カテゴリ:おうちごはん( 62 )

たけのこのこのこ

日曜日、ぱぱさんと、お庭仕事をしていると・・・
隣家、ピット天使のおかーさんから、フェンス越しに、たけのこが!ぬか付き。
たけのこ掘りに、行ったんだって。
皮ごと、ぐつぐつ茹でて、そのまま一晩おいて、翌朝、皮を剥いて、真水に浸した。
夜は、たけのこごはんと、筍の土佐煮。
うーん・・・この、歯触りと香りは、やっぱり、いいなぁ~。

月曜日、仕事から帰宅すると・・・ピンポーン♪
サムパパさんだった。またまた、たけのこが! 嬉しい悲鳴のママ。
今度は、米のとぎ汁で、皮ごと、ぐつぐつ茹でて、そのまま一晩おいて、翌朝、皮を剥いて、真水に浸した。
残念ながら、この日は、ぱぱさん夕食いらず。
ままだけで、食べちゃおっか・・・とも、思ったんだけど、一日がまん。
今日は、何して食べよっか。
やっぱり、美味しいのは、シンプルな食べ方だよね。

ちょびんちゅら地方は、緑豊か。
ところどころに、小さな竹林もあったりして。
仕事の行き帰りに、ちょっとした竹林で(ほんとに、ちょっとした竹林 ^^;)、たけのこ掘りしている人達も、見かける~!
お花の安売りやさんでも、たけのこが置いてあって、びっくり。
ひと皿(2~3本)400円とかで、これまた、びっくり。
今日ものぞいたら、ひと皿300円になっていた。

f0002833_1875234.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2017-04-26 18:08 | おうちごはん | Comments(0)

七草粥 と インフルエンザのお話

無病息災を願って、七日に、いただきました。
口にやさしく、からだにホッとしました。

f0002833_1949345.jpg


話は変わりますが、「体調のいいときに、インフルやってね。」と、ボスに言われていました。
でも、昨年は、なかなかできず・・・
この三連休中に、と思っていました。
インフル、昨年の倍以上に猛威を振るっているとか。
効果が出るまで二週間らしい。いそがねば。

予約して、病院へ行ったのですが、待合室は、超満員。
立ち待ち患者の増えていくこと!
この中に、インフルの人も、いっぱいいるんだろうなぁぁぁ。。。。。

一時間以上待って、ようやく番が。
しかーし
昨年の夏に、ママの体に起こったことを話すと、ドクターは、
「うーん、、、リスクがあるかもしれないよ。」と。
リスクをおかしてまで、インフルエンザのワクチンをやるかどうか・・・という話になっていき・・・
ワクチンを打てば、インフルエンザにかかった状態になる、その症状よっては、インフルエンザにかかったときの対応をするということになる・・・と。
ちなみに、先生は、インフルエンザのワクチンを打ったことがないと、言われました。
仕事上、一番、ウィルスを浴びていると思うけど、かかったことがないと言われました。
びっくりです。
そして、もう少し考えてから、どうするか応えることになりました。
看護師さんとも、色々な話をし、自分で気をつけて生活していく・・・ということにし、
キャンセルしました。

手洗いうがい、バランスのいい食事、休息。
ちなみに、うがい薬について聞きましたら、病院で処方する薬と、薬局で売っている薬と、そう変わりはないそうです。
でも、うがい薬は、よい菌まで殺してしまうと。
緑茶うがいを、すすめられました。
それから、ウィルスは喉にいるから、水分をよくとるといいと、言われました。
ウィルスは、胃の中に落ちていき、胃の中で殺されるので・・・と。なるほど!

あとは、、、ママの職場は、おこさま達が多いので、あっちこっち、すごいだろうなぁ。
こどもたちに、手洗いうがいはしっかりと、また、まめに水分とることをすすめ、手ふきは、自分のタオルだけで行うことを、徹底させよう。
あとは、ママの、まめな掃除。特に水回り。
昨年も、インフルワクチン打たなかったけど、これらに気をつけて生活していたら、大丈夫だった。
それに、こどもどうしも、大丈夫だったっけ。

食事は、大豆製品、たくさん食べよう!

