<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

バードバスと犬猫

ぴぴぴぴ・・・チチチチ・・・ぴぴぴぴ・・・チチチチ・・・
かっこう~ かっこう~ かっこう~ ・・・
鳥の声で、目がハッキリ覚めました。 ← 田舎なもので。。。

朝から、アルちは、窓の外ばかり気にしていました。
空を見上げて、久々に、あっぁっぁっぁっぁっぁ・・・・・と、小声で小刻みにないています。
これは、鳥を見ているときの、なきかたです。
あぁ、いるんだなぁ~♪と、窓から覗きましたが、ワタシには、さっぱりわかりません。
かなり集中している様子からすると、今日は、バードバスにやってくるかも?
そんなアルちを見ていたちゅら坊が、「なになに?」という感じで、やって来ました。
f0002833_2322507.jpg

窓を離れて遊ぼうとしても、やっぱり気になって、窓にやって来ます。
しっぽを、みぎ~ひだり~みぎ~ひだり~と、大きく、ゆらゆらさせています。
f0002833_2323248.jpg

と、突然、網戸をよじ登りましたぁぁぁぁぁー!やめてくれぇぇぇl-!
アルちは、鳥じゃないんだからねー。
このあと、どうしたと思います?
右側サッシに飛びつき、するするするぅ~~っと、サッシを滑って着地したのデス。。。
f0002833_23241151.jpg

アルの様子を観察していたちゅら坊は、外が気になって仕方ない様子です。
f0002833_23244281.jpg

この後、犬達とお散歩へ行ったのですが、帰って来て、道路からお庭をのぞいたら、いました!
目白じゃなかったけど・・・何かなぁ~?ツグミのように見えました。
誰かの気配を感じた鳥さんは、逃げていきました。
仕事に行く前に、新しいみかんに取り換えておきました。
帰宅後、みかんを見てみると、果肉がきれいに食べてありました。
おいしかったかな?
[PR]
by chobin-mama | 2006-02-27 23:44 | Comments(18)

癒されタイム

今日は、ららぽーとへお買い物。
結婚したときに買った、ペアの食器セットがあるのですが・・・
めちゃ安い上に、丈夫な食器で、落としたこともありましたが、14年間壊れもしませんでした。
あ、これらの食器も、ららぽーとで買ったのだった。全部で1万円くらいだったなぁ。
ディナープレート、パン皿、スープ皿、フルーツ皿、カップ、ナイフ、フォーク、スプーン類。
でも、最近、色合いがひっかかってしまうようになって。。。
何故かというと、パステル調のピンクと水色のふちどりがあるからなのです。
いかにも、新婚さんていう感じでしょ。新婚さんは、もうとっくに、終わっているのにねー。
あの頃は、なんて可愛い色の素敵な食器♪ と、胸ときめかせていたのに。。。(^^;
まぁ、まだ使えるから、使ってきたのですが、思い切って、買い換えてみました。
という感じに、物って、どんどん増えていきます。困ったものダ!
収納場所、どーするっ!!

ひととおり、ショッピングをすませた後は。。。
ネイルサロン、初体験しました。
このところ、甘皮がめくれたり、爪が割れたり、白くなったり・・・
女性として、あまりにも。。。という状態が、気になっていたので、行ってみました。
マニキュアは、お仕事上つけられないので、ネイルケアだけお願いしました。
ケアだけだと、30分ですみます。爪の健康状態も、悪くないということで、よしよし!
こういうひとときって、女性は、気分良いですネ~♪

その後は、癒しゾーンへ。
今日は、30分のフットケアをお願いしました。
好みのオイルかバスソルトを選び、足湯に入れてもらいます。
今日は、リラックスしたいので、ラベンダーオイルを選びました。
アイスマスクを貸してもらい、椅子にごろ~ん。
(アイスマスク、ひんやりして、かなり気持ちいいよん。)
心地よいBGMを聴きながら、足湯&足マッサージです。
両膝の悪い私は、今、椅子の生活。スポーツもままならない・・・という感じ。
今日みたいに、長く歩いてショッピングすると、かなり疲れます。
しっかりマッサージしてもらい、だいぶ楽になりました。

