カテゴリ:季節のお便り( 11 )

元旦は初雪 2015年 (追記)

         あけましておめでとうございます。

f0002833_16595723.jpg


例年は、元日はお天気に恵まれることが多いのですが、今年は、雲が厚くて・・・
でも、遠くには、きれいな青空も見えていました。
この雲が、はやく通り過ぎてくれるといいな~と、思っていました。

階下に降りて、ちょびんちんにも、新年のあいさつを。
今年も、みんなのことを、見守ってくださいと、おねがいしました。

元旦の朝は、お雑煮と、お正月の食べ物を、ちょこちょこと、お皿に飾って(数の子、黒豆、かまぼこ)。
食後、洗濯物をバルコニーに干していたら、頭がキンキン痛くなってきました。
そして、しばらくすると、なんと、雪が!!!

慌てて洗濯物を取り込みながら、隣家の方と、バルコニー越しに新年の挨拶をすることに (^^;)

今日はね~
お昼頃に、ちゅらちんを連れて、近くの神社に、初詣に行く予定だったのですが、やめました。
こんなに、突然に、冷え込んでしまって、ちゅらちんのからだには、よくないと思ったからです。
一年の計は元旦にあり。
屋上に行って、かけっこ、おいかけっこも、元気にしたかったのですけど、これも、取りやめ。
体調崩しちゃうと、よくないから~。
またの機会にしたいと思います ^^

ちゅらちんにも、年賀状が届きました ^^
f0002833_1704896.jpg


今日の夕食は・・・
焼き豚、鯛のマリネ(いくらを散らす)、蟹、筍の煮物、かまぼこ、黒豆、数の子・・・・など、
お正月っぽいお皿や、箸置きなどを使って、食卓を飾りたいと思います。
f0002833_171477.jpg

昨日、フル活動していたプリンターさん、ごくろうさま。
今年はなんと、元旦に郵便局に出しに行くということに、なってしまいました。
色々ありすぎて、遅くなってしまいました <(_ _)>

   こんな、ちょびんママですが、ちゅら、あるち 共々、今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]
by chobin-mama | 2015-01-01 17:06 | 季節のお便り | Comments(4)

大晦日の災難 by あるち (写真追加)

とっても良いお天気だった、大晦日 ♪
あたたかい時間に、みんなで、おさんぽに出かけました。(車で公園へ)
12時くらいだったと思います。
ぽっかぽかで、春のパーカーを羽織っただけで、十分でした。
ちゅらちょんも、元気いっぱい、気持ちよさそうに、かけっこ蹴り堀りして、帰りました~!

帰宅後は、リビングで、のんびり。
(その間、我が家のプリンターは、年賀状の為に、フル活動。)
さて、そろそろ、お布団入れるかな~と、2階へ上がっていったのが、2時半くらい。
そのとき、ふと、「そういえば、あるちの姿、見てないな~。」と思い、いやな予感が・・・。

バルコニーの窓を開けたとたん、白い子が、ダッシュで部屋に飛び込んで来て、風のように、階下へと走り去って行きました。

あるちぃぃぃ~~~~っ!
ごめんねぇぇぇ~~~~~っ!

まぁ、ぽかぽか暖かく、バルコニーには、わんにゃんたちのベッドが、たくさん干してあったので、そこで過ごしていたと思いますが。

本人も、閉め出されて2時間半・・・
だいぶショックだったようです。

お外が大好きなあるち。
日頃は、バルコニーへの窓を開けると、大喜びで飛び出ていきます。
しかし、この日は、ままが、その窓を開けると、部屋の奥へと逃げ去るようになりました。

ぱぱさんは、あるちをなでながら、ほめていました。
「ずっと、外にいたの。寒かったね。どこにも行かなくて、えらかったね。」

この日は、くりすますぷれぜんとの袋の中で、ほとんどを過ごしていました(^^;)
f0002833_17102628.jpg



以下、我が家のおおみそか

More
[PR]
by chobin-mama | 2015-01-01 17:00 | 季節のお便り | Comments(0)

2014 Happpy New Year !

あけましておめでとうございます!