どうかな。のりきれるかなぁ。。。(^^;)
[PR]
by chobin-mama | 2017-01-08 20:12 | おうちごはん | Comments(0)

お正月のごはん

ちゅらちょん、今年は、紋付き袴、着なかったねぇ・・・。ま、いっか。
ママの気が向いたら、あとで、おさしんだけ獲ろうかねぇ~。



元旦の朝ごはんは、毎年、お雑煮です。

朝ごはんが遅いので、うっかり、お昼ごはんを忘れそうになりました(^^;)
ふと、お昼、食べてないよね・・・と、思い出しました。ボーッとしすぎ。
第二弾の郵便局へ行くついでに、マックへ。
おやおやおや~~~ いつもと雰囲気が違うぞ~~~。
いつもは、中高生や若い子たち、あんど、小さな子ども連れの若い家族で、やたらと賑わった雰囲気です。
元日は、やたらと静か・・・よーく見回しますと、50代60代らしい方々が多く(40代もいたかもしれませんが)、まるでスタバのように、くつろいで読書をしておりました。
ですので、店内もきちんとしていて、きれい。
帰り道、スタバの前を通りかかりますと、満車。おそらく同じような年代の人達がいるかと。
・・・・・孫の相手は、疲れますか?


元旦の夜ごはんは、なんだか疲れちゃって、ふだん使わない小皿や小鉢に、てきとーに並べてみただけという、超てきとーな感じになってしまいました。
でも、写真を見ていると、考えても、考えなくても、あまり違わなかった気が(^^;)

f0002833_16544993.jpg


かに 
煮豚(年末、いつものスーパーでヒレ肉が売り切れており、焦りました。よそのスーパーはブロックが小さいのに高くて、(`ε´)でしたが、すごく美味しいお肉だったので、大きく納得できました ^^;)
鯛(薄く切って、塩をふり、オリーブオイルをかけてレモン汁を少々というシンプルさが、なかなか美味でした)
筍の土佐煮(隠し包丁が効果をなし、美味しくできました)
いくら
数の子(自分で味付けしてみましたが~ 美味しくできたと思います)
紅白なます(もっと濃く味付けした方がよかったと、反省しきり) 
あとは、買ってきた黒豆、かまぼこ、伊達巻き(かまぼこは、ぐち100%をこだわります。)

いろんな味を、少しずつ・・・これだけで、けっこう満腹。

ちゅらちょんは、ぱぱさんLOVEで、べったり。
ちょびんが天使になってから、ままが、ちゅらにべったりだったから、忘れていたけど、この子はぱぱっ子でした。

f0002833_16581239.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2017-01-04 17:13 | おうちごはん | Comments(2)

リスト2 ✿ 豆乳スープの朝食

2番目に浮かんだのが、これでした ♪

f0002833_1621119.jpg


選んだ器も、木のスープボウルと、木のスプーン。
昨日といい、今日といい、女子っぽーい ♥
美肌になれるかな。(^^;)
女子時間を、満喫しなくちゃねっ。

ちなみに、スープの内容は・・・
  人参、玉葱、かぼちゃ、キャベツ です。

熱々スープを、たっぷり食べたので、また、おなかぱんぱん。
今日も、ちゅらの点滴に通いましたが、待合室のコーヒーは、ノーサンキューでした。


※ 今日のティータイムは、買い物帰りに、はじめてのカフェに行ってみました。
  すっごく素敵な店内でしたが、はやく、ちゅらちょんの元に帰りたいので、
  持ち帰りにして、おうちカフェしました。

More
[PR]
by chobin-mama | 2016-10-10 17:27 | おうちごはん | Comments(0)

リスト1 ✿ クロワッサンの朝食

1番最初に頭に浮かんだのが、これでした ♪

f0002833_1655352.jpg

スーパーのではないのです。スーパーのでは!  ← 誰に向かって言ってるんだ (^^;)
石窯で焼いた、美味しいパンやさんのクロワッサンでなくてはなりませぬ。


しっかり食べてしまったので・・・かなり、苦しい。
昔は、このくらい、ぺろり~だったのになぁ~(^^;)

ちなみに、メニューは・・・
  ピーマンのオムレツ、ハム、サラダ、ヨーグルトにグラノーラ、フルーツ、コーヒー
日曜日の朝ごはんでした~!


