カテゴリ:みんな( 168 )

パパとママとちょびんとちゅらとアルち みんなを感ずる日

日曜日は、最高のお天気でした!!!

土曜日、ぱぱさんと、休日に何をしようか~と、楽しいコト並べみたいなこと、していました。
「気持ちのいいお天気の休日は、毎日、外でごはんを食べたい。毎日だよ!」と、言っていたのを、覚えてくれていたみたいです。
朝食の用意をしてくれて、(ママは、朝寝坊してた。ちゅらがいなくなって、はじめてかも。)
「屋上で食べよう!」と。
「バルコニーじゃなくて?」
「うん。屋上の方が、気持ちいいよ!」

ほんと。
すっごく、気持ちがいい!
青い空、太陽の光、パラソル、外周桜のピンク色、爽やかな風・・・
BGMも、いるよねっ。

美味しかった。

の~んびり・・・の~んびり・・・
今、何時なのか、わからないけど、の~んびり・・・

このまま、うとうと眠っても、いいかな。

ハンモック、買おうか~
それとも、シングルベッドサイズの、縁台デッキにしようか~
なんて、話しました。


朝食前に、ぱぱさんと一遊びしたアルちを、一枚~
   がぉ~~~っ  アルちっぽいワンショットです。
f0002833_1010255.jpg

屋上あさごはん・・・
   ね?きもちよさ、伝わるでしょう?
f0002833_10103696.jpg



このあとは、ガーデニング。
ちゅら、いないから・・・ はじめて、芝生用の除草剤を使ってみました。
効果はどうかな?
あと、草むしりや、植物の枝葉の整理や・・・。
虹を作りながらの水まきも、楽しかった。
いつもはね、GWはじめに、お庭を整えて、きれいにして、おうちでくつろぐ・・・というパターンが多かったと思います。
今年は、GW前に、ガーデニング、終わっちゃいそう。
それもいいかな。
純粋に、お庭に出て、楽しむだけ。

あとほしいのは・・・
ハーブ類、白い煉瓦塀に沿って植える花たち、テラコッタに植える草花も、もう少し、ほしいな。
お花いっぱいにしたい。
ゆっくり選んで、楽しもう。

f0002833_10104927.jpg


のんきに過ごしていた日曜日。
ハンモックも見に行ったり~
買い物をしたり~
ちゅらの寄せ植えの中の、黄色チューリップが終わってしまったから、探してみました。
いつも行くお花屋さんに、あった!
レジに持って行くと、「それね、つぼみが小さくて、ちゃんと咲くかわからないから、持って行って!」と、もらってしまいました。
「今年、咲かなくても、来年は咲くよ!」って。ありがとうございます。


と、帰りの車中で、おともだちからメールが届きました。
見て、びっくり。
呆然、唖然。
この日、4月16日は、ちょびんのお誕生日だったのです。
飼い主の私たちが、全くもって、忘れていました。
ショックを隠しきれませんでした。

帰ってから、お庭のお花を摘んで、ちょびんに飾りました。
ぱぱ、まま、平謝りでした。

f0002833_101175.jpg


急遽、ぱぱさんを、おさんぽコースの公園に、「夜桜行こう!」と、誘いました。
ちゅらのからだとお別れする前、この公園を、一緒におさんぽしました。
ちゅらのからだとお別れした後、この公園を歩きたくて、夜、ぱぱさんと歩きました。
それ以来です。
今のぱぱさん、なんでも、うんうん、聞いてくれます。
桜のデザインの缶ビール1つ、ポテトチップ、バッグに入れて。
東屋のテーブルが、空いていました。
そこに座って、ちょびんに乾杯!

f0002833_10112152.jpg

夜でも気持ちがいいので、ほどよく、人の気配がありました。
わんこのおさんぽの人達が通ります。
若者のグループが、芝生広場のテーブルで、楽しそうにしています。
近くの大型スーパーに行く近道になるので、行き帰りの人達も通ります。
ほどよい、静けさでした。
f0002833_10113412.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2017-04-18 10:37 | みんな | Comments(0)

お正月日記

2日(月)
いいお天気が続きまーす。
ママは毎日、お布団干して、お掃除お掃除、まめな主婦です。
でも、それだけ。
のんびりしすぎで、体がなまる~~~っっ。
耐えられずに、ウォーキングに出かけました。
ちゅらちょん、おさんぽ習慣なくなったから、久々に歩く住宅地内。
からだスッキリ!
ぱぱさんんは、年末のお風呂掃除で、腰を痛め、安静安静。ちゅらと一緒にまったり。
ま、腰の持病があるからね、年末の出張やら大掃除やらで、弱いとこに疲れが来たのでしょう。
この休みの間に、体調をもどさないとね。

ちゅらちょんの4回目のごはんが終わってから、夕方近く、お買い物へ。
目的は、お年始。
ついでに、ちゅらちょんの、新しいブランケットも買いました。
淡いスモーキーピンクで、裏は白いもこもこ。大判で、ボタンがついています。
ボタンのかけ方によって、ショールにも、袖付きはおりにも、なります。
でも、これは、ちゅらちょんのためのブランケットです。
でもやっぱり・・・兼用にしようね!ママと(^^;)

