「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年も・・・ありがとう

「ご主人、どぉ?」と、我が家に来て下さったご近所の方。
その方の自宅庭のみかんの木に、たくさんの実りがあり、その、おすそわけをいただきました。
そして、そのみかんで作ったジャムも、いただきました。
朝食は、パン食の我が家です。
翌朝、トーストしたパンにつけていただくのが、とても楽しみでした。
無添加みかんジャムは、こんなにもいい香りがするのかと感動しました!
もちろん、お味も、バッチリでした♪
f0002833_1412228.jpg

それから・・・
田舎から送ってきたからと、たくあんも一本、いただきました。
たくあんなんて、何年ぶりでしょう。
田舎から送ってきた・・・というフレーズが、なんだか、あったかくて、いいな。
薄く切って、夕食にいただきました。
我が家好みの味。美味しかったです~!
f0002833_14161414.jpg


イブの日は、例の理由で、ふだんと変わらない我が家だったのですが・・・。
普通にスーパーへ行き、パパさんの食べられそうな物を買ったり。
なくなってしまった口紅も、ついでに買い足したり。
さすがに、この日は、化粧品コーナーも、すきすきでした。
ほんの雑談のつもりで、「とんだクリスマスになっちゃって~。」と、笑って話していたら、コラーゲンドリンクをプレゼントしてくれました(^_^;)
う~~~ん、コレ飲んで、少しは若返るといいなぁ♪

ご近所の方も、いつもの化粧品会社の方も、何気ない普通の雑談として話したことを、気にかけてくれるんですね。

心が、ほわほわしてきますね。

そうだ!昨日届いた青森のりんご!!!
(おととい午後FAXし、昨日昼過ぎに我が家到着しました。早くないですか?)
それを、大根のおかずを作ってくれたご近所さんと、みかんやジャムやたくあんを下さった方に、届けようかな。

ご近所の方々、今年もお世話になりました。

それから、職場の方々。
人間として素晴らしい方々に、恵まれたようです。
新しいことは、たいへんでしたが、助けていただきながら、なんとか、楽しくお仕事できました。
心から、感謝いたします。

そして、ブログで出逢った方々。
通常の生活をしていたら、出逢うこともなかったであろう世界の人とも、こうやって、やりとりできる不思議な時間。
北海道から広島、海外・・・・・・と、やりとりができる不思議な時間。
楽しいひとときを過ごすことができました。
ありがとうございました。
来年も、マイペースで、細く長く続けていきたいと思っています。
よろしくお願いします。
[PR]
by chobin-mama | 2007-12-30 14:59 | mamaのつぶやき | Comments(14)

クリスマスプレゼントのお話

クリスマスプレゼント、発表~ (^^)/
なーんて、たいしたコトないのですが。。。(^_^;)

12月25日。クリスマス。パパさん寝たきり食べられず。
まぁ、こういうことも、あるかなぁ。
でも、結婚してはじめての、寂しいクリスマス。
ツリーの下に飾ってあるプレゼントの包みも、開ける気分にならなくて・・・。

・・・と思っていたら、どこからともなく、アルちが、ツリーの下にやって来ました。
いくつかある包みの中から、ある1つの包みだけを、くんくんしていました。
それは、アルち用プレゼントの包みでした。
そこから、ずーっと離れません。
「じゃ、みんなのプレゼント、開けるかな~♪」という気分になりました!

りぼんをほどき始めると、パパのそばで寝ていたちゅらも、走ってやって来ました。
寝ていたちょびんも、そばにやって来ました。
3匹揃って、じーっと、私の手元を見ています。
一番わくわくそわそわしていたのは、次男坊ちゅらですネ。
もう待ちきれない~と、身を乗り出してきて、りぼんや包みをほどく手の邪魔します。
何て言ったって、この子は、遊ぶことが一番大好き、おもちゃ大好きですから~。

3ぴきに、それぞれ、おもちゃ。
ちょびん、ちゅら、アル・・・と順番におもちゃをあげます。
それぞれ、わーっと走り去って行き、そっちこっちで、おおよろこびで遊び始めました。
その様子ったら、可笑しかったですよぉ(^m^) 思わず大笑いしてしまいました。
寝込んでいたパパさんも、3匹の様子を見に、起き出してきたくらい。
f0002833_23132574.jpg

