七夕’17 アルち12歳 ✧  

f0002833_1747339.jpg

毎年、記念撮影、たいへんだった。
あばれるから(^_^;)
こんなに大人しく、何枚も撮らせてくれたのは、今年がはじめて。
お首のまわりを、ずーっと、ぱぱさんに、よしよしさせてくれてた。

野生児アルも、12歳です。
公園で、はじめて会った時のことは、今でもハッキリと、覚えています。
ちょびんとちゅらが、弟になっていいよ~って、思ってくれて、家族になれました。

あれから12年。はやかったね。
あるち、これからも、どうぞよろしく。
すっかり、お昼寝が大好きな、おじいちゃんになりましたが、ママにはまだまだ、こどもに見えます。
ときおり、野生児アルの片鱗を、見せてくれたりもしますけどね(^_^;)



夜は、屋上へ、七夕の星を見に行きました。
アルタイルもベガも、きれいに見えましたね。
これからも、アルタイルを、どうぞよろしく。







[PR]
# by chobin-mama | 2017-07-08 17:55 | アルタイル | Comments(3)

バラが当選したー!

宅急便やさんが、やって来た。
細長~~~い、段ボールを持って、立っていた。
「何ですか?」
「バラの苗です。」
「えっ!?わたし、バラの苗なんて、頼んでないですけど・・・?」
双方で、困惑。

よーくよーく、見たら、「当選品」と、記されてありました。

うそー。
忘れてた-。
当たったのーー???
バラ園で、香り総選挙24 とかのイベントで、投票したんだった。
当選品が何なのかまで、確認していなかったよ~。
「なんか、当たるみたいだねー。」くらいで (^_^;)

えー。当たったのーー???
欲がないと、当たるのかなぁ・・・?

開けてみました。白い薔薇でした。

f0002833_17425796.jpg


よい香りです。

f0002833_17431196.jpg








[PR]
# by chobin-mama | 2017-07-08 17:45 | お庭 | Comments(0)

自家製きゅうりのQちゃん

第二弾!
ワン友さんから、またまた、どっさりキュウリをいただきました。
豊作だ~~~。
配りきれないとのことで、ママの職場に持って行って、お裾分けしたほどです。

レシピを教わって、きゅうりのQちゃんを、作ってみました。

美味しいですっ!
絞りが足りなかったのか(かよわいので ^^;)、パリッと感に欠けますが、美味しいですっ!

f0002833_17385130.jpg








[PR]
# by chobin-mama | 2017-07-08 17:39 | おうちごはん | Comments(0)

思うままに綴ります。

きのう(19日 月)は、体調崩して、仕事休んだ。。。
動けなかった。。。

そんな昨日の夕方、ピンポーン♬
ワン友さん&わんこだった。
おっきな、とれたてキュウリ、たくさん、くれた。
一番おっきいのは、30㎝超!
18日(日)に収穫する予定が、大雨降って、できなくて、一日空いたら、でっかくなってたと。
ママ、きゅうり、大好きっ!
収穫したては、なんてったって、瑞々しくて甘いからねっ。
きゅうりも嬉しいけど・・・
ちゅらがいなくなって、公園に、お散歩行かないから、久々会って、嬉しかった。
これから、おさんぽだって。

美味しいお野菜は、まずは、シンプルに!
皮を剥いて、厚めに切って、味噌マヨで、和えた。これ、大好き。
めちゃくちゃ瑞々しくて甘くて、美味しかったぁぁぁ~♬
量があるからね、あとは・・・千切りにして、ごま油と醤油で炒めて食べよ。
あとは・・・瑞々しいうちに、生で食べたい。酢の物、サラダ、キムチ・・・。

f0002833_1941414.jpg


夕焼けのはじまり。
19:00くらい。
夕方、少し楽になってきたので、屋上で眺められた。
ぱぱさん、心配して早めに帰ってきてくれたから、一緒に。

f0002833_19104371.jpg


きっかけは、いつか、来るんだな、、、と思ったのは、きのうの午後。
ちょびんのときも、そうだった・・・と、思い出した。
ママお気に入りの、赤いおうちの形の水皿。
見る度、このお皿の前で、じっとして、お水が飲みたくても飲めなかったちょびんの姿が浮かび、悲しかった。
それを、あるちが、キッチンカウンターの物を落っことして、割ったのだ。
そして、片付けることになって・・・
なぜ、突然こんなこと・・・ちょびんにいちゃんの命を受けた?びっくり。
いつの間にか、忘れていった。きっと、これでよかったんだ。
これで、ちょびんも安心してくれたかもしれない。そう、思える。

