カテゴリ:未分類( 126 )

バラざんまい



※ 5/21(日)に記したおいたものに、写真を追加して、UPします。




バラの季節真っ只中ですね。
朝起きて、窓を開けるのが、毎日楽しみです。
スーッと、バラの香りが入ってくるから。
小さなお庭に住んでいるバラたちですが、こんなにも幸せなきもちにさせてくれて、ありがとう・・・って、思います。

この土日の朝は、とても爽やかでしたので、弾むように、おさんぽに出ています。
各おうち、色々なバラが咲いています~~~♬

おさんぽのあとは、お庭仕事。そして、朝ごはん。
デッキテラスの、レタスとチャイブとバジルを摘んで、朝ごはん用に。

f0002833_1019465.jpg

屋上は、もう、暑いので、バルコニーで食べることにしました。
パパさんが、テーブルの用意をしてくれましたが、バラとにゃんこのクロスを敷いていました。
この場所は、直接太陽が当たらないので、涼しいです。

f0002833_10204743.jpg

ここから、道路を見ているのが好きなアルち。
ちょびんもちゅらも、同じでした。
いろんな人やわんこ、車や自転車が通っていくから、楽しいのかな。

f0002833_10214068.jpg

日の当たるところで、ごろんごろん たのしそう ♬

f0002833_10223595.jpg


ここも、好き。

f0002833_10225684.jpg

土曜日、思いついて、バラ園に行くことにしました。
さて・・・ローズガーデンアルバ?それとも、京成バラ園?
私たちの好みは、断然、ローズガーデンアルバです。
オールドローズのナチュラルなガーデンだから、歩いているだけで、癒されるのです。
静けさの中、いつまでも、そのベンチに、このパーゴラの下に、、、いられます。

でも、きのうは、京成バラ園にしました。
こちらは、モダンローズが主の整形庭園で、目に飛び込んでくるのは、ハッキリした色姿のバラです。雰囲気も華やかで賑やかで・・・
だから、ちょっと好みとは違うのですが、元気になれる感じがしたので、こちらにしました。

ランチは、この前行った、貝殻邸リゾートのカフェで。
バラの季節まっさかりだからか、混んでいました~~~。
席を待つまで、レストランのお庭をおさんぽ~ 二週間前とは、別風景が広がっていました。
バラのお庭です。
つるバラは終わり、ハイブリッドやフロリバンダのバラが!オールドローズも。
つぼみをたくさんつけた、これからのバラも。
ママは、この前パパさんが食べたパスタにしてみました。美味。
季節の野菜とからすみのパスタ・・・だったかな。
ケーキは、もう一度食べたいっ!と思った、同じ白いケーキです。
この前、お友だちにプレゼントしたバラのお菓子、ママも食べてみたくなって、買いました。

f0002833_10244478.jpg

京成バラ園に着きましたら、すごーい人・人・人・・・
バラのハッキリした色彩が、バッと目に飛び込んで来ますね。
ご近所の奥様も、同じ日、こちらにいたそうなのですが、「これぞバラ」という感じだったと、華やかな色姿に、とても感激していらっしゃいました。
今の季節、朝6時から開園していますので、早くに行かれたとのことでした。
我が家は、午後から行ったので、人とぶつかり合うような状態でした。

f0002833_10291792.jpg

バラの香りの総選挙なるイベントも、やっていましたよ。
参加しました。何かが当たるみたいです。

f0002833_10305441.jpg

奥の方には、オールドローズの庭園がありますが、やっぱり、こちらの方が、好き~!
ぐる~り回って、イングリッシュローズのコーナーになりますが、ここも好きだなぁ~。
ナチュラルで、優しい雰囲気で・・・。

f0002833_1031386.jpg

一通り回ると、写真撮影コーナーがあったので、撮ってもらいました。
こんな感じ。プリクラサイズなら無料~。

f0002833_10322252.jpg

そばに、ベルサイユのバラのコーナーもありました。
各バラに、登場人物の名前がつけられていました。
登場人物をイメージしたバラなのでしょうか。

さいごに、一休みしようと、シャンパンを、いただきました。
ママだけね、運転ないから。。。(^_^;)
バラのイメージで、少しだけ、赤いワインを足してくれます。
ちょっと、優雅な気分になりました。

f0002833_10344321.jpg

大温室に、テーブルやベンチがありますので、グラス片手に、そちらへ。
そこには、「美女と野獣」のバラもありました。

f0002833_1036148.jpg

バラの塗り絵コンテストコーナーも、ありました。
これも、入賞すると、何かが当たるみたいです。
塗り絵大好き。やってみよう!

