人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

犬と猫がいる暮らし

since 2005/11/19


by chobin-mama

せんたくかあちゃん

今日は、青空の下、可愛い花たちを愛でながら、ガーデニング♪
・・・のはずだった。
それなのに、予定の方は、ついでのようになってしまった。
ふと、自分を「まるで 『せんたくかあちゃん』 みたいだな。」と、思った。

とにかく、次から次へと(?)、あれこれ洗濯しまくり、布団やペット用品干しまくり!!!
だって、こ~んなにいいお天気なんだもの~ (^^)
屋上を囲うフェンスまで使って、四角くグル~ッと干しても、まだ足りないくらい(^_^;)

さて、その 『せんたくかあちゃん』 とは、1982年福音館書店出版の、絵本です。
はじめて目にした時、なんて楽しいお話し!なんて楽しい絵!
と、わくわく読みましたっけ~♪
せんたくかあちゃん_f0002833_001024.jpg

このかあちゃん、洗濯桶と洗濯板を使い、パワフルに、手当たり次第、あれもこれもと、洗濯していきます。
そばにいる、こどもや動物達までも、有無を言わさずゴシゴシ洗います。
そして、森の木から木へと、洗濯ロープを結び、どんどん干していきます。
そのテンポのよさったら、かなり可笑しいんです(^m^)
そのうち、干されたこどもや動物たちのおへそを目当てに、雷の子が、降ってきます。
それまでも、つかんで、ごしごしごし・・・ごしごしごし・・・。
雷の子も干されてしまいます。でも、ごしごし洗いすぎて、目も鼻も口も、きれいになくなってしまいます。
そのあとは・・・なんだっけ?
とにかく、最後の方は、相当数の雷の子が、自分も洗ってほしくて、雨のように落ちてきて、みーんな洗濯されちゃうんだったっけ・・・かな?
(記憶が定かでないところがあるので、違っていたら、ごめんなさい~!)

まぁ、こんな感じで(?)洗濯しまくって、かなり気持ちよかったママです。
あ、ちょびんとちゅらは、ちゃーんとペットショップに連れて行って、お洗濯してもらってきましたよ。
ふっかふかの毛と、いい香り~♪ 頬ずりいっぱいしたくなりますネ!
by chobin-mama | 2007-04-30 23:53 | mamaのつぶやき