2017年 05月 04日 ( 2 )

GW その日そのまま気が向くように。

5連休のはじまりです。
土曜日から9連休の方も、いるのでしょうね~。
我が家は・・・何をしましょうか~と、話すことは、何度もありましたが、
話しているだけに、とどまりました。

例えば・・・
お弁当作ってピクニック行こうよ。南房総の温泉も入りたいね。養老渓谷も気持ちいいよ。鎌倉も行きたいな~あの、ローストビーフの美味しいレストラン。二人そろって実家にも帰りたいね・・・など。
ピクニック・・・養老渓谷・・・南房総・・・どこもかしこも、あの子達と行った場所ばかり。それだけ一緒に過ごしていたのだと、気づきます。今はまだ、思い出すだけで悲しくなってしまうから・・・と、やめました。
実家・・・ちゅらちょんを一番に考えていましたので、ここ数年間、二人揃って行くことを、していませんでした。
父と義父の米寿のお祝いもしたかったのですが・・・二人の気持ちが、まだ、向きませんでした。
無理をするな・・・と、私の父なら、言うでしょう。
遠く広島から、ちゅら亡き後、素敵なお花を送ってくれたお友だち・・・実は、ちゅらが亡くなる一週間前にも、美味しい物や、ちゅらに素敵な物を、送ってくれていたのです。
その、大切なおともだちに、こちらの美味しい物を送りたいと、ずっと思っていました。GWに出かけた時、南房総や鎌倉のお土産を買おう♫ と、お土産を見つけるのを、とても楽しみにしていました。
でも、出かけるに至らず、、、となってしまいました。ごめんなさい・・・。

その日そのまま気が向くように・・・
と、GW一日目も二日目も、ゆっくりと、過ごしています。


GW 1日目
一日の始まりは、毎回、飽きもせず、ママが楽しみにしている時間です。
朝の日課を、いつものようにしました。
寝ぼうして起きてきたぱぱさん、朝食を作ろうとしてくれたのですが、ずいぶん疲労がたまっている様子でしたので、ママが作りました。
植えたばかりのチャイブを入れて、スクランブルエッグ、ハッシュドポテト、自家製レタスを摘んで、生ハムサラダ、トースト、苺、ヨーグルト、コーヒー。
パパさんには、お休みしていただいて、家事をすませました。
あ、アルちのトイレそうじだけ、あとで、お願いしたかな。ぷぷっ(^m^)
ふと、思いついて、歩いて行ける美味しいイタリアンレストランで、ランチしない~?と。
もう、お昼を過ぎていましたが、1時半に予約を入れました。OKでした。
ちゅらちょんの公園を、歩いて・・・レストランへ向かいました。
新緑が、とてもきれいでした。つつじも、咲き始めていました。
f0002833_20375320.jpg

軽いランチコースを頼んで・・・
ママは、辛めの白ワインも、頼みました。
グラスワインですが、数種類から選べるので、嬉しいです。
そう・・・これだから、歩いて行けるレストランは、いいですよねー。
f0002833_2039267.jpg

予約を入れておいてよかったです。
予約席が、けっこうあって、みなさん、遅めのランチに来られるようで。
予約なしに来た方は、断られていました。

そのあとは、二人でのんびり、おさんぽ。
土曜日の朝、ママが歩いたコース。
隣の住宅地の、春のお庭を眺めながら歩いて、奥の公園まで行きました。
もう、日が傾いていましたので、ママが朝散歩したときと、色も音も空気も、変わっていました。
やっぱり、朝がいいな~。
帰りは、コンビニに寄って、ランチでドルチェも食べたのですが、また、おやつを買いました。
パパさんは、プリン、ママは、みたらしだんご(新発売らしい)です。

新緑通りとなった、桜通りを歩いて帰宅・・・
f0002833_20402278.jpg

刻々と変化していく、小さなお庭。
もどったら、シティオブヨークが、次々と、咲いていました。
やっぱり、このバラは、二番目三番目・・・と、きれいになっていきます。
f0002833_20414469.jpg

おやつタイムは、バルコニーで。
f0002833_2043175.jpg

やっぱり、気持ちのいい季節は、外で過ごすのが気持ちいいですね。

あ~ 外は、気持ちがいいです。
でも、このあと、ぱぱさん、ダウンして、どこまでも眠り続けましたとさ。
[PR]
by chobin-mama | 2017-05-04 20:44 | Comments(2)

野原のお花の中のアルち ? 

