カテゴリ:ちゅら( 224 )

ちゅらちょんが笑った

澄み切った青空の彼方に、太陽は輝いてはいても、
このところ、からだが凍りついてしまうのではないかと思うほどの、毎日が続いていましたね。
頭の中が、キュッとなって、痛みが走るほどでしたので、洗濯物を干すときにも、わざわざニット帽をかぶり、厚手のルームジャケットを羽織ながら・・・という具合でした。

やせっぽちになってしまったちゅらちょんは、すぐに体が冷たくなってしまうので、
お留守番にも、気をつける日々でした。
クリスマスプレゼントのヒートテックを着せたら、ゆったりニットを重ね着させます。
真っ暗になってからの帰宅になるので、急激な冷え込みを感じないように、シャッターも全部閉めてから、出勤していました。
あったか~いおへやで、安心して眠ってね ♥ と。

そんな日々でしたが、今日は、ホッとするような日となりました。
めざましテレビで、久しぶりに二桁温度になると言っていましたので、それだけでも、ホッと・・・。
と言っても、10℃ですが。
ぴゅーぴゅーの北風もおさまっていましたので、お布団も干せました。

ちゅらちょんも、「出して出して。」と、バルコニーへ出ましたよ。
ふんふん、ふんふん、ふんふん・・・と、何やら、空中のにほひを、いっしょうけんめい、嗅いでいました。
しばらくすると、「まま、おくじょう、いきたい。」と、ママをじっと見上げて、屋上への階段に、両前足をのせました。
ふーむ、、、今日はきもちがいいんだね~寒がらないし~。
と、連れて行ってあげました。

ママも、帽子いらず、上着いらずで、とっても気持ちがよかったです。
それに、冬の空って、本当にきれい~。

ちゅらちょん、さっそく、とことこ・・・とことこ・・・歩き出しました。
そのうち、ちゃっちゃと蹴り堀りもするようになって、あ~おさんぽ気分なんだな~って。
何周も何周も、歩き続けます。
冷えてくるといけないので、5周したところで、だっこで戻りました。

お部屋に入ったちゅらちょんは・・・
なんと、笑っていました(驚!
ままを、じぃーーーっと見上げて、にっこりしていました(ほんと!

そうかそうかそうか~~~
そんなに楽しかったのか~~~

よかったねぇ~~~♪


2階の室内は、まだ午前11時だというのに、24℃で、ちょっと暑いくらいでした。
ちゅらちょんは、「ままのおひざにのせて~。」と、やって来て、満足げに、まるくなって眠りました。


もう、眠くてグタグタですが~~~
笑ったちゅらちょんの顔が、頭からはなれなくて、うれしくて、
ここに残すことにしました。
      おやすみなさい・・・
[PR]
by chobin-mama | 2017-01-17 23:59 | ちゅら | Comments(0)

可愛い模様の布テープ

最近、可愛いもようの布テープを、さがしています~ 
淡~い色で、ベビー用品みたいなイメージがいいんだけどな・・・ ♡

f0002833_2018206.jpg


これらで、どうしたいのかと言いますと・・・
 ↓ これです。
f0002833_20204833.jpg

これらは、何かと言いますと・・・
 ↓ 

More
[PR]
by chobin-mama | 2017-01-08 23:05 | ちゅら | Comments(0)

ぱぱとラブラブ大晦日

大晦日~~~
さいごのさいごまで、忙しかったよ~~~

なぜか、年末に泊まりがけ出張のぱぱさん(--;
そのため、ままは、ちゅらちょんの点滴通院。
帰ってきたと思ったら、死んだように寝る寝る(--;
そりゃそうだよね、お疲れだったねーーー。

どちらか片方は、必ず、ちゅらちょん目の届くところにいながら、
ぎりぎりの日数で、最低限のおおそうじ。
年末年始のお買い物。
年賀状も、終わりきれず、出せなかったよ~~~っ。
見ているみなさま、ごめんなさい。
すこぉし、おくれて到着します<(_ _)>

夜、やっと、ほっとしたひととき。
我が家のおおみそか。
紅白歌合戦を見ながら、ゆっくりごはん。
ちゅらちょんは、大好きなぱぱさんに、くっつき虫で、ラブラブ過ごしておりました ^^




