<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アルちもか・・・ (T_T)

昨夜から、アルちの様子がヘンでした。
チッコするところを、なめているのです。異常なくらい。
これは、何かのサインかしら。。。アルちチェックしていないと!
ということで、気をつけていました。
ごはんは、いつもどおり、よく食べますし、いつもどおりに動き、遊んでいました。
帰宅したパパさんにも話し、アルちの様子に気をつけてと、お願いしました。

今朝のことです。
パパさんが、アルちが、朝ごはんの最中に、吐いたと言いました。
こんなこと、はじめて。
それに、アルちのトイレが長いと言います。
しかも、チッコは出ていません。
見ていると、一回のトイレの長さは3~5分で、トイレに入る回数も、多すぎです。
すぐに頭をよぎったのは、尿結石です。石で尿道が詰まっていたら、どうしよう!って。
一日尿が出ないと、オスは命にもかかわることがあると、聞いたことがあります。
9時ちょい前、病院に電話してみると、出て下さり、すぐ診てもらうことに。

カテーテルを入れ、尿検査。
奥に連れて行かれたアルち、すごぉ~い声出してました~~~ (T_T)
痛かったのかなぁぁぁ。。。
しばらくして奥へ呼ばれると、PCの画面に拡大された結晶が!
あぁ・・・アルちにも、結石が見つかったのねーと、すぐ悟りました。
ストルトバイト結晶です。尿のpHは、7。
内壁から剥がれ落ちた組織も、ポツンポツンと写っていました。でも、少なめだったみたい。
膀胱炎の心配と腎臓の心配は、ないみたいです。
はやく気づいてよかったです・・・と、先生に言われました。
その後、点滴と注射。飲み薬と療法食をもらいました。

帰宅後のアル。ぐったりです。
和室の高窓から外を見ているのが大好きなのに、そうしようとしません。
窓の近くに、ぺたーんと横たわったまま。
私も、そばに行って、座りました。
すると、私の膝に前足をかけ、べった~りと依存的にくっついてきて、離れようとしません。
こんなくっつき方してくるの、めずらしいですね。疲れて、甘えたかったのですね。

そんなこんなをしていると、やきもち焼きの甘えん坊ちょびんが、焦っていました。
うるちゃいので、アルちをゲージに入れ、ゆっくり休ませることにしました。
ちょびん・ちゅらは、ママとお二階に。

。。。。。以前、去勢後の猫に結石が多いということで、先生に相談したことがあります。
予防食をいただき、尿検査用の容器ももらってきていたのです。
でも、ふだんのフードやペットショップからもらったフードがあったので、それを食べさせていたんですよね。家で尿をとるのも、難しそうで、やっていなかったし。
そんな矢先でした。

のんびり起きた土曜日。
アルのことで、いきなりドタバタになり、パパさん、病院にも一緒に来たので、朝ごはんなしで出張に出かけていきました。
でも、お互いに、はやくわかってよかったよね(><)と、胸をなでおろしました。
私も、おなかぺっこぺこ。
パパさん送った後は、マックのドライブスルーに寄って、ブランチとしました。
[PR]
by chobin-mama | 2006-09-30 14:33 | アルタイル | Comments(15)

できたよー!

ハンドメイドのオリジナルリング、やっと完成です!
細かいところは色々ありますが、とりあえず、自己満足しています♪
ふーっ、時間かかったなぁ。。。
デザインを考えるのと、磨く作業は、とってもタイヘンでした。
幅が、やや広め、モザイク調の、つや出しとつや消しのデザインにしてみました。
これで、ちょびん・ちゅら・アルちの、長いお留守番は、おしまい・・・かな?
あとは・・・自分のイニシアルと日付を、入れられると素敵かな♪
f0002833_19414145.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2006-09-29 19:42 | mamaのつぶやき | Comments(6)

日曜日のアル

青空広がる爽やかなお天気。。。
レースのカーテンが、風に優しく揺れていて。。。
我が家のきかん坊アルも、それをずっと、静かにみつめてる。。。
たまに見る、こんな表情やしぐさは、この上なく可愛い~と、思ってしまう。。。
f0002833_110786.jpg

とっても気持ちがよくて。。。
ゆっくりと・・・ねむくなってきたみたいですネ。。。
いつもの、やんちゃな姿がうそのようなお顔です。。。
f0002833_1104018.jpg

クッションのかげに、かくれんぼするのが大好きなアル。。。
かくれんぼしていても、みーんな、キミがどこにいるのか知ってるよ。。。
ゆっくりと、おやすみ。。。
f0002833_1112713.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2006-09-26 11:11 | アルタイル | Comments(14)

可愛いお花屋さん?

