<   2007年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はじめてのハーネス

アルち、はじめて、ハーネスをしてみました!
ちゅらにいちゃんの、お古なんですケドね~(^_^;)
あら? どこ? ハーネス。。。
f0002833_22563356.jpg

贅肉にくい込んで、見えニャイだけですけど!

それがなにか?
f0002833_22565930.jpg


先週、おもしろいコトがありました。
わん達と、お散歩に行く時の事です。
いつものように、玄関で、一匹ずつ膝にのせて、ハーネスをつけていました。
それを、そばで見ていたアルち・・・
何を思ったのか、私の膝が開くと、自分も上にのってきたのです。
そして、犬達の様に、じーっとしているのです。
アルちも、お散歩に行きたいの?それとも、おにいちゃん達のマネをしてみたの?
よくわかりませんが、ハーネスをしかけると、じーっと、されるがまま。
「あら?引っ掻くようにして、逃げていくと思ったのに・・・。」と、びっくりしました。
当然、サイズも違うし、夕方の忙しい時だったので、それっきり。
アルは、おにいちゃん達が、お散歩に出かけて行くのを、玄関で見送っていました。
アルを見ていると、時折、人間のやること、犬のやることを、真似しているかのような行動をとることがあります。

今日は、装着が簡単なハーネスにしてみたのですが、つけるまで、一苦労でした。
自分の気が向かないと、つけるのも、イヤそうです。(猫じゃらしでつって、つけました。)
とった後は、違和感からか、いっしょうけんめい、自分のからだを、なめていました。
いやだったんでしょうねぇ・・・。でも、慣れてくれるかなぁ・・・。
外のお散歩に連れて行くつもりはないのですが、ハーネスに慣れておくのも、いいような気がします。

おまけの写真です~♪

More
[PR]
by chobin-mama | 2007-02-27 23:33 | みんな | Comments(24)

ママの土曜日まったり時間

土曜日は、おうち日。
パパさんもいないし・・・
一日まったりしよう~。
(雨に降られて、ちょっと風邪をひいてしまったみたい・・・)

空弁ランチ♪
駅までパパさん送った後は、スーパーでお買い物。
そこで、北海道から九州までの、空弁と駅弁が売っていました。
心動かされるのは、やはり北海道の食!
オホーツク紋別空港の、いくらとカニのお弁当にしました。
たらば蟹の駅弁もよかったんだけどなぁ。
明日のランチも、空弁 or 駅弁にしちゃおう!
f0002833_094742.jpg

バスタイム
夕方、ちょっと早めにバスタイム。
好きな香りのバスソルトを入れて・・・
灯りは控えめに、キャンドルだけが、くつろぐ時間が保てます。
湯船に浮かぶフローティングキャンドルも、静かな時間を演出してくれます。
お風呂上がりは、久しぶりに、トワレを身につけました。
f0002833_0224629.jpg

1人夕ごはん
以前、退職記念にもらっった、我が家唯一のバカラのグラス~
残っている赤ワインが、ちょうどグラス一杯分なので、一人酒しました。
食事はあるもので・・・ドライカレーとペッパーハムのサラダ
f0002833_023352.jpg

食後は、最近よく飲むフレィバーティ。
気分で香りを選びます。
お茶をしつつ、寒いうちに編み終えたい、ちゅらのセーターを編んでいました。
すると・・・

More
[PR]
by chobin-mama | 2007-02-24 00:00 | mamaのつぶやき | Comments(10)

ねこ袋

毎日毎日、元気いっぱいなアルち。
アルちの世界は、この小さなお家の中だけだけど、いつも楽しそうに遊んでいます。
階段のかけっこ、納戸の探検、おへやのパトロール、窓の外のチェック・・・などなど。

遊び疲れると、甘えた声を出しながら、ママPCタイムの部屋にやって来ます。
ごろごろ言いながら、すりすりしに来て、お膝で眠ることもあります。
でも、本当に眠くなると、ドアのそばまで行って、眠そうに「なーぉ、なーぉ。」と言います。
「ぼくのベッドに行きたいよ。」と言っているのです。

そんな時は、抱っこして、アルちの寝室(いえ、ただのゲージです ^^;)へと向かいます。
そして、アルのベッドに入れてあげて、「おやすみ~。」デス。
これじゃぁ、ベッドまでお送りしてさしあげる、乳母みたいな感じですよねー。

