「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋~ 小さなお庭で小さな収穫

インカノメザメに続き、ジャガイモの収穫、第二弾。
ホッカイコガネの収穫は、9月も半ばになってから。
諸事情により(・・・って、私の体調の問題で ^^;)、掘りあげるのが遅れてしまいました。
大きいのは、2個のみでした。トホホ。
野菜用の土袋に苗を植えたのですが、縦長状態より、横広がりのプランターの方がいいと、聞きました。
来年は、そのような形で、再チャレンジします!美味でした~♪
f0002833_18232575.jpg

さて、昨日の土曜日は、お庭巡り。
お庭巡り・・・と言っても、小さな小さな我が家のお庭なのですが。
「そんなことをする元気も出て来てるよ~^^」と、私のからだが教えてくれました。
ヤマボウシの木に、赤い実がたくさんなっているのを見つけました。
某ブログで、ヤマボウシの実が食べられると知り、今年こそはと思っていました。
そのブログのワンちゃんは、ヤマボウシの実を食べていたっけな・・・と思い出したり。
枝に手を伸ばして実をとり、口に運びました。少しだけパクッ。うん、甘いっっ!
見ていたワン達が、ぼくもぼくも~と、向こうから走って来ました。。
我が家一食いしん坊のちょびんは、においをクンクンしただけで、行ってしまいました。
ちゅらは、おおよろこびで、ぱくぱくしていました。
f0002833_18263843.jpg

お庭のあちらこちらに、顔を出していた青じそたちですが、少し色が変化しはじめました。
今日が最後のチャンスかなぁ・・・と、実を収穫。
f0002833_18235291.jpg

実の一粒一粒をしごいてとります。
その作業の間、何とも言えない香りがし続け、幸せでした。
赤いプラスチックのザル・・・
まだ独身の時だったと思います。今は亡き叔父が、決して高価ではないのですが、可愛らしい赤い色のキッチン雑貨を、田舎から送ってくれたことがあります。
結婚した時から使っています。18年。今でも大切に使っています。
f0002833_1824414.jpg

しその実の塩漬けをつくりました。
ジャムの空き瓶に入れ、瀬戸物の箸置きで、重しをしました。
夕食の一口目は、まっ白いごはんにのせたシソの実漬けでした。
香り高く、美味しかったです。
f0002833_18242293.jpg

ここで、3ぴきのお写真も。
このところ、ひんやりしてきたせいか、近づいているワンにゃん達が見られるようになりました。
先日も、ちょびんとちゅらが寝ているソファに、両手をかけて、そ~っと覗いているアルちが。
「おにいちゃん、アルちも、このソファに一緒にいてもいーい?」という感じです。
昨日は、「アルち、1番~♪」という感じで、ソファにいましたね。
昨年は、このようなことを自然にする光景は、見られなかったと思います。
今年の冬が、楽しみでもあります。
f0002833_18243469.jpg

本日、日曜日。
スイートバジルも、ちょっと色の変化が。
今日が、最後のチャンスかなぁ・・・と(昨日の青じそみたい ^^;)、葉を収穫しました。
きれいな葉だけを、選定しました。
葉っぱを1枚1枚とっている間、いい香りがし続けて、幸せ気分でしたね~。
外がとっても気持ちのいい今日、ガーデンシンクを、ミニキッチンの様に使いました。
そこで、バジルソースをつくりました。
f0002833_18244996.jpg

チョット休憩。
肉体労働が担当のパパさんも、だいぶお疲れです。
ハーブコーナーから、レモングラスとレモンバームをつんで、お茶にしました。
美しいグリーンの色が、ガラスのポットとカップで、いっそう美しく見えます。
カップを口に近づけると、レモンの香りがふわ~っと漂い、疲れも癒されました。
小さなお庭を眺めながら、ゆったり時間。
ロサ・カニナの枝の剪定誘引が終わりましたが、たくさんつけていたローズヒップが、すっかりなくなり、ちょっと寂しいかなぁ。
さぁ、後は、秋のお花を植えなくちゃ。
ほしかった淡いピンクのシュウメイギクも、我が家にやって来ました。
ぼたん色と桃色と白のコスモス、ブルーサルビアを、小道に沿って、植えます。
f0002833_1825946.jpg

そうそう、忘れていましたが、我が家、昨年からだったか、おととしからだったか、アスパラガスもやっていたのです。
収穫できるまで2~3年かかるとか?
鉢も、横に根が広がっていけるタイプがいいと聞きました。
今年中に、そのような形にして、来年には期待したいと思います。
茎が8本程出ていましたからね~♪どうかな?
f0002833_18252461.jpg

