<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

2005年 TOP NEWS

パパさんに聞いてみました。
「今年の、我が家のトップニュースは、なんだと思う?」
ワタシと、同じ答えでした。
「アルが来たこと!」です。

コウノトリが、予定外の子を運んできました。
その子から、こんなにも楽しい時間を、もらい続けています。
リビングに、ちょびん、ちゅら、そしてアルがいる。
みんな、おもいおもいに、楽しそうに遊んだり、甘えたり。
そんな、この子達を眺める、なんてことはない時間・・・
そんな、おだやかな、ふつうの時間が、一番のしあわせ。

今日は、まだ片手でだっこできる大きさだったアルタイルを、載せてみます。
とっても可愛かったんですよ~♪

8月24日 子猫を保護して2日目の写真。
       興味津々で近付いているのは、次男ちゅら。
       まだ名前がなかった子猫のアルは、シャーッと怖がっていたっけ。 
f0002833_2115199.jpg

アルが来て、約一ヶ月の写真。(推定2ヶ月半)
自転車の花台が、しごくお気に入りで、よく乗っていました。
次男ちゅらと、ごあいさつしたり、猫パンチしてみたり。
毛糸玉、トイレットペーパーの芯、段ボールが、大好きなおもちゃでした。
f0002833_21193574.jpg

f0002833_2126029.jpg

ママだっこのアルや、ゲージの中のアルには、近付いていくのですが、自由にしているアルは、ちょっとこわかったちょびん。
ですので、この頃は、ちょびんとアルの写真が、あまりありません。
[PR]
by chobin-mama | 2005-12-30 21:36 | アルタイル | Comments(12)

ごはんちょーだい

ママ、アルち、おなかすいてるの。
ごはんちょーだいよー!
f0002833_0235959.jpg

ここは、ワンにゃん用ワゴンです。
上には、フード・おやつ・にぼし・サプリメント(ちょびんの関節用)があります。
ここを、ぶんどって、ごはんの催促をしています。

アルタイル(5ヶ月半)の一日の食事は~~~
朝(おおさじ4杯)・昼(おおさじ2杯)・夕(おおさじ4杯)・夜(おおさじ2杯)
のフード。
その合間に、にぼしを少々あげています。
それなのに、まだ、足りないのですか・・・?
[PR]
by chobin-mama | 2005-12-29 00:00 | アルタイル | Comments(10)

ちょびんの災難

昨日のことです。
真っ暗な中のお散歩から戻り、ちょびんの足を洗いました。
白いタオルで拭いたら、赤くなり、びっくり!
よ~く見ると、肉球が切れていました。
たいしたことはなかったのですが、すぐに消毒しました。
ワタシは今日からお休みなので、夕方は、暗くなる前に、お散歩に連れて行ってあげられます。
気をつけなくちゃ。。。

今朝のことです。
朝は、いつものことなのですが、2匹の間で争いがあります。
どちらが先に飼い主に挨拶するか・・・という、たいしたこともなさそうな争いですが、2匹にとってみたら、真剣なのです。
もちろん、先住犬である、ちょびんを一番にしておりますが~。
ちゅら坊も、けっこう強いんですよね。
ちょびんにいちゃんに遠慮していることが、ほとんどなんですけど、
今日は、ガガガーッと、すったもんだになりました。
慌てて引き離すと・・・ちょびん、左右のほっぺのお毛毛が、赤くなっていて、びっくり!
血です。けっこうべったり。
よく見ると、鼻の頭と歯茎が、ガブッとやられていました。
すぐに、鼻の頭の方は、消毒しました。
ちゅらがちょびんに怪我させたのは、これで2回目ですね。
気をつけなくちゃ。。。

甘えん坊で弱虫だった(今もそうだけど)ちょびん、何かあると、すぐにしゅんとしていたちょびんですが、けっこう立ち直りが早くなったかも。
これからも、がんばれよー!
[PR]
by chobin-mama | 2005-12-28 22:49 | ちょびん | Comments(12)