夏日でしたので、冷たいシャンパンは、美味しかったです。
シャンパンをいただきながら、のんびり塗り絵。
ピンク系の色鉛筆数種類、緑系の色鉛筆数種類持ってきて、色を重ねながら、塗りました。
もっと塗っていたかったけど・・・きりがないので、終わりにしました。
タイトルをつけて、応募BOXに入れて、おしまい。

庭園が見渡せるカフェに行って、バラのソフトクリームを食べました。

f0002833_10374049.jpg

京成バラ園でのお土産は・・・
バラのジャムと、バラのメレンゲのお菓子。
ちゅらちょんの月命日に、お花くださった、トム・チャロくんちにも、バラのお菓子を。
日曜日の午前のティータイムに、貝殻邸ソレイユのバラのお菓子と一緒に、早速いただきました。

f0002833_10384683.jpg


f0002833_1043738.jpg


日曜日の朝ごはんも、気持ちがよい朝でしたので、バルコニーで。
パパさん作です。
のんびりできる朝って、いいなぁ。。。

f0002833_10395666.jpg


我が家のバラは、
サマースノウが、ほぼ満開になりました。
マダムハーディも、今朝、一気に開花していました。
バフビューティも、次々に・・・
ガートルードジュキルも、一番花が、きれいに咲きました。

道路側のつるバラ、スパニッシュビューティとシティオブヨークは、満開を過ぎましたが、まだまだきれいで、素敵に香ります。
土曜日、朝起きて窓を開けていたら、
ムックとパパがおさんぽから帰って来るのが、2階の窓から見えました。
我が家の前で、足を止め、にこにこしながらバラを見上げている姿が見えて・・・
なんだか、嬉しかったです。
にこにこは、伝染します^^






[PR]
by chobin-mama | 2017-05-26 10:53 | Comments(0)

GW 最終日 その他

※ 記事と写真UPが、なかなか追いつきません (^^;)
  GW開けに記した記事に、写真追加して、UPします~


とうとう、GWも、最終日です。
5日間、特に予定を決めず、その日の気分で、過ごし方を決めて・・・
自由気まま~に、気楽~に、過ごしました。
ゆったりとした・・・穏やかな時間を過ごせ、心地よかったです。


木香バラが、まだまだ美しいまま、スパニッシュビューティが、どんどん咲いています。
例年ですと、入れ替わるように咲きますが、同時に咲いている・・・というのが、嬉しいです。
大好きなバラ、スパニッシュビューティ。
このバラの、清楚な華やかさと、甘く爽やかな香りに触れたとき、なんともいえない喜びに満たされます。
今年は、玄関ドアのそばまで、つるを伸ばしてきましたよ。

f0002833_1154982.jpg


ご近所の方々が、にこにこ眺めながら、通っていきます。
「いやぁ、素晴らしい!!」と、感動と感激の混じった笑顔を見せてくれた、アメリカンコッカスパニエルとお散歩の、おとうさん。
「香りがするの~?」と、嬉しそうで幸せそ~~~な笑顔で通りかかった、お花の先生。
「どうぞ ♬」と、香りに触れていただいたり。
あー、差し上げればよかったなぁ。。。
そこに、ちょうど、ヨーキーのムックが、おとうさんとやって来ました!
おとうさんも、ニッコニコしながら、近づいてきます。
我が家の前を、笑顔で通ってくれるのって、うれしいですよね。
わんこさわりたい病(?)のママは、よちよち、いっぱいして、写真撮らせてもらいました。
かわいいでしょ?

f0002833_1193148.jpg


午後は、広島のおともだちに、千葉の美味しい物や何か素敵な物を、探しに行きました。
貝殻邸のカフェで、バラのお菓子がきれいで、おもわず求めましたが、千葉といえばピーナツ・・・某有名和菓子店のお菓子・・・天使のわんこへ可愛い置物・・・おともだち用・・・
それから、ちゅらのお手紙も。
心を贈るって、贈る側も幸せになれますね。

夕方は、デッキテラスで、和菓子でティータイムしました。

f0002833_11102856.jpg


More
[PR]
by chobin-mama | 2017-05-18 11:25 | Comments(0)

GW 4日目 バラのカフェへ

※ この記事も、GW4日目のことを、翌日に記しておいたものです。写真追加して、UPします。




昨日の朝さんぽは、あまりに夏日で、少したいへんでした。
もうちょっとはやい時間の朝さんぽなら、すっごーく、気持ちいいのにィーーー。
と言ったのを、覚えていたのか否か。
ぱぱさん、朝寝坊、しなかったですよ~。

熱いコーヒーを飲んでから、朝さんぽ!
家を出る時、我が家の鈴蘭が、きれいに咲いているのを見つけました ♪
いい香り ♬ 
かほり、とどきそうですか~?
f0002833_12164255.jpg

今度は、別の住宅地。
ここは、木々に囲まれている地形なので、ほんと、ひんやり感があって、気持ちよかったです。
古い住宅地ですが、各おうち、お庭が素敵なんです。
各おうちに個性があって・・・センスもあって・・・おされ~なんです。
ワン達が元気だったときは、春になると、楽しみに、よく散歩しましたが、久々に歩きます。
今は、あちらこちらで、ナニワイバラが満開です。
ご年配の方のおうちで、よく、見られるバラですね。

この日、おもわずシャッターを切ったのは、これです。
白藤の花! 素敵ですっ!
このあたりでは、めずらしいです。
たのしいひとときでした。

f0002833_12193146.jpg

この日も爽やかでしたので、スカイモーニングしました。
ぱぱ作ですよ~。(ママは、お庭仕事に洗濯物に、忙しいからぁ~ ^^;)
この日のおかずは、ママの大好きな千切りポテトとベーコンのソテー、自家製レタスのサラダ、
あとは、いつもと同じ~ パンとヨーグルトとくだもの。

f0002833_12204147.jpg

朝食後は、屋上にいる私たち付近を、鳥たちが飛ぶので、やっぱり、バードウォッチング。
ツバメたちの飛ぶ練習は、本当に、かわいいったら、ありませんよ。
朝の時間に、こんなにゆっくりできるのは、休日の醍醐味ですね。

いたるところで、ナニワイバラが美しい今日この頃・・・
と、ふと思いついて、ナニワイバラが美しい場所に、行くことを提案!

