カテゴリ:ワン達( 52 )

ちゅらの為の お守り  (写真 追記

f0002833_16263177.jpg

昨日は、ちゅらの療法食を買いに、ペットショップへ行きました。
すると、長いおつきあいの店員さんが、ちょうどいらして、お守りをくださいました。
あれ?確か、昨年末、「一月の半ばに神奈川にある神社へ行くから、ちゅらちゃんに、お守りを買ってくる~。」と、言ってくださっていたのだけど、もう行ったのかな?
と思ったら、その日に急な会議が入り、休日がとりやめになったのだとか。
なかなか、たいへんですね。
というわけで、元旦に、成田山に行って来たのだそうです。
成田山では、元旦限定のお守りがあるそうで、何でもお願い事が叶うのだとか!
本当に、ありがたいことです。
黄色の可愛いお守りでした。
「最初に、ちょびんちゃんのところに置いてください。」と、言われました。
というわけで、今、ちょびんのところにあります。
そして、ちゅらのことを、よーくよーく、お願いしました。

感動!この日は、ペットショップで、めちゃくちゃ可愛いヨーキーを見ました。
ちっこくて、まっくろで、まるまるした、可愛い子。
男性の店員さんも、「この子は可愛いんです!」と、ごはんのときの可愛いしぐさを教えてくれました。
想像すると、目が細くなりますねぇ・・・。
ぴょんぴょんと、うさぎのようにはずんでは、ふたつのおもちゃで遊んでいました。
ヨーキーは、遊び好き。動きも可愛い。
ふたつのおもちゃで遊ぶ、その動きは、ちゅらそのもの。
その顔は、ちょびんみたいに丸くて、くりくりお目々でした。
2ぴきを合わせたような、その子犬の姿に、とても嬉しくなりました。

今日も、ちゅらちょん、点滴の日です。
一日おきの点滴というのがわかるようで、ちょっと、へんな様子。
やっぱり、いやなんだね。かわいそうだね。そして、ごめんね。
でも、もう少しの辛抱だと信じて、もうちょっとがんばろうね。

点滴をしてくれる看護師さん、いつも、「ちゅらちゃんは、おりこうさんだね~。」って、ほめてくれます。
点滴中も、終わった後も。
ほめられること、ママの方が嬉しかったりしています。
「ちゅら、ほめられたよ。よかったね。おりこうさんだって ♪ 」

全てのタイミングがよくて、9:35に家を出て、10:15には終わりました。
(道路の混み具合や信号のタイミングがよくて、早く到着。病院がすごく混む前に終了できた。)

陽射したっぷりの、気持ちのいいお天気です。病院帰り、5日ぶりにお散歩決行!
いつもの広い公園へ寄りました。
はじめましてのわんちゃんたち、びびりのパピヨンちゃんと、おこりんぼうのチワワちゃんと会いました。
お友だちがいて、嬉しいね。
ちゅらちょんは、さすがだね。びびりちゃんにもおこりんぼうちゃんにも、動じないものね。
すると、遠くから、サムくんとぱぱさんもやって来ましたっっ!
久しぶりぶりぃ~ ^^
ちゅらちょん、重い体だけど、すっごく楽しそうで嬉しそうで、気持ちよさそうでした。よかった。
また、あったかくて気持ちのいい日、お散歩しようね。

次回は火曜日。
そして、水曜日に血液検査です。
どうぞ、悪くなっていませんように・・・こんなに頑張っているんです。

さて、これから、ちゅらのための、食材 1 week まとめ買い、行って来ます。
いつ何時も、ちゅらのために、動けるように・・・です。
[PR]
by chobin-mama | 2016-01-10 14:33 | ワン達

ラズベリー

ラズベリーが、少しずつ赤くなっている、今日この頃・・・
最初の赤い実は、ちょびんにあげました。(ちょびんコーナーのお皿に・・・)

