「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょびんのお誕生日

4月16日、ちょびん8歳のお誕生日。
今年も、元気に迎えられてよかったね。
恒例の記念撮影です。
f0002833_1742731.jpg

ほんのちょびっとだけ、小指の先の爪くらい、お誕生日ケーキのスポンジをあげました。
このくらいなら・・・いいよね?
毎年、とっても楽しみにしていますから~。
そうそう、ごはんをもらうときは、ちゃーんとおすわりするのよネ、ちゅら。
ちょびんおにいちゃん、おすわりは?・・・待ちきれないみたいです。
お誕生会ですので、2ぴきにタキシードなど、着せてみました~(^_^;)
f0002833_1743952.jpg

プレゼントは、ちょびんの大好きなおもちゃ、たまごちゃん。
我が家では、「ぴこぴこ」と呼んでいます。
ちょびんにとってのはじめてのおもちゃが、これでした。
たくさんのおもちゃがあるのに、これでしか遊ばないのです。
f0002833_17435215.jpg

ママ体調不良ですが、お祝いできてよかった。。。
これからまた、横になりますzzZZZ
[PR]
by chobin-mama | 2008-04-17 18:10 | ちょびん | Comments(14)

お花見

花雪散る・・・桜雪。
そんな華やかな姿も見たかったのに。
その前に、このところ続いた雨風に、ほとんど散ってしまいました。
傷んだ花びらが、道路の隅に痛々しいです。

さて、最後の見頃と、先週の日曜日に、お花見へ行って来ました。
佐倉城址公園です。

お弁当の準備の間、ここで待っていてねって、ママに言われたの。
ちゅらは、広場に大興奮。わんちゃん達も、いっぱいいました。
いっぱいかけっこして、くんくんして、ごあいさつもできました。
からだいっぱいで、楽しいよーっ! と、叫んでいましたね。
そんな姿が、可愛くて仕方ありません。
甘えん坊ちょびんは、もちろん、ママのそばです。
小さな頃は、ちゅらみたいな感じだったのですけどネ。
どういうわけか、ヨーキーに行き会う事が多くて、びっくりしました。
f0002833_2259143.jpg

ぽかぽか陽気の青空の下、食べるお弁当は、気持ちよく、美味しかったです。
のんびりしていると、どこからかお囃子が・・・
だんだん音が近づいて来て、獅子舞が!
ちょびんとちゅらも、ぱくぱくやってもらえるかな?と、慌ててそばに。
じーっと見ているワン達(^m^)
f0002833_2259158.jpg

優しく、ぱくっぱくっ・・・って、やってもらえました。(ちょうどその時デス)
f0002833_22592716.jpg

広場を後にして、くねくね道を、桜を堪能しながら、ゆっくり歩きます。
この道、きれいで、のんびりできて、好きなんです。
f0002833_22594070.jpg

みんなの人気の的、ハナモモです。きれいでした。
f0002833_2303194.jpg


さて、夜は・・・

More
[PR]
by chobin-mama | 2008-04-12 23:26 | ワンとおでかけ | Comments(16)

JAZZ in お寺

不思議な光景でしょう?
お寺の中に、真っ白なグランドピアノ、ベース、ドラム、トロンボーン・・・。
アマチュアじゃあ、ないですよ。
プロの奏者による生演奏です。
・・・感動!
おもいっきりジャズを堪能してきました♪
f0002833_20162675.jpg

一年に一度、花祭りの頃に開かれるコンサートです。
コンサートの内容は、その年によって、色々です。
そこは、音楽を楽しむ場所だけでなく、懐かしい面々に会える場所でもあります。
できるだけ、毎年訪れたいと思っていますが、多忙な時期でもあり、難しいこともあります。

あの時、高校生だった子が、おかあさんになっている。
あの時、パパさんがおんぶしてスキーを滑った子が、立派な社会人になっている。
・・・などなど、楽しいんです。
あぁ、でも、その分こっちが、歳をとっているんですよねー。
そして、私の高校時代の友人家族や、パパさんの元同僚の方々とも会えたり。
素敵な時間を過ごせました。
[PR]
by chobin-mama | 2008-04-05 20:35 | mamaのつぶやき | Comments(12)