貝殻邸リゾートです。
ナニワイバラが屋根を覆うフレンチレストラン、木香バラが2階の窓辺から垂れるカフェ、広いガーデン・・・などなど、素敵な場所です。
このブログでも、何度か、載せたように、記憶しています。

午後、そこのカフェで、ゆっくりお茶をしようかと ♬
調べると、GW中、お得なランチがあること、発見!
ということで、ランチに変更!
1000円ほどで、食事とケーキとお茶がいただけるんですから、ランチですよねー。

バタバタと、手分けして、買い物や家事をすませ、出発~。

ママは、薬膳カレー、パパは、釜揚げシラスとからすみと春野菜のペペロンチーノ。
ケーキは、1階のケーキショップで、好きなものを選べますっっ♥
ママは、一目惚れした、こちら。すっごくきれいなケーキでしょ。
あー、美味~~~っ。また、食べたいーっ。

f0002833_1251579.jpg


食後は、お庭をお散歩してから、帰りました。
このお庭での、ピクニックBOXとか、お庭でのバーベキューとか、外での楽しいごはんも、あるみたいでした~。

では、お庭の風景を・・・
好みの場所は、いつも同じですね。以前の記事も、きっと同じ場所を載せてあるのでしょうね。

藍色のリードフック
f0002833_12524174.jpg

ステップの、海のオーナメント
f0002833_1253825.jpg

ナニワイバラが浮かぶ、バードバス
f0002833_12533967.jpg

カフェの窓辺からしだれる、木香バラ
f0002833_1254566.jpg

カフェの2階から、お庭へと続く橋
f0002833_1254298.jpg

橋の下の水辺を見下ろしながら渡り、振り返ると・・・
ナニワイバラが屋根を覆う、フレンチレストラン
f0002833_1254475.jpg

橋を渡りきると、テラス席が。
つきあたりが、こちら。ロッキングチェアは、つい、ゆられたくなります。
そして、いろいろな木々やバラ、ハーブ、花が咲く、お庭へと、つづきます。
f0002833_1255681.jpg

いつだったでしょうか。
このお庭で撮った写真を、貝殻邸の方が、100枚の葉書にして、送ってくださったことがありました。
白いにゃんこが、ミモザの下で、お昼寝しているところです。
のらちゃん。。。数匹いたけれど、この日は、だれも、いなかった。
その風景が、なんともあたたかくて、よかったのに・・・さびしいな。
[PR]
by chobin-mama | 2017-05-15 09:19 | Comments(2)

ちゅらの四十九日は、こどもの日



※ そのときの気持ちを、そのときに残しておきたかったので、文章のみ、四十九日の翌日に記してありました。
  今日は、写真を追加して、UPします。





こどもの日が四十九日だなんて、ちゅららしいなぁ。
ワン友さんからも、「こどもの日が四十九日だなんて、親孝行な子」と、ラインが来たけど。

前日の朝、満開の木香薔薇を部屋に飾ったのは、この日のためでした。

f0002833_11355877.jpg

飾る黄色い花は、家の木香バラがいいと、パパさんが言いました。
毎年、木香バラが満開になると、だっこして、一緒に写真を撮っていたからだと思います。
私も、それがいいと感じました。
きっと、ブログにも、毎年、木香バラとちょびんちゅら・・・が、載っていると思います。
(アルちもチャレンジしたこと、一回だけあります。^^;)

前日の夜、ぱぱさんが、やっと写真をプリントアウトしたのも、この日のためでした。
ちゅらが亡くなったとき、トムママさんが、ブリザーブドフラワーの他に、小さなフォトスタンドをくれました。
そこに入れる写真です。
昨年、トムくんとちゅらで、14才記念フォトを、屋上で撮りましたが、そのときの写真と決めていました。

f0002833_11393268.jpg


朝は、いつもの休日のとおり。
寝ぼうしないママ、寝ぼうするパパ。
わんにゃん達のコトをして、お庭仕事をするママ、朝ごはんをつくるパパ。

小さなお庭に出たとき、かすかに、スーッと、バラの香りが流れてきました。
バラのつぼみが、たくさんふくらんでいること、バラの花が、次々と開き始めていることを、感じさせられ、期待感が生まれます。
なんともいえない、至福のひとときです。
スパニッシュビューティの場所をのぞくと、ピンク色のつぼみが、たくさんありました!
花も、数輪、開いていました。
たった数輪で、こんなにも、甘い香りが流れてくるんです。



この日も、屋上で、スカイモーニング。
メニューは、ポテトと卵のお料理、自家製レタスのサラダ、トースト、バナナ、ヨーグルト、コーヒー。ぱぱさま、ごちそうさま。
この写真は、小高いところにある我が家から、ゆるく見下ろすような風景です。
ですので、空と風景が広がり、気持ちがいいのです。

f0002833_11403948.jpg


この日は、夏日!!!
どんどん気温が上昇していくのがわかり、お肌も、ピリピリしてきました!