ちゅらちょんは、うっかり目を離すと、ママやパパから見えない場所に行って、こっそり、実にかぶりついているので、目を離せません。

今朝は、10個ちょっと、摘みました。

毎年、実ると、ちょびんとちゅらに、少しだけ、あげていました。
ママの手のひらに、ラズベリーがやまもりになると・・・
いつも、2ぴきそろって、そばで、楽しみに待っていました。
おりこうさんに、おすわりして、じーっと、待っていました。
このブログにも、そんな2ぴきの可愛い様子を、よく載せていました。

今朝も、手のひらに、どんどん積まれていくと、ちゅらちょんは、わくわくわくわく、していましたが・・・
ごめんね、今年は、あげられないの。
わくわく待っているちゅらを見ると、つい、1個くらいなら、いいかな・・・と、心をよぎりますが、大きく首を横に振って、やめました。
ちゅらちょんに、悪影響があると、いけないですから。

ということで、全て、ママのヨーグルトの器の中へ・・・。(ご、ごめんよぉ~~~)
はちみつと、グラノーラと、ラズベリーの、ヨーグルト、いただきました。
真っ赤になったラズベリーは、甘くて美味しかったです。

2013年のことですが・・・
初夏から真夏にかけて、ずっと収穫し続け、冷凍していたラズベリー。
お盆休みに、ラズベリーのソースかジャムを作るはずでした。
でも、お盆休みは、ちょびんが旅立つ準備をする " 時 ” となり・・・
ママは、何よりも、ちょびんとの時間を大切にする " 時 ” にしました。

そういえば、この年、ちょびんは、ラズベリーを食べようとしなくなりました。
おすわりして待って、口にぱくっと入れ、ペッと出したのです。
それっきり、食べようとはしませんでした。

2013年のラズベリーは、未だ、冷凍庫に眠ったままです。
もう、2年も。

今年は、そのラズベリーで、大切に大切に、ジャムを作りましょうか。
そんなふうに、思いました。

なんか、胸がきゅ~~~んと、なるね・・・。
[PR]
by chobin-mama | 2015-06-04 12:37 | ワン達 | Comments(2)

わんずのセーターをリメイク

空セーターと、雪セーターです。
きれいな色のモヘアで、ふ~わりふわふわ、柔らかく編んでくれたセーターでした。
触れているだけで、優しく幸せな気分になるような、柔らかいセーターでした。
f0002833_17455995.jpg

裏返してみると、こんな感じです~。
タグが、こんなにたわんで、かなり縮んでしまったことが、わかります。
編み目も、キュキュッとしてしまいました。
きっと、ママのお洗濯の仕方が、悪かったんだわ~~~。ごめんなさい。
ちょびんとちゅらに、着せることができなくなってしまいましたが、大切にとってありました。
f0002833_1746403.jpg

寒い季節になって、このセーターを目にすることがありました。
手に取って、眺めていたら・・・
リメイクすることを、思いつきました。

まずは、前足を入れていたところを、ふさぎました。
f0002833_17521783.jpg

細い黒のベルベットりぼんを、通しました。
ちゅらが着ていた、雪セーターです。
f0002833_175345.jpg

ちょびんが着ていた、空セーターです。
f0002833_17534612.jpg

2ぴきが、仲よく並んでいた時みたいに、並べてみました。
f0002833_17541876.jpg


何にリメイクしたか、わかりましたか?

冷え性のママならではの物です。



答えは・・・




手首のウォーマーです。
f0002833_17552773.jpg

できあがってから、ずっと両手にしていますが、ぽかぽかしてきました。
f0002833_17555879.jpg

本当は、1月から使いたかったのです。
2月に入ってしまい、慌てて作ることにしました。

寒い季節になって、このセーターが目にとまり、手にとった時、
「小さくなって・・・なんだか、ママの腕のサイズだわ。」と思い、腕にはめてみたのです。
ぴったりでした。
それで、ふと、手首のウォーマーにすることを、思いついたのです。

