カテゴリ:お庭( 167 )

金木犀の香り

今朝起きて、窓を開けると!
おもいっきり、金木犀の香りが入って来た♪
部屋が、香りで満たされていくように、
ママの気持ちも満たされていった。

バルコニーに出て、洗濯物を干していると、幸せになった。

出勤して、こども達と外で過ごしていると、金木犀が香って来た。
楽しいひとときになった。

明日は、お庭の金木犀を撮ろう。
そして、ここに、残しておこう…。





(撮 9/29 朝)
f0002833_11433984.jpg


おまけの写真~(これは 9/28 撮)
突き刺すように厳かった陽射しも、和らぎ始めて・・・
このところ、お庭に出してあげるようになりました。
金木犀の香の中、お庭を泳ぐちゅら。ん?片足あげてる?
f0002833_11471134.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2016-09-28 22:18 | お庭

ワイルドストロベリーのにおい と 思い出

小さなお庭のすみっこに、
小さなテラコッタがあります。
そこにあるのは、ワイルドストロベリー。

日当たりも、そんなによくない場所で、
冬になって、枯れても枯れても、毎年、愛らしい花を咲かせ、可愛い実をつけてくれます。
なんだか、愛しい子なのです。
葉っぱも可愛くて、好きです。

朝、水まきをしていると・・・
甘い、苺の香りがしてきました。
近づくと、何と言ったらよいのでしょう・・・香り立つ?匂い立つ?溢れ出る?
いいえ、もっと・・・強い感じ。苺のにおいが、ぷんぷんとしてきたのです。
今日のように、急激に気温が上がるような日は、特に、香り立ちます。

こんなに小さい場所の、十数個のワイルドストロベリーが放つ、強い、甘い、香りでした。

この苺は、すぐに摘まないと、すぐにダメになってしまいます。
既に、ダメになってしまった物もあって、残念でした。
それはあきらめるとして・・・今朝の収穫です。
すぐに、ソースにすることにしました。
ホームランバーがあるから、バニラにかけて、食べようと思いました。
f0002833_19502644.jpg

ソースは、冷蔵庫で冷やしておいて・・・
ぱぱさん帰宅後、一緒に食べました。
f0002833_19505286.jpg



*** ワイルドストロベリー の思い出・・・ ***

一番最初に植えたのは、スタンド式のテラコッタでした。
けっこうな高さのスタンドのはずでしたが・・・
気づくと、まだ真っ黒だった、小さなちゅらが、そのテラコッタの中で、苺の葉っぱに埋もれて、
わさわさと動いていたのです。
びっくりしましたねーっっ!!
目的は、苺でしょう。
あわてて、だっこで降ろしました。
この子は、こんなに小さいのに、ここまでジャンプできるのかと、驚いたものでした。
それ以降も、時々、ジャンプしているようで、ワイルドストロベリーの中に、埋もれていました。
というわけで、ちゅらの届かない、お庭のすみっこの、高い場所に、テラコッタを移動させたというわけです。

懐かしく、可愛い思い出です。
昨日のことのように、思い出します。
切なくなるのは、なぜでしょうかね・・・。
[PR]
by chobin-mama | 2016-06-18 20:06 | お庭 | Comments(0)

今日、出逢った花

色んな物が、すっからかんになってしまいました。
ちゅらちょんの、いつもの、ねんねの時間に、買い物に行きました。
いつ何があってもいいように、また、まとめ買いです。
ゆっくり、からだを休めてね。

買い物先のスーパーの入り口付近の小スペースに、花苗コーナーがあります。
いつもは、素通りするのですが、ちょっと見てみました。
ブルースターの苗が、たくさんありました。
こんなに、たくさん、ブルースター・・・。

ママが結婚する時、白いウェディングドレスに合わせたブーケに、入れてもらった花です。
サムシングブルーとして、白バラと一緒に。

かわいいな。
ホワイトスターもピンクスターもあるけれど、やっぱり、ブルースターがいい。
この、優しい空色が、大好き。
すっかり、嬉しくなりました。
f0002833_20365077.jpg

というわけで、連れ帰りました。
名前は忘れましたが、濃いラベンダー色の花と、きれいな淡いピンクのニチニチソウと一緒に。

帰り道、他の花苗やさんで、寄せ植え用の花を書いたしました。
ほんのり淡いピンクのイソトマと、ベージュピンクの千日紅を。
帰宅後すぐに、植えました。
(写真ブルースターのそばに、淡いピンクのイソトマ、下の方に、ピンクのニチニチソウ)

