「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ちゅら( 217 )

久々 測定不能だって・・・(T_T)

もったいないですよ。
今は、まだ、そんなに心配する時ではありません。
もったいないです。

先生から言われたこの言葉が、ぐーるぐる~。




今日は、ちゅらちょんの定期検査日でした。
本当は、先週の土曜日でしたが、担当の先生がお休みという連絡が入って、一週間延ばし、今日にしたのです。

この前の日曜日、うんちの状態が悪くなりました。
病院に電話して、ちゅらの状態を伝え、先生の指示通り、いったん絶食絶水、夜、少量から始めて、様子を見ながら、増やしていきますと、治りました。

その後、月・火・水・木・・・と、何事もなく、いつもどおりだったのですが、
金曜日、また、うんちの状態が悪くなり(形よし色よし固さよしから、軟便へ)、そのあとのうんちでは、更に悪化(ペースト便から水便へ)しました。
その後は、絶食絶水にしたのですが、夕方、おなかのお薬を与えたいと思ってしまい、お薬だんごの分だけ、フードを与えました。10g。(いつもは、一回35g)
お水も。10cc。(いつもは、一回25cc)
いつもと変わらず、元気いっぱいに食べて、元気いっぱいに飲みました。
その後は、絶食絶水。
嘔吐も下痢も、ありませんでした。

ですので、今朝から、通常量のごはんとお水をあげてみました。お薬も。
一回目7:00、二回目9:30  
元気もりもり食べて、お水も飲みました。
嘔吐も下痢も、ありませんでした。

しばらくしてから病院へ。

先生は、体重も体温も心拍も、安定しているけれど、うんちの状態にむらがあるようなので、今日は、腎臓以外の数値も調べてみましょうか?と、言いました。
でも、腎臓だけでもいいですよ・・とも。
確認して、何でもなくてよかった・・・というくらいですからと。
もし、何かあれば、対応をすることになりますと。

・・・嘔吐はないし、今朝も、元気に食べて、そのあと下痢もないし・・・
迷いました。
日・金と、2回、ちゅらのうんちの状態が悪くなりましたが、それは・・・
両方とも、夫婦げんかの翌日のことでした(>_<)
一応、先生に、その件は話しましたケド。
(パパもママも、ちゅらに、ごめんね~~~と、あやまりはしましたが、あやまってすむものじゃあないですよね。)
迷いました。
今、心配な反応が出ていないので、やらなくてもいいかと、9割方、思いましたが、念のため、全体の検査をお願いしました。



結果。

腎臓の数値は、基準値外ではありますが、今までと変わらず。
しかし、今まで、ずーっと安定していた、膵臓や肝臓や胆嚢の数値が悪くなっていました。
膵臓の数値リパーゼは、測定不能でした。


大ショックです。


検査、やってもらって、よかったです。

やっていなかったら、状態がわからず、いつもどおりに過ごしていました。

土日は小春日和だと、楽しみにしていたママは、久々にミニ散歩に繰り出したことでしょう。
だって、食欲はあるし、見た目、元気いっぱいで、目もしっかりしているから~~~~~。
そして、いつもどおりの量で、ごはんやお水を与えていたでしょう。
そして、ちゅらを悪化させていたところでした。

先生に言われました。
食べると、この数値になるということは、食べることが、負担になっているということ。
しかし、食べなければ、生きられない。
食べると、リパーゼが測定不能になるということは、膵臓の状態がどうか・・・。
いつくるかはわかりませんが、状態が悪くなれば、多臓器不全へとなっていきます。
生きるものは全て、そうです。
ニンゲンも、さいごはそうなっていきます。


そうかもしれません。でも、改めて言葉にして言われると、なんと恐ろしいことでしょう。
先生は、シニアわんこの飼い主に、少しずつ、「覚悟」を教えてくださっているのでしょうか。

痛みや苦しみは取り除けるかと聞きますと、薬が効けば・・・という返事でした。
そうか・・・そうだよね。

ちゅらのような状態の子は、けっこういるとも、言われました。

あまり心配しすぎないように。
しあわせホルモンが出ていないと、この子にとっても、よくありません。
もったいないですよ。
今は、まだ、そんなに心配する時ではありません。
もったいないです。