ぱぱさぁ~~~ん ちゅっちゅっ♥ちゅら
f0002833_18422273.jpg

えへへ。うれしいな。
f0002833_18423725.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2017-01-01 18:41 | ちゅら | Comments(0)

あわてんぼうのサンタクロースが来たよ(ちゅらに♥)

あわてんぼうのサンタクロース
クリスマス前にやってきた
いそいでリンリンリン いそいでリンリンリン~ ♪
ならしておくれよ鐘を~ 
リンリンリン リンリンリン リンリンリン~ ♪

まちがーえーた~ わけじゃあ~なくて 
よい子すぎた ちゅらちょんに
はやくはやく渡したくて リンリンリン やって来たよ~ ♪


ままサンタが、はりきって、プレゼントを買いに行ったのは、
下記事の、楽しいおさんぽに行った土曜日の午後。
今年のプレゼントは、あったか~いものと、決めていました。
昨年、ヒートテック効果のあるお洋服でしたが、今年も、そういうのがいいかな・・・と。
見に行くと、更に、その効果がUPし、更に、生地は薄くなっていました。
それに、関節に負担がかからず、シニアにも向いていると、
そのコーナーの説明書きにありました。

この服の上に、セーターを重ね着してもよいと、店員さん。
そっか~ かなり薄いし、下着のようにも着られるんだ~。いいかも!
寒がりちゅらちょんに、ぴったりこんですっ。お年ですしね(^^;)

スヌーピー柄のにしてみました。
おしりの赤いポケットが、可愛かったし ^^
寒くないように、お尻の方まで長いいのがいいな・・・と、ダックス用にしました。

一晩、ツリーの下に飾って・・・

f0002833_1113449.jpg


日曜日に、プレゼントしました ^^
「まま、ありがとー。ぼく、にあう?」

f0002833_1113193.jpg


ちゅらちょん、メリー★クリスマス
心もからだも、あったか~く、過ごしてね (*^_^*)


あったかくしてたのにね、調子よかったのにね、この翌日、まさか体調を崩すことになるとは、夢にも思いませんでした。
ちゅらとの楽しいおさんぽと、ちゅらに素敵なクリスマスプレゼントを見つけられたこと、ママは嬉しくて、記事にだけはしていました。
今日は、朝の病院はないから、少し時間ができました。画像を追加して、UPします。

f0002833_11135937.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2016-12-12 11:16 | ちゅら | Comments(2)

一週間前の ちゅらとのおさんぽ ♥

一週間前の土曜日は、
ちゅらちょんの定期検診の日でした。
基準値外の高数値ですが、悪化はなく、安定しており、安堵した日でした。

昼間は、とても暖かくなり、「ママとおさんぽに行こう!」 と、なりました。
この日も、スリングでよさそうだね~ ^^ 
と、おうちから一緒にくっついて、とことこ、広い公園へ行きました。


広い公園の中でも、とりわけ、ちゅらちょんの好きな場所というのがあります。
そこだけは、はずさないように、お散歩しようと思いました。

広い芝生コーナーに出て、下に降ろして、おむつをはずしてあげますと、
とってもとっても嬉しそう^^

この日、ちゅらが一番にしたかったことは、くんくんすることのようでした。
わんこにとって、においをかぐことは、楽しいコトなんですよね。
一段と、くんくんが、多かったかな?
お友だちワンのたまり場になっているコーナーがあるのですが、そこを特に。
あったかい日だから、いろんなにおい、したのかも。
お友だちワンからのお手紙も、たくさんあったのかも(^m^)

モミジバフウの木にも、おてがみあった?

f0002833_194639.jpg


ゆっくり、たくさん、お手紙読んだあとは・・・

大好きな、芝生での蹴り堀りも、たくさんして、一段と力強くなっていきました。
ママも、なんだか、嬉しくなりました。

この日は、蹴り堀りがたくさんで、どんどん力強くなっていったから、
ちゅらちょん、そのうち、走り出しちゃうんじゃないかと思ったよん。
・・・と、走りましたっ!
といっても、かけっこごっこのような感じですが、たったかた~ たったかた~ って、
軽くネ ♪