まずは、ごあいさつ代わりに、久々に縦の「の」の字になっているアルちです。(お昼寝中zzz)

f0002833_17333835.jpg


今、4:00です。オレンジ色になる前の夕日が、この部屋に入ってきました。
真夏の時の夕日とは、沈む位置が変わっているな・・・と、どこか感慨深く眺めているママです。

それでは、ちょびん家の年末年始のお話からしたいと思います。

12月31日 大みそか
この前日、パパさんが、一日がかりで張り替えた、障子。
この1年の間、和室の障子には、あるちの爪痕が増えていったので、きれいになって、すっきりでした♪
それなのに・・・朝起きたら、アルちの爪痕が、しっかり、ついていました。がぁぁあ~~~ん。
何時の間に、こ、こんな・・・。高い位置に跡があったので、ジャンプしたのですねー (--;

買い物に出かけ、ちょびんコーナーに飾る、お正月用の小さな花束を探しました。
それを見ていたら、自分でアレンジしたくなりました。
レザーファンだけ1本買い足して、作ってみました。500円アレンジです。

f0002833_17362556.jpg


28日にデパートで買ってきた、ちょびんコーナーの、お正月用置物。
久月の人形・・・馬の親子。あったかくて、可愛いな。

f0002833_1739652.jpg


ちょびん家の大みそかの夕食は、毎年決まっています。
寄せ鍋に、手巻き寿司(今年は、かっぱ寿司で、好きなものを買ってきた ^^;)、蟹グラタン、他・・・
ところがですね、食べ始めたら、何かが足りないのです。
あれ?何か、忘れちゃったかな?なんて、考えたのですが、どうしても思い出せず。
パパさんは、「いつもと同じだよ。」と、言います。
「そう?何か足りない気がするんだけど・・・?」
・・・・・・・・・・・。
そっか・・・そうだ。ちょびんがいないからだ。
何か足りないと思ったのは、ちょびんの存在だったのです。
「胸にぽっかりと穴が開いたような・・・」とは、こういうことなんだと、はじめて知ったような気がしました。
涙涙・・・でした。

さぁ、気を取り直して、紅白歌合戦!
この日は、早めにお風呂に入って、紅白を見ながら食事をするのが、習わしのようになっています。
紅白を見ずして、一年が終われないママです。

一番おもしろかったのは、「あまちゃん」コーナーです。
この朝ドラ、大好きでした。
ママの職場でも、お子様達に大人気でした。
一緒に歌ったりしてね。こどもの方が、よく知っていて、ダメだしされたりしました ^^
嵐の松潤が「あまロス」と言っていましたが、終わってしまった時は、そんな感じでしたねぇ~。
そのあと、ママの携帯の着信音は、あまちゃんになりました。
今でも、お子様達、着信が「あまちゃん」だと言うと、聞きたがりますよ。

あまちゃんメンバーが勢ぞろいで、ミニドラマ仕立ても楽しかったですし~
舞台で、あき&ゆい、ママ、鈴鹿・・・と、それぞれの「潮騒のメロディー」が聞けたのも感激!
ママ的には、弦楽奏の薬師丸ひろ子さんの歌が、染み入るようで、大好きです。

楽しかった。

そして、テレビで各地の除夜の鐘を聞きながら、年越しそばを食べました。



4:15 いつの間にか、オレンジ色に変わっている夕日。
空が、広く、染まってきました。


そして・・・

2014年 元旦

朝、アルちが、なーなーないて、起こそうとしますが、しらんぷりして寝ていたママたち。
すると、ガリガリ…ガリガリ・・・壁紙はがしを、はじめました。
仕方なく、起きることに。
壁紙・・・はがれました(--;

はたまた、下に降りていくと・・・
玄関くつ箱の上に飾ってある小物や人形が、下に落とされていました(--;
こんなことをするのは、アルちしか、いません。
何時の間に、遊んでいたのでしょう。

