「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

休日のみんな

朝です。
みんなが集まっているのは、窓際のストーブのそばです。
ストーブ大好きちゅらの、定位置だった場所なのですが・・・
最近では、三男坊アルちに陣取られていました。
今日は、みんなで集まっちゃっていますね。
あら。。。アルち、今日は、大きなからだなのに、随分小さくなっていますねぇ。
f0002833_23153882.jpg

実は、こうやって、かくれんぼしているのは、大大大好きなんですよネ!
ほら。。。おメメが、わくわくしています。
f0002833_23155862.jpg

ママ、見ニャイでっっ!楽しいかくれんぼ、しているんだから~!!
・・・と、チョット、不服そうです(^_^;)
f0002833_231616100.jpg

夜です。
我が家で一番食いしん坊のちょびんが、いち早く、何かを察知しました。
ぐーぐー寝ていたちょびんが、ダッシュでやって来たのは、リビングとキッチンを仕切る、ペットガードのところです。
ちょびんが、そわそわウロウロしていると、それに気づいたちゅらも、起きてきました。
f0002833_23164430.jpg

これは、金柑の蜜煮です。(この香りに、さそわれて、起きてきたのです。)
ご近所のお庭に、たくさんの実りがあって、我が家にも、お裾分けがきました♪
実は、金柑を食べるのは、生まれてはじめてだと思います。
皮を食べるといいと聞いて、食べてみたのですが、すっばいかと思ったら、甘い♪
こんなに美味しいものだったなんて、知らなかったなぁぁぁ・・・と、時々、つまんでおりました。
ある日、ネットで調べてみたら、金柑の蜜煮のレシピが!
早速つくってみました。
フレッシュでも美味しかったのですが、これも、なかなかGOODです。
f0002833_2317224.jpg

熱い紅茶を、蜜煮にそそいでも、美味しいということで、やってみました。
f0002833_23172044.jpg

金柑の皮には、ビタミンCが、たくさんふくまれているそうです。
冷え込みが続いている今日この頃。
季節の食べ物には、ちゃんと、意味があるということなんですね・・・と、しみじみ。
からだにもいいティータイムになりそうです。
[PR]
by chobin-mama | 2008-01-27 23:39 | みんな | Comments(16)

mamaの色々なつぶやき

最近はまっている苺のお菓子。
それぞれから、色々な苺の香りが♪
味も色々。
気軽なお茶タイムに最適。
春、待ち遠しい。
今日は、どれにしようか。
f0002833_182168.jpg

今入っているこたつ。
リビングの、ソファの前に置いてあります。
私は、ソファに背中をよりかけて、PCを開いています。
ちゅらが、ピョンと、ソファにジャンプ。
何を思ってか、後ろ足だけで立ち上がり、両前足で、私の後頭部を、カリカリカリ・・・カリカリカリ・・・カリカリカリ・・・カリカリカリ・・・。
いーつまで続けるんだよ~~~ (--;

次は、縫いぐるみを、くわえて持ってきました。
小さな赤い花柄の、四角い縫いぐるみ。
ちゅらのお誕生日プレゼントに、チクチク縫ったものです。
赤いフエルトで「おつかれ」と文字も入っています。
思惑通りですね♪
遊んでほしくて、ポーンと投げては「おつかれ~」「おつかれ~」と、何度も持ってきます。
可愛いったらありませんヨ、ほんと。
疲れなんて、吹き飛んでしまいます。
楽しく元気になれる時間。

甘えん坊ちょびんは、何度もだっこだっこ。
くりくりおメメで、じーっとこちらを見上げます。
なでてあげていると、なんて気持ちが安らいでくることでしょう。
ちょびんもとっても嬉しくて、ママもとっても嬉しい、穏やかになれる時間。

暴れん坊アルち。
ちゅらにいちゃんの定位置、ストーブ前のクッションに居座って、動きません。
ちゅらが、何度行っても、動こうとせず、猫パンチの用意がある事を表現します。
ストーブの温風、そうとう気に入ったようです。
ふてぶてしい(?)顔。
アルち観察は、笑える時間。

