<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ねこの天気予報

今日の天気予報~~~
昨日は、TVでも新聞でもネットでも、傘マークと曇マークがついていました。
「明日は、雨が降るんだねぇ (--; 」なんて、パパさんと話しているそばで・・・
アルちが、顔を洗い始めました。
「あれ?アルの天気予報によると、明日は晴れだよ!さて、どっちが当たるかな?」
なんて話して、朝起きて、カーテンを開けたら、このとおり!
アルち天気予報の方が、当たる確率高いです~♪
f0002833_23191913.jpg

子どもの頃、母に教えてもらった、ねこの天気予報。
顔を洗っているとき、手が耳のうしろを超したら、次の日は晴れ。
面白いように、ねこの天気予報は当たり、ずいぶん不思議に思いましたっけ~。

この時間ですが、まだ暑くて、ムシムシしています。
梅雨時は、いやですねぇ。
私含め、わんニャンたちも、ちょっと、ぐたぐたモードです。
オバサンは、からだがついていかず、もう、眠くて眠くて・・・zzZZZ
今日は、もう、おやすみなさい・・・ <(_ _)>
[PR]
by chobin-mama | 2007-06-19 23:30 | アルタイル | Comments(14)

ぼくちの楽しいおうち

わくわく♪わくわく♪ ドキドキ!ドキドキ!
f0002833_1144721.jpg

わくわくドキドキが、とまらないニャよ~!
f0002833_11444459.jpg

狙ってるンにゃ~♪
f0002833_11462394.jpg

ターゲットにされるのは、だいたい、この方。。。
アルちの目の前を通ると、もれなく、猫ぱんちサービスがあります。
f0002833_11464475.jpg

ある夜。アルタイルの姿が見えません。
暑くなってきて、網戸にもしてあるので、パパさんが見回りに行きました。
すると、ペットバギーの荷物入れの中で、ぐっすり眠っていたようです。
電気をつけたら、ご立腹のご様子。
ふむふむ・・・これは、高床式住居にもなるのだな。
玄関は、タイル張りだし、涼しいのでしょうね~。
f0002833_1147714.jpg

今日も。
ワン達の、朝のお散歩からもどると、またここに!
すっかり、お気に召したご様子です。
f0002833_11472769.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2007-06-16 11:58 | アルタイル | Comments(16)

小さなお庭の中の、小さなお庭

日曜日。。。我が家のブルーベリーが実ったので、ブルーベリー狩りができるものと思いこみ、出かけたのですが、まだでした。がっくし (^^ゞ
ということで、気を取り直して、行ってみたかったGardenia East (←クリック)まで、足をのばしました。
お店の外も中も、とても素敵でした。
そこで見つけた、Room Garden用の小物や、ガーデニング用のおしゃれな雑貨類。
可愛いぃ~~~♪ 
でも、うちにはアルちがいるし・・・。室内に小さなお庭を造っても、荒らされるに違いない。
そこで、玄関前の花台に、置くことにしました。
今の季節なら、ミニ観葉植物は、外でもOKだそうです。

小さめの同じテラコッタを2つ用意し、それぞれにお庭を造りました。
こんなイメージで・・・(^m^)
f0002833_948382.jpg

木陰・・・枕木テラスの上に、白いベンチ。読書したり、寝っ転がったり。
f0002833_949127.jpg

パラソル付きのテーブルでは、お茶をし、そばでは愛犬が遊びます。
f0002833_9495553.jpg


土曜日。。。ホームセンターに行ったら、今の季節にしてはめずらしく、色々な種類の花がたくさんあって、感動!いくつか買ってきたので、それも植えてみました。

純白のカンパニュラ。
白いバスケットに、水苔を使って、植えてみました。涼しそうに見えるかな。
小さな椅子の上に置いて、玄関前に飾りました。
f0002833_9533936.jpg

ピックも可愛い♪これも、日曜日行った、Gardenia East で。
f0002833_9544918.jpg

白いバスケット、実は、ワン達のお手入れセットが入っていました。
お花の為に使ってしまったので、新しいお手入れバスケットを。これも同じお店。
f0002833_10184915.jpg

透明感ある優しいピンク色が素敵で、我が家にやって来ました。金魚草。
土・日と、突然のどしゃ降りや雷があったので、そのたびに、玄関屋根下に入れたり、出したり。
この花びらが、傷んでしまわないように・・・。
今日は、青空広がる、気持ちのいいお天気です。お花たち、よかったね。
f0002833_1020867.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2007-06-12 10:24 | お庭 | Comments(18)

berry berry berry ♪

小さなお庭のベリー類♪

ブルーベリー
小さな木を2本、植えてあります。
白い花がたくさん咲いて、実もついたのですが・・・
いつの間にか、ほとんどありません。
鳥たちが、食べに来ているのです。もしくは、ちゅらが、盗み食いしています。
f0002833_23295689.jpg

ワイルドストロベリー
可愛い小さなお花がぽつりぽつりと咲いては、小さな苺がなっています。
こちらは・・・ ちゅらが、ふんふん鼻息をならしながら、盗み食いしています。
f0002833_23304288.jpg

