「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夜のお茶時間

夜12時。
気ままにお茶タイムしている休日。

今日は、パパさん仕事関係の見送りで、成田空港へ。
そのついでに、車に私も乗せていってもらい、空港ぷらぷらしたり、空港内レストランで、飛行機見ながら、一緒にランチする予定でした。
ところが、出発時間までに、私の支度が間に合わず、置いて行かれました~~~。
というか、間に合わないので、一人で行ってもらったのですが(^_^;)
午後帰宅してから、一緒にショッピングへ行きました。
軽やかで明るい春の洋服や雑貨は、見ているだけでも楽しいですね。
歩いていると、春の野原に来たようなお店を見つけ、中に入ってみたくなりました。
そこで、春の野が描かれているような、それでも落ち着いた雰囲気のブラウスを見つけ、買ってしまった。
早く、暖かくならないかな・・・と、春待ち遠しい気分です。

デパ地下へも。目的は、ケーキと紅茶の葉っぱです。
あまおうのショートケーキ♪
大きいでしょう?(バレンタイン用ケーキを買いに行った時から、目をつけていたのデス。)
一辺5㎝くらいのショートケーキですが、600円以上したかな。
たまにはネ(^^)
一口で食べたくて。。。でも、これだけ大きいと、一口ではタイヘンでした。
f0002833_019495.jpg

1個しか残っていなかった、このケーキは、人気者なのかな。
両方とも、いちごの味、たっぷり堪能できました。
あとは、大好きなマンゴーがたっぷりのったケーキも、連れて帰ってきました。
奥に見える紅茶の缶は、STRANDのアールグレイ。
ここのアールグレイの香りが一番よかったから、ここの葉にしました。
気分が、スーッとします。心地よいひとときです。
f0002833_0203792.jpg

さて、おまけのおさしん。
気づいたら、白いクロッカスが、あちこちの枯れ芝の間から、顔を出していました。
嬉しい。 春が近づくと、一番に咲く花です。
今日は、あったかいからかな♪
・・・それにしても、ものすごい風でした。春一番でしょうか。
干したふとんが飛ばされました(^_^;)
f0002833_021730.jpg

今日のアルちです。
玄関の靴箱の上に飛びのって、ここに飾ってある、ある物を落とす遊びを、時々しています。
そして、長いしっぽを、ゆぅらり~ゆぅらり~させながら、落とした物を、じっと眺めているのです。
f0002833_0213671.jpg

カッチャ~~~ン、カッチャ~~~ン、カッチャ~~~ン、、、と落とした物は、これらです。
ハート型の寄せ木細工。
ちょびんとの、はじめての旅行で買った、思い出のお土産。(清里)
アルちに、何十回落とされても、びくともしません。
f0002833_021533.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2008-02-24 01:47 | お菓子 | Comments(12)

香り届けたい・・・

南房総ドライブで、花摘みしたストック達。
f0002833_19141979.jpg

あれから、そろそろ10日たちますが~
まだまだ、素敵な香りを届けてくれています。
ここに訪れてくれる皆さんにも、この香りを届けたいです。

↓全ては撮りきれなかったのですが、もうちょっと大きくしてみました~
藤色の一重と八重、薄ピンクの八重、白の一重、濃いピンクの一重と八重がありませんね。
頑張って撮ればよかったかな。
以前と比べると、随分、色や種類が増えました。
真ん中左側のは、わかりにくいですが、チョコレートコスモスの色合いをしています。
微妙に違う色合いが、本当に美しくて・・・どの子を連れて帰ろうか、迷いました。
f0002833_19155746.jpg

ほんの少しの花を、小さな花びんに入れて、お手洗いに飾ってありますが、この子達も、なかなか優秀です!
ナチュラルな香りに包まれる日々は、心をリラックスさせてくれるんですね・・・。
アルちの猫パンチ遊びを心配しましたが、おりこうさんにしていて、チョット拍子抜け。
「ママ、ぼくちも、いつまでもこどもじゃないニャよ~!」という声が、聞こえてきそうです。
[PR]
by chobin-mama | 2008-02-20 19:36 | mamaのつぶやき | Comments(10)