昨日は、仕事帰り、ちょっとブラブラしてみたくなりました。
デパートの洋服売り場を、ウィンドウショッピング。
そもそもが、淡くて優しい感じの、明るい色が好きで、よく着ていたのですが、最近、なんだかチョット違う感じがしてしまいます。
何が違うかというと・・・
鏡にあてて見ると、顔写りが、以前と違うな・・・と感じたり。
デザインが気に入っても、何だか若すぎやしないかと、躊躇したり。
試着をしても、体型が変わりつつあるので、今までのように何でもOKとは、いきにくかったり。
これ素敵! → 試着しよう! → うん、サイズもぴったり! → 買います!
と、即決ができなくなっています。

微妙な年齢(?)に、突入しているんですよね。
昨日は、素材は冬物ですが、春が近いからか、それらしい色合いの洋服が増えていました。
軽やかな気分になれそうな、明るいきれいな色。
でも、落ち着きもある雰囲気のニットのアンサンブルを見つけ、すぐに買ってしまいました。

ショッピングついでに気になったのが、友人H子の子犬。
昨年、愛犬を亡くし、悲しみの中にずっといたのですが、とうとう出逢えたようなのです。
数日前の友人達との新年会の時に、その話を聞きました。
ワクチンがすんでいないので、まだお店におり、「お迎え待ち」状態です。
可愛い名前も、もう決まっています。
見せてもらえるのかなぁ・・・と期待半分で、お店の方に話をすると、見せてもらえました。
「○○ちゃん」と声をかけると、しっぽをいっぱい振って、私を見てくれました。
抱っこはこわかったので、店員さんが抱っこしたまま、なでました。
H子には、事後承諾で、メールしておきました。ゴメンナサイ~(^_^;)
とっても可愛かった。
子犬は、生命力に満ちあふれていて、可愛さ満点。
H子家族にも、きっと、笑顔があふれることだろうと思います。

まだまだ、つぶやきます。
実は、お庭のリフォームの計画をしています。
調べたり、決めたりすることが、色々あり、これからチョット、多忙になると思います。
更新や訪問が、のんびりになると思いますが、よろしくお願いします。 <(_ _)>
[PR]
by chobin-mama | 2008-01-23 19:36 | mamaのつぶやき | Comments(12)

初雪 ’08

千葉、初雪。

足跡も 元気いっぱい ちゅらのもの
f0002833_23543887.jpg

足跡も 何だか華奢な ちょびんです
f0002833_23545679.jpg

とことことこ。。。 朝一のチッコしに行くの。
f0002833_23561761.jpg

この白いの ニャンだっけ? 
ぼくちと同じ 白い色。

f0002833_23552574.jpg

昨夜の猫天気予報は、ハズレたのでしょうか。
朝起きると、雪が、薄く薄く積もっていました。いつにも増して寒い。
でも、お庭側の窓を開けると、元気いっぱいにお庭へ飛び出していったわん達。
デッキに積もった薄い雪に、可愛い足形がつきました。

どんより重い空も、次第に晴れ渡っていき、昼近くには、すっかり、目の覚めるような青空になりました。
太陽の輝きも、いっそう嬉しく感じます。
アルちの猫天気予報は、やっぱりスゴイ。寒いながらも、気持ちのいいお天気です。
昨年は暖冬で、わん達に、冬のコートを着せる機会はなかったのですが、どうやら今日のお散歩は必要です。
どれにしよう・・・。動きやすいように、軽いフリース生地の、青いピーコートを選びました。
気持ちのいい空、広い公園。すっかり乾いた道路。
ちゅらのはしゃぎようったら、ありませんでした♪
「ちゅら、かけっこ!よーーーい ドン!!!」

今朝も、りんごの芯や皮を細かく刻み、バードバスに置きました。
でも、夕方になっても、ヒヨドリたちが現れた気配はありません。
りんごは、すっかり、茶色くなっていました。
ヒヨドリたちは、どうしていたのでしょう。
林の中で、じっ・・・と、していたのかな。
[PR]
by chobin-mama | 2008-01-18 00:14 | みんな | Comments(26)

1つのりんごの楽しい効果

別に、怒っているワケではありません。
これでも、ごろごろ、至福の時間を過ごしているのです。
f0002833_1313247.jpg

さて、今日も、アルちのお話しです。

物陰に隠れ、ぎゅっとからだを小さくし、息をのみ、身動きひとつせず、 
じっ ・・・ ・・・ ・・・ と見ています。
まばたきさえ、していません。
f0002833_1314866.jpg