今日は、ちょびんの病院へ行ってきました。
ワクチン接種&結膜炎&フロントライン・フィラリアの薬(2ピキ分)&療法食
3万円弱かかりました。。。(T_T)

さて、帰り道にある、お花の安売りやさんに寄りました。
すると~~~!ちっこいウサギが、ぴょん、ぴょん、ぴょん♪ぴょん、ぴょん、ぴょん♪
お客さん達が、びっくりしていたら、ここのお花屋さんのウサギだったのです。
私が買ったお花の入った段ボールにも近寄ってきて・・・・・
食べてましたーっっっ(笑  
とっても可愛かったです(*^_^*)
f0002833_1935830.jpg


次は・・・お花屋さんついでに、秋のお庭です。

More
[PR]
by chobin-mama | 2006-09-23 20:17 | お庭 | Comments(6)

空の日

車にエンジンをかけると、ナビが、「今日は、○○の日です。」と言います。
今日は、「空の日」ということでしたが、それにぴったりな、爽やかな青空でした!
そうだ、空を見てみよう。ミモザの木を、見上げてみよう~。

数週間前、鳩が、枝1本をくわえて、飛んできたのを目撃しました。
どうやら、我が家のミモザに、巣をつくろうとしているようでした。
すごいですよねー!
くちばしに枝1本くわえて、何回も往復して、巣をつくっていくのです!!
剪定をしなくてはと話していたところでしたが、かわいそうなので、しばらく待つことにしました。

しばらくして、これでできあがりなの?というような、簡単な巣を見つけました。
でも、つくりかけではなく、完成した巣だったようです。
ある時から、いつ見ても、鳩が、じぃーーーっと座っているようになりました。
毎日、毎日、毎日、毎日。。。。。  ごはん、どうしていたのかな。

最近になって、巣に、動くもの発見!
産毛のポワポワが見えたような♪
ちっこいのが、見えたような♪
でも・・・親鳥は、はっきり見えるのですが、ヒナは、どうも見えにくいのです。
ミモザの、しなしなの枝とふにゃふにゃの葉っぱが、完璧な目隠しの役割をしています。
写真を撮ってみましたが、見えないですねぇーーー。
そこにいるとわかっているのに・・・ 残念!
よかったね、カラスもいるからね、ミモザがしっかり守ってくれているよ(*^_^*)
f0002833_23192044.jpg

なんだか、よくわからない写真で、ごめんなさい~。
では、はっきりした写真も。
連休中の庭仕事の甲斐あって(パパさんの)、芝生が顔を出しました。
雑草に埋もれていたのです・・・我が家のお庭(--;
こんなに小さなお庭でも、雑草とりは、かなりの重労働ですね。
途中で、雨も降り出して~ けっこう、たいへんな作業となりました。
なんとか整理できて、これでワン達も、かけっこしやすそうです♪
f0002833_2323204.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2006-09-20 23:27 | お庭 | Comments(6)

ちょこっとドライブ

三連休のはじまりです♪
Yahoo天気予報では、今一だったお天気ですが・・・
今日になってみれば、爽やかな秋晴れです!
ワン達にとっても、遊びやすい涼しい天候で、ちょびんの体調も良好です。
思い立って、ちょこっとドライブに行くことにしました。
ぎりぎり、最後の噴水の時間に、間に合いました~。よかった(^_^)v
ママは、これが見たかったのです。涼しくて気持ちいいのよん。
f0002833_236823.jpg

広い広い公園の中、トットコトットコ、歩きました。
途中、アイスの自販機を見つけ、休憩です。
2匹して、ママの前に来て、おすわりです。
おりこうさんにしていれば、くれるかなぁ~と思っています。
ワッフル部分を、ほんのちょっぴり、あげました。
f0002833_2364720.jpg

柔らかい芝生の上で、ちゅらをおもいっきり走らせてあげたかった今日。
ロングリードにつけかえて、ママといっぱいかけっこです!
すっごく楽しそうに、走っていたちゅら♪
たくさんのわんこにも会って、ごあいさつ。嬉しそうでした(^^)
遠くにちょびんが見えます。ママのリュックにつながれています~。
f0002833_237331.jpg

この公園内には、野生動物の為に、雑草を刈らずにいるコーナーがあります。
赤茶のころころした動物が、遠くを横切る姿が見えました。
猫かと思ったのですが、野生動物の道の標識を見て、タヌキだったのかも。。。
と、わくわくしました。
f0002833_2381516.jpg

いっぱい歩いたなぁ~。
ちょびんは、抱っこだったりトコトコしたり、色々だったけど、ちゅらは、ずーっと元気いっぱいでした。
2キロは歩いたと思うな。
帰りの車の中では、2ピキとも、爆睡でした。
楽しかったね~。
f0002833_2384571.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2006-09-16 23:29 | ワンとおでかけ | Comments(12)

トイレ事情(T_T)

 のことです。
アルちが、とあるマットのそばに、ゆっくりとやってきました。そして・・・
くんくんくんと、においを嗅いだ後、前足で砂をかけるしぐさをしました~(@@)
この、アルの行動で、すぐにわかりました。
ちゅらが、このマットに、粗相をしたに違いないのですっ(><)
思い切って、私もマットを、くんくんくん(^^;)
はい、ちゅらのチッチのにおいがしました。
アルち、教えてくれて、ありがとうねっ(T_T)