だいぶ遅くなってしまった、ランチタイムです。
できたてのバジルソースで作ったパスタ、ジェノベーゼ。
市販のバジルソースと何が違うか・・・それは、香りですね。
新鮮で、最高の香りでした~。
f0002833_18253783.jpg

小さなお庭での、ちょっとした収穫で、楽しい時間が過ごせました。
それとともに、「あ、わたし、こんなに動けるようになってきた!」と、嬉しかった休日です。
[PR]
by chobin-mama | 2008-09-28 19:39 | お庭 | Comments(8)

受賞したニャよ~!

これは一体、「猫の恩返し」なのか、何なのか~~~(><)
↓の写真で
**キラリグーグー賞**を受賞いたしました!!!
f0002833_22485641.jpg


さて、
キラリグーグー賞とは、一体なに?
と、お思いの方もいらっしゃることと思います。
映画「グーグーだって猫である」の公式サイトを見ていただくと、右下の方に、「グーグー猫ちゃんフォトコンテスト」なるものがあります。
実は、ワタクシ、これに応募しておりました。

まさかの受賞でした。
1,772枚の応募があったとのことで、更に驚きました。
ナイスグーグー賞 10名 (映画ペア鑑賞券 プレゼント)
キラリグーグー賞 10名 (映画プレスキット非売品 プレゼント)
1772分の20名 の中に、アルタイルが入っていた?
嬉しい悲鳴をあげた今日の夕方。
その興奮も、やっと、おさまりつつあります。

ここで、わんニャン達の様子をお知らせ致します。
PCを開いていたママのそばで、寝ていたワン達ですが~
突然の喜びの声に、驚いて飛び起きました。
ママの様子を、しばらくうかがって・・・
そのうち、何だかわかりませんが、一緒になって喜んで、はしゃいで、ピョンピョンしていました。
ママが嬉しいと、ワン達も嬉しいのです。ママがはしゃいでいると、ワン達もはしゃぐのです。
騒ぎを聞きつけて、どこからともなく、アルちが、のそ~っと出て来ました。
一応、はしゃぐママの様子を見ていました。
お顔を近づけてきたと思ったら、露骨にいやそ~~~な顔をして、
「一体なんニャよぉ~~~。うるさいんニャよぉ~~~。」とでも言いたげ。
そして、ふらぁ~っと去っていきました。

何はともあれ、アルち、ありがとう!!!
一緒によろこんでくれて、ちょびん、ちゅら、ありがとう!!!

ご興味のある方、「グーグー猫ちゃんフォトコンテスト」のぞいてみて下さいね。
可愛い、ねんねのニャンコがいっぱいいます。
アルちの写真をポチッとすると、アルちの他の応募写真も見られます。(計7枚あり ^^;)
[PR]
by chobin-mama | 2008-09-24 23:05 | アルタイル | Comments(20)

アルちだってグーグーである

3年前の夏、700g程で、我が家へとやって来た(保護された)、真っ白な子猫たん。
ニンゲンに近づく事、触られる事、特にオトコノヒトは、真っ白な子猫たんにとって、恐怖なのでありました。
どうしてそうなのか・・・考えただけで、想像はふくらみ、胸は痛みました。
でも、まだまだ赤たんです。
余った毛糸でつくった毛糸玉や、ストローにリボンを結んだおもちゃを見せると、大喜びで遊びました。
とっても元気いっぱいに。
でも、ママと距離が縮まっても、触れられる事はイヤなのでした。

いいよ、そんなにこわいなら。
ゆっくり時間をかけて、ワタシはアナタにとって、コワイヒトじゃないんだよ ということを、伝えていこう・・・と、思いましたっけ。

猫がよくやる、ふみふみ行動。甘える時に出す、ぐーぐーという声。
アルちは、それができない猫なのだと思っていました。ずっと・・・。
だから・・・とある真冬、ふみふみ行動をしたときは、どんなに感激した事か。
グーグー言ったときは、どんなに感激した事か。

アルちだってグーグーなのである。本当の、ママの子になったのである。
f0002833_19183197.jpg

アルちは、ママをおもいっきり独占してもいい時を知っています。
それは、おにいちゃん達が、パパさんとお散歩に行ったと察知したとき。
ダッシュでやって来きます。
グーグー言いながら^^
おにいちゃん達が帰ってくるまで、ずーっと、グーグー言っています。