そう言われました。

もったいないとは・・・?
ちゅらと過ごす時間のことでしょうか。
14才半のちゅら。
ママも、パパも、ちゅらも、みんな一緒に、しあわせな時間を、たくさん過ごさなくちゃ、もったいない。
そういうことでしょうか。
聞けませんでした。
でもきっと、そうですよね。それしかないですよね。

今日から絶食、絶水です。
まただね。
3ヶ月ごとくらいに、こういうことが起こっていたけど、今回は、2ヶ月もたたないうちに、またきたね。
やっと1.9㎏を越して・・・
先生に、1.9に届くとは思わなかったと、言われたばかりなのにね。

明日の朝、また病院です。

しあわせホルモンかぁ~




追記)
病院で、ちゃんとした色の、ほぼ形になっている、うんちをしました。
帰宅後、たまに、小さいポロンちゃんが出ましたが、緑がかった色でした。
ということは、悪化する直前に、検査診察できたのかもしれません。
本犬は、「ごはんはー?ごはんくれろー!まま、なにか、わすれてないー?」と、さわいだり、うろちょろしたり、していました。

















[PR]
by chobin-mama | 2017-01-28 18:51 | ちゅら | Comments(3)

ラブリー♥日替わりおむつ

もよう付き布テープを見つけて、ちゅらちょんのおむつを可愛く飾れることを知ってから、
いろいろなテープが気になるようになりました。
もっとかわいいテープがほしいなぁ・・・♪
と、あちこちの100均ショップに行くと、真っ先に探すようになりました。
でもねー・・・可愛いテープは、種類も数もありませんでした。
・・・と、思い出しました!
可愛くてラブリーな物がたくさん置いてある、100均ショップを。セリアです。
あ”-、このお店、もっと近くにあったら嬉しいのになー。
ここまで行くのは、ちょっと買い物に・・・ではなく、おでかけになります。
元カルフール、現イオンまで行かなくては。

思い立ったら、すぐにでも行ってみたくなりました。
ぱぱさんにちゅらをお願いして、おでかけしたのは、先々週の土曜日。
想像以上に、種類も数もありました!
またまた、ちゅらちょんのおむつ用に、購入!
おむつに合うように、やわらかめの印象のものにしました。
ギンガムチェック、水玉、お星さま、わんこもよう・・・。
マスキングテープは、太めのを選びましたが、強度はどうかな。

f0002833_11993.jpg


帰宅後、早速、おむつ作り。
こんなんなりました~。
(ブルーとピンクの花柄マスキングテープは、以前からあったもの)

f0002833_11102213.jpg


しかし、パッケージを開けてみるまでわからないこともありました。
テープの紙質です。
厚さ、薄さ、固さ、柔らかさ・・・です。
そもそも、おむつ用ではないのですから、難しいんですケドね。
太いテープかと勘違いして買ったのは、ロールシールでしたし(^^;)
よく見なかったのが悪かったのですが、シールなら、シールコーナーに置いてくれればねぇ。
仕方がないので、一番最初に使っていた、白い布テープの上に、貼ってみました。
可愛かったです。一回目は、パグちゃんです。

そして、最も丈夫で柔らかく、機能的なのは、ちょっと前の記事にも載せましたが、一番最初に使った白い布テープ、次に使った、どうぶつもようの布テープでした。
まぁ・・・おうち用、お出かけ用と、分けて、楽しく使っていくことにしましょう。
[PR]
by chobin-mama | 2017-01-26 11:18 | ちゅら | Comments(0)

わんこのはらまき  

きのうは、おそろしく冷え込む日で(>_<)
帰宅するこどもと廊下を歩いているだけで、今までにない異常な寒さを感じました。
お留守番のちゅらちょんのことが、頭をよぎりましたっけ。

今朝のNHKでは、きのうを、寒さの最底値 と、表現していました。

帰宅後のママは、あまりの寒さに頭痛が~~~。
しかーし!
やせっぽち ちゅらちょんは、ぽっかぽか。
暖房つけていたって、ヒートテック着ていたって、重ね着していたって、
異常に冷え込んでいく時は、何らかの反応を示したりする子なのですが、
大丈夫そうでした。ほっ。

