カテゴリ:お庭( 178 )

バラが当選したー!

宅急便やさんが、やって来た。
細長~~~い、段ボールを持って、立っていた。
「何ですか?」
「バラの苗です。」
「えっ!?わたし、バラの苗なんて、頼んでないですけど・・・?」
双方で、困惑。

よーくよーく、見たら、「当選品」と、記されてありました。

うそー。
忘れてた-。
当たったのーー???
バラ園で、香り総選挙24 とかのイベントで、投票したんだった。
当選品が何なのかまで、確認していなかったよ~。
「なんか、当たるみたいだねー。」くらいで (^_^;)

えー。当たったのーー???
欲がないと、当たるのかなぁ・・・?

開けてみました。白い薔薇でした。

f0002833_17425796.jpg


よい香りです。

f0002833_17431196.jpg








[PR]
by chobin-mama | 2017-07-08 17:45 | お庭 | Comments(0)

ベリーは可愛いね

16日金曜日の朝~

ラズベリーとブルーベリー
早速、朝ごはん用だぞー。
f0002833_16535190.jpg

山葡萄~
朝陽が透き通って、きれいだー。
f0002833_16541914.jpg

そんなママを、ここから、じぃーっと見ていた。
ちゅら子犬の時のベッドだけど・・・おさまってるね。ちゃんと。
f0002833_16554896.jpg








[PR]
by chobin-mama | 2017-06-19 17:00 | お庭 | Comments(0)

ミニチュアガーデン完成 ♬

「わんこが遊ぶ庭」です。

f0002833_1012933.jpg

あー たのしかった~!(6/5月曜日の朝、作りました。)
ん? あるちも・・・だそうです。じぃぃーーーっ。

f0002833_1053012.jpg

しばらく、ここに、はりついておりました。
そして・・・このあたり(デッキテラス)を浮遊しているものがいるらしく、
ふわ~っ ふわ~っ と、左右上下に、ゆっくりと、いつまでも、目を動かしておりました。
ママには、全く見えませんが。
な、、、なにっ!?







[PR]
by chobin-mama | 2017-06-14 10:09 | お庭 | Comments(0)

初ベリー

朝、シャッターを開けるたびに、ラズベリーの赤い実が増えていきます。
ラズベリーが赤くなるのって、とてもはやくて、びっくりします。
前日、まだまだ緑っぽかったのが、朝起きると、赤い色に。
朝、薄いオレンジ色だったのが、夕方になると、真っ赤に。
今朝は、赤い色がいっぱいあって、とても嬉しかったです。
とっても可愛いかったです。

昨日は、うっすらと色づいていたブルーベリーも、
今朝は、しっかり色づいていました。
あと一日、待ってもよかったかもしれませんが・・・
待ちきれず、朝のお庭時間、手入れをしながら、パクッと、しちゃいました。
案山子役の、小鳥さん達のおかげです。ありがとね。
f0002833_11524482.jpg

ママの、朝ごはんになりました。
f0002833_11525773.jpg

憂鬱な梅雨の季節ですが、
こんな小さな楽しみもできる季節です。







[PR]
by chobin-mama | 2017-06-08 11:54 | お庭 | Comments(2)

最近のお花

小さなお庭のバラ達も、たくさん撮ってきましたのに、
UPがなかなかできないまま、バラの季節も終わろうとしています。

今、すごーくきれいなのが、ブルースターです。
春、ちょびんやちゅらをイメージして、玄関周りに寄せ植えをつくったこと、記事にしましたが、
ちょびんのテラコッタの中の、お花です。
ブルースター、繰り返して咲いてくれ、ずいぶんと、背が高くなりました。
風が吹くと、ゆぅらり ゆぅらり (昨日の写真)
f0002833_124349.jpg

りぼんで結びたいな・・・と、思っていました。
とても若い頃、ポニーテールに結んでいた、水色のサテンのりぼんがありました。
このお花に、似合うかなぁ?
引き出しの奥から出して来て、ゆるく結んでみました。
風の強い日も、折れないで、きれいに咲いていてね。
今は、キュッとなっていますが、しばらくたつと、茎もお花の向きも、ナチュラルになるでしょう。
f0002833_1264625.jpg

