「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

うだうだ~ と ジャガイモ

ちゅら太が、うだうだ~
f0002833_13473474.jpg

はまってます。
f0002833_1348233.jpg

アルちが、仰向けになって、うだうだ~
おもいっきり無防備に、油断しています。いいよネ、アル専用個室の中だもん。(ゲージのコトです^^;)
可愛いピンクの肉球を、パチリ。
f0002833_13484077.jpg

ゴメンゴメン、起こしちゃったね。そんなにイヤ~な顔、しないで ^^;
f0002833_1349082.jpg

のびぃ~~~~~~~~っ。
f0002833_13494624.jpg

シャキーン!きりっ。
f0002833_1350374.jpg

ママも、うだうだ~しながら、写真撮り。
ちょび太は、ママのベッドで、うだうだ~している・・・はずデス。

More
[PR]
by chobin-mama | 2009-06-29 23:41 | Comments(4)

じゃがいも収穫祭 ♪

今日は、朝食前に、一仕事です!

いそいでバナナジュースを作って、屋上へあがりました。
ジュースを作っている間に、パパさんが、野菜を収穫して、テーブルに置いてありました。
今年初のトマト1個 ・ ベビーきゅうり2本 ・ ナス2本 ・ ピーマン2個 ・ ししとう4個。
f0002833_0155151.jpg

ジュースを飲み干して、さぁ、お芋掘りです!
プランター7個に植えた種芋は、どうなっているでしょう。
はたして、どのくらいできているのでしょうか~?

********************************************

土の奥深くをさぐりながら・・・
「え!?まだあるの?」 想像以上にできていて~ 目が点になりました。
「これぞ、まさしく芋づる式だね~。」 と笑いながら、お芋掘りです。

我が家の2わん達です。
色々なにおいがするのでしょうか。はじめての体験です。
f0002833_0595081.jpg


さぁ、今日のジャガイモの収穫量は・・・

ほっかいこがね
f0002833_024356.jpg

とうや
f0002833_024206.jpg

インカのメザメ
f0002833_0243743.jpg

まさか、こんなに収穫できるとは ♪
大小全部合わせますと、200個以上あります。極小サイズを入れると、250個ほど。
パパさんが、「今日は、収穫祭だ!」と、嬉しそうです。
掘って、数えて、段ボールに入れ終わると、腰が痛かった~~~(><) 
湿布貼りました ^^;
アルちは、段ボールは自分のものだと思っているので、
パパさんに、次から次へと持って行かれて、怒っていたようです ^^;

やっと、朝食です。
朝どり野菜の、「できすぎ太郎」のベビーきゅうりと、トマト「桃太郎」をサラダに加えました。
レタス類も、お庭からとってきました。
トマトを一口入れて、驚きました。
一瞬、まるで、お砂糖をかけてあるかのように感じられました。
その事を、パパさんに言うと、半信半疑でいます。
そして一口・・・「本当だ。」「でしょう?」
そのくらいの甘みがありましたねぇ・・・と、しみじみ思い出しています。
できすぎ太郎は、もともと小さいサイズのキュウリですが、更に小さいものは、柔らかくて美味でした~。
美味しすぎて、ちょびんとちゅらに、ひとかけら分けてあげるのを、すっかり忘れてしまいました。

夕食です~。

3種類のジャガイモから、極小サイズだけを集めて作りました。
同じジャガイモですが、しっかりと、それぞれの味がします。
(揚げジャガとベーコンを、塩と黒胡椒でソテーしたもの)
f0002833_0431881.jpg

ベイクドポテトです。
これは、どうしても「とうや」で食べたかった。
やっぱり美味でした。
f0002833_0433597.jpg

朝どりの、ナス・ピーマン・シシトウは、素揚げにして、そうめんの上にのせて。
これまた、ピーマンやシシトウでさえ、甘さが強くて、驚きました。
スーパーで売っているのとは、ここまで、味が違うんですね。
これは、直に太陽にあたって熟したものだからなのでしょうか?
f0002833_0435310.jpg

シンプルに料理したものばかりですが、なんだか、とても、贅沢な気分になりました。

********************************************

段ボールをとられてしまったアルタイルです。
ママの靴の空き箱に入ってみたようですが・・・すぐに出てしまいました。
ごめんね。その顔、怒ってる?
f0002833_044979.jpg