のら猫ちゃん

今日、職場で大量のシュレッダーゴミが出ました。
このまま、すみっこの、ゴミ箱類があるスペースに置いておいてもよかったのですが・・・
なんとなく邪魔で、ゴミ類を置く場所まで、持っていきました。
この場所、建物内の色々な職場から集まって来るので、かなり広いんです。
すると、広いスペースの真ん中に、ぽつん。。。と、一匹の猫。
「あら♪」と言うと、前々からいる猫で、お掃除のおばさんやおじさん達が、可愛がっているのだと、一緒にいた方から聞きました。
子猫の時からいるらしく、今は、成猫ではないけれど、ちょっと大きくなった感じでした。
じーっとこちらを見ています。
「おいで~。」と呼ぶと、すぐに近づいてきました。
色々なところを、触らせてくれます。
いつまでも、私に、すりすり~すりすり~っとしていました。
「あら、やっぱり、猫好きな人がわかるのね。」と、言われましたが、そうなのかな。
(子猫アルちには、私の猫好きは、わからなかったようです。捕まえるまで相当な苦労がありましたし、うちに来てからも、近づかないわ、引っ掻くわで、傷だらけでしたから。)
こんなに人なつっこくて、よほど可愛がられているのでしょうね。
可愛い声で「にゃー、にゃー、、、」とないていました。
(アルちは、「なーぉ、なーぉ」とか、「なーあーおー、なーあーおー。」です。)
栄養状態もよさそうで、太っています。
こんな様子を見て、安心しました。
遠くから、お掃除のおじさんが、にこにこ見ていました。


野良猫ちゃんを、あったかい目で見ることのできる職場でよかった。
そういう人達がいる職場でよかった。


我が家の暴れん坊アルちが、やけに静かだけど、どうしたのかしら~と、今、ふと、コタツの中を見ると・・・・・
いました!
↓の写真を撮った日以来、すっかり、気に入ってしまった様です。
3匹一緒に、ぬくぬくしています(*^_^*)

職場にいた小さな野良猫ちゃんは、寒い日は、どうしているのかな。
夜は、どこで寝ているのかな。
もう2月も終わり。もうすぐ暖かい春だから、頑張って、たくましく生きてね・・・。
[PR]
by chobin-mama | 2008-02-18 19:24 | mamaのつぶやき | Comments(10)

これは、ゆめ?

昨日のことです・・・。
ストーブが、ピーピー鳴り(3時間の設定にしてあります)、延長ボタンを押すのが面倒だった私は、お部屋もあったまっていたので、そのままにしました。
でも、時間がたつと、やはり、だんだん寒くなってきます。
すると、アルちが、ワンズのいるこたつに、自分から入りました!
あら。めずらしい。というか、こたつ出してから、2回目。

そぉ~~~っと入り、こたつの端っこで、ちょびんやちゅらの反応を見ています。
わん達は、ぬくぬく寝ていたのですが、アルが入ると、ガバッと起きました。
f0002833_22471271.jpg

しばらく、アルを見ていましたが、また、バタンと寝ました。
でも、アルちのおメメは、まだドキドキ状態で、端っこにいます。
f0002833_22394015.jpg

ほけぇぇ~~~っと、横になっているちょびん。
その奥には、やっとリラックスモードでくつろいでいるアルちが。
暗くて見えませんが、アルちのお尻の方には、ちゅらが寝ています。
f0002833_2240018.jpg

こたつの中で、時々移動している様です。
3匹が、こんなに近づいて寝ていますよ!!!はじめてですっっ!
こんなことは、ありえないと思っていました。
ママは、嬉しい~~~(T_T)
f0002833_22402070.jpg