バスケット型のテラコッタに、ミニお花畑のように、色んなお花を植えてありました。
ピンクと黄色のガーベラが終わり、そこだけ葉っぱだけになっていました。
時間がたって・・・また、黄色のガーベラが、3つ咲いてくれました。
ピンクのガーベラは、今、いっしょうけんめい、大きくなっています。がんばれ!
一緒に咲いてほしい。
f0002833_129219.jpg

小さなお庭の中です。
一目につかないすみっこに、空いた鉢類を置いてありました。土だけ入っていました。
気づくと、その土から葉っぱが出てきました。
葉っぱが大きくなると、ガーベラだとわかりました。
先週から、花が咲いてくれています。うれしいな。
f0002833_12112089.jpg

今日から、お天気が崩れる予報です。
お部屋の中に、入ろうか。
せっかく可愛いんだから、お顔、見せていてね。
ガーベラの他は、レモンバームとキャットミント、野バラのロサ・カニナ。
f0002833_121268.jpg

ガーデンシンク横の、キャットミント。
毎年少しずつ、大きくなってくれています。
もう何年も前、我が家のお庭を通っていくにゃんこが、キャットミントの上で、丸くなってたことがあります(^_^;)
f0002833_12124328.jpg

お庭時間を過ごしているママを、じっと見ているアルちでした。
そばのラズベリーが、どんどん赤くなっています。
日曜日は、熟した実が1個あって、ママがいただきました。甘かった~!!
f0002833_12142381.jpg

さいごは、ついでに昨夜のアルちです。
これは、ちょびん家に届いたお花が入っていた段ボールです。
けっこう高さがあるのに、上手にジャンプして入ったんですね-。
もうすぐ12歳のアルちとしては、珍しいことです。
わっくわく、していますよ。
f0002833_12192359.jpg








[PR]
by chobin-mama | 2017-06-06 12:21 | お庭 | Comments(0)

小さなお庭の小さな風景・・・揺れる影

下記事にもありますが、土曜日は、頭痛と軽い吐き気に悩まされました。
毎日の家事や、大好きなお庭仕事は、したのですが、その後は動けず。。。
録画しておいた「美女と野獣」や「アニー」などを観て、じぃーーーっとしていました。

ソファやダイニングチェアから見える、小さなお庭の、小さな風景・・・
私の好きな風景・・・
このソファから、この椅子から、こんな風景が見えるようにと、
ガーデンリフォームの時、考えて、施工をお願いしたことを、思い出しました。

西日が入ってくると、お庭に影ができます。
ガーデンシンクの白いタイルの上に・・・
芝生や石貼りの上に・・・
ゆっくりと風に揺れる、ヤマボウシの影、モミジの影、つるバラの影・・・
f0002833_121931.jpg

デッキテラスの影・・・
西日の射す時間は、ハーブたちの影・・・
朝陽の刺す時間は、ラズベリーやカシワバアジサイの影が、できます。
ガーデンチェアの、透けるような影も、好きです。
f0002833_1212395.jpg

デッキテラスの端にある、カシワバアジサイが、満開です。
この写真は、まだ満開前のものですが。
強い剪定をしても、必ず、大きく育ちます。
朝陽が好きなようで、お花のほとんどは、隣家の方を向きたいみたいですよ。
こっち、向いて ♥
f0002833_1213717.jpg

クレマチスの、プリンセスダイアナが、咲いています。
日当たり悪いので、ちら・・・ほら・・・ですが、毎年、きれいな姿を見せてくれます。
f0002833_1214821.jpg

今、満開のバラは、こちら・・・
ロサ・カニナです。
f0002833_1215855.jpg

家を建てた年の晩秋、移築前のローズガーデンアルバに行って、バラの話を数時間聞いて、迎えたバラのひとつでした。(もうひとつは、バフビューティ)
この小さなお庭を、ナチュラルに可愛らしくしてくれているバラです。
ハチさんに人気者です(^_^;)
f0002833_1221066.jpg