・・・我が家のキッチン、
ジャガイモの入った段ボールが4個、ひしめき合っていて、嬉しい悲鳴をあげています。
今日、収穫した物の他、
義母が、ジャガイモ大好きなワタシのために、田舎から送られた新ジャガを、こちらにも送ってくれたのです。
4種類、皆、それぞれ味が違うんです。さて、どうやって料理していきましょう。
ジャガイモ収穫祭、しばらく続きます。。。
[PR]
by chobin-mama | 2009-06-28 23:59 | お庭 | Comments(15)

夢の時間?

今日も、お休み。
昨日は、一日家事をがんばったから p^^q
今日は、自分のために時間を使おう ♪
一人で、ちょっと遠くまで出かけることも、たぶん、できそう。体調もいいしね。様子を見ながら・・・ ^^

今、三井アウトレット幕張で、バーゲン中♪
久々に、たっぷりショッピングを楽しもう。
午後から、車で向かいました。
平日の昼ながら、けっこう人がいますね。
千葉ナンバー以外の車も、けっこうあります。
私くらいの年齢の奥さんたちや、母と娘、若いカップル。たまに、年配のご夫婦や、男同士、男性一人も。

洋服や靴、雑貨など、ウインドウショッピングを楽しんだ後は・・・
ワンピースを2着、買いました。
ちょっとシックで、きちんと感もあって、でも、ふんわりした女性らしい素材とシルエットのもの。
それから、レース編みが可愛らしい、アイボリーのニットワンピース。
いつ、どんな風に着ようかとか、どんなアクセサリーと合わせようかとか、考えていると、わくわくしてきます。

実は、ショッピングの途中、とある店内で、咳き込みはじめてしまいました。
たくさんの洋服と人混み。それから、薬品のにおい。防虫剤みたいなものでしょうか。
埃やそんなものが、たくさん舞っているんだなぁ~と、からだが教えてくれました。
一瞬、不安になりましたが、このアウトレットは、お店を一歩出れば、外です。
外廊下やテラスに沿って、店舗があるので、私のようなアレルギー体質には、楽にお買い物ができます。

フランフランフランで、涼しそうなブルーの食器を2枚買いました。
さいごは、ジェラートのお店で、休憩~。
どのジェラートにするか、味見もできるんですよ。
女性にいいというピンクソルトを、味見させてもらいましたが、ちょっと口に合わず、マンゴーと抹茶のダブルにしました。
雨あがりのテラス席が、気持ちよかったです。

すっかり夕方です。
さて、自分のためだけの夢の時間は、おしまい。ママと奥さんにもどります。
帰り道に、ペットショップに寄りました。ワンニャン達のごはんと、アルのトイレ砂を買って、トリミングの予約。
本当は、スーパーにも寄りたかったのですが、時間が気になって、まっすぐ帰宅しました。
薄暗くなってしまいました。
でも、道路がすっかり乾いていて、お散歩もしやすく、涼しい中、歩けました。
ピッカン、ピッカン、ハーネスにつけた光が、きれいでした。
ママと奥さんでいる時間の方が、実は、夢の時間かもしれません。
[PR]
by chobin-mama | 2009-06-24 22:03 | mamaのつぶやき | Comments(7)

父の日

父の日。。。
わんニャンたちが、「日頃のパパさんに感謝してプレゼント」なーんて、至難の業ですので~
私のおとーさんではありませんが、ちょびん・ちゅら・アルタイルに変わりまして~
新しい靴をプレゼントいたしました。
この靴はいて、お仕事がんばってね ^^
これからも、ワンニャン達の、ごはん代よろぴく ♪ 

3ぴきいますと、出勤前の朝の時間は、忙しくなります。
毎朝、パパさんにも色々、子ども達の世話をしてもらいます。
どんなコトかって?
ワン達が起きてきたら、トイレをさせて、、、
食器を洗い、ごはんをあげて、、、
給水ボトルを洗い、新鮮なお水にとりかえて、、、
アルちが、うんPをしていたら、片づけて、、、と、こんな感じです。
じゃぁ、ママは何してるの?と言われそうですが、主婦は忙しい~
洗濯して、朝食やお弁当を作っています。
仕事のある日は、お化粧やヘアスタイリングもありますので~ ^^;

それから、足の悪いちょびんの為に、日曜大工でスロープも作ってくれましたし。
これは、ポイント高かったですね!