朝ごはんのあとは、ぱぱさんとおさんぽ。
ふだん歩かない、隣の隣の住宅地にまで、足を伸ばしました。
暑くて、途中、コンビニで、飲み物を買ってから、向かいました。
新しい住宅地の、春のお庭を楽しみにしていましたが、こちら方面のおうちは、お庭は、ほぼ、やっていませんでしたね。
シンプル~。芝生と・・・木。花は、ほんの少しだけ。残念~。
住宅地のまん中に、大きな公園を見つけたので、ドリンク休憩しようと思いましたが、日陰のない公園で、参った!
あまりに暑くて、早々に帰宅。
やっぱり、おさんぽは、朝がいい~。

お昼近く、トムママさんが通りかかりました。わんこたちの、おさんぽ。
お庭に入ってもらいました。
チャロくんと、ぱちり。ぬいぐるみみたい。

f0002833_11435277.jpg

いただいたお花が、きれいに咲いていることも見てもらっていたら、車のフォトスタンドを見たいと。
よろこんでくれました。
トムくんもチャロくんもちゅらも、みーーんな一緒だね。

あーちゃまは、気づいたら、ラタンチェアで、ご満悦のお昼寝でした。
のぞくと、「んなぁ~~~~。」と、いや~な顔をしまそたので、早々に退散です。
今は、おひとり様が、いいようで。
このチェアにいるということは、ほんとに暑いんです。
・・・これ、ママの椅子のはずなんですが、あー様用に、なっています。

f0002833_11444058.jpg


遅いお昼は、バルコニーでバーベキュー。
真夏のバーベキューのようでした。
ノンアルビールも、すすむすすむ・・・。
おなかいっぱい、食べました。
こんなに、いっぱい食べるのは、本当に久しぶりでした。
炭でやるのもあるのですが、面倒なので、ホットプレートで。
ギョーザもやってみました。これ、ヒット!

f0002833_1145591.jpg

お昼前に、ぱぱさんに買いに行ってもらった、柏餅。
近所の美味しい和菓子屋さんの、柏餅。
みそあん、つぶあん、こしあん、三種。
夕方のおやつは、デッキテラスで、いただきました。

f0002833_11474037.jpg

あーちゃまが、デッキテラス側の網戸の向こうで、「なーなー なーなー」ないていました。
うんうん、お外に出たいのね-。
お外は、ちょっと、こわいけど・・・ちょっとは、出てみたいんだよね-。

ぱぱさんだっこで、小さなお庭さんぽ。
あるちの、いろんな表情は、おもしろいですよ。
にゃんこは、わんこ以上の、いろんな表情を見せます。

f0002833_11483145.jpg


f0002833_11484958.jpg


f0002833_11491975.jpg


f0002833_11493576.jpg

夜は、菖蒲湯。
あーちゃんも・・・入ってみる?
おててだけにしました。でも、いやだよね。来年は、やめようね。ごめんね。

f0002833_1150074.jpg


お風呂上がり、バルコニーに出てみました。
夏日のこの日、夜は、気持ちのいい涼しさでした。
見上げると、月の光の、美しいこと。

その光に吸い込まれるように、屋上へと上がりました。
空は澄みきっていて、星の瞬く光も、どこまでも美しかった。
いつまでもいつまでも、月と星を、見上げていました。

ぱぱさんにも、教えてあげました。
どれ・・・と、見に行くと、本当にきれいだったと。
でも、それよりも、飛行機にウケていたみたいです。
同じ方向からやってくる飛行機が、何機も見えるのですが、それが、それぞれ、違う方向に飛んでいくのです。
同じ方向からというのは、おそらく、成田空港(新東京国際空港)から来るのでしょう。
そして、それぞれの目的地の国へと、行くのでしょう。
キラキラと瞬きながら、飛んでいく飛行機も、きれいだなーと、見ていたママですが、
ぱぱさんは、なにか、ウケていたみたいです。よくわかりませんが。


ちゅらちゃん、今までも、きっと、ぴゅーっと、自由に飛び回っていたでしょう?
でも、今日で、お空に行くのかな。
お空はどうかな。
月の光も、星の光も、ママ達よりもずっと、きれいに見えることでしょう。
楽しいね。嬉しいね。
でも、また、おうちにも、遊びに来てよね。
[PR]
by chobin-mama | 2017-05-13 11:56 | Comments(2)