それは、はらまきのおかげかもしれませんっっ。うん、きっと、そう!

f0002833_10471475.jpg


はらまき、こんなにも冷え込む日に間に合ってよかった・・・。



さて、わんこのはらまき、とってもありがたいけど、物申します。

More
[PR]
by chobin-mama | 2017-01-25 10:47 | ちゅら | Comments(0)

ちゅらちょんが笑った

澄み切った青空の彼方に、太陽は輝いてはいても、
このところ、からだが凍りついてしまうのではないかと思うほどの、毎日が続いていましたね。
頭の中が、キュッとなって、痛みが走るほどでしたので、洗濯物を干すときにも、わざわざニット帽をかぶり、厚手のルームジャケットを羽織ながら・・・という具合でした。

やせっぽちになってしまったちゅらちょんは、すぐに体が冷たくなってしまうので、
お留守番にも、気をつける日々でした。
クリスマスプレゼントのヒートテックを着せたら、ゆったりニットを重ね着させます。
真っ暗になってからの帰宅になるので、急激な冷え込みを感じないように、シャッターも全部閉めてから、出勤していました。
あったか~いおへやで、安心して眠ってね ♥ と。

そんな日々でしたが、今日は、ホッとするような日となりました。
めざましテレビで、久しぶりに二桁温度になると言っていましたので、それだけでも、ホッと・・・。
と言っても、10℃ですが。
ぴゅーぴゅーの北風もおさまっていましたので、お布団も干せました。

ちゅらちょんも、「出して出して。」と、バルコニーへ出ましたよ。
ふんふん、ふんふん、ふんふん・・・と、何やら、空中のにほひを、いっしょうけんめい、嗅いでいました。
しばらくすると、「まま、おくじょう、いきたい。」と、ママをじっと見上げて、屋上への階段に、両前足をのせました。
ふーむ、、、今日はきもちがいいんだね~寒がらないし~。
と、連れて行ってあげました。

ママも、帽子いらず、上着いらずで、とっても気持ちがよかったです。
それに、冬の空って、本当にきれい~。

ちゅらちょん、さっそく、とことこ・・・とことこ・・・歩き出しました。
そのうち、ちゃっちゃと蹴り堀りもするようになって、あ~おさんぽ気分なんだな~って。
何周も何周も、歩き続けます。
冷えてくるといけないので、5周したところで、だっこで戻りました。

お部屋に入ったちゅらちょんは・・・
なんと、笑っていました(驚!
ままを、じぃーーーっと見上げて、にっこりしていました(ほんと!

そうかそうかそうか~~~
そんなに楽しかったのか~~~

よかったねぇ~~~♪


2階の室内は、まだ午前11時だというのに、24℃で、ちょっと暑いくらいでした。
ちゅらちょんは、「ままのおひざにのせて~。」と、やって来て、満足げに、まるくなって眠りました。


もう、眠くてグタグタですが~~~
笑ったちゅらちょんの顔が、頭からはなれなくて、うれしくて、
ここに残すことにしました。
      おやすみなさい・・・
[PR]
by chobin-mama | 2017-01-17 23:59 | ちゅら | Comments(0)

可愛い模様の布テープ

最近、可愛いもようの布テープを、さがしています~ 
淡~い色で、ベビー用品みたいなイメージがいいんだけどな・・・ ♡

f0002833_2018206.jpg


これらで、どうしたいのかと言いますと・・・
 ↓ これです。
f0002833_20204833.jpg

これらは、何かと言いますと・・・
 ↓ 

More
[PR]
by chobin-mama | 2017-01-08 23:05 | ちゅら | Comments(0)

ぱぱとラブラブ大晦日

大晦日~~~
さいごのさいごまで、忙しかったよ~~~

なぜか、年末に泊まりがけ出張のぱぱさん(--;
そのため、ままは、ちゅらちょんの点滴通院。
帰ってきたと思ったら、死んだように寝る寝る(--;
そりゃそうだよね、お疲れだったねーーー。

どちらか片方は、必ず、ちゅらちょん目の届くところにいながら、
ぎりぎりの日数で、最低限のおおそうじ。
年末年始のお買い物。
年賀状も、終わりきれず、出せなかったよ~~~っ。
見ているみなさま、ごめんなさい。
すこぉし、おくれて到着します<(_ _)>