アルちは、頭を撫でられるのが大好きです。
子猫の時、頭を触ろうとする度、シャッと引っ掻いたのが、嘘のようです。
よしよしすると、とっても嬉しそうなお顔になって、ママを、うっとり見ています。
ソファで、一緒にごろ~んとしていたら・・・
アルちの右手がゆっくり伸びてきて、ぱふっ。。。と、ママのほっぺたを触りました。
そして、そのまま、ねむねむしていました。
愛おしいなぁ~と、心から思います。

野生児アルちも、こんな時は、おっとりした大人しい子のように錯覚してしまいます^m^

このところ、あまり動きたくないワタクシです。
あ、ぜんそくになりかけの治療は、だいぶ、いい方向へと進んでいますが~
今、整形外科に通っていて、あまり歩きたくないのです。
(次から次へと、ちょびんママを襲ってくる不幸です --;)
というわけで、大人しく読書三昧。
これがまた、めちゃくちゃ楽しい時間でして♪

先日の映画のパンフをじっくり読んで、映画の余韻を楽しんだり。
どうしても原作マンガ読みたくて、三十年ぶりくらいで、マンガを買ってしまいました。
書店へ行ったら、グーグーのマンガが少なくて、?と思い、店員さんに聞いてみました。
なんと、店頭にコーナーができておりました。
f0002833_1932634.jpg

面白い~~~。
マンガ読んで面白いって感じたの、久しぶり~~~。
笑ったり、泣いたり、共感したり、考えさせられたり。
猫と暮らしたことがあるからわかる、喜び、悲しみ、楽しみ、不安、、、、、たくさんの幸せ。

買ったのは文庫本。
単行本は揃っていますが、文庫本の方は、まだ2巻までしか出版されていないのだそうです。
後の出版が楽しみです。
そして・・・映画のタイトル「グーグーだって猫である」の「猫」の田の文字が、ぐるぐる巻きになっている理由が、マンガを見てわかりました。
クスッと笑ってしまいました。こういうワケだったのネ・・・と。
「グーグー」の意味も、わかりました。映画とは、チョット違うみたいですね。

グーグーコーナーには、大島弓子さんの猫達の写真が本になったものもありました。
見てみたかったですねー。しっかり、ビニールでくるまれておりました。

More
[PR]
by chobin-mama | 2008-09-23 20:08 | アルタイル | Comments(8)

YKK AP テレビコマーシャル

ほけ~~っとTVを観ていたら、いきなり画面にくぎづけになりました。
突然、シャキッと目が覚めてしまったのは、連休最後の祝日でした。
「え!?アルち???」
「ど、どうして、そんなところに???」
なーんて、一瞬、思ったような思わないような・・・。

それは、YKK AP のテレビコマーシャルでした。
また見たくても、いつそのCMがあるのやら、わかりません。
パパさんに見せたかったのですが、まだ一度も見ていません。

そこで、ネットで色々と探してみました。
ありました♪ ありました~♪♪ ありました~~~♪♪♪
見れるんです。何度でも見てしまいます(^^)

ふらっとママのそばにやって来たアルち。
「あら。あーちゃん、いつの間にアルバイトしたのよ?」
「バイト代は、なんだった?」
「おさかな?」
などと、話しかけて遊んでいます。

リンク貼りました → YKK AP テレビコマーシャル
右下のアルちみたいな猫がいるところをクリックしてくださいね。
「家の中の特等席」編の、30秒、15秒  いいでしょう?
猫と暮らしたことがある方なら、うんうん、そうなんだよね~ って、愛猫の姿と重なると思います。

ちなみに、我が家のアルタイルは・・・
朝は、朝露薫る、お庭の芝生に一番近い窓辺。
昼は、蝶々やトカゲやアリが通る、わくわくするお庭側の窓辺。
    はたまた、うとうとできる、陽だまりが心地よい窓辺。
    (しかも、日差しの角度が動くたびに、移動して寝るのは、CMどおり。)
夕は、たくさんの犬や人が通る、賑やかな窓辺。
夜は、星や月が一番よく見える窓辺。

本当に・・・。一番気持ちよく過ごせる窓辺を、よく知っているのです。
時間によって、それこそ特等席があるのです。
とても気持ちよさそうなので、そんな姿が可愛くて、ブログにも、時々UPしてきましたが。
きっと、皆さんもそうですよね。

