<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

23年ぶり

今日は、私の一日のできごとを、だらだらと書いてみます~。

今日は、20年ぶりのクラス会でした!
と言っても、私は1回目のクラス会は、出席できなかったので・・・23年ぶりになります。
A先生ルームのクラス会。
幼稚園なのか、小学校なのか、中学校なのか、高校なのかは、秘密~!
先生にご挨拶して、おしゃべり。。。
「覚えていてくださったんですか?」と言うと、「もちろん!○○○ちゃんでしょう?」って。
なんだか、下の名前で呼ばれたのが、新鮮だし、懐かしいし、すご~く嬉しかったな。
教師生活38年の中で、とっても心に残るクラスだったのだそうです。
へぇーっ、私達って、そうなんだぁーっ・・・と、感心してしまった。。。

千葉県は、JR千葉駅から、房総半島の太平洋側に伸びる線は、外房線、東京湾側に伸びる線は、内房線といいます。
実家は、外房方面なのですが、今住んでいるところからは、ちと遠い。
車を走らせ、山を越えようとすると、まだまだ真っ白な雪が残っていました。
凍っている道路も。
通学路は、もうすっかり変わってしまって、賑やかな風景になっています。
あの頃は何もなく、田んぼに囲まれていました。
台風の時などは、田んぼに落っこちてしまった同級生もいったけなぁ~等と、いろんなことが思い出されました。
いくつ歳を重ねても、AちゃんはAちゃん、BちゃんはBちゃんでしたね。
あの頃のままで、おかしかったな。
思い出話というより、今の近況を語り合うことの方が、多かったかな。
意外と近くに住んでいたのね。。。というのも発覚し、びっくりしたり。
お互い、すれ違っていたかもしれません。

次回の幹事さんも決まりました。
あと20年後だと、誰なのか判断つかなくなってるし、各自で名札を持参した方がイイとかいう話になっちゃって・・・。
はたまた、生きているかどうかもわからないとか・・・ひ、ひどい。(--;)
みんな、そろって元気に会いたいものですねぇ。
次は、4年後になりました。オリンピックと同じです。
[PR]
by chobin-mama | 2006-01-29 20:02 | mamaのつぶやき | Comments(12)

ひとりっこタイム

パパさん、風邪ひきで、ダウンしてしまいました。
今日は、寝るのに徹することにしたようで、2Wan連れて、寝室へ行ってしまいました。
この子達って、どんな暖房器具よりも、心地よいあったかさなんですよ。。。
それに、上手い具合に、おなか近辺はちょびん、足元近辺はちゅら・・・と別れているのです。
ちょうどあっためたい場所に、いてくれるのです。

さて、リビングには、ワタシとアルタイル。
自分一人なものですから、甘えたいだけ甘えてきます。
ふだんの、きかんぼアルは、どこへやら?といった感じ。べったりです。
ひとつ気づいたのですが、ごろごろ~ごろごろ~の声の出し方が、ごはんの時や、Wan達がいる時と、違うのですよ。
ソファにごろんとしていると、くっついてきて、一緒に横になったりして。
とろ~んとしたおメメで、こちらを見ている。
腕枕で、一緒に寝ていました。
たま~に、ぱふっぱふっと、ほっぺを触られたり。
こ~んなアルちのお顔、写真に撮りたいな。。。と思いましたが、こうしている時間の方が大切で、カメラも取りに行きませんでした。
全く別人、いえ、別猫のようでした~♪

写真は、昨日おとといのものですが・・・
縫いぐるみとお友達のアルちです。
こんな大きめのテディベアを、1階から2階まで、くわえて運んできて、遊んでいマス。
f0002833_20213100.jpg

大好きな段ボールに入れて、じゃれ合ってます。
昔、細身の大人っぽいテディベアがほしくて、捜して捜して、銀座のどこかのデパートで、やっと買った物。
大小あるのに、これがいいみたいです。もう、ボロボロになりはじめています。
まぁ、いいですよ。若い頃の物ですからね。好きに楽しく遊んでくれれば。
f0002833_20214295.jpg

何年か前に、コンビニで売っていたヨーキー。
その当時、短毛だったちょびんに、よく似ていて、買いました。
これも、最近、よく狙われています。
f0002833_20221994.jpg

小さめうさぎのぬいぐるみ。コレは、遊びやすいみたい。
次男ちゅらも、ぬいぐるみが大好きですが、アルちも、大好きみたいですね。
f0002833_20224438.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2006-01-28 20:17 | アルタイル | Comments(16)

お庭の雪と犬達

1月26日(木)
まだまだ、雪がいっぱいのお庭。
おさんぽ帰りの2ピキです。
雪の中に、顔を突っ込んでいるのは、次男ちゅら。
雪の中に、おやつを埋め込んでみたのです。
f0002833_20583257.jpg