「首」がつくところが、とても大切だと聞きます。
首、手首、足首・・・です。
そこさえ、あたたかくしていれば、だいじょうぶと。
数年前、それを知ってから、足首や首だけは、気をつけていました。
でも、手首だけは、どうも、うまくいきません。
ジャケットやセーター、手袋の間が、どうも、すーすーして、寒いのです。

我ながら、ナイスアイディア!と思いました。
自画自賛で、すみません。
[PR]
by chobin-mama | 2015-02-11 17:58 | ワン達 | Comments(0)

わんこの虫除けスプレー 

冷え込みが・・・とか思っていたら、急激に、湿気と暑さが襲ってきました。(><)
ちゅらちょんのおさんぽタイム、また考えなくちゃ。

あんど

デング熱の問題が、千葉市内にも、襲ってきました。
うーん・・・。

今日、PCを立ち上げたとき・・・
虫除けスプレー品薄とか、ヒトスジシマカが、トラックの荷物に紛れて運ばれることも考えられるとか、
蚊が好きな濃い色の洋服は避けた方がいいとか、白っぽい服がいいとか、色々載っていました。

ヒトスジシマカとか、デング熱とか、わんにゃんたちには、影響ないのかなぁ・・・?
と、ふと、心配に。
いろいろ調べたら、犬にも感染すると、複数の動物病院のサイトに、掲載されていました。
でも、感染しても、発症することは、少ないとも。

とりあえず、アルちは、真っ白だから、蚊が近寄りにくい色ではありますね。
それから、猫の動き方から、蚊が刺しにくいとも、獣医さんから聞いたことがあります。

f0002833_18224388.jpg


ちゅらちん、夏のお洋服は、白っぽいのがほとんどなので、楽しい色合いのを買ったばかりですが、
白っぽいお洋服でのおさんぽは、正解だったのかな~。
ママもね、濃い色より、淡い色や白が好きだし。

タイムリーな感じですが・・・
今朝、注文していた虫除けスプレーわんこ用が、届きました。
これは、この春、プレゼントで頂いて使っていたのですが、とってもよかったので、注文しました。
天然植物エキス100% というのは、とっても安心です。
いつもお野菜をくださる、サムパパさんとりぼんママさん用も、一緒に注文~。
プレゼントしたいと思います ♪
ママ自身も、真夏のおさんぽ時、使っていました~ ^^  いいよね ?

f0002833_1823482.jpg


午後からは、ぱぱさんの車の車検と、ままの車の定期点検でした。
2~3時間は、かかるから、近くのファミレスでランチして、ドリンクバーを活用しながら(^_^;)、ぱぱさんは仕事、ママは自治会の仕事など、していました。
集中的に、やることが終えられ、スッキリ (^^)/

ファミレス、いいね。
テーブル広いし、ソファもゆったり。
ゆっくりできるし。
ランチで食べたドリア、おいしかった ♪

f0002833_2133859.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2014-09-06 21:37 | ワン達 | Comments(0)

おもちゃ

先週、お洗濯した、わんたちの、たっくさんのおもちゃ。
まだ2階に置いたままだったので、リビングのおもちゃバスケットは、すっからかん。
いつも、「どれにしよっかなー♪」と、おもちゃを物色して(?)遊んでいるのに、選ぶ物がなかったね(^_^;)
ちゅらちょん、あそぼうと思ったのに、ないから、びっくりしていました。
バスケットに、おもちゃをやまもり入れて、リビングに持って来てあげました。
ちょびん用とちゅら用の、おもちゃバスケットがあります。
2ぴきの、おもちゃの好みは、違うから。
今は、ふたつのバスケットが、ちゅらの物です。
(そのうち、となりのラタンベッドにおもちゃを運んで遊び始めるから、ラタンベッドが、次第に、おもちゃバスケットになっていきます。)
f0002833_17273540.jpg

ちゅらが選んだのは、えだまめのぬいぐるみ。
いっぱいあって、よろこんで、遊びはじめました。
ちゅらの相手は、今日から少し休みに入った、ぱぱさんにお願いして、キッチンに立って、その様子をにっこり眺めていたママ。
(このお豆さん、さやから出せるのよ~。ちりちり鈴の音させながら。)
f0002833_17283662.jpg