「おすわり。」「まて。」 完璧ですっっ! おやつの前では~。
f0002833_2335921.jpg

「よし!」 ブルーベリー1個と、ワイルドストロベリー1個の、おやつです。
f0002833_2335447.jpg

ラズベリー
2年目にして、ようやく、たくさんの実がつきました!
房になっていますが、一度に皆が赤くならないのです。
待っていると、最初に赤くなったのが熟し切って終わってしまいます。
f0002833_23364422.jpg

朝、赤くなっているのを摘んで、冷凍保存しています。
全部の実を穫ったら、どうやって食べようかな。
そのまま、ヨーグルトに入れて? ジャムにして?
あ、こちらも・・・ちゅらが、鼻息をふんふんならしながら、盗み食いしようとしています。
他のベリー類は、君たちのものだから、これだけは、だめよ。ママ達のだからね~。
f0002833_23405138.jpg

花が咲いて、実がなるものって、ちょっとわくわくしますね ♪
[PR]
by chobin-mama | 2007-06-08 23:58 | お庭 | Comments(16)

6月4日

夕方のお散歩の時のことです。
近所のこどもたちが、ボール遊びをしているそばを通りました。
ちょびんとちゅらのところに集まる子どもたち・・・
なんやかやと話がはじまりました。
その時、ある男の子が、「ねぇ!あそこの電信柱のところに、うん○があるよ。」と言いました。「あら、ちゃんと持っていかなかった人がいるのかしらね。」と答えつつ、ここは私が、ちゃんととって、うちの分と一緒に捨てなきゃいけないかな・・・と思いました。
すると、その子が「泥だよ!泥で作って、置いておいたの!」だって。
思わず、大笑いしちゃいましたね。男の子って、ほんと、面白い事、考えますね。

タイトルと全く関係のない前置きが、長くなりました。
さて、昨日は6月4日、虫歯の日~ ということで、歯のことについて。
これは、私愛用の歯磨き粉です。
以前は、歯医者さんおすすめの、Check Up (ライオン)を使っていました。
歯の再石灰化を促すのでいいということでしたが、近頃では、もっぱらコレです。
記憶が曖昧なのですが、30歳では、80%の人が歯周病があるとか。
半年に一回、定期検診に行っていますが、まだ、歯周病と診断されたことはありません。
でも、その予防にいいということを聞いて、使うようになりました。
歯ブラシ&たまに歯間ブラシを使っています。パパさんは、音波歯ブラシ愛用です。
f0002833_2231486.jpg

こちらは、わんニャンたち用の、歯磨きブラシです。
ニンゲンの歯間ブラシを使っています。
ピンクがちょびん、黄色がちゅら、水色がアル・・・なのですが、
水色は、未だかつて、使ったことがありません。
毎日やるようになってから、1ヶ月ちょっとたったでしょうか。
気になっていた歯石も、少し薄くなってきた場所があります。
何より、お口のにおいが、気にならなくなりました。
犬は、歯周病が多いと聞きます。予防できるといいな。
f0002833_22322581.jpg

ママ、そんなもの写真に撮って、何するニャか?
f0002833_2233473.jpg

暇人は、うらやましいニャぁ~~~(キミに言われたくないよ ーー;)
f0002833_22333899.jpg

6月4日・・・私の友人の結婚記念日。覚えやすかったので、毎年思い出します。
歯医者じゃなくて、ふつうの医者と結婚したのに、6月4日が結婚記念日。。。
[PR]
by chobin-mama | 2007-06-05 23:01 | Comments(10)

最近~

青空に、オレンジ色が、淡く溶け込んできました・・・。
こんなひとときは、心がほっとします。
休日ならではの風景が、窓辺に広がり、一日のおわりが始まります。
今日も、わんニャンたちと一緒の、いい休日でした。

最近~
網戸登りが楽しいニャ!
f0002833_181422.jpg

バードウォッチングも、するニャよ~♪
(どうも私には、時折、ごまちゃんに見えて仕方がありません。)
f0002833_18144911.jpg

もちろん、かくれんぼは、日課ニャよ~♪
f0002833_181525100.jpg

最近~
お気に入りのぬいぐるみをくわえて、ママのところに持っていって「わん♪」て言うと、
おいかけてくれるんだよ。
ぼく、おいかけっこが、大好きなの。
ママは、ぜーぜー言って、すぐやめちゃうんだ。
ぬいぐるみのとりあいっこも楽しいな。
ママにとられないように、手でおさえているの。

f0002833_18161674.jpg

今日は、とってもいいお天気。
ママは、バルコニーで、お庭の雑誌を見ながら、お茶してたよ。
ぼく、テーブルの上にのって、お昼寝しちゃった。
ママは、「おぎょうぎ悪いけど、まぁいっか・・・。」って思ってくれたみたい。
おひさまに一番近いところで、ねむねむ。きもちよかった~。
ちょびんおにいちゃんは、ママのおひざでお昼寝してたよ。甘えん坊だからね。

f0002833_1819523.jpg

最近~
ペットボトルの季節。
ぼく、パコッパコッ・・・という音が、こわくて仕方ないの。
ごはんの時は、いつも、ドキドキしちゃうな。
ちょっとでも、パコッというと、こわくてしがみついちゃうの。
f0002833_18194644.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2007-06-02 18:40 | みんな | Comments(16)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