GW2日目 スーパー巡り 他

5/4(木) GW 2日目のお話です。

この日も、ママだけは、寝ぼうしていませんよー。
いつもの日課、わんにゃん達のことをすませてから、熱いコーヒー飲んで、お庭仕事デス。
先日、写真は載せませんでしたが、こちらが、お庭で使う方のバケツです。
白とミントグリーン・・・やっぱり、ミントグリーンは、緑のお庭の中で使うのが合いますね。

f0002833_11123592.jpg

ちゅらちょんの、はじめての月命日に、トムママがくれた花苗も、きれいに咲いています。
ちょびんのピンクとちゅらの黄色・・・を選んでくれたみたいです。
(ピンク色の入った、ふりふりペチュニア、黄のマリーゴールド。黄のスマイルパーティは、まだこれから。スマイルパーティだなんて、素敵な名前。ちゅららしいって、思います。)

f0002833_11144218.jpg

ママがお庭仕事をしている間、パパさん起きてきて、朝ごはんを作ります~。
この日も、スカイモーニングになりました。
確か、少し賑やかなカフェミュージックをBGMに選んでいました。
気持ちいいですよ-。青空が近くて、爽やかな朝の風と、鳥のさえずりの中の朝食は。
メニューは、ミニピザトーストと、生ハムサンド、バナナ、ヨーグルト、コーヒー。

f0002833_11155922.jpg

食後は、ゆったりと、風景と陽射しと風を、楽しみます。
椅子の背もたれに、寄っかかって、ふ~っと、眠りに入りそうになりますね。
楽しいのは、鳥たちを見ていること。
屋上で過ごしていると、ふつうに、鳥たちの様子を、目にします。
特に、ツバメの、飛ぶ練習風景は、かわいいですよ。
今年生まれたばかりであろうツバメは、見ていてすぐわかります。
じたばた飛んでいるからです。
がんばれぇーーーって、声が出ちゃいます。
そこに、ヒューーーーッと、親鳥たちが、そろってあらわれます。
だから、余計に、こどもたちだとわかるんです。
きっと、おとうさんとおかあさんの飛ぶ姿を見て、まねをするんですね。

その後、ママは、満開の木香薔薇を、部屋に飾りました。
バードバスの水にも、浮かべました。

デッキテラスのラズベリーに、花が一輪、咲いていました。

f0002833_11164588.jpg

山ブドウの花も、咲いていました。
でもこれ、咲いているって、わからないような花ですね。

f0002833_111733100.jpg

あーちゃまが、「なーなー なーなー」 ずーっと、まとわりついて、ないていました。
どこまでも、ないている・・・どうしたのだ・・・わんこと違って、むずかしいぞ。
おやつの分量のごはんをあげてみても、大好きなブラッシングをしてみても、だっこをしてあげても・・・どうやら違うらしい。
たぶん、「つまんないよぉー。たいくつだよぉー。」と、訴えているノダ! と、解し、ぱぱさんに、「あーちゃんと、遊んであげて。」と、お願いしてみた。
おおよろこび!(どっちかっていうと、パパさんが ーー;)

f0002833_11185444.jpg


f0002833_11191632.jpg

ねこテントや、ねこ筒に、飛び込んだり飛び出たり、かくれたり・・・
そういうのが、にゃんこは、たのしいんだよねー。
f0002833_11193939.jpg

これは、アルちの爪とぎBOX。
この中で、爪とぎして、パパとのたたかいに、気合いを入れました。
f0002833_1119575.jpg

あーちゃまも、大満足し、その後は、しつこく、まとわりつかなくなりました。

大好きな和室の、丸クッションで、ねむねむタイムをしたいようでした。

f0002833_11222389.jpg

パパとママは、スーパーに買い物に行くことに。
ただの、ふつうの買い物ではありません。
あっちこっち、スーパー巡りをしよう!ということに。
ふだん行かないようなスーパー、ご近所の奥様がいいとおっしゃるスーパーの、視察 (笑
ちゅらがいるときは、いかにスピーディに、必要な物の買い物をすませるか !
ということに、命をかけていましたから。
はやく、ちゅらのもとに戻るため、目的の物だけ・・・の買い物ですね。

ふむふむ・・・へぇーっ・・・と、ゆっくり見ながら楽しみました。
でも、結局、2件回っただけで、買い物は終わってしまいました。
スーパーは、どこも似たようなもの・・・でも、ないですねー。
特徴がある・・・んですね。
これを買うなら、ここ! というのが、ありますよねー。

ふだん行かないスーパーの、レジ付近ワゴンにあったのが、期間限定のお菓子です。
いつも行くスーパーには、こういう羅列はありません。
バラのキットカットです。つい、手にとっちゃいました。

f0002833_1125532.jpg

バラの花びらが、チョコレートの上にのっているんです~~~~っ♥

f0002833_11261398.jpg

帰宅後は、デッキテラスで、キットカットで、ティータイムでした。
ゆったりと・・・夕暮れの時間が流れます。
f0002833_11265293.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2017-05-11 11:35 | Comments(2)

GW その日そのまま気が向くように。

5連休のはじまりです。
土曜日から9連休の方も、いるのでしょうね~。
我が家は・・・何をしましょうか~と、話すことは、何度もありましたが、
話しているだけに、とどまりました。

