カテゴリ:アルタイル( 216 )

ママの物が好きですの

ちゅらのお花を買いに行く直前のことなんだけど・・・
「アルが、ママのサンダルに、顔つっこんでる。」って、ぱぱさんが。
見て覗いて、ふたりで、大爆笑。
f0002833_17341410.jpg

カメラを向けると、「そんな可笑しなコト、していませんにゃー。」
f0002833_17343343.jpg

ぱぱさんのサンダルには、しませんの。
ままのまくらはベッドにしますが、ぱぱのまくらは、ベッドにしませんの。
なんでもかんでも、ままの物が、好きですの。








[PR]
by chobin-mama | 2017-06-19 17:37 | アルタイル | Comments(0)

県民の日なので

お休みです。
きのうは、諸事情から夜更かししたので、寝ぼうしてみました。

我が家の三男坊ですが、
いつもだったなら、朝から、「なーなー なーなー なーなー ・・・endless・・」
訳「ごはーん、ごはーん、ごはーん、おなかすいたー、ままー、ごはーん・・・endless・・」
なのですが、今朝は、うそのように、しずか~~~ デシタ。
どうしたというノダっ!?
アルちは、賢い子だったのか。思いやりのアル子だったのか。
深夜、寝たふりしていて、ぜーんぶ、わかっていたというのか~~~。

うとうとしながら、「アルちは、おかあさんみたいだ。。。」と、思ったのでした。
「ママちゃん、よいこね、疲れたね、今朝はいいから、ゆっくり寝てなさいね。」と、トントンしてくれているように、感じたのデシタ(笑
そして、うとうとしながら、「ちがう~。アルちは男の子なんだから、おかーさんなわけ、なーい。おとーさんだ!」とか、わけのわからないことを、思っていたのデシタ(^_^;)

今日は、爽やかで、とてもよいお天気でした。
朝寝坊したので、出遅れながらも、一通りの家事用事をすませて・・・
気になっていたスタバの新商品ドリンクを飲んでみたくて、出かけました。(チョコケーキがのってる抹茶味のやつ)
テラス席で、爽やかな風に吹かれながら、ティータイムするんだぁ♬ と。

う~~~ 心地よい~~~♬
でも、ちらっと過ごしたら、すぐに帰りたくなってしまった。
こーんな、いいお天気、ママがおうちにいたのなら、アルちにも、味合わせてあげられるしーって。

帰って、ママの顔見たとたん、「なーなー、なーなー (訳 おなかすいたー。おやつー。)」
このところ、すっかり甘々ママになってしまい、夕ごはんの分のカリカリを、ちょびっつあげた。
そして、バルコニーの窓を開けたら、よろこんで、出て行った。
そうだよねーそうだよねー。おそと、気持ちいいもんねー。
やっぱり、おうちに帰って、よかったよかった ^^

バルコニーで、アルちと一緒に、おうちカフェ。
f0002833_17182330.jpg

アルちは、ごろごろ。ママは、ブログ。
f0002833_17183699.jpg

テーブルの下から、パチリ。
f0002833_17192359.jpg

あらあら、めずらしいですよ~!
最近、めっきり、こんなこと、しなくなっていますが、気合い入れてないてから、フラワーBOXに、ジャンプしました。
(若い頃は、気合い入れてなかなくても、歩く延長で、ジャンプしてたけど・・・)
f0002833_17193391.jpg

そして・・・あらら、めずらしい!屋上階段を、駆け上がって行きました!
じゃ、ママも~~~♬

ごろ~んごろ~ん 楽しそうね。やっぱり、帰ってきてよかったよん ♬
f0002833_1720753.jpg


・・・もう17:30近くになるのか~
まだまだ、外がきもちいいよん。
でも、夜更かしの後遺症か、ねむい~~~。
真上は青空だけど、西には厚い雲があるから、今日も夕日色は、あまり見られないだろうな。
ママは、このあと、ちょこっと夕寝もどきをしてから、お風呂に入ろうっと。








[PR]
by chobin-mama | 2017-06-15 17:22 | アルタイル | Comments(0)

