「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お庭への贈り物

透明で涼しそう。。。
とってもキュートな、ガーデンピック♪
ブログのお友達、ゆずママさんからの、手作りプレゼントが届きました。

どこに飾ろうかなぁ・・・と、わくわく考えた結果、ハーブコーナーに決めました。
コモンマロウ、タイム、フェンネル、レモンバーム、ローズマリー、レモングラス・・・
名前を書いていくのも、楽しかったです。
f0002833_22261949.jpg

おまけ(?)に、これまた手作りの、むんぷんマグネットもついてきました!
これらやカードの入った封筒にも、手作りスタンプが押されてあって、可愛い。
f0002833_22263615.jpg

むんぷんのしっぽのゆずママさんは、とても器用な方。
以前、私が作ったわんこ用りぼんも、ちゅら坊のおもちゃの縫いぐるみも、ゆずママさんの記事を参考に、作ったのです。
日々の暮らしの、楽しいヒントを、いただいています。
[PR]
by chobin-mama | 2008-07-31 22:50 | お庭 | Comments(6)

お庭完了

昨日7月29日、お庭リフォーム全て完了しました。
乾杯~!!!
f0002833_2155017.jpg

長かった~~~~~~~(><)
3月半ばから工事が始まっていますからねー。
長すぎますわ・・・(T_T)
これでやっと、ホッとできました。 正直、、、疲れました。
f0002833_2163995.jpg

きのうまでの、むわっとする湿気と、うだるような暑さが、うそのような今日。
あまりにも爽やかな涼しさ。
「祝杯のあげ時♪♪♪」と、夜のお庭で、簡単に乾杯しました。
[PR]
by chobin-mama | 2008-07-30 21:14 | お庭 | Comments(4)

暑い日のお庭

午後になるとできる木陰
お庭で遊ぶ時も、安らぎます。
ヤマボウシの木陰と、ちゅら坊。
f0002833_22305610.jpg

ラベンダー100本
日曜日、終わり始めたラベンダーを、思い切って摘みました。
玄関からリビングに入ってきただけで、ラベンダーの香りいっぱい、広がりました。
数えてみたら、ちょうど100本ありました。
葉っぱを整理していると、アルちがやって来て、面白そうに眺めていました。
たまに飛んでくるのは、猫ぱんち。
小さなバスケットに入れて、寝室に置くと、安らかな眠りが訪れました。
f0002833_22321567.jpg

サンシェード
先週から、リビングの窓のそばにつけています。
f0002833_22355446.jpg

アルちも、窓辺が過ごしやすくなりました。
f0002833_22364020.jpg

よしず
パーゴラには、よしずで日よけをつくっています。
デッキで過ごしやすくなりました。
f0002833_22371812.jpg

ブラケット
パーゴラの四隅に、どうしてもつけてもらいたかったのが、白いアイアンブラケット。
自分で捜して、工事中、職人さんにつけてもらいました。
可愛い雰囲気の、デッキコーナーにしたかったのです。
f0002833_22383965.jpg

キャンドルランタン
ローラアシュレイで見つけた、白いキャンドルランタンを、たまに飾ったりします。
f0002833_22534842.jpg

すだれ
我が家シンボルツリーだった、大きなミモザ2本。
残念ながら枯れてしまったようです。
日曜日、思い切って、処分しました。9年間、楽しませてくれてありがとう。
夏には、涼しい木陰と、和室の西日よけになってくれていました。
今年はありません。
和室には、すだれをかけてみました。
夜になると、アルちの、いい避暑コーナーになっています。
f0002833_2240734.jpg

エンジェルフェイス
最後に、今一番きれいに咲いているバラです。
ご近所の方にも、人気の薔薇です。
赤みのあるパープル色、とてもいい香りのする、フロリバンダです。
f0002833_22422664.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2008-07-28 23:00 | お庭 | Comments(12)

7月22日 ちゅらが生まれた日

朝、お庭に水まきするのが、至福の時。
植物たちに、たっぷりあげたあとは、道に打ち水もします。
向こうから歩いてやってきた、同じ団地内の、ご年配の男性が、
「ここまで来ると、スーッとするよ~!」と、笑顔でおっしゃいました。
「えぇ、打ち水するだけで、ずいぶん違いますよねぇ♪」
と、朝のやりとり。
昔、都庁に勤めていたころ、その近辺で女性達が打ち水をしていて、気持ちがよかったのだと話されていました。

子どもの頃は、ご近所のお母さん達が打ち水する光景は、当たり前のようでした。
でも、近辺では、そのような光景も、見られなくなりました。
地球温暖化で、打ち水プロジェクトなるものも耳にしますが、これから増えるでしょうか?