夜、やっと、ほっとしたひととき。
我が家のおおみそか。
紅白歌合戦を見ながら、ゆっくりごはん。
ちゅらちょんは、大好きなぱぱさんに、くっつき虫で、ラブラブ過ごしておりました ^^




ぱぱさぁ~~~ん ちゅっちゅっ♥ちゅら
f0002833_18422273.jpg

えへへ。うれしいな。
f0002833_18423725.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2017-01-01 18:41 | ちゅら | Comments(0)

あわてんぼうのサンタクロースが来たよ(ちゅらに♥)

あわてんぼうのサンタクロース
クリスマス前にやってきた
いそいでリンリンリン いそいでリンリンリン~ ♪
ならしておくれよ鐘を~ 
リンリンリン リンリンリン リンリンリン~ ♪

まちがーえーた~ わけじゃあ~なくて 
よい子すぎた ちゅらちょんに
はやくはやく渡したくて リンリンリン やって来たよ~ ♪


ままサンタが、はりきって、プレゼントを買いに行ったのは、
下記事の、楽しいおさんぽに行った土曜日の午後。
今年のプレゼントは、あったか~いものと、決めていました。
昨年、ヒートテック効果のあるお洋服でしたが、今年も、そういうのがいいかな・・・と。
見に行くと、更に、その効果がUPし、更に、生地は薄くなっていました。
それに、関節に負担がかからず、シニアにも向いていると、
そのコーナーの説明書きにありました。

この服の上に、セーターを重ね着してもよいと、店員さん。
そっか~ かなり薄いし、下着のようにも着られるんだ~。いいかも!
寒がりちゅらちょんに、ぴったりこんですっ。お年ですしね(^^;)

スヌーピー柄のにしてみました。
おしりの赤いポケットが、可愛かったし ^^
寒くないように、お尻の方まで長いいのがいいな・・・と、ダックス用にしました。

一晩、ツリーの下に飾って・・・

f0002833_1113449.jpg


日曜日に、プレゼントしました ^^
「まま、ありがとー。ぼく、にあう?」

f0002833_1113193.jpg


ちゅらちょん、メリー★クリスマス
心もからだも、あったか~く、過ごしてね (*^_^*)


あったかくしてたのにね、調子よかったのにね、この翌日、まさか体調を崩すことになるとは、夢にも思いませんでした。
ちゅらとの楽しいおさんぽと、ちゅらに素敵なクリスマスプレゼントを見つけられたこと、ママは嬉しくて、記事にだけはしていました。
今日は、朝の病院はないから、少し時間ができました。画像を追加して、UPします。

f0002833_11135937.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2016-12-12 11:16 | ちゅら | Comments(2)

一週間前の ちゅらとのおさんぽ ♥

一週間前の土曜日は、
ちゅらちょんの定期検診の日でした。
基準値外の高数値ですが、悪化はなく、安定しており、安堵した日でした。

昼間は、とても暖かくなり、「ママとおさんぽに行こう!」 と、なりました。
この日も、スリングでよさそうだね~ ^^ 
と、おうちから一緒にくっついて、とことこ、広い公園へ行きました。


広い公園の中でも、とりわけ、ちゅらちょんの好きな場所というのがあります。
そこだけは、はずさないように、お散歩しようと思いました。

広い芝生コーナーに出て、下に降ろして、おむつをはずしてあげますと、
とってもとっても嬉しそう^^

この日、ちゅらが一番にしたかったことは、くんくんすることのようでした。
わんこにとって、においをかぐことは、楽しいコトなんですよね。
一段と、くんくんが、多かったかな?
お友だちワンのたまり場になっているコーナーがあるのですが、そこを特に。
あったかい日だから、いろんなにおい、したのかも。
お友だちワンからのお手紙も、たくさんあったのかも(^m^)

モミジバフウの木にも、おてがみあった?

