<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

オリジナル フレグランス

f0002833_19505965.jpg

香水(ローズの香り)を創る体験教室に、行って来ました。
こんな感じです~♪
①バラの香りの基礎知識について、お話しを聞きます。
②今回は、6種類の香料から創りますが、それを一通りスメリングし、その時の感想やらイメージを、メモしていきます。
(イメージは、色で表現してもよいのだそうです。なかなか、難しかったなぁ。。。)
③次に、好みの香りを選びます。
④そして、それぞれを何%ずつ使うか、処方します。
⑤決定したら、いよいよ調合作業です。
⑥調合の後は、先生に、オード・トワレにしていただきました。
そのままですと、パルファン(香水)の状態ですが、淡い香りの方が好きですので・・・。

私がイメージしたのは、ピンク色。ふぅわ~っとした、優しく甘い香りです。

そして、オリジナルの香りに、名前をつけます。
気の利いた名前をつけるというのは、難しいですよねー。
セ、センスが問われる。。。(^_^;)
名前は、Arutairu 。 (七夕の星座の、彦星です。我が家のにゃんこです。)
色々な想いを込めて、そうしました。

パパさんも一緒に参加してくれたのですが、イメージしたのは、庭に咲く白いバラ。
選んだ香料は、私とは逆。できた香りは、男性的なものでした。
ふーん、へぇーっと、びっくり。他の男性の、創った香りも、気になりましたねぇ。
名前は、Rosa White 。 (私が考えた名前を、一時、盗まれそうになったのですけどー。)

では、次に~
今日は、京成バラ園へ行ってきましたので、その写真を何枚か・・・
バラがお好きな方は、どうぞ~♪

More
[PR]
by chobin-mama | 2006-05-28 20:54 | mamaのつぶやき | Comments(16)

ささやかな幸せ感***

毎日の暮らしの中で・・・
ワタクシの、お庭での、ちょっとした幸せ感を載せてみたいと思います。。。。。

まず、お庭には関係ないのですが、今日、1番嬉しかったこと!聞いて下さい!!
これは、ささやかな幸せではないですね。すごくすごく、嬉しかったことです(^^)/
以前、ブログにも載せましたが、わん友の、いなくなってしまった2匹の猫のうち、1匹が見つかったことです!(家の建て替えのために引っ越した先で、パニックを起こし、いなくなってしまった)
夕方のわんこ達の散歩コースに、その家の前を通ってみたのですが・・・。
既に、家は解体された後・・・よーく見ると、ショベルカーのそばに、動く影が。
更に、よーく見ると、猫! 特徴が、いなくなった猫達のうちの1ピキに似ている!
名前を呼んでみました。すると、こちらを見て「にゃー。」とお返事するではありませんか!
すぐに飼い主さん宅へ電話すると、昨夜、解体後の土地を、ご主人が見に行ったときに発見したそうで、がりがりに痩せた状態だったので、すぐにフードを取りに帰って持ってきたと言うのです。
ご近所のご好意により、今まで雨露しのいでいたハウスを置かせてもらい、フードも与えてくれることになったそうです。
本当によかった!でも、心配なのは、もう1ピキの方です。
うまくたどり着いてくれるといいのですが。
見つかった猫ちゃんは、新しい場所からここまで・・・どうやって歩いてきたのでしょうか。
山を下り、谷があり、また山を登り・・・。全く知らない土地から、こちらの方向にやって来た・・・。
猫にも帰巣本能があるのでしょうか。すごいですね。 何はともあれ、ひとつ解決(^_^)

前置きが長くなりました。
では次に、ささやかな幸せ感***を、載せてみたいと思います。

これは、わざわざ写真でお見せするほどの物じゃなく、お恥ずかしいのですが~(^^ゞ
水曜日の朝食です。チャイブのオムレツ。スプラウトとトマトとスィートバジルのサラダ。ナスタチウムも添えてみました。
ナスタチウム、チャイブ、スィートバジルとスプラウトは、お庭からとってきたものです。
トマトも植えてありますが、まだまだですね。これは、日曜日にトマト狩りしてきたものです。
食べられるハーブの花、ナスタチウムですが、チョット食べにくく、見るだけにとどめました。
ちょっと苦みがあるそうですね。食べたことある方、いらっしゃいますか?
・・・小さなプランター栽培ですが、育てた物を、食卓に並べる・・・というのも、楽しみです。
f0002833_0114075.jpg

次は、最近になって、次々と咲き始めているバラたちです。
朝、窓を開けるたび、花の姿にわくわく、花の香りに胸がときめきます。
日当たり悪い小さなお庭でも、この季節ばかりは、ぷち幸せ~(*^_^*)