[PR]
by chobin-mama | 2017-06-04 12:23 | お庭 | Comments(0)

小鳥のおうち作り

今日から、ママは、2連休です。
2日間とも、暑くなるようですね。
今日も、真夏のようでした。
パソコンを開いたのは、午後4時ですが、まだ29℃もありました。

さて、今日のお話です。



このバードハウスを買ったのは、もう、ずいぶん前になります。
まだ、ちょびんが、元気いっぱいだった頃です。
千葉の下り、君津だったかどうか・・・?そこにも素晴らしいローズガーデンがあります。
「人生の楽園」にも出られたご夫婦が経営されていたように、記憶しています。
ブログにも、記したはず。
そこで買ってきた物です。
どんな風にペイントするか、なかなか決められずにいたのと、他のことに忙しく?そのままになっていました。
f0002833_17324182.jpg

ちゅらちょんが旅立って、ずいぶんと、暇になりました。
犬化した猫は、我が家に一匹おりますが・・・でも、猫なので、
いつもそばにいる・・・というわけではありません。
ママ~ママ~と言うことも、わんこに比べれば少なくて、猫らしく、気まま~に過ごしています。


バードハウスの色を決めて、塗料を買ってきてありました。
バラの絵のついた、可愛い缶で、お庭の花やフェンスに合う色で揃えてあるシリーズのようでした。

今日は、夏日。
よく乾くように、屋上で作業することにしました。
つばの広い麦わら帽子をかぶって、テーブルにパラソル立てて・・・。
でも、暑いっっ!
30℃は、ぜったいにあるっっ!!

屋根は、アイボリー。(アルバートル)
f0002833_17415489.jpg

壁は、フレンチブルー(パリジャンブルー)だと、暗くて、少し重い印象だったので、アイボリーと混ぜて作りました。
屋上で撮ったので、太陽の光の影響か、きれいな水色のように映っていますが、実物は、これを、もう少しシックにしたような色合いです。
f0002833_17552261.jpg

今日は、ここまでです。


我が家のバラは、
早咲きのバラ、スパニッシュビューティが、今日で終わりました。
シティオブヨークは、半分くらいになりましたが、いい香りです。
バダムハーディも、まだまだ。
サマースノウは、そろそろ、終わりかな。ピエール・ド・ロンサールも。
木香バラが満開の時から咲き始めていた、ラヴェンダードリームが、満開。
今、元気に咲き始めているのが、ロサ・カニナです。
フェリシテ・パルマンティエは、繰り返し咲いてくれています。







[PR]
by chobin-mama | 2017-05-30 18:03 | お庭 | Comments(0)

ブルーベリーの案山子さんたち

日曜日の朝の、お庭時間。
毎朝の、心やすらぐひととき。

ブルーベリーの実が、まんまるく、大きくなっています。
2羽の小鳥さん人形の、効果です。
本物の鳥さんたちに、食べられません・・・。

f0002833_16521853.jpg








[PR]
by chobin-mama | 2017-05-30 16:53 | お庭 | Comments(0)

このバラに、ありがとう



※ 5/24(水)の出勤前に、ササッと記したものですが、写真が追いつきませんので、文章のみで、UPします。後ほど、写真を追加したいと思っています。





朝も、夕暮れも、夜も・・・
外で過ごす時間が、心地よい季節になりました。

私も、何かと、外で過ごす時間が増えています。
帰社後は、夕焼け空が見晴らせる屋上へ行って、沈んでいく夕日を、のんびり眺めたり・・・
お風呂上がりは、バルコニーへ出て、髪を乾かしながら、星空を眺めたり・・・
今は、小さなお庭のバラたちが、みんなきれいに咲いてくれているので、朝も帰社後も、デッキテラスのテーブルで、一休みしています。
バラを眺めながら、お茶をする、至福のひとときです。

