「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちゅらの言いたい事?

チョキチョキチョキ、チョキチョキチョキ、、、
次男ちゅらのレインコートを作りました。
f0002833_18353525.jpg

雨続きで、ミッキーのレインコートも、ぴんくのフリフリレインコートも、水色のお腹エプロンも、全部お洗濯。
まだ乾かないので、スーパーの袋で、簡易的に作りました。
名付けて「使い捨てレインコート」
長男ちょびんが子犬の時、まだレインコートがない時は、こんな感じで過ごしていましたっけ。
f0002833_1835531.jpg

シャカシャカシャカ、、、シャカシャカシャカ、、、シャカシャカシャカ、、、
なんだかクスッとなってしまうような音を、させながらのお散歩。
次男ちゅらとの長いお散歩から帰ってきて、次は、長男ちょびんと短いお散歩です。
もうちょっと遊んでみたくなって、色つきの袋を捜してみました。
ワインを入れてくれた赤い袋を見つけました。
裾のふりふりは、ちゅらと同じですが、りぼんをつけてみました(^m^)
f0002833_18361256.jpg

あら。ちゅら、何か言いたい事が?
f0002833_18362652.jpg


***迷子のエメちゃん記事***
[PR]
by chobin-mama | 2009-01-31 18:47 | 犬猫グッズ | Comments(16)

白いハート

パパがくれたの。
白いハート。
嬉しくって、すぐ遊んだよ。
可愛いね、小さなハート、ちゅらに似合うねって、ママが写真を撮ってくれたの。
f0002833_14532851.jpg

白いアルちなら、もっと似合うかな?って、思ったママ。
だから、ちょっぴり貸してあげたの。
アルちは、いつもの段ボールベッドに、ぎゅっと丸まって寝てたところだったから・・・
ママは起こすつもりはなくて、そ~っとハートを置いて、パチパチしてたけど、
かなり迷惑だったみたいだよ。顔、こわいし。

f0002833_15115447.jpg

パパさんが、何年か前にもらった可愛いプレゼント。
白いハート。
何に使うのかわからなかったのですが、タオル地なので、ママの洗顔にいいかな?と思いつつ、ちゅら坊のおもちゃにしました。
ぴったり!かな^^

***迷子のエメちゃん記事***
[PR]
by chobin-mama | 2009-01-31 15:04 | wanにゃん達

思う事

今日は、しとしと冷たい雨。
せっかくの休日も、お天気が悪いと、がっかりしてしまいます。
働く主婦は、休日のお天気は貴重なのです・・・。
でも、せっかくの雨。
お庭の植物たちは喜ぶでしょうし・・・
今日は、同僚から借りた本を、じっくり読んだり~
久しぶりに、ピアノに触れて、めざしている曲の練習でもしてみましょうか。

朝起きたら、おなかがオレンジ色の小鳥が、お庭に遊びに来ているのを見かけました。
ぷっくりした可愛い体型で、お腹はオレンジ色、首まわりは黒と白が混ざっていたと思います。
グレーのヒヨドリや、抹茶色のメジロは、このお庭に訪れますが、この小鳥は、はじめてです。
ウッドデッキに、白く塗り直した木製の椅子が置いてあります。
古い味わいが増して、気に入っていますが、その椅子に、ちょこんといました。
アルちと私、どちらが先に見つけたでしょうか。
私が「あ♪」と思ったときには、アルちは、もう、一番近くの窓辺に向かって走っていましたから、アルちが先ですね。きっと。さすが猫です。

毎朝の食事では、果物を食べますが、最近は、りんごを選ぶことが多くなりました。
私のおなかの調子もよくなるし、小指の先ほどのかけらをもらうのを、ワン達が楽しみに待っていますし、アルちは食べないけれど、わくわくしています。
それは、鳥が、お庭にやって来るからです。
切ったりんごの皮や芯を、細かく刻んで、バードバスに置いたとたん、窓にはりつきますね。
鳥達の訪問回数も、増えてきています。
ひとつのりんごで、こんなにみんなが喜んでくれます^^
ゴミも減ってエコ?
一石五鳥くらいでしょうか。