ちょびんには、たまごちゃん。子犬の時、はじめて買ってあげたおもちゃです。
我が家では、ピコピコと呼んでいます。ちょびんは、これでしか遊びません。
一人っ子だった時は、いつでも、自由な場所で、のんびり遊んでいたちょびん。
次男三男と増えていくと、とられないように、場所を考えて遊ぶようになりました。
この日は、きのこハウスに入って、ひっそり、わくわく遊んでいました。
f0002833_23145855.jpg

ちゅらには、おでんシリーズのおもちゃ。餅巾着。
中に、ちゃーんと、白いおもちも入っています。
タオル地のおもちゃ。思う存分、大好きなカミカミができるね~。
f0002833_23152260.jpg

アルちには、小さなお魚のネコ用おもちゃ。
何か、ネコの好きなニオイでもするのかな。だから、ずっとくんくんしていたのかな。
アルちの動きは素速すぎて、写真に撮るのは無理でした。

そうそう・・・おもちゃ大好きなちゅらは、自分のでひとしきり遊ぶと、ちょびんのいるきのこハウスへ行き、たまごちゃんを横取りして遊び、それがおわると、今度は、アルちが遊んでいるところへと行き、お魚を横取りして遊んでいました(--;
みーんな、ちゅらのおもちゃに対する恐ろしいくらいの執念(?)を知っているので、大人しく譲ってしまいます。
ひととおり遊んだ後は、今度は、プレゼントの包みやりぼんを、ひとつずつ運び、順番にビリビリにして遊んでいました。
この日は、もう、好きにやってちょーだい・・・という感じでおりました。
f0002833_23154526.jpg

おもちゃの他には・・・
ちゅらのリード。
今まで、何度、リードを買い換えたことでしょう。
ひも部分のカミカミがやめられず、ちぎれそうになってしまうので、今回、チェーンのリードを買ってみました。
ちゅらに似合う色。白。持ち手はエナメル調に光っています。
f0002833_23135487.jpg

ちょびんのベッドです。
ちょびんが大~好きな、ふぅわふわのベッド。
後ろ足だけベッドに入れて、いつものごとく、温風をなめて(食べて?)います。
f0002833_23141827.jpg

ちょびんのベッド、すっかり気に入ってしまったのは、この方。
アルちには、ちと、サイズが小さすぎるような?
f0002833_23162166.jpg

一体どういう格好なんだろう???という寝方を、よくしていますが。
これは、フライドチキンのように、見えてしまいます。
f0002833_23164537.jpg

ママ、いつも、寝ているところ、パシパシ撮らないでって言ってるニャン!
f0002833_2317271.jpg

ちょびんとちゅらとアルから、笑顔と元気をもらったクリスマスでした。
3匹のサンタクロース気分になっていましたが、ちょびんとちゅらとアルが、ママのサンタさんだったのかもしれません。
[PR]
by chobin-mama | 2007-12-28 00:12 | クリスマス | Comments(12)

メリー★クルシンデマス

めりーめりーくりすます  
みなさん たのしいクリスマスを おすごしくださいね by ちょびん&ちゅらサンタ
f0002833_2341315.jpg


本日のクリスマスメニューは、なんと、コレひとつになってしまいました~!
ドイツのクリスマスケーキ、シュトーレン。
f0002833_2343966.jpg

そのわけは・・・

More
[PR]
by chobin-mama | 2007-12-24 00:00 | クリスマス | Comments(12)

今日一日の出来事

・・・・・。
はまっちゃったんニャ。


パパさんのジャケットの袖に入り込んでしまったアルちです。
動けなくなってしまっていました。
とりあえず、一枚撮ってから、救出しなくちゃと思いました。
でも、どうやって助けよう・・・?
考えていると、「なぁぁおぉ~~。」(訳 助けてよぉ)となきました。
自分で、無理やり袖口から出ようとしたら、するするする~~~っと出られたようです。
その後はしばらく、ソファのうしろに引きこもっていました。
そんな、ひきこもらなくてもねぇ・・・(^_^;)
f0002833_082739.jpg