嬉しいんだな~ 楽しいんだな~ 気持ちいいんだな~

ママも、ちゅらを見ていて、すっごく嬉しくなっちゃった!
そんな様子を、写真に撮ったのですが、うまく撮れませんでしたね。がっかり。
これは、タッタカタ~の時だったかな。

f0002833_19462477.jpg


この日は、半周くらい、したかな。
でも、ムリは禁物。用心用心。

おむつして、スリング入って、ママにくっついて、ぽかぽか、おうちに帰りました。
「まま、いや~。もっと公園いるの~。おろして~。」は、ありませんでした。
また、ぽっかぽかの日に、一緒に来ようね・・・と、ふたりでお約束をしました。



この2日後、月曜日、ちゅらちょん、また体調を崩してしまいました。
ごはんが通常量になって、三週間たち、体重も順調に戻っていましたのにね。
また、毎日の通院が始まりました。
クレアチニンが、ちゅら史上最悪の数値になっていました。
昨日は、体重が、ちゅら史上最低の記録が出てしまい、ママ、落ち込みました。
ママの睡眠一時間、病院、仕事・・・なんていう日も。
でも、次の日は、三時間ごとに起きるくらいですみました。
その次は、パパに寝かせられました。
金曜日、張っていた気が緩み、どかっと疲れが来ました。
土曜日は、やっとお休み。パパに任せて、はやく眠りました。
今日、日曜日。毎日の点滴通院は、今日でおしまい。
一日おきの通院になりました。でも、自宅での点滴は、しばらく毎日になるでしょう。

今は、慎重に、少しずつごはんやお水を増やし始めています。
今日から、飲み薬も再開になりました。
本人は、食欲も示し、喉も乾くようです。
ゆっくりでいいから、回復してね。



ちゅら、ちゅら、可愛いちゅら・・・

また、ぽかぽかの日に、ちゅらの大好きなパパとママと、一緒に、広い公園行きたいね。
[PR]
by chobin-mama | 2016-12-11 20:09 | ちゅら | Comments(0)

いぬ IN ねこぶくろ

日曜日。
外出の為、いつものように、ちゅら仕様に変えた、ソファの上。
気づくと、ねこぶくろの中に入っていました。
確かコレは、にゃんこアルちのねこぶくろ。確かコレは、サンタさんからアルちへのプレゼント。
でも、わんこちゅらが、使っています。

f0002833_1982339.jpg


この子は、まだ真っ黒な子犬の時から、そこにある物で工夫して、自分の居場所を作る子でした。
ほりほり、かりかり、両前足や頭を使って、ブランケットをふぅわり丸くして、その中に入ったり。
タオルのまん中で、ぐるぐる回って、からだに巻き付けて眠ったり。
この日もきっと、両前足で、ほりほり、頭でくぃっくぃっと、中に入ったのでしょう^^

冷えるからね~
こうするのが、一番あったかいんだーって、思ったんだね~。
おりこうさん ^^
きっと、おりこうさんには、サンタさんが来るよ~ 072.gif



帰宅したときは・・・
(冷気を入れないようにシャッターを閉めて、エアコンも暖かめに設定していたので、)
結局は、いぬ ON ねこぶくろ ・・・でした(^^;)
[PR]
by chobin-mama | 2016-11-28 19:14 | ちゅら | Comments(0)

今日も、ちゅら散歩に行けた ♪

今日、火曜日は、冷たい雨の朝でしたが、今では、おひさまサンサンになりました。
サンルーム状態の2階のお部屋につれていくと、ちゅらちょん、嬉しくって仕方がないみたいです。
ママベッドの上を、ぴょんぴょん、ぴょんぴょん、はずんではずんで、かわいいったら。
そうしたら、久しぶりに・・・本当に久しぶりに、「まま、あそぼ~♪」と、やりましたよ。
置き場所が変わって、もうそこにはないのですが、タンスの上を見て、目で合図します。
以前、そこには、おもちゃがたくさん入ったバスケットを置いてあったのです。
よく見えないところに、楽しいものがたくさんあって、パパやママが出してくれるのが、わくわく楽しかったということなのでしょうね~。
今は、床の上に、直に置いてあるのですが、いつも目にする場所にあると、ありがたみがないのかな。好奇心は、たんすの上のようです。
ハンバーガーとピヨとキャンディーのおもちゃを出してあげると、ちょっとだけ、くわえて、投げて、遊びました。
ちょっとだけ・・・。
今は、もう、おひさまの光に包まれて、すやすやです。
一瞬だけ、こどもにもどりました。

