「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お気に入り( 10 )

アロマ

千葉ロッテの優勝パレードがあったんだっけ・・・と、
海浜幕張近辺にさしかかると、その名残を感じながら、車を走らせていた日曜日。

この日は、アロマグッズを買いに出かけました。

今まで、それほど興味を持ったことはなかったのですが・・・。
ただ、スポーツクラブに通っていた頃、香りの効果を実感することがありました。
プールの後、よく休憩ルームで休みました。
その部屋は、灯りを落とした薄暗い感じで、ゆったりと大きいリクライニングチェアに、横になれるのです。
部屋は、ラベンダーの香りがしていました。
最初は、わざわざ香りがなくても・・・と、抵抗があったのですが、気づくと眠りに入ってしまっているのです。
一緒にスポーツクラブに通っていたパパさんと、男女別の休憩ルームに入って、時間で待ち合わせをしていたのですが、いっこうに私が出てこず、マナーモードの携帯に連絡を入れても気づかず・・・ということが、よくありました。

その後、お庭のラベンダーが終わる頃、花をたくさん摘んで、寝室の枕元に飾るようにしてみました。
自然そのままの香りは、スポーツクラブの香りよりも、ずっと心地いいものでした。
そして、やはり、心が静かに落ち着いて、通常よりも、スーッと眠りに入れるような感じがしました。

先日、とあるお宅におじゃましたとき、玄関に入ると、微かないい香りがし、リビングに入ると、また違った微かないい香りがしました。
「あれ?なにか、いい香りがしているかな?」といった程度なのです。
なんて素敵。。。♪ ということで、たまに、ネットで香りのことを調べていたわけです。

ということで、アロマグッズが揃っているお店へ行くことになりました。
寝室とリビングにはほしい。玄関や洗面室、お手洗いは?
まぁ、とりあえず、色々な香りを手にとってみて、調べてみましょう。
寝室はラベンダーと決めてありましたので、数種類ある香りから選びました。
ラベンダーは、沈静、リラックス効果。
リビングは、スィートオレンジにしました。柑橘系の中でも、甘く爽やかな香り。
スィートオレンジは、気分を明るく元気にしてくれる効果があり、皆が過ごす場所にはぴったりかな・・・と。
特に、日本人には、おこたでみかん。。。的な感覚で好まれる香りだそうです。
そして、もう一つは、ローズに。こちらの香りは、オイルをとるのに材料がたくさんいるので、お高かったです。
ローズも、香りは色々ですので、気に入った香りを選びました。

そして、アロマを楽しむ為には、何を使うのがいいのでしょう。
アロマポット?ポプリ? (アロマランプは、アルちがいるので、危険なため、対象外。)
一番いいのは、お水の中に1~2滴オイルをたらし、霧と共に拡散させてくれるディフューザーだそうです。
香りも、もっと柔らかくなり、一番楽しめるものだと聞きました。
我が家は、タイマー付きで、七色にライトの色が変わるディフューザーにしました。
にゃんこのシルエットが可愛い、コンセント付きのアロマポットも買ってみました。

さて、効果は・・・?

帰宅後、リビングでは、コンセント付きアロマポットで、スィートオレンジのオイルを使いました。
微かな香りが、その近辺だけでします。
その上、オイルも、あっという間になくなってしまい、ボトルの中は、もう半分になってしまいました。

お風呂上がり、寝室では、ディフューザーで、ラベンダーの香りを使ってみました。
霧状になって香りが拡散していき、あっという間に、部屋がラベンダーの香りになりました。
化粧水をつけたり、髪を乾かしたりしていると・・・
何だか、何と言ったらいいのでしょうか~ どんどん、頭と体が、ふわぁ~~~っとしていきました。
あぁ、眠い。。。
ということで、あっというまに寝てしまい、熟睡していたらしく、朝の目覚めも気持ちがよかったです。

ポットとディフューザー、値段は随分違いますが・・・
オイルたった2滴で、香りの効果が、時間的にも香りの量的にも大きいディフューザー。
オイルを何滴も使っているのに、時間的にも香りの量的にも、あまり効果のないポット。
リビングに、ポットは不向きだったかもしれません。
もうひとつ、ディフューザーがほしくなりました。
f0002833_1116135.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2010-11-22 09:46 | お気に入り | Comments(2)