最近、気になる事があります。
それは、ちょびんの事。
ちょびんは、小さい頃から、とっても食いしん坊な子で、食べるのも、とても早い子でした。
「美味しくないから食べなくなるかもしれませんが、その時には工夫が必要になってきます・・・。」と言われた療法食でさえ、食欲が落ちることなく、よく食べていました。
ちょびんが、あっという間に食べ終わってしまうのに比べ、ちゅらやアルちは、ずっと時間がかかりました。
ちゅらやアルちは、カリカリかんで食べているのに、ちょびんは、ほとんどかまずに食べているのです。

ところが、昨年寒くなる頃からだったか、ちょびんが、ちゅらが食べ終わっても、まだまだ食べて続けているようになりました。
食べ終わるまで、とても時間がかかるようになりましたし、カリカリ・・・カリカリ・・・と、よく噛んでいます。
今までにない様子です。
今、8歳9ヶ月ですが、歯の問題が出て来たのか、呑み込むメカニズムに問題が出て来たのか、他に理由があるのか、わかりません。
年を重ねた犬は、このようになるのでしょうか。
ちょっと気がかりな出来事です。
[PR]
by chobin-mama | 2009-01-29 12:47 | みんな | Comments(10)

週末の食卓

金曜日の夜ごはんは、デパ地下弁当にしました。
しんどいときは、無理せず楽しく・・・ネ (^^)/
私は、柿安の30品目弁当。
体の中から美しくなれる・・・かな?なれるはず・・・です(^_^;)
f0002833_0442451.jpg

パパさんは、神戸コロッケのカツ重弁当。味噌デミソースが、最高でした!
f0002833_0444371.jpg

TAKANOでケーキも買いました。土曜日のティータイム用です。
が、そう毎日は買っていられませんよ。我が家は~。
あまおうのケーキ。大きい苺ですよねぇ・・・。一口でパクッ!とやるのも、タイヘンでした。
f0002833_0445964.jpg

メロンのデザート。まるごとメロンという感じで美味しかったです。
下には柿が入っていました。
遠くで、ちょびんが、何かを訴えています。
f0002833_0451557.jpg

あ。わたくしも・・・
なぜ全ての味を知っているのか・・・?
いつもいつも、ちょびんの事を、我が家一の食いしん坊だと、言ってられませんね。

そして日曜日は・・・
前日までの凍るような寒さ、雨、みぞれが嘘のようなお天気になりました ^^
先日作ったオレンジジャムで、ソーダ割を作り、お庭でいただきました。
爽快。
f0002833_2159537.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2009-01-25 01:00 | おうちごはん | Comments(10)

ゆめのスリーショット

私も、とうとう花粉症デビューです。
うーん、、、こんな辛い状態になるのね・・・と、しみじみ(T_T)
今日は、アウトドアの予定が入っていましたが、キャンセルしました。
おうちで、まったり楽しく過ごしましょう。

出たがりのワタクシも、すっかりインドアの今日この頃になっていますが~。
それでも、嬉し楽し^^が、ありますね。
アルちも、ずっとおうちの中で、そんな気分でいるのでしょうか。
さて、そんな嬉し楽し^^ の出来事を ♪♪♪

3ピキそれぞれ、お気に入りの場所は、あるけれど・・・
寒い冬は、みんなでくっついていたいのです。
とうとう、ソファに3ピキ揃いました^^
待ちに待った、夢のスリーショットですよ!(パパやママが、そばにいないのに!)
f0002833_022471.jpg


それでは、時間をさかのぼってみましょう。

More
[PR]
by chobin-mama | 2009-01-24 00:00 | wanにゃん達 | Comments(16)