さて・・・
日曜日に、途中になってしまっていた記事があります。
今日は、それをUPします~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ころころ変わりすぎ~(`ε´)の、お天気ですが、今日のように、小春日和になるのは、大歓迎です♪
お昼頃は、長袖Tシャツでも、汗ばむくらいでした。
今日も、ちゅらを、広い公園に連れて行ってあげられます。それが何より嬉しいです。 ^^
パパさんと相談し、今日は、車ではなく、ちゅらをスリングに入れて、家から公園まで、歩いて行ってみることにしました。

今日は、暖かいから、秋のペアルックで行こう!
紺色に、模様があり、ヒートテックのような効果がある服です。
これは、全くのおそろ。全くのおそろは、これだけです。

スリング・・・はたして、入ってくれるかな?
お外に行けることがわかって、よろこんで、ママのおひざに来たちゅら。
スリングに入れると、じたばたしたのですが・・・(^^;)
しばらくすると、ぬくぬく、きもちよさそうに、大人しく入っていました。
ママのおなかとくっついて、あったかくて、きもちいいよね~。
高い場所から、お外を観るのも、おもしろいよね~。

f0002833_10472180.jpg


なぜか、坂とか斜面が好きなちゅらなので、公園内に入ってすぐの坂のところで、出してあげました。
はりきって、歩きます。

f0002833_1048329.jpg


坂を上がりきると、広い芝生のコーナーに出ます。
ヒトが少なくなるはずの、お昼時を狙いましたが、公園には、いっぱいいました(^^;)
気持ちいいですものね~こどもも、パパママも、いっぱいです。

芝生の斜面も、かかせないね~。

f0002833_10495999.jpg


下記事で、きれいに紅葉をはじめていたモミジバフウは、全てが真っ赤になる前に、昨日の雨風で、けっこう散ってしまっていました。

f0002833_10523478.jpg


広い芝生のコーナーに出ても、、、走ろうとはしませんねぇ・・・。
でも、大好きな、蹴り堀りは、よくやっていました。きもちよさそう。
この前は、1/3周くらいだったけど、今日は、半周くらいの距離は、とことこしたかな。
とことこして・・・だっこ・・・・・とことこして・・・だっこ・・・・・みたいにして。
だっこも、いやがりません。
のんびりさんぽ、楽しもうね。

ちょびん家の住宅地入り口からメイン通りには、イチョウ並木があります。
きれいに色づき始めています。

f0002833_10543275.jpg


公園で、赤いモミジバフウの葉っぱを拾って、ここでも、きれいな黄色のイチョウの葉っぱを拾って、ちょびんに、お土産です。

遠回りになりますが、イチョウ並木を少し歩いて、トム家の方を回りました。
ぴんぽーん♪
いつも、お散歩のトムママ&パパと、バルコニー越しだから、もっと近くで会わせてあげたくて♥
と、ちゅらちょんとトムママ、ご対面。
ちゅらちょん、おおよろこび。スリングから、じたばた飛び出す飛び出す~~~。
トムママも、「寄ってくれてありがとう。」って。
うれしいね。


さてさて、3回目のごはんとお水とお薬が終わったら~
ゆっくり、ねむねむしていてね。
パパとママは、ちょこっと、お出かけしてきます。
すぐ帰るよ~。
と、紅葉を見に、出かけたのでした。

夜のアルち。。。
TV鑑賞も、趣味のひとつです。

f0002833_1056085.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2016-11-20 19:50 | ちゅら | Comments(2)

ちゅらの病院 と ぽろんちゃん 

このところ、どーも、調子がよくなかったママです。
金曜日は、とうとう、お休みをいただいてしまいました(--;
ぽっかぽか小春日和の、とってもいいお天気でしたが、じぃーーーっとしておりましたね。
当たり前か~。
ちゅらちょんと一緒に、zzZZZ・・・(-_-)zzz