日曜日のコトです~

ぽかぽか春が~ やって来た~ ♪ みたいな、
お花がデザインされた寝具カバーを見つけ、一目で気に入ったママ。
(前日行ったIKEAにて)
こんなお布団に包まれて眠ったら、さぞ、ぐっすりと眠れるだろうなぁ~~~♪ 
ほのぼのして、心地いいだろうなぁ~♪ と。
日曜日から使おうと思って、おふとんも、カバー類も、ほっかほかに干しました。
ところが、敷いたとたんに、ダッシュでやって来て、
おふとんにダイブしてきたのは、この方。すごい勢いでした。
このときを、ずっと待っていた・・・みたいに。
あっち、こっちと、素早く、おふとんの心地を味わいながら、
ここに、入り浸っておりました。
わんにゃんたちは、表現が素直で、可愛いなぁ~。

・・・そんなに気持ちよい?
f0002833_181815100.jpg

あーぁ、もう、ぐっすりこん・・・ ぷぷ(^m^)
f0002833_18184148.jpg

こういう姿を見ていられるのは、やっぱり、しあわせだなぁ~ (*^_^*)




ついでに、ママのことも、記しておこうかな。
さて、ママは・・・
日曜日、何してたっけ?最近、すぐに思い出せません(^^;)
でも、朝寝坊はしていないですね。
いつものように、ちょびん・ちゅらコーナーと、アルちのことをして、
コーヒーでも飲んでから、お庭仕事をしていたと思います。
朝ごはんも、お昼ごはんも、夜ごはんも、ぱぱさん作だったことは、覚えています(^^;)

この日も、屋上で、スカイモーニング!
朝の空気と青空は、毎回、気持ちいいです。
BGMは、ゴンチチだったかな?
メニューは、ハッシュドポテト、目玉焼き、自家製レタスのサラダ、トースト、バナナと苺、ヨーグルト。おなかいっぱい。
f0002833_1819324.jpg

このあとも、家事をしながら、お庭の続きをしていたと思います。
パパさんには、いろんなお願いをして動いてもらったこと、今、二人で確認しました。
もう、やっとで思い出したって感じーーー(--;
バルコニーに、下記事にある素敵なワゴンがやって来たので、古い収納(使わなくなったミニ温室を、収納棚のように使っていた)は、駐車場へ移動してもらって、そこで使うことにしました。
ホースやバケツなど、置きました。
使わない大きな鉢は、土をあけてもらって、やはり、駐車場に移動してもらいました。
そこに、竹箒や雪かき用スコップ、大スコップ、レーキなどを、立てかけて収納するようにしました。
あとは、花やハーブ用の、土作りを、お願いしていましたね。
あれこれ頼んでおきながら、忘れているなんて、ひどい奥さんですねーっ。

お昼は、バルコニーで、カップラーメン!
体を動かしたあとは、ラーメンを食べたくなります。
屋上は、もう暑すぎます。バルコニーは、日陰があり、午後は、気持ちのいい場所になります。
f0002833_18194213.jpg

そして、午後から、白い煉瓦塀に沿って植える草花や、寄せ植えの植え替え用の花を、見に行ったのでした。(下記事にあります)
そうそう、新調したい、可愛い洗濯ばさみ入れも(下記事)、見に行ったのでした。

ぱぱさんが、土を作ってくれてあったので、翌日は、ママは、楽々、お花を植えることができた・・・
というわけですね。

なーんか、パパさんを、こきつかってる?
いやいや、やっぱり、家の中のことは、奥さんが仕切りませんとね、回っていかないですよね?

夜ごはんも、作ってくれて、ありがとう~
なんだっけ。コロッケと千切りキャベツ、煮物・・・は、覚えています。
3日前の食事を思い出せないと、ダメらしいですね。

とにもかくにも、ママ、楽々。
・・・・・・・やっぱり、こき使ってるでしょうか。
[PR]
by chobin-mama | 2017-05-04 19:43 | みんな | Comments(0)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