ちゅらが旅立って、リビングのガラステーブルを、ちゅらの場所にした。
羽が刺繍された、アイボリーのオーガンジーのクロスを敷いて、
写真飾って、キャンドルや、いただいた花を、飾ってた場所。
テーブルの下には、小さなバスケットに、日頃着ていた服や腹巻きが入っていた。
きのうは、ママ、月命日の花が入ったガラスの花びんを、倒してしまった。
クロスはビショビショ。テーブル下のバスケットに入っていた、ちゅらの腹巻きやセーターも。
あわてて、どかして、拭いた。
そして、クロスを洗って・・・しまうことにした。
ちゅらの腹巻きやセーターは、今日、洗った。
そして、今までずーっと、洗濯機の隣の、わんこ用ミニバスケットに入れっぱなしだった、ちゅらが着ていた服2枚。
それも一緒に。
ていねいに、手洗いした。
でも、これは、もう少し、小さなバスケットの中に、しまっておこう。
まだまだ、ぬくもりを感じていたいから。

もう三ヶ月、まだ三ヶ月・・・なのだから。

自分の気持ちに寄り添い、ゆっくりいこう。


あーちゃんは、くっつき虫。
ママのおふろタイムは、よく、こうやって、足ふきマットの上におりまする。
ちょびんみたい~。ちゅらは、しなかったよー。
最近、後追いみたいのもするしー。可愛いったらない~~~。
ちゅらっ子だったけど、ままっ子に、なったねぇ。
もう、20:00になるのかぁ。。。
あるち、勝手に網戸を開けて、バルコニーに出て、涼んでるよ~。
今日は、夏日だったからね-、気持ちいいよね-。
明日からは、雨だから、お楽しみなさいっ♬

f0002833_19344983.jpg









[PR]
# by chobin-mama | 2017-06-20 19:57 | みんな | Comments(2)

月命日は、早朝からおでかけ

ちゅらちょんの花を買いに行った夜は、久しぶりの、ある小さなレストランに行きました。
できるだけ、ちゅらちょんのそばにいたかったから、自宅から離れているここまでは、行けなかったなぁ。。。
お店のおかあさんが、シェフのおとうさんに「久しぶりのお客さんが来ましたよ。」って、注文したメニューを伝えると、すぐに私たちだって、わかったそうです。すごいねーっ!!!
そして、私たちの近況を話したりして。
そのときに、「大賀蓮が、今きれいですよ。行ってみたら?」と、大賀蓮の話題になり・・・
千葉市民でいながら、一度も見たことがないので、出かけてみることにしたのです。

朝10時を過ぎると、花が閉じていってしまうらしいので、朝弁当作って、公園で食べようということになりました。



翌朝。
ママが、身支度に手間取っている間・・・
ぱぱさんが、珈琲をポットに入れ、サンドイッチを作ってくれました。さんくす!
「ちょーびん♥ ちゅーらっ♥ 一緒においで。朝さんぽ、行くよっ!」
朝8時頃に、千葉公園に到着しましたが、既に、すごい人で、びっくり。
それはそうか・・・10時頃には、花が閉じてしまうのだから。
大賀ハス祭りの最中だから、朝から出店も。
フェレットもわんこも、一緒に連れてきてもらって、ハスの花と一緒に写真撮ってもらって・・・
そんな姿を見ていると、ママも、ニッコニコになっちゃう。

大賀ハス
まだ、ママが生まれる前のことになります。
大賀博士が、市内の泥炭層を掘り下げ、ハスの種を発見しました。
2000年前の種だったそうです。
f0002833_17522636.jpg

それから長い月日を経て、こんなにたくさんの花が。
f0002833_17523718.jpg

葉っぱも、きれい~。
f0002833_1753411.jpg

遊歩道を歩いたら、早速、朝ごはんだね。
f0002833_17531338.jpg

蓮の花びら・・・きれいね。
生まれてはじめて、間近で見た。
f0002833_17532368.jpg

ちはなちゃん と、かそりーぬも、やって来た。
スターだねぇ。みんなに、写真パシャパシャ撮られてる~。
池に落っこちないように?、お付きの人がいる~。
(あ。たまに、人も、落っこちるらしいから気をつけてと、アナウンスされてた。)
f0002833_1753348.jpg