からだが楽になると、心もリラックスできますね♪
[PR]
by chobin-mama | 2006-02-27 00:30 | mamaのつぶやき | Comments(8)

ほんわかDAY

起きたてに 顔も洗わず コーヒー入れて
パジャマ姿で 朝食作り
ピーターラビット 久々に 食卓にお目見え
簡単な朝食だけど お気に入りテーブルウェアで かなり満足
(くまさんのシュガーポット 独身の頃から 20年愛用の思い出の品)
f0002833_20411963.jpg

その後は みんなで 公園へおさんぽ
この後ろ姿は ちょびんとちゅらのお仲間
ゴムまりのように はずむはずむ 子犬時代のちょびんみたい
f0002833_20415220.jpg

君たちも こんなに小さくて 真っ黒だったのよ
飼い主の女の子に 持ってもらって パチリ
じっとしているのなんか いやなんだい ぼく 元気な男の子だもん
f0002833_20422064.jpg

小さなお庭の バードバス
えさ台に 2つに切って みかんを置いた
実家の両親の まねをして・・・
植木鉢の木の元に置いたみかん つがいの目白がやって来て 食べていたっけ
我が家への訪問も 待っていますね うぐいす色の目白さん
f0002833_20425531.jpg

犬達のハウスは リビングの真ん中に
いつも あなた達を 見ていられるように。。。
大好きなおもちゃに囲まれて とっても幸せそうな 次男坊ちゅら
f0002833_20432763.jpg

先日買った バスソルト
さくらの香りが するそうで♪
今夜は さくらのお風呂とちゅらディアで 一日を終えるとしましょう。。。
f0002833_20435711.jpg

いつもママにひっつき虫のちょびん
だから お写真が少ないのよね。。。

午後から来た とある業者さん
ソファの下に すばやく隠れたアルタイル ひっそり潜んで 出てこない
やっぱりそうか 私達以外はこわいのか・・・ と思ったけれど(TT)
すぐに出て来て いつもの暴れん坊
そんなアルちを見ていたら 嬉しくって 業者の話はパパさんまかせ
でもでも 結局アルちは にぼしでつって ゲージの中へ
アルち 暴れすぎですから。。。(TT)
[PR]
by chobin-mama | 2006-02-25 21:13 | みんな | Comments(16)

ねこの日

もう1枚!
f0002833_021112.jpg

2月22日は、にゃんにゃんにゃんということで、ねこの日だったそうです~。
というわけで、我が家の三男坊アルタイルのアップをお届けします♪
ここは、わんにゃん達の、ごはん用ワゴンの上です。
「なぁ~ぉお~っ、なぁ~ぉお~っ」とないて、ごはんかおやつを、せびっています。
すりすり~ごろごろ~っと、甘えられると、弱いのですよねぇ。。。(^^ゞ
これ以上、太らせてはいけないと言われているしー、にぼし1本だけねー。
アルの、すりすり~ごろごろ~が始まると、「よし、おやつだじょ!」と、寝ていた犬達も起き出して、私に注目しています。
そういうことだけは、完璧に学習しています。
[PR]
by chobin-mama | 2006-02-24 00:28 | アルタイル | Comments(14)

今年一番の花です♪

f0002833_23522174.jpg

年が明けてから、芝生の下に植え込んだ、クロッカスの球根です。
枯れた芝生の間から、元気に芽が出、今日、咲きました♪
つぼみがふくらんでから、一週間近くはたっているかな。
撮影時、13℃でした。もっと暖かければ、花びらを大きく開いてくれるのですが。。。

白い花が、1番ですネ。あとは、紫も咲く予定~。
黄色いサフランも、つぼみがふくらみ始めました。
今年は寒いせいか、開花が遅いです。
今までは、2月に入ると、すぐに咲いてくれていましたから。。。