翌土曜日は、打って変わって、真冬の寒さ、大雨でした。ころころ天気変わりすぎ(`ε´)
こんな日に限って、ちゅらちょんの病院の日であります。
また体調崩さないように、あったかくして、ブランケットでぐるぐる巻きにして、向かいました。
ペアのセーター着て、昔、ママが手作りした、ちょびんとおそろのレースのりぼんつけて ♥
若い頃のちゅらは、キリッとした顔で、レースのりぼんは、全く似合いませんでした。
でも、年を重ねて、柔らかいお顔になって、レースのりぼんも、似合うようになりました。

さて。
今回の件で、1.75㎏まで落ちてしまった体重は、1.9㎏まで増えました。(そもそも2.1)
ごはんも、通常量に戻れないかもしれないという先生の危惧がありましたが、通常量にしてから、この日で9日目を迎えています。
体温 38.1℃
聴診 OK
触診 OK
目  OK
口の中 OK(腫瘤はあるが、赤く腫れておらず、ピンク色)
お尻のおでき 小さくなった

今回、体調を崩し、再び、絶食絶水をしなくてはなりませんでした。
ごはんを3gから再開し、お水も慎重に増やしていきましたが・・・
お水を通常の量にしてから、がぶ飲みをするようになって、驚きました。
この子は、そもそも、あまり水を飲まない子だったのです。
一日200ccを水皿に入れており、今までは、一日たっても、なくなることはなかったのに、
すぐになくなるのです。
絶水のあとだから、飲みたくなったものと思っていましたが、いつまでたっても、それは続いて、
飲む量は、どんどん増え、増えると、うんPの状態が、どんどん悪くなりました。
どうして、急激に飲む量が増えたのだろうか。
腎臓が悪化したのだろうか・・・と、心配しました。
病院に電話すると、一度に飲む量は、どのくらいか、確認されました。
ごはんのあとに、お水を飲む子です。
午前中には、半分の100ccはなくなることを考えると、一度に30ccは飲んでいるはずと、答えました。
すると、一度に与える量を、20ccに減らしましょうと、言われました。
そして、30分なり、時間をおいて、また20cc入れておくようにしましょうと。
ですので、ごはんをあげる度に、20ccを入れるようにしました。
時間を空けて、飲みたそうにしていたら、また20ccを入れる。そんな感じにしました。
すると、ひどくなっていったうんPの状態は、よくなっていきました。

この話をすると、おそらく、腸で、水の吸収が悪くなっているのだろうと。
だから、すぐに喉が渇くのだと言われました。

歯磨きをしているか確認されました。
ちゅらちょんは、毎日6回に分けて、ごはんを食べますが、毎食後、必ず、歯磨きしています。
歯ブラシしゃかしゃかのあとは、ガーゼのハンカチで、お口周りを拭きます。
お尻の腫瘤が、ひどくなって、治療していましたが、
その時その時に応じた対応をしてきました。
お薬を塗ったあと、噛みかみ舐めなめしないよう、エリザベスカラーやおむつを使い分けました。
エリザベスカラーは、どうしても。。。の時だけつけました。
おむつをしたときもありましたが、むこうも頭がいいので、あの手この手で舐めようとします。
知恵合戦みたいになり、おむつは完璧でないと、こちらが悟りました。
で、誰も居なくなるとき・・・勤務や買い物、また、就寝の時は、カラーにしました。
一緒に家にいても、家事などで、そばにいられないけど、ほどよく目が届くときは、おむつ。
ママやパパがそばにいて目が届くときは、ストレス軽減のために、何もつけませんでした。

先生に、飼い主の対応によって、口の中の腫瘤も、お尻の腫瘤も、ここまでよくなる、本当によくやっている・・・と、言われました。
「もう、必死ですっ!」と、答えました。(^^;)
色々なことがあるけれど、それに追いついていけない飼い主さん、けっこういるのだそうです。
「そこまでは、できません。」とか。
ママには、そういう感覚は、ないです。
ちゅらにとって、辛い治療は、したくありませんが、そうでないのなら、がんばれます。
大切な家族ですから。こどもと同じです。