例えば・・・
お弁当作ってピクニック行こうよ。南房総の温泉も入りたいね。養老渓谷も気持ちいいよ。鎌倉も行きたいな~あの、ローストビーフの美味しいレストラン。二人そろって実家にも帰りたいね・・・など。
ピクニック・・・養老渓谷・・・南房総・・・どこもかしこも、あの子達と行った場所ばかり。それだけ一緒に過ごしていたのだと、気づきます。今はまだ、思い出すだけで悲しくなってしまうから・・・と、やめました。
実家・・・ちゅらちょんを一番に考えていましたので、ここ数年間、二人揃って行くことを、していませんでした。
父と義父の米寿のお祝いもしたかったのですが・・・二人の気持ちが、まだ、向きませんでした。
無理をするな・・・と、私の父なら、言うでしょう。
遠く広島から、ちゅら亡き後、素敵なお花を送ってくれたお友だち・・・実は、ちゅらが亡くなる一週間前にも、美味しい物や、ちゅらに素敵な物を、送ってくれていたのです。
その、大切なおともだちに、こちらの美味しい物を送りたいと、ずっと思っていました。GWに出かけた時、南房総や鎌倉のお土産を買おう♫ と、お土産を見つけるのを、とても楽しみにしていました。
でも、出かけるに至らず、、、となってしまいました。ごめんなさい・・・。

その日そのまま気が向くように・・・
と、GW一日目も二日目も、ゆっくりと、過ごしています。


GW 1日目
一日の始まりは、毎回、飽きもせず、ママが楽しみにしている時間です。
朝の日課を、いつものようにしました。
寝ぼうして起きてきたぱぱさん、朝食を作ろうとしてくれたのですが、ずいぶん疲労がたまっている様子でしたので、ママが作りました。
植えたばかりのチャイブを入れて、スクランブルエッグ、ハッシュドポテト、自家製レタスを摘んで、生ハムサラダ、トースト、苺、ヨーグルト、コーヒー。
パパさんには、お休みしていただいて、家事をすませました。
あ、アルちのトイレそうじだけ、あとで、お願いしたかな。ぷぷっ(^m^)
ふと、思いついて、歩いて行ける美味しいイタリアンレストランで、ランチしない~?と。
もう、お昼を過ぎていましたが、1時半に予約を入れました。OKでした。
ちゅらちょんの公園を、歩いて・・・レストランへ向かいました。
新緑が、とてもきれいでした。つつじも、咲き始めていました。
f0002833_20375320.jpg

軽いランチコースを頼んで・・・
ママは、辛めの白ワインも、頼みました。
グラスワインですが、数種類から選べるので、嬉しいです。
そう・・・これだから、歩いて行けるレストランは、いいですよねー。
f0002833_2039267.jpg

予約を入れておいてよかったです。
予約席が、けっこうあって、みなさん、遅めのランチに来られるようで。
予約なしに来た方は、断られていました。

そのあとは、二人でのんびり、おさんぽ。
土曜日の朝、ママが歩いたコース。
隣の住宅地の、春のお庭を眺めながら歩いて、奥の公園まで行きました。
もう、日が傾いていましたので、ママが朝散歩したときと、色も音も空気も、変わっていました。
やっぱり、朝がいいな~。
帰りは、コンビニに寄って、ランチでドルチェも食べたのですが、また、おやつを買いました。
パパさんは、プリン、ママは、みたらしだんご(新発売らしい)です。

新緑通りとなった、桜通りを歩いて帰宅・・・
f0002833_20402278.jpg

刻々と変化していく、小さなお庭。
もどったら、シティオブヨークが、次々と、咲いていました。
やっぱり、このバラは、二番目三番目・・・と、きれいになっていきます。
f0002833_20414469.jpg

おやつタイムは、バルコニーで。
f0002833_2043175.jpg

やっぱり、気持ちのいい季節は、外で過ごすのが気持ちいいですね。

あ~ 外は、気持ちがいいです。
でも、このあと、ぱぱさん、ダウンして、どこまでも眠り続けましたとさ。
[PR]
by chobin-mama | 2017-05-04 20:44 | Comments(2)

お外時間のための、お買い物

またまた時間が前後してしまいますが・・・土曜日のコトです。


土曜日も、爽やかな朝でした。
ゆっくり朝風呂に入って・・・
そのあとは、朝さんぽに、出かけました。
住宅地外周の桜通りに出て、新緑通りと変わった、木陰の下を歩きました。
柔らかな緑の下を歩くのは、気持ちよかったですよ~。
隣の住宅地に入り・・・
秋になると、よく2ぴきと行った、公園へ。
朝の公園は、静かで、朝陽がキラキラしていて、緑が朝色で、いいなぁ。
f0002833_18204791.jpg

この住宅地には、ワン友さんがいるので、ふと、メールしながら歩いてみたり。
休みなのに、もう歩いていて、偉い!って、返信。ほめられた・・・?
わんこの散歩に出た!と返信届いたときは、もう、ちょびんちゅら家の住宅地に入ってたぁ~。
ママって、歩くのはやいのかな?
休みなのに早起きしちゃうのも、元気に外歩いているのも、きっと、理由があるんだよ-。

そのあとは、日課のお庭仕事していたら、朝寝坊のぱぱさん起きてきて・・・
朝ごはん完成!さんきゅー。
屋上で、スカイモーニングタイムとなりました。
f0002833_18265399.jpg

メニューは、、、なんだっけ? 生ハムと自家製レタスのサンドウィッチ。
摘み立てレタスは、ミルフィーユみたいにして食べると、瑞々しく美味しいです。
f0002833_18272929.jpg