あったかいこたつの中なのに、なんで、わざわざ近づいて寝ているノダ?
あぁ、でも、こんな光景を見られるのは、やっぱり嬉しい(T_T)
3匹でおこた。
これは、ゆめ? だれか、ほっぺた、つねってみて下さい。
f0002833_22403648.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2008-02-16 23:24 | みんな | Comments(18)

バレンタインデー ’08

今年のバレンタインディナー
テーマは、“ 赤 ”  なんちゃって。。。

パパさんのノロウィルスの為、クリスマスもお正月もなかった我が家でしたので、気持ちだけは、はりきりましたよ~。
赤いバラで、アレンジをつくろうかとも思ったのですが、面倒くさくなってしまい、タカノのバレンタイン限定ケーキを、センターピースとして飾りました。
(面倒くさいなんて、これじゃあ、全然はりきってないって?)
メインは、マグロのサクを買ってきて、マグロのカツ。
火は全部通さずに、たたき風に。
特別な時にだけ使う、リチャードジノリの、アンティックローズのお皿にもりつけました。
アスパラガスは、そのままの姿で、素揚げ・ソテー・ボイルが好みです。これは素揚げ。
f0002833_20155240.jpg

クリスマス用に買ってあったキャンドルグラスです。
やっと日の目を見ました(^^)
この、落ち着いた、深みのあるロゼカラーが、なんともいえず好き。
f0002833_19594588.jpg

あとは~
スモークサーモンとベビーリーフのミモザサラダ。。。春待ち遠しくて
(これも、ジノリの花いっぱいのお皿に~)
にんじんのポタージュスープ。。。一応ハート模様をね
(これは、結婚したときから少しずつ揃えてきたノリタケの食器に~)
デパ地下で買ったビーフシチューコロッケ。。。バレンタイン限定らしい
シャンパンはロゼ。。。
タカノのバレンタイン限定ケーキ。。。

拙いお料理ですが、お恥ずかしながら、それなりに、楽しめました~。
f0002833_200265.jpg

どっしーん!バッターン!!
テーブルの下で、何やらアクロバット的な音が!?
見ると、アルちが、テーブルランナーのふさにじゃれて遊んでおりました(@@)
・・・・・ボロボロにしないでよね。(--;

ごめんね。
ちょびんとちゅらとアルも、男の子なのに、バレンタインのお祝いなくて~。
ケーキの一番下の層は、いちごのスポンジケーキでしたので、それをチョコットあげました。
f0002833_2001767.jpg

ローラアシュレイのテーブルランナー。
深みのある大人っぽい赤に、とても惹かれ、クリスマス用に買ったものなのですが、バレンタインの時でも、大丈夫そうですね。
ウェッジウッドの白いテーブルクロス。
これも、クリスマス用に昨年買った物でした。テーマは“ 白 ”だったのデス。
今年は、健康で、色々なお祝い事をしたいものです~。
[PR]
by chobin-mama | 2008-02-15 21:00 | おうちごはん | Comments(6)

南房総~行き当たりバッタリ~ドライブ

連休最終日は、行楽日和らしい♪♪♪
ということで、南房総へドライブする事になりました。
下調べも何もなしで、お昼頃の出発です。
今回、ワンズはお留守番なのですが、市原のサービスエリアに、ドッグランがあるということで、下見をかねて、寄ってみました。
興味津々。。。(^m^)

小さめの芝生のドッグランが、大型中型犬用と、小型犬用に、分かれてありました。
ちゅらが、おおよろこびで遊ぶ姿が、目に浮かぶこと浮かぶこと~!
小さいワン達が、楽しそうに遊んでいました。
f0002833_18552713.jpg

な、なんと!
犬専用の自動販売機がありましたよ。
犬用のお水やおやつです。
f0002833_1855429.jpg

水飲み場は、ペットが使ってもOK。
ガーデンテーブルも、もう、当たり前のように、あちこちのサービスエリアにありますね。
これだけ整っていれば、ワンとのドライブもしやすく、楽しい時間が過ごせそうです。
あたたかくなったら、ちょびんとちゅらと、またドライブすることにしましょう(^^)/
f0002833_18555740.jpg