鳥さんたちにも、お年玉。
りんごの皮のみじん切りを、バードバスに置きました。
遊びに来てね。

f0002833_17422829.jpg


「こらっ!あーちゃん!」と、言ったのはママです。
ちょびんコーナーに上がって、ちょびんのお水を飲んでいました。
最近していないと思ったのに、やっぱり、やるんですね(--;
ちょびんコーナーが、お正月仕様になったのに気づいて、気になって、行ってみたのでしょう。

のんびり起きた朝は、、、
おぞうにや、小皿に盛りつけた、紅白なます、黒豆、数の子、紅白かまぼこ などで、食べました。

午後は、ちゅらに、お正月の紋付き袴を着せて、近所にお参りに行きました。
今までは、おうちの中での撮影会だけに使っていましたが、着せて出かけてみました。
(ちょびんたんは、男の子だけど、女の子の晴れ着を着せていましたっけ・・・^^;)
パパとママは、何よりも、みんなの健康を、願いました。

f0002833_17431768.jpg


帰りは、いつもの広い公園で、お散歩です。
ちゅらたんは、はりきって、とっても楽しそうに、かけっこをしました~ ^^

f0002833_1744483.jpg


凧揚げ遊びの家族や、いつも見ないわんちゃんたちと、会いました。
風の強い日でしたが、あたたかで、気持ちのいい元旦でした。

f0002833_17443133.jpg



こんな2ぴきを見ていますと・・・2014年も、
アルちは、壁紙はがしや、障子しゅぽしゅぽ遊び、玄関の置物落としなど、いたずらに励むことでしょう。
ちゅらは、大好きなかけっこや、蹴り堀り、おもちゃ遊び、お友達わん探しなど、楽しいこと探しに励むことでしょう。

そんな2ぴきを、パパとママは、目を細めて見ていることでしょう。

色々やりながらのブログタイムも、もう、すっかり、暗くなってしまいました。
つい先ほどの、わんにゃん達です。

パパさんだっこで、ねんねするのが、だ~いすきな、ちゅら。

f0002833_17464910.jpg


ママのルームジャケットの上で、ふみふみするのが、だ~いすきな、アルち。

f0002833_1747448.jpg


今年も、このような、ほのぼの、ふつうの暮らしが、おくれますように・・・。



ブログに遊びに来てくださった皆様へ

2013年は、想像もしていなかった、ちょびんの旅立ちがありました。
後半は、悲しい記事が多かったと思います。
でも、懲りずに遊びに来てくださって、たくさんたくさん、ありがとうございます。
そして、あたたかいコメントも・・・心より感謝しています。

新しい年、2014年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。
皆様の、たくさんの幸せと健康を、心から、お祈りしています。
[PR]
by chobin-mama | 2014-01-01 18:13 | 季節のお便り | Comments(6)

新年のごあいさつ

f0002833_20305262.jpg

暖かく穏やかな新年の幕開けとなった、ちょびん地方です。
家庭を持つと、年末まで、大そうじや新年の準備・・・と、大忙し、ぐったりです。
そんな慌ただしさも疲れも忘れるかのような、ゆったりと暖かい、いい一日でした。

元旦 のんびり朝ごはんの後は、ワン達とお散歩がてら、のんびり近所の神社までお参り。
    ぽかぽかおひさま。みんな一緒。仲良くのんびりゆったり過ごしました。
    一年の計は元旦にあり。
    今年のちょびん家も、青空とおひさまと犬と猫と花と緑で、ぽかぽかとのんびり過ごすでしょう。
2日 パパさんのじーじとばーばの家へ。ワン達も一緒。
    「おでかけ。」「じーじとばーば。」の言葉に、おおよろこび。
    トイレを持っていったのに、カーペットの上に、ちょびんもちゅらも、置物をしてしまいました(><)
    毎年、お正月には、義母はTOPSのケーキを用意してくれてあります。これも楽しみ。
3日 ママさんのじーじとばーばの家へ。ワン達も一緒。
    これまた、おおよろこび。おおはしゃぎしすぎ。
    父も、ニコニコと、動く片手で一生懸命なでていました。
    皆で、車で初詣に出かけました。
    おみくじひいたら、みんな大吉!
    どうぞ皆にいいことありますように。
    うちの母って、本当に、よく笑う人なんだなぁ・・・笑ってる!っていう顔して笑う人なんだなぁ・・・と、
    しみじみ感じた一日でした。 私はおちょぼ口なんですけどね。   

今年の目標!
 