クリスマスのタンブラー

ショッピングの帰り、スタバに寄った。
クリスマス仕様のタンブラーが目に入った。
この季節の物は、可愛いな♪ と、ちょっと目移りしながら、あれこれ楽しく見ていた。
3Dのきれいな色を使ったタンブラーと、スノウフレイクスのタンブラーが、私の中に残って・・・。
最終的には、スノウフレイクスのタンブラーが、心に残った。

透明なタンブラー。
その表面は、よく見ると、ラメが入っていて、キラキラしている。
二重になっているタンブラー表面は、外側も内側も、スノウフレイクスの模様があるので、立体感がある。
そして、何よりも可愛いのが、タンブラーの底である。
真っ白な雪の上に、スノウマンのフィギュアがある。

可愛い・・・♪

と、購入することに。
f0002833_1184596.jpg

タンブラーを買うと、無料ドリンク券がつくとのこと。
今日でも別日でも、いつでもいいとか。
新しいタンブラーで、ホッと一息ついてきました。
[PR]
by chobin-mama | 2010-11-18 19:18 | お気に入り | Comments(0)

携帯のない心地よさ

職場に携帯を忘れて来てしまった。
気づいたのは、帰宅後の、ワン達のお散歩に行く時。
お散歩バッグに入れようと、バッグを開けた時だった。

携帯を片時も放せない若い世代に、かなり違和感を感じていたのに、翌日からの二日間の休日中、携帯がないと思うと、妙に不安になってきた。
通常、友人知人から、ちょっとしたことで気楽にメールが届いたり、ショップからのお得メールが届いたり・・・。
何かあったら、自宅電話よりも、直接本人が出られる携帯電話にかかってくる。
調べ物があったら、わざわざPCを開くよりも、iモードが簡単で楽だったりする。
ソファに寝っ転がりながらだって、できるのだ。
ワンニャン達のシャッターチャンスがあれば、わざわざデジカメで撮るより、携帯カメラの方が、使いやすかったりする。

せっかくの休みだが、職場まで取りに行くつもりでいた。

しかしながら・・・
不安に思いつつ、休日に、わざわざ職場に行くのが面倒で、二日間とも、ないままに過ごすことにした。

外出先では、公衆電話など見かけることもない。
携帯がない時代は、手帳サイズのアドレス帳は、いつもバッグの中で、電話番号も記憶していた。
ところが、携帯が当たり前になってからは、アドレス帳などないし、電話番号も記憶しないようになった。
でも、ま、いっか・・・という感じで過ごした。

時々面倒に思うくらい、メールの着信音がなる日常だったが、静かなのが、妙に心地よく感じた。
二日間が終わるけれど・・・
携帯のない不安よりも、携帯のない楽さが勝った。

たまには、携帯の電源を落としている日とか、作ってもいいのかもしれない。
でも、できるかな。
この生活に慣れてしまっては・・・。
でも、いいかも。
[PR]
by chobin-mama | 2010-11-18 19:07 | お気に入り | Comments(2)

72年ぶりの寒い日には・・・

今日は、72年ぶりの寒さだったそうです。
まだ秋だというのに、まるで、冬のようでした。
72年前と言いますと・・・
私の両親に聞いても、きっと、記憶にないくらいの遠い昔、子どもの頃ですねぇ・・・。

さて、今日は、お休みでした。
皆さんだったら、こんなに寒くて冷たい雨の休日、何をしますか?
私は、なぜか、家でじっとしていられず、外出しました。
化粧品やさんに予約を入れ、お肌の手入れと、秋仕様のメイクをしてもらい、それからお買い物。
書店で、ふらふら。気になるものの立ち読みを終えてから、今日創刊の 「GLOW」 を購入。付録のローラアシュレイのバッグが目的でした^^;
習い事に関する雑誌も、購入。お勉強お勉強~っと。
それから、雑貨ショップに寄ると、久しぶりに一目惚れしてしまった物が ♪
何度か行き来して、やっぱり諦めきれず、連れ帰って来ました。
f0002833_2044571.jpg

手のひらに載せられるくらいの、小皿。
愛らしい柄と、美しい色、形が、ツボでした。
1枚1500円。2枚で3000円。うーん、うーん・・・まぁ、いいでしょう(--;
どう使いましょう。小さな楽しみです ♪

最後は、主婦らしく、毎日のごはんのお買い物をし、
〆は、スタバでした。
季節の熱いコーヒーと、キッシュは温めてもらって。
書店で買った雑誌に目を通しながら、ゆっくりと ♪
あぁ、至福デス。
[PR]
by chobin-mama | 2010-10-28 20:54 | お気に入り | Comments(2)