朝ごはん弁当、食べていた場所。
f0002833_17543033.jpg

ぐるーり回って、ちはなちゃんとかそりーぬが、やって来たよ~。
千葉市民だけど、よく知らない。
かそりーぬ ちゃん。♂♀どっち?
加曽利貝塚のキャラクターだよね、きっと。だから、賀曽利犬=かそりーぬ。
f0002833_17573518.jpg

ちはなちゃんは、千葉市の花の、大賀ハス。
歩いているだけで、かわいいな。
かそりーぬは無表情だから、手振ったり、いろいろ愛想ふりまいてくれるから、可愛い。
f0002833_17574549.jpg

日曜日だから? イベントごと多し。
象鼻杯、やってみたいっ。
f0002833_1757551.jpg

蓮の茎の切断面。
f0002833_1758573.jpg

蓮の葉を、杯代わりにお酒を注ぎ、象の鼻に見立てた茎からストローのように吸い、お酒を飲み干す。
古代中国から伝わる、客をもてなす最高の酒として、知られているのだそう。

蓮は、古来より葉の形が胎児と胎盤、葉脈は血管に似ているとされ、長寿や誕生、生命の象徴とされてきたのだそうです。
f0002833_17581677.jpg

日本酒とジュース、どちらかを選んで飲めます。
無料ですが、募金箱が置いてあり、雀の涙ですが、入れてきました。

使わない蓮の葉っぱと、蓮の実は、お子様達に見せたく、いただいてきました。
この茎、シャボン玉、できるかなー。








[PR]
# by chobin-mama | 2017-06-19 18:33 | ワンとおでかけ | Comments(0)

ママの物が好きですの

ちゅらのお花を買いに行く直前のことなんだけど・・・
「アルが、ママのサンダルに、顔つっこんでる。」って、ぱぱさんが。
見て覗いて、ふたりで、大爆笑。
f0002833_17341410.jpg

カメラを向けると、「そんな可笑しなコト、していませんにゃー。」
f0002833_17343343.jpg

ぱぱさんのサンダルには、しませんの。
ままのまくらはベッドにしますが、ぱぱのまくらは、ベッドにしませんの。
なんでもかんでも、ままの物が、好きですの。








[PR]
# by chobin-mama | 2017-06-19 17:37 | アルタイル | Comments(0)

ちゅらの3回目月命日の、お花~♥

6月18日(日)は、ちゅらの3回目の月命日。
前日17日(土)に、ちょっと前に発見した素敵なお花屋さんまで、足を伸ばして、買いに行くことになっていました。

月命日に、お花を飾るのは、3回目がさいご。
ちょびんの時も、そうだったから。
3 が、ちょびんのキーワードだったから。
だから、弟わんこのちゅらも、おにいちゃんに習え・・・です。

あとは・・・
きれいなお花が庭に咲いたとき。
可愛いお花が、お店屋さんで目にとまったとき。
そんな自然な気持ちに添っていこう・・・と、思います。
でも、一年に一回の命日には、必ず。

色は、ちゅらカラーで。
元気印の黄色を、イメージしていました。

ソフトなオレンジ色のダリアがきれいでしたので、入れてもらうことに。
f0002833_17112127.jpg

あとは、やっぱり、ひまわりかなっ ♬
お花屋さんが選んでくれたのは、パープルのぽんぽんしたやつ。なに、これ?
あとは、ユーカリ。
ママは、水色のデルフィニウムを希望しましたが、日持ちがしないのでおすすめしないとのことでした。
でも、この優しい水色は、やっぱりほしくて・・・お願いしました。
うんうん、、、やっぱり、この水色があるほうが、優しいねっ。
f0002833_17113479.jpg

あとは、これ!
お店のすみにあった、ほそっこ~いお花。
グリーンベルというのだそうです。
すごーくナチュラルで、可愛いっっ!
ひょろ~っとして小さいけれど、1本200円だぞっ!
これも、入れてもらうことにしました。1本ね。
f0002833_17115742.jpg

折れやすいから・・・と、ひまわりにワイヤリングしてくれました。

ちゅらちょん、見てる~???
みんな、とってもきれいでしょー?
ちゅらみたいに、元気なお花、優しいお花だよん。






[PR]
# by chobin-mama | 2017-06-19 17:33 | ちゅら | Comments(0)

