「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゆかた

まずは、和服美人の後ろ姿をご覧下さい。
f0002833_2251293.jpg

今年あつらえた浴衣です。(うそ)
f0002833_22514339.jpg

ちゅら坊の男っぷりも、あがるというものです。
f0002833_22515641.jpg

後ろ姿の和服美人は、ちょびのすけでした~(^^ゞ
ついつい、また、女装させてしまいました。
だって、似合うんだもーん。
f0002833_225281.jpg


More
[PR]
by chobin-mama | 2008-06-27 23:05 | ワン達 | Comments(6)

はじめてのまたたび

先日、ふすまの張り替えをしました。
もし、アルちがいなかったなら、まだまだ美しい姿でいたはずの、我が家のふすま。

アルちは、はじめて押入のふすまに爪とぎをした時、味をしめたようでした。
それ以来、何度注意しても、やるようになり、ある時、気づいたら、スゴイ状態に(><)
それから、ふすまは開けっ放し。
ふすま片面には、ちょびんの古いゲージを立てかけてガードしました。
すると、今度は、違う方に・・・(TT)

“ふすま張り替え・網戸張り替え 安くやります”のチラシを見、電話しました。
どうせまたやるんでしょうからと、布目のない、ツルツルの安い紙を選びました。

そして、今度はやられてはならぬと、ふすまのそばに、爪とぎを置きました。
パパさんがお店の人に相談して選んだのは、またたび入り爪とぎ。
段ボールの爪とぎの下に、またたび粉末を振りかけるタイプの物です。
そこに置いたとたん、どこからかダッシュでやって来ました。
猫パンチしたり、首をすりすりぃ~~~っと、つけてみたり。
段ボールの下にある、またたび粉末をとろうとしたり。

アルちも、猫だったか。
またたびが、こんなに大好きだなんて。

またたび粉末はとることができないと、あきらめたとき・・・
今までにない勢いで、爪とぎを始めました。
それ以来、毎日毎日、笑ってしまうくらい大はりきりで、爪とぎしています。
f0002833_1812065.jpg

今日は、寒いです。
犬達の散歩から帰ったら、ピアノの上にあった、うさぎのぬいぐるみがないっ。
捜すと、きのこハウスの中に入れられてありました。
犯人は、アルちです。
寒いと、ぬいぐるみ遊びをするのです(^_^;)
何故か、どこかのハウスにひきつれて、遊びます。
f0002833_18121520.jpg

ママ“ 猫の、ふすまや壁紙の爪とぎ防止には、そのそばに、爪とぎを置くといい ”って知っていたんニャから、最初から置けばよかったんニャよ。
そうすれば、ぼくちだって、やらなかったんニャよ~!

f0002833_18122742.jpg

ハイ、確かにその通りです。
ちっとも悪びれないのは、猫らしい・・・かも?
もし、アルちがいなかったなら・・・なんて言っちゃって、ゴメンネ。(汗
日頃、たくさんの笑いをもらっているのにねー。(お笑い系キャラだから
笑う門には福来たるって、言うもんね。(ちょっと違う?
毎日楽しいからね~、ずーっとママのおうちにいてネ。(ホントよ

あ、そうそう。
ついでに、アルちの重さではずれた網戸の網も、張り替えてもらいました。
が、また網戸登りをしたようで、少し上の方がはずれていました(TT)
[PR]
by chobin-mama | 2008-06-26 18:40 | アルタイル | Comments(8)

明日のためのジャム

f0002833_2042144.jpg

帰宅後 ワン達のお散歩を 終えて
お庭で遊ばせながら ママは お庭のおそうじ
ブルーベリーが また色づいているのが 見えました ♪
面白いように 大粒の実が とれます
ネットをかぶせたので 鳥達には 食べられなかったみたい
片手だけでは こぼれ落ちてしまいそうです

この前の休日は フレッシュで食べたから
今度は 明日の朝食のために
ジャムを作りました

ブルーベリーの 美味しそうなにおいに
収穫のじゃまをする ワン達でしたが・・・
赤く熟したラズベリーは 片手で十分なくらい
これらは ママとわん達で 分け合って食べちゃいました

明日の朝が 楽しみな ママでした
[PR]
by chobin-mama | 2008-06-17 20:17 | おうちごはん

土曜日と日曜日のお庭

土日と、この上なく爽やかなお天気の、休日。
朝、お庭に水をまくのが、なんて気持ちのいいこと♪
水をまきながら、お花の香りをかいだり、木の実をチェックしたり。
ブルーベリーを収穫してもよさそうです。
私の親指の爪程の大きさになっていて、びっくりしました。
日当たりいい場所にお引っ越しした事、ちゅら坊に食べられなかった事などが幸いしたのか、よく育ちました。
ラズベリーも、少しずつ熟しはじめていました。
f0002833_2035851.jpg

