「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昭和の日の我が家

スズランが咲き始めています。
小さくて可愛い花姿だな♪って、胸がきゅっとなります。
f0002833_19593482.jpg

すっごくいい香り!
おもわず顔を近付けてしまいます~♪
f0002833_19594780.jpg

モッコウバラ、大雨強風が過ぎても、心配したほど痛みませんでした。
そろそろ見納めでしょう。
きれいに咲いてくれたモッコウバラ・・・ちょびんと記念撮影しましょう。
ちょびんちん、太陽の日差しにまぶしくてまぶしくて、これ以外は目をつぶった写真でした。
f0002833_2001560.jpg

ちゅらちんも、撮ろうね。
ん~~~。キミは、なんだか、お花と似合わないねぇ・・・(^m^)
f0002833_2002814.jpg

エンジェルフェイスも、どんどん咲いています。
いい香りです。
f0002833_2004823.jpg

アルちは、私達が外に出ている気配を察知し、私達に一番近い窓に来ています。
みんな、ニャにしてるんにゃか?
ぼくちは、行かなくていいんニャか?

と、ぶーたれているような顔をしています。
f0002833_201158.jpg


昭和の日の祝日は、気持ちのいい青空と爽やかな気候で、外に出ているのが最高でした。
お庭の花やベリー類、屋上の野菜を、見たり手入れをしたりが楽しくて・・・^^
お昼は、おにぎりを作って、パパさんの案で、お庭で食べました。ワン達も一緒。
緑の風を感じながらですと、ただのおにぎりも、特別に美味しく感じます。
それに、ハーブのそばって、どうしてこんなに心地いいんでしょう。
お部屋からハーブコーナーを見ているだけでも、気分がいいんですよね~。
「気持ちいいなぁ~~~
このまま、ごろ~んとデッキに寝そべって、お昼寝したいなぁ~~~。わん達みたいに。」
なーんて気分でした。
アルちは、やっぱり、私達に近い網戸のそばで、一緒にくつろいでいる気分のようでした。

その後は、のんびり、お買い物。
お花の苗よりも、野菜の苗に目が行ってしまう今日この頃です。
いくつか買いました。
GW中に、植え付けたいと思いますp^^q

More
[PR]
by chobin-mama | 2009-04-30 20:34 | お庭 | Comments(12)

悪天候の土曜日の過ごし方

昨夜のTVの天気予報によりますと・・・
今日の千葉は、最悪の天候でした。
バケツをひっくり返したような雨が降り、夕方からは、かなりの強風になると。
今、とっても綺麗に咲いているモッコウバラが、これで全てダメになる~~~~(><)
と、ショックを隠しきれなかった私。

先日、咲き始めたモッコウバラを見ていたら、ご近所の華道の先生が通りかかりました。
お花の話をしつつ、たくさん咲くので、お分けする事をお約束していたのです。
そして、そのまま、その先生のお庭に案内して頂き、たくさんの花や木を見せて頂きました。
日当たり悪い我が家のお庭でも、綺麗に咲くだろうと、カンパニュラの仲間、ホタルカズラを、数株お裾分けしてもらい、植えたところでした。
「今、犬のお散歩していると、モッコウバラが綺麗に咲いてるね!!私、黄色い花が好きなの。」
と言っていた、職場の先輩女性にも、たくさん咲くからと、お持ちすることを話していたというのに。

昨夜9時。今のうち、たくさん切ってしまおう!と思いつきました。
パパさんにも手伝ってと声をかけ、外に出ました。
ぱらっぱらっ・・・と、小粒の雨が、降り始めました。
暗い小雨の中、花を切っている私達は、チョット怪しかったでしょうか? ^^;

そうですね、どのくらい切ったでしょうか。
フラワーショップで作ってくれる大きな花束、5~6個分くらい。もうちょっとかな?
私が一人で、大きくかかえられるくらいの量を、切りました。
新聞紙で少しずつ包み、水に浸しました。
その間、パラパラと、小さなバラが、床に落ちました。
拾い集めて、ガラスの器に水を張り、浮かべました。
f0002833_19491794.jpg

(※ 昨夜の目撃証言によりますと、猫Aが、モッコウバラ水を飲んでいたということです。)

