「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

妊娠疑惑!?

みなさん、こんばんは! アルちです。
ぼくち、おなかに赤ちゃんができました。
こんなに大きくなって、もうすぐ可愛い子が生まれるみたいです。
ぽっ ♪
f0002833_0435871.jpg

そんなわけ、ないだろ。。。(--
キミは、♂なんだから。
それに、今年の1月、おかまちゃんになって帰ってきたでしょー???

More
[PR]
by chobin-mama | 2006-04-30 01:00 | アルタイル | Comments(8)

ランラン ♪ おせんたく~ ♪

せっかくの春なのに、雨雨雨・・・。
今日は、やっと、気持ちのいいお天気 ♪
ランラン ♪ おせんたく~ ♪
ワン達の洋服は、いつも手洗い。
こんなに小さい可愛い服を洗っていると、なんだか、幸せな気分になってきます。
自分の洋服は、洗濯機で、がーらがら・・・だけどね (--;

・・・・・。
わくわくしながら、干してみたけれど。。。(あ、洗濯物ためていたの、バレちゃうね。)
う~~~ん、男の子って、やっぱりチョットつまらないなあ。
だって、並べてみたら、この色だもんねー。
f0002833_0413259.jpg

いやいや、赤やピンクや、ふりふりフリルの洋服もあったはず!

More
[PR]
by chobin-mama | 2006-04-29 01:12 | 犬猫グッズ | Comments(12)

ちょびんとちゅらとアルの、ホームページ

はじめての犬ちょびんが、我が家に来たことをきっかけに、
インターネットをすることが、増えていきました。
はじめての犬は、わからないことだらけだったのです。
すると、愛犬達のことをHPにしている方々が、たくさんいることを発見!
これは、楽しかったですねー。
一般的な本には書いてない、犬との楽しい時間が、生で伝わってくるのですから ♪
楽しいことだけではありません。
病気のこと、たいへんなことも、リアルタイムですから、参考になりました。

そして、我が家の可愛いちょびんも、見てもらいたいなぁ。。。と思っているうちに、
2番目の犬ちゅらが、来ました。
はたまた、義父から、景品で当たったというデジカメをもらうことに。
画素数悪い、簡素なデジカメでしたが、
やっと、ちょびんとちゅらのHPをつくることができました。

数年後、猫アルが加わり、日記代わりに、ブログを始めました。
おぉぉ~ 今度は、猫の飼い主さん達ともやりとりが ♪
おぉぉ~ 犬と猫、両方いるおうちも、けっこうあるんだぁ ♪
犬猫以外にも、素敵な世界があるワ ♪
それに、ブログとは、なかなか便利! (ブログの知識も何もないけれど・・・)
・・・と、HPはネット上にありながらも、放置状態に・・・ (--;
HPをやめて、ブログだけにしてもいいかなぁ。。。と、思っていたところでした。
・・・が、春がやって来て、我が家のお花達を、まとめてみたくなりました。

わんわん天使のかくれ家
の中の「かくれ家の小さなお庭」に、載せました。
ここ数日、ブログをさぼりながら、せっせと作業しておりました。
お花の好きな方、よろしかったら、ご覧になってくださいね。
あ、他は放置したままなので、アルのプロフィール欄がなかったりしますが~m(_ _)m
また後で、のんびり載せようと思います。
f0002833_3333133.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2006-04-27 03:38 | mamaのつぶやき | Comments(22)

chobin-mamaの一日

今日は、とても気持ちの良い暖かい日でしたね。
行楽日和の日ですが、家事日和の日でもあり、なんだか忙しかったなぁ。。。
今日一日、ワタシがしたことを、書いてみます。
 8:00  起床(パパさんは、既に出社済み~ ^^;)
       身支度、洗濯機をまわす
       犬・猫達にごはん
       ゴミ出し(その帰り際に、家の草ぼーぼーを見てしまい、気になってしまった。)
       庭の草むしり
       アルのトイレの片付け
       バードバスに、切ったりんごを持っていく
       コーヒーをわかし始める
       庭に水まき
10:00  さて、やっとごはんタイムかな~ と思ったら、植木屋さんが通りかかった
       気になっていた我が家のミモザその他の木を剪定してもらうことになった
       ということで、後で、剪定代金をおろしに行かなくてはいけなくなった
       洗濯干し
       ふとん干し ・・・をしながら、バルコニーから剪定の希望を出す 
10:30  犬のおさんぽ (途中、剪定代金をATMからおろしたり)
       近所の人に会って、おしゃべり (猫談義)
11:40  家にもどると、既に作業終了していた
       植木やさんお二人に、コーヒーを出す
         ミモザ剪定  9,000円
         その他剪定  9,000円 
             (ヤマボウシ、コノテガシワ3本、他のコニファー3本)
         ごみ処理代  2,000円
              計 20,000円  でした。こんなものなのでしょうか。。。?
12:00  やっと、朝ごはんです。いや、もう、お昼ごはんです。
       これまで、飲まず食わずでした。。。
       予定外の木々の剪定作業が入りましたが、連休中の仕事が減りました。
気持ちのいい日なので、パラソル出して、バルコニーでごはんです。
あぁ、まわりぐるっとに、ふとんや洗濯物さえなければなぁぁ(--;
我が家一、食いしん坊のちょびんは、チェックをかかしません!
今日のメニューは・・・
ハムエッグ、ハッシュドポテト、ツナととんぶりのサラダ、いちごとヨーグルト、コーヒー
f0002833_0552015.jpg