アルが来た年の冬、アルの為に買った、ねこ袋。
これは、生憎、お気に召さずに、もっぱら、ちゅらの方が、気に入っておりました。
そして、掘り掘りして、その中に丸くなって寝ていたのです。ちゅらの寝袋。
これじゃぁ、ねこ袋ではなく、いぬ袋ですね。
でも、冷え込む日や明け方が心配になり、アルのベッドに置くことにしました。
すると、よろこんで入るではありませんか!
やっと、本来の正しい使い方ができたというワケです。
f0002833_2394130.jpg

寒い日は、アル、一体どこいるの? というくらい、奥深くもぐって寝ています。
やっぱり、これは、ネコ袋でしたね。
とても気持ちよ~く、ぐっすりと眠っているのがわかります。
f0002833_2310713.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2007-02-20 23:28 | アルタイル | Comments(14)

バレンタインデー’07

義理チョコ制度が、すっかり定着している昨今。
パパさんが、チョコレートをもらってくるので、我が家では、チョコはやめることにしました。
今年も、昨年好評だった、銀のぶどうのケーキにしました。

あら。。。
パパさんが、ちょっと席をはずした隙に、アルちが、ちゃっかり座っています。
あれ、ぼくちにくれるのかニャ~?
f0002833_23523686.jpg

「かご盛り白らら」というチーズケーキです。
ヨーグルトが入っているので、爽やかな味がします。
f0002833_2353499.jpg

スプーンですくって、もりつけます。
ふぅ~わりしていて、美味しいの♪
f0002833_23532939.jpg

それから・・・
自分の為に、小さなチョコレートも買いました。
この時期は、可愛いチョコレートがたくさんあるので、楽しみの1つにもなっています。
f0002833_23535924.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2007-02-18 00:12 | お菓子 | Comments(16)

手編みのセーター FOR わん

あの・・・それ、毛糸の座布団じゃないんですケド~~~!
(いきなり、ぴょんっと来たと思ったら、お尻に敷いてくつろいでいる --;)
f0002833_232594.jpg

あ・・・起きあがった。  さ、はやく、そこからどいてね~~~♪
f0002833_23254135.jpg

?!×○▲※@◇#~><~~~!!!!
f0002833_2326568.jpg

そんなに力入りますかっ?
(今度は、ひゅぅるり~ひゅぅるり~と動く、私が編んでいる毛糸に注視・・・)
f0002833_23263381.jpg

三連休最後の日は、一日編み物でした。
編みかけのセーターも、なんとか、この日のうちに、終わったー!(ほっ。。。)
でも、けっこう、ごまかしているノダ!まぁ、一応形にはなったから~。ははは。
f0002833_2327864.jpg

早速、試着~ ちょびんちん、似合ってるかな~ ♪
でも、ちょっとゆるめだったねぇ。。。
やせっぽちのちゅらの分は、1サイズ小さくして編まなくちゃ。
f0002833_23273290.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2007-02-13 23:43 | 犬猫グッズ | Comments(18)

ちゃんと主婦 p(・・)q

この三連休、めずらしく、ちゃんと三食作る主婦に、なれそうです。
(休日は、どこそこでランチ~とか、どこそこでディナーとか、になりがち。)
なぜならば、連休前日から、パパさん高熱で寝込んでまして・・・。
だいぶ熱は下がったものの、仕事は山ほどあるようで・・・。
そんな理由から、ちゃんと三食作る連休になります。

ということで、ごはんネタ。

十五穀米
最近はまってイマス。香ばしい香りの上、からだによさそうで~。
f0002833_23344365.jpg

岩塩
近所の美味しいコーヒー豆屋さんから教えてもらった、美味しくて素敵なレストラン。
先日、ディナーに行ったら、帰り際、岩塩をいただきました。
パスタを茹でるとき、しっかり味がついて、美味しいのだそうです。
今日のランチは、この岩塩を使って、パスタです。
f0002833_23331719.jpg

ミートソース
ソースは、あるもので適当に。主婦はいそがしいノダ。
トマトは湯むきもせず、玉葱も粗みじんでザックザク~ というおおざっぱさ。
それでも、けっこう美味しかったのは、きっと岩塩で茹でたパスタのおかげ。
f0002833_23334982.jpg

生パルメザンチーズ
ふだん冷凍してあるのですが、生というのが、美味しいのです~。
チーズを入れてあるガラスの入れ物も、お気に入りです。
f0002833_23341759.jpg

掃除に洗濯にお料理に買い物に犬猫の世話に、あれこれあれこれ・・・。
あ"ー、ちゃんと主婦業してるなぁーっ(^^) ←たまにそうだと、大騒ぎなヒト

わんニャン達は、昼間ずーっと飼い主たちがいるものですから、
昼よく遊び、夜すやすや眠る、よい子達です。
[PR]
by chobin-mama | 2007-02-12 00:16 | おうちごはん | Comments(15)

アル、どういう意味っ?