さて、その他のモッコウバラは、どうしましょう。
あちらこちらと、部屋中に飾り、モッコウバラの館としましょうか。
お花が持ってくれれば、お花の先生にも、さしあげられ、職場の先輩女性にも持っていけます。
がんばってね。
f0002833_19503299.jpg

さて、今日は、けっこう疲れ気味です。お天気も悪いし。
こういうときは、のんびりと、家で楽しく過ごすことが一番でしょう。
ということで、いろいろなDVDと、シャンパン類を買ってきました。
お風呂も明るいうちからお湯を入れ、バラのバスオイルを入れ、のんびり長風呂しました。
その後は、パックもしたりネ。
これから、夜更かし&シャンパン&DVDタイムに突入です。
のんびり~だらら~と過ごします。
ちなみに、私主導で選んだDVDは・・・
「ウォーリー」
「ティンカーベル」
「セックスアンドシティ」
「マリーアントワネット」
「幸せになるための27のドレス」の5つ。

「ウォーリー」「ティンカーベル」は、ウォルトディズニーのもの。
可愛いファンタジーものって、かなり好き。
「ウォーリー」って、最近の映画でしたよね・・・。もうDVDで観られるのですね。
女性の生き方を描いたストーリーも、好きですね。
「マリーアントワネット」は、DVDのパッケージが、とても可愛くて、手がのびました。
14才で嫁いだマリーアントワネットなのでしょうか。
彼女のまわりは、可愛いドレスやら小物やら、お姫さまらしい素敵なものでいっぱいでした。
気軽に手にしたものですが・・・
でも、悲しいストーリーになっているでしょうか。どうでしょうか。
「セックスアンドシティ」「幸せになるための27のドレス」は、わくわくしたり、元気になったりしそうな予感でいます。
パパさんと二人で選ぶのは、ほとんどコメディ映画です。
二人で笑いながら観ているのって、好きなのですが、今回は、1本もないですね。
私主導で選んでしまいましたから。
また次回にいたしましょう。今度は、パパさん主導で ^^ 
今、パパさんがおつまみ作っています。今日は、奥様サービスでしょうか。
できあがったようです。それでは、今日はこれで・・・<(_ _)>
[PR]
by chobin-mama | 2009-04-25 19:16 | mamaのつぶやき

今のお庭

今日の木香バラ。。。
f0002833_1483147.jpg

朝起きて、玄関ドアを開けて外に出たら・・・
ふわ~っと、たくさんの開花を知らせる、多くの香りが、漂ってきました。
スーッと、ひきこまれるかのように、家の裏側フェンスへといそぎました。
f0002833_1484861.jpg

ほぼ、満開です。
f0002833_1491869.jpg

きれいだね。
もっと近くで、その姿を見せてね。
f0002833_1494195.jpg

春ですね。
あるちも、落ち着かない季節になりました。
↓今日午前中のアルの後ろ姿です。ここは、大好きな場所のひとつです。
鳥さんが、たくさん遊びに来るようになったけど・・・
最近では、蝶々さんや、虫さんも、たくさん遊びに来るようになりました。
f0002833_1495733.jpg


More
[PR]
by chobin-mama | 2009-04-22 15:28 | お庭 | Comments(16)

ちょびんのお誕生日 (2009,4,16)

久しぶりのブログタイムです。
長いように感じた休暇も、終わってみれば、あっという間。短かかったとさえ感じてしまいます。
今週から出勤でしたが、ちょうど忙しい時期に戻るという感じでしたので、かなり疲れています・・・。
昨日は、職場の歓送迎会があり、お世話になった上司に挨拶もしたく、出席。
ホテルでフレンチを食べてきました。
バタバタと過ごした一週間でした。今日、午前中は、のんびり過ごしています。

でも、その週にあった長男ちょびんのお誕生日だけは、しっかりお祝いしましたよ^^

     *******************************

長男ちょびん 9さい
恒例の、バースデーケーキにろうそく立てて、お祝いです。
昨年は、ママ体調最悪で、ふらふらで、やっとのおもいで写真を撮っていたような気がしますが、
今年は、昨年に比べたら、ずっといいです。
お祝いディナーもつくれましたし。あ。人間用のですが。
f0002833_11392830.jpg

9さいだけど・・・
だっこがだいすき。
あまえんぼうするのがだいすき。
ちょびんは、赤ちゃんの時から、ずーっとこうなのです。
ずーっとずーっと、このままでいいからね。
f0002833_11395067.jpg

