2017年 05月 03日 ( 3 )

お外時間のための、お買い物

またまた時間が前後してしまいますが・・・土曜日のコトです。


土曜日も、爽やかな朝でした。
ゆっくり朝風呂に入って・・・
そのあとは、朝さんぽに、出かけました。
住宅地外周の桜通りに出て、新緑通りと変わった、木陰の下を歩きました。
柔らかな緑の下を歩くのは、気持ちよかったですよ~。
隣の住宅地に入り・・・
秋になると、よく2ぴきと行った、公園へ。
朝の公園は、静かで、朝陽がキラキラしていて、緑が朝色で、いいなぁ。
f0002833_18204791.jpg

この住宅地には、ワン友さんがいるので、ふと、メールしながら歩いてみたり。
休みなのに、もう歩いていて、偉い!って、返信。ほめられた・・・?
わんこの散歩に出た!と返信届いたときは、もう、ちょびんちゅら家の住宅地に入ってたぁ~。
ママって、歩くのはやいのかな?
休みなのに早起きしちゃうのも、元気に外歩いているのも、きっと、理由があるんだよ-。

そのあとは、日課のお庭仕事していたら、朝寝坊のぱぱさん起きてきて・・・
朝ごはん完成!さんきゅー。
屋上で、スカイモーニングタイムとなりました。
f0002833_18265399.jpg

メニューは、、、なんだっけ? 生ハムと自家製レタスのサンドウィッチ。
摘み立てレタスは、ミルフィーユみたいにして食べると、瑞々しく美味しいです。
f0002833_18272929.jpg


午後は、どのくらいぶりでしょうか・・・本当に久しぶりに、IKEAに行きました。

先日、ワン友さんが言っていた、可愛いヨーキーがいるお店・・・
通り道でした。
ぱぱさんも見たいというので、寄りました。
可愛いって。
でも、見ただけです~。

さて、話をもどして、IKEAですが・・・
できたばかりの頃は、期待していたアウトドア関係の品は、ありませんでした。
店員さんに聞いても、「置いてありません。」と。
でも、この前、TVで、アウトドア関係、お庭やベランダで過ごすための品が、たくさんあるのを紹介していました。
というわけで、行くことに。
オシャレなパラソル、ガーデンテーブルセット、ハンモック、リクライニングチェア・・・などなど、たくさん。

我が家は、ハンモックや、寝っ転がれるベンチを、探したかったのです。
あとは、コンパクトで軽いじょうろ。

まずは、腹ごしらえ。
ここでのごはんは、いつも、楽しみ-。
ママだけ、グラスワインですっ。ちょっとだけ優雅な休日気分になれます。
ぱぱさんも、グラスワインぽいけど、炭酸飲料ですっ。ごめんねっ。
f0002833_18351738.jpg


さて、それでは、本気出してのアウトドア用品探しです。
いろいろ見て考えましたが・・・
ハンモックは出し入れが面倒で、結局、使わなくなる・・・ということで、却下。
寝っ転がれるくらい長く、白くて素敵なベンチがありました ♪
でも、実際に寝っ転がってみたら、幅がなさすぎて、却下。
これじゃあ、手術台だよーと言って、ぱぱさんに、笑われました。でもホント、そんな感じ。

予定外に、ほしくなって、買ってしまったのは、こちら。
屋外用のワゴンです!
かわいい~~~♡
f0002833_18394641.jpg

バルコニーで、収納用に使いたくて。
バケツや、じょうろ、洗濯ばさみ、布団ばさみなどの、置き場所です。
で、食べたり飲んだりするときにも、便利に使えるというわけで。

バルコニー用のばけつは、白。
お庭用のばけつは、淡いミントグリーン。
バルコニーで使うじょうろは、小さなブリキにしました。

あとは・・・
洗濯ばさみなどの入れ物ですが、これは、翌日曜日に、100均ショップで見つけました。
ブラウンのバスケットと、同じブラウンのカップ。
カップには、小さな洗濯ばさみを入れようと思っています。
f0002833_1841359.jpg