ちゅらは、通る人や犬を見ている方が、楽しいみたい。
f0002833_0562064.jpg

アルの気配すら感じない・・・。いったい、どうしているんだろう~? と思い、
食後、下の部屋に降りたら、ずーっと同じ場所で、庭を見ていました。
1時間・・・そんなに集中して、いったい何を見ているのでしょうか???
最近、一人行動が増えているアルです。
f0002833_0565948.jpg

13:00  3回目の洗濯物を干しつつ、屋上で犬達と遊ぶ
13:30  休憩 ブログタイム
14:30  パパさん帰宅
15:00  部屋掃除・家まわりの掃除
       パパさんは、昼食後、残りの草むしり
17:30  動物病院へ
      ちょびん・・・その後を診てもらいに行きましたが、
              な、ナント、心臓弁膜症が見つかりました (T_T)
              ただ、治療を開始するほどではないとのことでした。
              先週は、膀胱に結石はないとのことでしたが、今日はありました。
              先週と同じ、痛み止めの薬をもらいました。
              またまた、先生にガウガウし、驚かれました。
      ちゅら・ちょびん・・・狂犬病ワクチン
      帰り際に、プチおさんぽ
19:30 帰宅 ちょびん、ぐったり。お疲れモードで甘えん坊。
          ちゅらも、よく眠りました。
          なぜかアルちも、よく眠っていました。
私達も、なぜかぐったり。疲れた。 歳かなぁぁぁぁ(涙
長い休憩の後、遅い夕食を食べました。
家事って、けっこうたいへんだったりしますよね。足腰が~~~!
一応、ブログは終わったゾ!
明日は、のんびり日和になりそうです!
犬猫たちと、まったりしませう ♪
では、おやすみなさい~。
[PR]
by chobin-mama | 2006-04-23 01:31 | mamaのつぶやき | Comments(16)

趣味は、お米とぎ

・・・を、見ていることなのニャ ♪
f0002833_014997.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2006-04-22 00:16 | アルタイル | Comments(12)

ターシャの庭

小さいけれど、自分のお庭を持つようになってから、よく、お庭の本を買いました。
・・・あ、立ち読みも、しつこく、しました(--;
それらの本で、よく目にしたのが「ターシャ」という名前。
とても心に残る名前。。。
ある日、本屋でターシャシリーズの本を見つけ、またまた立ち読み。
写真が、とても美しく、お値段もそれなりに~。だから、立ち読み。
でも、先日、とうとう買っちゃいました♪
f0002833_19541572.jpg

すごいよね、すごいよねー。とにかく、広大!
池や泉やハーブガーデン、ワイルドフラワーガーデン・・・
畑や温室やヤギ舎や鶏小屋や放牧場や・・・
あれこれあって、30万坪!
愛犬達なんて、当然、ノーリードで、のびのび遊び回ってる。猫も。
お花も、どこまでもどこまでも、いっぱい♪
こんな色とりどりの、紅葉した葉っぱを、アレンジして活けることも!!
f0002833_19552115.jpg

彼女の愛犬達は、コーギー。
彼女は、ここを、コーギコテージ と、呼んでいます!
このような本で、ターシャの庭を眺めることも、心地よい癒し時間のひとつとなっています。
Tasha Tudor・・・彼女は、90歳を越す絵本作家です。

さて、では次に、申し訳ありませんが・・・
猫の額ほどの、我が家のお庭の花達です~

More
[PR]
by chobin-mama | 2006-04-20 20:40 | お庭 | Comments(16)