まくら今昔物語

ちょびんが家族になって、しばらくたった頃のことです。
犬は、あごを何かの上にのせて・・・例えば、私の腕とか、クッションとかですが・・・
そうやって、くつろぐのが好きなのだということを、知りました。
ちょびんが体調を崩してからは、リビングにあるハウスではなく、同じ寝室で眠るようにしました。
寒い冬がやってくると、ぶるぶる震える姿を見るようになり、同じふとんに入れるようになりました。
そんなある日、私の枕に、私と同じように頭をのせて、横向きに眠っている姿を見たときは、驚きました。
ペットショップに行った時、犬用まくらが売っているのを見て、くすっと笑ってしまいましたが、ちょびん用にと、買いました。
よろこんでくれるかしら?
ところが、まだ小さかったちょびんは、その枕を、おもちゃだと勘違いしました。
くわえては、ブンブンと、振り回して遊んでいました。
そんなわけで、ちょびんが、もうちょっと落ち着くまで、しまっておいたものです。

それが、このピンクのスヌーピーのまくらです。もみ殻まくらです。
ちょびんが8歳ですから、このまくらも8年。今では、振り回すことは全くなく、それも寂しい感じ。
ふだんは、お留守番用のハウスのベッドに置いてあります。
f0002833_1491823.jpg

昨年だったでしょうか。
とあるお店で、犬用のまくらを見ました。低反発のまくらでした。
う~~~ん、今時は、犬のまくらも低反発なのだと、くすっと笑ってしまいました。
同じスヌーピーですが、デザインも今風?
もみ殻まくらも、そろそろ古いし・・・と、買ってあげました。ママのまくらの横にあります。
f0002833_1493573.jpg

もみ殻まくら、ちゅらもお気に入りのようですね。
f0002833_1494876.jpg

こちらは、ちゅらのゲージの上の、リラックススペースです。
この日も、アルちとちゅら、お隣同士でまったりしています。
寒いのかな。段ボールではなくて、ふかふかベッドに入っているアルちです。
f0002833_14101191.jpg

こうやって、写真を撮って、後で見ると・・・
アルち、末っ子なのに、態度でか? (^_^;)
f0002833_1410251.jpg


***迷子のエメちゃん記事***

おまけの写真~

More
[PR]
by chobin-mama | 2009-01-18 14:42 | 犬猫グッズ | Comments(14)

ひとりごと

昨年から借りていた本「なぜ君は絶望と闘えたのか」
昨日のお休みに、やっと読み終えました。
「からだの調子のいいときに読んでくれればいいから、ゆっくりでいいよ。」と言ってもらえたので、言葉に甘えました。
流し読みはしたくなく、ひとつひとつを、しっかり読みたかったのです。ゆっくり読みました。
読み応えのある本でした。
誰もが知っているでしょう・・・山口県光市の、母子殺害事件についての本で、当時23歳だった若い父親を追って書かれたものです。
あまりにも残酷すぎる事件と、若い父親の姿は、涙が出るほどに、本当に強烈に、私の心に残っていました。
本を貸してくれたのは、同じ職場の1つ年上の女性で、彼女は、あらゆるジャンルの本を読む事が好きな人です。
私だったなら、気になりつつも、手にとる事はなかったであろう本を、読む事ができました。

今度は、同じ職場の60代女性が、私に本を貸してくれると言っています。
彼女も、あらゆるジャンルの、本を読んだり、映画を観たりする方です。
この本は、旭山動物園の、獣医でもある動物園長が書いた本だそうです。
とっても内容の濃いお話しだとかで、楽しみにしています。
心が豊かになれそうな予感でいっぱいです。

上の2つの本は、全く別の世界から・・・
育つ環境とか、教育とか、命とか、愛とか、生きる力とか、心とか、、、もっと諸々、あらゆるものを、感じさせられそうです。

体調不良になってよかったことは、本をゆっくり読もうという気持ちや時間が持てた事。
そして、本を貸し借りできる方々が、まわりにいて、私個人では、触れなかったであろうジャンルにも触れることができた事です。

さて、ちょっと風邪をひいたかなぁ?もしかして、、、?という今日です。
だるくて、頭痛も、、、。
今日は、これから、ゆっくりと、大好きなポチたまでも、見る事にしましょう。
木曜日の5分間番組「馬の王子様」も、楽しみにしている番組です。
競馬は知りませんが、お馬は、可愛い!
毎週、そこに出てくる、とってもきれいな白馬、ぽにおくんが、可愛くて大好きです。
アメリカンミニチュアホースという種類の、小さな馬です。
ぽっちゃりした感じで~アイドルチック。
真っ白な長いマツゲの、つぶらな瞳を見ては、目を細めています。