(この後、ちゅらちょんの点滴通院でしたが、いつも、待合室でいただくコーヒーが、美味しくて楽しみだったりもする・・・のですが、無理でした。)


※ティータイムのお菓子も、吟味しています。
 土曜日は、シュークリームでした。(スーパーのではないですよ! ← また言ってる(^^;)
 日曜日は、ハロウィン仕様の蒸しパンでした。(かぼちゃの蒸しパン)
[PR]
by chobin-mama | 2016-10-10 16:11 | おうちごはん | Comments(0)

頂き物のお野菜で・・・

ちゅらの誕生日の前日の夜、ピンポーン♪ 
サムパパさんが、トマトを、持ってきてくれた~。
わぁ~い ♪ ママ、トマトがだーい好きなんですっっ!!!
受け取ったら、ずっしり、、、お、重い。
こーんな大きいトマト、売ってないよ~^^
完熟トマトだねっ。
確か、昨年のちゅらの誕生日の頃も、たくさんもらった記憶があります。
f0002833_17748100.jpg

ちゅらと比べてみた。
毛が、ふさふさしてるから、わからないけど、ちゅらの顔の倍はある。
f0002833_1782023.jpg

今年はできが悪いんだって。
そう?
その夜、フレッシュで食べたら、めちゃうまだった。
密々に実は詰まってるし、香りは濃いし、甘いし~~~。美味。
翌日は、大好きなトマトジュースを作ってみた。
作ってから、冷蔵庫で冷やしておいて、お風呂に入って、上がってから、タバスコ入れて(ハラペーニョの方)飲んだ。最高~~~!

そうそう、以前、記事にもしたけど、サムパパさんから、真竹をもらった。
ちゅらが体調を崩した翌日だったかな・・・。

その固いところで、メンマが作れると、教えてもらった。
というわけで、初挑戦することにした。
ちゅらちょんの、おさんぽは、行かないから・・・
もっぱらメールで、作り方などを、サムパパや他のワン友さんに、聞きながら、すすめた。
一ヶ月、たっぷりの塩につけて、その後、天日干し。
風の少ない日は、屋上で、がんがん天日干し。
干物になったら、冷蔵保存をするそうで。
食べるときに、もどして、よーく塩出しをしてから、味付けをするらしい。
国産メンマ。
わくわく~。

干し始めた頃の写真~(7月10日)
f0002833_1710097.jpg

約三週間で、完全な干物が完成しました。(7月29日で、天日干しおわり)
今、冷蔵庫の中です。
[PR]
by chobin-mama | 2016-07-31 15:54 | おうちごはん | Comments(0)

春みたいな陽気

ママの日記

ちゅらちょんのbirthdayから、あの高温と湿気が、なくなりました。
うそみたい。
エアコンいらず。
24~5℃くらい。
どこまでも爽やか。
ここは、避暑地か?