f0002833_194639.jpg


ゆっくり、たくさん、お手紙読んだあとは・・・

大好きな、芝生での蹴り堀りも、たくさんして、一段と力強くなっていきました。
ママも、なんだか、嬉しくなりました。

この日は、蹴り堀りがたくさんで、どんどん力強くなっていったから、
ちゅらちょん、そのうち、走り出しちゃうんじゃないかと思ったよん。
・・・と、走りましたっ!
といっても、かけっこごっこのような感じですが、たったかた~ たったかた~ って、
軽くネ ♪

嬉しいんだな~ 楽しいんだな~ 気持ちいいんだな~

ママも、ちゅらを見ていて、すっごく嬉しくなっちゃった!
そんな様子を、写真に撮ったのですが、うまく撮れませんでしたね。がっかり。
これは、タッタカタ~の時だったかな。

f0002833_19462477.jpg


この日は、半周くらい、したかな。
でも、ムリは禁物。用心用心。

おむつして、スリング入って、ママにくっついて、ぽかぽか、おうちに帰りました。
「まま、いや~。もっと公園いるの~。おろして~。」は、ありませんでした。
また、ぽっかぽかの日に、一緒に来ようね・・・と、ふたりでお約束をしました。



この2日後、月曜日、ちゅらちょん、また体調を崩してしまいました。
ごはんが通常量になって、三週間たち、体重も順調に戻っていましたのにね。
また、毎日の通院が始まりました。
クレアチニンが、ちゅら史上最悪の数値になっていました。
昨日は、体重が、ちゅら史上最低の記録が出てしまい、ママ、落ち込みました。
ママの睡眠一時間、病院、仕事・・・なんていう日も。
でも、次の日は、三時間ごとに起きるくらいですみました。
その次は、パパに寝かせられました。
金曜日、張っていた気が緩み、どかっと疲れが来ました。
土曜日は、やっとお休み。パパに任せて、はやく眠りました。
今日、日曜日。毎日の点滴通院は、今日でおしまい。
一日おきの通院になりました。でも、自宅での点滴は、しばらく毎日になるでしょう。

今は、慎重に、少しずつごはんやお水を増やし始めています。
今日から、飲み薬も再開になりました。
本人は、食欲も示し、喉も乾くようです。
ゆっくりでいいから、回復してね。



ちゅら、ちゅら、可愛いちゅら・・・

また、ぽかぽかの日に、ちゅらの大好きなパパとママと、一緒に、広い公園行きたいね。
[PR]
by chobin-mama | 2016-12-11 20:09 | ちゅら | Comments(0)

いぬ IN ねこぶくろ

日曜日。
外出の為、いつものように、ちゅら仕様に変えた、ソファの上。
気づくと、ねこぶくろの中に入っていました。
確かコレは、にゃんこアルちのねこぶくろ。確かコレは、サンタさんからアルちへのプレゼント。
でも、わんこちゅらが、使っています。

f0002833_1982339.jpg


この子は、まだ真っ黒な子犬の時から、そこにある物で工夫して、自分の居場所を作る子でした。
ほりほり、かりかり、両前足や頭を使って、ブランケットをふぅわり丸くして、その中に入ったり。
タオルのまん中で、ぐるぐる回って、からだに巻き付けて眠ったり。
この日もきっと、両前足で、ほりほり、頭でくぃっくぃっと、中に入ったのでしょう^^

冷えるからね~
こうするのが、一番あったかいんだーって、思ったんだね~。
おりこうさん ^^
きっと、おりこうさんには、サンタさんが来るよ~ emoticon-0171-star.gif



帰宅したときは・・・
(冷気を入れないようにシャッターを閉めて、エアコンも暖かめに設定していたので、)
結局は、いぬ ON ねこぶくろ ・・・でした(^^;)
[PR]
by chobin-mama | 2016-11-28 19:14 | ちゅら | Comments(0)