あるちは、もっぱら、テレビ鑑賞の日々です。楽しそうです。
この日は、録画しておいた 「ベイマックス」

f0002833_15464474.jpg


3日(火)
お正月でもなんでも、点滴がんばっています。
でも、お休みだから、あったか~い昼間にしています。
ちゅら、本当に、ありがとう!!
点滴おわってから、ママだけ、ママ実家に向かいました。
というのは、長いお留守番はさせられないので、おととしから、一人ずつ里帰りをしているのです。
実家に行くの、久しぶりです。
昨年のお盆は、ママ体調をくずして行けず、昨年のお正月も、風邪引いて行けず。
軽い風邪だったから、たいしたことなかったのですが、高齢の両親にうつすのがこわくて、行けませんでした。
もう、一年以上会ってないね-。
一人で運転して行くの、久々だし、一年以上行かないと、風景も変わってるし、そもそも何がたいへんって、方向音痴だから、めちゃくちゃたいへんでした。
やっと到着。ふーっ。
お年始の和風マカロン、一緒に食べて、おしゃべり。
そのあと、お参りに出かけて、ペット用お守り買いました。
おみくじも引いてみたら、今年は吉。おととしは、大吉だった。
吉の順番は、どの辺?
父は、大吉の次にいいやつだと言いました。
帰り道、ちょっとはやい夕食を、一緒にとりました。
ぱぱさんへは、持ち帰りのお寿司をお願いして。

父は、今年、八十八です。米寿です。母は、八十になります。
昨年、転倒して腰を骨折した父。

もう何年も前ですが、脳梗塞をして、左半身に麻痺が残りました。
ドクターは、父の年齢を考えると、歩くのはもう無理と言いました。施設入所の事も言われました。
でも、リハビリ頑張って、一人で、装具つけて杖付いて、歩けるようになりました。
旅行へ行ったり、映画を観に行ったり、日常生活を送っていました。
ですので、日常生活に、油断したのでしょうか。
外食に出たとき、レストラン前のちょっとした段差にバランスを崩し、後ろへ転倒し、腰と後頭部を打ちました。
母が、レストラン入り口近くに父を降ろしてから、駐車スペースに停めに行っている間のことでした。
いろんなこと、一人でやれるようになっていたので、油断したんですね、きっと。

一時、寝たきり状態で、どうなるかと心配しましたが、
また、一人で杖付いて、装具つけて、歩いていました。
でも、心配なので、そばからは離れられません。

色々おしゃべりしましたが、二人とも、とてもしっかりしています。
物忘れは、けっこうあると言っていましたが。

食事が終わると、父は、「疲れた.帰ろう。」と。
父がそんなことを言うなんて・・・だいぶ疲れたんだな・・・
と、久しぶりに会ったママは、ちょっと驚き、重なる年を感じました。
そうですよね。今年は、八十八ですものね。

実家のサンルームにて。
昨年、最新式のマッサージチェアを買ったのだそうです。
暖房いらずの明るいサンルームで、マッサージチェアに座っている父は、心地よさそうです。
テーブルには、白いミニバラの鉢植えや、鮮やかなバラの花びんがあり、母らしいな・・・と思いました。

f0002833_17533476.jpg


お土産もらって帰宅して、ぱぱさんに、両親の様子を報告。
ふつうに歩いていることに、「おとうさんは、やっぱり、さすがだなぁ。。。」と。
猫は飼えないから、置物を置いてあったことも話し、「外に置くのはかわいそうだから。」と、部屋の中にあったことを言うと、「おかあさんらしいなぁ。。。」と。
こんな両親です。

4日(水)
交代で、ぱぱさんが、ぱぱ実家へ。
義母が、ハンバーグステーキと付け合わせを買ってくれたようで、持たせてくれました。
お正月料理には、飽きてきたから、嬉しいかも ♪
あとは、お茶菓子やら何やら、持たせてくれました。
帰宅後、電話をしますと、昨年の銀婚式を忘れていたことを、しきりに謝られました。
そんなこと、いいのに・・・。
息子の様子を、しっかり聞けて、義母は満足な様子だったことが、伝わってきました。

実は、義父が、昨年、米寿でした。
おととしの猛暑は、重い肺炎で入院し、たいへんだったのですが、昨年の夏は、体調崩さずにいてくれました。
でも、ママの体調不良やら、ちゅらちょんの体調の事などあって、なかなか、お祝いの席を設けることができなかったのです。
祝い伸ばしということで、どこかで、ちゃんと、やらないと・・・と、思っています。

この日は、持たせてくれたハンバーグステーキで、夕食。楽しました。

5日(木)
ぱぱさん仕事始め。
ママも、ちゃんと起きて、お弁当つくったぞ!  ← 当たり前か! (^^;)
毎日毎日、おひさまたっぷりの、いいお天気です。
でも、ぽかぽかだったのは、元旦だけですね。あとは、けっこうひんやり気味。
ままは、毎日、大好きなちゅらちょんとアルちと、同じ時間を、たくさん過ごしています。
録画した映画やドラマ、まとめ見です。
「真田丸 総集編」見終わりました。
あとは、おうちカフェ ♪