午後は、どのくらいぶりでしょうか・・・本当に久しぶりに、IKEAに行きました。

先日、ワン友さんが言っていた、可愛いヨーキーがいるお店・・・
通り道でした。
ぱぱさんも見たいというので、寄りました。
可愛いって。
でも、見ただけです~。

さて、話をもどして、IKEAですが・・・
できたばかりの頃は、期待していたアウトドア関係の品は、ありませんでした。
店員さんに聞いても、「置いてありません。」と。
でも、この前、TVで、アウトドア関係、お庭やベランダで過ごすための品が、たくさんあるのを紹介していました。
というわけで、行くことに。
オシャレなパラソル、ガーデンテーブルセット、ハンモック、リクライニングチェア・・・などなど、たくさん。

我が家は、ハンモックや、寝っ転がれるベンチを、探したかったのです。
あとは、コンパクトで軽いじょうろ。

まずは、腹ごしらえ。
ここでのごはんは、いつも、楽しみ-。
ママだけ、グラスワインですっ。ちょっとだけ優雅な休日気分になれます。
ぱぱさんも、グラスワインぽいけど、炭酸飲料ですっ。ごめんねっ。
f0002833_18351738.jpg


さて、それでは、本気出してのアウトドア用品探しです。
いろいろ見て考えましたが・・・
ハンモックは出し入れが面倒で、結局、使わなくなる・・・ということで、却下。
寝っ転がれるくらい長く、白くて素敵なベンチがありました ♪
でも、実際に寝っ転がってみたら、幅がなさすぎて、却下。
これじゃあ、手術台だよーと言って、ぱぱさんに、笑われました。でもホント、そんな感じ。

予定外に、ほしくなって、買ってしまったのは、こちら。
屋外用のワゴンです!
かわいい~~~♡
f0002833_18394641.jpg

バルコニーで、収納用に使いたくて。
バケツや、じょうろ、洗濯ばさみ、布団ばさみなどの、置き場所です。
で、食べたり飲んだりするときにも、便利に使えるというわけで。

バルコニー用のばけつは、白。
お庭用のばけつは、淡いミントグリーン。
バルコニーで使うじょうろは、小さなブリキにしました。

あとは・・・
洗濯ばさみなどの入れ物ですが、これは、翌日曜日に、100均ショップで見つけました。
ブラウンのバスケットと、同じブラウンのカップ。
カップには、小さな洗濯ばさみを入れようと思っています。
f0002833_1841359.jpg



IKEAでのショッピングは、楽しかったです。
でも、帰りの車の中では、胸にぽっかり空いた穴を思いだし、
それが少しずつ大きくなっていくのもわかって・・・埋まりません。
埋まるわけ、ないですね。
こればかりは、仕方ないですね。
ごめんね、ちゅらちょん。まま、がんばるから。
[PR]
by chobin-mama | 2017-05-03 18:53 | Comments(0)

この視線はだれに?

我が家の玄関周りです~
草花やバラの集まる、わたしの大好きな場所。
バラが咲けば、香りも集まる、素敵な場所。
「行って来ます。」と「ただいま」が、楽しくなる場所です。

先週の、金曜日(4/28)のことです。
手入れにいそしんでいますと、どこかから、視線を感じました。
・・・どこからの視線か、わかりますか? 
よーく見ると、わかります。
f0002833_16503616.jpg

ここです。
f0002833_165054100.jpg

そう、この方です。
こうやって、ママを、じぃーーーっと、見ているんですよ。
f0002833_1651141.jpg

この場所に、ブルーベリーのテラコッタがあります。
白い可愛い花が、咲いていましたが、ちょっと寂しい感じ。
もう少し、きれいにしたいと思っていました。
ちゅら色の黄色いリボンを結んだら、きっと可愛いな~と思っていました。

木曜日も気持ちのいい日でしたので、お散歩がてら、ちゅらの公園を通って、買い物に行くことにしました。
ちゅらの公園をお散歩する・・・ちょっとだけ、勇気がいりましたよ。
通るとき、ちょっとだけ、ドキドキしました。
でも、新緑がきれいで、さらさらと気持ちがよかったです。
帰りは、大荷物になってしまいましたので、ベンチで休憩することにしました。
(アルちのねこ砂 2袋も買ってしまったので)
ジュースを飲みながら、やっぱり想いに浸ってしまい・・・一息ついて、自宅へ。
f0002833_17101013.jpg

黄色いりぼんは、2カ所に結びました。
f0002833_17164487.jpg

翌日、金曜日、ブルーベリーが実った時に鳥たちに食べられないように、小鳥の人形を買ってきて、置きました。
1羽は、幹の元に・・・もう1羽は、枝に。
ナチュラルで、素敵な小鳥たちでしょう? 100均ショップの鳥です。
(フレスポ稲毛にある、おされ~な、お花屋さんまで行ったの。そこのガーデン雑貨の鳥を見たのですが、ちょっとリアルすぎて~~~ママには、怖すぎたのです。で、となりの100均ショップの小鳥になりました。)
f0002833_16521780.jpg


ん?
アルち、ママを見ていたのじゃなくて、鳥たちをねらっていたの???
[PR]
by chobin-mama | 2017-05-03 17:28 | Comments(0)