水曜日の写真です。毎度のことですが・・・
アルがおもちゃで遊び始めると、ちゅらも遊びたくなってしまいます。
で、アルのそばに行って、遊んでいるのを、じぃーーーっと見ている → どこまでも、ストーキングする → 隙を見て奪う・・・ という行動パターンなのです。
この日もまた、アルちから奪った猫じゃらしをかみかみして、さきっぽをとってしまいました。
f0002833_22192583.jpg

ちゅらにいちゃんに、また、とられちゃったニャ~
f0002833_22194782.jpg

そして、今日もまた、アルちのストーカーとなっている、ちゅら。
f0002833_22202281.jpg

そして、今日もまた、アルちから奪って、おおよろこび♪♪♪
ちゅら、はしゃぎすぎですから~ (^_^;)
自分の頭上に投げたり、キャッチしたり、くねくねして、ニオイをつけたり。
f0002833_22204928.jpg

しばらくして、お水を飲むために、この場所をはなれたちゅら。
物陰から、ちゅらが遊ぶ様子を、ずっと見ていたアルが、やってきました。
ぼろぼろになった猫じゃらしのそばまで来て、くんくんくん・・・。
さて、アルちは、この後、どんな行動をとったと思いますか?
f0002833_22211071.jpg


More
[PR]
by chobin-mama | 2007-02-10 22:48 | アルタイル | Comments(14)

お庭便り

まだ2月初旬だというのに、ぽかぽか陽気がつづきます。
心もからだも、ほっとするよう。
久しぶりに、この小さなお庭の中を歩いてみよう~という気分になる今日この頃です。

シンボルツリーのミモザ
だいぶ、ころころしてきました。はやく、ふわふわの花が咲かないかな♪
毎年、シャワーの様に黄色い花をつけると、玄関に、ミモザリースを飾ります。
でも・・・年末に強い剪定をしてしまったので、今年は、どんな姿形になるか心配。
f0002833_0213797.jpg

今年は、いつもの花暦どおりに咲きました。
年が明けて、一番に花開くのが、クロッカスです。
(昨年は、ミモザもクロッカスもムスカリも、同時でした。)
今日は、サフランも咲いていましたね。
f0002833_019551.jpg

すぐに名前を忘れてしまう、このお花・・・。
春のお花ですが、冬が来ても、繰り返し繰り返し、咲いています。
f0002833_0194089.jpg

フェンネル
こちらもそう。冬になれば、枯れてしまうハーブなのに・・・
ずーっと、青々としたままです。
魚料理でも作ってしまおうかな~という気分になります。
f0002833_0195648.jpg

木イチゴ
いつの間に・・・実がなっていたのかしら。気づきませんでした。
f0002833_0204744.jpg

「ちゅら、食べる?」
「ぱくっ。」
f0002833_0211060.jpg

(写真 2月3日)
[PR]
by chobin-mama | 2007-02-06 00:00 | お庭 | Comments(24)

節分グッズ

節分。。。
わが家では、毎年、豆まきをします。
そして、年の数だけ、豆を食べます。
こどものときは、「これだけしか食べられないの?」と不満だったことが・・・
今では、「こんなに食べなくちゃいけないの?」という不満に変わりました。
さて、今年も、玄関ドアに、ひいらぎ等を飾り、恵方巻きも買ってきました。
あとで、今年の方角(北北西)を向いて、無言で食べきろうと思います!
幸せを、どんどん巻き込まなくちゃ・・・ネ♪
f0002833_22322449.jpg

ほしかった、わんこ用節分グッズ!
本当は、赤鬼さん&青鬼さん セットでほしかったのですが、本日ドーッと売れてしまったそうで、わが家のわんサイズは、ひとつしか残っていませんでした。

↓ 青鬼ちょびんデス!
f0002833_2233673.jpg

↓ こちらは、青鬼ちゅらデス!ひとつしかないので、別々に撮影です。
   あら? おーい、ちゅらたぁ~~~ん! どうしたのっ???
f0002833_22335647.jpg

「・・・・・・・・・・。」
f0002833_22342594.jpg

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」 
f0002833_22345749.jpg

最後はアルちデス!
鬼のづらも、鬼のパンツも、とうてい無理ですので・・・
ママのへたくそお絵かきで~ 気分だけ♪
f0002833_22352138.jpg

鬼は外 福は内 
ぱらっぱらっぱらっぱらっ 豆の音
鬼は こっそり 逃げてゆく ♪
[PR]
by chobin-mama | 2007-02-03 23:09 | みんな | Comments(26)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