白いにゃんこ と 白いバラ

ママ念願の、お写真です。
バルコニーから、こちらを見下ろすアルち。

おぉぉぉ~
白い猫と白いバラではないか~~~ ♥
f0002833_233122.jpg

「この写真、撮ったのは、わたしのおかーさんよ。」
我が家の前の木陰で、おさんぽ休憩中の、おともだちわんこ。
f0002833_2332381.jpg


More
[PR]
by chobin-mama | 2017-06-10 23:19 | アルタイル | Comments(2)

アルちの生きる力

この顔。。。
おもしろい。。。
でも、おもしろ可愛くてすき。
アルちの、まったり顔。。。
土曜日のアルち。
サラサラ気持ちのよい日でしたので、お外に出たかったみたいです。
工事の影響も心配だから、ちょっとだけ~。
ほけぇぇぇ~~~・・・
f0002833_12244838.jpg

日曜日になりました。今日ですが。
頭痛は、まだまだ続いています。おかしいかな?

あまり動くな・・・と、パパさんが、朝ごはん作ってくれました。
ミニオムレツ、意外に上手で、ちょっとびっくり。
お庭の朝どりレタスのサラダは、しゃっきしゃき。
ピザトーストのバジルも、お庭のだから、香りもよくて・・・美味でした。

じっとしてろ・・・と、お庭仕事も、全て、やってくれました。
一応、頭痛薬のんでみました。
f0002833_1225344.jpg

今日も工事はあるようで、にほひが入ってくるので、今日も塗っているらしい。
揮発していくためか、特に2階は、にほひます。
窓は閉めて、洗濯物も室内に。いいお天気ですが。
工事の家と真逆の窓だけは開けて、風を入れています。
湿度が少なくて、サラサラしていますので、洗濯物も、あっという間に乾いていきます。

さて、今日のテーマのお話です。

昨日、いいお天気で、部屋中換気をしていた時に、強いにほひが入ってきたのですが、
気づくと、アルちが姿を消していました。
窓は、すぐに閉めたのですが、
どこの部屋を探してもいなくて・・・納戸の、時折好んで潜んでいる場所にもいなくて・・・
押し入れにもいなくて・・・
カリカリフードのガラスポットを振って、誘き寄せたという。

階段下の納戸の奥、袋類をしまってある段ボールの底に、おりました。
すごいね、アルち。。。ママ、ちょっとびっくり。
階段下なら、風は流れ込んできにくい場所だし、奥まった場所の段ボールの底だったら、すごーく安全だよぉぉぉ。

この話を、昨夜、仕事から帰ったパパさんにしましたら、
「この子は、生きる力のある子だ。」と。

今日は、窓を閉め切っています。
アルちも、安心しているようで、いつものように、好きな場所で、過ごしています。

うん、、、ママのまくらも、好きなんだよね-。どういうわけか。
パパのまくらの上では、ぜったいに、寝ないよね-。くしゃい?
f0002833_12251539.jpg








[PR]
by chobin-mama | 2017-06-04 12:49 | アルタイル | Comments(0)

あーちゃま

どうも、調子がよくありません。
頭痛に吐き気。
これは、隣家で外壁工事をしているせいでしょうか。
道路を挟んでの隣家なのですが、けっこう強烈なにほひが・・・(>_<)
塗料のシンナーのにおいが、室内に入ってくるので、いいお天気ですが、窓を閉めました。
洗濯物や、干してある布団は、大丈夫なのかな。
業者さんは、外壁を水で洗うときは飛び散る可能性があるので、洗濯物は出さず、窓を閉めてほしいとのことでした。
あとは、シンナーのにおいだけです。最近は、化学物質過敏症という人がいます・・・という言い方でしたが。
わたくし???
この頭痛は、一日続きました。とほほ。