「おとーさん、ありがとう ^^」

では、今日のお話しをすこし。。。

More
[PR]
by chobin-mama | 2009-06-23 23:00 | Comments(2)

涼しくなる方法 ねこ版

暑い時は、こうやって、冷やすんニャ。
f0002833_19274529.jpg

・・・色々方法はあるようですが、その中のひとつです。
[PR]
by chobin-mama | 2009-06-19 19:35 | アルタイル | Comments(10)

マロウティー

青いお茶が、レモン汁を入れると、ピンク色のお茶になるという、ハーブティ。
そんな素敵なお茶って、いったい、どんなお茶なのでしょう?
ハーブの雑誌で、マロウティのことを知ってから、憧れのハーブティとして、心の中にありました。
今度ハーブガーデンに行ったら、ぜひ、このお茶をいただきたいわ♪ と、わくわくしていました。

とある年の春のことです。
大多喜にあるハーブガーデンへ行った時、ガラスのコップに入ったアイスマロウティをいただきました。
レモン汁を入れる時は、それはもう、胸がときめきました。
そして、魔法をかけられたかのように、青いお茶は、ピンク色に変わりました ♪
なんて綺麗。。。うっとりと、その色を、いつまでも見ていました。
もう何年も前のお話しです。10年近くたつのではないでしょうか。

そして、その時の感動以来、我が家のお庭でも、育ててみたくなりました。
最初に購入した小さな苗は、ホームセンターでした。
購入してから2年後くらいだったと思います。yっと苗も大きくなり、花を咲かせました。
淡い藤色の小さな花を、毎朝せっせと摘みました。
なんだか雑誌で見た花色とは違うような・・・?大きさもなんだか・・・?と思っていたのですが。
そして、乾燥させた花に胸をときめかせ、お湯を注いだら・・・、色はでなかった(><)
なんと、お茶にはならないマロウだったようです。
確かに、店員さんは、お茶になるマロウだと言ったのですが・・・。
花を咲かせるまで、時間がかかったものですから、それは落胆しました。

ちゃんとわかっている人が売っている場所で買おうと決め、ハーブガーデンへ出かけました。
色々なハーブの花を眺めたり、ラベンダーのソフトクリームを食べたり、ハーブ料理を食べたり、
ナチュラルな空間で過ごしていると、とても気持ちが穏やかになります。
そして、念願のコモンマロウの小さな苗を買い、それから2年ほどたったでしょうか。
今年、花を咲かせました。
どんどん、咲きます。毎日、朝から夕方にかけて、十個前後の収穫です。
そうやって集めた花も、もう100個を過ぎました。
f0002833_21291955.jpg

そろそろお茶が楽しめるかしら。。。数年越しの想い。自家製マロウティです。
ハーブガーデンで、マロウティを買って来て、飲んではいたものの、
自家製ともなれば、特別な想いがあります。
待ちわびている間、コモンマロウの効能を、今さらながら、調べ始めました。
呼吸器と消化器、粘膜保護に効くようですね。
ということは、私にもぴったりなハーブティということになりますネ ^^
f0002833_21294432.jpg
f0002833_21295837.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2009-06-16 20:09 | お庭 | Comments(14)

穏やかな日常

最近、何かとマスコミを騒がせている、千葉県&千葉市です。
森田健作 千葉県知事誕生。
全国最年少 31才 の若い千葉市長誕生。
私達の生活に、大きく影響していくであろう(?)出来事ですが・・・
いつもと変わりなく、穏やかなちょびん家の日常が、あります。