エンジェルフェイス(フロリバンダ) くすんだ紫色。エレガントな姿色合いで、香りも素敵です。
f0002833_029520.jpg

スィートドリーム(ミニバラ) 可愛くて大好きな色。一度ダメになりかけて、パパさんの努力により、生き返りました。小さいけれど、我が家で一番高価なバラなのです。
f0002833_0312957.jpg

シティオブヨーク(つるバラ) ローズガーデンアルバにて、パーゴラにからまるこのバラの香りに魅せられつづけ、昨年、やっと、うちの子になりました。大切にしたい香りです。
f0002833_0355924.jpg

ピエール・ド・ロンサール(つるバラ) まだまだ、開きかけですね。もう少し開くと、芸術的な花びらの重なりが見られます。すばらしい自然のなせる技だと、感動します。
f0002833_0383953.jpg

サマースノウ(つるバラ) つぼみが可愛くて好き。今年は花つきが悪いみたい~。
白いつるバラは、日当たり悪く小さな庭を、とても明るくしてくれます。
f0002833_033527.jpg

カクテル(つるバラ) 今朝、素敵な深紅の色を見せてくれました。ハッとさせられました。
f0002833_0405088.jpg

シャーロット(イングリッシュローズ) 今、次から次へと開花しています。毎日、香りを楽しんでいます。優しいアプリコットイエローと、薄く柔らかそうな花びらを幾重にも重ねる姿が好き。
f0002833_042046.jpg

ラベンダードリーム(つるバラ) モッコウバラが終わった後、同じ北側フェンスで咲きはじめました。
木香バラが終わり、寂しくなっていたところ、またきれいな花をつけ、喜ばせてくれます。
f0002833_044915.jpg

シャリファアスマ(イングリッシュローズ) このバラも、はじめに、香りに魅せられました。
ソフトなピンク色も、柔らかくクシュクシュっとした姿形も、愛らしくて好きです。
f0002833_0471075.jpg

ピーチブロッサム(イングリッシュローズ) 以前にも載せましたが、まだまだ咲き続けています。
開きはじめから終わりまで、花の色は、変化し続けますが、この色合いが一番好きですね。
f0002833_0492125.jpg

桜貝(フロリバンダ) 先週の雨の日に撮ったものです。まるで薔薇のお菓子みたい。
濃いピンク色ですが、次第に、桜貝のような淡いピンク色になります。日陰でも花つき◎です。
f0002833_0524967.jpg

このところ、つるバラを入れているおうちが、増えてきました。
ひとつの苗で、こんなにたくさんの花が楽しめるのですもの、はまってしまいますよねー。
お散歩していても、バスに乗っていても、ウキウキです(*^_^*)
[PR]
by chobin-mama | 2006-05-27 01:09 | お庭 | Comments(20)

「ぶ」選手権 (^^)/

長男ちょびん、エントリーしますっっっ!
いつもは、こ~んなお顔、だれにも見せないのよ~ん。
ふだんは、おメメくりくり、ヘアもバッチリ!可愛いちょびんなのです。
このお顔は、パパとママしか知らないのです。。。ふふふ。
f0002833_044209.jpg

あぁ、今日は飲み会だったのに、はやめに帰宅してよかった♪♪♪
以前、オレンジフェザーのnyapanさんのところで拝見した「ぶ」選手権の記事。
これが、なかなか面白くて、めちゃくちゃ可愛かったのです。
ふだんは、とっても可愛いペット達が、ふとしたときに見せる、面白可愛いお顔。
これは、飼い主しか見られないのですよね。。。
そんな、くすっと笑ってしまう表情が、たくさん集められています。
我が家もないかしらん。。。と思ったのですが、こういう表情って、なかなか撮れないものですよねー。
捜したのですが、ちょびんのこの1枚くらいしか、思い当たりませんでした。どうかな。。。
他の方々に比べると、ちょっと甘いかなーという気もしますが、よかったら、ちょびんに投票してくださいね~(*^_^*)
ふっ、ぎりぎり締め切りまで、間に合ったかな~(^_^;)

↓以下テンプレ。

★ぶ★ぶ★ぶ★【 第3回 可愛い★ぶさいく顔選手権!】★ぶ★ぶ★ぶ★
 
    <ルール>★家のコ、本当はもっと可愛いはずなのに・・・
         ★デジカメデータ整理してたら、こんなのが出て来たわ!
         ★このぶさいくさがまた可愛くて仕方ないのよね
         そんな可愛いペットのぶさいく顔を画像付き記事にして
       http://cnabkam.exblog.jp/tb/3564582
         に、トラックバックしてください。
          エントリー記事はお一人3個までとします。
         一つの記事に1匹、同一ペットは不可とします。
         (例:犬3匹いれば、3つエントリーできます)
         

