<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ドキドキのちっくん!

やっと、おうちに帰ってきて、ほっとしているアルです。(病院へ行っていたのです~)

白いので白いのがよく見えないのですが・・・
いえ、白い毛なので、白い包帯が、よく見えないのですが・・・。
必死で、後ろ足に巻かれた包帯を、とろうとしています。
無理じゃない?と思ったのですが、あっという間に緩んでしまったので、とってあげました。
f0002833_22284813.jpg

アルを保護した日から気になっていた、猫白血病と猫免疫不全ウィルス感染症(エイズ)。
もしも、野良ちゃんの血が入っていたとしたら、あり得ないことではありません。
ずっと心にひっかかりながら、元気なまま2歳を迎え・・・ 
おもいきって、検査しに行ってきました。
ついでに、一般健康診断として行われる血液検査も。
結果は、白血病とエイズは、陰性でした。ほっとしました~~~っ!本当に(><)

ところが、ついでに受けた一般血液検査で、気がかりなことが!
2歳にしては、ちょっと、腎臓の数値が気になると。
ちょびんに続いて、アルちもなのか~~~!
まだ腎臓病になったわけではないけれど。

これから、気にかけていてくださいと言われてしまった。。。(TT)

通常の尿の量や色を把握しておくことや、その変化についてです。
フードは、病院食(結石予防食)を食べているので、通常のフードよりは安心かと。
体重も、5.12㌔までに落ちたしね。太らせないようにしないと・・・。
f0002833_2229288.jpg

8月の旅行の時、アルをどうしようかと、いろいろ考えたのですが、こちらの病院にお願いすることにしました。
アルを保護した日から、ずっと診てもらっているし、体のこともあるし、病院なら安心かな?
やっておいた方がいいと言われた尿検査も、お預け中に、お願いすることにしました。
去勢手術の時も日帰りだったし、初お預けで、飼い主の方が心配してしまいますが。
旅先から、病院に電話してしまいそうです。
「もしもし、アル、どうしていますか?」なーんて・・・(^^ゞ

さて、話変わって、数日前のことです。
アルが、いつまでたってもリビングに戻ってきません。
どこに行ったのやら、行方不明です。
むむ?もしや、この箱が怪しいか~~~と、つま先でツンツンしてみました。
空き箱だというのに、ずっしり重くて動きません。
発見!この中で、ねむねむしている様子です。
びくっとも、ガサッとも、ゴソッともしません。
ただの箱にしか見えません。
f0002833_2230445.jpg

引っ掻かれるとコワァ~イので、スリッパを片手に持って、そぉ~っと開けてみました。
あ、ご立腹のご様子。
ごめんなさい。
はい、ここで、しばし、お休みあそばしてくださいね<(_ _)>
それにしても、自分でこのふた、開けたのかしら。
f0002833_22303419.jpg

・・・今日は、チックンしたんにゃ。
バスタオルで、ぐるぐるに巻かれて、病院の人やパパに、ぎゅっと押さえられたんにゃ。
そしたら、ちっくん!だって。
痛くて、ちょっと、「んぎゃ。」とか言ったけど、あとは大人しくしていてあげたにゃ。
だって、ママが、「あーちゃん、おりこうさんだね。がんばって。」って、ずっと頭をよしよししてくれていたから、がんばってあげたにゃよっ。

[PR]
by chobin-mama | 2007-07-28 23:21 | アルタイル | Comments(18)

HAPPY BIRTHDAY ☆ ちゅら

THE PRESSENT ! 
 ママさんが~ 夜なべ~をして~♪
   おもちゃ~ つくってくれた~~~♪  (ねむかった zzZZZ。。。)
f0002833_084037.jpg

急に思いついて、誕生日前日の夕方、近所のスーパーまで、ひらがなアップリケを買いに行きました。
赤と青しかなかったのね・・・。
布は、家にある、はぎれから選べばいいと思ったのですが、限りなく数少ないもので、合うのがない~~~っっっ(汗)
仕方ないので、無理やり合わせて作ってみました。
取っ手は、以前作った犬用リボンの残りで・・・。
行き当たりバッタリ間に合わせプレゼントになってしまいました。
ちゅら、ごめんね(^^ゞ