さて、アルちのコトでも想いましょう。

ひとりっこアルちは、けっこう穏やか。
ふいに撫でても、ふいにだっこしても、猫ぱんちとか、めったになくなっています。
それは、ひとりっこになって、甘えん坊が増したことだけが、理由じゃないかもしれませぬ。
24時間フリーになって、ケージの中に入れられることが、なくなった・・・ということも、あるかも。
今やケージは、トイレがあって、ロフトに水皿がおいてあって、今までどおり、ごはんを食べる場所となっています。
一応、ベッドも置いてありますが(昨年クリスマスプレゼントで、大のお気に入りだった)、ここで寝ることはありません。
じゃあ、こーんな大きなケージ、しまってもいいのかなぁ?お邪魔と思えば、お邪魔だし・・・と。
でも、何かの時のために、この環境は、残しておいた方が、いいような気もします。
例えば、緊急に、預けなくてはいけなくなった・・・とかあったりしたら、
突如、あの中にいるようになるのは、ストレスかかるんじゃないかなーとも想います。
例え、トイレの時やごはんやお水のときだけでも、出入りしている・・・のは、いいのかもしれません。

どうでしょうか。



眠りたいときは、私を待っています。
「はやくねようよー」と、催促することもあります。
私が寝室へ向かうと、ダッシュでやって来たり、また、先回りしていることもあります。
先回りしていたにもかかわらず、なーんだ、ママ、寝るんじゃなかったのか~という結果のコトも。
ふとんに入ると、そばにくっついて、ぐーぐーぐーぐー甘えて、くっついて・・・
しばらくそばにいるのだけど、眠るときは、ひとりの場所に行って、寝ます。
必ず、そうです。(ママベッドのそばのテーブルの上に置いたベッド、または、椅子の上、または、隣の部屋のソファの上・・・などなど)

これって~~~
まるで、私が添い寝されているみたいなんだけど。
そうなの?

私がお風呂に入っているときは、そばに来て「なーなー」と言うことがあります。
開けてあげると、中に入ってきて、ママを見たり、おふろの中チェックしたり。
その後、足ふきマットの上で丸くなって、出てくるまで、そこにいたりします。
こんな、ちょびんみたいに、くっつき虫みたいなところもあります。
だけど、上手に雲隠れして、探しても探しても、見つからないときがあります。
ぜったいに、どこかにいるはずなのに・・・。
結局、カリカリフードを入れてあるガラスのポットを振って、音を出して、誘き寄せるという(^_^;)
すぐそばにいるのに、何かに同化して、気づかないことも、時折あります。
・・・にゃんこは、まるで忍者です。
いや、きっと、忍者は、猫の動きをまねしていたノダ!!!

年齢のせいか、あまり遊ばなくなりました。
ちゅらは、まだまだ、おもちゃ遊びしていたり、ダッシュで公園走り回っていた年なんだけど?
何が楽しいのかな。
猫じゃらしは、わくわく遊びますが、わりとはやく、終わりにするようになりました。
ねこきもの付録のテントは、楽しかったようで、毎日のように遊んでいましたが、
今は・・・忘れられているようです。また遊ぶかな。
高窓から、外の風景を見ているのは、楽しそうです。
お庭の鳥たちや虫たちを見ているのは、好きみたい。わくわくするみたい。
飛んでいくと、同じ方向に、室内を小走りしていくから。
あと、お昼寝。とーっても、きもちよさそう。



まっしろなにゃんこ、アルち。
頭を撫でられるのが、大好き。
にいちゃんワンたちにも、していたことだけど、
最近、アルちも穏やかだから、あたまに、チュッチュすることがあるんだけど・・・
まっ白だから、リップの色がつく。
それがまた、かわいい^^
また、やっちゃおう。







[PR]
by chobin-mama | 2017-06-03 13:13 | アルタイル | Comments(0)

夕涼み

夏日が続いていましたが、周の半ばから、急に冷え込むようになりました。
今日は、静かな雨。
でも、そのおかげで、お庭のバラたも、もっと長く、美しい姿を保ち、
この小さなお庭で、もう少し一緒に過ごせそうです。
それから、雨のおかげで、のんびりブログタイムも持てています。