IKEAでのショッピングは、楽しかったです。
でも、帰りの車の中では、胸にぽっかり空いた穴を思いだし、
それが少しずつ大きくなっていくのもわかって・・・埋まりません。
埋まるわけ、ないですね。
こればかりは、仕方ないですね。
ごめんね、ちゅらちょん。まま、がんばるから。
[PR]
by chobin-mama | 2017-05-03 18:53 | Comments(0)

お庭時間

(5/2 火曜 の記事に、写真追加して、UPします。)


この季節らしい、爽やかな日が続いていて、幸せですね。

私の午前中の日課は、小さなお庭で過ごすこと。
虹をつくりながらの水まき、花柄摘み、草むしり、家回りの掃き掃除・・・。
そのついでの、ご近所さんとのおしゃべりと、わんことのふれあい。
春は、人通りも多く、ちゅらちょんのご報告も、だいぶしましたね。
あと、下にも記しましたが、お庭にまつわる買い物もしたり。
たまに、爽やかな朝に、おさんぽもしています。

今日は、住宅地内の朝さんぽ。
ずーっとまっすぐに歩いて歩いて、住宅地の突き当たりまで。
すると、突き当たりのおうちの方がいて、「あれ?わんちゃんは?」と、聞かれました。
聞くと、その方も、ちゅらちょんとあまり変わらない頃に、愛犬を亡くされていました。
見かけはビーグルのミックスわんこ、19才。
・・・みんな、みんな、がんばろー!


さて、何から、お話していきましょうか。
そうですね・・・
まずは、我が家の木香バラが、ほぼ満開になりました。
住宅地内に、いつの間にか、木香バラが増えていたことが、朝さんぽでわかりました。
あっちにも!こっちにも!木香バラがたくさん!!どこも、満開でした。
我が家は、一番さいごに、満開になる家のようですよ。
古株ですので、枝も太く、最も豪華に咲き誇っています。
f0002833_17461570.jpg


きのう、お庭の水まきをしようと歩いていると、一瞬、ふ~わりと、甘い香りに包まれました。
ほんの一瞬でした。
探しますと、シティオブヨークが、道路側に一輪、咲いていました。
このバラはね、一番花は、いつも、くしゅくしゅっとして、あまりきれいではないの。
でも、生まれておめでとう ♥
f0002833_1751974.jpg

あとで気づきましたが、とても高いところにも、一輪、咲いていました。
たった2輪、ひっそりと。それでも、香るのですね。
「ほら、ままの好きな香りのバラ、咲いているよ~~~。」って、だれかさんが、ぴゅーっとお空を飛びながら、香りを運んでくれたのでしょうか。

姿香りが大好きなバラ、スパニッシュビューティのつぼみも、大きくふくらんでいるのに気づきました。
わくわくします。
f0002833_17525179.jpg

仕事から帰宅後は、開花していました。
このバラの一番花は、最も美しいのに、枝や葉に囲まれて、よく見えませんでした。残念です。

これからは、香りに包まれながらのお庭時間に、なっていくんですね。楽しみです。

先日、お庭に迎え入れた、ピンクのかすみ草は、地植えしてから、更に、ピンク色になっていますよ。どうしてかな。
この場所に、新たな草花も、加えました。
f0002833_1754064.jpg


玄関周りの寄せ植えの中に、終わってしまった花がありますので、そこだけ植え替えました。
以前、記事にもしましたが・・・
ちゅらをイメージした寄せ植えの中の、濃い黄色のチューリップが終わりましたので、そこに、同じような色合いの、濃い黄色の草花を。バスケットの形のテラコッタに、3ぴきをイメージした寄せ植えをしましたが、その中のレモン色のふわふわした草花が終わったので、濃いピンクのアルストロメリアに。
f0002833_1802834.jpg


