「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

佳境!さび!着陸態勢!

小説やドラマに例えれば、佳境に入ったところ。
歌に例えれば、さびに入ったところ。
旅行中の飛行機に例えれば、目的地に向かって着陸態勢に入ったところ。
あとは、どんな例えが、しっくりくるのでしょうか。

年末に向けて、ちょびん・ちゅら・アルから、上の例えのようなわくわくを、もらい続けています。
感激の波が、次々に押し寄せてくる感じですね・・・^^

ブログ記事にも載せましたが~
アルちが、ママの前で、おもいっきり、ふみふみができるようになったコト。最長20分(笑
はじめて、3ぴき揃って、ソファでくつろぐことができたコト。
ワン達で、クリスマスの撮影をしている間、アルちが、レンズの中に、ずーっといたコト。
そして、その次は~
やっぱり、ソファで3ピキでぬくぬくしていたら、ママのおひざで寝ていたアルちのそばに、ちょびんがトコトコやって来て、アルちのお尻をまくらにして、寝てしまったコト。
これには、びっくりでした。お互い、確かにリラックスモードでした。
一気に距離が縮まった気がしました。
それからそれから~
夜、一足先に、ママがベッドに入ったら、アルちが、あわてて後を追ってきました。
おにいちゃんたちがいないので、独り占めして甘えられる時間なのです。
これは、いつものことなのですが、甘え方が、以前とは変わってきています。確実に。
そんなアルちの姿をお見せできないのが、残念ですが、野生児アルが、とってもキュートです。
まるで、大きな赤ちゃんです。
私にとっても、幸せなひとときです。

このような3ぴきとの佳境!さび!着陸態勢!
が、2008年の我が家のニュースのNo1・・・かな? ^^

「犬と猫がいる暮らし」に遊びに来て下さる皆さん、今年も、ありがとうございました。
そして、来年もどうぞよろしくお願い致します。
2008年も、残すところ、あと一日。我が家は、大そうじがもう少し(^_^;)
がんばりますっっ p(^^)q

***迷子のエメちゃん記事***
[PR]
by chobin-mama | 2008-12-30 19:33 | mamaのつぶやき | Comments(12)

めりー★くりすます

めりーくりすます
 我が家からのクリスマスカードをお届けします♪
f0002833_0324788.jpg

昨年は、パパさんノロウイルスで、クリスマスやお正月がありませんでした。
今年も、色々忙しくて、くじけかけたのですが・・・
なんとか、無事、家族みんなで、クリスマスのお祝いができました。
でも、ちょっと深夜になってしまったのですけどね・・・。
恒例の、ちょびん&ちゅらサンタとクリスマスツリーの写真は、今日になって、やっと撮れました。
写真を撮り始めると、アルちが、ここにやって来て、座りました。偶然?と思いながら、いそいでシャッターを押しました。でも、どく気配なく。
全部で30枚以上撮ったのですが、なんと、その間、ずーっと、アルちが、この場所にいたのです!
そして、写真を撮り終えたとたん、この場から移動しました。
これは、奇跡ですよねっ!!!???
アルちも一緒に撮るのは無理だと思っていたのに、3ぴき全員揃っての写真が、たくさん撮れました。
その中から、3ぴき皆カメラ目線のものを、カードに作りました。特別な写真です~~~ ^^

よいこたちに、サンタクロースから、プレゼントが届きましたよ。
長男ちょびんには、たまごちゃん。ちょびんは、これでしか遊びません。
次男ちゅらには、和菓子のぬいぐるみ。ちゅらは、ぬいぐるみ系が1番好き。
三男アルちには、猫にぴったりネズミのおもちゃ。
みな、おおよろこびで遊んでくれました。
そして・・・
これは、いつものことなのですが、遊ぶの大好きおもちゃ大好きちゅらは、アルちのおもちゃを狙い続け、横取りしてしまいました(><)
あとで、ママがとりかえしてあげましたが(^^;
f0002833_033094.jpg

おまけの写真は~
我が家のクリスマスディナーです。
今年は、お花をアレンジする時間がなくて、ちょっと寂しい食卓。
1年に1度だけ使う、クリスマス用テーブルウエアを使うのも、楽しみのひとつです。
あたたかい時間を、ゆっくりと過ごせました。
f0002833_0331345.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2008-12-28 01:02 | クリスマス | Comments(14)

ありがとう さようなら

今日は、とても疲れているはずなのに・・・
頭だけが、はっきりと目覚めていて、眠れません。

今日は、私の元上司とお別れをしてきました。
脳溢血で、突然逝ってしまったと聞きました。76歳でした。
まだまだ現役で、ご活躍だと思っていたので、信じられなくて。
もういないという事実が目の前にあるのに・・・
会場から溢れるほどに、次から次へと、たくさんの弔問者が訪れているのに・・・
その光景を、非現実的に見ていました。