ミシンで縫えば、早いのに、ちくちく手縫いだと、時間がかかるかかる。
ただ、やり慣れていないだけ、いえ、不器用なだけ かも・・・(--;
深夜、パパさんが眠る寝室へとは、誰も行かず、みーんなワタシのそばで、すやすや。
あまりにも静かな中、3ピキに囲まれて、ちくちくしながら、色々なことを思い出しました。

あ、この赤い花がらの生地は、確か、新婚時代に作った、カフェカーテンの残りだ。
黄色の花がらのは、専業主婦時代、パッチワークのコースターを作ろうと思ったのに、作らずじまいだったものだ。
生成のは・・・何だっけ?思い出せない。あ、フルタイムで働いていたとき、お弁当入れを作ったんだった。
あ、これ、小学生の時に使っていた糸。まだ、あったんだ。あ、私の子供時代の字。
縫い物をやり始めの時、母にこんなことを教わったっけなぁ・・・。

昔のおかあさんは、手で色々な物をつくったんだろうな。
それで、はぎれをいっぱい持っていたはずなんだ。
その生地をうまくつなぎ合わせて、パッチワークという物になったんだろうな。
小さな一枚一枚の布に、いろんな思い出があって、それが、大きなひとつの作品になるって、なんだか素敵だなぁ♪

夜更けの静かな長い時間は、いろんなことを思い出させ、考えさせてくれました。
眠かったけれど、楽しい時間。
ちゅらのおかげ。

話がそれました。
ふわふわのおもちゃが大好きなちゅらは、これらを、絶対によろこんでくれるはず!と、作りました。
某ブログを参考に、作りました。
ちゅらが「おつかれ~」と、くわえてやってきてくれたら、疲れもふきとぶな・・・と思ったのですが、パパさんには却下されました。
パパさんは「あそぼ」がいいと言うので、両方作ることにしたのです。
ちゅらが「あそぼ」と、くわえてやってきたら、どんなに疲れていても、おいかけっこしちゃうだろうな。
「ママ美人」「ママ可愛い」でも、よかったんだけど・・・。(←   --;)

f0002833_0325824.jpg

まぁ、予想はしていたけれど、文字がとれはじめました。
「あそぼ」の「そ」がとれました。あと、濁点がとれてしまったら、、、、、、
「あ ほ」をくわえて走り回ることになってしまう~~~ と思いましたが、「ぼ」をくわえて走り回っています。
ひらがな、アイロンだけじゃなく、糸でくっつけることにしましょう。

何はともあれ、今年も無事に、お誕生日がむかえられました。
子犬の時から変わらず、いつも、元気いっぱいなちゅらでいます。

ちゅら、5歳おめでとう!
f0002833_0524490.jpg


   ちゅらのお誕生日にかこつけて、ママ達だけ、ごちそう食べちゃってマス。
   今日のケーキは、タカノの桃のパイにしました。
   アルの時も、桃がいっぱいのケーキでした。
   ママは、桃に目がないの♪
[PR]
by chobin-mama | 2007-07-22 00:00 | ちゅら | Comments(28)

台風の三連休

昨日夕方、雨がじゃんじゃん降る中、アルちが顔を洗い始めました。
ぐるんぐるん、ぐるんぐるん、何度も耳の後ろを超えていました。
アルち天気予報によると、今日は晴れでした。
目が覚めると・・・予報通り!朝から気持ちのいい風です。
窓の外は、向こうにある青空が、どんどん広がってきています♪
やはり、いいお天気の休日はいいですネ。