同じ住宅地内に、とても美しい、ご年配の女性がいます。(女優さんなみですよ。)
その方が、寄せ植えを、とっても褒めてくださって ♪
寄せ植えがお好きだとのことですが、なかなか、ママみたいにはできなくて・・・と。
ちょびんをイメージしてつくった寄せ植えを、気に入ってくださったようでした。
うれしいですね。心を込めてつくった寄せ植えでしたので。
でも、他のも含め、だいぶ時間がたち、成長してきているので、かなり、バランスも悪くなっていますが、そのままにしてあります。


この前の日曜日に、半日陰になる、白い煉瓦塀に沿って植える花を、選んできました。
風にゆらぐステムを持つ花は、絶対条件で、あとは、心落ち着く色合いの花・・・と思いました。
白やラヴェンダー色にしました。
f0002833_17585046.jpg

あと、ハーブも。
使うのは、いつも決まってしまうので、それのみ。
バジル、チャイブ、レモングラス。
レモンバームは、とても強くて、あちこちから顔を出しています。
どなたかに、あげたいくらい。
きのう月曜日の朝、それらを植えました。
f0002833_180085.jpg

午前中は、家事以外、お庭仕事~
午後は、仕事~
どちらも、動きっぱなし~
ということで、夜は、9時には眠くなる日々です。


、、、やっぱり、GW前に、ぜーんぶ、ガーデニング、終わっちゃいましたね。
ということは、純粋に、お庭を愛でながら、ただ、楽しむのみ・・・ですね。
[PR]
by chobin-mama | 2017-05-03 18:09 | お庭 | Comments(0)

この視線はだれに?

我が家の玄関周りです~
草花やバラの集まる、わたしの大好きな場所。
バラが咲けば、香りも集まる、素敵な場所。
「行って来ます。」と「ただいま」が、楽しくなる場所です。

先週の、金曜日(4/28)のことです。
手入れにいそしんでいますと、どこかから、視線を感じました。
・・・どこからの視線か、わかりますか? 
よーく見ると、わかります。
f0002833_16503616.jpg

ここです。
f0002833_165054100.jpg

そう、この方です。
こうやって、ママを、じぃーーーっと、見ているんですよ。
f0002833_1651141.jpg

この場所に、ブルーベリーのテラコッタがあります。
白い可愛い花が、咲いていましたが、ちょっと寂しい感じ。
もう少し、きれいにしたいと思っていました。
ちゅら色の黄色いリボンを結んだら、きっと可愛いな~と思っていました。

木曜日も気持ちのいい日でしたので、お散歩がてら、ちゅらの公園を通って、買い物に行くことにしました。
ちゅらの公園をお散歩する・・・ちょっとだけ、勇気がいりましたよ。
通るとき、ちょっとだけ、ドキドキしました。
でも、新緑がきれいで、さらさらと気持ちがよかったです。
帰りは、大荷物になってしまいましたので、ベンチで休憩することにしました。
(アルちのねこ砂 2袋も買ってしまったので)
ジュースを飲みながら、やっぱり想いに浸ってしまい・・・一息ついて、自宅へ。
f0002833_17101013.jpg

黄色いりぼんは、2カ所に結びました。
f0002833_17164487.jpg

翌日、金曜日、ブルーベリーが実った時に鳥たちに食べられないように、小鳥の人形を買ってきて、置きました。
1羽は、幹の元に・・・もう1羽は、枝に。
ナチュラルで、素敵な小鳥たちでしょう? 100均ショップの鳥です。
(フレスポ稲毛にある、おされ~な、お花屋さんまで行ったの。そこのガーデン雑貨の鳥を見たのですが、ちょっとリアルすぎて~~~ママには、怖すぎたのです。で、となりの100均ショップの小鳥になりました。)
f0002833_16521780.jpg


ん?
アルち、ママを見ていたのじゃなくて、鳥たちをねらっていたの???
[PR]
by chobin-mama | 2017-05-03 17:28 | Comments(0)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