***********************************

土曜日の朝。
出勤前に、やらなくてはいけないコト1つ。
屋上へ行って、野菜の収穫。
夕方収穫するのと、朝収穫するのとでは、美味しさが違うんですって。

初ナスです! 2個。
2回目の収穫 キュウリ 2本。
もう何回目の収穫になるかな? アスパラガス 2本。

ジャガイモの、インカノメザメ と とうや の葉っぱが、ほとんど枯れています。
もう収穫してもよさそう・・・と、ちょっとワクワク♪
土の下には、いったいどのくらいできているのでしょう。
掘りあげるまでわからないのが、楽しみなところです。
こどもの、お芋掘り遠足の気分です ^^

それから、慌ててお庭のバラを少し切り、明日出勤の女性のために、箱に入れました。
バラ風呂に入りたいのだそうです。職場の冷蔵庫に入れておきました。
(後で、香りも十分楽しめたというお礼メールをいただけ、花も香りももったようで、よかったです。)

そして、いつもの日課。
お庭のラズベリー、ブルーベリー、マロウを収穫して、出勤。

お昼は、お弁当づくりをサボったのですが、お隣の係長が、ホカ弁ご馳走してくれました。
ごちそうさま。お礼はどうしましょう。冷たいお茶を買って、机の上に置いておきました。

さてさて、慣れない業務で疲れたわたくしに、パパさんが夕食を作ってくれました。
今朝とったナスとキュウリを使って。
キュウリとナスは、小さいけれど、たくさん収穫できる種類のものです。
今も、たくさんの花を咲かせています。

美味しい。。。
甘いんです!甘さがギュッと詰まっていて、しかも、瑞々しい。
もう、やめられないかも。家庭菜園。くくくっ (^m^)
写真撮り忘れました。ナス、初収穫でしたのに・・・。

************************************

日曜日。
休日の特権、みんなで朝寝坊。
ママよりチョット早く起きたパパさんは、お庭の草むしり&芝刈り&栄養剤。
チョット遅く起きてきたママは、レタス類を摘んで、朝食のサラダ用に。
自分で育ててみると、見る目も触る手も、違ってきます。
涼しくて気持ちのいい朝です。
食後は、パパさん、ウッドデッキに椅子に座って、新聞を読んでいました。
午後からは、何しようか。
いくつか候補がありました。
①美術館 ②ラベンダー畑 ③念願のバラ苗を買いに ・・・
そして・・・③に決定。
ラベンダーは、お天気がいい日が綺麗でしょうし、美術館は、仕事帰りにちょこっと寄れますので。
買ってきました。シャンテ・ロゼ・ミサト。 
歌手の渡辺美里さんにおくられたというバラです。(バラ色の歌 美里 という意味みたい)
雨上がりに見たこのバラに、一目惚れして、我が家のお庭にお迎えしたいなぁ・・・と思っていました。
シャーベットピンクで、カップ咲きで、雨に打たれても美しい姿で、香りもすばらしく て♪
マイガーデンでの開花が楽しみです ^^

さて、日曜日のお庭の様子です。
レタス類の鉢植えにあるエンダイブに、花が咲いていましたよ!レタス類の花って、はじめて見ました。
淡いパープルの、それは綺麗な花で、びっくりしました。
屋上のルッコラも、花をつけていましたっけ。オフホワイトの、素朴な花でした。
f0002833_2272046.jpg

ブラックベリーが、日に日に赤くなってきています。
f0002833_2274199.jpg

シャリファアスマです。芍薬を思わせるような優しい華やかさと、美しい香りです。
ヘリテージとマサコを、バラ園に見に行って、こちらを連れ帰ってきたのでした。
f0002833_2281635.jpg

昼月見草です。おととし我が家にやって来て、こんなに咲いたのは初めてです。
なんだか、懐かしい響きです。月見草って。
子ども時代、お風呂上がりに、妹とお揃いの浴衣を着て、母と散歩した夕暮れを思い出すのです。
f0002833_2283587.jpg

バフビューティ。今年の色は、最高かも♪
f0002833_228547.jpg

ピエール・ド・ロンサール。
第2弾の開花で、蕾も20個以上つけていたのに、気づけば、蕾に大きな穴が開いていました。
あっちにも、こっちにも。食べられちゃったんですね。ムシムシに。仕方ありません。
f0002833_2291334.jpg