ハロウィンチョコレート

f0002833_19181365.jpg

ふっかふかのソファが、くつろげるので・・・
時々行くスタバ。
(ドライブスルーの時もあるけれど、、、。これ、便利ですね。)

大型店舗の中にあるお店と違い、スタバ独自の店舗は、人の出入りがどやどやしていなくて、静かで、ゆったりとしているのがいい。

若いママたちとこどもたち。
ゆっくり語り合う、年配のご夫婦。
女の子の友だち同士。
カップル。

しかしながら、一人客も、普通に多い。

おとうさんが、コーヒー飲みながら、ソファで読書時間。
植裁もあり、気持ちのいいオープンテラスで、パソコン開いて、仕事をする男性。
お勉強タイムの、若い女の子。

そんな、静かにゆっくり流れる時間の中にいるのも、心地いい・・・。

さて、帰り際、レジそばで見つけ、「可愛い♪」と買ってしまった、ハロウィンチョコレート。
オレンジのかぼちゃが、立体的で、イラストも、なかなか楽しい^^
昔々・・・
ペロティチョコ、、、だったかな?
お菓子売り場で、気に入った絵を見つけて、買ってもらうのが楽しみだった。
気に入った絵を見つけられた時は、食べるのがもったいなくて、複雑な気持ちで食べましたっけ。
そんなチョコを思い出しました。
[PR]
by chobin-mama | 2009-10-09 19:21 | お気に入り | Comments(9)

まったりグッズ

月曜日。。。
 お昼前から睡魔におそわれ、ちょびんと一緒にネムネムしてたら・・・
 気づいたときは、4時近く。
 とても暑い日だったけど、熱いお茶を入れて、ティータイム。
 ずーっとほしかった、素朴であたたかい雰囲気の、ティーコゼー。
 ずーっとほしかった、ぷっくりした形で素朴な雰囲気の、ティーポット。
 お気に入りが見つかって、買ってあったのを、はじめて使いました。
  (どれもアフタヌーンティ)
f0002833_23465822.jpg

火曜日。。。
 最近見つけた、エッグスタンド。
 朝食で使ってみたけれど、食卓にあると、チョット楽しいですネ!
f0002833_23494122.jpg

昼。。。
 最近ちまたで話題の、スピリチュアル。
 書店で、コーナーができていました。
 ちょびんと、まったり過ごしながら、パラパラめくっています。
f0002833_062243.jpg

夜。。。
 そっけない薬品瓶のようだけど、これでもバスソルト。
 とある大型スーパーで見つけました。
 フランス製、250mgで1500円くらい。
 とってもいい香りで、すーっと・・・ かなり気分がリフレッシュされます。
 レモン・ユーカリ・サイブレスが入っているとか。サイブレス???
 成分表示は、“ 塩化ナトリウム、香料 ” ふーん。。。
f0002833_23503286.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2006-08-09 00:24 | お気に入り | Comments(8)

椅子いすCHAIR

キッチン用の、赤い椅子です♪
この頃、キッチンに立っているのが疲れちゃって・・・  ← やだやだ (--;)
以前からほしかった、高さ調節できる木製の椅子を買いました。
モデル猫に、アルタイルを採用してあげようと思ったのに、おもいきり逃げられました。
ということで、椅子のみ。
f0002833_23441759.jpg

スツールです♪
以前から捜していた、イメージ通りの踏み台が、見つかりました。
スツールということですが、頑丈なつくりなので、踏み台でもOKと言われました。
納戸から三脚を出すのも面倒だし、ふつうの椅子を持ってくるのもタイヘン~。
チョットした高さならば、このくらいの大きさが、使いやすいですね。
もう、いちいちパパさんを呼ばなくてもすみそうです。中国製 3,900円でした。
モデル犬に、ちょびんを採用しました。いつまでも、じぃーっとしているちょびんです。
f0002833_23445824.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2006-06-23 23:59 | お気に入り | Comments(6)