こんな毎日

いつもの風景を、ご紹介致しますー!(12月20日に、撮ったものですが。)
ワタシの膝上には、長男ちょびんと次男ちゅらが、寝ています。
机の上には、アルタイル。
「ぼくも、おひざにいきたいな・・・。」
f0002833_2394610.jpg

アルの眼圧におそれをなしたちょびんが、抱きついてきました。
ちょ、ちょびん、眼圧に弱いのね。。。
f0002833_23104151.jpg

がまんできなくなったアル、次男ちゅらが寝ている上に、のってきました。
この白いおもちのようなのは、アルのおしりです。
f0002833_23111944.jpg

でも、なーんか、乗り心地が悪そうな、アルの顔。
f0002833_23115087.jpg

踏みつけられても、じーっとガマンの子であったちゅら。
でも、そのうち唸りはじめて、アルも机の上にもどりました。
f0002833_23121929.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2005-12-27 23:21 | みんな | Comments(14)

お外ごはん

寒いです。。。
今日は、ラーメンと餃子が食べたいです。。。
パパさん帰宅。
「ラーメン食べに行こう!」
「でも、昨日も今日も、お昼はラーメンだった。。。」
むむ・・・ダメか。
「ならば、もんじゃ焼きにしよう!」
そういえば、久々のもんじゃ焼きでした。
ワタシ、もんじゃ焼き、大好きなんですー!!!
土手からはみ出ちゃうのよねぇ・・・。
へたっぴーですか?
f0002833_005370.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2005-12-26 23:59 | おそとごはん | Comments(12)

盲導犬

25日、デパートに買い物へ行きました。
そこのレストラン街で、一頭の盲導犬を見ました。
ミニーちゃんの可愛い洋服を着ていました。
なんて賢く、可愛い子なのでしょう。
そばに近寄って見てみたい、頭をなでて褒めてあげたい・・・という気持ちが、わき出ます。
でも、遠くから見るにとどめておきました。
彼女は、今、お仕事の真っ最中なのです。
飼い主のために、自分の全神経を、集中させているのです。

盲導犬について、TVで見たり、本で読んだりすることがありますが、いつも複雑になります。
盲導犬となるために、3回も飼い主が変わるのです。
仕事を全うするために、自分の欲求もガマンしなければなりません。
ストレスも抱えるため、一般の大型犬よりも、寿命が短いのだそうです。
そうやって、人間の為に働いているのです。
目の不自由な方の生活を、支えているのです。
これは、とても素晴らしいことなのかもしれませんね・・・。

うちの子達は・・・
したい時にトイレをし、遊びたい時に遊び、寝たいときに寝、甘えたいときに甘えます。
この子達中心に、私達の生活が成り立っています。
そんなことを考えると、複雑な気持ちになってしまうのです。
[PR]
by chobin-mama | 2005-12-26 01:10 | mamaのつぶやき | Comments(6)

クリスマス

f0002833_036167.jpg

今年は断念かーと思ってみたクリスマスツリーですが、25日当日になって、やっと飾りました。
もちろん、飾る前には、アルちに木登りさせました。
楽しそうでしたねぇぇ・・・(^^;)
f0002833_03978.jpg

「ぼくちは、集合写真なんて、いやだからねー。
おにいちゃんたちだけで、撮ってねー。
おにいちゃんたちのゲージって、ジャングルジムみたいで楽しいなぁ♪」
f0002833_0401630.jpg

今日の、おうちごはんは・・・昨日の残り物ですネ。
いくら丼・かにサラダ・フルーツ等です。
でも、ランチョンマットや食器で、クリスマス気分も味わってみました~(^^;)
f0002833_0441142.jpg