やっぱり、動物ものは、いいですね。癒されっぱなしです^^ 
[PR]
by chobin-mama | 2009-01-16 19:07 | mamaのつぶやき | Comments(2)

収穫と手作りのよろこび(みかんジャム)

連休さいごの月曜日・・・
ワン達のお散歩に出かけたら、ご近所の方が、お庭の手入れをされていました。
お庭には、みかんの木があります。
この日、最後の収穫がすみ、そのお裾分けをいただきました。
いつぞや、このみかんで作ったというジャムをいただいたことがあります。
同じように美味しくできるかな?
5個=1瓶 ∴ 10個=2瓶 できるという計算になります。
f0002833_18302387.jpg

そのご家庭のレシピをうかがって、ネットでも少々調べ、やってみました。
①みかんを半分に切り、絞り器で絞る。
②薄皮を剥がす。(我が家は、先がギザギザしたフルーツスプーンで剥がしました。)
③みかんの皮を細く切る。(我が家は、切る前に、皮をサッと茹でておきました。)
④切った皮は、みかん果汁につける。(酸が強いので、ホーローかステンレスの鍋がいいようですが、我が家は、ガラスの鍋にしました。)
f0002833_18291169.jpg

・・・けっこう、体力を使いますねぇ。計20回、絞るわけですが、たいへんでした。
最後の方は、疲れて、パパさんに変わってもらいました。
私が絞ると、1回につき60ccしかとれませんが、パパさんが絞ると、100ccとれました。
この日は、これでおしまい。続きは翌日にすることにしました。

次の日、仕事から帰宅後、早速、ぐつぐつ煮始めました。
あくを丁寧にすくいます。
柔らかくなったところで、お砂糖を加えました。
甘いジャムが苦手なので、お砂糖は控えめにしました。
差し水少々、レモン果汁少々。
ぐつぐつ煮ながら、お湯も沸かします。ジャム用の瓶とふたを、熱湯につけました。
煮ていると、とろ~りとして水が澄んできます。確か、それが、火の消しどころ。
瓶すれすれに、ジャムを詰めました。できあがりです!
f0002833_18294955.jpg

翌朝、冷蔵庫から出すのもわくわく、ふたを開けるのもわくわくでした。
パパさんは、トーストしたパンに。私は、そのままのパンに。
なんと、薫り高い事!感激です~~~。とってもいい香りがしてきます♪
そうそう、いただいた時も、素晴らしい香りがしましたっけ。
甘すぎず、苦みも程よく残る、私好みのジャムができあがりました。
大人の味・・・という感じです。
鮮度のいいうちに食べきってしまうと思いますので、お砂糖が控えめでも大丈夫でしょう。
ちょっとサラサラした感じでした。もうちょっと固まることを予想していたのですが。
でも、あえてペクチンを加えることもないかなぁ・・・と。

そうそう、大活躍だったのは、その名も 『 計量かっぱ 』くん。
ジャムのレシピをうかがって、すぐに、絞り器を買いに行ったのです。(我が家になかった)
かっぱのおさらが、絞り器になっています。
かっぱの顔が、計量カップです。見ての通りですが~。
600ccまで目盛りがついている大きな計量カップなので、作業も楽々でした。
[PR]
by chobin-mama | 2009-01-14 19:02 | おうちごはん | Comments(12)

45分の箱

いい湯だニャ ♪  はははん ♪
f0002833_23335845.jpg

じゃなくって~
f0002833_23341665.jpg

ここは、45分間いられる箱ニャよ~ ♪
f0002833_23343572.jpg

と言いましても、45分の間ずっと、じぃ~っとしていたワケではありません。
こんな風に、かくれんぼして、おもいっきりわくわくしたり・・・
f0002833_23355914.jpg

箱の小さな穴をほりほりしたり、ぎゅっと丸まったり・・・
小さくなって潜んでいるかと思うと、箱のそばを通るちゅらやママをターゲットに、びっくり箱の中身の様に急に飛び出して、びっくりさせたり・・・
これは、真面目に、心臓に悪いですよ。猫って、みんな、驚かすのが好きなのでしょうか?
f0002833_23361787.jpg