今日は、これだけ。全身チェックと飼い主とのお話のみ。
自宅点滴も、今日まで毎日になっていましたが、これから、以前のように、週一回のお休みを設けていいと言われました。
それを二週間続けてから、血液検査になります。


ちゅらちょん、今回の体調を崩したのと、お尻の腫瘤がひどくなったのと、同時期でした。
我が家では、このところ、「また、ぽろんちゃんになっちゃった。」というフレーズを、よく使います・・・。
おちりんから、ぽろん・・・と、とってもちっこいうんPが、たまに、出てしまうようになりました。
それは、なぜか。
お尻の腫瘤のせいか、この体調不良がきっかけか、老化で肛門がゆるくなってしまったのか?
わかりませんが、いいんです、いいんです。
本人も、はたと気づくようで、おちりんを気にしているとき、ちらっと見に行くと、ぽろんとちっこいのが出てくるときだったりします。
「あら。ぽろんちゃんだったのね^^」と、とってあげます。
いいんです、いいんです。ちゃんと出てくれて、よかったねーと、ママもパパも、思います。

夜寝ているときに、これが繰り返されると、ママも起きてしまい、体力的に、かなり辛くなります。
ですので、最近は、寝るときにはおむつです。
しっぽの穴は、テープでふさいで、はかせます。
今の、ぴっちりしたのではなく、昔の、ふんわりしたおむつがいいです。
もし、ぽろんちゃんがあったとしても、ぴっちりおむつですと、毛にべちゃっとくっついてしまいますが、ふんわりおむつですと、空間に落ちて、そこにいてくれるので、ちゅらが汚れることがありません。
それに、おなかが弱い子ですが、おむつをすることによって、おなかの冷え防止になることもわかりました。
このところ、寝ている間のぽろんちゃんは、ありません。
おなかが、あったかくて、気持ちがいいかもしれません。


「きょうは、ままとおそろのおようふくきて、びょういんいったよ。
 ちゅらにはにあわないって、ずーっといってたくせに、れーすのおりぼん、ぼくにつけてたよ。
 びょういんでは、ぱぱが、ぶらんけっとにまきまきして、ずっと、だっこしてくれてた。
 まちあいしつ、ちょっと、ぼくにはさむかった。
 まちあいしつでは、らぶらぶこうげきに、あいそうになったよ。わかいチワワッち。
 ままが、『わたしでがまんしてね』って、いっぱい、さわってた。
 きょうは、すっごくさむいから、じぃーっとしてるの。」

f0002833_18361641.jpg






 
[PR]
by chobin-mama | 2016-11-20 18:36 | ちゅら | Comments(0)

半年ぶりの公園さんぽ

「休日は、小春日和で行楽日和になるって、天気予報で言ってたよ。
ぽっかぽかになったら、ちゅらちょんと、公園に行こうよ~!」と、ぱぱさんと話した金曜日。
実は、まま、土曜日のお買い物の時、下見がてら公園の方を通りました。
モミジバフウの紅葉の状態を、確認したかったから。
わぁ~ 色づいてる色づいてるっっ ♪
まだ真っ赤じゃないけど、この微妙な変化の時が、すごーくきれいだから~絶対に行こう!
と、思ったのでした。

いつから行っていなかったかな。
もう、半年ぶりくらいに、なるんじゃないかなぁ。たぶん。
(6月に大きく体調を崩して、治療が始まって、すぐに猛暑に突入し、秋が来たと思ったら、台風や雨や寒い日々が続いて、体調が安定したと思っていたのに、また崩して・・・だったから。)
目覚めてから、ちょびんコーナーに行ったとき・・・
「今日は、ちゅらちょんとおさんぽ行くの。半年ぶりくらいだよ。ちょびんも、一緒に行こうよ ♪ (お写真のお友だちも~ ♪)」
なーんて、ウキウキ♪と、お話をしていた今日の朝~^^

予報どおりに、あったか~~~くなって ♥
ヒトが一番少なくなるはずの、お昼時に行きました。

車で到着するやいなや、ちゅらちょんは、大好きな公園に来たって、わかったみたいですよ。
後部座席のぱぱさんの腕の中で、じたばた始まったみたい(^^;)
広い芝生に降りる階段でも、ずっと、じたばたしていたそうです。
嬉しかったね^^