窓を開放しっぱなしというのが、とーっても、心地よい。
サラサラ気持ちがよくて、ちょっと、ひんやりするくらい。
お誕生日の翌日の土曜日は、ちゅらの定期検診の日でした。
夏なのに、こんなにサラサラ涼しくて気持ちいいなんて~♪
おさんぽ少し・・・と言ってみましたが、主治医からの許可はおりませんでした。

日曜日。
ママは、めずらしく、早朝に目が覚めました。
いい天気。キラキラ陽射しと素敵な青空。
朝風呂にゆっくり入りました。
涼しい・・・気持ちいい・・・。
髪の手入れも、ゆっくりできると、いい気分。
自宅にいながら、別荘気分~
・・・というのは、ちと、オーバーかな。(^^;)

この日も、さらさら エアコンいらず。
ちゅら、きっと、神様からの誕生日プレゼントだね?
お空のちょびんにいちゃんからなのかな?
今回、病気して以来はじめて、朝ごはんの後、お庭に出ました。
とことこ、くんくん、チャー で、すぐ戻りましたが。





さて、次は、ちゅらちょんの日記です。




ここは、屋上!

パパとママは、ピザでランチだって。
ぼくだけ、下の部屋に置いてけぼりだったんだ。
でも、ぼくは、わんこだから、上の方からいいにほひがしているの、わかったんだ。
わんわん呼んだら、連れてってくれた。うるさかった~?
ひっさしぶりぃ~の、屋上だったよ。
f0002833_16562986.jpg

空を眺めながら、さらさら風に吹かれて、キラキラ陽射しを感じながら、ランチ。
それが、気持ちいいんだってさ。
ぼくだってさぁ~ おなじだよぉ~。

ママのおひざだよ。
だっこして~って、言ったんだ。ママは、犬語がわかるんだよ。
今日は、ピンクのペアルック着てるんだ~。
f0002833_16565375.jpg

いいにほひ。
そぉ~っと近づいて、ぱくっとやろうと思ったんだけど、ママに片手でつかまれてて、失敗。
以前、夏に旅行した時、おひざのちょびんにいちゃんに、ステーキをばくっと食べられたことがあるママ。
ママのメインディッシュがなくなったこと、いまだに根に持ってるんだ、きっと。
今度生まれ変わったら、ぜったいぜったい、大型犬になるんだっ!
f0002833_1111317.jpg

パパとママは、なんだか、あわてるかのように、食べて、飲んで、ちょっとだけ、しゃべって、笑って、お部屋に戻ったよ。



(だって、長く外にいると、ちゅらちょんの体調、心配だからだよぉ~~~
とは、言わなかったけど、パパとママの暗黙の了解です。)



梅雨、開けちゃいましたね。
これから、猛暑が来るのかな。。。
わんこにとって、厳しい季節です。。。
[PR]
by chobin-mama | 2016-07-29 10:51 | おうちごはん | Comments(0)

ゴーヤの佃煮

f0002833_1745046.jpg

ゴーヤは、油と相性がいいと、思っていました。
ゴーヤチャンプルは、勿論ですが、特に、ゴーヤの天ぷらが、すっごく美味しいと!
あとは、夏野菜との酢の物も、力がわくように、思っていました。

先日、ママがうかがうブログに、ゴーヤの佃煮が載っていました。
思わず、ごっくん。
レシピを教わって、作ってみました。
暑い夏の終わりに、からだに優しく力をくれる、おかずのように思いました。
食べていて、ほっとするようでした ♪
[PR]
by chobin-mama | 2015-09-06 17:00 | おうちごはん | Comments(0)

平日のお休みは、キッチンで

今週より、不規則勤務になりました。
うだるような暑さの日々が、続きます。
平日に、休日があるのは、嬉しい限りです。

最初のお休みの日、火曜日。
からだが疲れているせいか、涼しい部屋で、じーっとしていたいママ。
TVもCDもPCもいらない。
静かにしていたい・・・感じ?