パパさんから「今日は外で食べようか。」だって。
あら。。。めずらしい。
バルコニーに、パラソル出したり、クロスを敷いたり、いつになく積極的。
春といえば、休日には、バルコニーで食事したり、お茶したり、、、が日常的だった我が家です。
でも、私が、4月に入ってから体調を崩してしまっており、外で食べるのは、この季節はじめてではないでしょうか。
バナナと牛乳があったので、フレッシュバナナジュースを作り、収穫したラズベリーとブルーベリーをヨーグルトに添えました。
f0002833_20352539.jpg

ちょびんは、パパさんにはりついて、はなれません。
はいはい、もちろん、ちょびんとちゅらにも、ブルーベリーをお裾分けしますよ。
ふふふ・・・でもね、ほんの数日前、ママとちょびんとちゅらだけで、お庭のブルーベリー、先にお味見しちゃってるのよね(^m^)
f0002833_20354362.jpg

朝、シャッターを開けて、一番に目に入ってくるのが、このバラ。
今朝は、シャッターを開けたとたん、このバラの香りが、ふぅわ~~~っと部屋に入ってきました。
素敵な一日がはじまりそうな予感がしてしまいますよね。
f0002833_2036160.jpg

このバラは、ピエール・ド・ロンサール。
乳白色の花びらが幾重にもなっている、クラシカルな姿のバラです。
花びらの先に行く程、ピンク色が濃くなり、優雅な雰囲気をたたえています。
f0002833_20361547.jpg

お庭リフォームの為、かなり強い剪定をされていました。
(移し替えの為、掘る時に、大きく成長している根を傷つけてしまうので、ダメにしてしまわない様、強く剪定したのです。)
今年は、花は無理かも・・・と思うくらいの状態だったのですが、見事に咲いてくれました。
50個ほど蕾をつけていて・・・今は、その半分強咲いています。
f0002833_20362534.jpg

昨日咲いたばかりの、ブルームーン。よい香りです。
ご近所のお友達からのプレゼントです。
f0002833_20364285.jpg

桜貝も、昨日咲きました。
これも、お引っ越ししたバラ。
花は、いつもより小さいけれど、元気に咲いてくれました。
蕾もたくさんつけています。
f0002833_20365385.jpg

サマーワインが、繰り返し咲いています。
写真だと、わかりにくいですねぇ・・・
赤ワインが花びらに落ちて、スーッとピンクの花びらににじんだような色合いで・・・。
鼻を近づけると、ふら~っと酔ってしまいそうな、不思議な香りです。
名前に “ ワイン ” とつけてあること、納得です。
f0002833_2037652.jpg

なかなか終わらないお庭の工事。あとチョットなんですけどね・・・。
でも、バラがきれいなうちに、お庭で乾杯してしまいましょうかね。
[PR]
by chobin-mama | 2008-06-15 21:26 | お庭 | Comments(10)

アルの個室

カラッと晴れた先週の土曜日。
アル、ご機嫌で寝ています。
お日様や風の入る、この場所が大好きです。
茶色のペットマットの上で、ごろんごろんするのも、大好きです。
何時間も、寝ています。
お日様が移動すると、それに合わせて自分も移動します。
f0002833_11485855.jpg

なんか、面白い。
f0002833_1149129.jpg

こっそり覗いている私に気づくと・・・
露骨に不機嫌そうな顔をして、「んにゃ。」と、いやぁ~な声を出します。
f0002833_11492340.jpg

「あ、ごめんなさい。」と、慌てて部屋を出てしまう私です。
[PR]
by chobin-mama | 2008-06-12 12:01 | アルタイル | Comments(14)

バラ。。。色々。

ロサ・カニナが、咲き始めています。
我が家にはじめて来たバラです。
アーチの下から見上げて撮ってみました。
f0002833_2054033.jpg

満開で、これ以上ないくらいの華やかな姿よりも・・・
花とつぼみが、ほどよく一緒の姿が、一番好きです。
f0002833_20541198.jpg

つぼみも、可憐で 愛しい。
ロサ・カニナ・・・ 今まで、こんなにいい香り、したっけ♪
f0002833_2056949.jpg

カクテル。
お庭リフォームの為、場所を引っ越しました。
剪定も強かったので、今年はどうかなと思いましたが、きれいに咲いてくれました。
濃いピンク色へと退色していく姿も、最後まで美しい。
f0002833_20542418.jpg

ほとんど完成しているお庭。
今日は、ご近所の方と、タイミングよく、そこに居合わせた新聞屋さんの為に、オープンガーデンしました。

More
[PR]
by chobin-mama | 2008-06-08 22:04 | お庭 | Comments(8)

秘密のガラス窓

夜。
カーテンの向こうに潜むと、秘密のガラス窓があらわれる。
   いったい キミは だあれ ? 
              どこから来たの ?
f0002833_19403070.jpg

夢から覚めた昼。
ガラス窓の向こうは、楽しい世界でいっぱい。
  花や蝶や鳥        
      青空 太陽 風。。。
        ママも、ちょびんにいちゃんも、ちゅらにいちゃんも、お外に行けるんだね。
f0002833_19404032.jpg

 (できたてのウッドデッキに置かれたマットは、パパさんの選んだものです・・・。)
[PR]
by chobin-mama | 2008-06-03 19:53 | アルタイル | Comments(22)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