くんくんくん。
ママが、お庭からとってきたものを、一応チェックしニャいとね。

f0002833_091125.jpg

バスケットの中は・・・
桜貝。春からずっと、咲き続けているバラです。また蕾もつけていました。
f0002833_0942100.jpg

バスケットの中のローズヒップは、ラベンダードリーム。
この時期は、ラベンダー色というより、濃いピンク色になっています。
花がらを摘んでいないので、たくさんのローズヒップができています。
f0002833_095968.jpg

ママ、何してるんニャ?

クリスマスのテーブル用フラワーアレンジを作りました。
その間、ずーっと見ていました。
すごい集中力!
f0002833_0102923.jpg

お庭からとってきた、斑入りヒイラギと、ローズヒップも加えました。
風にさらされていたローズヒップやヒイラギの葉。少々痛みや変色があります。
それらを加えると、家庭的な雰囲気に変わりました。
でも、最後に、エンジェルヘアのゴールドとシルバーを、かけました。
f0002833_011689.jpg

ちょびんとちゅらは、トリミングに行ってきました。(写真、ぼけぼけ~)
2ピキとも、クリスマス用のおりぼんをつけてもらっていました。
ちゅらには、両耳2個のりぼんをお願いした為、今日は、おそろいじゃなかったです。
でも、2ピキとも、りぼんに小さなベルがついていて、歩くと、ちりんちりんと鳴るので、とっても可愛いです。
一日たつと、今下にさがっている毛も、ピンとなって、可愛いフェイスラインになります。
f0002833_0113056.jpg

クリスマスプレゼントを、簡単にラッピングし、ツリーの下に飾りました。
中味は後日。こうご期待?
f0002833_0114925.jpg

ただいま、クリスマスツリーに登ろう計画があるようです。
最近、毎日のように、企てているようですが、厳しいチェックを入れています。
f0002833_012634.jpg

そうそう・・・
このお話もぜひ。
白バラを、アレンジする前に、ワン用おふろに水をはり、ばさっといれておいたのですが・・・。
あ、もちろん、アルちのいたずらを避けるために、浴室に入れて、ドアも閉めておきました。
ところが、どういうわけか、扉が開いていて、白バラは、12本中10本、外に出されていました。
そのうち1本は、花1つなくなっていました。食べられたのです。
もう1本は、食べかけのがありました。
仕方がないので、あるもので活けましたが、中には、食べかけのバラも入っています(TT)
[PR]
by chobin-mama | 2007-12-23 00:46 | みんな | Comments(10)

わんニャン近況+ママ近況

三男坊の ♂猫アル
どこにいようが、パパママが、お風呂に入る気配を察知すると、ダッシュでやってきますっっ!
お風呂の扉を閉めたままでいると、猫なで声を出し、
「開けてよ~。ねぇねぇ~ 開けてよ~~~。」と言います。
その声ったら、ありません。ホント、笑っちゃいますよ (^m^)

普段から、お風呂に入っていると、いつの間にかやって来て、扉の向こうにおりました。
シャワーや湯船の音が、楽しかったようです。
ところが、ある時を境に、行動に変化が。
パパさんが、ゴムひもを湯船に入れたり出したり、ポッチャンピッチャン♪音をたてて、アルちと遊んだことがあります。
それ以来、また、そうやって遊んでほしくて、猛ダッシュで来るのです。
私は、パパさんのようには遊ばないので、つまらないようです。
アルの猫なで声の催促に、扉は開けてあげるのですが、それだけ(^^ゞ
f0002833_20123516.jpg

朝です。
お風呂のお湯を落としています。
その気配を察知するや否や、またも、ダッシュでやって来ます。
水が、クルクル回りながら、ジャージャー音をたてて、なくなっていくのを、最後まで、じーっと見ています。
f0002833_20125434.jpg

