人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

ちょびんの手術

いつも弱虫なちょびんだけど、今日は、がんばるねっっ!
ちょびんの手術_f0002833_1212356.jpg

病院へ向かう車の中で・・・
お外を見るのが楽しみなちょびんです。
ちょびんの手術_f0002833_121365.jpg


おとといから、手術することを、ちょびんに、ゆっくりと話してきました。
何かを感じるのか、話が終わるまで、いつも、じぃーっと聞いていました。
今日も、病院へ向かう車の中で、だっこしながら話したのです。
「ちょびんのからだが元気になるように、病院の先生に手術してもらうからね。
パパとママでは、ちょびんのからだを治してあげられないの。
だから、先生にお願いするんだよ。
おなかを切るけど、いやでも、こわくても、がんばってね。
パパとママは、ちょびんに、いつまでも元気でいてもらいたいから・・・
先生に、ガゥガゥしたり、怒ったりしないんだよ。
今日は、病院にお泊まりだけど、
明日は、ちゃんとお迎えに行くからね。」


さて、こんな感じで話したものの、どうなのだろうか・・・・・・。
いつものとおり、この子は、やるだろうなぁぁぁ。
先生に、目を剥き出し、牙剥き出して、ウゥゥゥ~~~ッ ガッ!! ・・・と(--;

ところが、今日は、一度もありませんでした。
ウソのように大人しく、悟ったかのように先生に身をあずけ、検査もされていました。
「今日は、おりこうさんだね。」と、先生に言われました。
緊張して体を固くすることがなかったのか、ベロが、ちょこんと出ていました。
そして、血液検査後、静かに奥へと抱っこされていきました。
ちょびん!ママのお話し、わかったの・・・???
そんな姿に、胸が詰まってしまいました。




以前のブログ記事にもしたのですが、ちょびんは、あれこれ問題があります。
・両後ろ足股関節形成不全、左後ろ足膝蓋骨形成不全(体重管理で足に負担がかからないようにしています。)
・左右の腎臓結石・膀胱結石(食事療法中ですが、膀胱の石は、先日よくなったと言われました)
・片睾丸(おそらく体内にあると思われ、そのままにしておくと、悪性化する可能性がある)
・前立腺肥大(排便がしにくくなっており、便の形や量にも、問題が・・・)
・心臓弁膜症(まだ軽いので、治療は要しない)

まずは、結石治療が最優先、その後なるべくはやいうちに、睾丸摘出をした方がいいということでした。
食事療法をしてきましたが、その間、腎臓が急変しない保証はなく、心配もありました。
定期的に、診てもらいに行っていましたが、腎臓結石は、治ることはなかなか難しいとのことでした。
腎臓結石は治っていませんが、心臓や年齢のこともあるので、できるうちに、睾丸摘出手術をしてしまった方がいいということになりました。
腎臓結石の位置は、尿管近くではなく、皮質(?)の方にあるので、現状維持のまま、食事療法を続けるということで大丈夫だと思うとのことでした。

本日、午後2時30分から手術を行います。

以前、ちょびんの体のことをブログに載せましたら、ご心配をいただいたり・・・
お忙しい中、早々に、たくさんの情報を与えてくださったり・・・
本当に感激いたしました。
何をどう考え、どう選択するのがよいのか、とても迷いましたが、考える材料をたくさんくださったこと、心より、感謝いたします。
by chobin-mama | 2006-08-05 13:17 | ちょびん