この日は、キッチンに立つことが多かったかな。
めずらしいから(?)、一応、証拠写真を~ (^_^;)

まずは、下記事にもありますが、サムパパさんからいただいた大量のトマトで、トマトソースを作りました。
ちゅらちょんの顔の、2倍はあるトマトもあった。隣どうしで、写真撮ればよかった。
湯むきしたトマト、大きなボールに、山盛り~。それをタマネギのみじん切りと炒めて、味付け。
約600g。パスタに使えば、4人分くらい?
びっくりするほど甘くて、濃くて、美味しかったです。
f0002833_16524121.jpg

次は、翌日の朝食のための、冷製かぼちゃのポタージュスープ。
f0002833_16551844.jpg

それから、りぼんちゃんママからいただいた大根で、お漬け物作り。
いつだったか、このお漬け物の事は、記事にもしたから、写真はいいかな。
千切りのキムチ大根を、キュウリに挟んだもの。

そして、夕方には・・・
ママの為だけにとっておいた、サムパパさんちの、大きなトマト2個、
それで、トマトジュースを作って、冷やしておきました。
ママは、トマトジュースが大好きなんです。
暑い季節、お風呂上がりに飲むのが、特に ♥
塩入トマトジュースに、タバスコ(ハラペーニョの方)をかけて飲むのが、美味だと。

さて、お味は?
楽しみ楽しみ~~~。
感激!!
売っているメーカー品のジュースの、何十倍も美味しかったですよ!!!
大きなトマト2個で、2杯分できました。
f0002833_1734870.jpg

お風呂上がりの後は、ちゅらちょんのおさんぽへ。車でさんぽ。ぱぱさんも一緒。
そこで、りぼんちゃんママから、また、家庭菜園のお野菜をいただきました。
ピーマン!
とれたてだから、瑞々しく新鮮。
さわっただけで、肉厚なことがわかります。
f0002833_1773196.jpg

今日、木曜日も、お休み。
りぼんちゃんちのピーマンは、今日の夕食で、肉詰めにしたいと思っています。
肉厚ピーマンだから、きっと美味しい~。

そして・・・
2013年のラズベリーが、冷凍庫に眠ったままでした。
この年のお盆休みに、ジャムとかソースとかにしょうと思っていたのです。
でも、その頃に、ちょびんの余命宣告があり、ちょびん一色の日々となり、
あっという間に、旅立ってしまったのでした。
それ以来、手つけずのままでした。
今日は、それを、お砂糖と蜂蜜で、煮ました。
バニラアイスを買ってきて・・・
かけて、食べました。
f0002833_17102951.jpg

2013年のラズベリー、美味しかったよ。

さて、今日の休日も、明るいうちに、ゆっくりお風呂に入って、のんびり過ごそうっと。
[PR]
by chobin-mama | 2015-07-30 17:33 | おうちごはん | Comments(4)

お漬け物

やっと、週末です。
今日までの一週間は、慌ただしく過ぎていった印象です。
土曜日は、ハラハラ ちゅらの定期検査、日曜日は、親類が亡くなった知らせが入り、週の半ばは、お通夜・告別式。
大気のあまりの不安定さと、ひどい湿気に、お散歩のタイミングや、ちゅらの体調を心配したり。
突然の大雨や雷に、けっこう近くの様子が、テレビニュースに流れていました。
いつも、バタバタ。ちょっと、お疲れ気味です。

さて、週初め、わん友さんの、りぼんちゃんママから、堀り立てのダイコンを、いただきました。
(家庭菜園をやっている)
f0002833_12173780.jpg

それで作りたかったのは、ワン友さん達とのお花見会の時に、りぼんママさんが差し入れてくれた漬け物です。
レシピを教えてもらって、作ってみました。
f0002833_12175365.jpg

キュウリは、一口サイズに切り、中央に切れ目を入れ、塩で、一夜漬け。
ダイコンは、千切りして、塩を振り、一日おく。ギュッと絞って、キムチの素と和える。
本当は、キュウリの切れ込みに、キムチ大根を挟むようなのですが、キュウリが細すぎて、できませんでした。
だから、上に乗せた感じ~。

この、ひどい湿気と暑い日には、格別おいしく感じました。
でも、りぼんママさんのお漬け物の方が、断然おいしかったですけどね~。
どこに差し入れしても、とっても喜ばれるお漬け物だそうです。


ささ、そろそろ出勤です!
[PR]
by chobin-mama | 2015-06-26 12:28 | おうちごはん | Comments(2)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