 ちょびん「いっぱい甘えん坊して、ごはんをいっぱい食べます。」・・・あれ?毎年同じ?
 ちゅら  「いっぱいかけっこして、いっぱい遊んびます。」・・・ん?これも同じ?
 アルち 「叱られたって好きなことして、我が道をゆくニャ。」・・・そうでしょう、そうでしょう。
 まま   「ここ数年調子が悪いので、体の調子をもどせたらいいなぁ~~~。
      それから、調子がよくなったら、某ライセンス、とりたいなぁ~~~。
      もしチャレンジできて、もし合格したら、発表するかも。ふふ。」

今年も、ちょびんとちゅらとアルちを、どうぞよろしくおねがいします。
 
[PR]
by chobin-mama | 2011-01-06 21:02 | 季節のお便り | Comments(16)

ハロウィン玄関飾り

寒くて、縮こまってしまいそうな日が続きます。
秋の爽やかさを味わっている間があったのかどうか、もう冬がやって来たような気がして、がっかりです。
でも、ちょっと嬉しいことも ♪
3ぴきの姿です。
この寒さのおかげで、もうちょっとで、だんご3兄弟みたいになりそうですよ。
こんな日が、やって来るとは・・・涙涙のママでした。
いいショットが撮れればいいのですけど。わくわく ^^

さて、もう10月も終わろうとしているのですが・・・^^;
玄関に置いてある書見台に、簡単に、ハロウィンの飾りをしてみました。
小さなリースのキットを買って、一応手作り。あとは、色画用紙で、ハロウィンのおばけやコウモリ、黒猫、かぼちゃ。それから、ハロウィンの包装紙を四角く切って、キャンディー風に作って、ガラスの小瓶に入れてみました。この包装紙、実は、ハロウィン仕様のトイレットペーパーを包んであったもの。可愛いので、捨てずに、面白いイラストのところを、包み紙に使いました。
ということで、ちょびん家のトイレは、今、オレンジ色のハロウィン柄のトイレットペーパーが、かかっています。

だいぶ簡単ですが、まぁ、気分気分ということで ♪
おっと、せっかく猫がいるのですから、あるちも参加させてあげればよかった。
後で、白猫に黒い魔女ハットをのせて、ここに置くかもしれません^^;
f0002833_18354232.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2010-10-25 18:43 | 季節のお便り | Comments(6)

あけましておめでとうございます。

平成22年がはじまりました。
22...ニャンニャンの年?
いえいえ、我が家のワンワン達も、ニャンニャンに負けず、良い年にするそうです ^^
今年も、ワンニャン共々、どうぞよろしくお願い致します。

長男
・・・ですが、またまた女装させちゃいました^^;
でも、可愛くて、女の子のお着物の方が、よく似合うでしょ?
ことしも、ごはんいっぱい食べます!
ことしも、いっぱい甘えん坊します!
ぱぱ、ことしは、またプール遊びさせてね。
まま、また、抱っこたくさんしてね。

f0002833_0252758.jpg

次男
・・・男の子らしく、紋付き袴姿です。
「まて」も、落ち着いておりこうさんにできるようになりました。
ことしも、いっぱいかけっこします!
ことしも、おもちゃでいっぱい遊びます!
ぱぱ、またおいかけっこしてあそんでね。
まま、また広い公園連れて行ってね。
f0002833_025408.jpg