そうそう、買い物に行く前の、ブルーベリーの寄せ植えです。
枝にとまらせた、小鳥のオーナメントが、しっかり、案山子の役をしてくれましたね。
本物の鳥たちに食べられることなく、実は、色づき始めています。
大きな実を、パパさんと、一粒ずつ、食べました。
f0002833_20402495.jpg

フェリシアも、いい香りを花って、咲いていました。
明日は雨だからと、帰宅後、おうちの中に。
f0002833_20414276.jpg



夕方、トムママさんが、来てくれました。
ちゅらの心配と、おかずのお裾分けに。
ありがとう、ありがとう。

ちなみに、お裾分けは、天ぷら~。
食欲があまりなかったママですが・・・ごっくん。
[PR]
by chobin-mama | 2016-06-12 20:45 | お庭

ベリー  (写真 追記)

朝、毎日のように収穫しては、ヨーグルトに浮かべて食べている、ラズベリー。
とりたては、一番甘い。。。

今朝は、片手くらい。
このくらいが、楽で、ちょうどいい。
このくらいが、楽しいな ♪ って思えるくらいかな。

写真を撮っていたら、ちゅらちょんが、やって来ました。
こういうシーン、何度、写真に撮ってきただろう~。
今も、目に鮮やかに浮かびます。
ちょびんとちゅらが、2ぴき並んで、「おりこうさんにしてるよ。まま、はやく、ちょーだい。」って。
f0002833_19182367.jpg

以前、記事にもしましたが・・・
ラズベリーの花が、緑色の実になりかけた時、よく、ぱっくんぱっくん、していたちゅらでした。
今年は、全く。全く、やろうとしないので、心配になっていました。
ちゅらに届きそうなくらいに、枝が垂れても、気にしていませんでした。
ところが、赤く熟した実を、ぱっくんぱっくん、やろうとしていたところを、目撃。
あわてて阻止しました。今は、あげられないの、ごめんね。
というわけで、デッキテラスの椅子の上に、垂れる枝を、置きました。
f0002833_19221989.jpg

花台の寄せ植えは・・・
ブルーベリーの寄せ植え。
今年は、小鳥のオーナメントを2羽、枝にとまらせておいたのですが、きっと、そのせいですね・・・
ブルーベリーの実が、なくなっていません。
本物の鳥たちが、警戒して、近寄らなかったのでしょう。
一粒だけ、青くなりかかっています。楽しみ。
f0002833_19233256.jpg

2013年に迎えた、山葡萄。
3年目にして、パーゴラの天井に絡まるほど、成長しました。
写真を撮ったのですが、お隣さんの家が、ばっちり写ってしまうので、残念ですが・・・。
葡萄のつるや葉っぱが絡まる姿は、雰囲気がありますね。
では、近い場所での写真を。
f0002833_19253398.jpg

ベリーではありませんが・・・
ちゅらのお花、リトルチュチュが、ふわふわと、たくさん育ってきています。
f0002833_19271820.jpg

ハーブを、くんくん・・・くんくん・・・
かわいい仕草。ママの大好きな仕草。(追記写真)
f0002833_16181848.jpg


More
[PR]
by chobin-mama | 2016-06-06 19:41 | お庭

ラズベリー

叩き起こされた、早朝の激しい雨が、通り過ぎて・・・
いつの間にか、また眠りに入っていた、5月31日 火曜日の朝。
静かな朝に、ホッとしながら、シャッターを開けると、
視野に入ってきた、赤。

その 赤 に惹き寄せられると、ラズベリーだった。
今年初の、実り。
f0002833_16392276.jpg

ちゅらを、お庭に出しながら、一番色の濃い赤を、口に入れた。
甘くて美味しかった。
f0002833_16394797.jpg

朝は、まだ、ぽつり、ぽつり・・・だった、赤い色。
昼近くになると、どんどん赤が増えていった。

垂れる枝にも、赤い実が。
お庭に出ている ちゅらちょんも、思わず、くんくん。
いいにおい、するのかな。

More
[PR]
by chobin-mama | 2016-06-01 16:43 | お庭

バラ泥棒

シティオブヨークが、満開見頃となった、今週。
このバラは、香りに惹かれて、連れ帰って来た子です。
年々、大きく育ち、
夢見ていた、香りに包まれる、香りに満たされる‥‥という時間が過ごせるようになっていました。