さて、7月22日は、ちゅらたんの6さいのおたんじょうび でした。
おメメ閉じています。6本のろうそくの火が、こわいのです~。
正面を向かせようとすると、う~~~っとなります。
f0002833_9484941.jpg

一瞬で撮れた、いいお顔のちゅら坊(^^)
お誕生日おめでとう ちゅら
f0002833_949244.jpg

ちゅらは、望まれて望まれて、生まれてきた子です。
待ちに待った子です。
ちょびんに弟を迎える際、どうしても、どうしても、血が繋がった子がよくて~
ちょびんがいたショップにお話しをしてみました。
そして、今、ちゅらが、ここにいます。

かけっこが大好きで
追いかけっこもだいすきで
おもちゃで遊ぶのが大好きで
いつも、ぬいぐるみをくわえて両手で持って、こちらへポーンと投げてきます。
「あそぼ~ あそぼ~」
「おいかけて~」
とやるのです。

楽しい事大好きな、元気いっぱいのちゅら。
今年も、たくさん遊ぼうね♪

More
[PR]
by chobin-mama | 2008-07-24 10:58 | ちゅら | Comments(12)

Marking Point !

芝生コーナーに、マーキングポイントのプレートを作ってみました。
わん達の反応は・・・
ちゅら坊が、興味津々で、くんくんしに来ましたが、通り過ぎました。
ポイントを置いて、だいぶたってから、活用してたと、パパさんからの報告あり。
ちょびのすけは、近くにふらぁ~っと見に来ましたが、それだけ。がっくし。
f0002833_23132868.jpg


カテゴリの分類に困る、ちょびんママの、あれこれ日記を下に載せました。↓
[PR]
by chobin-mama | 2008-07-21 23:20 | お庭 | Comments(4)

今日したコト

朝、パパさんと、赤くなったトマトと、インカのめざめを収穫♪
じゃがいも小さすぎ?原因は、何だろう。食べられるかなぁ・・・と、ちょっと不安。
f0002833_23215141.jpg

朝食は、ぷち収穫祭気分でした。
美味しい物は、なるべくシンプルに味わいたい・・・。
ウッドデッキのハーブコーナーから、バジルをつんで、トマトの上に。
インカのめざめは、ベイクドポテトに。
昨日買った、無農薬のきゅうりも一緒に並べました。
トマトの香りと味、最高!じゃがいもも、小さいながら、めちゃうまでした。
f0002833_2322668.jpg

デザートは、やはり、昨日買った無農薬のキウイ。美味~!
f0002833_23221966.jpg

食事のあとは、毎回、食いしん坊のちょびんが、ごはんチェックをしに来ます。
お手手が可愛くて、おもわず、パチリ(^^)
f0002833_23244272.jpg

おねむみたい~。
テーブルの上の厳しいちょびんチェックはしないまま、パパさんだっこです。
f0002833_23223812.jpg

我が道を行くアルちは、こちら。
ラタンチェアで、リゾートしています。
それ、ママの椅子なんですけど・・・。
すっかりアルち専用みたいになっています。
f0002833_23225641.jpg

昨日に引き続き、またまた行ってきました。貝殻亭リゾート。
今回は、スィーツのお店です。
ル・ジャルダン・デュ・ソレイユ(←クリック)
午前中に予約を入れておいたホールケーキを、とりに行ってきました。
食べるのは、明日です。明日は、とっても大切な日なんです。
f0002833_23231018.jpg

外のハーブコーナーには、可愛い手作りのリードフックもありました。
f0002833_232321100.jpg

ついでに、2Fのカフェで、ティータイム。
私は、シュークリームと、アールグレイのアイスをオーダー。
f0002833_23233936.jpg

またまた同じシュークリームの写真?
いえいえ、同じではありません。お皿の模様が違います。
あまりにも美味しくて、2個目のオーダーをしちゃいました(^^;)
f0002833_23235815.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2008-07-21 23:15

貝殻亭

体調も食欲も、復活しつつあるし。
きっと食べられる!
と、フレンチレストランへ出かけてきました。
貝殻亭(←クリック)です。
レストランの名前からして素敵でしょう?
f0002833_23383664.jpg

このレストランには、樹齢25年の大ナニワイバラが存在します。
幹の周囲1mを超え、約30坪を覆い尽くすというのですから、すごいですね。
春に来たら、さぞ見事な光景だったことでしょう。
ナニワイバラは、漢字で浪花薔薇と書くそうです。
それは、この薔薇を広めた人が、大阪の商人だったからだとか。