あるちは、なんでも、遊びにしてしまいます。
2階の部屋へ向かおうとすると、ダッシュでママを追い越して、先回りします。
あれ?どこ?先に入ったよね・・・と、見渡すと、わくわくかくれんぼをして、見つけてくれるのを待っています。
今日は、大きなバスケットの中に、大きなからだを、できるだけ小さくして、目をまっ黒にして、入っていました。
あ、そこにいる~と、通り過ぎてしまったけど・・・
もっと、大げさに「わーっみつけたーっ!」と、やってあげればよかったと、反省(--;
ごめんね、あるち。かくれんぼしていたのにね。


6日(金)
明日は、まま仕事始めです~
10日間のお休み、あっという間でした。
ちびっ子たち、元気かな。
初日は、疲れるかも。でも、元気ももらえるな ♪
翌日から三連休だから、ちょっと嬉しいな。
[PR]
by chobin-mama | 2017-01-05 16:27 | みんな | Comments(0)

あけましておめでとうございます2017年

今年も どうぞよろしく お願いいたします。


元旦は、神様からのプレゼントのような、穏やかな、いいお天気でした~~~ ♪

とってもとっても、ぽっかぽか~

朝のうちは、暖房のお部屋で、ねこ鏡もちみたいになっていたアルちですが・・・

f0002833_1941886.jpg


どこでも自由自在に動けるにゃんこです。
気づけば、我が家で最も気持ちのいい場所で、ひとり、ひなたぼっこしておりました。
陽射しがたっぷり入って、ふうわり、風も感じられる場所が、この子は好きなんです。

ちゅらちょんも、久々、「おくじょういきたい。」と、ぱぱさんにお話したそうです。
それならば・・・と、ままも一緒に行きました。
わぁ~ きれいな青空!
気持ちがいいよね-。爽やかだねー。

f0002833_1963181.jpg


というわけで、暖かい時間に、ちゅらちょんと初詣に行くことにしました。
いつもより、お賽銭奮発して、お参りです。
ちゅらちょんも一緒にお参り。大好きなぱぱさんだっこで、ぱんぱん。

神社を出るとき、入れ違うようにやって来た方が、「こんにちは~。」って。
だれかなだれかな?大きなマスク!
あ。チップくん&パパママでした~。とっても久しぶりです~~~。
すっかり、おさんぽ、行かないからねぇ・・・(^^;)
すぐさま、「ちゅらちゃん、どうですか?」って聞いてくれて、近況報告。
チップくんも、関節手術後は、すっかり元気だそうで、よかったよかった。
せっかくだから、いっしょに写真、獲ろうね。

f0002833_199243.jpg


f0002833_1994143.jpg


ままとも一緒に写真撮ろうね。
すぐに冷えちゃうので、ぐるぐる巻きのままのちゅらちょんでした~。

f0002833_1910594.jpg


ちょっと、暑い感じもする・・・。
公園で、おさんぽ大丈夫かな?
ということで、急遽、広い公園へ行ってみることになりました。

うれしいっ うれしいっ からだは正直です。
芝生が広がる公園へと、階段を駆け下りていきます。

f0002833_19121286.jpg


お昼時なのですが、人がたくさんいました。

くんくん・・・くんくん・・・ お手紙よんでるの?

f0002833_19173978.jpg


大好きな、芝生での蹴り堀りも、とっても気持ちよさそう~!
蹴り堀りっ蹴り堀りっ! すっごく力強くやっていました。うれしいんだね。

f0002833_19134770.jpg


ままの持つリードを、ぐぃぐぃ引っ張って、進みます進みます。
はりきりちゅら。興奮ちゅら。
ぱぱさんは、そんな様子が、うれしくもあり、心配でもあり。
この子は、そもそも興奮しやすい子なので、はりきりすぎて、あとで体調を壊すといけません。
2ヶ月ぶりの公園ですので、半周くらいで、おさんぽ終了にしました。
だっこで戻ります。でも、イヤイヤはありませんでした。

途中、また、ままに、「こんにちは~。」って。
だれかなだれかな?
イケメン若いパパ。
それに、おされ~~~。こどもたちと遊んでいるところだけど、おされ~~~。
保護者じゃないしぃ・・・と、頭ぐるぐる。
「あ。レストランの・・・?こんにちは~^^」
と、新年のごあいさつ。
シェフでした。
とっても美味しいレストランのシェフです。いつもは白衣だから、イメージ違いました。
今年も、結婚記念日に、伺おうかな。
何より、近いということが、いいんです。ちゅらちょんもいるし。

帰る時、モミジバフウの大きな木の下で、ぱちり。

f0002833_19254163.jpg


ちゅらちょ~~~ん!
屋上も行きたくなっちゃうお天気だったし、
パパとママと、初詣にもお出かけできたし、
お友だちわんとも、久々に会えたし、
何よりも、大好きな広い公園に、おさんぽに行けて、うれしかったねー。
ちゅらちょんが、すっごく楽しかったの、見ていてよくわかったよ。
よかったね。
そんなちゅらちょんを見ているのが、すっごく楽しかったよー。



お2階、窓を開けっ放しでしたが、14:30頃に21℃でした。
お昼頃は、もっと暖かかったでしょうね。
公園では、暑いと感じるくらいでしたから。
ニュースでは、3月の気候とありました。
風もなく、青空広がり、太陽の光がサンサンと降りそそぐ、暖かく、本当に素敵な一日でした。