ところが、悲しい事が起こりました。
ご近所の方が、教えてくれたのですが…

月曜日の朝、8時くらい、年配の女性が二人、このバラを眺めていたのだそうてす。
そして、その後、二人の手には、このバラの枝があったと。
びっくりしたそうです。
人が手塩にかけた物を、勝手に持って行くなんて…と。
そういう人がいるんだねぇ!!と。

普段、無口で静かな、御主人が、声を大きくして、言っていました。

本当に、花を愛する人は、こんな事は、しないでしょうねr‥‥。
その前に、モラルもない。
これも、立派に、犯罪になります。

以前、地植えのイングリッシュローズを、オベリスクごと盗って行った人も、いましたね。
ある意味、かわいそうな人ですが、
バラも、かわいそうでした。

( スマホ~から~)
[PR]
by chobin-mama | 2016-05-19 21:04 | お庭 | Comments(4)

お花時間

GW後半
1日目の3日は、午後、花苗を買いに行きました。

玄関周りは、3月早々にやったので、今、そのお花たちが、成長しています。
空色のネモフィラや、白やレモン色のマーガレットたちです。
f0002833_2116425.jpg

ブライダルベールは、成長がゆっくりみたい。
花台にある、ブルーベリーの小さな木の寄せ植えは、たくさんの花が咲き、実になり始めています。
枝に、2羽の小鳥のオーナメントを飾ってあるせいなのかどうか、野生の鳥たちに、実を食べられることもないようです。
そして、ワン友さんたちが来る時に合わせて、メインの寄せ植えを新しくしましたので、OK !
白とサーモンピンクの八重のキンギョソウ、ピンクのわすれな草、ブルーのわすれな草、濃いピンクのアルストロメリア、白いランタナ、パープルのブラキカム・・・それと、3月に寄せ植えした時に植えた、シルバーリーフの背の高いラベンダー色の花。
これらを組合わせました。
f0002833_21163026.jpg


今回のお花探しは、小さなお庭の、白い煉瓦塀沿いに植えるものです。

あっという間に見つかりました。
基本の姿は、風にゆらぐ、ステムが細くて長い花です。
色合いは、ナチュラルな雰囲気で。

きれいなミルク色のオルラヤ、黒みがかった赤の、シックな背の高いケイトウ、ピンクとラベンダー色のニゲラ。
低くほふくする、ピンクのクリーピングタイム。
それから、一株の中に、ブルー・水色・白の花が混在して咲く、ロベリアのような花。
やはり、一株の中に、淡いピンク・濃いピンク・白の花が混在して咲く、バコバのような花。
これらを、煉瓦塀沿い用に。

それとは別に、お庭のまん中の、真っ白な鉢に、寄せ植えしました。
ブルーと水色のデルフィニウムと、白いホタルカズラ。
朝、シャッターを開けたときに目に入ると嬉しい、涼やかで華やかな、花たちです。

そして、小さなテラコッタに、朱に近い赤色で、丸い花びらを持つ、可愛い草花を、単独で植えました。
それも、お庭のまん中に起きました。


帰宅後は、もう夕方でしたが、嬉しくて、すぐに植えてしまいました。
もう少し、白っぽい花があっても、いいかも・・・と思いました。
この植栽の上には、白いつるバラ、マダムアルディがあるので、咲き始めると、また雰囲気が変わるかもしれませんが。
また、気に入った花があったら、連れ帰ろう。
成長して、風景を作っていってくれる様子が、楽しみです。

これで、この気持ちのいい季節、お庭で過ごす楽しみが増えました。

それから、ワン友さんたちとのランチ会の後から、
スパニッシュビューティが、次から次へと咲き始めています。
もうすぐ満開。
f0002833_21212817.jpg



朝の水まきが、楽しくて、気持ちがいいです。
朝に午後に、デッキテラスでのお茶時間が、心地よいです。。。
[PR]
by chobin-mama | 2016-05-05 21:35 | お庭

変化のスピード

「ここのチューリップ、伸びるのが早くない???」
こんな声が聞こえてきた今朝です。

我が家の前は、人通りが多い道です。
球根の鉢植えが、玄関アプローチに、5つありますが・・・
このところ、ちょっと時間がたっただけで、姿が変わっているのです。
通る方々も、そのことに気づくくらいなんですね~。