ほら。。。
小さなお庭のバードバスに、鳥達が、りんごを食べに来ているのです。
アルちのわくわくは、とまりません。
f0002833_132822.jpg

大満足したアルち。
鳥達が姿を消し、緊張が一気にほぐれ、大満足の様子で、寝ています。
ここは、ストーブの前の、犬用クッション。ちゅらの定位置なのですが・・・。
脱力感とぬくぬく感。とっても気持ちよさそうです。
f0002833_1322023.jpg

思惑通りでした。

「青森から届いた、美味しいりんご。
朝食に食べた後は、りんごの芯や皮を、バードバスの餌台に置きましょう。
おそらく、ヒヨドリたちが、やって来て、よろこんで食べてくれるでしょう。
アルちは、おおよろこびで、それを見ることでしょう。」
[PR]
by chobin-mama | 2008-01-14 13:20 | アルタイル | Comments(20)

はじめての こたつ

アル 2歳
まだまだ “はじめての体験” があります。

こたつを出してから4日目。
1月4日、やっと入りました。
ちょびんを、じぃーっと見ています。
「ちょびんにいちゃん、アルちがいても、おこらない?」
歳をとったちょびん、すっかり、こたつ好きになったようで、いつも中にいます。
アルがいても、かまわないようです。
f0002833_18501360.jpg

今度は、ちゅら側へと移動。
「ちゅらにいちゃん、アルちがいても、おこらない?」
ちゅらは、チラッと見ましたが、アルがいても、かまわないようです。
f0002833_18503390.jpg

おにいちゃん達に、確認が済んだアルちは、やっと、中でくつろぐ事ができました。
犬はこたつで丸くなりますが、猫はこたつで丸くなりませんでした。
おもいっきり、のびています。
f0002833_18511326.jpg

※パパさんのお見苦しい足、失礼しました~
[PR]
by chobin-mama | 2008-01-08 19:02 | みんな | Comments(24)

アルちの趣味

ん??? (発見!)
f0002833_18552389.jpg

あ♪ (嬉♪)
f0002833_18553853.jpg

見てるんニャ~♪♪ (もち巾着のぬいぐるみで遊ぶちゅらを♪♪)
ちゅらの遊ぶ姿を見るのが、あーちゃんの趣味のひとつなのです。
f0002833_18571353.jpg

どーしても 気になるんニャ~♪♪♪ (どーしても どーしても♪♪♪)
こうやって、いつも、じりじり・・・と、接近していきます。
f0002833_18573748.jpg

たまに クンクン ご挨拶してもらえるニャよっ (犬か?)
f0002833_18575948.jpg

あら。。。ちゅらにいちゃん 耳が片方ないニャよ~
子犬の時から、よく、片耳が後ろに折れるのですが、なおりそうにありません。
f0002833_18582149.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2008-01-05 19:12 | みんな | Comments(10)

あけましておめでとうございます

f0002833_20262663.jpg

明るい青空の広がる、穏やかな、いいお正月を迎えています。

昨夜、12時過ぎ、玄関の外へ出てみると・・・
ごぉぉ~ん・・・ ごぉぉ~ん・・・ ごぉぉ~ん・・・
冷えた空気が、除夜の鐘の響きに、大きく包まれていました。
心が洗い流されるような気持ちで、その音を聞きました。

今日は朝寝坊。
ゆっくりと朝風呂に入り、ゆっくりと食事をとりました。
本来なら、両親に来て泊まってもらうとか、実家へ出かけていくとかなのですが、パパさんの体調のこともあり、静かなお正月を過ごすことになりました。

午後から、近くの神社へ初詣。
わん達も一緒です。
ちょびんとちゅらも、一緒に、お参りしました。

帰りは、広い公園により、ちゅら坊、はりきって、かけっこしまくりです!!!
ちゅら、今年も、元気いっぱいで、たくさんかけっこして、たくさん遊ぼうね。
家族連れも多く、カラフルな凧が、たくさん、空を泳いでいました。

さて、元旦の今日、何年かぶりで、こたつを出してみました。

More
[PR]
by chobin-mama | 2008-01-01 21:09 | 季節のお便り | Comments(22)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