1月27日(金)
今日のお庭です。
やっと、少~し芝生が見えてきました。
f0002833_20594746.jpg

まだまだ、雪だるまがつくれる量はありますね。
ミニ雪だるまをつくってみました。
ワン達に見せてみると・・・2ピキして、くん、くん、くん・・・。
次男ちゅらは、くんくんした後、
雪だるまのおメメに使ったローズヒップを、2つとも食べてしまいましたよ。
f0002833_2101474.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2006-01-27 21:07 | Comments(12)

ピザの宅配

お星様の形の海苔付きで、びっくり!嬉しい!(←お子様?)
それを、パラパラふりかけて食べる、イカ明太のパスタです。
f0002833_20325411.jpg

これも、お星様の形!か~わ~い~ぃ~♪(←いい歳してワタシって・・・?)
ハッシュドポテトです。
f0002833_20332731.jpg

ピザは、クリスピー生地を選びました。サクサクッとした感触が好きです。
味は、4つの種類を選びました。
f0002833_20341329.jpg

今週は、なんだか、体力的にも精神的にも疲れて。。。
ストレスのかたまりとなっていましたぁーっ!!!
ということで、家事も無理しない一週間でした。
そんなワケで、25日(水)の夕ごはんはピザ。
ストレスか。。。。。。。。これって、やっかいな生き物ですよねー(--;)
しかも、ストレス解消する時間や場がないとき、この生き物は、大きく成長していきますからねー。
さぁ、明日はお休みです。エネルギー補給しなくちゃ。。。
[PR]
by chobin-mama | 2006-01-27 20:56 | mamaのつぶやき | Comments(8)

がんばったね。。。

f0002833_11282051.jpg

土曜日に、どかどかと降り、日曜日からは、青空が続いていますが、
お庭やバルコニー、公園も、まだ真っ白に積もっています。
雪かきの終わったアスファルトは、カラッカラに乾いていますが、
雪かきができなかった道路は、アイススケートリンク状態になっています。

我が家は、日当たりの悪いところに、花台があります。
テラコッタには、雪見だいふくのように、雪が積もったままです。
雪をはらい落としてみると。。。
黄色のプリムラジュリアンが、元気に姿を現しました。

強いね。がんばったね。
ごほうびだよ。
花台からテラコッタをとり、
いっぱいの太陽の光が届くところに、置きました。
[PR]
by chobin-mama | 2006-01-24 11:42 | お庭 | Comments(18)

マイブーム

お気に入りを、集めているアルタイル。
段ボールに、三角ハウスに、丸ベッド。
つなげた後は、出たり入ったり、トンネルのようにくぐり抜けたり。
f0002833_11205618.jpg

このところ、毎日のように努力しているのは、
三角ハウスの中に、丸ベッドを入れようとしているコト。
f0002833_11212413.jpg

自分で工夫して、いつも楽しそうに遊んでいます。
なかなか賢いではないかー!と、親ばか炸裂です。
そ、そ、それは、おもちゃにはしなくても、いいんじゃないかなぁー?
っていうのも、よくありますが。
[PR]
by chobin-mama | 2006-01-24 11:27 | Comments(10)

雪の日の遊び

ちゅらだよ。
ママが、お庭で遊ぼう~って言ったの。
で、でも・・・ぼく、雪は苦手~。
f0002833_18473978.jpg

わぁ!ちょびんにいちゃん、すごいなぁ~!
f0002833_18482064.jpg

もう、あんなに歩いていったよ。
ぼく、動けないよ。。。
f0002833_18485233.jpg

ママが、「おやーつ!」って言ったから、がんばって歩いてきたの。
ぼくが、つまんなそうだからって、ママは、すぐおうちに入れてくれたよ。
f0002833_18492162.jpg

アルは、おうちの中で、遊んでいたよ。
いいよなぁ~まったく気ままなんだから。
f0002833_1850186.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2006-01-22 18:56 | みんな | Comments(22)

雪かきしました!

雪かきしなくちゃ・・・と、玄関を出ようとしたところに、パパさんが仕事から帰宅。
職場でもやってきたみたいだけど、すぐに一緒にはじめました。(ごくろうー!)
白い雪の下は、凍っているし、タイヘンでした。
2時間ほどかかって、雪かきしました。
ふだんやりなれないせいなのか、歳のせいなのか、ものすごい重労働、、、、、、、、、、
既に、首や肩や背中、足や腰が。。。つらい。。。
パソコンやる腕も痛いし、やっぱり、歳かな(涙)
今、横になったら、きっとスヤスヤ眠れるなー。

我が家は、北西の角地です。
それに加えて、我が家の道路挟んで隣は空き家、我が家の道路挟んで後ろは空き地。
これは、うちがやるしかないのよねー♪♪♪
しかも、空き地の隣は、大きな駐車場。
出入り口近辺は、やらないと危ないでしょうねーと思っていましたが、使っている人は、だれも来ないじゃん\(^0^)/
駐車場近くに住む、使用者のおとうさんが、一人で始めました。
私達も、そのお父さんに加わって、やりました。(使用者じゃないんだケド)
う~~~ん、若者もいるのになぁ。。。
雪かきしているのは、もっぱら、おじさん、おばさんばかりなり。

