「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お庭の準備

まだまだ寒い冬ですが・・・
春のお庭の為の準備を、少しずつ、はじめています。

昨年、「“卒業式前”と覚えておいて下さい^^」と、ホームセンターの人に言われたこと。
たいへんわかりやすい説明ですよね、こういう言い方って。
今年は、ぬかりなくやりました!
ジャガイモの種芋の準備です。(昨年は、遅すぎて、売り切れてしまっていたのです。)
ジャガイモの種類を、一番多く置いてあったホームセンタ-で購入。
はじめて見るジャガイモもあったりして・・・かなり色々な種類があるのですね。
ご近所のワン友さんがホームセンターに勤めていて、入荷と同時にメールをくれたので、よかったです。
あれもこれもとほしいのですが、場所の問題もあるので、3種類にしました。
‘インカノメザメ ’は、はずせません。それから、‘とうや’は、はじめて。
色が白くて、なめらかで舌触り抜群だというので、ポタージュや煮物に向くようです。
それから、“ほっかいこがね”も。
とっても楽しみ。
この前の日曜日は、深めのプランターと土を買いました。

それから・・・
苺を買いました。
テラスベリーという、千葉県で育種された苺です。
3種類あって・・・
淡いピンクの花が咲く‘桜香’ (大きい実で甘さが強い)
ちょっと濃いめのピンクの花が咲く‘紅香’(白い実でも甘い)
白い花の“ふさの香”(病気に強い)
このうち、桜香と紅香を選びました。
f0002833_1224845.jpg

お花が、とっても可愛かったですね~。
自然受粉もしやすいので、家庭での栽培に向くそうです。
f0002833_1225795.jpg


それから、ここ数年、密かに憧れていた沈丁花も買いました。
とても小さい木ですが、既に素敵な香りを放っていました。
この香りが、お庭にほしかったのです~。
お庭を歩いていると、ふわ~っと香ってきて、「あら。何かしら・・・?」と、香りをたどってしまいます。
自分で買って、自分で置いたのに、「あ、これだったのね。」なーんて、新鮮に感動してしまうほどに、さりげなく、お庭の傍らに咲いているお花です・・・。
f0002833_12253313.jpg


昨年の早春~夏は、お庭のリフォーム工事があり、それと同時期から体調も崩していたので、動けませんでした。
ちょっと・・・いえ、かなり辛い時期を過ごしたので~~~
今年は、その分、お庭を楽しみたいです(^^)/

「お庭のプランを考えなくちゃ。。。」
と、思うだけで、わくわくします。

あ。しいたけの木も、小さいのを買いましたよ。
本当に、ここに、できるのでしょうか?
楽しみです。

うふ。うふふ。うふふふ~~~。
「うふ。」が溢れてとまりませんわ~ ♪♪♪

More
[PR]
by chobin-mama | 2009-02-28 12:38 | お庭 | Comments(4)

アルち対策の効果は?

純白のヴェールの向こうに、純白のアルちが見えます・・・。
f0002833_21512797.jpg

じぃーーーっと、こちらを見ていますね。いや~な予感。
f0002833_21514793.jpg

うぎゃあ~(><)
f0002833_21521188.jpg

この純白のレースの正体は、ランチパラソルでした。
f0002833_21523275.jpg

アルちが大きくなってから、気をつけている事。
それは、ダイニングテーブルに、食事の用意をする時です。
テーブルを拭いた後は、段取りよく運んで並べてしまいます。
パパさんがいるときは、流れ作業的に、ささっと置いてしまうか、ダイニングチェアに座ってもらい、見張り番をしてもらうかです。
いつの間にか、そういうことになっていました。

以前から気になっていたのが、このランチパラソル。
私が子どもの頃は、母が日常的に使っていたように記憶しています。
お友達の家に遊びに行っても、よく見かけたように思います。
その時代は、ランチパラソルなどとは、言っていなかったように思います。
何て言っていたかな?思い出せません。
さて、その懐かしいような新しいような、ランチパラソルを、今日、買ってきましたが・・・
アルち対策になりますでしょうか
今日は、袋から出したとたん、即座にやって来て、この通りです。
新顔には、まず、猫ぱんちでチェックのようです。
このレースが、爪で裂けてしまわないように、すぐに片づけました。
もうチョット見慣れたら、大丈夫かな?
アルちのおもちゃじゃないことを、わかってもらわないと~^^;