職場のお花見ランチ

今日の11時過ぎ、仕事で、チョコッと外に出る用事がありました。
行き来の途中、近くの大きな公園が、ピンク色に染まっているのを発見♪
・・・と、お花見ランチの企画をしちゃいました。
職場にもどり、早速女性達にお話しして、公園でお花見ランチ決定。

公園内に入ってみると、けっこうな人でした。
春休みのこどもたちとママグループで、お花見会をしていたり~
子ども達が、元気いっぱいにボール遊びしていたり~
私達と同様、公園にランチしにきた働く人達がいたり~
開いているベンチを見つけるのもたいへんでした。

ぽかぽか陽気で、とっても気持ちがよくて・・・
青空も桜たちも、本当にきれいで・・・
仕事の合間の、ちょっと楽しいひとときでした♪
[PR]
by chobin-mama | 2008-04-04 20:28 | mamaのつぶやき | Comments(4)

DECOチョコ

桜に包まれる。。。
この季節になると、ここで暮らす幸せを感じます。
今、まさに満開!
犬とのお散歩道も、買い物道も、ずっと、、、桜。
古い住宅地の外周は、約百本の桜で囲まれており、団地内のいくつかある公園にも、必ず桜の木々があります。

朝のワン達のお散歩は・・・
住宅地の外周、桜側を緩やかに下り、隣の新しい住宅地を緩やかに登りながら、反対側を見る。
誰もいない秘密の公園に着いたら、ちょびんとちゅらと遊びます。
その高台の公園は、あちらこちら遠くの桜まで見つける事が出来ます。
帰り道、我が家の住宅地に入ってすぐの公園は、一番大きな桜の木々があり、桜の屋根になっています。
そこでも、ちょびんとちゅらと遊んで~ 帰ります。
お昼のママの買い物は、やっぱり外周を下り、この辺りで一番大きな公園の中を通って行きます。
ここでも、桜を堪能しながら歩けます。
今日は、ちびっ子の若いママ達や、春休みの子ども達が、お弁当を持って、お花見していました。
夕方のワン達のお散歩は・・・
反対側の桜外周を歩きます。
そして、別の公園の桜を眺めながら帰ります。

今日は、お休みでしたが、まとめた家事やらお庭工事のことやらで、やることもいっぱい。
でも、桜に包まれる時間は、心も桜色でいっぱいになれました。

前置きの方が、主記事になってしまったようです。
さて、待ちに待ったDECOチョコです♪
f0002833_1918731.jpg

チョコレートに模様がついて、中には、ミルクがたっぷり。
美味しかったです~~~。
f0002833_19181910.jpg

気になって仕方がないアルちでした。
f0002833_19183085.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2008-04-03 19:48 | 犬猫グッズ | Comments(12)

誰も知らない

「観ない?」と、このDVDを貸してくれた職場の方がいます。
明日には返さなくてはいけないので、どうしても今日中に観なくてはいけませんでした。

ここには、まともな大人が、誰一人として出て来ません。
どうして、どうしてここで、このような行動で終わってしまうの???
と、疑問ばかりが浮かびます。
そんな、大人達のおかしい行動が、当たり前のように、淡々と描かれているのが、心にひっかかりました。
コンビニの店員達にしても、子どもの父親(?)にしても、大家さんにしても、公園で子ども達を見ているであろうはずの大人も。登校拒否の女子中学生の親も。
一体全体、あなたがた、どうしちゃったのですか?と、聞いてみたい。
大人の行動ひとつで、もっとはやく、色々なことが、変わったかもしれないのに。
小さな命ひとつ、失わずにすんだかもしれないのに。

貸してくれた方の奥さんは、「観ていられない。」と、途中で観るのをやめてしまったそうです。
若いママです。子ども達の姿を、見ていられなくなったのだそうです。
では、彼は?
そういえば、詳しい感想を聞いていませんでした。
若いパパは、何を感じたのでしょうか。
明日、聞いてみたいと思います。

「誰も知らない」のは、
“ 誰も見ない。見ようとしない。 誰も聞かない。聞こうとしない。 ”からです。
知らないフリをしているのです。

実話をもとにしたフィクションですが、この子達、この親たちは、今、どうしているのでしょうか。
こどもの事を見て。こどもの声を聞いて。
そんな警告のようにも感じました。
[PR]
by chobin-mama | 2008-04-02 00:51 | mamaのつぶやき | Comments(6)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