さて、そこここに、猿やタヌキの絵の「動物注意」の看板を見ながら、館山道を走ります。
看板は見るけれども、本物の野生動物を見た事は、まだ一度もありません・・・。
f0002833_18561294.jpg

高速道路のはしっこや、そこから見える山や畑の日陰には、まだまだ雪が残ります。
でも、南房総市が近づくと、すっかりなくなっていました。
かわりにあるのは、菜の花が続く道・・・。
f0002833_18563687.jpg

きれいでしょう?
真っ赤なポピーです♪
目的地の、白間津のお花畑に着きました。
二年ぶりの、お花摘みです。
f0002833_18565110.jpg

車を降りたとたん、道路まで、ふわぁ~っと、お花の香りが届き、感動しました!
な~んて、心地よいのでしょうか~♪
自分の畑のそばに、小さな小屋を持ち、花摘みをさせてくれるおばさんがいます。
そんな畑が、1つ所に、たくさん集まっています。

色とりどりの、一重や八重のストックを、たくさんたくさん摘みました。
ポピーは、根付きでお願いしました。
でも、「お隣の畑の方が、大きくていい株があるから、今、頼んであげるね。」と言われました。
(え!いいんですか~。嬉しい♪)
いい土で育ったポピーは、大きな株で、本当にきれいです。
摘んだ花達を車に積むと、車内が、甘く爽やかな香りで、いっぱいになりました。
お花、いつもサービスしてくれるんですよねー、ここのおばさんたち。
ありがとう。。。
f0002833_18571098.jpg

このお花は、なんという名前でしょう?
f0002833_18572417.jpg

お花畑は、あちらこちらに、たくさんあるのですが・・・
ここ、白間津は、向こう側に海が見え、ロケーションもいいのです。
f0002833_18573957.jpg

灯台も見えますね。
この日は、波が荒かった・・・。
f0002833_18575593.jpg

千葉も、この辺まで下れば、美しい海の色です。
海は、いつまで見ていても、飽きません。
f0002833_185898.jpg

その帰りは、新鮮なお魚料理のお店へ~。
・・・のはずが、ちと、失敗だったかもしれません。がっくし。
行き当たりバッタリ~ドライブだと、こういうことが、起こりますねー。

その後は、突然思いついて、日帰り温泉へ入っていく事にしました。
行き当たりバッタリ~ドライブだったので、タオルもヘアゴムもありません。
でも、レンタルタオルがあり、売店のおねえさんが、「もしよかったら、私、たくさんあるんで・・・(^^)」と、自分のヘアゴムを下さいました。
(え!いいんですか~?ありがとうございます♪)
おかげで、海を見ながらの、心地よい温泉タイムが過ごせました。

摘んだストックは、帰宅後、少々元気がなくなっていました。
葉を落とし、たっぷり水を入れたバケツに、ドサッと入れ、お風呂に置いておきました。
お風呂なら、ひんやりしている上、アルちのイタズラからも回避されると思いました。
翌日、仕事から帰宅したら・・・
玄関ドアを開けたとたん、ストックの香りいっぱいに、包まれました♪
お風呂の扉も閉め、脱衣所のドアも閉めてあったのに、お花の香りとは、こんなにもするものなのですね。
(量としては、ストック21本&サービスのお花たちです)
今日も、香りに包まれています・・・(*^_^*)

おまけの写真~

More
[PR]
by chobin-mama | 2008-02-13 20:14 | mamaのつぶやき | Comments(12)

パパとママ★決戦の日

今日の千葉の天気予報は、雪マークがついていましたが、どうやらハズレたようです。
「雪が積もったら、この休日は、シャンパンやワインを、庭の雪の中に冷やして飲もう♪」と思っていたのですが、必然的に中止です。
何やら、青空もちらほら見えてきたので、いよいよ、決戦の日とすることにしました!