ベリーは可愛いね

16日金曜日の朝~

ラズベリーとブルーベリー
早速、朝ごはん用だぞー。
f0002833_16535190.jpg

山葡萄~
朝陽が透き通って、きれいだー。
f0002833_16541914.jpg

そんなママを、ここから、じぃーっと見ていた。
ちゅら子犬の時のベッドだけど・・・おさまってるね。ちゃんと。
f0002833_16554896.jpg








[PR]
# by chobin-mama | 2017-06-19 17:00 | お庭 | Comments(0)

県民の日なので

お休みです。
きのうは、諸事情から夜更かししたので、寝ぼうしてみました。

我が家の三男坊ですが、
いつもだったなら、朝から、「なーなー なーなー なーなー ・・・endless・・」
訳「ごはーん、ごはーん、ごはーん、おなかすいたー、ままー、ごはーん・・・endless・・」
なのですが、今朝は、うそのように、しずか~~~ デシタ。
どうしたというノダっ!?
アルちは、賢い子だったのか。思いやりのアル子だったのか。
深夜、寝たふりしていて、ぜーんぶ、わかっていたというのか~~~。

うとうとしながら、「アルちは、おかあさんみたいだ。。。」と、思ったのでした。
「ママちゃん、よいこね、疲れたね、今朝はいいから、ゆっくり寝てなさいね。」と、トントンしてくれているように、感じたのデシタ(笑
そして、うとうとしながら、「ちがう~。アルちは男の子なんだから、おかーさんなわけ、なーい。おとーさんだ!」とか、わけのわからないことを、思っていたのデシタ(^_^;)

今日は、爽やかで、とてもよいお天気でした。
朝寝坊したので、出遅れながらも、一通りの家事用事をすませて・・・
気になっていたスタバの新商品ドリンクを飲んでみたくて、出かけました。(チョコケーキがのってる抹茶味のやつ)
テラス席で、爽やかな風に吹かれながら、ティータイムするんだぁ♬ と。

う~~~ 心地よい~~~♬
でも、ちらっと過ごしたら、すぐに帰りたくなってしまった。
こーんな、いいお天気、ママがおうちにいたのなら、アルちにも、味合わせてあげられるしーって。

帰って、ママの顔見たとたん、「なーなー、なーなー (訳 おなかすいたー。おやつー。)」
このところ、すっかり甘々ママになってしまい、夕ごはんの分のカリカリを、ちょびっつあげた。
そして、バルコニーの窓を開けたら、よろこんで、出て行った。
そうだよねーそうだよねー。おそと、気持ちいいもんねー。
やっぱり、おうちに帰って、よかったよかった ^^

バルコニーで、アルちと一緒に、おうちカフェ。
f0002833_17182330.jpg

アルちは、ごろごろ。ママは、ブログ。
f0002833_17183699.jpg

テーブルの下から、パチリ。
f0002833_17192359.jpg

あらあら、めずらしいですよ~!
最近、めっきり、こんなこと、しなくなっていますが、気合い入れてないてから、フラワーBOXに、ジャンプしました。
(若い頃は、気合い入れてなかなくても、歩く延長で、ジャンプしてたけど・・・)
f0002833_17193391.jpg

そして・・・あらら、めずらしい!屋上階段を、駆け上がって行きました!
じゃ、ママも~~~♬

ごろ~んごろ~ん 楽しそうね。やっぱり、帰ってきてよかったよん ♬
f0002833_1720753.jpg


・・・もう17:30近くになるのか~
まだまだ、外がきもちいいよん。
でも、夜更かしの後遺症か、ねむい~~~。
真上は青空だけど、西には厚い雲があるから、今日も夕日色は、あまり見られないだろうな。
ママは、このあと、ちょこっと夕寝もどきをしてから、お風呂に入ろうっと。








[PR]
# by chobin-mama | 2017-06-15 17:22 | アルタイル | Comments(0)

ミニチュアガーデン完成 ♬

「わんこが遊ぶ庭」です。

f0002833_1012933.jpg

あー たのしかった~!(6/5月曜日の朝、作りました。)
ん? あるちも・・・だそうです。じぃぃーーーっ。

f0002833_1053012.jpg

しばらく、ここに、はりついておりました。
そして・・・このあたり(デッキテラス)を浮遊しているものがいるらしく、
ふわ~っ ふわ~っ と、左右上下に、ゆっくりと、いつまでも、目を動かしておりました。
ママには、全く見えませんが。
な、、、なにっ!?







[PR]
# by chobin-mama | 2017-06-14 10:09 | お庭 | Comments(0)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