CMのCMみたいになってしまいましたね。
そしてまた、同じCMを、わくわく待つ私がいます。
白い色。ブルーの瞳。顔の輪郭。からだの肉付き。瓜双子。
f0002833_039868.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2008-09-17 23:55 | アルタイル | Comments(12)

犬猫(+α) 三昧の連休

だいぶ復活してきたママ。
歩くだけで、呼吸が苦しくなることも、なくなりました。
それだけのことで、体力の消耗が減るのだと、実感しているところです。
気づくと、普通に歩き、無意識に呼吸している自分がいました。

春の祝日は、ほとんど寝たきりで、前もってたてていた“予定の予定”も、空しく、青空の遠い彼方へと、ふわふわ飛んで行ってしまいましたっけ。
この秋の連休は、無理のない用に、自分の体調と相談しながら、好きな事をのんびりしよう~と、楽しみにしていました。

今、職場の方々から、本を2冊借りています。
春、体調を崩し始めた私の為に、健康に関する本を貸してくれたヒト。
春に借りているのに、未だに読み終わりません。先に進めません。
この連休前には、「犬と私の10の約束」を貸してもらいました。
連休一日目に、「犬と私の・・・」を、一気に読み終えてしまいました。
ふだん、アルちの個室と化している和室で、アルちの椅子と化している本当はママの椅子に座って、読みふけりました。
このラタンのチェア、サイズが大きく(IKEAのもの)、枕付きで、ちょうどいい角度に後ろに横たわることができるので、リラックスしたい時には、最高なんです。

お庭から入る、緑の風を感じながらの読書は、長い長い楽しい時間でした。
パパさんが、チョコット和室に顔を出し、「ママさん、もう字が読めないでしょ?」
そう・・・すっかり活字が読みにくい時間帯になってしまっていました。

連休二日目は、映画へ。
待ちに待った「グーグーだって猫である」デス!
ふわふわと・・・、色々なことが起こっても、ふわふわと・・・時間が流れていく、不思議な心持ちになれる映画でした。
そんな時間の流れ方は、まるで猫の視線のようにも感じられました。
猫らしい姿がたっぷり見られたのも、満足のひとつです。
映画の後は、ふだんは買う事のない、パンフレットも買ってしまいました。
それを後でゆっくり読む事も、楽しみになっています。
一番最後の時間に行ったので、好きな座席も指定でき、のんびり観られました。

さて、こんな時間だけど・・・夕食どうしよう?
二人して、はやくうちの子達の顔見たいよね・・・と話して、まっすぐ家に帰りました。

連休三日目。
お庭に、大きな株に育ったシュウメイギクが、きれいに咲き始めています。
パパさんは、新しい芝刈り機にご機嫌です。
きれいに芝を刈ることができ、刈った芝は、機械の後ろについている袋に、自動的に入ります。
音も静かだし、いいですね。
川砂を買ってきて、芝の上にまき、下へと落としました。
丈が短くなって、ちょびんも芝の上を歩くようになりました。
ちゅら坊は、芝が長かろうが短かろうが、関係なく走り回っていますが~~~。
お休み一日目には、パパさんに、全部のお花に栄養剤をあげてもらったのですが、まるで私がお花のように、ホッとしましたね・・・。
さて、今日も、動物に関するアルコトをしてきました。
タイトルにある +α が、ソレなんですけど。
まだ始めたばかりなので、続くかどうかもわかりませんが、楽しんでやっています。
もっと、この世界につかって、もっと、楽しんで、もっと、習得できた頃、ブログにもUPできるかも・・・UPできたらいいな・・・UPしたいな・・・と、思っています。
[PR]
by chobin-mama | 2008-09-15 23:58 | mamaのつぶやき | Comments(10)

アイスクリーム

ひんやり秋の気配を感じながら・・・
それでもまだ、夏の名残があるうちに、夏のワン達のお話しをすることにしましょう。

おっとり大人しい長男ちょびんですが・・・
食べ物を目の前にすると、豹変します。
いえ、元気いっぱいのはりきりマンになります。
目、、、白目むいてますから~~~。
何でもぼくが一番!の、次男ちゅらですが・・・
食べ物に関する事は、ちょびんから一歩下がり、控えめな子に変わります。
あ、一歩どころじゃなかったですね。だいぶ下がっています。
いくらそばに呼んでも、ちょびんにいちゃんがこわいのか、絶対に来ません。
f0002833_2271769.jpg

