「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

せんたくかあちゃん

今日は、青空の下、可愛い花たちを愛でながら、ガーデニング♪
・・・のはずだった。
それなのに、予定の方は、ついでのようになってしまった。
ふと、自分を「まるで 『せんたくかあちゃん』 みたいだな。」と、思った。

とにかく、次から次へと(?)、あれこれ洗濯しまくり、布団やペット用品干しまくり!!!
だって、こ~んなにいいお天気なんだもの~ (^^)
屋上を囲うフェンスまで使って、四角くグル~ッと干しても、まだ足りないくらい(^_^;)

さて、その 『せんたくかあちゃん』 とは、1982年福音館書店出版の、絵本です。
はじめて目にした時、なんて楽しいお話し!なんて楽しい絵!
と、わくわく読みましたっけ~♪
f0002833_001024.jpg

このかあちゃん、洗濯桶と洗濯板を使い、パワフルに、手当たり次第、あれもこれもと、洗濯していきます。
そばにいる、こどもや動物達までも、有無を言わさずゴシゴシ洗います。
そして、森の木から木へと、洗濯ロープを結び、どんどん干していきます。
そのテンポのよさったら、かなり可笑しいんです(^m^)
そのうち、干されたこどもや動物たちのおへそを目当てに、雷の子が、降ってきます。
それまでも、つかんで、ごしごしごし・・・ごしごしごし・・・。
雷の子も干されてしまいます。でも、ごしごし洗いすぎて、目も鼻も口も、きれいになくなってしまいます。
そのあとは・・・なんだっけ?
とにかく、最後の方は、相当数の雷の子が、自分も洗ってほしくて、雨のように落ちてきて、みーんな洗濯されちゃうんだったっけ・・・かな?
(記憶が定かでないところがあるので、違っていたら、ごめんなさい~!)

まぁ、こんな感じで(?)洗濯しまくって、かなり気持ちよかったママです。
あ、ちょびんとちゅらは、ちゃーんとペットショップに連れて行って、お洗濯してもらってきましたよ。
ふっかふかの毛と、いい香り~♪ 頬ずりいっぱいしたくなりますネ!
[PR]
by chobin-mama | 2007-04-30 23:53 | mamaのつぶやき | Comments(2)

マザー牧場

スカッと快晴なり! 出発~!!

「1くま 2くま 3くま 4くま 5くま・・・」なーんて、可愛く数えながら、
テンポ良くポンポンポンッと、袋に小さなクマのお菓子を入れてくれます。
そんな市原サービスエリアで、ちょっと休憩。
最近のサービスエリアは、芝生エリアがあったり、ガーデンテーブルが置いてあったりと、気持ちが良くて、便利。
f0002833_2257109.jpg

新緑が目に眩しい中を、目的地へと車を走らせます。
車酔いが激しかったちゅらも、ずいぶん慣れて、一回の休憩でOK!
さぁ、マザー牧場 につきました。すっごい人!
それに犬連れの方も増えましたね~!
ここは、ちょびんが1歳の時に来たことがあります。
ちゅらが家族になってから、また行こうと言いつつ、5年もたってしまっていました。
犬用の料金ができたみたいです。
それから、犬に白いりぼんをつけて下さいと言われました。
ルールやマナーが記された紙も、もらいました。

日差しが突き刺すように暑い中、でも、気持ちのいい青空の下、ママ手作りのお弁当で、ランチタイムです。
ちょっと多すぎたかなぁ・・・と思いましたが、ぺろりと完食。
さ、おなかもいっぱいになったことだし、遊びに行きましょう!
f0002833_22522448.jpg

ピーッという合図と共に、山の上から羊たちが走って降りてきました。
土ぼこりをあげながら、ドドドドドッドドドドドッ・・・。
全部で150頭の羊を、ボーダーコリーがまとめる、牧羊犬ショーを見ました。
賢くて、感動してしまった。
ショーの後は、羊やボーダーコリーと触れ合う時間があり、子ども達がたくさん集まりました。
f0002833_22531050.jpg

いつの間にか、牧場内にドッグランができていたようですね。
そこに行ってみることにしました。
向かう途中も、新緑が美しく、八重桜はまだ咲いていて、眼下の景色も抜群でした。
f0002833_2254027.jpg