これから暖かくなって、お庭やバルコニーでお茶したりする時も、活用できるかもしれません。
[PR]
by chobin-mama | 2009-02-22 22:12 | アルタイル | Comments(20)

アルちの表情こ~ろころ

作る事より、ころころ変わるアルちの表情を、見ている方が楽しくて・・・
クレヨンやはさみを持つ手は、自然と、カメラを持つ手に変わります。(2月1日の出来事です。)
f0002833_18542430.jpg


More
[PR]
by chobin-mama | 2009-02-21 21:51 | アルタイル | Comments(8)

2月でもバラ風呂

先日のピエール・ド・ロンサールは、あれが精一杯の開花だったようです。
日曜日、あの姿のまま、はらはらと、花びらが散りました。
落ちた花びらは、まだまだ美しい色と姿です。
お花の香りのピンク色の入浴剤と共に・・・バラ風呂を楽しみました。(朝風呂)
明るい時間のお風呂は、ゆったりして~ なかなか優雅な気分に浸れます (^_^;)
f0002833_15493459.jpg


・・・と、この直後にダウンし、一日寝ていました (T_T)
風邪でした。
日・月と、よく寝ました。
お薬効いて、だいぶ楽になりました。
明日はお休み。
また一日、ゆっくりします。
[PR]
by chobin-mama | 2009-02-18 18:55 | mamaのつぶやき

わんニャンたちのバレンタインデー

ぼく、似合うかな? ちょびんが、お庭の鏡でチェックです。
f0002833_19132856.jpg

新しいセーター着て、お庭の小道を、モデルウォーク(?)しちゃったり^^
f0002833_19134578.jpg

ちゅらは、楽しくて、お庭をかけっこしまくりだったけど~~~^^
f0002833_1914190.jpg

でも、ちゃーんと、2ぴき揃って、モデル犬もやったよ。おりこうさんでしょ?
f0002833_19143789.jpg

ママが、バレンタインにプレゼントしてくれたの。
おそろいの手編みのセーター。

かなり不出来ではありますが、気持ちだけは、満足なのでありました。
f0002833_19145118.jpg

真ん中の丸いのはコレ。
セーターと同じ、青・水色・白の3色で作った、毛糸のポンポン。
アルち用のプレゼントだって。
f0002833_1915679.jpg

パパさんが、わん達をつれてお散歩に出かけた後、アルちにあげることにしました。
おもちゃ大好き~ 遊ぶの大好き~ な、ちゅらがいると、ずーっとストーキングされて、おもちゃを横取りされる可能性大なので ^^;
アルに見せただけで、おててが出ましたよ。
f0002833_19152211.jpg

うれし~ニャよぉ~♪ 
おおよろこびで、転がしたり、くわえたり。
f0002833_19154380.jpg

ん?なんかヘンな格好で遊んでいますね。
ポンポンくわえて段ボールに入ったり、隣の部屋まで運んで行って遊んだり。
随分はしゃいでいて・・・喜んでくれたみたいです^^
f0002833_1916040.jpg

今日は、信じられないような2月の陽気でした。
ぽかぽか春みたいで・・・。ニュースによると、5月の気候だったそうです。
暑いとさえ感じて、昼間は半袖で十分なくらいでした。
[PR]
by chobin-mama | 2009-02-14 00:00 | wanにゃん達 | Comments(18)

SL 貴婦人

千葉市内の海側、JR京葉線に、「千葉みなと」という駅があります。
昨夜、パパさんから、今日、その駅にSLが来ると聞いていました。
出発時間は、12時48分。

ちょうど、正午の頃だったと思います。
所用があったので、市役所へと向かっていました。
千葉都市モノレール「市役所前」駅から、市役所へつながる連絡通路があるのですが、そこを渡りかけた時、汽笛が聞こえてきました。
慌てて、左海側を振り返ると、シュッシュッシュッシュ・・・シュッシュッシュッシュ・・・
という音と共に、SLが、駅へと入っていく姿が遠くに見えました。そして、汽笛も ♪
なんて深い味わいのある、胸を打つ音なのでしょう。