最近、ますますやんちゃぶりを発揮している次男坊ちゅらとも、一緒にパチリ。
ちょびんにいちゃん、ちょっと、ちゅらに押され気味。びびってる?
f0002833_1140483.jpg

まぁ、あるちが写真に加わるのは無理なので、残念ですが、2ぴきで。
でも、今年は、3ぴき一緒に、ママとソファでくつろいだり、ベッドでねむねむしたりが、増えていますねぇ!
イイ感じです。
2009年の3ぴきが、楽しみでもあります。

More
[PR]
by chobin-mama | 2009-04-18 10:04 | ちょびん | Comments(20)

リフレッシュ休暇(?)

今日からしばらくお休みです。
あぁ、やっとゆっくり、レモネードタイムができました ♪  
うまっ ^^ やっぱり本物のレモンは、うまっ ^^
約10日間あるお休み。
う~~~む。さて、何をして、どんな風に過ごしましょうか。
皆さんだったら、どんなことをしたいですか?
f0002833_2334364.jpg

昨日、直属の上司からは、「リフレッシュしてきて下さい ^^」
もっと上の上司からは、「旅行にでも行っておいでよ ^^」
仲間の女性達からは、「お休み中、あまりアレコレ動いたらだめだよ。ゆっくりからだ休めてね。」
と、言われました。草むしりすると言っただけで、「タイヘンだから、だめ。」と言われました ^^;

本調子ではないので、あまり色々な事はできないのですが、ただゆっくりしているだけも、つまらないなぁ・・・なんて思ったり。
思いついたまま、ちょっと書いてみます。

★一人旅! 
独身の時、一度してみたかったんですよねー。でも、反対にあったので、やめました。危険かな?
そうそう、昨日、一人旅が好きな上司から、一人だと泊めてくれないところが多いと言われました。
でも、別の上司から、けっこう一人旅が好きな女性もいるよ・・・とも聞きました。
どうなんでしょうねぇ・・・。
★ならば、日帰り一人旅! 
じゃぁ、どこがいいかなぁ~。
今の季節なら、伊豆とか、あたたかいところがいいなぁ。。。南房総じゃ、同じ県内だしね。遠いけど。
でも、美しい風景を見たりしても、共感したり共有したりできる人がいないと、つまらないような気も・・・。
★美容に励む!
10日間、せっせと美容に励み、エステサロンにも行って、出勤する頃には美しくなって、皆をアッと驚かせる!
今さら、無理か ^^;
美容院へ行って髪型を変えると言ったら、パパさんに、いやな顔されました。
洋服のことは、さっぱりなくせに、髪型には、口出すんですよねー。昔から。
★お墓参り旅行!
ちょっと、現実っぽくなってきました。
ローカルな旅で、新潟の親戚のところまで行こうかな。
こどものいない伯母夫婦は、私達を可愛がってくれていたから、喜んでくれる事間違いないですね ^^
でも、今の時期は、新潟は、ちょっとどころか、まだまだ寒いかなぁ。寒いの苦手だし・・・。
★読書
読み終えてない本もあるので、じっくり読書に時間を使えそう。
★ガーデニング
昨年は、3~7月まで、お庭のリフォームがありました。
せっかくのいい季節、何もできなかったというわけです。
今年は、春をいっぱい感じられるお庭にしたいから、のんびり楽しもうかな。
★銀ブラ
久々に銀ブラしちゃおうかな。
あそこ行ってココ行って~と、考えていると楽しいな。
★たまっている家事
うっ(><)
これからは、目を背けたかった~~~~。
納戸の片付けとか、不要品の整理とか、アイロンかけとか、細々したのいっぱいある~~~(TT)
★検診
やらなくちゃいけないこと、あるのよね・・・。
これからも、目を背けたいという・・・。病院嫌いなのデス (TT)

こんな風に、いろいろ想像したり考えたりしている時間が、一番楽しかったりして^^
10日の間は、専業主婦なので、パパさんにも、そんなに負担をかけないと思いますし・・・
何より、わんニャン達と一緒にいる時間が多くて、嬉しいです。ふふっ。
[PR]
by chobin-mama | 2009-04-01 23:59 | mamaのつぶやき | Comments(22)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