今日も、ちゅら散歩に行けた ♪

今日、火曜日は、冷たい雨の朝でしたが、今では、おひさまサンサンになりました。
サンルーム状態の2階のお部屋につれていくと、ちゅらちょん、嬉しくって仕方がないみたいです。
ママベッドの上を、ぴょんぴょん、ぴょんぴょん、はずんではずんで、かわいいったら。
そうしたら、久しぶりに・・・本当に久しぶりに、「まま、あそぼ~♪」と、やりましたよ。
置き場所が変わって、もうそこにはないのですが、タンスの上を見て、目で合図します。
以前、そこには、おもちゃがたくさん入ったバスケットを置いてあったのです。
よく見えないところに、楽しいものがたくさんあって、パパやママが出してくれるのが、わくわく楽しかったということなのでしょうね~。
今は、床の上に、直に置いてあるのですが、いつも目にする場所にあると、ありがたみがないのかな。好奇心は、たんすの上のようです。
ハンバーガーとピヨとキャンディーのおもちゃを出してあげると、ちょっとだけ、くわえて、投げて、遊びました。
ちょっとだけ・・・。
今は、もう、おひさまの光に包まれて、すやすやです。
一瞬だけ、こどもにもどりました。

さて・・・
日曜日に、途中になってしまっていた記事があります。
今日は、それをUPします~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ころころ変わりすぎ~(`ε´)の、お天気ですが、今日のように、小春日和になるのは、大歓迎です♪
お昼頃は、長袖Tシャツでも、汗ばむくらいでした。
今日も、ちゅらを、広い公園に連れて行ってあげられます。それが何より嬉しいです。 ^^
パパさんと相談し、今日は、車ではなく、ちゅらをスリングに入れて、家から公園まで、歩いて行ってみることにしました。

今日は、暖かいから、秋のペアルックで行こう!
紺色に、模様があり、ヒートテックのような効果がある服です。
これは、全くのおそろ。全くのおそろは、これだけです。

スリング・・・はたして、入ってくれるかな?
お外に行けることがわかって、よろこんで、ママのおひざに来たちゅら。
スリングに入れると、じたばたしたのですが・・・(^^;)
しばらくすると、ぬくぬく、きもちよさそうに、大人しく入っていました。
ママのおなかとくっついて、あったかくて、きもちいいよね~。
高い場所から、お外を観るのも、おもしろいよね~。

f0002833_10472180.jpg


なぜか、坂とか斜面が好きなちゅらなので、公園内に入ってすぐの坂のところで、出してあげました。
はりきって、歩きます。

f0002833_1048329.jpg


坂を上がりきると、広い芝生のコーナーに出ます。
ヒトが少なくなるはずの、お昼時を狙いましたが、公園には、いっぱいいました(^^;)
気持ちいいですものね~こどもも、パパママも、いっぱいです。

芝生の斜面も、かかせないね~。

f0002833_10495999.jpg


下記事で、きれいに紅葉をはじめていたモミジバフウは、全てが真っ赤になる前に、昨日の雨風で、けっこう散ってしまっていました。

f0002833_10523478.jpg


広い芝生のコーナーに出ても、、、走ろうとはしませんねぇ・・・。
でも、大好きな、蹴り堀りは、よくやっていました。きもちよさそう。
この前は、1/3周くらいだったけど、今日は、半周くらいの距離は、とことこしたかな。
とことこして・・・だっこ・・・・・とことこして・・・だっこ・・・・・みたいにして。
だっこも、いやがりません。
のんびりさんぽ、楽しもうね。

ちょびん家の住宅地入り口からメイン通りには、イチョウ並木があります。
きれいに色づき始めています。

f0002833_10543275.jpg


公園で、赤いモミジバフウの葉っぱを拾って、ここでも、きれいな黄色のイチョウの葉っぱを拾って、ちょびんに、お土産です。

遠回りになりますが、イチョウ並木を少し歩いて、トム家の方を回りました。
ぴんぽーん♪
いつも、お散歩のトムママ&パパと、バルコニー越しだから、もっと近くで会わせてあげたくて♥
と、ちゅらちょんとトムママ、ご対面。
ちゅらちょん、おおよろこび。スリングから、じたばた飛び出す飛び出す~~~。
トムママも、「寄ってくれてありがとう。」って。
うれしいね。


さてさて、3回目のごはんとお水とお薬が終わったら~
ゆっくり、ねむねむしていてね。
パパとママは、ちょこっと、お出かけしてきます。
すぐ帰るよ~。
と、紅葉を見に、出かけたのでした。

夜のアルち。。。
TV鑑賞も、趣味のひとつです。

f0002833_1056085.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2016-11-20 19:50 | ちゅら | Comments(2)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