ドッグランは、とってもきれい♪
大型・中型犬用のランと、小型犬用のラン、アジリティ用のラン、3つに別れていました。
我が家は、小型犬用のドッグランに入りました。
ちゅら坊、大はしゃぎ~~~~~!楽しくって、仕方がないみたいです。
こんなにたくさんのお友達ワンと遊ぶのは、久しぶりだもんねー。
走りまくって、ご挨拶しまくって、けっこうな時間を、ここで過ごしました。
ちょびんは・・・ドッグランの中には入りたいけれど、お友達とは遊びたくないの(^^;
f0002833_2255031.jpg

頂上まで行くと、広場で、フリスビードッグショーがありました。
こんな見晴らしのいい場所で、こんなショーを見られたら、最高ですね!
はじめて生で見たのですが、ボーダーコリーたち、カッコよかった(^_^)v
写真のボーダーコリーちゃんは、赤いお花の首飾りをつけての登場でした。
ちょびんは、音楽や歓声や拍手に、ビビリまくりでした(^_^;)
f0002833_22554369.jpg

観覧車に乗りました。
お天気がよく、空気も澄んでいるので、遠くまでよく見えます。
青い海。海ほたるのラインも、白くくっきりと。その向こうの川崎市内までも!
f0002833_22561817.jpg

今日は、たくさん歩きました~~~!登ったり降りたり、登ったり降りたり・・・。
でも、ペットカートのおかげで、ずいぶんと楽でした。
ちょびんの足にとっても、ママの両膝にとっても、負担は少なくすみましたね。
荷物を運ぶのにも、楽でした。

そうそう!今日のちょびん・ちゅらは、小さい子ども達に人気者でした~。
お弁当食べている時も、しょっちゅう見に来ては、触ったり~。
おうちの人から、一緒に撮らせて下さいと頼まれて、子ども達と一緒に写真に入ったり。
場所移動中も、積極的にやって来て掴まれて、ちゅら坊は、ビビリまくっていました。(^_^;)
・・・と、こんな感じ。
今はもう、2ピキとも、爆睡中です。あ、パパさんもでした。
一日では、遊びきれないくらいですねぇ・・・。
自然がいっぱい、動物がいっぱい、訪れる人達も、みんなニコニコしていて・・・
楽しい空気でいっぱいでした♪
やり残したことは・・・っと~  バンジージャンプかしら?
上まで行ってみたら、「やっぱり、やめますっ!」となってしまうかなぁぁぁ。
[PR]
by chobin-mama | 2007-04-29 22:51 | ワンとおでかけ | Comments(12)

GW初日  ***アルち版***

午前中~
2階へ行ったアルちが、いつまでたっても、戻ってこない・・・???
見に行くと、強風で網戸が開いていました(@@)
サッシのお掃除してから、やたら滑りがよくなっちゃって。
って、そんなことよりも・・・ ま、まさかっっっ!
・・・やっぱり。
↓バルコニーへ出て、ひとしきり、遊んでいた模様です(><)
f0002833_2235510.jpg

エサで釣っても、びくともしません。
返って、どうやって逃げ切ろうかと、画策している様子が見え見えです。
猫じゃらしの鈴の音を、ちりちりさせたら・・・
ダッシュでお部屋に戻りました(ほっ)
食べ物よりも、面白いことが大好きなアルちは、ちゅら坊そっくりです。

夜~
いつの間にか、虫が部屋に入っていたようです。
虫を追って、どこまでもっ!
そんなアルを見て、なぜか、ちゅらが、怒り出す始末(--;
f0002833_2243593.jpg

かくれたって、むだニャよっ!  by アルち
f0002833_2251432.jpg

ママ反省文
★今日は、アルちのいいダイエットになった ← ちがうちがうっ!
☆網戸のストッパーを、まめにかけるようにしよう ← その通りっ!