月曜日のみんな

お! ちょ、ちょびのすけが~~~ !
はじめて自分からアルに近付いたじょ。
こんなにアルちのそばなのに、まったりひなたぼっこできるようになったんだー。
・・・と、チョット感動 ♪ パチリ ♪ (ダッシュで2階の部屋までカメラを取りに行った)
アルちは、窓辺で、ぶんぶん飛び回る虫を観察中。
でも、ふとしたときに、ちょびんに気づいて、背後から猫パンチ。
ちょびん、びっくりしてあわてて私の所に逃げてきました。不意打ちは、だめさ。。。(--
f0002833_054272.jpg

お!ちゅら坊が~~~ 日曜日に買ってあげた、新しいおもちゃに集中してる~ !
久々に、おもちゃを振り回し、投げ飛ばし、走り回って遊んでるー。
アルちは、ちゅら坊の遊ぶ姿を観察するのが好き。
しばらくしたら、ちゅらの背後から、猫パンチを飛ばしました。
ちゅら、「ぎゃんっ!」と、びっくりして、逃げていきました。不意打ちは、だめさ。。。(--
f0002833_06124.jpg

破壊大魔王ちゅらの、証拠写真です。
一日で、こういう姿にしてしまうのなんて、わけないさ。。。(--
f0002833_063929.jpg

さきほどの写真で、ちゅらが入っていたピンクのベッドは、本当は、アルち用です。
春夏用素材のベッドを、日曜日に買いました。
月曜日になって、やっと入ってくれました。
お気に召してくれて、よかったです。
ここは、ちゅらのゲージの上です。お~、な~んてピンクが似合うのだ♪
f0002833_072336.jpg


More
[PR]
by chobin-mama | 2006-04-19 00:29 | みんな | Comments(12)

6歳になったよ♪

今日は、ちょびんの6回目のお誕生日でした~
毎年恒例の、BIRTHDAY記念撮影です(^_^)v
一応、タキシードなぞ着て、おしゃれしてみました。。。
なかなか似合ってるじょ~~~♪ かっこいいじょ~~~♪   ← 親ばか(--;
なんだか、お誕生日前に、あっちもこっちもと、病気が見つかったけれど、ちゃんと治して、
また元気なちょびんになろうね。
元気なちょびんは、私の活力なんだから。
f0002833_22421496.jpg

本日の、おケーキのエピソードを、ひとつご紹介したいざます。。。
ちょっと体調悪かった私は、買い物をパパさんに頼み、車の中で待つことにしました。
「名前は“ちょびん”で、ろうそくは、6本でお願いしてねっ!」
「・・・・・・。」  ← 目をまん丸くして、無言のパパさん
「・・・・・。 もしかして、コレを言うの、いやなの?」
「・・・注文するところまでは、いてよ。後は、車にもどっていいから。」
というわけで、私がケーキを選び、注文しました。
今年のケーキは、桜のケーキです。ピンク色の可愛いケーキです。
桜の花びらは、チョコレートでできていました。
あとは、ブルーベリーやメロン、りんご、いちご、桃などのフルーツが♪美味でした。
f0002833_224426100.jpg


More
[PR]
by chobin-mama | 2006-04-16 23:17 | ちょびん | Comments(24)

おじいちゃんのお祝い

「ぼく、アルち。
今日は、なんだかよく眠れるな~。
今日は、ママのおとうさんとおかあさんが来たの。
だから、ぼくのおじいちゃんとおばあちゃんになるの。はじめて会ったんだよ。
ぼく、少しは男らしくなったかな。逃げも隠れもしなかったもん。
でも、触られたり、抱っこされるのは、まだいやだったの。
でも、いっぱい遊んでくれたよ。楽しかった。今度は抱っこさせてあげるかも。」 by アル
   ↓それなりに、気をつかっていた模様のアルタイル。いつまでも、ぐっすりです。
f0002833_120423.jpg

昨日(4月14日)は、父の誕生日でした。
今日は、我が家まで来てもらった後、創作和食屋さんでお祝いをしました。
アルとも、初お目見えです。
父の言うには、最初、アルが警戒していたと言います。
しっぽが、まっすぐにピンと立っているからと。コレ、ホントですか~?
ピンとなったまま、お部屋をうろうろ、うろうろ。。。
でも、そのうち、しっぽが下に降りました。もう大丈夫だと、父が言いました。
子どもの頃は、実家でも猫を飼っていました。
最後にいたのが、アルと同じように真っ白な猫。
母は、アルと遊びたくて仕方ありません。
猫じゃらしで、遊んでいますが、やきもち焼きのちょびんが、邪魔しにやって来ます(^^;
f0002833_1241957.jpg