まずは、きれいなモミジバフウと、ぱちり。
  (クリックで大きくなります。)

f0002833_17373848.jpg


芝生に降ろすと、よろこんで、ザッザッ、ザッザッ、と、大好きな蹴り堀り。
それから、にほひも、くんくん、くんくん。
モミジバフウのコーナーを、ママと少し歩いたら・・・

f0002833_17381799.jpg


あとは、パパに抱っこっこ。
だっこで、風景やにほひや風を楽しんで・・・(イヤイヤや、おろしてーは、なかった。)
公園で、一番高い場所で、ママとぱちり。あとは、下るだけ。

f0002833_1739480.jpg


ここからは、歩こうね。
やっぱり、蹴り堀り好きだね-。

f0002833_17402563.jpg


ちゅらちょんの大好きな芝生の斜面もあるよ。

f0002833_1741827.jpg


とことこ、くんくん、ザッザッザー って、公園の3分の1周くらい、ゆっくり歩いたね。
きもちよかったね~楽しかったね~
そんな、ちゅらを見ているママは、めちゃくちゃ嬉しくて楽しいひとときでした。

また、こんなお天気の日があったら、のんびり散歩、しようね ^^
     (クリックで、大きくなります。)

f0002833_17415318.jpg


遅いお昼ごはんは・・・
ぱぱさんが、ラーメンを作ってくれました。
屋上で、青空ラーメンショップ、開店です。
気持ちがよくて、美味しかったです。

f0002833_1742582.jpg




  ※ 公園さんぽで撮った写真は、なんと50枚。はりきりすぎ?(^^;)
     ぱぱさんの、本当に嬉しそうで穏やかな顔を、お見せできずに残念~!
[PR]
by chobin-mama | 2016-11-13 17:55 | ちゅら | Comments(2)

わんこおむつ今昔物語

わんこ用おむつを、買ってみました。

f0002833_1157556.jpg


うんうん、ママが、簡易的にペットシーツで作ったおむつより、ずーっといいネ!
当たり前だけど~。
ずいぶん、薄くてフィットしてるね~。

f0002833_11582841.jpg


ぱぱさんが、納戸から、見つけてきました。
むかーしむかし、買ったおむつを。
もう、なくなっているかと思っていました~。
これはね~、ちょびんちんがいる頃、がんがん旅行に行っていた時の物です。
何かの時のためにと、一応、旅行用品として持参していたのです。
今のおむつと、ずいぶん違いますねぇ・・・。
同じく、一番小さいわんこ用の物なんですけど。
大きさも厚さも、全然違います。

f0002833_1223889.jpg


つけたとき、どっちが可愛いって・・・
大きくて、むくむくしている方が、なんとなく可愛らしい感じがしますが、
つけている本犬は、薄くフィットしている方が、違和感が少ないでしょう。
そういえば、動物病院で会うわんこたちのおむつ、ずいぶん、ちっさいなーと、見ていたっけ。

f0002833_12351100.jpg


基本、ちゅらちょんには、エリザベスカラーもおむつも、つけないようにしています。
でも、それは、パパやママがそばにいて、目が届くときです。
しかしながら、また、お尻を気にして、頻繁に舐めたがるときは、つけるしかありません。

おむつをしているとき・・・
気づいたら、しっぽ用の穴から舐めていたので、しっぽを出さないようにしました。
(ママが簡易的に作る、ペットシーツのおむつは、穴がないので、できませんでした。)
そうしたら、今度は、足が出ている穴から、舐めようとしていました。
(こうなると、ママの作る簡易的なおむつも、意味がありませんね。)
なかなか、頭を使っております。
そんなときは、エリザベスカラーになってしまいます。

ぱぱさんに、くっついて、ふぇ~~~ん・・・と、甘えているちゅらちょんです。

f0002833_1253456.jpg


おちりんのおできの状態も、うんちの状態も、なかなかよくならないけど・・・
どうぞ、よくなっていきますように。
[PR]
by chobin-mama | 2016-11-07 12:13 | ちゅら | Comments(0)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