   <参加資格>ペットを飼われているブログのオーナーさん。
         (ペットの種類は問いません)
         トラックバックできれば、どこのブログでもOKです。

   <締め切り>5月25日(木) 23:59
         エントリー数が少ない場合は、延びる可能性があります。 

   <審査方法>締め切り後、別にまとめ記事をUPしますので
         その記事のコメント欄に 鍵コメントで、1人 
         3票を振り分けて投票してください。
         詳しくは締め切り後の投票用記事にて。
         投票はどなたでもできます(ペット飼っていなくてもOK)。

   <チャンピオンになると?>
         別になにもございませんが、栄誉あるヒョ−ショージョ−が
         あなたの元に??? 
         そして、次回の選手権のCM画像に使われてしまいます(w


    ※主旨は「可愛いペット自慢」であり、ぶさいく顔でペットを
     笑い者にする企画ではありませんので御理解いただきたいです。

    ※誰でも参加出来るようにテンプレを文末にコピペお願いします。


    ■企画元■ ネコは「ぱるぷんて」をとなえた!
          (http://cnabkam.exblog.jp/)
    
★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★ぶ★ぶ★ぶ★★ぶ★
[PR]
by chobin-mama | 2006-05-26 00:08 | ちょびん | Comments(12)

三者三様

f0002833_21225443.jpg

これは、何をしているところかと言いますと・・・
ちょびんが納戸に隠れており、そこにアルがやって来て、「なにしてんの?」と、ふしぎそうに見ている。。。という図です。
今日の千葉は、夕方から雷雨でした。
仕事帰りの車の中からも、稲妻が何度も見え、どこかに落ちたのではないかという、すざまじい音もしました。
こ~れ~は~、今頃ちょびんは、たいへんだろうな。。。と、少々心配でした。
家に着くと・・・失禁のあとがみられました。よほど、こわかったのだと思います。

ちょびんが安心できるところは、なるべく、暗くて狭くて、ちょびんサイズがすっぽりおさまるところです。
今日は、納戸の中がよし!と、決定したようでした。
(以前は、そばにいるちょびんを、私のバッグや紙袋で、ぐるーっと囲ったことも・・・。それだけで、落ち着くようなのです。だっこやよしよしは、全く効き目ありません。あとは、靴箱の下も、落ち着ける場所の様ですが・・・。)
納戸の中で、じぃーっとして、ぶるぶる震えているのですよね。かわいそうなくらいです。

さて、他の子たちは、どういう反応かと言いますと・・・

ちゅらは、平然と、いつもどおり。
雷がなろうが落ちようが、ごーごー強風だろうが、嵐だろうが、全く気にならない子です。
ちょびんが靴箱の下で、ぶるぶる縮こまっていると、不思議そうに見、くんくんしに行きます。
おうちの中にさえいれば、安心なのです。

アルは、大きな雷音に、ハッとしますが、その後は、わざわざ窓の方へ行って、外の様子を見ています。
何か音がするたび、窓へ向かっていきます。

三者三様の反応、犬猫それぞれです。
[PR]
by chobin-mama | 2006-05-24 21:41 | みんな | Comments(12)

アルタイルのお引っ越し?

なぜか、ちょびんハウスの中に入り、まったりモードのアルち。
f0002833_0163341.jpg

はたと、アルちハウスにはない物を発見!
ずりずりずり~~~ずりずりずり~~~っと、引っ張ってみた。さわってみた。
f0002833_01772.jpg

これは、アルちハウスにあるのと同じお皿!
ずりずりずり~~~ずりずりずり~~~っと、引っ張ってみた。においかいでみた。
f0002833_0174972.jpg

「ママ、アルち、なんだかねむ~くなってきたにゃ。。。。。
ちょびんおにいちゃんのハウスには、スヌーピー枕があるにゃ。。。」

f0002833_0183229.jpg

はたと、ハウスのドアフックを発見!
ぱしぱしぱしっ・・・パシパシパシッ・・・と、一応確認してみた。
f0002833_0192916.jpg

「ちょびんにいちゃんのハウスで、なにしてるんだワン?」
「ちゅらにいちゃんだって、しょっちゅう、ここで、寝ているにゃ。」

f0002833_0201132.jpg

あ、寝た。。。
f0002833_0204940.jpg

ちょびんのハウスですが、ちょびん以外の犬猫の方が、ここを活用しているような(^_^;)
アルちが、ここで、こんなに長く過ごすのは、はじめてでしたね・・・。
ちょびんハウス、居心地よいのかなぁ???
当人のちょびんは、ちゅらが寝ていようと、アルちが寝ていようと、まったくおかまいなしです。
この子は、私にぴっとりくっついて寝ているのが、一番ここちよいのです。