今年も、ちゅらの体調が安定していますように。
ちゅらやあるちが、楽しい日々をたくさん過ごせますように。
ぱぱさんのお仕事が、うまくいきますように。
ままの体調が、安定しますように。
それぞれの両親が、健康で、元気に過ごせますように。

そして、こちらに訪れてくださる皆さんの、ご健康とご多幸を、お祈り申し上げます。



さいごに、大満足で夢の中~のちゅらです。
今日は、朝から、ママとペアルックで過ごしています。。。♥

f0002833_19475086.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2017-01-01 19:41 | みんな | Comments(8)

10月後半のいろいろをまとめて

ちゅらちんの事で、どたばたしておりましたら、あっという間に10月も終わりそうです。
ちょっと慌てるかのように、近況を記してみたいと思います。


ぱぱさん帰国の日の午前中。
やわらかな陽射しに包まれて、ふわんふわんのちゅらが、
とっても可愛くて・・・ぱちり ♥

f0002833_20592175.jpg


帰国後の休日の夕方。
ママのお気に入りになったカフェに、一緒に行ってみました。

f0002833_2142020.jpg


日曜日。
用事があって、ワン友さんたちが来ました。
お散歩行かなくなったから、久しぶりでした。
ちゅらちょん、大はしゃぎでした。嬉しかったんだね~~~よかったね~~~。
お野菜いただきました。細長いのは、かぼちゃだそうです。
スープにすると美味しいとかで、ポタージュスープにしました。
朝ごはんの時にいただきます。体が温まって、ほっとします。
かぶは、その日のうちに、煮物にし、あとは、漬け物にしました。

f0002833_2194948.jpg


この日の夜です。
スマホの練習~。
スマホカメラを使うとき、画面をタップしてからスライドすると、
画面が明るくなるとのことで、撮ってみました。
うんうん、明るくなった。ちゅら、可愛いよん ♥

f0002833_2113444.jpg


記せば、とても長くなります。
体調を崩してしまったちゅらちょん。また、毎日通院しています。
毎日、点滴です。ちゅら、とっても頑張っています。ママも。
絶食3日目の夜から、ごはんを開始してみました。
その量、療法食の缶詰3g お水3cc です。
食欲は示すので、たくさん食べている風にと、小さなおだんごを、たくさん作りました。

f0002833_21175763.jpg

(少しずつ増やして、今日から、フードは7gを3回、お水は8ccを3回。お薬も、昨日の夜から再開し始めています。せっかくお肉ついてたのに、また、コツコツです。)



この一週間も、寒かったり暑かったり、毎日不安定でしたね。

木曜日は、夏日でした。
窓も開けっ放しで、夏のTシャツで過ごしました。気持ちよかったな~~~ ♪
本当に、心がほぐれるように、心地よかった ^^
そんな日の我が家を。

お庭では、ミルク色のシュウメイギクが満開です。
大好きなパステルピンクのシュウメイギクは、入れ替わるように終わりました。

f0002833_21214025.jpg


知らぬ間に、ラズベリーが実っていました。
収穫して、朝食のヨーグルトに浮かべました。甘かったです。

f0002833_21283711.jpg


お昼頃のバルコニーです。
ママも、通常よりゆっくり出勤の日なので、のんびりしています。

オリーブの鉢に、いくつか実がありました。
あるち、この鉢のそばでくつろぐのが好きなんです。

f0002833_2129469.jpg


たま~に、フェンスから顔を出して、道路を眺めることもあります。
ちょびんとちゅらが、2ぴき揃って顔を出して、よく眺めていましたね~。

f0002833_21311236.jpg


オリーブの、ほどよいサイズの木陰で、ホケェ~~~ッ・・・としてみたり。

f0002833_21321055.jpg


おひさま大好きッコちゅらも、たっぷりと、ひなたぼっこを楽しんでいました。
バルコニーをとことことことこ、たくさん歩いたり。
「まま、だっこしてテーブルにのせて。」と言って、
バルコニーのテーブルの上のクッションでは、思いっきり陽射しを浴びて。
ママのベッドの上では、柔らかな陽射し。
きもちよさそ~~~で、見ているママも、とってもしあわせ。

f0002833_2133383.jpg


自由自在に動けるあるちも、いろんな場所で、ひなたぼっこを楽しみました。

f0002833_2135593.jpg


あ~ ♪
また、こんな日が、来るといいのにな ^^
[PR]
by chobin-mama | 2016-10-29 21:45 | みんな | Comments(0)

リスト4 ✿ 玄関に秋の花を植えたい

今日は、最高に気持ちのいい日でした!
さらさら爽やかで、陽射したっぷりで、空は、どこまでも青くて~♪
部屋中の窓も、開けっ放しが爽快でした。
ママも、昼間は、夏の半袖Tシャツ!!