三男
巨大化がすすみ、とうとう、こんな三重アゴになってしまいました(--;
って、違います!
f0002833_0255821.jpg

今日、元旦に、長男次男のお正月用着物を揃えたのですが、アルちのは何もなく。
ということで、長男の晴れ着に付いていた、白いショールを首にまいたのです。
ですが・・・
白いアルちに白いショールは、ただ三重アゴに見えるだけでした。
ごめん^^;
ことしも、いっぱい壁紙剥がしやるニャよ!
ことしも、気ままに生きるニャよ~。
ぱぱ、ぼくちのトイレの片付けよろしくニャ。
まま、ぼくちのごはんの用意よろしくニャ。
また、ごろごろ甘えてあげるニャよ。

f0002833_0263171.jpg


おまけ。。。

More
[PR]
by chobin-mama | 2010-01-01 00:00 | 季節のお便り | Comments(22)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も、ちょびん・ちゅら・アルちを、どうぞよろしくお願いします。
2009年も、この子達が、健やかに、幸せいっぱいに、過ごせますように。
そして、皆様と、皆様の可愛い子達にも、たくさんの幸せが訪れますように ^^
(2009年のご挨拶カードは、代表者アルちで。大晦日の夜の平和な寝顔です。)
f0002833_22264894.jpg

ん?アルちのピンクの肉球って、梅の花みたい~ ^^
ちょびん家の三が日のお話しは、また次回にいたします・・・♪
[PR]
by chobin-mama | 2009-01-03 23:01 | 季節のお便り | Comments(16)

暑中お見舞い申し上げます ’08

f0002833_14225762.jpg

浴衣用の髪と着付けを、美容師さんにやっていただいて、花火大会へ出かけました。
自分ではできない、髪型や帯の結びをやってもらえるだけで、嬉しくて、心持ちや足取りまで変われるのは、女性ならではの特権でしょうか。
帰宅後、親子(?)そろって浴衣を着て、お庭で記念撮影です。
おねむモードだったワン達、ごめんね。
母子で浴衣♪気分のママは、嬉しくて、ブログの季節のご挨拶に、使いたくなりました。

毎日毎日、湿気と熱風に襲われているような日々ですが、
皆様、おからだに気をつけて、この夏を乗り切りましょう☆

明日から、なんにもしない、のんびりするだけ休養旅行に出かけてきます。。。
[PR]
by chobin-mama | 2008-08-06 00:00 | 季節のお便り | Comments(10)

あけましておめでとうございます

f0002833_20262663.jpg

明るい青空の広がる、穏やかな、いいお正月を迎えています。

昨夜、12時過ぎ、玄関の外へ出てみると・・・
ごぉぉ~ん・・・ ごぉぉ~ん・・・ ごぉぉ~ん・・・
冷えた空気が、除夜の鐘の響きに、大きく包まれていました。
心が洗い流されるような気持ちで、その音を聞きました。

今日は朝寝坊。
ゆっくりと朝風呂に入り、ゆっくりと食事をとりました。
本来なら、両親に来て泊まってもらうとか、実家へ出かけていくとかなのですが、パパさんの体調のこともあり、静かなお正月を過ごすことになりました。

午後から、近くの神社へ初詣。
わん達も一緒です。
ちょびんとちゅらも、一緒に、お参りしました。

帰りは、広い公園により、ちゅら坊、はりきって、かけっこしまくりです!!!
ちゅら、今年も、元気いっぱいで、たくさんかけっこして、たくさん遊ぼうね。
家族連れも多く、カラフルな凧が、たくさん、空を泳いでいました。

さて、元旦の今日、何年かぶりで、こたつを出してみました。

More
[PR]
by chobin-mama | 2008-01-01 21:09 | 季節のお便り | Comments(22)

あけましておめでとうございます

f0002833_1115397.jpg

昨年は、ちょびん・ちゅら・アルちを可愛がってくださり、ありがとうございました。
そして私も・・・ 楽しいひとときを、皆様と過ごすことができ、感謝しております。
今年もどうぞ、よろしくおつきあい下さいね。
2007年が、皆様にとって、素晴らしい年となりますように。

More
[PR]
by chobin-mama | 2007-01-01 01:29 | 季節のお便り | Comments(10)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