さて、夏日まっさかりの火曜日、夕方の空です。

f0002833_1022652.jpg


アルちと一緒に、窓辺で夕涼み。

f0002833_103312.jpg


ママだけ、デッキテラスで珈琲タイム。
なーなー なーなー なーなー・・・と、おねだちアルち。
「アルちも、おそと、出たいのね。」
網戸を開けると、だっこしてもらうのを、待っています。
ママにだっこされやすいように、くる~んと後ろ姿を見せるようにまわります。
ちゅらちょんと違って、「どっこいしょ!」という感じで、気合いを入れてだっこです。
お外はすこし、こわいけど、お外にすこし、出てみたいのです。
だっこで、すこ~し、お庭散歩したら、もう、満足。お部屋にもどりたいアルちなのでした。

f0002833_1034551.jpg


アルちと、ゆったり過ごす、こんなひとときが、何よりの時間です。




[PR]
by chobin-mama | 2017-05-26 10:58 | アルタイル | Comments(2)

あー様 今日この頃  その2

4/25((火)の、あー様です。
この日も、とてもよいお天気でした。


デッキテラス際のマットで、お昼寝ちう~   (ていうか、まだ朝ですが。。。
f0002833_20493171.jpg

すごーい! 背ぇ、高かったのねぇ~   (きっと、お仲間が通っていったのね。。。
f0002833_2049447.jpg

夜は、TVだいすきにゃんこですぅ~   (特に、この手の番組、好きだよねぇ。。。
f0002833_2050057.jpg



翌日も、デッキテラス際のマットの、同じ場所で、お昼寝を試みようとしていました。
でも、その日は、曇っていて、ぽかぽかもしておらず、爽やかでもなく。
「にゃーんか、ちがうーっ。」
と、すぐさま、その場所を離れました。
にゃんこは、その日その時の、最高に気持ちのいい場所に、いつも、いますもので。


[PR]
by chobin-mama | 2017-05-02 20:58 | アルタイル | Comments(0)

あー様 今日この頃

時間が前後してしまいますが、4/20(木)の、あー様です。


ぶら~ん ぶら~ん ぶら~ん  (楽しそうだねぇ。。。
f0002833_19595514.jpg

ほけぇぇぇ~~~~っ   (気持ちよさそうだねぇ。。。
f0002833_2001013.jpg

なめなめなめ・・・まっ白になるんニャ~♪   (もともと白いですが。。。
f0002833_2002641.jpg

ごろ~ん ごろ~ん ごろ~ん   (・・・黒猫になってしまいますが。
f0002833_2011985.jpg




とってもリラックスしているアルち。
見ているこちらまで、心おだやかになるようでした。
思わずシャッターをきりました。
ブログに載せたいと思いつつ、そのままになっていました。
おっきなアルちが、ちゅらの小さなベッドで、ふみふみしては、ギュッとちっこくなって眠る・・・
そんな毎日だと、記したことがありましたが、今思えば、この頃から、そんな行動が減っていったように感じます。
ここ何日も、ちゅらの小さなベッドは、きれいなままです。
アルちも、ゆっくり、乗り越えているのでしょうかね。

[PR]
by chobin-mama | 2017-05-02 20:17 | アルタイル | Comments(0)

月曜日のにゃんこ

「まま、いってらっしゃい。はやく、帰ってきてね。」
f0002833_10413769.jpg


ママが、仕事から帰宅し、車から降りると・・・
もう、既に、玄関ドア向こうから、アルちの「なーなー」が、聞こえてくる今日この頃。
ドアを開けると、靴箱の上にいて、こちら側に、きりんのように、首をなが~~~くしています。
ドアを開けると、ママを一番近くに感じる位置に、いるわけです。

ママ帰宅が、待ち遠しいようです。

月曜日は、DOG DEPT のマットの上で、待っていました。
いつから、待っていたのかな。

はじめてのひとりっこ・・・
寂しいのか、退屈なのか・・・
両方かな。
[PR]
by chobin-mama | 2017-04-18 10:47 | アルタイル | Comments(0)

