2017年 05月 13日 ( 1 )

ちゅらの四十九日は、こどもの日



※ そのときの気持ちを、そのときに残しておきたかったので、文章のみ、四十九日の翌日に記してありました。
  今日は、写真を追加して、UPします。





こどもの日が四十九日だなんて、ちゅららしいなぁ。
ワン友さんからも、「こどもの日が四十九日だなんて、親孝行な子」と、ラインが来たけど。

前日の朝、満開の木香薔薇を部屋に飾ったのは、この日のためでした。

f0002833_11355877.jpg

飾る黄色い花は、家の木香バラがいいと、パパさんが言いました。
毎年、木香バラが満開になると、だっこして、一緒に写真を撮っていたからだと思います。
私も、それがいいと感じました。
きっと、ブログにも、毎年、木香バラとちょびんちゅら・・・が、載っていると思います。
(アルちもチャレンジしたこと、一回だけあります。^^;)

前日の夜、ぱぱさんが、やっと写真をプリントアウトしたのも、この日のためでした。
ちゅらが亡くなったとき、トムママさんが、ブリザーブドフラワーの他に、小さなフォトスタンドをくれました。
そこに入れる写真です。
昨年、トムくんとちゅらで、14才記念フォトを、屋上で撮りましたが、そのときの写真と決めていました。

f0002833_11393268.jpg


朝は、いつもの休日のとおり。
寝ぼうしないママ、寝ぼうするパパ。
わんにゃん達のコトをして、お庭仕事をするママ、朝ごはんをつくるパパ。

小さなお庭に出たとき、かすかに、スーッと、バラの香りが流れてきました。
バラのつぼみが、たくさんふくらんでいること、バラの花が、次々と開き始めていることを、感じさせられ、期待感が生まれます。
なんともいえない、至福のひとときです。
スパニッシュビューティの場所をのぞくと、ピンク色のつぼみが、たくさんありました!
花も、数輪、開いていました。
たった数輪で、こんなにも、甘い香りが流れてくるんです。



この日も、屋上で、スカイモーニング。
メニューは、ポテトと卵のお料理、自家製レタスのサラダ、トースト、バナナ、ヨーグルト、コーヒー。ぱぱさま、ごちそうさま。
この写真は、小高いところにある我が家から、ゆるく見下ろすような風景です。
ですので、空と風景が広がり、気持ちがいいのです。

f0002833_11403948.jpg


この日は、夏日!!!
どんどん気温が上昇していくのがわかり、お肌も、ピリピリしてきました!

朝ごはんのあとは、ぱぱさんとおさんぽ。
ふだん歩かない、隣の隣の住宅地にまで、足を伸ばしました。
暑くて、途中、コンビニで、飲み物を買ってから、向かいました。
新しい住宅地の、春のお庭を楽しみにしていましたが、こちら方面のおうちは、お庭は、ほぼ、やっていませんでしたね。
シンプル~。芝生と・・・木。花は、ほんの少しだけ。残念~。
住宅地のまん中に、大きな公園を見つけたので、ドリンク休憩しようと思いましたが、日陰のない公園で、参った!
あまりに暑くて、早々に帰宅。
やっぱり、おさんぽは、朝がいい~。

お昼近く、トムママさんが通りかかりました。わんこたちの、おさんぽ。
お庭に入ってもらいました。
チャロくんと、ぱちり。ぬいぐるみみたい。

f0002833_11435277.jpg

いただいたお花が、きれいに咲いていることも見てもらっていたら、車のフォトスタンドを見たいと。
よろこんでくれました。
トムくんもチャロくんもちゅらも、みーーんな一緒だね。

あーちゃまは、気づいたら、ラタンチェアで、ご満悦のお昼寝でした。
のぞくと、「んなぁ~~~~。」と、いや~な顔をしまそたので、早々に退散です。
今は、おひとり様が、いいようで。
このチェアにいるということは、ほんとに暑いんです。
・・・これ、ママの椅子のはずなんですが、あー様用に、なっています。

f0002833_11444058.jpg


遅いお昼は、バルコニーでバーベキュー。
真夏のバーベキューのようでした。
ノンアルビールも、すすむすすむ・・・。
おなかいっぱい、食べました。
こんなに、いっぱい食べるのは、本当に久しぶりでした。
炭でやるのもあるのですが、面倒なので、ホットプレートで。
ギョーザもやってみました。これ、ヒット!

f0002833_1145591.jpg

お昼前に、ぱぱさんに買いに行ってもらった、柏餅。
近所の美味しい和菓子屋さんの、柏餅。
みそあん、つぶあん、こしあん、三種。
夕方のおやつは、デッキテラスで、いただきました。

f0002833_11474037.jpg

あーちゃまが、デッキテラス側の網戸の向こうで、「なーなー なーなー」ないていました。
うんうん、お外に出たいのね-。
お外は、ちょっと、こわいけど・・・ちょっとは、出てみたいんだよね-。

ぱぱさんだっこで、小さなお庭さんぽ。
あるちの、いろんな表情は、おもしろいですよ。
にゃんこは、わんこ以上の、いろんな表情を見せます。

f0002833_11483145.jpg


f0002833_11484958.jpg


f0002833_11491975.jpg


f0002833_11493576.jpg

夜は、菖蒲湯。
あーちゃんも・・・入ってみる?
おててだけにしました。でも、いやだよね。来年は、やめようね。ごめんね。

f0002833_1150074.jpg


お風呂上がり、バルコニーに出てみました。
夏日のこの日、夜は、気持ちのいい涼しさでした。
見上げると、月の光の、美しいこと。

その光に吸い込まれるように、屋上へと上がりました。
空は澄みきっていて、星の瞬く光も、どこまでも美しかった。
いつまでもいつまでも、月と星を、見上げていました。

ぱぱさんにも、教えてあげました。
どれ・・・と、見に行くと、本当にきれいだったと。
でも、それよりも、飛行機にウケていたみたいです。
同じ方向からやってくる飛行機が、何機も見えるのですが、それが、それぞれ、違う方向に飛んでいくのです。
同じ方向からというのは、おそらく、成田空港(新東京国際空港)から来るのでしょう。
そして、それぞれの目的地の国へと、行くのでしょう。
キラキラと瞬きながら、飛んでいく飛行機も、きれいだなーと、見ていたママですが、
ぱぱさんは、なにか、ウケていたみたいです。よくわかりませんが。


ちゅらちゃん、今までも、きっと、ぴゅーっと、自由に飛び回っていたでしょう?
でも、今日で、お空に行くのかな。
お空はどうかな。
月の光も、星の光も、ママ達よりもずっと、きれいに見えることでしょう。
楽しいね。嬉しいね。
でも、また、おうちにも、遊びに来てよね。
[PR]
by chobin-mama | 2017-05-13 11:56 | Comments(2)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