現在、貝殻亭リゾート(このレストラン含む4店舗を、トータルしてリゾートと呼んでいるみたい)では、ナニワイバラ街づくりプロジェクトというものがあるそうです。
賛同する人には、無料で苗をプレゼントしているそうです。(4~5月)
すごく素敵なプロジェクトだなぁ・・・と思いました。
ナニワイバラが咲く頃に、是非行きたいと思います。

さて、このレストランは、海や船を感じさせるものが、そこここに・・・。
スクリュー
f0002833_2357131.jpg

いかり
f0002833_23571439.jpg

これは?
f0002833_23572863.jpg

レストラン内部は、帆船を思わせる内装で、貝殻なども多くインテリアに使われていました。

お料理も、果たして全部食べられるかと心配しましたが、完食できました。(やった!)
オードブル
f0002833_04336.jpg

じゃがいもの冷たいスープ
f0002833_041639.jpg

イサキのポワレ
f0002833_042688.jpg

デザート
f0002833_043639.jpg

私好みの味付けで、とても美味しく、大満足でした。
食器の焼き物も、素敵です。
貝殻亭リゾート4店舗のうちのひとつ、山椒房の物だと思います。

食後は、リゾート内の散策。山椒房の焼き物も、堪能してきました。
4店舗を巡り歩くと、素敵なお庭が眺められ、反対側にある林の公園からの涼しさも漂い、ゆったりできました。
また、今日は、完全無農薬野菜の販売日で、売っていたので、買ってきました。
キャベツ、ナス、キュウリ、キウイ、お味噌・・・。
美味しいであろう野菜は、シンプルなお料理でいただくのがベストかと、食卓に並べました。
甘さとみずみずしさに、感動しまくりでした。
[PR]
by chobin-mama | 2008-07-21 00:27 | おそとごはん | Comments(8)

おうちの美味しいもの

梅雨明け宣言でました~!
じとじと雨も、もう終わりだと思うだけで、気分は晴れやかです。
・・・が、それにしても、この、うだるような暑さ。
お庭に水まきしたり、家まわりに打ち水している時だけは、気分爽快ですが。
バルコニーで、洗濯物を干したり、布団を干しているだけで、もうぐったり。
お肌も、強い日差しに、ぴりぴりしています。
そんな時間帯は、涼しくした部屋で、大人しくしているに限ります。
というわけで、ブログタイム!

今日は、ちょびん家のお庭やバルコニーの、美味しい物のお話し。

ラズベリー
今年は、わくわくするほど、たくさん採れました♪
採れるたび、ジャムにしたり、フレッシュで、わん達と一緒に、ぱくぱく食べました。
新鮮なベリーでつくるジャムは、こんなに美味しいんだと、感動しました。
f0002833_12304225.jpg

ブラックベリー
こんなに可憐な、アイスピンクのお花なんだ♪と、ときめきましたっけ・・・。
今年の春から、我が家の仲間入りした、小さな苗。
ピッカピカ、つやつやの実にびっくり。
今は、ほとんど観賞用の大きさ。種があるので、ワンズには無理かな。
来年の成長が楽しみです。
f0002833_12305619.jpg

ジューンベリー
これは、アルちの為の木です。
お庭リフォームの際、アルちの木が一本ほしくて、この木に決めました。
アルちからよく見える場所に置いて、小鳥が来るのを、わくわく眺めてくれたらいいなって。
白い花を咲かせるジューンベリー。
でも、ピンクの花を咲かせる種類もあると知り、探しました。
諦めかけた時、やっと見つけ、我が家に。
小さな苗でしたが、ぐんぐん大きくなっています。
来年は、ピンクの花が見られる事でしょう。そして、実も。楽しみです。
f0002833_1311274.jpg

この黄色いお花は~ 
f0002833_1252558.jpg

トマトです。
トマトは、家で栽培するに限りますよっっ。
賃貸にいるときから、トマトにはまり、ベランダで育てていました。
太陽の下で赤くなったトマトは、香りも甘さも、ダントツです。
f0002833_12311470.jpg

淡い色に見えますが、お花の中心は、もっと、ブルーパープル色が強く、本当にきれいでした。
これは~
f0002833_12525037.jpg

ジャガイモです。
大大大好きなジャガイモ。今年から挑戦です。
とりあえず、2種類から始めました。
こだわりのインカのめざめと、キタコガネ(黄金色らしい)。
野菜用の袋に、苗を植えただけの簡単な物です。
葉っぱが枯れたら収穫時。
だんだん枯れ始め、ジャガイモも見え始めて、わくわくしています。
f0002833_12312722.jpg