chobin家は、納戸に、きれいな包装紙や紙袋、折り紙やリボン類をしまっておくスペースがあります。
それらを使って、簡単なブースを作る事にしました。

ピンクの袋は、ハワイのABCストアの物ですね。10年以上前の物かなぁ。
キッチンペーパーホルダーは、ちゅらが来た時、100円SHOPで買った物です。
じぐざぐに走れる訓練(あそび)ができるようにしたいと思ったのですが、諦めて、納戸のこやしとなっていました。
チョットお祭り気分で、黄色いお花飾りもつけたりして~(笑
ちょびんの療法食を、おやつがわりに、2つのよそゆき用お皿に入れました。
これで、準備完了です!
f0002833_198780.jpg

決戦会場は、chobin家の屋上。こんな感じで、3つのブースに分けました。
真ん中は、ママがいて、ちょびんを呼ぶところ。左右に、ごはんの入ったお皿を置きます。
f0002833_1982429.jpg

ブースの5メートル程向こうには、ちょびんがスタンバイ。
ママから、「おすわり。まて。」のコマンドを受けています。
f0002833_198395.jpg

2月1日のブログに書きましたように、パパさんは、「ごはんに行くに決まってるじゃん。」と笑い、「もし、ママのところへ行ったら、何でも好きな物を買ってあげるよ。」と言いました。
私は、「迷ったとしても、ママのところに来る。」と言ったのです。
「ちょびん、よしっ!」
さて・・・ちょびんは、ごはんへと走ったでしょうか?ママへと走ったでしょうか?


More
[PR]
by chobin-mama | 2008-02-10 19:41 | ワン達 | Comments(18)

THE ねこぶくろ☆

Zzzzz・・・・・ Zzzzz・・・・・ Zzzzz・・・・・
きのうのアルちです。よくねています。かわいいな。
今日は、アルちが大好きな、ねこぶくろのおはなしです。
f0002833_19562373.jpg

ままが、ぼくちのおはなし、わかってくれたんニャ。
ゲージの外から、ねこぶくろを、ぱふぱふってさわったら、ここを開けてくれたんニャよ。
f0002833_19564555.jpg

ねこぶくろ、大好き。
入ったら、すぐにねむくなってきちゃったニャよ。

f0002833_195701.jpg

まま、見にゃいで。
f0002833_19571365.jpg

アルちは、このふくろが、大好きです。
この日は、入ったとたん、パタッと眠りましたが、しばらく、この中で顔を洗ったり、くつろいでいることもあります。

おまけのおはなし「アルち、はじめての本物の雪」 ↓

More
[PR]
by chobin-mama | 2008-02-08 20:14 | アルタイル | Comments(24)

待ちわびたお客様

もっと近くで、アルちに鳥を見せてあげたーーーいっ!
・・・ということで、出勤前の忙しい時に、大慌てで、みかんを半分に切りました。
置いた場所は、リビングからお庭へと出る、縁台デッキ。
人も、犬も、猫も、この窓のそばは、日常的にうろうろしています。
「 来るわけないか・・・。でも・・・。 」と、だめ元で、置いてみたのです。
f0002833_1937224.jpg

みかんを置いたとたん、アルちも、やる気満々の体勢になりました。
(TVには、雪のための電車の遅れ状態が・・・。私も1本早く乗りました。)
f0002833_1938140.jpg

「こんなに近いところに、みんながいたら、鳥も来るわけないよね。」と、振り向くと・・・
き、来てましたっ(@@)
しかも、ヒヨドリではなく、メジロですっっ♪ 
か、可愛いっ(*^_^*) ・・・と、私の方が、感激していたかもしれません。
(だって、メジロを見ること、ずーっと待ちわびていたのです。私。)
置いて1分くらいしかたっていないのに、一体どこに、潜んでいたのでしょうか。
アルちには、見えていたのでしょうか・・・。
f0002833_19373635.jpg