おひさま大好きッコちゅら。
ひだまりできると、うれしいね。

病院出発前~
あら。めずらしい。2ぴきが近い~ ^^
「ちゅらにいちゃん、ちっくん、がんばるんにゃよ。」 by あるち

f0002833_1727216.jpg

今日も、病院で、ちっくん、がんばりました。よしよし。
帰宅後、窓辺に並べたベッドに、順番に入って、ひなたぼっこ。
この子は、こういうのが、だーい好きです。

f0002833_17294711.jpg


f0002833_1730762.jpg


お外が気持ちのいい時間になると、久々、バルコニーのテーブルに行きたいと、目で訴えたので、だっこで、あげてあげました。
この場所、大好きなんだよね。
おひさま、近くなったね。ちょっと暑いね。

f0002833_17303042.jpg

今日は、特別に、いいお天気みたい。
買い物に出かけるの、やーめた~っと。
ちゅらと、アルちと、一日ずーっと、おうちにいよう ^^
きっと、それが、今日のままの幸せです ♥  ← 動物病院で、不快な事あった (`ε´)



いいお天気だと、どうしても、はりきっちゃうママ。
夜が寒いので、厚手の布団や毛布を出して、干しました。ぱぱの分も。もうすぐ帰国するから。
これが、けっこう力仕事。かよわいので(^^;)
ちゅらやアルちのベッドやブランケットも、ぜーんぶ干して、大物洗ったり。
おひさまのにおいがついたら、しあわせだよね~ ♥

山盛りの家事をしたら、けっこう疲れてしまったけど・・・(--;
秋の花を、玄関周りに植えることにしました。
これ、リスト4 に、揚げていたことでした。

気持ちのいい外の風に触れながら、土や花を触っているのって、
あ~~~ 癒される~~~っっ ♥

長らく外にいると、ご近所の方々に、声をかけられますね。
でも、「わんちゃんやねこちゃん、どうしてる?」「ちゅらちゃん、どう?」とかが、多いです。
おさんぽ、しなくなったから・・・ご近所の方にお会いしたり、お話したりすることも、減ってしまっていました・・・。
こんなことも、楽しいひとときとなります ^^

さて、
花の苗を買ってから、もう、一週間もたつので・・・
状態が、少し悪くなってしまいました。お花たち、ごめんね。
しっかり根付いて、また、生き生きと咲いてね。

一番に惹かれたのが、淡いサーモンピンクのトルコキキョウ。一重。
午後の光にあたっているので、柔らかなサーモンピンクと化しています。

f0002833_17352395.jpg

香りに誘われて、連れ帰ってきたストック。白、ミルク色、淡いピンク。
混色のコスモス、濃いピンク、淡いピンク、白。
紫のキキョウ。流れ星シリーズだって。そういえば、星の形に似ている。
つる性のグリーンは、名前に惹かれて。月の夜の光・・・だったかな?
それらを、今の寄せ植えに、残す物と処分する物を整理してから、一緒に植えました。

f0002833_1737221.jpg


f0002833_17373668.jpg


f0002833_17375483.jpg



今日の夕日は、きれいだゾ!
ブログ記事を記し始めた頃、空が染まり始めました。
しかし、気づくと、太陽は、林の向こうに、消えかかっていました。なんと、はやいこと!
あわてて屋上へ行って、穫りました。
17時前です。もう、寒かったですね。

f0002833_17431372.jpg


さ、土曜日は、おしまい。
あとは、お風呂入って、てきとーにごはん食べて、新ドラ見て、寝よ。



ちゅら、ちゅら、だーいすき。
ちゅらは、ままの宝物。
ちゅらは、とーっても、とーっても、大切な子。

まだ若くて、ワクチンだの狂犬病だの下痢止めだの、そういうレベルではない。
もう14歳の子なんです。
もっと、愛情深く、大切に、接してもらいたい。

と、さいごに、つぶやいてみたくなりました。
[PR]
by chobin-mama | 2016-10-15 16:48 | みんな | Comments(2)

リスト3 ✿ おひとり様ステーキディナー

3つめに浮かんだのが、これでした ♪

f0002833_95592.jpg


ちゅらちょんの様子が安定しているようなので、ママも安心して、
三連休さいごの夜は、3つめリストを実行できました~(^^)/

いつの頃からだったか、アスパラガスを付け合わせにするときには、
小さくカットせず、1本そのままにするようになりました。
アスパラ大好きッコとしては、最も美味しい食べ方をしたいので。
それから、マッシュポテトも、きれいにつぶさず、食感が残るように。
ジャガイモ大好きッコとしては、最も美味しい食べ方をしたいので。



気づきました。
いろんな物が、ちょこちょこあって、いろんな味が楽しめるのは、
目にも舌にも、すっごく楽しい。
でも、どかーんとあるだけですと、すっごくゆっくり、食事ができる雰囲気になります。


ぱぱさんからのラインで、夕食の写真があったのですが、びっくりしました。
心なしか似ている・・・(^^;)
こちらは、サーモンのグリルとクスクスだそうです。

f0002833_10191891.jpg


おまけの出来事を、More から~

More
[PR]
by chobin-mama | 2016-10-12 10:11 | みんな | Comments(2)