スヌーピーボウル

今日は、もう1枚~

GETしましたー! セブンイレブンの、スヌーピーボウル2個 ♪ 可愛いでしょ?
f0002833_23415121.jpg

30ポイントで、1個もらえます。60ポイントたまったので、2個もらえました。
いえいえ、私一人の力で、60ポイントためたのではありません。
16ポイント分は、協力してもらったものですネ。
それが・・・協力してくれそうな事を言っていた方々が、1ポイントもくれず(--;)
声もかけていない、意外な方々が、気づいて持ってきてくれました。
なぜ、気づいてくれたかというと、
職場の机の上に、これみよがしに、置いておいたからですね。
業者さんとか・・・も、わざわざ持ってきてくれたりして。
本当に、ありがとうございました。。。m(_ _)m
さて、シールを貼るシートにも書いてありましたが、「あなたは何を入れますか?」
う~~~ん、とりあえず、納豆かなっ♪
f0002833_23425436.jpg

この納豆、ただの納豆ではありませんっ!
月曜日にスーパーで見つけ、今日もまた、買ってきてしまった。
コラーゲン入りの納豆です!
可愛いピンクの色に、目がとまり、コラーゲンという文字に、目が大きくなり。。。
低分子コラーゲンだとかで、吸収がいいのだそうです。とりあえず、ネ!
f0002833_23445660.jpg

あとは、何を入れられるかな。お茶漬けとか?ミニ丼用とか?

明日は、飲み会があります。コメントのお返事は、土曜日になるかも~~~デス(^^)
[PR]
by chobin-mama | 2006-03-10 00:03 | お気に入り | Comments(18)

お茶の時間

21歳の時。
30代の、とあるご夫婦のお宅へ、お邪魔しました。
ご主人が、ワタシの為に、とっても美味しいコーヒーを、入れて下さったとのことでした。
初対面のご主人に、「ありがとうございます。いただきます。・・・美味しいです。」
とは言ったものの、何がどうなんだか、さっぱりわかりませんでした。
せっかく入れて下さったのに、さっぱりわからなくて、申し訳ないような気持ちでした。
f0002833_23431845.jpg

それから、だいぶたち・・・本当に、だいぶたち・・・。
家を建てた場所の近くに、コーヒー豆屋さんが、できました。
スペシャルティコーヒーという部類(?)の、とりわけ厳選された、いい物だけを扱っていました。
f0002833_2343551.jpg

コーヒーなど、よくわからない私達夫婦でしたが、行ってみることに。
色々話をした結果、とりあえず、お店の方に選んでもらうことにしました。
家に帰って、早速入れてみると。。。 すっごくいい香り!とにかく、いい香りでした♪
ここの豆に慣れた頃、スーパーで売っている安い物を飲んでみたら、夫婦して愕然とした事を、思い出します。
f0002833_23464024.jpg

そして、思ってみるのです。
21歳の頃に出された、ご主人こだわりの、特別に美味しいコーヒーとは、何だったのか・・・と。
f0002833_23473298.jpg

ゆっくりと、お茶を楽しめる。。。そんな、ゆとりある時間が心地よくて、
もっと楽しくなるように、気に入ったカップを、よく買っていました。。
とある雑貨SHOPで見つけたマグカップ。
可愛い絵に、惹かれるコトバ付き。しかも、安いし。
これらは、気楽な友人達用のカップにしよう~と、思いました。
たくさんある中から、気に入った絵と言葉の物を、5個選びました。
ワタシも、時々使っていますが・・・。
f0002833_23454539.jpg

今日は、仕事から帰宅後、すぐにコーヒーの香りに包まれたくなって・・・
このカップセットも使いたくなって・・・
おや?こんなのも、あったんだ?
今日はじめてですね。この猫ちゃんのカップを使うのは。
f0002833_2348325.jpg

今日のそら、今日のくも、今日のかぜ
毎日違うけれど、色んな日があるけれど、いつも私らしく生きられればイイね。
[PR]
by chobin-mama | 2006-02-23 00:28 | お気に入り | Comments(14)

ワタシ時間

気に入った曲を聴きながら、のんびりブログタイム。。。
それも、ワタシのリラックス時間の、ひとつ。。。
f0002833_22483257.jpg

最近よく聴く「明日」
おととしの、北海道富良野を舞台にしたドラマ「優しい時間」の主題歌だった。
挿入歌の「ありがとう」も好き。
富良野の自然の美しさ、今も目にやきついています。
ドラマに出て来た、シルバーの雪の結晶ペンダントにも、憧れましたね。
昨年、ついに、気に入った雪の結晶ペンダント、手に入れました!

あとは・・・「ハナミズキ」も、よく聴いています。。。
[PR]
by chobin-mama | 2006-01-08 23:04 | お気に入り | Comments(2)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