そうそう、昨日、ミニ雪だるまを作りましたが、今では、ただのコブ6つと化しました。
一緒に作った女の子が、見に来て「なくなっちゃった?」と言うので、雪をはらってみたら、1つだけ、生き残っていました。
聞いてみたら、ほしいと言うので、あげました。よかった、よかった(^^)

※バルコニーのテーブルに積もっている雪を、測ってみたら、12㎝ありました。

f0002833_18453113.jpg
[PR]
by chobin-mama | 2006-01-22 15:24 | mamaのつぶやき | Comments(6)

雪の日のお庭

今日は、もう1枚!
我が家のシンボルツリー、ミモザです。
気候にもよりますが、だいたい3月くらいに、真っ黄色な花を、木に咲かせます。
ひとつひとつは、小さくて可憐な花なのに、
一斉に咲くと、それはそれは、迫力のある美しさになります。
でも、毎年、雪や雨風で、しなやかで長い枝が、数本折れてしまいます。
つぼみが黄色さを増し、「もうすぐ春だからね。」と、教えてくれます。
f0002833_16292489.jpg

ローズアーチにからませてある、ロサ・カニナ(別名 ドッグローズ)です。
一季咲きの、クライミングローズです。ワイルドローズなので、とても自然な姿形です。
秋になると、ローズヒップをつけて、楽しませてくれます。
この実は、鳥たちが、食べに来ているようですよ。
f0002833_16294539.jpg

午後、雪が降る中、雪かきをしました。(パパさんが)
北側は、道路が凍ってしまうと危ないので、やってしまわねば。
ワタシは、その横で、ミニ雪だるまをつくって、遊んでみました。
花台の上に、3個並べてみました。
目は、ロサ・カニナのローズヒップ、手は、ヘデラを使いました。
f0002833_16305777.jpg

近所の子ども達が、空き地で遊んでいたのですが・・・
気づくと、ワタシのそばで、ミニ雪だるま作りに参加している女の子がいました(^^;)
プラスチック製の、ミニボールを作るおもちゃを持ってきていました。
大きなハサミの先が、球体になっていて、それで雪を挟むと、もうボールができているといった感じ。
ふむふむ、今は、こんな物があるのか。。。
ちょっと、なんでもかんでも便利になりすぎなんじゃないの?
だから、不器用な子どもが増えているんじゃ・・・とか思いつつ、一緒に遊んでいたワタシ。
↓彼女と一緒につくった、ミニ雪だるま。手は、つげの木の枝を使いました。
f0002833_16313332.jpg

3個つくって、階段に飾っておきました。
おにいちゃん達に呼ばれて、空き地へもどっちゃったけど、
どう考えても、これ、あげればよかったなぁ。。。
f0002833_16331368.jpg

そうそう、雪の中、ポストへハガキを出しに行ったのですが・・・
雪かきをしている方々が、ちらほらいました。
突然、後ろに、バタンと倒れた人が見えたので、慌ててもどってみたら、
ふかふか雪に、寝っ転がって、遊んでみただけのようでした。
いい歳した大人なのですが・・・まぁ、気持ちはわかります(^^;)
[PR]
by chobin-mama | 2006-01-21 16:57 | お庭 | Comments(19)

雪だよ!

起きたら、雪が積もっていました。どかどかと、降り続けています。
窓の外は、真っ白で、明るくて、とっても静かです~。

長男ちょびんです。
窓を開けると、お庭に飛び出していきました。トイレタイムです。
歩きにくそうに、もこもこ動きながら、もどってきたら、こーんな状態。
でも、千葉でよかったね。雪国だったら、ちょびんごと埋もれちゃうよ。ちっこいんだから。
f0002833_16104148.jpg

三男アルタイルです。
アルにとってみたら、はじめて見る雪です。
ふしぎそうに、落ちてくる雪を、首を上下させて見続けています。
このあと。。。窓ガラスに向かって、ジャンプしました。
バーン!という音とともに、大の字になって、ガラスに張り付きました(--;)
f0002833_1611588.jpg

高窓にもジャンプ。斜めにどかどか降ってくる雪を見て、じゃれています。
f0002833_16113877.jpg

ついでに、カーテンにもじゃれてみました。(・・・ため息。もう、諦めてるケド)
f0002833_16121166.jpg

お外でしかトイレができない、長男ちょびん。
ミッキーさんのレインコートを着せて、家まわりをトコトコ、プチ散歩。
うんPも、できました。よかった。
f0002833_16123663.jpg

かっとび次男坊のちゅらは、どうしているかって?
それは、決まってますよ。
ほら、やっぱりね。。。
さっさと2階へあがって、ママのベッドで、ぬくぬく寝ているのです。
f0002833_1613622.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2006-01-21 16:26 | みんな | Comments(6)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