ぱぱさんのいない日はじまりはじまり~

8日 土曜日

う~~~~~
寝坊したっっ。
目覚まし時計に、気づかなかった。

ママが体調を崩した8月から、朝のわんにゃん達のおせわは、ずーっと、ぱぱさんがしていました。
ちゅらちょんのごはんは、1日6回ですので、1回目の時間が、大切になってきます。
6時~6時半までの間には、あげないと、さいごが、深夜になってしまう~~~っっ。
おなかが弱い子ですので、7種類のお薬も、時間で分けて、与えています。

朝、ちゅらの療法食の缶詰(消化器サポート低脂肪)を計量35g。それに3ccのお水を加えます。
混ぜ混ぜして、おだんごにします。(食べやすいようにと、お口周りが汚れて不衛生にさせない為。)
朝一のお薬は、3種類(一日2回の、スパカールとビオイムバスター。それと、ガスター)
食後の歯磨き、お口ふき。
次に、アルちの療法食(減量サポート)のカリカリ一日分58g計量し、キャニスターに入れます。
アルちのごはんは、一日3回。一回分はスプーン3杯くらいと、アバウトです。病気じゃないから。
かつて、総コレステロール値が高かったため、ガンマダームというサプリを使っていますが、下がった今でも、続けています。
これを、朝ごはんに、ふりかけます。(そのままでは食べようとしない、お坊ちゃま)
次に、水皿を洗い、今日の分の新鮮な水を、各自200cc計量して、置いておきます。
最後に、フードの食器を洗います。
それから、ちゅらやあるちのトイレを、きれいにします。

遅くとも6:50には出勤するパパさんのやることとしては、けっこうな量ですよね、、、。
その後にやっと、自分の朝ごはんです。
まぁ、セットすれば、コーヒーは、コーヒーメーカーが落としてくれます。
あとは、パンと果物と、ヨーグルト・・・です。
いつも、ドッタバッタして、出て行っていました。

ですので、ちょびんちんコーナーは、ママが起きてから、やることが多かったですね。
ちょびんのお水も新しくして、花びんのお水も替えて・・・って。
(これは、ちょびんとお話しする、幸せな時間でもあります。)

ずーっと、ちゅらやアルちのことを、やってもらっていて、ママは、休んでいました。
お仕事をちゃんとするために、体を休めていました。

この日から、ママがやるはずだったのに、出遅れてしまいました。
でも、ま、休日だから、何とかなります。
ちゅらちょんの通院も、今日は、ないし。


今日は、昨日と打って変わって、曇り空で、ひんやりする朝でした。
ちゅらやアルちのことを終えたら、もう、一時間近く、たっていました。
コーヒーで、一休み。
朝ドラ見終えたら、朝の空気の中、お散歩に行きたくなりました。
住宅地内のミニ散歩。ちゅらちょん、あるち、少しだけお留守番しててね。

ひんやり、きもちのいい朝・・・。

ゆっくり歩いて行くと、金木犀が香りました。
雨風で、すっかり、花もなくなっているのに、ふ~っと、まだ、香るのですね。
地面に落ちた花が、香るのですね。

ちゅらちょんが、お散歩行かなくなってから、4ヶ月以上たちます。
家の近くを歩くの、本当に久しぶり・・・と、しみじみしました。

途中、わんこに会いました。
お話中の、ご年配の女性方がいると思っていたら、足元に、小さな小さなチワワ。
なんだか、縮こまって、不安そうな顔をしています。
今にも泣き出しそうな表情。
それに、あまり、歩きたくなさそうです。
連れていたのは、飼い主さんではありませんでした。
愛犬家の方です。かつて、ちっこい子からおっきな子まで、多頭飼いをされていた方ですね。
飼い主のおばあちゃん、歩けなくなってしまったらしく・・・
その方が、かわりにお散歩してあげたり、時には、預かったりしているそうです。
おばあちゃんと一緒の時は、おかあさんと一緒にいる小さなこどものような顔をしていました。
でも、今は、なんだか・・・不安でいっぱいで、かわいそうでした。
「だいじょうぶだよ~。だいじょうぶだからね~。」と、撫でてあげることしか、できませんでした。
「だから私は、もう飼えない。」と、口々に話していました。
確かに。
ママも、そうだな。自分に何かあると、犬や猫がかわいそうな思いをするから、それだけは、いやだ。ぜったいに。口には出しませんでしたけど。

帰宅。
洗濯物を干していると、ちゅらちょんが、「屋上つれてって~。」と、階段に前足をかけました。
連れて行くと、歩き始めました。何周も何周も。どんどん、はずんでいきました。
はずむように歩いては、マーキングを繰り返しました。
うーん、、、これって、朝のお散歩しているつもりなんだって、伝わってきました。
ずーっとずっと歩いては、マーキングを繰り返すって、日頃、屋上ではしないです。
どんどん楽しくなっていくのが、見ていて、わかりました。
一度、ママの方に、たたたーっと走ってきてくれた時は、本当に可愛かった。(そのときの写真)

f0002833_16331612.jpg

このところ、玄関を通ると、いつも、ドアの方を、じぃーっと、見ているんです。
ママは、わかっていました。
おさんぽ、行きたいんだって。

でも、お散歩に出て、体調を崩していたちゅらを思い出すと・・・
どうしても、躊躇してしまいます。勇気が出ません。
特に、ちゅらの苦手とする、ひんやりした季節の変わり目は、要注意なんです。