オクラ
ひとつしか残っていなかったオクラの苗は、ひょろひょろでした。
何度も、もうダメかと話していたのですが、元気に復活しました。
植物のエネルギーって、すごい!!!オクラ、がんばれ~!
f0002833_12313994.jpg

青じそというのも、強い植物ですね。
毎年、庭のどこかから、顔を出してきます。
暑い季節、そうめんを食べるとき等は、かなり嬉しいです。
とれたて新鮮な香りといただく素麺は、格別な味となります。

4月に入ってから、ずっと体調を崩しており、外に出るのも一苦労でした。
ちょっと、ホームセンターに行っても、ぐったり。
苗だけは、パパさんと一緒に選んでも、それだけ。
帰りは、車の中で横になっている・・・という状態。
そんなわけで、この春は、全部パパさんに植えてもらいました。
土に触れ、植える作業は、とても気持ちがよく、楽しいひとときとなるのですが、今年は無理でした。
水をまき、眺めて、収穫して、食べるだけの楽しみになります。
やっと、食欲も復活してきたところですし~ よかったデス♪
[PR]
by chobin-mama | 2008-07-19 13:31 | お庭 | Comments(12)

うんちんグー

なーぉっ なーぉっ なーぉっ
自分のゲージの前で、慌ててうろうろするアルち。
扉を開けてあげると、やっぱり。。。
ちゃーんと、おトイレしたいことを伝えられて、えらいね。
f0002833_18564049.jpg

このトイレのポーズは・・・
うんちんグー デス。
f0002833_18565212.jpg

ちゃーんと、おちりんを浮かせて、おまる式のトイレに、上手に入るように考えているんです。
チッチの時は、きちんと、まっすぐ前を向いて、おすわりしています。
[PR]
by chobin-mama | 2008-07-18 19:02 | アルタイル | Comments(4)

長男次男三男いろいろ

ここは、ソファの上。
ブランケットの中には、ちゅら坊やが寝ています。
寝るときは、暗いのが好みです。
f0002833_22451315.jpg

今日もまた、ちゅら坊やは、暗~くして、ねむねむです。
前足で、ブランケットを、ほりほりほり・・・ほりほりほり。
心地よい形に変えていきます。
もと末っ子。以前も今も次男。現在はさまれッコ。
何でも自分で工夫して、楽しく住みやすく、生活するのです。
(今日は暑いから、顔だけ暗くしています。)
f0002833_22452459.jpg

ここは、レスポのボストンバックの上。本当は、中に入りたいのです。
はじめから末っ子。三男アルち。
最初から、けっこうほったらかし(でも、愛情はたっぷりですが)。
自由気ままに、やりたい放題。のびのび生活しています。
好きなところで、好きなように寝るのです。
f0002833_2246097.jpg

自由気ままの放浪生活(家の中限定ですが)。
あまりにも帰ってこないので、心配になって、探しまわる事もしばしば。
この日は、納戸の隙間から入り込み、椅子座布団の上で寝ていました。
f0002833_22454540.jpg

もと一人っ子。前も今も長男。2ぴきの弟のおにいちゃんになったちょびんは・・・
ずいぶんしっかりしたけれど、甘えんぼ。弱虫。いつもママのそば。
ブランケットの中に入って、暗くして眠りたいときは・・・
ブランケットを、ほりほりほり・・・ほりほりほり・・・します。
ちゅら坊みたいに、自分で工夫して寝床をつくるのではなくて、「ママ、この中でねんねしたいの。開けてちょうだい。」ということなのです。
「はいはい、どうぞ。」と、ブランケットを開けてあげるわたくしです(^^;)
ベッドで一緒に寝るときは、私の肩を、かりかりかり・・・かりかりかり・・・。
「おふとんの中で寝たいから、開けてちょうだい。」とやります。
開けてあげると、もぐって、幸せそうに安心しきって寝ます。

ベッドで一緒に寝るとき、ちゅら坊は、自分の頭で、いっしょうけんめい何度も布団を押し上げて、もぐっていました。
でも、おにいちゃんのすることを見ていたのでしょうね・・・。
自分も、お布団にもぐりたいとき、私の肩を、かりかりかり・・・かりかりかり・・・。
と、布団を開けてくれるまでするようになりました。
[PR]
by chobin-mama | 2008-07-17 23:17 | みんな | Comments(2)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