と、そこに見覚えのある方達が。。。私の上司達でした。
お役所近辺に来ると、本当に、いろいろな人を見かけたり、すれ違ったりするのですが。
ふむふむ・・・お二人は、SLを見ているんだな。
さりげなく、その中に加わりましたが、SLに集中していて気がつかないご様子。
「いい音ですよねぇ・・・♪ ^^」と声をかけたら、まさか私がココにいるとは思わなかったのでしょう。
びっくりするとともに、大笑いされて、「眺めてるの見られちゃったなぁ・・・^^;」ですって。
別に、勤務中にさぼっているワケではないんですから~ そんなに焦らなくても ^^;

この連絡通路は、遠くからですが、SLの姿がよく見えました。
もっとそばで見たくなり、用がすんだあと、京葉線の近くへ行ってみました。
ホームに入っても、たぶん、人でいっぱいで、よく見えないかも。
そこで、線路沿いで見る事にしました。
次第に人が集まって来ました。地元の人でしょうか。
どこからなら見えるのかわかりませんが、人が多い方で待つ事にしました。
SLの進行方向であり、建物がきれる、大きな交差点付近です。
道路上に線路があれば、よく見えるのでしょうが、高架上なので、見上げる形になります。
複数の線路があると思いますが、どこを通るのでしょう。
こちら側を通ってくれれば、雄姿も見られるのですが。

さぁ、出発の時間です。汽笛がなりました。
煙が、注意深く見ないとわからなくくらいに、ゆっくりと、こちらに向かって動いています。
ということは、SLも動いている?
でも、姿が見えません。
シュッシュッシュッシュ・・・ シュッシュッシュッシュ・・・
大きく、ゆっくりと、からだに刻み込まれるような、貫禄たっぷりな音は、次第に近づきますが、姿は見えません。
ふわ~っと広がっていた煙も、細く長くなっていき、ゆっくりと体に刻み込まれるような、貫禄たっぷりな音も、次第に、アップテンポなリズムの音に変わります。
その音と煙で、スピードが加わっている事が理解できました。
目の前で汽笛がなりました。

素晴らしい臨場感。

お別れを言うかのように、何度かの汽笛をならしながら、煙は、次第に遠く消えてゆきました。

味わい深い出発の仕方。

まさか、このような場所で、このような出逢いができるなんて。
電気でツーと走る電車より、風情があっていいなぁ。いつか、乗ってみたいです。

動画を撮ったのですが、写っているのは、煙ばかりなり。
出発の為、こちら下り方面へと動き始めたSLを、交差点を向こうの海側へと向かう大型トラックが、京葉線を隠し、千葉みなと駅から、こちらへとやって来るモノレールも、京葉線を隠しかけ、はらはらしました。
帰宅後、静かな部屋で、ゆっくりと見てみると・・・
写っているのは、煙だけでなく、しっかりと汽笛の音も入っており、嬉しかったのですが・・・。
「トラックがじゃま~~~。」「またトラック来た。よく通るよね~。」「わぁ、モノレールまで来ちゃったよ~。」とかいう声が。
あ、一人でしゃべっていたいたわけではありませんよ。となりに、もう一人、いたわけです。

今日のSLは、「貴婦人」という名がついているそうで、詳しい方によると、その名前のように、細身で女性らしい姿なのだそうです。
明日、あさっても、ここの駅から下り、木更津駅まで走るそうです。

らくがきがてら、近辺の地図を作ってみました。
大きさ広さ等、不正確きわまりないのですが、だいたいの位置がわかればと思いまして。
f0002833_2385544.jpg

ちょびんが一緒だったなら・・・
SLの音に、びびりまくりだったことでしょう。
[PR]
by chobin-mama | 2009-02-13 00:00 | mamaのつぶやき | Comments(4)

なんのハート?

