人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

高いところが好き

高いところが好き・・・という女性は、けっこう多いですよね。
高いところが苦手・・・という男性も、けっこう多いですよね。ワタシのまわりだけかな?

ワタシも、高いところが、けっこう好き。
犬が家族に加わる前は、夏の旅行と言えば、海方面でした。
モーターボートで沖に出て、パラセイリングをしたときのこと。
こわくてもういやだ・・・と言う人が多い中、「えー、もう終わりぃ~?」という気分でいました。
あんな最高な気分たら、ありませんでしたねぇ。
高いところからの素晴らしい海の景観とともに、スリル満点でした!

今度はシュノーケル。
まぁ・・・海面に浮かんではいるのですが、珊瑚礁の山の頂上にいるような景観のところがありまして、海の底は、まったく見えません。
どんどんブルーグリーンの色が、深くなっていくのです。
そこここに、色とりどりの魚達が、ゆぅらりゆぅらり~していて・・・。
あの、不思議で幻想的な感覚は、今もって忘れられません。
どんどん欲が出て、次の年には、ダイビングも。
この年に、ちょびんがやって来て・・・それ以来、夏は、高原旅行ONLYになりました。

ビルの高層階も、観覧車も、好き。
六甲山の頂上から見た神戸の夜景も、もう二十年も前になりますが、忘れられない。。。
うしろは夕やけ空、前は夜景が始まりつつある光景、一度に両方楽しめたのです~。
あの宝石を散りばめたような、たくさんの光がまたたく夜景、今も見られるのかな。

先日、ジブリの「耳をすませば」のDVDをレンタルしてきました。
ここに出てくる景色を見たいが為に。
ありえない(?)くらいの、高い場所から見下ろす眺めが、そこここに出てくるのです。ふつうの住宅地に。
そして、下界(?)から聞こえてくる、街の音。低く、静かに、ごぉーーーっとしてくる音。
なんとなく、そんな光景を感じたくなったのです。
もちろん、ストーリーのよさも、味わいましたが。

このところ、夕暮れ時になると、屋上へと行きます。
毎日毎日、空の景色は違いますが・・・
夕日に染まった雲が、まるで、夕日色の海のように見える時があります。
その片方で、遠くの街の景色は白っぽくなり、白っぽい色が、だんだん青さを増していき、光が灯り始める。
その片方で、最初の星が、またたきはじめる。
何でもない日常の景色なのかもしれませんが、美しさと、なんともいえない安らかさが、心地よく感じます。

この一週間、ちょびんのこともあり、お仕事をお休みしていました。
おかげで、おうち時間も、なかなか楽しいものだ♪と、のんびりまったり~できました。
今日は、抜糸もすみ、エリザベスカラーもとれ、本犬も、ほっとしている様子です。
来週からは、お仕事です。
と言っても、ほとんど人はいないんですけどね、やることは、けっこう・・・あるかな?
by chobin-mama | 2006-08-13 00:51 | mamaのつぶやき