そうそう、一番上の写真は、左が長男ちょびんで、右が次男ちゅらです。
ブログタイトルの下の写真と、同じ位置で、撮ってみました。
まだ4~5ヶ月で、真っ黒な子犬だったちゅら、今3歳~大きくなったでしょう?
ちょびん5歳も、それなりに年を重ねているんですね・・・。
[PR]
by chobin-mama | 2005-12-26 00:48 | クリスマス | Comments(10)

クリスマスイヴ

ただ、3匹集合写真を、撮りたかったのです。。。
f0002833_0133745.jpg

「きっと、アルちは難しいから、パパさん抱っこお願いね。」と頼みました。
なんとか、3匹そろいましたが・・・
見てやって下さい。アルちのいやそ~なお顔を!
この後、パパさんは、たいへんな目に合いました。
今も、痛々しいひっかき傷が、残っております~~~。
アルち、いやだったんだね。無理させて、ごめんね。
いやいや、違う!パパさん、無理言って、ごめんね。
f0002833_0144161.jpg

ワンニャン達の、クリスマスディナー!
いつものフードに、ゆでキャベツ・ゆで卵・湯がいたビーフのトッピング。
わん達には、クリスマス用食器まであります。(←笑)
アル用は間に合わなかったので、違うのだケド。

f0002833_0152224.jpg

「ふぅーっっ、あーおなかいっぱ~い♪  by アル」

f0002833_0155974.jpg

ヒト用のクリスマスディナーです。
一見ゴージャスですが、日常のごはんよりも、よっぽど楽につくれます。
クリスマスにだけ使える、テーブルクロスやお皿を並べるのが、楽しみです♪
今年はアルちがいるので、センターポイントのお花をアレンジするのは、やめておきました。
やっぱり、みんなでおうちクリスマスが、1番です(^^)
[PR]
by chobin-mama | 2005-12-26 00:34 | クリスマス | Comments(2)

ゴスペルディナー

f0002833_2391389.jpg

クリスマス・ゴスペルディナーに行ってきました。
5年ぶりの、外でのクリスマスディナーです。
ちょびんが家族になってからは、クリスマスは、いつもみんなで、おうちで過ごしていました。
でも、23日だし、場所も近いホテルで、値段も安かったので、行ってみようかということになって。
夜景が見下ろせる、16階の窓際の席でした。
先日見に行った、千葉ポートタワーのクリスマスイルミネーションも、遠くに見えました。
千葉市内って、けっこう夜景もきれいなんだ~と、今さらながら知った次第で・・・。
意外と、地元の事って、知らないんだなぁ・・・(^^;)
4人グループのゴスペル~やはり、生で聴くのは楽しいですね。
f0002833_2395548.jpg

「ちゅらだよ。ちょびんにいちゃんと、アルちと、おりこうさんでお留守番していたよー。」
ちゅら独特の、座り方です。
この子は、おしりだけ、クッションに載せて座るのです。
[PR]
by chobin-mama | 2005-12-23 23:31 | クリスマス | Comments(14)

ちょびん、襲われる

目を閉じて、ぶるぶる震えているちょびん。。。
「き、きっと、ちゅらがやって来るんだよー。」
f0002833_20165962.jpg

「うっ。。。」
f0002833_20173539.jpg

「き、きた。。。」
f0002833_20181236.jpg

「うわっ!」
f0002833_20185216.jpg

「ぎゃぁぁぁぁ~~~っ!」「ガゥッ(一括!)」
f0002833_20193620.jpg

「ママ~~~、ちょびんにいちゃんに怒られちゃったの~。」
f0002833_2020385.jpg

「あなたたち、いったい、どういう関係ですかー?」
f0002833_20203430.jpg

トリミング後、なぜか、こうなのです。(ちゅらが、ちょびんに。)
昨日から、ちゅらの様子が、あやしかったのだけど。
今日は、実行に移したようです。
[PR]
by chobin-mama | 2005-12-21 20:31 | ワン達 | Comments(21)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