元同僚達とも会いました。
中には、十数年ぶりに会う人達も。
お通夜の帰りには、その人達と食事を共にしました。
上司の思い出話、当時の仕事の話、近況報告、話はつきません。
皆、今は、それぞれの道を歩んでいるのに、目尻のしわもちゃんとできているのに(失礼~)、当時の若い頃にタイムスリップでもしたかのような錯覚に陥りました。
ある人が言いました。
「OOさん(故人)が、引き合わせてくれた。」

皆、最初の職業として働いていた場所。
若くて柔軟な頭と心に、少なからず、影響を与え、色々なものを吸収させてもらったと思います。

今、年齢を重ね、親になり、母親業に専念したり、別の職業に就いたりしている各々。
またこのメンバーで、同じ仕事を始めたら、どんな仕事ができるのだろうか・・・と、ふと思いました。
きっと、いい仕事ができるに違いありません。
そんな風に思えるように、育ててくれたこと、感謝致します。
[PR]
by chobin-mama | 2008-12-24 01:25 | mamaのつぶやき

歌う犬と足踏みする猫

面白いなぁ・・・と、しみじみ見ていること。
次男ちゅらが、歌う姿。
三男アルが、足踏みする姿。

とある目覚まし時計の音楽にのみ、反応する、次男ちゅら。
音楽の高低に、ちゃーんと合わせて、ちゅらの声も、高くなったり低くなったり。
眠い最中、はじめて聴いた時は、何の声かわかりませんでしたね。
そして、寝ぼけ眼で、はじめて見たときは、びっくりしましたっけ。
いつまでも聞いていたいワタシですが、長男ちょびんは・・・
ちゅらが歌い始めると、何故かおこって、「かっ」「かっ」と、やりに行きます。。。(?)
そう言えば、ピアノで何か弾いていた時も、じーっとこちらを見て、一瞬、同じ声を出しましたね。
何の曲だったか、忘れてしまいました。

三男アルが、自然に “ ふみふみ” できるようになって、感激した事は、いつぞや書きました。
その “ ふみふみ” の時間が、だんだん長くなっているなぁ~とは思っていたのですが、いつの間にか、足がついていました。
つまり、4本で足踏みするような格好で、しているワケです。

こんなワンコやニャンコって、いるのでしょうか。。。?

てへ。
長男ちょびんです。(ちょっと古いお写真で登場しました)
ぼくのコトは、ただ見ているだけで幸せ・・・って、ママが言ってたよ~。
f0002833_22423331.jpg


*** 迷子のエメちゃん記事 ***
[PR]
by chobin-mama | 2008-12-20 22:53 | みんな | Comments(14)

至 福

いつかきっと。。。と 夢見ていた
不意をつくように 天から舞い降りてきた
この至福の時間。。。
ちょっと早いクリスマスプレゼント
神様 ありがとう
f0002833_2210859.jpg

でも 本当は・・・
アルちも こんなふうに いることを
受け入れてくれた
ちょびんとちゅら
ありがとう

でも よく見ると・・・
一番のベストポジションに おちついているのは
三男坊のアルちかな


***迷子のエメちゃん記事***
[PR]
by chobin-mama | 2008-12-16 22:28 | みんな | Comments(16)

今年のオーナメントたち☆

何もないもみの木を、今日は、そろそろ飾りましょう。

今年のニューフェイスたちです。。。
好きなように、名前をつけてみました。

願いが叶うお星さま。
f0002833_12435599.jpg

不思議の鳥。
f0002833_1244967.jpg

トナカイの魔法使い。
f0002833_12442294.jpg

幸せの鳥。
f0002833_12453037.jpg

夢うさぎ。
  これは、キャンドルホルダー。ポプリ入れでも、ペーパーウエイトでもよさそう。
f0002833_12444438.jpg


ぱふっ ぱふっ ぱふっ 
きらきらのイルミが気になるんニャ~♪
f0002833_1928934.jpg

ふあぁぁぁ。。。 あくび出ちゃったにゃよ。
f0002833_19283156.jpg

じぃーーーっ・・・。
f0002833_1930412.jpg

ん~~~~~~。
f0002833_1937615.jpg

さて・・・と。
今日で、登り納めするかニャ~?
  ← そんな事、思ってないでしょ・・・(^_^;)
f0002833_19332087.jpg


***迷子のエメちゃん記事***
[PR]
by chobin-mama | 2008-12-14 13:03 | クリスマス | Comments(10)

小さなお庭のクリスマス

携帯カメラから・・・
ちょびん家の小さなお庭のクリスマス模様をお伝えします。
f0002833_23253929.jpg


*************************************
↓ エメちゃん情報、ひきつづき、よろしくお願い致します。

More
[PR]
by chobin-mama | 2008-12-12 00:03 | クリスマス | Comments(12)

迷子捜索のご協力をお願いします

ご協力をお願いします!

