人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

アルの記録 ④ (おわり)

つづきです~

うそのようなタイミングの、雨降りでした。
まるで、子猫が私の手元に来るのを、しっかり見届けてから降らせた雨のようでした。
また、玄関ドアを入ったとたんの、ものすごい土砂降りです。
まるで、私がずぶ濡れにならずにすむように、しっかり見届けてから降らせた雨のようでした。

ちゅらが、ペットショップから我が家に来るときに入っていた、大きいケーキの箱のような段ボールを、とってありました。
そこに、子猫を入れようとしたのですが、一瞬の隙をついて、逃げられました。
そして、あっという間に、洗面室へ走り、洗濯機の後ろに隠れてしまいました。
おやつでつっても、一切だめ。なーなーと、こわがって、なくばかりです。
二人がかりで、なんとかかんとか、やっと捕まえ、今度は、キャリーケースに入れました。
(キャリーバッグを使うようになり、キャリーケースは無駄だったなぁ~と思っていたのに、思い切り、役に立ちました。)

近くの動物病院に電話し、診てもらうことになりました。時間ぎりぎりです。
外は土砂降り。雷もすごく、ちょびんは、こわくてこわくて、震えがとまりませんでした。
とにかく、病院へ向かいました。
ワイパー最速。前も見づらく、ゆっくり走ります。

はじめての病院。猫のお部屋と犬のお部屋がありました。
猫のお部屋へ・・・。体重805g。オス。1~2ヶ月の子猫。
耳は、少し汚れているが、目は大丈夫。栄養面も大丈夫。ノミあり。
歯ははえているので、ドライフードをあげてよし。牛乳は、おなかを壊すのでだめ。
犬や猫、肉食動物には、牛乳は、だめだったのです。
検便の容器も、もらいました。蚤とりシャンプーも、わけてもらうことに。
他に動物はいるかと聞かれ、猫の病気の話、ワクチンの話などを聞きました。
猫が通ったところには、掃除機をかけ、犬とは、しばらく離すように言われました。
(ノミの心配、回虫の心配がありますので。)

ひととおりの診察と話がおわり・・・
「お誕生日を、決めちゃいましょうか?」と、先生が言いました。
「え?あ、はい・・・。」
「1~2ヶ月の子。今日は8月23日だから、おそらく7月生まれ。」
考えた末、先生は、にっこりと、こう言いました。
「・・・7月7日、七夕生まれにしましょう!」
素敵。。。♪ やっと、ほっとできて、笑顔になれた自分に気づきました。

夜7時半。その足で、ペットショップへ。こちらも、閉店ギリギリ。
小さいトイレと砂、そして、猫じゃらしを買いました。
帰宅。おふろでシャンプー。真っ白なので、ノミがよく見えました。
パパさんと、二人がかりでふいて、蚤とり。これがまた、たいへんでした。

子猫の居場所のために、しばらく、ちょびんのゲージを借りることにしました。
それを、廊下に置くことにしました。
ちょびんは、お留守番の時は、リビングで自由にしていていいよん。
ちゅらの子犬の時のベッドをゲージに入れ、子猫のお部屋、完了です。
予備に買ってあったお皿に、フードとお水を入れてあげると、子猫は、食べ始めました。

私達もリビングにもどり、やっと夕食です。
横川で買っておいた釜飯。おいしかった。。。

しばらくして見に行くと、ちゅらの子犬の時のベッドに入って、すやすやと眠っていました。
ゆっくり、おやすみ。

以上で、アルのお話しは、おわりです。
長い長いお話し、読んでくださって、ありがとうございました。
小さくて、やせっぽっちだったアルも、今ではダイエット中 (--;
ダイエット、がんばろ~ね~~~。

1年前の、9月上旬の写真です。
新しいアルのゲージも来て、ワン達にも慣れつつある頃だった・・・かな?
ネコ砂が気になって仕方ないちょびんが、そばをウロウロしています。
アルの記録 ④ (おわり)_f0002833_22434367.jpg

by chobin-mama | 2006-08-22 22:47 | アルタイル