犬達は、じじばばが大好き♪
まるで、孫のように可愛がってくれるので、犬達も、ものすごく甘えます。
食事からもどり、ゲージの扉を開けると、2匹そろって私を無視し、ダッシュで両親の元へと走りましたね。
あらら。。。という感じ。いつもは、おおよろこびで私にまとわりついているのに。。。
   ↓お口を大きく開け、はふはふしながら、父に甘える、ごきげんのちょびん
f0002833_141447.jpg

ちゅらの写真も、いっぱい撮ったのですが、この子は動きがはやくて、ぼけまくりデス。
しかしながら、大人が4人と犬猫3匹というのは、実に楽ですねぇ。。。
それぞれが、3匹のうちの誰かを、かまっていられるのですから。
   ↓パパさんの膝で、まったりするちゅら。
f0002833_1441814.jpg


More
[PR]
by chobin-mama | 2006-04-16 02:00 | みんな | Comments(16)

ちょびんの病院

今日は、歯医者の予約をしてありましたが、キャンセルして、動物病院へ行きました。
昨夜から、ちょびんの様子が変だったのです。
からだをくの字に曲げたり、ぶるぶる震えたり、だっこをすると、「ーっ。」と、息を吸うような声を出したり。はたまた、そばに行っただけで「きゃっ。」と言ってみたり。
どこかが、痛いのです。
でも、どこがどんな風に痛いのかが、わかりません。
今朝になっても、同じ様子。素人には、判断つきません。
色々考えてしまいました。
左右の腎臓が、腎不全なんて、おこしたりするのだろうか???
それとも、膀胱?
それとも、後ろ足の状態が、更に悪くなったのだろうか?
それとも、他にも???
ちょびん、じーっと我慢する子だからなぁぁぁ(T_T)
でも、ごはんは、変わらずがつがつ食べているけど。。。

色々触診してもらったり、エコーやカテーテルによる尿検査をしました。
ちょびん、緊張していたのか、あちこち触られても、痛がる様子はありませんでした。
尿検査では、血の反応もなかったので、腎臓からの痛みではないと思われるそうです。
以前、膀胱壁についていた、たくさんの石は、きれいになくなっており、本当にほっとしました。
でも、左右の腎臓には、まだまだありました。
シュウ酸も、出ました。
先生も、ちょびんの場合は、考えられるところがたくさんあるとおっしゃいます。
ワタシが考えていた他に、体内にあると思われる、もう片方の睾丸・・・これも考えられるかもしれないと言います。
前立腺肥大も、ちょびんのからだにしては、かなり大きい(2㎝)ので、はやめに手術をした方がいいと言われました。
しかしながら、左右の腎臓結石の問題もありますので、まず、これが最初となります。
あとは・・・・・背中の問題も考えられると。
待合室を、自由に歩かせたり、ワタシの膝にのぼる様子を見てもらいました。

それにしても・・・ちょびんの気持ちを、よ~く受け止めてくれる院長先生で、ほっとします。
待合室を歩かせた後、ちょびんを抱こうとした先生に対し、ちょびん、今までに聞いたこともないようなすごい声を出して、牙を剥いたのです。「ぎゃんっっ!!」と。
先生も、驚かれていましたが、ワタシも、かなり驚きました。こんな声、出すんだぁ~と。
ワタシが抱っこして、バスタオルを持った先生に、渡しました。
「ちょーびん、ちょーびん。ずーっと、我慢していたのか~?もう終わったと思ったのになぁ。」
と、ちょびんを抱き上げて話しかける先生に、ちょびんも落ち着きました。
こんな姿を見ていると、飼い主として、ほっとします。

痛みの場所は、特定できず、全般に効く痛み止めを出してもらうことになりました。
からだが曲がっていましたが、左右どちらの方に曲がっていたのか聞かれて、答えられませんでした。
「おうちでも、この子の話を、よく聞いてあげてくださいね。」と、言われました。
ちゃんと、飼い主が見てあげなくちゃいけませんね。。。
ちょびんは、お話しできないんですものね。。。反省(--)

帰宅後は、ワタシにすがるような感じで、甘えん坊ちょびんでした。
このところ、ちょびんやアルにかかりっきり。。。
ちゅらが、ストレス抱え始めているのも、見ていてわかりました。
パパさん帰宅後、ちゅらと遊ぶ時間をとってもらいました。
ちゅらは、遊ぶの大好きな子だからね。。。最近、おもちゃで遊んでなかったよね。。。
おもいっきり遊んでもらえて、大満足なちゅら。よかったね。
今は、すやすや眠っています  zzZZZ
[PR]
by chobin-mama | 2006-04-11 11:59 | ちょびん | Comments(16)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