小さなお庭の中に住む、小さなバラたちですが、
お部屋の中や、バルコニーまでも、いい香りを運んでくれます。


以前にも記しましたが、ちょびん家の前は人通りが多く、お庭仕事をしていると、なにかと、ご近所の方々と、お話をする機会が増えます。
今は、バラ談義です。

つるバラは、ひと株で、たくさんの花をつけてくれますので、それは華やかできれいです。
特に今年は、花数も多く、きれいに咲いてくれました。
我が家のバラを見るために、あえて、こちらを通るように歩いてきた・・・と、おっしゃる方もいました。
「こんなにきれいに咲かせるなんて、たいへんでしょう?」
「こんなにたくさん咲くなんて、よほど、お手入れをされているのでしょう?」
などなど、よく言われました。

でも、全く、何もしていません。
一般的に言われている、バラのためにするべきことは、いっさいしていません。

わんにゃん達がいるので、薬をまかないのは、毎年のことでした。
ここ数年、ちゅらと一緒に過ごす時間を、何よりも大切にしてきましたので、今シーズンも、前シーズンも、肥料も何も、しませんでした。
咲いているときに、液肥を与えたくらいです。
バラの事だけではなく、他の事も、省けることは省いて、ちゅらと過ごす時間を大切にしたのです。結果的に、そうなっていたということですが。

ですので、ほったらかしのバラたちでした。
それなのに、こんなにも、きれいに、たくさん、咲いてくれて、驚いています。

ちょびん家のお庭は、前に家があるので、日当たりの悪いお庭です。
でも、今年は、それぞれの場所のバラが、同時に咲いてくれました。
かぶ元に腫瘤ができて、花数少なくなり、もう、だめかな・・・と思っていた、サマースノウも、わわわ~っと、一気に白くなり、びっくりしました。
日当たり悪いお庭が、一気に明るくなりました。
道路側のシティオブヨークが、お庭側にまでつるを伸ばしてきたので、ぱぱさんが誘引し、お庭側からも見えて、楽しんでいます。
昨年は、元気がなく、色も形も今一つで、花数も少なかったピエール・ド・ロンサールが、今年は、きれいな色と姿で咲いてくれて、びっくりしました。
ある朝、なんとも不思議な甘い香りが、部屋の中やバルコニーにあって、何かと思いました。
惹き寄せられるように、お庭に出ました。
香りを探すと、ガートルードジュキルでした。
ほんの3つ4つ、咲いているだけでしたので、これまた、びっくりしました。
今までの甘い香りとは、違う香りでした。
香りも変わるのですね。

デッキテラスのテーブルに、最も近いのが、マダムハーディ。
最も美しい白バラ・・・と、言われているバラです。
半日陰にも強いということと、香りも好みだったので、白い煉瓦塀に沿わせるバラとして、迎えました。
これも、いつになく美しい姿を見せてくれました。
今、ほぼ、満開です。

なーんにも、手をかけなかったバラたちが、本当にきれいに、香り高く、私たちに、喜びを与えてくれています。


パパさんは、「これは、ちゅらからのプレゼントだ。」と、いつだったか、言っていました。
私も、そんな風に思えてなりません。
バラが大好きな、パパやママに、
ちゅらがいなくなったあとも、しあわせな時間を過ごせるように・・・と。

やっぱり、そんな風に思えてなりません。





[PR]
by chobin-mama | 2017-05-26 10:56 | お庭 | Comments(0)

お庭時間

(5/2 火曜 の記事に、写真追加して、UPします。)


この季節らしい、爽やかな日が続いていて、幸せですね。

私の午前中の日課は、小さなお庭で過ごすこと。
虹をつくりながらの水まき、花柄摘み、草むしり、家回りの掃き掃除・・・。
そのついでの、ご近所さんとのおしゃべりと、わんことのふれあい。
春は、人通りも多く、ちゅらちょんのご報告も、だいぶしましたね。
あと、下にも記しましたが、お庭にまつわる買い物もしたり。
たまに、爽やかな朝に、おさんぽもしています。

今日は、住宅地内の朝さんぽ。
ずーっとまっすぐに歩いて歩いて、住宅地の突き当たりまで。
すると、突き当たりのおうちの方がいて、「あれ?わんちゃんは?」と、聞かれました。
聞くと、その方も、ちゅらちょんとあまり変わらない頃に、愛犬を亡くされていました。
見かけはビーグルのミックスわんこ、19才。
・・・みんな、みんな、がんばろー!