ちゅらとママが屋上へ行ってすぐ、アルちも来たのですが、
ごろんごろん、ごろんごろん、おもいっきり、ごろんごろん、転がります。
おもしろいくらい、転がっていました。
そして、久々の、狩りごっこです。獲物は、ちゅらです。
このまなざしの向こうには、ちゅらがいます(^^;)

f0002833_1635257.jpg


みーんな、気持ちよさそうで、見ていて、微笑ましくなってきます。
うれしいね、たのしいね。よかったね。

そのあと、やっと、ママの朝ごはんでした。9時過ぎ~のゆっくり朝ごはん。


朝から動きすぎて、ママの体力オーバーワーク?
体調崩す前は、これらは、ふつうのことでしたのにね。
ママも、ごろんとせずにはいられませんでした。

そして、ちゅらの3回目のごはんとお薬のあと、買い物に出かけました。
急に土砂降りになったり、きまぐれお天気の中を。
けっこう、寒かった(><)
全てを終えた頃は、ちょうど、お昼タイム。

前日、テレビでやっていました。
大地真央さん、初丸亀製麺体験。
美味しい美味しいの連発でしたね。
森公美子さんとか、まわりの方々が美味しいというので、来てみたかったと。
寒いし、アツアツのうどん、食べたい~~~っ。
と、ママも行ってみることに。久々です。
雨に濡れてしまったからだを、暖房で暖めながら向かいました。

真央さんと同じ、釜揚げうどんと天ぷらにしてみました。
あら。ほんと、美味しいっっ。
冷たいからだも、あったまって、ホッとしました。

f0002833_16414925.jpg

お店を出る頃は、青空と太陽の陽射しがありました。


帰ってきたのに、ちゅらちょん、全然気づきません。
冷蔵庫に、食品類を入れて、ドアを開け閉めしていても。
秋の草花を、デッキテラスに出すために、窓を開け閉めしたり、写真を撮ったりしていても。

そうなんです。
このところ、お耳が遠くなっているのです。
我が家の前を通る、ワン友さんが、「ちゅらちゃ~~~ん。」と声をかけてくれても、わからないんです。
ママが、すぐうしろから、名前を呼んでも、わかりません。
帰宅して、リビングに入る時も、ふたつのドアのどちらから来るか、今では、わからずにいます。
あっち?こっち? カンで動いています。
足音が、聞こえないようです。


とうとう、全て片付け終えても、気づきませんでした。
ぐっすり眠り込んでいます。
 ↓ ソファです。ちゅらのお気に入りの場所です。
    お留守番のときは、ちゅら仕様になります。ママ帰宅後は、ニンゲン仕様になります。
f0002833_16425480.jpg


4回目のごはんの支度をはじめたら・・・起きました(^^;)
[PR]
by chobin-mama | 2016-10-09 16:30 | みんな | Comments(0)

しばしパパさんとお別れだワン

7日金曜日は、最高の秋晴れ!!!
爽やかすぎる~♪
台風の予報も出ていたことがあったのですが、これで、無事、飛行機も飛び立てます。

f0002833_16161193.jpg

パパさんは、間際まで、忙しかったなぁぁぁ・・・。
ママの看病の疲れからだと思うのですが、持病が悪化し、整形外科へ通っていました。
出張が長いので、薬もほしかったのですが、前もって出すことはできないとの事。
一昔前の町医者さんなら、融通効かせてくれたんだけどねー。
予定を入れていても、なんだかんだと、行けず。
で、発つ当日、朝一で行きました。
睡眠時間も、ままならなかったのに、当日までドタバタしていて、奥さんとしては、からだが心配です。


ちゅらちょんは、何かを感じているようですよ~~~。
なんだか、朝から落ち着きませんでした。
パパさんが、病院に行くだけで、おおさわぎでしたし。
アルちは、どうかな~?
この子は、わかっていても、全てを受け入れていく子だから。。。


ちゅらちょんは、病院から帰宅したパパさんと、いっぱい、一緒に過ごしていましたよ。
エアーおもちゃ遊びは、リビング一周しただけ~ で、おしまいみたい。
最高に気持ちのいい日だったので、お外がいいみたいです。
「ぱぱ、おにわ、いこうよ~。」とお目々でお話しして、二人で出ていました。

よかったね、ちゅら。

f0002833_16185296.jpg

朝から、じたばたそわそわしていたちゅら。
ぱぱさんが、だっこしながら、ゆっくりとお話をしてくれましたので、落ち着いたようです。
話すと、わかる子なんです。
ぱぱさん、お支度中も、いつもどおり~
バルコニーから道行くヒトやワンを観察したり~

f0002833_1620228.jpg

あったまったコンクリートに、おなかをぺたーんとつけて、ひなたぼっこも~
これ、子犬の頃から、大好き~

f0002833_16493245.jpg

それから、あるちと、ひだまり見つけて、ひなたぼっこしたり~ でした。

f0002833_16211323.jpg


ぱぱさんの荷物。
大きな大きなスーツケース。レンタル。バンドが派手(^^;)
前日の準備のときは、アルちが中に入っていましたっけ。
おもしろかったのに、写真を撮り損ねました。
この他に、カラカラ引いていくかばんもあって、大荷物。
ちっこいちゅらと穫ったら、可愛いかなって思ったら、ぱぱさんも入ってきた。。。(^^;)
でも、載せるのは、こちらにしました。

f0002833_16231268.jpg

液まで送るときは、ちゅらちょん、わんわんないていたっけなぁ・・・。



我が家は、日頃、docomoメールです。
しかし、行き先のアメリカでは、つながりにくいとか???
というわけで、間際、ラインを開通させました。
電話も、これで。
また、Gメールの方が、つながりやすいとかで、これも急遽。