このところ、超お疲れモードだったワタシは、台風付きの三連休に、ほっとしていました。
だって、何もしないで、じーっとしていればいいのですから。。。
お天気がいいと、ついつい動かずにはいられなくなってしまうんです。ワタシ。
一日目~
パパさん仕事、一人で自由、お昼寝三昧。ごろごろ、うだうだ三昧。ほっ。
二日目~
パパさん仕事の予定がなくなり、二人でごろごろ。ゆっくり朝寝坊。
朝昼一緒のごはんは・・・
・最近はまっているこのお料理。ポテトと卵の朝食メニュー。「幸せレシピ」からいただきました。
今、新ジャガがいっぱいあって~ ジャガイモ大好きなワタシは、ほくほくデス♪
・トマトサラダ。パパさん雨の中、トマトを3個、バジルを3枚、穫りに行きました。
お日様の下で真っ赤になったトマトは、格別の香りと味です!
・ヨーグルト。我が家でとれたラズベリーと、いただきもののブルーベリーを添えて。
我が家、はちみつをかけて、食べています。
・バナナジュース。ハンドミキサーで、ごぉぉぉ~~~っと!作りたては新鮮で美味。
f0002833_10192582.jpg

昼過ぎは、夏の旅行の検討会。先のお楽しみが増えました。
夜は、ヘアアクセサリー作り。
夏になると、髪をまとめることが多いので、気に入った貝殻細工や石を使って・・・。
ビーズアクセサリー作りなんて、やったこともないので~~~ちんぷんかんぷん。
あ、以前、ちょびんちゅらのリボンを作りましたっけ。( ここでーす!
たいしたことないですね、これは。でも、自分では気に入っているんデス(^^;
ビーズを買ったお店に行って、教えてもらってきました。
ヘアゴムと、Uピンです。初心者は・・・まぁ、こんなものということで、お許しを。
f0002833_10195782.jpg

三日目
お天気がよさそうなので、まずは、これから、台風の後始末ですね。
家まわりのおそうじや、バラの枝や木の枝のチェックと剪定。雑草くんとの戦い。
小さなお庭でも、忙しくなりそうです。
それが終わったら~
スーパー銭湯の露天風呂にでもいこうかな。

さて、おまけのおさしんは・・・
夕べのちゅらです。

More
[PR]
by chobin-mama | 2007-07-16 10:47 | mamaのつぶやき | Comments(22)

七夕=アルのBirthday★

アルち、2さい♪
こんなに大きくなりましたー!
って、ちょっと大きくなりすぎなんじゃ? ・・・という話も。
先生の言われるとおり、6㌔は超さないようにしていますが・・・
おなか、たっぷんたっぷんだもんね(--;
f0002833_0235879.jpg

今日は、数ヶ月に一度のペースで開かれている、友人達との飲み会。
それを断って、アルちのお誕生日をお祝いしているワタクシ(^^ゞ
だって、アルちのお誕生日は、一年に一回しかないんだもん。
T美ちゃん、うっかりこのブログを読んで、「なんじゃ!?用事って、ねこの誕生日かー?」って、怒らないでね~。えへへ。

デパートに行ったので、タカノでお誕生日のケーキを買いました。
フルーツいっぱい。夏らしい清涼感がある味わいで、美味でした。
ケーキの箱を包んでいたりぼん・・・きれいだな。
f0002833_025325.jpg

ということで、アルちの猫じゃらしにすること、決定!
アルのゲージに結びました。さっそく、興味津々です。
f0002833_0263586.jpg

ちょびんとちゅらが、やって来ました。
「いいにおい。ぼくたちにも、ちょこっとちょーだい♪」
f0002833_027777.jpg

アルを拾った日、病院の先生に決めてもらったお誕生日が、7月7日の七夕の日。
それにちなんで、こねこの名前を、アルタイル(彦星)にしましたが・・・
ロマンティックな星座の名前とは違って、どうやら、お笑い系の子のようです。
でも、だまっていれば・・・澄んだブルーの瞳は、アルタイルの星のようです(?)
じっと見つめていると、すいこまれそうに美しいんですよ~ ( ← 親ばかですね。 ^^ゞ)
[PR]
by chobin-mama | 2007-07-07 00:00 | アルタイル | Comments(40)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