 のことです。
今日は、帰宅が遅くなりました。20時はまわっていたかな。
それは、仕事の後、ある物を作っていたのです。(できたらブログUPします!)
本当は、もっと早く帰りたかったけど、教えてくれる彼女の都合もあるしー。

ママが玄関ドアを開けたとたん、色々香ってきたそうな(^_^;)
予想通り、ちゅらが、うんPまみれになっておったと(>_<)
部屋中、香っておったそうな :-)
ゲージの中は、ちゅらが、左官屋さんの仕事をしておったような(-_-)
今日は、ひときわ冷える日だったが、ママは、部屋中の窓を開け、換気をしたそうな♪
ちゅらの手足も、シャンプーできれいに洗ったそうな(^_^)
次は、ちゅらのゲージやトイレのお掃除をしたそうな(^_^)v
ついでに、部屋に掃除機もかけたそうな(T_T)


その後は、ごはんをあげて、2ピキと夜のおさんぽです。
寒いくらいだったけど、ワン達にとっては、とても気持ちがよさそうでした。
雨もやんで、久々に、ロングコースのお散歩です。
住宅地内をひとまわりし、それでも帰りたがらないので、広い公園まで行きました。
帰る途中、パパさんの車が、目の前を通りすぎましたーっっ!
私達には気づきませんでした。
家に着いた頃は、21時をまわっていました。
家に入り・・・やっぱり気になるちゅらのゲージのニオイ。
その後、パパさんと二人がかりで、ちゅらのゲージとトイレを洗いました。

でも・・・ちゅらも、たいへんだったんだよね。
汚くて、くちゃくて、いやだったね。
すぐ隣のゲージにいたちょびんも、チョット離れたゲージにいたアルも、いやだったね。
ごめんね、遅くなっちゃって。
[PR]
by chobin-mama | 2006-09-15 00:10 | ちゅら | Comments(10)

まねしてみたかったの?

ちょっと前の写真ですが。。。

パソコンしていたら・・・
お膝にいたちょびんが、突然、机の上にあがりました。
こんなこと、はじめてなので、びっくら(@@)
何をしたいのかなーと見ていたら、PCのそばで、すやすや眠ってしまいました。
f0002833_19413917.jpg

ダイニングテーブルで、新聞を呼んでいたら・・・
お膝にいたちょびんが、突然、テーブルの上にあがりました。
こんなことも、今までなかったので、びっくら(@@)
どうするのかなーと見ていたら、広告の上に伏せして、じぃーっとこちらを見ていました。
f0002833_19422087.jpg

ちょびんちん、今までにない行動をとりはじめ、いったいどうしたのかと思いましたが、
猫のアルが、よくとる行動なのです。
きっと、それを見ていたちょびんが、自分もやってみたくなったんですねぇ。
これからも、やってみたくなるのかな?と、思いましたが、このときだけで、あとはありません。
ちょっとだけ、まねしんぼしてみたかったのですね。
[PR]
by chobin-mama | 2006-09-12 19:54 | Comments(12)

どかぬなら どかしてみせよう ほととぎす (?)

ちゅらにいちゃんの、大好きな場所。。。 (道路側の高窓)
ほんとは、ぼくちも、大好きな場所。。。 じぃーーーーーっ
f0002833_22475587.jpg

猫ぱんち! 猫ぱんち!! 猫ぱんちーっっっ!!!
f0002833_2249025.jpg

どいてくんないなら、わりこんじゃうニャよ~~~!
f0002833_22495799.jpg

ぼくちの勝ちニャ~!
「・・・・・・・。」 by ちゅら
f0002833_22504876.jpg

「マ、ママ~ ?!」 by ちゅら
・・・・・なんとも情けないお顔です~。もっとがんばればいいのにぃ。。。 by ママ
f0002833_22514858.jpg


で、でもね。。。

More
[PR]
by chobin-mama | 2006-09-06 23:04 | みんな | Comments(12)

おひるね日和

午前中は、リビングで1番背のあるカップボードの上で。。。zzZZZ
f0002833_2354685.jpg

午後は、和室の、ほどよく光と風の入る場所で。。。zzZZZ
f0002833_2355359.jpg

ぺらっと敷いたタオルマットの上がお気に入りのご様子。。。
寝返りをうち、タオルからはみでると、ちゃーんと元の場所に戻るアルなのでした。。。
f0002833_2356269.jpg

猫のおひるね姿って、のんびりムードが漂っていて、いいなぁ。。。
とっても気持ちよさそうで、幸せそうで、見ているこちらまで、そんな気分になってきます。
[PR]
by chobin-mama | 2006-09-03 23:58 | アルタイル | Comments(4)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