2016年 01月 09日 ( 1 )

17才の洗濯機

17年を超えた洗濯機があります。
14~15年くらいから、ちょっと調子が悪そうになってきて、3回くらいだったかな?修理をお願いし、大切に使ってきました。
でも、この冬の調子を見ていて、もう、買い換え時だな。。。と思いました。
年明け早々、電気屋さんに行くことに。
メーカーは、決めていました。
17年の洗濯機と同じ、日〇 です。
あとはサイズ。
洗濯機の上には、ガス衣類乾燥機があり、洗濯機両脇には、それを置くための足台があります。
ですので、その足台の中に収まるサイズ、あとは、洗濯機のふたを開け閉めするとき、上の衣類乾燥機と接触しないこと、それが条件でした。
今売られている洗濯機は、排水用のホースが、左右のみだったことが、難点でした。
ガス乾燥機の足台に接触してしまうからです。
排水用のホースが、後ろ側から出ていれば、楽だったのですけどね。
そのため、洗濯機の下に、高さを設ける物をつけてもらって、排水用ホースを、横から出すことになりました。
また、洗濯機のふたが、ガス乾燥機と接触しないようにするため、ガス乾燥機そのものを、少し、上に上げることにもなりました。
以上で、完了です。

17年と約5ヶ月。ごくろうさまでした。
とっても、長生きしてくれました。


さて、他のお話もすこし。
我が家の庭木に、野鳥の姿が増えてきている、今日この頃です。
ヒヨドリや、白黒グレーのとても小さな鳥(名前がわかりません)は、よく、バードバスに来ていました。
少ないお水に、くちばしを入れている姿を、よく見かけました。
今日は、メジロが、庭木の枝にとまっている姿を見かけました。

なんででしょ。メジロが来てくれると、嬉しいな。

みかんを半分に切って、それを片手に、久しぶりに出た、小さなお庭。
バードバスを洗おうと思ったら、もみじの葉っぱが、たくさん入っていました。
これって、どうなのかな。葉っぱから、栄養分が、お水に出ているのかな?
と、ふと思いましたが、きれいに洗って、新鮮なお水を入れました。
そして、みかんを、えさ台に置きました。
f0002833_16131223.jpg

しばらくすると、やって来たのは、鳥ではなくて、この方。
しっぽ、ぶんぶん、ぶんぶん・・・。
f0002833_16134837.jpg

カーテンとレースカーテンの間に入って、姿を消しているつもりなのでしょうか?
そこで、じっと石のようになって、バードバスを見ています。
鳥の気配を、感じているのでしょうか。
「まま、おじゃまです。」と、言われた気がしました。
f0002833_16142476.jpg

でも、鳥たちは、全く訪れず。
えさを置かれた場所を、しばらく警戒して見ているのかもしれません。
アルちがいなくなったあと、ヒヨドリが飛び始めました。
でも、すぐには来ません。
ママも、姿を消すことにしました。
ゆっくり、安心して、訪問してくださいね。
バードウォッチングは、また今度にしましょう。

2階の、あたたかな部屋へ行くと・・・
爆睡しているぱぱさんの、おなかの上で、ねんねこ中のちゅら。
ちゅらちょん、おひさまがたっぷりで、ぽかぽかなおへやだね~。
ぱぱさんの、おなかのうえも、ぽかぽかかな。
あ。ごめんね。お昼寝のじゃましちゃったかな。
f0002833_16161910.jpg

ついでに、きのうのちゅらも。
たっぷりの輸液をしたちゅら。たっぷりと眠り続けていました。
ふと心配になるくらい。
でも、思い出せば、点滴をしているときは、すごーく眠かったっけ。わたしだけ?
神様、この子は、本当によくがんばっています。
どうぞ、守ってください。
f0002833_16171052.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2016-01-09 16:33

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