こちらは、衣類ガス乾燥機。
余談ですが、もう、17年以上使っています。
賃貸に住んでいた頃は、ベランダに出して、8年くらい使っていましたが、いまだに壊れません。

やや暖まっていたのでしょうか。
アルちが、乾燥機のまわりを興味深げにうろうろし・・・入ってしまいました。
f0002833_20131464.jpg

このまま、寝てしまうのではないかと思いましたが、アチコチを観察していました。
扉を、ぱふっぱふっ と、ネコパンチした後は、さっさと出てしまいました。
f0002833_20133411.jpg

次男坊の ♂犬ちゅら
どこにいようが、ストーブがついた気配を察知すると、ダッシュでやって来ますっっ!
・・・で、こうやって、いつまでもはりついているのです。
子犬の時は、背中を、温風吹き出し口に、ぴったりくっつけてあたっていました(@@)
パパさんが、「毛が燃える~~~っ!」と、慌てましたっけ。。。(--;
それから、ガードをつけたり、ストーブにあたる距離を、教えたりしましたね。
f0002833_2014217.jpg

長男の ♂犬ちょびん
最近、すっかり、次男坊に遠慮するようになってしまいました。
序列が変わったのでしょうか・・・。
ちゅらがいなくなると、やって来て、ストーブの温風を、ペロッペロッと、なめています。
子犬の頃からそうなんです。
ストーブがつくと、やって来て、温風を、ぺろぺろなめるのです。
f0002833_20143650.jpg

さて、わたくし・・・
久々に、PCを開きました。(本日お休み)
好きなCDを聴き、お茶を飲みながら、ブログタイム♪ ・・・は、楽しいひとときに違いないのですが、最近、体力が続かなくて(><)
生活リズムが変わったのも、理由のひとつかもしれません。
起床時間も早くなったので、夜も、はやく眠くなってしまいます。
楽な車通勤から、公共機関を使っての通勤になったのもあるのかなぁ・・・。
なんて、実は、年のせいか・・・も (^_^;)
でも、職場に行くのは、いつも、楽しみなんです♪
よい方々にも恵まれたようです。
人と関わる事が増えて、やはり、人と接しているのが好きなんだなぁ・・・と、しみじみ。
笑うことも多くなって・・・。笑うことが増えると、人って、幸せな気持ちでいられますよね。
どんなに疲れていても。

パパさんから、帰るコールがありました。
夕食の支度をします~。
今日は、これで、PCを閉じます。
また後日、みなさんのところへ、ゆっくり伺いたいと思います。
楽しみにしています。
[PR]
by chobin-mama | 2007-12-17 20:57 | みんな | Comments(16)

今夜のおかずの一品

土曜日の休日・・・お天気がよくてよかった。
休日の朝、カーテンを開けるとき、お日様が出ていますように~と思います。
でも、寒い寒い冬。
そんな季節は、あったかいものが食べたくなります。

朝から、じゃがいものポタージュをつくり、はふはふ食べました。

バルコニーで洗濯物を干していたら、ワンとお散歩のご近所さんご夫婦が通りました。
「こんにちは~!」と声をかけたら・・・
「あ、chobin-mamaさん、大根食べない?」と、嬉しいお声がかかりました。
自分で買った1本に、畑をやっている人から3本もらい、更に別の、畑をやっている人から1本もらい、計5本にもなってしまったのだとか。葉っぱ付き。
「大好きです。いただきますっ!」

話しているうちに、これから、あさりの水煮と大根で、煮物をつくるから、それを持ってきてくれることになりました。
大丈夫か聞かれたので、正直に、「貝は苦手だけど、だしなら大丈夫。パパさんは大好きだから、きっとよろこびます~。」と答えました。

午後から出張のパパさんを、駅まで送り~
帰宅して、しばらくすると・・・
ピンポーン♪
煮物用の深めの器が2つ。 ん? 2つ???
ラップをかけた器の上にタオルをかけてあって、それをとると、白いゆげが、ふわぁぁぁ~っ。
とっても美味しそうです。