かわゆす。
f0002833_14564033.jpg

お化粧用のパフ?
いいえ・・・

パソコン画面のクリーナーでした。


勘違いしている方が、こちらにいらっしゃいます・・・。

More
[PR]
by chobin-mama | 2009-02-11 14:58 | Comments(6)

数年越しのセーター

日曜日の出来事です・・・

じーーーっと、見てるのね。イヤな予感。
f0002833_20574734.jpg

そ、その手は、なぁにぃ~~~? (まさか ^^;)
f0002833_205867.jpg

猫ぱんちですかーっ! (やっぱりね・・・。おととしも、確か、こうだった・・・ --;)
f0002833_20582147.jpg

今年こそは、くじけずに、バレンタインデーまでには、編み終えます。
おととし、ちょびんちんのセーターのみ、編み終えていました。
昨年は、できませんでした。(お庭リフォームの件で、多忙で・・・ ← いいわけ?)
ちゅら、今年は頑張るからね p(・ ・)q

  日曜日から、ちゅらのセーターの続きを編み始めましたが、
                 職場の昼休みにも、がんばって編んでいマス・・・ ^^;
[PR]
by chobin-mama | 2009-02-10 20:16 | Comments(8)

冬のピエール・ド・ロンサール

1月の寒い中、春の一季咲きのバラ、ピエール・ド・ロンサールが、いくつかの蕾をつけていました。
ぷっくりとまん丸い姿で、うっすらと緑がかった、固い固い白い蕾。
この寒さに、おもいきり体を縮め、固まっているように見えました。
このまま、咲く事はないだろう・・・と話していました。
ある日、ガラスの花びんに、とりわけ大きな蕾ひとつと、小さな小さな蕾ひとつが、飾られていました。
パパさんが、このまま外にあっても、ダメになるだろうし、開かないかもしれないけど・・・と、飾ったようでした。

カチカチに固かった、うっすら緑がかった白い蕾ですが・・・
それはそれはゆっくりと、淡いピンク色が染まっていきました。
ピンク色が広がると共に、花びらが柔らかくほぐれはじめました。
そして、ピンク色の濃さが、どんどん強くなり・・・
そっと、開き始めました。
太陽の光が、直接あたる場所ではありません。
室内の暖房もありません。
北側の、ほんのり光を感じられる、ただの室内です。

日曜日のピエール・ド・ロンサールです。
花びんに入ってから、2週間ほど。
咲きたかったね。よかったね。
f0002833_20162240.jpg


本来は、ミルク色の花びらで、中心がピンク色をしています。
幾重にも花びらが重なる、クラシカルで華やかなバラです。
↓ こちらが、本来の姿ですが、冬の華奢で柔らかな姿も、とても素敵です。
ピエール・ド・ロンサール
[PR]
by chobin-mama | 2009-02-09 19:07 | お庭 | Comments(4)

日曜日のお茶時間

チョコフォンデュー
今日は、寒い上に、かなりの風。
お庭に、りんごやみかんを置いたけれど、あまりの風に、鳥も来ませんでした。
これでは、外は飛べないわね。鳥が吹き飛ばされてしまって、危ないもの。
・・・と、思っていたのですが、風が少しやむと、やって来ました。
美味しそうに食べていました。アルちも、嬉しそうにバードウォッチングしていました。
こんな寒い日は、あたたかい物でもいただきましょう。
今日は、苺・バナナ・キウイ・マシュマロで、チョコフォンデューです。
ほかほかしてきて、笑顔も生まれます。
f0002833_2043863.jpg

昨年末の忘年会は、私は、体調が挽回していない為、欠席したのですが・・・
不参加にもかかわらず、後日、チョコフォンデューセットをいただいてしまいました。
出られなかった女性陣にと、配慮して下さったようでした。
私は、スモーキーピンク色のフォンデュー鍋でした。
小さくて可愛いお鍋です。
[PR]
by chobin-mama | 2009-02-08 21:21 | おうちごはん

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