     ***** 広島で迷子のヨークシャーテリアを捜しています *****
f0002833_1815092.jpg

                  エメちゃん♀  3歳  1.2キロ

   少しでも情報があれば「ももと一緒に♪」ほぢさんのブログに宜しくお願いします。

<飼い主さん日記から一部抜粋>
10月30日(木)昼2時過ぎ『広島県広島市西区井口明神』で
1.2kgの小柄なメスのヨークシャが、いなくなりました。
居なくなった当日ピンクのニットキャミを着ていました。
首輪、リードなどはつけていません。

毛色は ダークスチールブルー
耳は大きく 目はまん丸 鼻は長くなく 前脚はO脚っぽい。
とにかく小さい事が特徴でワンワン吠えることはありません。
[PR]
by chobin-mama | 2008-12-05 18:34

寒くなってくると、こうなります。

諸々ありまして、ちょうど、一ヶ月ぶりの更新になりますね・・・。
いただいていたコメントのお返事も、すっかり遅くなってしまいました。

今日は、この季節だというのに、春のような不思議な一日でした。
ぽかぽかして・・・ワン達とのお散歩も、長袖TシャツのみでOKでしたよ♪
それでは、撮りためておいた写真と共に、わんニャン達の近況を!

11月の公園。
テーブルのそばの木々。あっという間に真っ赤に染まり、あっという間に散ってしまいました。
それはそれは、美しい光景でしたよ。
最も美しい頃は、ここは、自然と人々の憩いの場となっていました。
ちょびんちん、お口に飾りをつけたままトコトコ。
毎年、落ち葉の季節は、はっぱつけて歩いています。(携帯写真から)
f0002833_17361499.jpg

住宅地にある銀杏並木。
太陽の位置によって、色合いが変化します。
夕暮れにさしかかったときが、一番好きです。
おさんぽ帰り、ちょびんちんも、カートから身を乗り出します。
おうちに着いたら、カートの中に、一枚のおみやげが。
12月に入り、どんどん散り始めている銀杏。今日は、業者さん達が、剪定をはじめていました。
一枚のイチョウのはっぱ。今もカートの中。(携帯写真から)
f0002833_17363220.jpg

毎日のように、ストーブをつけるようになりました。
毎年の事ですが・・・
次男ちゅら坊は、ストーブの真ん前を陣取ります。毛が燃える?という程、近づきます。
長男ちょびんは、どういうわけか、子犬の時から、温風を、ぺろっぺろっとなめ続けます。
f0002833_17365820.jpg

寒くなってくると・・・
お尻とお尻をくっつけて、眠るようになります。
お顔をお顔が、こんなに近くにあると、こちらの方がハラハラしてしまいます。
何やら始まってしまうのではないかと・・・(^_^;)
ブランケット一枚さえあれば、けっこう平気で、くっついていますが、弱虫ちょびんちんは、どきどきみたい。
干したての、ふっかふかのふとんの頂上で、埋もれているのは、ちょびんちん。
5枚重ねてあった布団に、両前足をかけて、ぴょんぴょんしていたので、のせてあげました。
ふぅわふわが大好きなちょび太の、しあわせな時間。
f0002833_17371218.jpg

やっと、アルちの出番です。
ここは、ワン達のサークルの上です。アルちのくつろぎスペースになっています。
サークルの上にフリースを敷き、段ボールと、ふわふわベッドを置いてあります。
アルちが選ぶのは、いつも段ボールの方でした。
が、12月に入り、「やっぱりふわふわベッドにしようかな。」みたいな感じになってきています。
アルちのサークルでは、猫袋が活躍中です。
f0002833_17372595.jpg

じゃーん!!!
見て下さいっっっ!
こんな風に、3ぴきと共に、ソファでくつろいでいるのは、はじめてですよ。
アルちは、おにいちゃんたちの様子を見ながら、こうなりましたけど・・・
弱虫ちょびんちんは、まだすこ~しドキドキかな?
f0002833_17374335.jpg

入っちゃいました。
衣類乾燥機の中におります。きょろきょろしたり、くんくんしたり、しばらいました。
f0002833_17375556.jpg

やっちゃいました(><)
クリスマスツリーの木登りです。
0歳のアルちに、クリスマスツリー登りをさせて遊ばせた私が悪かったのか。それを覚えているのかどうか。やりたがります。あっという間でした。
もう、アルちの体重だと無理なんですよ。重いから、ツリーが倒れて、オーナメントを壊された事があります。しかも、ガラス製だったので、たいへんでした。
「もう、大きいんだからだめよ。」は、猫には通じませんよねー。
私がいない隙に、登った形跡もあります。
まだ、オーナメントは飾っていませんが・・・。
木とイルミだけでは、味気ありませんしね~。
f0002833_1738764.jpg

寒くなると、外出が減るアルち。
外出と言っても、リビングからよそのお部屋に遊びに行く事なんですが。
すると、暇をもてあますというか、同じ部屋で、退屈で仕方がないようなのです。
クリスマスツリーのぼり。壁紙はがし。キッチンの扉開けバッタンバッタン遊び。狩りごっこ(標的はちゅら)。爪とぎ。キャットタワー遊び・・・と言っても、家具に登ったり降りたりの事ですが。
それらに飽きてしまうと、ごはんくれくれ催促。←これがまた、しぶとい。 
あとは、寝る事が多くなっています。
こんなものなのでしょうか~~~?
[PR]
by chobin-mama | 2008-12-04 18:31 | みんな | Comments(24)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