さて、何から、お話していきましょうか。
そうですね・・・
まずは、我が家の木香バラが、ほぼ満開になりました。
住宅地内に、いつの間にか、木香バラが増えていたことが、朝さんぽでわかりました。
あっちにも!こっちにも!木香バラがたくさん!!どこも、満開でした。
我が家は、一番さいごに、満開になる家のようですよ。
古株ですので、枝も太く、最も豪華に咲き誇っています。
f0002833_17461570.jpg


きのう、お庭の水まきをしようと歩いていると、一瞬、ふ~わりと、甘い香りに包まれました。
ほんの一瞬でした。
探しますと、シティオブヨークが、道路側に一輪、咲いていました。
このバラはね、一番花は、いつも、くしゅくしゅっとして、あまりきれいではないの。
でも、生まれておめでとう ♥
f0002833_1751974.jpg

あとで気づきましたが、とても高いところにも、一輪、咲いていました。
たった2輪、ひっそりと。それでも、香るのですね。
「ほら、ままの好きな香りのバラ、咲いているよ~~~。」って、だれかさんが、ぴゅーっとお空を飛びながら、香りを運んでくれたのでしょうか。

姿香りが大好きなバラ、スパニッシュビューティのつぼみも、大きくふくらんでいるのに気づきました。
わくわくします。
f0002833_17525179.jpg

仕事から帰宅後は、開花していました。
このバラの一番花は、最も美しいのに、枝や葉に囲まれて、よく見えませんでした。残念です。

これからは、香りに包まれながらのお庭時間に、なっていくんですね。楽しみです。

先日、お庭に迎え入れた、ピンクのかすみ草は、地植えしてから、更に、ピンク色になっていますよ。どうしてかな。
この場所に、新たな草花も、加えました。
f0002833_1754064.jpg


玄関周りの寄せ植えの中に、終わってしまった花がありますので、そこだけ植え替えました。
以前、記事にもしましたが・・・
ちゅらをイメージした寄せ植えの中の、濃い黄色のチューリップが終わりましたので、そこに、同じような色合いの、濃い黄色の草花を。バスケットの形のテラコッタに、3ぴきをイメージした寄せ植えをしましたが、その中のレモン色のふわふわした草花が終わったので、濃いピンクのアルストロメリアに。
f0002833_1802834.jpg


同じ住宅地内に、とても美しい、ご年配の女性がいます。(女優さんなみですよ。)
その方が、寄せ植えを、とっても褒めてくださって ♪
寄せ植えがお好きだとのことですが、なかなか、ママみたいにはできなくて・・・と。
ちょびんをイメージしてつくった寄せ植えを、気に入ってくださったようでした。
うれしいですね。心を込めてつくった寄せ植えでしたので。
でも、他のも含め、だいぶ時間がたち、成長してきているので、かなり、バランスも悪くなっていますが、そのままにしてあります。


この前の日曜日に、半日陰になる、白い煉瓦塀に沿って植える花を、選んできました。
風にゆらぐステムを持つ花は、絶対条件で、あとは、心落ち着く色合いの花・・・と思いました。
白やラヴェンダー色にしました。
f0002833_17585046.jpg

あと、ハーブも。
使うのは、いつも決まってしまうので、それのみ。
バジル、チャイブ、レモングラス。
レモンバームは、とても強くて、あちこちから顔を出しています。
どなたかに、あげたいくらい。
きのう月曜日の朝、それらを植えました。
f0002833_180085.jpg

午前中は、家事以外、お庭仕事~
午後は、仕事~
どちらも、動きっぱなし~
ということで、夜は、9時には眠くなる日々です。


、、、やっぱり、GW前に、ぜーんぶ、ガーデニング、終わっちゃいましたね。
ということは、純粋に、お庭を愛でながら、ただ、楽しむのみ・・・ですね。
[PR]
by chobin-mama | 2017-05-03 18:09 | お庭 | Comments(0)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