More
[PR]
by chobin-mama | 2007-04-28 22:37 | アルタイル | Comments(10)

なんでもないこと

ママが、「今日、お仕事してたら、窓から大きな虹が見えた♪」って、嬉しそうだった。
きれいな夕日を見ながら帰って来て、急いでぼくたちにも見せてくれたよ。
f0002833_011798.jpg

みんな一緒に、夕日の元まで、空を飛んで行きたいね~。
f0002833_014491.jpg

ぼくちは、お日様の下で、ごろごろしている方が、好きニャよ~。
f0002833_023665.jpg

なんでもないこと。
それは・・・
のどかな時間。
平和なひととき。
幸せなひととき。
[PR]
by chobin-mama | 2007-04-26 00:00 | Comments(6)

喜 寿

ちょびん家では、節目節目のお祝い事を、大切にしています。
4月14日は、私の父の誕生日。
喜寿を迎える父の為に、先日の土日で泊まりに来てもらい、(祝いのばしとなりましたが)お祝いをしました。

戦前戦後を生き抜いてきた父は、現代を生きる甘ちゃんの私では、精神的に、到底生き抜いていくことができないのではないか・・・というような、様々な体験をしています。
長男の父は、自分の為というより、家族の為に生きてきた・・・という印象を、強く持っています。
孫が一人生まれ・・・二人生まれ・・・をしているうちに、今では、父というよりも、すっかり、おじいちゃんです。
でも、ちょこっと自慢させて下さい。
古いアルバムをめくると、海軍に所属していた父の、若かりし頃の水兵さん姿があるのですが、
それはそれは、二枚目なんですよ(*^_^*)

さて、土曜日の夜にいただいた、お祝い懐石の一部です。
父の年齢にも合った、美味しいお食事でした。
帰り際には、お店の方から、黄色のグラデーションが効いた、素敵な春の花束をいただき、びっくりしました。
父も、とってもよろこんでくれたみたいです。
f0002833_2063991.jpg

ちょびんとちゅらは、いつものように、大~~~はしゃぎです!
パパとママのことなんて、すっかり忘れたかのように、おじいちゃんとおばあちゃんに、ずっとべったり。片時も離れません。
じじばばの取り合いで、けんか勃発しそうになったりも・・・(--;
日曜日。お庭で、記念撮影~♪
(けんか勃発しそうになって、くい止められた直後です。。。)
f0002833_201446.jpg

アルちは、いつものように、最初こそ、ソファの後ろに隠れて、しばらく出て来ませんでした。
でも、様子を見つつ、じじばばの近くを、うろうろ~うろうろ~。
父が、「しっぽがピンと立っているから、警戒しているよ。」と言っていました。
でも、両親とも、動物の気持ちを大切にするので、そのうち慣れてくれるかな~と思いました。
母とは、猫じゃらしで、たくさん遊ぶようになりました。
でも、だっこはイヤなのでした。
日曜日の朝は、父がゲージからアルを出したそうです。
パッと離れていくかと思ったら、父のまわりを、すりすり~っ、すりすりすり~~~っ と、いつまでも、ごろごろしていたそうです。
意外と、順応性のあるニャンコかにゃ?

おじいちゃん、おばあちゃん、楽しかったワン!
また来て、ぼくたちと遊んでね~!
f0002833_20263114.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2007-04-24 20:28 | みんな | Comments(10)

予定の予定♪

わくわく♪
午後から、美味しいワッフルのお店へ行って、ティータイム。
そこで、GWの、予定の予定を立てました。
立てている時が、一番楽しかったりして。
たいした予定じゃないけどね(^_^;)
f0002833_051061.jpg

わざわざ足を運んでしまうほどの、美味しいワッフルは、こんな感じデス~。
めちゃウマ! いやいや、めっちゃウマ!
f0002833_055069.jpg

あ~、この香りまで届けられたらなぁ~~~!
f0002833_061326.jpg

今日の2ピキ。
あらあら、あら?ずいぶんと接近して寝ているじゃない~?
土~日と、泊まりに来ていた、おじいちゃんとおばあちゃん(ママの両親)が、帰ってしまって、がっくり?
それとも、いっぱい甘えん坊して、いっぱい遊んでもらって、疲れたのかな?
f0002833_074777.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2007-04-22 00:00 | mamaのつぶやき | Comments(16)

わんこの不思議(記事追加しました~)