アルち、1時間くらいは、ここで過ごしていました。
でも、結局「な~ぉ~、な~ぉ~。」と、私のところへやって来ました。
自分のハウスが、やっぱり一番落ち着く場所のようです。
もとのおうちにもどって、やっと、ぐっすり眠っています。

More
[PR]
by chobin-mama | 2006-05-23 00:38 | アルタイル | Comments(10)

アル(猫)のきもち

土曜日の夜、勝手口の網戸から、いつまでも、いつまでも、暗闇を見つめているアル。
きょろきょろと、首を左右に振って、誰かをさがしている様・・・。
f0002833_0552418.jpg

昼間のことです。私は2階で、ごろごろお昼寝タイム。
その時、猫の、なんとも言えないような声が、聞こえてきました。
「野良ちゃんかしら?近くにいるのね・・・。」
と思ったら、1階からパパさんが呼んでいる。
勝手口の向こうの隣家の敷地に、猫がいて、それをアルちがじぃーっと見ていると言うのです。
行ってみると、何とも言えないような声を出しているのは、我が家のアルでした。
こんな声、出すんだ・・・。はじめて聞いたよ。(高い声で、やたら長くのば~~す声)
いったい、どういう意味?? どういうときに出す声なの???
さっぱり、わかりません(><)
その野良猫ちゃんとアルは、見つめ合っていました。
野良猫ちゃんは、一言も声を出していません。アルを見ているだけ・・・。
アルにとっては、我が家に来てからはじめて見る、他の猫だと思います。。。
写真を撮るのに成功しました。2階の部屋から、隣家のにゃんこをパチリ。
f0002833_056045.jpg

アルち・・・
きっと、この猫ちゃんをさがしていたんだね。
同じ場所(勝手口)に行けば、また会えると思っていたんだね。
もう夜遅いから、その猫ちゃんも、きっとどこかで眠っているよ。
でも、もしかして、威嚇?なわばりに近付くな?うーん・・・わからない。

More
[PR]
by chobin-mama | 2006-05-21 01:14 | アルタイル | Comments(12)

マックと病院へ行ったよ

「ごくごくごく・・・ごくごくごく・・・
マックシェイク、おいしいワンッ♪
うそだよ~ん!マックのおねえさんから、お水もらったの。」  by ちゅら
f0002833_20523362.jpg

今日は、午前中、ちょびんとちゅらの病院へ行きました。
フィラリアシーズンで、超混み混み。病院前に警備員さんも出ていました!
お昼も過ぎたので、マクドナルドのドライブスルーに入ろうと思ったら、こちらも、超混み混み。渋滞~~。
こちらも、警備員さんがいましたねぇ。
警備員さんに聞いてもらったら、テラス席わんこOKで、そこで食べることに!
お外が気持ちいい日でしたが。。。素顔に思い切り紫外線を浴びまくりました(--;
わんことランチ予定ではなかったので、マナーベルトも用意しておらず・・・。
ちゅらのことは信用できないので、下には降ろさず、ちゅら席をつくりました。
ちょうど日陰にもなって、イイ具合~♪
※ちゃーんと、椅子にはタオルを敷いてからのせております~。
f0002833_20531018.jpg

ちょびんは、ちゃんと伏せして待てる、おりこうさんです。
ちょびんも、マックのコップで、ごくごくごく・・・ごくごくごく・・・。
「外人さんがいっぱいいたよ。ぼく、はじめて見たよ。本部の人だってー。」 by ちょびん
f0002833_20533929.jpg

店内の席には、パパママと、小さいこどもたちが、たくさん!
テラス席にいるわん達を見たいのか、ガラスにはりついて、じぃーーっと見られていたという。。。(^^;

今日の病院メニュー

More
[PR]
by chobin-mama | 2006-05-20 21:30 | ワン達 | Comments(4)

マンゴーのお菓子

f0002833_0524376.jpg

ファミレスで、午前様していました。
ファミレスにも色々あるけれど、家の近くのこのお店が、けっこう好きです!
雰囲気が、とってもいいの。
たかがファミレス、されどファミレス。