今日は、14:00頃に帰宅したら、3時間半前には、短い茎で、緑色の固い蕾だったチューリップが、少し背が伸び、花が、黄色みを帯びて、開き始めていました。
後ろの方にある、白いチューリップは、茎が、どんどん長くなってきています。
細長い姿形なんですね。
赤と白のツートンのチューリップは、葉っぱが、みるみる大きくなっています。
黄色い水仙は、全て開花し終わりました。
白い水仙タリアが、咲き始めています。
それから、中庭のジューンベリーの木に、ピンク色の花が開き始めています。

みるみる姿の変わっていく春のお庭ですが、、、
芝生スペースは、雑草だらけです。
[PR]
by chobin-mama | 2016-04-01 15:57 | お庭

水仙が咲きました

み~つけた ♪
水仙が、1輪、開いていました~ ^^
あわてて、スマホカメラで撮って、そのまま出勤しました。
(あわてて、指、写ってるしーーー)
f0002833_17432799.jpg

帰ってきたら、5輪、開いていました~ ^^
黄色い水仙は、昨年の秋に植えたものです。
裏側には、なんと、白い水仙タリアの姿がありました。ありがとありがと。今年も咲いてくれたのね。

球根は、成長が、驚くほど速いですね。
葉っぱが出てきたと思ったら、一日で、何センチ伸びるのかというくらい、姿が変わっていきます。
なんとなく、蕾が見えてきたなぁ・・・と思ったら、スーッと茎が伸びていて、
なんとなく、蕾がふくらんできたかなぁ・・・と思ったら、もう咲いている。
そんな、印象です。

昨日も、夕方、新聞の集金に来た方(女性 30代?)と、球根談義を長々してしまいました。
きっと、一日のうち、何度も、我が家の前を、行き来しているのでしょうね。
球根の葉が、どんどん出てくる、あっちも、こっちも! と、目を大きくして、おっしゃっていました。
通るのが、楽しみだと。


ここ数日、帰宅時間がはやいママ。
日が長くなったこともあるのでしょう~ 家に着いても、まだ明るい!
暖かかったせいか、窓を開けて、換気もできるので、すごーく気持ちがいいです。
玄関周りのお花たちに、お水をあげたり ^^
ちゅらちょんも、お庭に出してあげたり ^^ できました。
お庭で過ごしていたら・・・
久しぶりに、お隣さんに会って(やっぱり、お庭の花に、お水をあげていた)、ちゅらちょん、おおよろこびでした。
きゃっきゃ、きゃっきゃと、おおさわぎ (^_^;)
よしよししてもらって、よかったね。


さいごに、西日のあたる、ちゅらを一枚~
f0002833_17515581.jpg

今、西の空は、美しいオレンジ色に染まっています。。。

More
[PR]
by chobin-mama | 2016-03-30 18:13 | お庭 | Comments(2)

Enjoy ガーデニング ♪

下の記事のつづきです~


まだ3月。
気温も、まだまだ不安定で、どか雪が降ることもある季節です。
いつもだったら、4月に入ってから。
花の種類も数も増え、生き生きと咲くようになってから、春の草花をそろえていくのですが・・・
迎えてしまった!
植木屋さんが帰って、ぱぱさんが仕事に行ったあと、お花屋さんめぐりを5件もして、選びました。

心が躍りましたねぇ ♥

この日は・・・
玄関アプローチの、メインの寄せ植えとなる花々を見に。
ラナンキュラス3株。
一番のお気に入りは、花びらのふちがピンク色の白い花。
f0002833_229480.jpg