でも、まぁ・・・ 45分のうち30分は、上の写真のように、段ボールの中でおすわりし、大人しく、じぃ~っとしていたと思います。

次男ちゅらを、格好の遊び相手にしていたアル。
遊ばれながらも、段ボールのそばから離れられなかったちゅら。
そんな2ぴきも、夜になれば、ちゅらのゲージ上にある2つのベッドに入り、仲良くお隣さんどうしで、ねむねむです。
あ。アルちは、やっぱり、段ボールのベッドにいますねぇ・・・(^m^)
f0002833_23363127.jpg


***迷子のエメちゃん記事***
[PR]
by chobin-mama | 2009-01-10 23:53 | みんな | Comments(16)

お正月休みさいごの日

ゆっくりできたようで、忙しかったような、年末年始。

おととし年末は、パパさんノロウィルスで、大そうじできず、クリスマスやお正月のお料理もなし、両方の実家にも帰れず、というより「帰ってくるなよっ。」と言われる始末でした(笑
昨年末は、春からくずしていた私の体調も、ほとんど復活し、大そうじもけっこう頑張れて、気分爽快でした。
クリスマスもお正月のお料理も、たっぷりいただけて・・・
それぞれの両親とも会えて・・・夫婦でも出かけたりできて・・・
気がつけば、体重計にのるのが恐ろしい状態になっております。
でも、いつかはのらなくちゃ(--;

元気になると、動く動く、食べる食べる。で、けっこうな忙しさとなります。(?)
お休みさいごの日は、家族で、のんびりゆったり過ごす事にしました。

朝食のりんごを、鳥達にお裾分け。今日は、たっぷりお裾分け。
びっくりです。どこにいたのでしょう?即、やって来ましたよ!
つがいでの訪問です ♪ いっぱい食べてね~ ^^
f0002833_22354397.jpg

ガーデンシンクのところに、ちょこんと、もう一羽います。
一緒に食べないのですね。見張り番?
f0002833_2235575.jpg

日当たりのいい2階の窓辺で、ぬくぬくしていたアルちも、風を通すために少しだけ開けておいた窓に、お顔を思いっきりつっこんで、じっと見おろしていました。
たまたま、庭側の窓のそばを歩いたちゅらが、レースのカーテンにふれてしまい、2羽のヒヨドリは、逃げて行ってしまいました。
しばらくすると、またやって来て、細かく切ったりんごを食べ始めました。
アルちは、ぽかぽか窓辺にいたら、なんだか眠くなっちゃって・・・
バードウォッチングどころでは、なくなってしまったみたいです~。
f0002833_22361088.jpg

のんびりのんびり。み~んな、一日のんびり。
昨日、実家から帰宅したら、届いていた年賀状。
高橋真琴さんからの、直筆サイン入りで、驚きました ♪
それをまじまじ眺めたり、届いた年賀状を読み返したり。
f0002833_2332569.jpg

昨日、初詣に行って知ったのですが、私は、今年は八方塞がりの一年なのだそうです。
そうなのでしょうか。八方塞がりは、昨年でしたけど?
何せ、一年の半分以上、体調不良でいましたから~。
今年は、まずは、健康を復活させ、体力ももどしたいですね。
そして、元気になったら、もうちょっと活動的に生活したいです ^^

ちょびん家地方は、年末から、そして新年が明けてからも、ずっと、いいお天気です。
今日も、お日様にいっぱいあてた、ふかふかのお布団で眠りにつけるのが、楽しみです。
わんニャン達のベッドも、一緒にふかふかですよ~。
心と体を潤わせてくれた、二日の新春ディナーコンサート、その時に買ったCDの、聴き残していた曲を流しながらブログタイムの今です。潤いますね・・・♪

今日は、いい香りのバスソルトを入れて、お風呂にゆっくり入りましょう。
明日から、また頑張ります!
[PR]
by chobin-mama | 2009-01-04 23:06 | Comments(14)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