球根類は、毒があるので、ワン達が遊ぶお庭側には、植えられません。
道路側に面した、ちょこっとしたスペースに植えてあります。
我が家のそばを通るご近所の方々にも、春の訪れを、お裾分けです。
[PR]
by chobin-mama | 2006-02-24 00:03 | お庭 | Comments(2)

お茶の時間

21歳の時。
30代の、とあるご夫婦のお宅へ、お邪魔しました。
ご主人が、ワタシの為に、とっても美味しいコーヒーを、入れて下さったとのことでした。
初対面のご主人に、「ありがとうございます。いただきます。・・・美味しいです。」
とは言ったものの、何がどうなんだか、さっぱりわかりませんでした。
せっかく入れて下さったのに、さっぱりわからなくて、申し訳ないような気持ちでした。
f0002833_23431845.jpg

それから、だいぶたち・・・本当に、だいぶたち・・・。
家を建てた場所の近くに、コーヒー豆屋さんが、できました。
スペシャルティコーヒーという部類(?)の、とりわけ厳選された、いい物だけを扱っていました。
f0002833_2343551.jpg

コーヒーなど、よくわからない私達夫婦でしたが、行ってみることに。
色々話をした結果、とりあえず、お店の方に選んでもらうことにしました。
家に帰って、早速入れてみると。。。 すっごくいい香り!とにかく、いい香りでした♪
ここの豆に慣れた頃、スーパーで売っている安い物を飲んでみたら、夫婦して愕然とした事を、思い出します。
f0002833_23464024.jpg

そして、思ってみるのです。
21歳の頃に出された、ご主人こだわりの、特別に美味しいコーヒーとは、何だったのか・・・と。
f0002833_23473298.jpg

ゆっくりと、お茶を楽しめる。。。そんな、ゆとりある時間が心地よくて、
もっと楽しくなるように、気に入ったカップを、よく買っていました。。
とある雑貨SHOPで見つけたマグカップ。
可愛い絵に、惹かれるコトバ付き。しかも、安いし。
これらは、気楽な友人達用のカップにしよう~と、思いました。
たくさんある中から、気に入った絵と言葉の物を、5個選びました。
ワタシも、時々使っていますが・・・。
f0002833_23454539.jpg

今日は、仕事から帰宅後、すぐにコーヒーの香りに包まれたくなって・・・
このカップセットも使いたくなって・・・
おや?こんなのも、あったんだ?
今日はじめてですね。この猫ちゃんのカップを使うのは。
f0002833_2348325.jpg

今日のそら、今日のくも、今日のかぜ
毎日違うけれど、色んな日があるけれど、いつも私らしく生きられればイイね。
[PR]
by chobin-mama | 2006-02-23 00:28 | お気に入り | Comments(14)

ぶさいく可愛い?

ごめんなさい~。眠りの最中なんです、コノちょびん。
寝ると、いつも、ベロが出ます~(^^;)
ぶさいく選手権でも、出したろか。。。?
f0002833_23235376.jpg

「ん?ママ、そんなところで、何してるですかぁ?」
f0002833_23242070.jpg

おっかしくて、げらげら笑っちゃいますが・・・
そういうワタシは、寝起きが、かなり悪いデス。
いつも、ワタシを見つめているワンにゃん達は、
「ママのこと、ぶさいく選手権でも、出したろか。」
と、相談しているかもしれませんね(--;)

今日は、のんびり日和の日曜日でした。
とっても久しぶりに、お昼寝というのもしてしまいました。
お昼寝って、こんなに気持ちいいものだったっけ?めちゃくちゃ心地よいです!
パパ・ママがおうちにいて、昼間いっぱい遊んでいたわんにゃん達は、
夜は、お眠りモードで、とても静かです。。。
ワタシも今日は、これで、おやすみなさい~m(_ _)m
[PR]
by chobin-mama | 2006-02-19 23:37 | ちょびん | Comments(24)

ちゅらディア

f0002833_0465642.jpg

このところ、割引券やサービス内容が載った、色々なレストランの広告が入ってきます。
今日の夜は、美味しいイタリアンのお店に行って来ました。
そこで目にしたのが、このリキュール。
美しい姿と共に、「ちゅらディア」というネーミング♪
沖縄の海と、我が家のちゅら坊のことが、頭に浮かびました。 
で、どーしても、飲みたくなってしまった!← へん?