パパさんの帰りが、通常より遅いとき・・・例えば出張、例えば飲み会。
ワンズは、何を思っているのでしょうか。

そんな夜、2階でブログなどをやっている私のそばに、ワンズはいますが・・・。
毎回、突然、ちゅらが、走って階段を駆け下りて行きます。
どうしたのかと見に行くと、玄関ドアの前で、じぃーーーっとお座りをしているのです。
どうしたのかなぁぁぁ? と思っていると、その数分後、パパさんから、帰るコールがある・・・
というパターンの日々なのです。
タクシーの音や足音で、玄関に行く・・・というのなら、まだわかりますけどね。
不思議さを感じでしまいます。偶然でしょうか。
「パパさん、まだ帰ってこないの?」と、ちゅらが思う時間と、パパさん帰宅の時間が、ただ重なっただけでしょうか。

f0002833_23452417.gif


パパさんが、しばらくいないとき・・・例えば長期出張、例えば入院。
ワンは、何を思っているのでしょうか。

長男ちょびんは、自分のことを、半分人間だと思っているような気がします。
テリトリー意識なんてなさそうで、家の前を人が通っても、ないたことはありませんでした。
ところが、盲腸だったか、ぎっくり腰だったか、忘れましたが、パパさんが一週間から十日くらい入院したことがありました。
パパさんのいない、私と二人きりの生活だったわけですが・・・。(ちゅらは、まだ生まれてない)
家のそばを人が通ると、小さく、うほっうほっ と言ってみたり、時には、わんっ などと、犬らしく吠えてみたりしたので、こちらが、びっくりしたことがあります。
小さなからだで、本来の犬意識を出し、ママを守っているつもりだったのでしょうか。
パパさん戻ってきたら、また、なかなくなりました。

パパさんが入院した・・・など、到底わかるわけもないのですが、毎日一緒にいた人が、いない・・・というのは、わかるものなのでしょうかね。
退院後、タクシーで帰宅したパパさんを見つけたちょびんは、その姿を見るなり、床におなかをぺたーんとつけて、這うようにして、ゆっくりゆっくり、パパさんに近づいていったのです。
ヘンな格好!一体、何をしているのかと思い、びっくりしましたが、どうやら、嬉ションをしたくなったのを、ガマンしたために、そのような格好になったみたいです。
でも、おうちでチッチができないちょびんが、
けっこう出ちゃいましたが(^_^;)

f0002833_23452417.gif


もうひとつ!思い出しました。
やっぱり、ママしかいない日でした。
ソファでまったりくつろいでいると・・・・・寝ていたちょびんが、突然ガバッと起き、上の方を、いつまでも見ています。
まるで、動くものを追うかのように、ゆっくり、ゆっくり・・・。
どうしたのかと、不思議に思っていると、小さく低く、「うぅ~~~~っ。」と。
この声、かなり怪しいものに対して出す声なのです。
そして、私の前に立ちはだかり(?)、ハッハッと、焦りながら、左右に動いたんですよね。
「私には見えない何者かが、近づいてきたのっ!?」と、ちょっと、いえ、かなりゾッとしたことを思い出します。
はやく忘れたいけど(--;
こんな風に思ってしまうワタシって、ヘンですか?(^_^;)
(あ、その後は、上の方を観察し、確認し、安心したかのように、眠りについてくれたのですが。あぁ、いなくなったのね・・・って、思っちゃいましたよん。)

何か特別な、研ぎ澄まされた感覚を持っているような・・・
そんな風に見えてしまうことって、ありますねぇ。。。

何気ない日々の生活の中で、「あれ?」と思う、ちょっぴり不思議で、かなり可愛い、わんこの行動って、あります。
[PR]
by chobin-mama | 2007-04-21 00:24 | ワン達 | Comments(12)

わくわく♪

かくれんぼ♪ かくれんぼ♪
わくわくするニャ~!
f0002833_19163122.jpg

ママ、見ニャいでっ!
f0002833_1917743.jpg

見ニャいでってばぁ~~~!!!
f0002833_19175253.jpg

あの、そこ、ペットバギーの荷物入れなんですケド・・・?