ラインを開通させたことにより、色んな事が起こって、、、
いきなり、いろんな人と、つながりがあらわになって、びっくりしました。
そうとう昔の人や、だれだっけ?という人も、表示されたり。
よく理解していないので、あわてました(^^;)



さて、この日は、洗濯日和とかで、洗濯機を3回も回して、大物も洗いました。
おふとんも、干して ^^
おうちの中のことを、気持ちよく整えて、出勤しました。
ちゅらちょん、どうぞ、このまま、安定していてくださいね。
[PR]
by chobin-mama | 2016-10-09 16:26 | みんな | Comments(0)

ママのBirthday

Birthday Eve 30日(火)
パパは平日に買いに行けないから、日曜日に買って・・・
火曜日に、記念撮影して、食べました。
ちょびんのお花、ママに貸してね。ふたりのお花だから~ ♥
ちょびんのお花は、ママのお花~ ^^
ちゅらちょんも一緒に、写ろうね~ ^^
f0002833_174437100.jpg


8月31日(水)
実は、この日も病院。
気楽に聞きに行った検査結果(というか、しても何も出ないと思うとドクターに言われたのだけど、念のためにと、こちらからお願いして、した検査)で、思わぬ事がありました。
呆然としてしまいました。
動揺を落ち着かせた夕方、上司に連絡。
二学期から、出勤する予定で、病院帰りに、菓子折など用意したのですが・・・
からだが一番大事。もう少し様子を見て。
というような、上司のすすめで、もうしばらく休むことになりました。

なんというBirthdayになってしまったのだ。
ううん、ちがう。
はやくにわかって、よかったんだ。
よいBirthdayだったんだ。

さて、気を取り直して。
夜は、Birthdayディナーの予約をしてありましたっけ。
食べられるかなぁ。食べられるかも。食べられるだけでもいいかな。
そんな感じで、レストランに行きました。
イタリアンのコース・・・
お料理全部、写真に撮ったのですが、暗いせいか、ほとんどぼやけてしまいました。
オードブル2品、パスタ2品、メインディッシュ、デザート、飲み物・・・
肝心のメインディッシュは、食べられませんでした。
とっても美味しいお肉なので、一口二口は食べて、あとは、パパさんへ。

ママが選んだデザートは、マンゴーのムース。
お皿には、イタリア語で、「お誕生日おめでとう 〇〇さん」と、書かれてあるそうです。
f0002833_17511764.jpg

花束も、やって来ました~ (゜o゜;;
よろこびで満ちあふれるような、色と花です。可愛いな。
f0002833_17525965.jpg

一応、記念撮影ネ。
f0002833_17533741.jpg


9月1日(木)
朝です。
ママの花は、ちょびんの花~ ^^
f0002833_17542959.jpg



午後、銀行やさんが来ました。
とっても若いお兄さん。
ぱぱさんが対応できる時間が遅いので、ママが対応することになっていました。
ぱぱさんが、ママが体調悪いと伝えてあったので、あれやこれや心配されて・・・
息子のような年齢の人に、あれやこれや言われて、なんだか、あったかくなりました。

そのあと、少し横になろうと思っていたら・・・

ママと同じ仕事をしている先生から、電話がありました。
ちょい年上。
いっぱいお話して・・・
ママ、あっちこっちに気を遣っちゃうんだけど、3人の男の子を育てたおかあさんだから、どっしりしているんですよね。腹がすわっているというか。
そんなに気にしないで、長くかかるだろうと、先生達も思っているから、一ヶ月くらい休むつもりで、自分のからだを一番に考えなさいと。
ご自分のや家族の、病気をした経験談や、アドバイスや、あったかい言葉や・・・
自然と励まされ、元気が出て、嬉しかったです。
[PR]
by chobin-mama | 2016-09-02 18:03 | みんな | Comments(6)

みんなで?

ソファーに、ごろ~んとしながら、
スマホから、今日の日記を。

お風呂上がり、打上花火の音が聞こえてきました。
慌てて、パパとちゅらと、屋上へ上がりました。
ママは、タバスコ入りのトマトジュース、パパは、ノンアルビールを持って。<
見えるのかな?


よーく、見えました♪
今夜は、風が涼しくて、少し肌寒い感じがします。
パパさんは、ちゅらの風よけになって、ぎゅっと抱っこしながら、見ていました。

美しい、花火の時間でした。


あるたは、どこ?
花火を見終わって、そんな話をしながら階段を降りました。
一番涼しいパパさんの部屋~
風で、ドアが閉まっており、開けると‥‥
なぁー と、出てきました。

ご、ゴメン…




[PR]
by chobin-mama | 2016-08-08 23:00 | みんな

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