その後、ままは、ゴングや、ピンポン球、ゴム製のおもちゃも、洗いました。
これらは、みんな、ちょびんが若かりし頃、遊んでいた物です。
ちょびんのおもちゃ、たまごちゃんが、3つありました。ぴんくと赤がふたつ。
よーく見ると、劣化していて、ぴこぴこ音がなる部分が、中ではずれていました。
3つとも、みんな。
小さなサッカーボールのおもちゃも、そうなっていました。
ちょびんは、柔らかいゴム製のおもちゃが、大好きだった。
ちゅらちょんや、アルちの誤飲が危険なので、捨てることにしたママ。
ゴミ箱に入れたとき、涙が出ました。
ほとんど躊躇なく捨てたのに。
やっぱり・・・出るか。
仕方ないね。

また拾って、洗って、とっておくことにしました。
ちょびん用の可愛い箱、買ってこようね。
思い出の箱ね。
[PR]
by chobin-mama | 2014-08-14 17:20 | ワン達 | Comments(0)

おもちゃのお洗濯 おもちゃの数

猛暑続きで、洗濯日和でもあった、台風前。
ママも、ことあるごとに、お洗濯を楽しんでいました。

ちゅらちょんのおもちゃは、とある理由から、全部布製です。
日頃使っている物を、この洗濯日和のうちに、お洗濯することにしました。(先週の月曜日のことです。)

はむはむして遊ぶから、ばいきんまんがいっぱいになっちゃいますもんね (^_^;)
角ハンガーにつるしてみると、なんだか、かわいい~ ♥
ちゅらにはじめて買ってあげた、肉球のぬいぐるみも、まだある。
12年間。ちゅらの牙にも耐えた、そのおもちゃ。とっても丈夫で頑丈です。
f0002833_20251766.jpg

まんまるのおもちゃは、わん用バスケットに入れて、乾かして。
f0002833_20253730.jpg

洗った物、いくつあるのかな?と、数えてみました。29個でした。
2階の大きなおもちゃ用バスケットに入っている物は?22個でした。
(中に、忘れていた物も入っていました。ワン用のまくらです。2個ありました。
ちょびんちん、あごのせするのが、大好きだったから・・・。)
我が家には、いったい、どのくらいのおもちゃがあるのか、数えてみたくなりました。
リビングにあるおもちゃは?
・・・・ちょびんちんの物も合わせると、おもちゃは全部で60個以上になりました。
あるちの物を合わせると、もっと。
今まで捨ててきた物も含めると・・・いったい、いくつ、買ったのかな?と、思いました。
ちょびんの大好きなたまごちゃんは、チョコのにおいがなくなって、ピコピコ音がしなくなると、遊ばなくなったから、よく買い足したねぇ。
大きくなって・・・いつ頃からだったか、遊ばなくなっちゃったけど、ちゅらちょんは、今でも、大はりきりで、遊んでいます。
[PR]
by chobin-mama | 2014-08-11 10:43 | ワン達 | Comments(4)

ちょびんのケージをちゅらに・・・

十数年、いつも、わんにゃん達のケージは、リビングにありました。
今年に入ってからだったか・・・どうだったか?
わんにゃん達のケージは、リビングのとなりの和室に、お引越ししました。

向かって左から、アルち、ちゅら、ちょびん・・・と、横一列に並んでいました。

ちょびんが旅立ってからも、ちょびんのケージは、そのままになっていました。
ちょびんがいなくなって、ちゅらが体調を崩したこともあり、あまり環境を変えたくなかった事と・・・
でも、やはり、片付けたくないという、ママの気持ちが、一番大きかったかもしれません。