夏日が続いたと思ったら、また、冬日に戻り~
寒くて、おでかけ好きのアルちも、リビングに、ひきこもっている日々です。
ブログもネタなし・・・ということで、写真を見ていたら、3月撮の、こんなアルちの写真が出て来ました。
巨大なからだをしていますが、小さくなって、狭いところにいるのが、大好きです。
↓ ペット写真館に、アルを連れて行った時も・・・
ここに引き篭もって、しばらく様子を見ていましたっけ(^_^;)
[PR]
by chobin-mama | 2007-04-19 19:26 | アルタイル | Comments(6)

ちょびん7歳になりました♪

平成19年4月16日
ちょびん、7回目のお誕生日を迎えました (^_^)v

昨年は、お誕生日前に、あっちもこっちもと、病気が見つかって、ママショック(><)な状態だったのでした。
ブログで知り合った皆さんにも、色々ご心配いただき、感謝で胸いっぱいにもなったのでした。
はじめての手術・入院(泣き叫んで、声がハスキーになったっけ・・・)などなど経験したけれど、今、こうして、またお誕生日を迎えることができて、嬉しい限りです。
昨年の夏は、手術・入院で、おうち日和していたけど、今年は、また、旅行に行きたいね~。
健康一番で、また楽しい一年を、おくろうね、ちょびん♪

先月、写真館で撮ったバースデーフォトです!
大きなケーキと大きなプレゼントと一緒で、楽しいでしょ?
ボードには、ちょびんのバースデー入り。弟分ちゅらも一緒に入りました。
f0002833_22485981.jpg

おうちでは、恒例の、ろうそく7本立てたケーキと、記念撮影です♪
こちらは、本物のケーキですよ~。4月生まれなので、桜のケーキです。
今日のちょびんは、パパにしがみついて、離れません。
そのわけは・・・ケーキの下に敷いてあるプラスチックのお皿です。
ママが動かしたら、パリパリッて音がして、それがこわくて仕方ないのです(^_^;)
ペットボトルの飲み物が増える季節は、たいへんです。いつも、びくびくしています。
臆病で弱虫ちんなのは、子犬の頃から、ずーっと変わらずです。
f0002833_22494165.jpg


色々なセットや小道具で撮影してくれた、ペット写真館。
その中の一部ですが・・・チラッとお見せしますね。

More
[PR]
by chobin-mama | 2007-04-16 23:15 | ちょびん | Comments(23)

チューリップ祭り

佐倉チューリップまつりに、行ってきました。
通常かかる時間の4倍かかりました。すごい渋滞だったのです(><)
十数年ぶりに訪れましたが、今回は、感動しまくりでした!
112種48万本のチューリップたち。それはそれは、愛らしかったです~♪
愛犬連れで来ている人も多く、ちゅらも、大よろこびです。
f0002833_2343089.jpg

れんげ畑がありました。なんだか、懐かしい感じ~。
でも、ここだけは、犬禁止だったので、そばを通っただけ~。
小さい子達が、よろこんで、れんげを触ったり、見たり、摘んだり(?)。
f0002833_23434937.jpg

チューリップ掘りも、しました p(^^)q
6株で、どれでも500円! どれでもだよぉ~(@@) 安いよ安いよー!
広いスペースを、色々見て歩いたのですが、迷って迷って、コレに決めました ↓
小ぶりで、サーモンピンクに薄くグリーンの入った花びらです。
まだ蕾の状態のを掘ったので、咲いてくれる日が楽しみ(^^)
f0002833_2344194.jpg

帰り際は・・・ちょっと、さぶぅ~~いお顔になった2ピキです。
可哀想なので、ママがだっこをして車まで連れて行ってあげました。
「うそうそ~。ママが寒かったものだから、ぼくたちを、ホカロンがわりに使ったんだよぉ!」 by ちょびん・ちゅら
f0002833_23444029.jpg


種類や数が多い上、ワン連れ&荷物も多く・・・あまり撮れなかったのですが、
ご興味のある方は、どうぞ~。チューリップの写真です。

More
[PR]
by chobin-mama | 2007-04-16 00:11 | ワンとおでかけ | Comments(8)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