アルちを、パパラッチ

アルちはね、、、
ちゅらが旅立ちの準備をしていることを、まるで知っているかのように、
さいごの数週間は、やたらと、ちゅらの近くにいました。

さいごの数週間かぁ・・・
その頃は、ママは、小さなちゅらの様子が、どこにいてもわかるように、目が届くように、室内の家具配置を変えました。
ソファは、ぴったり端に寄せ、死角を作るリビングテーブルは、部屋からどかしました。
スロープの登り降りも、難しくなってきたから、スロープもどかして、、、。

ソファと、トイレのあるケージと、ラティスで、三方向を囲って、小さな部屋のようにし、
そこに、ラグマットを敷き、ベッドを置いて、ちゅらの過ごすスペースを、作りました。
冷たい空気が、そこに流れてこないように、ラティスやケージには、ブランケットなどをかけました。
しばらくして、フローリングを、うまく歩けなくなってきたので、慌ててタイルカーペットを買ってきて、敷きました。
ちゅらの行動範囲には、全て敷き詰めました。
すると、歩きやすくなったようで、ふつうに動いていました。
ごはんのときも、キッチン際まで歩いてきて、くるりくるり回りながら、待つこともできました。
床からの冷え防止の為に、厚手のアルミマットも買って、その上にラグマットを敷くようにしました。
自分も、実際、そこに座って過ごしたり、状態は、確認しました。

ちゅらの状態に、いそいで追いつき先回りしたく、必死でした。
快適に、動きやすく!

いくつかベッドを置いて、好きなところで眠れるようにしてありましたが、
痩せてしまっていたせいか、エアコンの温風が、一番よくあたる場所にいましたね。
すると、空いているベッドに、アルちがやって来て、ちゅらを見ながら、休むようになりました。
・・・あれ? と、思いましたっけ。
一瞬、ある予感がよぎり、まさかね・・・と、打ち消したりもしましたっけ。

ママがソファにごろ~んとなれる時間を、たくさん作りました。
ごろ~んとなって、ちゅらを、おなかの上にのせるのです。
嬉しそうで・・・ちゅらが可愛くて・・・おなかにだっこして触れている時間が、うれしくて・・・こうやっている時間は、かけがえのないものでした。
すると、アルちもやって来て、ままの脇の下に入って・・・
みーんなで、くっついて、ごろごろする毎日でした。

ちゅらが旅立った日は、、、
「ぼく、なーんにも、見てないっ。」
「ぼく、なーんにも、知らないっ。」
と、気づかないふりをしていたアルち。
ほぼ、ちゅらのいる部屋には来ず、たま~に来ても、見ないようにして、通り過ぎていました。

受け入れたくないの?

でも、亡くなって・・・翌一日ずっと一緒で・・・翌々日のお別れの日・・・
さいごは、そばに来て、じーっと見つめていた。
からだとお別れすること、わかっているみたいに。


一人っ子になったあるち。

なんだか心細そうに、ままに、くっついてきたとき、なでながら、「あーちゃん、これから、ままと仲よくやっていこうよねっ!」と言ったっけ。
ママの目を見て、じぃーっと、お話、聞いていました。


3日間くらい、カリカリごはん、残していたから、心配していたけど・・・
その後は、いつものように、ぱくぱく食べ、催促もするようになったから、だいじょうぶ。
お留守番の時は、今までは、ちょびんやちゅらがいたけれど、ひとりになったので、ケージでのお留守番は、やめることにしたママ。
おひさまがたっぷり入る2階の部屋、ママのベッドの上、涼しい部屋、パパの仕事部屋の椅子の上、大好きな畳の部屋、使いたい放題のソファがあるリビング・・・どこででも自由に、過ごせばいいと。

ママがお仕事から帰ると、ダッシュで玄関までお迎えに来てくれます。

春の空気を満喫しながらも・・・(3/29)
f0002833_10431469.jpg

寂しいのか、とっても甘えん坊になりました。
これでも、ぐーぐーでれでれ、甘えている顔です。(3/30)
f0002833_10435435.jpg

穏やかな子みたいになっっちゃって、アルちらしい、野性味あふれる目も見せず、猫パンチも、噛みつくことも、全くなくなって・・・
どうしたのじゃ。。。???

