思うままに綴ります。

きのう(19日 月)は、体調崩して、仕事休んだ。。。
動けなかった。。。

そんな昨日の夕方、ピンポーン♬
ワン友さん&わんこだった。
おっきな、とれたてキュウリ、たくさん、くれた。
一番おっきいのは、30㎝超!
18日(日)に収穫する予定が、大雨降って、できなくて、一日空いたら、でっかくなってたと。
ママ、きゅうり、大好きっ!
収穫したては、なんてったって、瑞々しくて甘いからねっ。
きゅうりも嬉しいけど・・・
ちゅらがいなくなって、公園に、お散歩行かないから、久々会って、嬉しかった。
これから、おさんぽだって。

美味しいお野菜は、まずは、シンプルに!
皮を剥いて、厚めに切って、味噌マヨで、和えた。これ、大好き。
めちゃくちゃ瑞々しくて甘くて、美味しかったぁぁぁ~♬
量があるからね、あとは・・・千切りにして、ごま油と醤油で炒めて食べよ。
あとは・・・瑞々しいうちに、生で食べたい。酢の物、サラダ、キムチ・・・。

f0002833_1941414.jpg


夕焼けのはじまり。
19:00くらい。
夕方、少し楽になってきたので、屋上で眺められた。
ぱぱさん、心配して早めに帰ってきてくれたから、一緒に。

f0002833_19104371.jpg


きっかけは、いつか、来るんだな、、、と思ったのは、きのうの午後。
ちょびんのときも、そうだった・・・と、思い出した。
ママお気に入りの、赤いおうちの形の水皿。
見る度、このお皿の前で、じっとして、お水が飲みたくても飲めなかったちょびんの姿が浮かび、悲しかった。
それを、あるちが、キッチンカウンターの物を落っことして、割ったのだ。
そして、片付けることになって・・・
なぜ、突然こんなこと・・・ちょびんにいちゃんの命を受けた?びっくり。
いつの間にか、忘れていった。きっと、これでよかったんだ。
これで、ちょびんも安心してくれたかもしれない。そう、思える。

ちゅらが旅立って、リビングのガラステーブルを、ちゅらの場所にした。
羽が刺繍された、アイボリーのオーガンジーのクロスを敷いて、
写真飾って、キャンドルや、いただいた花を、飾ってた場所。
テーブルの下には、小さなバスケットに、日頃着ていた服や腹巻きが入っていた。
きのうは、ママ、月命日の花が入ったガラスの花びんを、倒してしまった。
クロスはビショビショ。テーブル下のバスケットに入っていた、ちゅらの腹巻きやセーターも。
あわてて、どかして、拭いた。
そして、クロスを洗って・・・しまうことにした。
ちゅらの腹巻きやセーターは、今日、洗った。
そして、今までずーっと、洗濯機の隣の、わんこ用ミニバスケットに入れっぱなしだった、ちゅらが着ていた服2枚。
それも一緒に。
ていねいに、手洗いした。
でも、これは、もう少し、小さなバスケットの中に、しまっておこう。
まだまだ、ぬくもりを感じていたいから。

もう三ヶ月、まだ三ヶ月・・・なのだから。

自分の気持ちに寄り添い、ゆっくりいこう。


あーちゃんは、くっつき虫。
ママのおふろタイムは、よく、こうやって、足ふきマットの上におりまする。
ちょびんみたい~。ちゅらは、しなかったよー。
最近、後追いみたいのもするしー。可愛いったらない~~~。
ちゅらっ子だったけど、ままっ子に、なったねぇ。
もう、20:00になるのかぁ。。。
あるち、勝手に網戸を開けて、バルコニーに出て、涼んでるよ~。
今日は、夏日だったからね-、気持ちいいよね-。
明日からは、雨だから、お楽しみなさいっ♬

f0002833_19344983.jpg









[PR]
Commented by masshy85 at 2017-06-23 19:59
1年以上経つけれどまだアニスの物たくさんあります。
また飼うかもしれない?

そうなのよ、きゅうりは1日置くと巨大になることがあります。
今年は2本しか植えていないから採れすぎることはないのよ。
1人にちょうどいい!
Commented by chobin-mama at 2017-06-29 10:22
♥ masshy85さん
ときどき、ふ~っと、くるねぇ。。。。。
もう三ヶ月、まだ三ヶ月、デス。

今年は、きゅうり、豊作みたい。
スーパー安いし、たくさん、もらうし。
そうそう、家庭菜園は、その日食べる分くらいとれるのが、新鮮で、ちょうどいいんですよね。
by chobin-mama | 2017-06-20 19:57 | みんな | Comments(2)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