そこで買ってきたMANGOのお菓子。40g。(カネボウフーズ)
ドライフルーツは苦手なのですが、半生製法とか。
帰宅後、食べてみたら、美味しいーっっっ♪ 香りもいいしー♪♪
あっという間に、食べきってしまった!
あぁ、もっと、食べたい、食べたい、食べたい・・・。

ん。。。?
「一度に多量に食べますと、おなかがゆるくなることがあります。」
・・・だって。今さら。。。 (--;
[PR]
by chobin-mama | 2006-05-20 01:09 | お菓子 | Comments(6)

アルちの素行調査 by ママ

家政婦は見た アルち版
「あら、いやだ。。。」
f0002833_2320580.jpg

アルちの下は、ちゅらハウス。
今朝、ちゅら坊が、自分のトイレで、チッコをしておりました。
それを、そばで、じぃ~~~~~っと見ていたアルち。
ちゅら坊が、ハウスから出ると、入れ替わりにアルちが入り、ちゅらのトイレをくんくん。
・・・で、どうしたと思います~?
くんくん。。。くんくん。。。と、においをかいだ後は~
ちゅらのチッコの後に、一生懸命、前足で、砂をかけるしぐさをしていました。
「ちゅらにいちゃんたら・・・。トイレの後は、ちゃんと砂かけなきゃ、だめニャ!」
「ちゅらにいちゃんの下の世話は、ちゃーんと、ぼくちがしてあげるから、安心するニャ。」
f0002833_23205892.jpg

アルちは、高床式住居がお気に入り。(高床式住居=ちゅらハウスの上)
最近、この場所によくいます。
「この頃、暑いニャ。ここは、涼しいし、仰向けで寝るのが、気持ちいいニャ♪」
f0002833_23253751.jpg

これは、土曜日のアルち。
新しくなった、お手入れ用バスケット(写真左の白いワイヤーバスケット)が、
気になるご様子。
「な、なんニャ?これは・・・。な、なんニャ??」
f0002833_23223527.jpg

リビングテーブルの下に潜んで隠れて、時間をかけ、用心深く観察調査・・・。
「慎重に調べるのニャ。」
f0002833_23233478.jpg

バシン、バシン、バシン。。。
「怪しいものでは、なさそうニャ。」 
f0002833_23241859.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2006-05-16 23:49 | アルタイル | Comments(22)

小さなお庭の今日この頃

久々の晴れです ! どんより空も、じとじと雨も、ありませーんっ !
気持ちのいい青空 ♪
バルコニーで洗濯物を干していたら、バラの香りが、ふぅわ~っとしてきました(*^_^*)
大好きなクライミングローズ、スパニッシュビューティの香りです。
下から青空を見上げて撮ってみました。ただいま、満開です。
外壁から、窓枠にかけて、誘引してあります。(適当誘引です。。。)
f0002833_23262939.jpg

では、もうちょっと大きく。
ぅわっ!眩しいっ!! ということで、適当にシャッター押しました・・・(--
f0002833_23382272.jpg

ゆっくりと開き始めたブルームーン。青バラと言われているバラのひとつです。
これは、今年の春、わん友達からいただいたバラ。
家の建て替えの為に、お庭の整理中だとかで、バラ好きのワタシにくださいました。
「フルムーンだよ。」と言って、くださいました。
「ブルームーンでしょ?」と、言ってみましたが、「うぅん、フルムーン!」と言っていました。
パパさんとワタシの間では、フルムーンと呼んでいます。。。。。。。。。
ツンとするような・・・でも、品の良い香りです。
f0002833_23272016.jpg

木香バラです。 これは、5月1日の写真です。 
調べてみたら、今年は、モッコウバラは、これしか撮っていませんでした。がっくし。
雨続きだったからなぁ。。。(--; しかも、フェンスの裏側の写真という。。。(--;
今では、すっかり花も終わってしまいました。
毎日2~3回していた、道路の掃き掃除も、そろそろ終わりになりそうです。
f0002833_23401935.jpg

スパニッシュビューティの足元で咲いているクレマチス。
いつも、このバラと同時に咲いています。
f0002833_23283636.jpg

いつの間にかなくなっていた、道路側に植えていたピーチブロッサム。
今年、やっと買ってきました。たくさんの花を繰り返し咲かせています。
GOOD SMELL ~ ♪
f0002833_23292474.jpg

おまけの写真~

More
[PR]
by chobin-mama | 2006-05-16 00:06 | お庭 | Comments(12)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