気がつくと、ちゅらの小さなベッドで、ふみふみしては、寝る・・・ということを、するようになりました。
これは、4/3 の写真です。
f0002833_1047737.jpg

アルちの木、ジューンベリー(家族になった記念樹。花が咲き、散り、実り、鳥が訪れて、室内飼いのアルちが、わくわくできるようにと)
4/4 今年のジューンベリーの花は、ピンクの色が濃く、とてもきれいでした。
f0002833_10482145.jpg

どんどん、春の香りがしてくるね。楽しいね。わくわく・・♪
f0002833_10522166.jpg

この日も、やっぱり、ここ、ちゅらの小さなベッドにいます。
両隣には、アルちが2~3匹は入るくらいの、大きなベッドがあって、
今までは、そこに、いたんですけどね。
f0002833_10545421.jpg

ちゅらにいちゃんのベッドで、ふみふみして寝る・・・が、日課になりました。
4/11 夜
f0002833_10555824.jpg

翌朝 4/12 
「ままパパラッチ、いいかげんに、してくれニャなー!」と、怒っています。
f0002833_1057821.jpg

なーんだ。
あるち、しおらしいな。

いろんなこと、ちゃんとわかって、感じていたんだな。


これはね、眠りについたちゅらを、そっと入れたベッド。
ちょびんと色違いおそろのベッド。ちゅらは、みどり色。ちょびんは、ピンク色。
晩年は、ここで寝ることは、まぁ、なかったのですが。(もっと大きい場所で寝てた。ソファとか、この倍以上の大きさのベッドやねこぶくろとか。)
このベッドだと、だっこもしやすいの。
昼間はリビングで、夜はだっこで、一緒のベッドへ・・・さいごの日は、このまま、だっこで、大好きな公園に行って、声かけながら、ぐるぅり、だっこ散歩、したんだよね。ぽかぽか、きもちよかった。


そんな、小さなベッドなのですが・・・
あるちが、そこで、ふみふみしては、眠るようになったときは、びっくりしました。

ち、ちっさいよねぇ?アルち。

ぎゅーっと、まんまるくなって、できるだけ小さくなって、眠るんです。
でも、しばらくすると、他にいくんですけど。

ちゅらのにおいがするのか、恋しいのか、毎日、そんなことしています。


意外と、可愛げのある子です。





この日、仕事関係の人から、手作りのプレゼントを、お手紙と共にいただいたママ。
心がこもっていて、あったか~くなりながら、帰宅したのです。
贈り物が入っていた紙袋で、あーちゃんと、あそぼ!
・・・やっぱり、入りたいよね-。
でも、からだが大きすぎて、うまく入れないみたい~。
f0002833_10593542.jpg

アルちが入りやすいように、紙袋の入り口を、大きく開けてあげたら、
おもいっきり、猫パンチされたっっ!
はいはい、ごめんね。ひとりで、好きなように、遊びたかったんだね(^^;)
f0002833_1105653.jpg

そうなんです。
ひとりっこも、三週間ほど過ぎると、あるちらしく戻って来ました。
ぱんちもされるし、ママを、噛みつこうともしました(-_-)

この日の夜も、また・・・
はみ出してるよっ。
f0002833_11683.jpg

「あーちゃん!」 
f0002833_1163120.jpg

「寝るよっ!」
f0002833_116562.jpg

ママと一緒に、寝室へ行くのも、日課です。



春だねぇ~
あるちの楽しい季節が、やって来たね~
虫や蝶が、いっぱい来るよ~~~わくわくするねー。
ままも、楽しい季節だよ。
ぽかぽかで、お花いっぱいだから~。
お庭、きれいにできるしね~。
それに、お外ごはん、できるしねー。

ちゅらにいちゃんも、大好きな季節だったよね~
おさんぽや、ひなたぼっこが、気持ちよかったからだよね~

ちゅらにいちゃんは、みんなが、元気に、楽しく過ごすことを、願っているんだよ~
わかるよね~?
[PR]
by chobin-mama | 2017-04-13 11:18 | アルタイル | Comments(0)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