あと、これも、春らしい可愛い組み合わせになる、ピンクと黄の花。
f0002833_2292086.jpg

f0002833_2293955.jpg

花びらのふちが白い、紫色の花かんざし。
f0002833_2295665.jpg

あとは、名前がわからない~ 背の高いシルバーリーフで、花はラヴェンダー色の花。
f0002833_22101878.jpg

これらを、メインの寄せ植えにしようと思いました。

他にも見つけてしまった。
春っぽ~い ♪ レモン色と白のマーガレット。この子達も連れ帰ろう。
f0002833_22104962.jpg

帰宅後は、どのテラコッタに、どんな風に組み合わせようかな~と、わくわく考えました。

そして、今日、日曜日も・・・
ちゅらちょんの点滴のあと、お花屋さんめぐりに出かけました。
メインの寄せ植え用に、買い足したのは、真紅のラナンキュラスと、濃いミルク色のラナンキュラス。
きれいだったのに、うっかり写真撮り忘れたっ。
あとは、花台にある、寂しそうなテラコッタに、淡いピンクと紫の、プリムラジュリアン、レモン色のビオラを飾ることにしました。
このテラコッタ、現在は、ブルーベリーの小さな木と、ダスティミラーのみとなっていました。
f0002833_2211231.jpg

f0002833_2212590.jpg

f0002833_2213874.jpg

それから、空色のネモフィア3株と、青みがかった白い花びらの花。
この子達を組み合わせたら、瑞々しく爽やかに見えて、連れ帰ることにしました。
f0002833_22123046.jpg

f0002833_22124834.jpg

イベリスのブライダルブーケを、6株。
これは、家そのものに付けられてあるプランタースペース(玄関アプローチひとつと、バルコニーにふたつ)用に。
あふれるように、真っ白な小花が、咲き乱れてくれるといいな。
f0002833_22133110.jpg

今日は、気温は高いのですが、曇り空で、たまに小雨が降ったり、たまに日が射したり・・・といった天気でした。
でも、帰宅してから5時過ぎまでかかって、22株、全ての花を、植えました。
ぱぱさんは、土作りや、お庭の枝草の整理をしてくれました。

我が家の前の道は、人通りの多い道です。
ガーデニングをしていると、たくさんのご近所さんやわんこたちが、通ります。
お花を楽しみながら、いろんな方々とお話したり、わんこと触れあったりするのが、とっても楽しかった。
はじめましてのわんこもいました。チワワのチワオくんという名の、子犬ちゃん。
これから、楽しい犬生が待ってるよ!

メインの寄せ植えは、一番大きなテラコッタに。
一番華やかな花、ラナンキュラスたちを。
渋い紫色の花かんざしと、シルバーリーフのラベンダー色の小花と一緒に、寄せ植えしました。

花台には、ブルーベリーの木とダスティーミラーだけになってしまった、小さなテラコッタがありました。
それには、ピンクと紫のプリムラジュリアンと、レモン色のビオラを加え、
葉のないブルーベリーの木の枝には、淡いピンク色と、うぐいす色の、小鳥たちを、とまらせました。

レモン色と白のマーガレットは、春らしく、白いテラコッタに。丸い形のテラコッタで、やわらかく。

空色のネモフィラと、青みがかった白い花びらの花も、白いテラコッタに植えてみました。
こちらは、四角い形のテラコッタに。
更に、爽やかさが増して、嬉しくなりました。

玄関周りが明るくなって、春らしい雰囲気が。
ご近所のみなさん、にこにこしながら、きれいきれい~と言ってくれるので、
ままも、にこにこがいっぱい、嬉しくなりました ^^

さいごに、静かに、お花たちに水をあげるひとときは、至福のひとときでした。

「ぱぱさん、どれが一番好き?」
「これ。」
と、指さしたのは、ブルーがかった白い花と、空色のネモフィラが入った、白いテラコッタでした。
うん、、、実は、ママも、これが、すごく好みでした。

少々お疲れのパパとママ。
夜ごはんは、外ですませることにしました。
と、そこでも、久々のワン友さんと会ったりして。

このところ、ずっと、緊張と不安が入り混じるような休日でしたが、楽しさいっぱいの休日になりました。

きっと、まま、今、一人でにこにこしている気がします。ぷぷっ。



寄せ植えの仕上がりが、少し暗くなってきた夕方でしたので、写真がありません。
しかも、暗くなってから、けっこうな雨になってしまった。
明日も、雨。
残念~!
きれいな、おさしん、穫れるでしょうか~~~。

というわけで、わんにゃん達のおさしんを。

朝、お庭で、お花をにまにま見ているママを、お部屋から見ている、あるち。
f0002833_22165318.jpg

午後3時頃、さぁ、これから植えるぞ ♪ という時。 22株のお花を見ている、ちゅら。
f0002833_22175961.jpg
 
[PR]
by chobin-mama | 2016-03-06 22:31 | お庭 | Comments(4)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