大根とあさりと大根の葉の煮物。
f0002833_10441062.jpg

な、なんと・・・
あさりの苦手な私の為に、豚肉と黒砂糖で、もう一品つくってくれてありました。
f0002833_1044501.jpg

冷蔵庫にしまう前に、できたての、あったかいのを一口ぱくっ。
どちらも、美味しいぃ~♪
あさりの方は、さっぱり味。豚肉の方は、甘みのあるこくのある味でした。

夕食時は、楽しみでした。
よそのおうちの家庭の味。
からだもあったまったけれど、心も、あったかくなりました。
[PR]
by chobin-mama | 2007-12-08 00:00 | おうちごはん | Comments(14)

明治神宮外苑の銀杏並木

昨日の日曜日は、小春日和。
ジャケットいらずで、からだも心も軽やかな気分で、出かけてきました。
今年も行ってまいりました。
明治神宮外苑の銀杏を見に。
f0002833_14503570.jpg

ちょびんにいちゃんが、ちゅらに、チュッチュ♪
なーんて、可愛いシーンに見えなくもないのですが・・・。
イチョウの葉っぱをくんくんした、ちゅらのお口まわりが、におったのでしょう。
f0002833_14505486.jpg

CAFE SPEIRA のテラス席。
ランチにワインをいただきながら、美しい銀杏の風景を眺める時間・・・。
これまた、至福の時だと感じます。
テラス席の暖房は、暖かく、とても心地よくて、ちょびんもちゅらも、膝の上で、スヤスヤ・・・。
食事中、はらはらと、ブランケットの上に舞い落ちてきたイチョウの葉っぱは、お土産に持って帰ることに。
f0002833_14511441.jpg

この銀杏の葉は、夕食時には、箸置きに使い、今日は、アルちのおもちゃになりました。
でもやっぱり、ちゅらにいちゃんに横取りされて、遊ばれてしまったのですが。

ワンちゃん連れもたくさんいて、色々なお友達とご挨拶できたちゅらは、ご機嫌でした。
[PR]
by chobin-mama | 2007-12-03 15:11 | ワンとおでかけ | Comments(20)

どきどき★クリスマスの支度

先週の、小春日和の日曜日、クリスマスツリーを出しました。
庭先で組み立て、部屋に入れました。
いつの間にやって来たのか、気づくと、アルちが木登りしかけていました。
「あ"~~~っっ(><)」と、心の中で叫びましたね。
ところが、その心配をよそに、アルちは、即、去っていきました。
何故、去っていったのか。
それは、登りかけたら、アルちの重さに枝が耐えきれず、沈んでしまったからです。
「無理。」と、判断したのでしょうか。
今の体重で、クリスマスツリーの木登りをされたら、枝が壊れてしまいます。
困ったものです。
子猫の時に、クリスマスツリーで、さんざん木登り遊びをさせた私が悪いのですが。
昨年は、クリスマス直前、この体重で木登りした為、ツリーが倒れ、大切にしていたガラス製オーナメントが、見事に破壊されてしまったのでした(TT)。

さて、無事に過ぎていった一週間ですが・・・。
昨日のアルちです。昨年と、同じ場所に位置しています(--;)
f0002833_22444916.jpg

やはり、何か、企んでいるでしょうか・・・(^_^;)
ツリーのすぐ下も、何かと、ウロチョロするようになりました。
f0002833_22451961.jpg

お庭のイルミネーションの支度も終わり、今日から点灯です。
キラキラのお庭を、じーっと見つめているアルち。
玄関ドアにも近づいて、いつもと違う光の気配を、敏感に感じているようです。
f0002833_2246480.jpg

ついでに・・・
クリスマスの支度とは関係ありませんが、なかなか切れない、ちょびんのロン毛です。
ふたつに三つ編みして、根元に2つ、ぱっちんピンをとめたら、超可愛いですっ。
f0002833_22462943.jpg


少女が、宝箱に、きれいな小石やビーズを少しずつ集めるように・・・
クリスマスツリーに、気に入ったオーナメントを、少しずつ集めてきました。
8年前、スカスカだったツリーも、少しはバランスよくなってきたように見えます。

More
[PR]
by chobin-mama | 2007-12-01 23:15 | クリスマス | Comments(14)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