数年前に、新しくしたばかりだった、ちょびんの白いケージ。
まだきれいです。
11年間使ってきた、ちゅらのピンク色のケージ。
金属部分が腐食してきていました。

27日 御用納めの日。
帰宅しますと、なんと、ちゅらが、おもいっきり、汚してくれていました。
ちゅらが、このケージを片付ける、きっかけを、作ってくれたな・・・と思いました。

きれいにしてから、ちゅらのケージをどかしました。
そして、おとなりの、ちょびんのケージに、ちゅらのトイレやベッド、給水器を、セットしました。
ちょびんの表札をはずし、ちゅらの表札と、付け替えました。

向かって左から、アルのケージ、ぽっかり真ん中が空いて、ちょびんのおさがりの、ちゅらのケージ・・・。

次の日の28日。
買い物に出かけるために、「ハウス!」と言うと、ぽっかり空いた真ん中へと走ったちゅら。
そう・・・そこが、今まで、ちゅらのハウスがあった場所だもんね。
でも、慌てて、一番右にあるケージに入っていきました。

よくわかりましたね。おりこうさん。

ちょびんの表札は、ちょびんコーナーへと移しました。
ケージにつけてあった小さなお守りは、そのままにして、ちゅらのと合わせて、ふたつ、つけてあります。
ちょびんにいちゃんが、いつも、守ってくれますように・・・と。


アルちぃ・・・カメラの前を、横切ったね(--;

f0002833_1641289.jpg


冬なので、ケージのまわりを、ブランケットでくるみました。
おにいちゃんの分と2枚。あったかいよ、きっと。

f0002833_1644818.jpg


今日は、比較的早く、ママ担当の場所の、大掃除が終わりました。
でも、忙しいやら疲れたやらで、モスバーガーの宅配で、遅めのお昼をすませました。

お昼の後は、昨日の続きの、年賀状レイアウト。
各写真に、少しだけ、コメントを加えたり、写真の配置を変えたり。
昨日は遅く寝、今日は早く起きたので、体力的に、もうきつい(><)
パパさん担当のところは、まだまだ終わらない様子ですが、手伝いません。
だって、もう、すごく疲れちゃってー(^^;
ということで、休憩しながら、ブログタイムにしてしまいました。
あぁ、もう、こんな時間。
ちょこっと手伝って、買い物に行ってこなくちゃ~。
みなさんは、大掃除、どのくらいやるのかなぁ。

明日のママ担当の場所も、ささっと終わらせよ。えへ。
[PR]
by chobin-mama | 2013-12-29 16:16 | ワン達 | Comments(6)

お外を楽しむ日

青空の下、お外をいっぱい楽しむ日にしよう~!
と思っていた土曜日です。

ちょびん家は、お庭のしその実で、漬け物を作ります。
しその実をとる作業は、パパさんに任せました。
この作業は、いい香りがして、楽しいんですよね。
パパさん、デッキテラスで、ちゅらと遊びながら、実をとっていました。
ママも、やりたかったのですが、いいお天気なので、家事も忙しくて・・・。
でも、いいお天気の時の家事は、楽しくもあります。
あく抜き後の味付けは、ママの仕事になります。
今年は、実をとるのが遅くなってしまったので、ちょっと固い漬け物になってしまうかもしれません。

そのまま、白いごはんにのせても可。
ドレッシングにしても可。
マヨネーズに少し混ぜて、サラダに使っても可。
お味噌に加えて、おにぎりの具にしても可。
あとは?

お昼は、バルコニーでバーベキュー!
の、予定だったのですが、諸事情により、また次回になりました。
まぁ、一番の原因は、おもいっきり朝寝坊を楽しんでしまったことですね・・・。
「あまちゃん」最終回を見て、あーだのこーだの、おしゃべりしていたことも・・・。