お庭・おしゃべり・わんこ・さんぽ

春爛漫という、素敵なお天気が、ずっと続いていました。
ママも、毎日、仕事に行く前は、お庭やお花の手入れに、いそしんでいました。

日曜日は、ちょっと遠出して、中庭に植える花を、買ってきました。
本当は、半日陰の煉瓦塀に沿って植える花を、探すはずでしたが、、、

淡いピンクのかすみ草に出逢ってしまったんです!
f0002833_1915374.jpg

太陽の光の下、ふわふわと愛らしく、本当に可愛かったんです!
どうしても、お庭にほしくなってしまいました。
そのため、ピンクのかすみ草と一緒にいてくれる花たちを、選ぶことになりました。
ダリアフェスティバルもやっており、美しいダリアたちも、並んでいました。それを。
この、深みのある、シックな赤が、すごく好き!
f0002833_1917260.jpg

この、ピンクと白も。華やかだけど、清楚で素敵!
f0002833_19175227.jpg

それから、前々からほしかった、パステルアプリコット色のジキタリスがあって、それも!
以前、ローズガーデンで見たお花なんです。
大きなパーゴラの梺に、草花の植栽があって、そこに咲いていた花です。
f0002833_19181858.jpg

そして、あとは、その子達と合う雰囲気の花たちを、選びました。
ブルーパープルのカンパニュラ
f0002833_19191155.jpg

あとは・・・
まだ花は咲いていませんが、ミルク色の花色と、ゆらゆら風に揺らぐ姿が好きな、オルラヤ。
更に可憐になったフランネルフラワーの、天使のウィンク。
シックなピンク色、個性的な花姿、プチロータス ジョーイ。
これは可愛い、赤い色の実と、シルバーリーフ、ヘリクリサム ルビークラスター。
ぼやけないように、大好きなデルフィニウムの、ブルーも。
ママ、淡い水色や淡いピンクのデルフィニウムが好きなんだけど、見かけませんねぇ・・・。
それから、もともとあった、青いわすれな草も。
今年の我が家、わすれな草が、多いですよ。白い色。
ピンクのわすれな草も大好きですが、今年は、見かけません。

というわけで、日当たりのいい場所がいいことになり、芝生の一部をはがし、その花たちの居場所にしました。
f0002833_19213689.jpg

月曜日、日当たり悪い、ちょびんちゅら家の中庭の、最も日の当たる場所に、華やかな色合いだけど、ナチュラルな雰囲気の、花々が並びました。
f0002833_193311.jpg

終わりかけのダリアを、バードバスに浮かべたら、きれい~。
f0002833_19331926.jpg

ちゅらの月命日に、トムママからもらったピンクと黄色の草花も、テラコッタに植えました。


人通りの多い、ちょびんちゅら家の前の道。
お庭仕事で外にいることが多いので、作業中、よく、声をかけていただきます。
わんこ連れの方も多く、いろんなわんこ、触らせてもらっています。

この前、はじめて、甲斐犬を見ました。
たま~に見かけることは、あったのですけど、、、見かけるだけでした。
今まで、ちゅら一色だったママ。ちゅらのために、生きていたようなものでした。
今、腕時計をせず、飼い主さんと、時間を気にせず、おしゃべりしたりする暮らしになりました。
何とも言えない、複雑な気持ちが入り乱れます。
聞くと、ぺろみ(志村動物園)のブリーダーさんと同じところから来た子だそう。
もしかしたら、ぺろみの親戚という可能性も、ありますねぇ・・・なんて。
とても若く見えましたが、シニアのわんこでした。
からだの場所によって、毛質が違うんですね。
あっちこっち、触らせてもらいましたが、じぃーーと、大人しい子でした。ありがとね。
お顔とお顔で、こっつんこ、ごあいさつも、してくれました。
かわいいなぁ。

昨日は、ちょびんとちゅらが、愛してやまなかった、天使ハナちゃんの、おかあさんが通りました。娘さんと一緒に。
ママの憧れのお庭がある、おうちの方です。
本当に、久しぶりにお会いしました。
だだだだ大好きすぎて、ちょびんもちゅらも、2ぴきして、ハナちゃんに、しつこかったねぇ・・・。
ちゅらのこと、ご報告できました。

ちゅらのこと、アルのこと、いろんな話をして・・・はなちゃんのおかあさん、何度も、涙させてしまいました。
なんか・・・ごめんなさい。
でも、ちゅらのために、涙してくれるなんて、嬉しくもありました。でも、ごめんなさい・・・。

今週から、木香バラが、香っています。
全体からしたら、まだ、ほんの少し、花が咲いているだけですが、トータルの花の量が多いせいか、香るのでしょうね。
北側のフェンスいっぱいに広がっていますので、お風呂や洗面室が、木香バラの香りに満たされています。
f0002833_19414455.jpg

今日は、くもり。
お庭の水まきも、必要なく・・・家回りの掃き掃除も、必要なく・・・
住宅地内の、朝さんぽに、出かけました。
時間を気にせず、自由気まま・・・それが、なんだか、寂しくも感じる今です。
あっちこっちで、木香バラが、満開でした!
ちょびんちゅら家は、まだまだ、これから。
楽しみです。
[PR]
by chobin-mama | 2017-04-26 19:45 | Comments(2)

土曜日のにゃんこ

見てるね-。
じーっと、見てるね-。
f0002833_107256.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2017-04-18 10:08 | Comments(0)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