うんうん、えらいね。
ちゃーんと、わかっているよねー。
暴れん坊ちゅらですが、食べ方も、いったいどこのお坊ちゃまかしら・・・という感じでいます(^_^;)
ふだんの暴れっぷりからは、想像もできないくらいの、品のよさです(笑
f0002833_2272819.jpg


(注)アイスクリームは食べさせておりません。空カップをちょっぴりなめているだけです。
[PR]
by chobin-mama | 2008-09-12 22:18 | ワン達 | Comments(10)

いろんな つぶやき

今日は、だいぶ体調がいいですよ~。
仕事から帰宅後、ワン達とお散歩に行けました。
いつもは、かわいそうですが、パパさん帰宅後の、真っ暗な中のお散歩だったのです。
本当に久々です~~~。
嬉しくて、調子にのって、これまた久々の、お隣の住宅地にある広い広い公園まで行きました♪

今日は、撮りためておいた、脈絡のない各写真と共に、色々つぶやいてみます。

いつも、当ブログへのご訪問、ありがとうございます♪
たくさんの方が、見て下さっているのですね。
気楽にコメント残して下さいね(^^)
f0002833_1914566.jpg

家庭菜園で、オクラにチャレンジしてみました。
はじめて見た、オクラの花の美しさに感動しました。
f0002833_19153468.jpg

長男ちょびんです。
寝ているときにチョコッと出るベロが、かわいくて大好きです。
f0002833_19155992.jpg

アクセス解析の、検索ワードランキングです。
猫の名前がアルタイルって、めったにいないと思っていましたが、いるのですね。
でも・・・我が家が先駆けかな?
f0002833_19162237.jpg

無農薬のねこ草の種をまきました。
2週間程で、立派な猫草になりました。
アルちも、大満足かな?
f0002833_19163991.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2008-09-10 19:51 | mamaのつぶやき | Comments(10)

危険ニャのかな???

突然、ダッシュで、こちらの部屋にやって来たアルち。
壁のかげから、「家政婦は見た」状態で、あるところを見ています。
いつまでもいつまでも、見ています。
f0002833_18261674.jpg

少~~~し、場所を移動しました。
またまた、じぃ~~~っと見ています。
f0002833_18271279.jpg

しばらく考えた後(?)、ある場所へとジャンプすることを決めたようです。
f0002833_18275633.jpg

それは、ピアノ。
やっと、ホッと出来た様子で、リラックスした体勢になりました。
そして、いつまでもいつまでも、見ていました。
一体どこを何を見ていたのかと言いますと、ご近所で塗装工事が行われていたのですが、その金属の足場を、解体していたのです。
金属同士、カチャーン、カチャーンと、大きくぶつかる音に、驚いていたようです。
f0002833_1828818.jpg

すっかり、アルちの個室と化している和室。
おそらく、こんな風に↓、ラタンのラウンジチェアで、くつろいでいたのだと思われます。
工事も終わったみたいだから、アルち、また、のんびりくつろいでね~♪
f0002833_18281824.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2008-09-07 18:50 | アルタイル | Comments(6)

グーグーだって猫である

今、一番観たい映画
「グーグーだって猫である」
今日から公開です。
先着100名には、メイキング映像のDVDのプレゼントや、猫の写真集のプレゼントがあるとか。
う~~~行きたい。
でも、残念ながら、今日は行けません・・・。

TVで映画のワンシーンを見たのですが、脱走して塀をよじのぼるグーグーの表情が、目に焼きついて、はなれません♪

映画を観るまでは、公式サイトにある、グーグーのブログを見て楽しむ事にします^^


・・・・・
f0002833_12493717.jpg

ままぁ~~~
f0002833_12494859.jpg

アルちの方が、かわいいニャよ~~~
f0002833_1249593.jpg

登場の仕方が、こわいんですケド・・・(^_^;)
[PR]
by chobin-mama | 2008-09-06 12:39 | mamaのつぶやき | Comments(4)

ママの新しいスリッパ物語

ママのスリッパ 枕にして
ちゅらたん すやすや 夢の中
f0002833_12165193.jpg

ちゃんとスリッパをはいて、歩けばよかったのですが・・・
裸足で床の上を歩くのって、気持ちがよくて・・・
朝の忙しい時間帯、交通事故を起こしてしまいました。
加害者は、トイレのドア。被害者は、足の小指。
まぁ・・・
思いっきりドアを開けたのも自分で、足を挟んだのも自分なので、ようは自爆ですが。

More
[PR]
by chobin-mama | 2008-09-04 12:26 | ちゅら | Comments(10)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