遅いお昼は、ちゅら坊が大好きな広い公園へ行って、食べることになりました。
マックのドライブスルーで、バリューセットを買って、そのまま公園に。

気持ちいいね~。

f0002833_2234153.jpg


テーブルのそばにある大きな木々は、モミジバフウ。
もうすぐ、真っ赤になって、とてもとても、きれいになります。
お星様のような、可愛い形をしています。
ちょびんちんのお顔より、大きい葉っぱで、真っ赤になると、よく、ちょびんちんの頭にのせて、遊んでいました。

f0002833_22342641.jpg


今日は、車で来たから、ちゅら坊、2周かけっこしても、大丈夫だよ~ ^^
車でおうちに帰るから、疲れないよ~。

今日は、気持ちのいい日なので、ちびっこ達でいっぱいです。
ちゅらを見に来た子もいましたが、ちゅらちゃん、おりこうでした。

かけっこかけっこ~!! 蹴り掘り蹴り掘り~!!
と、元気いっぱい、おおよろこびの、ちゅら。
可愛いなぁ。
おもいっきり楽しそうな姿を見ていたら、ママも、とても楽しくなりました。

心地よい時間 ♪
ちゅらちゃん、楽しかったね。

車で帰宅した後、ママたちは、ちゅらのための、ある物を買いに出かけました。
そのお話は、また今度。
[PR]
by chobin-mama | 2013-09-28 22:51 | ワン達 | Comments(4)

ちょびんにいちゃんのにおい

ちょびん専用のタオルがあります。
まだ、ちゅらが来る前のことです。
可愛いぷーさんのバスタオルとハンドタオルを買って、ちょびんのネームを入れました。

旅行に行くときや、病院に行くときなどに、使うくらいだったので、ほぼ新品状態でした。
ちょびんが旅立った後、ベッドに寝かせて、それをかけていました。

ちょびんの姿がなくなって・・・
そのバスタオルは、洗濯したのですが、しまえずにいて・・・
ソファに、なんとなく、かけていました。

すると・・・
いつも、ちゅらが、そのバスタオルのところで、過ごすようになりました。
f0002833_2348169.jpg

ちゅらが来てから、ちゅらのネーム入りタオルも、作りました。
デザインは違いますが、同じく、ぷーさんのバスタオルとハンドタオルです。
それも、置いてみましたが・・・
やはり、ちょびんのタオルのところで、寝ています。
f0002833_23485578.jpg

今日も、そうです。
あごのせしたり・・・
f0002833_2349251.jpg

抱きつくようにしていたり・・・
f0002833_23494672.jpg

ちょびんにいちゃんのにおい、残っているのかな。
ちょびんにいちゃんのにおいに、安心するのかな。

2ぴきの仲は、どうなのか・・・と、思うこともありましたが、こうやって見ていると、2ぴきの絆は、確かにあって、ちょびんの存在は、ちゅらにとって、大きかったのだと、思えます。
[PR]
by chobin-mama | 2013-09-19 23:52 | ワン達 | Comments(2)

おかおとおかお

ドキッ。
2ぴきの、おかおとおかおが、近い~~~っ!
ちょっぴり、ハラハラしながら、めったにないシーンを撮ろうと、カメラをかまえました。
f0002833_12522326.jpg

ママのカメラに気づいた2ぴきが、むくっと起きて、こちらを見ました。
あわてて(?)それとも、あえて(?)向こうを向く長男ちょびん。
おにいちゃんに、くんくん・・・する次男ちゅら。
f0002833_12523528.jpg

まだ若い頃は、顔と顔が近いと、ガガガーッ(><)。
やり合ったり、やり合いそうになったり・・・でした。
ですので、こちらは、未だに、ハラハラしたり、ドキッとしたり、してしまいます。

でも、そういえば・・・
でも、最近は・・・

おかおとおかおが近いことも、だんだん増えてきて・・・
そういうことがあっても、やり合うことはなく・・・
くっついて寝ていることも、増えてきました。
そういえば・・・と表現するくらい、自然な感じに。

2ぴきが家族になったとき、ママが夢見ていた可愛い姿。
無理なのかな・・・と、だいぶ前に諦めた姿。
年を重ねていくうち、少しずつ、夢が叶ってきました。
[PR]
by chobin-mama | 2013-02-08 13:05 | ワン達 | Comments(4)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