沖縄のシークワーサーとウコンが入っています。
お酒は好きでも、詳しくはありません。。。16度だって。
いつも、度数とか気にしないで飲むからなぁ~。
美味しく飲めれば、それでいいのサという感じ。
炭酸で割って、いただきました。さっぱりして、美味しかったです。
遠くで、シークワーサーのほろ苦さが、香りました。
2000円ちょいしたと思います。グラス1杯飲んで、あとは、お持ち帰りしました。
“北海道のポタージュ”というのもあって、頼んでみました。
とうもろこしや玉葱やジャガイモや、色々野菜が入っているのだそうで。
このネーミングだけでも、美味しさが漂っていますわ。
[PR]
by chobin-mama | 2006-02-18 00:00 | おそとごはん | Comments(10)

親ばか写真

f0002833_23283122.jpg

ソファにごろ~んとしていたら、アルちがやって来ました。
ワタシの脇の下に入って、くっついて、ごろごろ~ごろごろ~。
写真は、ワタシのおなかの上に乗って、ごろごろ~ごろごろ~。
なぁーんて、可愛いんだろーっ!!!
そばにあった携帯で、思わずパチリ。
近すぎて、何だかよくわからない写真になってしまいましたが(--;)
でもでも。。。アルちとラブラブ、あー幸せ~♪

ワン達は、パパさんと一緒に、もう夢の中。
自分一人なので、おもいきり甘えていたアルタイルでした。
でもね・・・昨日、パパさんが、アルだけ連れて仕事部屋へ行った時、すぐに戻ってきたんです。
部屋から出たがっていたって。
みんなと一緒が、ほんとは、一番好きなのよね(^_^)v
[PR]
by chobin-mama | 2006-02-17 23:38 | アルタイル | Comments(18)

まねしんぼ

この魅惑のヒップの持ち主は、次男ちゅらです。
おしり近辺の毛が、くりんくりんとカールしていて、ちゅらのチャームポイントです♪
ちょっと、写りが悪いなぁ。。。
もっと、真後ろから撮れば、もっとよかったなぁー。
いやいや、そういう話じゃなくって!
f0002833_23555689.jpg

次男犬ちゅらと、猫アルタイルは、お互いにお互いを観察し合っています。
観察し合った後、相手の動作を、まねしている日々です。
例えば。。。今までのブログにも載せましたが~
ペット草を買ってあげ、アルが食べていれば、ちゅらが、じーっと見て、食べてみる~とか。
アルが、紙くずにじゃれて遊んでいると、ちゅらが、じーっと見て、同じ遊びをする~とか。
ちゅらが、紙くずをビリビリ切って遊んでいれば、アルが、じーっと見て、同じようにビリビリと紙を切って、遊んでみる~とか。いろいろです。

今日は。。。
アルは、お気に入りの一番日当たりのいい窓で、ひなたぼっこしながら、お外を見ていました。
それなのに、気づくと、その場所に、ちゅらがいました。
びっくり(@@) いつの間に、入れ替わっていたノダ?
ちゅ、ちゅらたん、いつの間に、そんな場所に行けるようになったの?
今まで、そんなところに、行ったことなかったじゃない!
ふ~む・・・アルちを見ていて、また、自分も同じ事したくなったんだなー。
なかなか面白い2ピキです。
f0002833_23562763.jpg

今日は、春のような一日でしたね。
18℃だって~。ちょっと動くと、汗ばむくらい。
春の洋服で、出勤しましたよ。軽くて、良い気分でした♪
犬達のお散歩も、昨日まで来ていたダウンジャケットも不必要で、気持ちよかったです。
そろそろ、クロッカスやサフランが開いてくれないかと、期待してしまいます。
[PR]
by chobin-mama | 2006-02-16 00:13 | ちゅら | Comments(12)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