念願の、「もっと近くで、アルちに鳥を見せてあげたーーーいっ!」が、叶いました。
アルち、どこにいるかわかりますか。
ストーブの影に、潜んでいるのです。
石のようになっています。身動き一つせず、こんなに近くから、メジロを見ていました。
(私が写真を撮るために、再び近づいたら、逃げてしまったのですが、すぐに戻ってきて、みかんを食べていました。)
f0002833_19381715.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2008-02-04 19:59 | アルタイル | Comments(18)

どか雪と節分と忘れた赤鬼衣装

朝目覚めると、外は、真っ白でした。
ぼたん雪です。どんどんどんどん降り積もります。

アルちは、空から降ってくるこの白い物を、窓向こうに見つけ、落ち着きません。
ママが簡単に開けてくれる窓は、勝手口だと知っています。
そこまで行き、「なーぉ、なーぉ、なーぉ・・・」と、催促します。
少しだけスライドさせて、開けてあげました。
上下左右、斜め上斜め下・・・と、小さな頭が、くるくるくるくる動きます。
雪の動きを、ずっと追っているのです。
冷え切った空気が、部屋の中に流れ込んできます。
f0002833_2161100.jpg

昨日バードバスに置いたみかんは、雪まみれ。
それでも、一羽のヒヨドリが、食べに来ていました。
f0002833_2161329.jpg

お庭には、ちゅらの足跡だけがついています。
窓を開けると、飛び出していき、だーっと走ります。
でも、寒いのでしょう。即、勢いよく帰ってきます。
ちょびんは・・・台風の日も、どか雪の日も、お散歩大好きで、ずぶずぶになっても、元気いっぱい弾むように歩いていた子ですが、ここ数年、そんな姿も見られなくなりました。
(ちゅらは、反対に、お散歩いや~寒いのいや~雨いや~雪いや~ という子だったんですよ。小さい頃は。)
f0002833_2162441.jpg

この冬はじめて、猫袋を出してあげました。
寝るときに、ベッドに入れてあげようと思っています。
その前に、お部屋に置いておいたら、いつの間にか、アルが入っていました。
3時間くらい熟睡し、ついさっき、まるで脱皮をするかのように、出て来ました。
f0002833_2163799.jpg

暦の上では春ですが、なんと寒いことでしょう。
雪の中、ホームセンターへ行くと、たくさんの雪かき用の道具が売っていました。
我が家も、量的に、たくさんの雪がかけるような、先がプラスチック製の物を購入。
ホームセンターを出る時には、それは完売していました。
帰宅すると、もう薄暗い。風邪ひき最中ですが、慌ててパパさんと雪かきです。
この雪かき、四角いシャベルより、ずっと楽にできますが、水をたっぷり含んだ雪は、何て重いことでしょう。
我が家は交差点にある角地。しかも、それに接している2つの土地は、空き地。。。
そちらまでもやることになります。
不慣れなせいか、何ともいいようのない疲労感で、いっぱいです。
ドカ雪の時の雪かきは、いつも、この疲労感が襲います。あぁ、疲れた~~~。

今日は節分。ヒイラギを玄関ドアに飾りました。豆まき用の豆も買ってあります。
そういえば、今年は、わん達に、赤鬼用の衣装を買うはずでした。
でも、先週は、風邪で体調も今一だったせいか、それを、すっかり忘れていました。
昨年は、買いに行った時、ほとんど売り切れており、数着しか残っていませんでした。
合うサイズは青鬼だけで、順番に着せて、写真を撮ったのでした。
今年は・・・豆まきと、南南東を向いて恵方巻きを食べる!これのみに致します~。
ちょびんとちゅらの青鬼コスプレ、アルちの赤鬼もどき、興味のある方、こちらでどうぞ~

http://arutairu.exblog.jp/4512196/
[PR]
by chobin-mama | 2008-02-03 21:49 | みんな | Comments(8)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