***************************************

月曜日。
今日は、めずらしく、パパさんの帰宅が早かったです。
お土産は、ミスドの新商品。なかなか美味しかったですが、私は、やはり、ハニーディップのファンです。
20秒チンして食べるのが、最高なんです・・・。
お茶タイムの後は、シャンテ・ロゼ・ミサトを、植え付けてくれました。蕾も5個あるみたい。楽しみ。
夕方は、ワン達のお散歩の途中に、先日紫陽花をくださったお宅へ、お礼に寄りました。
今、お庭で一番綺麗なピエール・ド・ロンサールと、ラベンダーと、ブルースターを選びました。
それらを英字新聞で包み、その根元をヘデラで結わえ、ミニブーケにしました。
あとは、、、義母がお土産で贈ってくれたブルーベリーが届いたばかりだったので、そのお裾分けも。

こんな風に、好きな植物や犬猫たちに囲まれて、お庭の風に心地よくふかれ・・・
同じように、犬や猫を愛し、花を愛する方々と接し、のんびりと過ぎていくプライベートタイムです。

明日は仕事。生活は、緩急を繰り返しますねぇ。。。
だから、プライベートは、のんびり過ごしたくなるんですね。きっと。
う~~~ん、緊張するなぁ。みなさん、あまりプレッシャーかけないでくださいよー。
[PR]
by chobin-mama | 2009-06-14 22:16

のの字

どう見ても、のの字、、、ですよね。
f0002833_051383.jpg

わんニャン用水飲み皿に、氷を入れてあげました。
見ていないようでいて、実は、ママのする事をしっかりと見ている猫アルち。
氷を入れたとたん、やって来ました。
毎年恒例、アルちの氷遊びです。
お水にふわふわ浮かぶ氷が、とってもとっても気になって、仕方がないみたい~。
[PR]
by chobin-mama | 2009-06-14 00:00 | アルタイル | Comments(6)

花と犬とティータイム

お庭の花で、ミニブーケを作りました。
明日は雨だから。。。
散ってしまいそうなバラを集めて。。。
  ブルームーン、ピエール・ド・ロンサール、ロサ・カニナ、エンジェルフェイス
  富良野ラベンダー、あじさい
  ・・・桜貝も、入れればよかったな。 と、今ちょっと後悔。
f0002833_2130164.jpg

ママが作ったミニブーケを見て、好奇心いっぱい、次男ちゅらが走ってきました。
見せてあげると、くんくんくん・・・とにおいを嗅いで、またかけっこで行ってしまいました。
長男ちょびんにも、見せてあげます。ゆっくり近づいてきました。
くんくんくん・・・・。
「いい香りでしょう?」と言った次の瞬間、「ぱくっ。」 (--;
「ちょびたん、これ、ごはんじゃないからね。」 
リビングの花びんにさしてある花たちのどれかに、ちょびんの歯形がついていることでしょう。
f0002833_21301950.jpg

今日のちょびんのヘアスタイルです。
頭の真ん中で縛り、2本の三つ編みを作ります。片方の三つ編みを、くるくると、一方の三つ編みの根元で巻きました。
f0002833_21304464.jpg


今日のティータイムです。
千葉市のおゆみ野というところにある『晴れの日』のケーキ。
f0002833_2131319.jpg


f0002833_21313167.jpg







  試食して、即買い。
 静岡のメロン(1個5千円)を使用しているそうです。
 メロンが、ごろんと巻かれています。小さくカットしてあるのではないですよ!ごろんと巻かれているの♪
 美味~^^
[PR]
by chobin-mama | 2009-06-10 21:41 | Comments(15)

雨のバラ日記

夏日の昨日。ノースリーブで過ごしたい気候。
肌寒い雨の今日。長袖のセーターを着込む。
午前中は、激しい雨。雨上がりに撮った、小さな庭のバラたち。

ブルームーン。今年初。これだけの開花でも、既にいい香り。
f0002833_23423017.jpg

小さなお庭の隅に眠る天使。
天使の傘は、昨日いただいた紫陽花。
f0002833_23425248.jpg

エンジェルフェイス。今一番の花盛りのバラ。
f0002833_23443150.jpg

桜貝。みんな、向こう側を見て咲いている。
お写真撮る時だけ、こっちを向いてね。
f0002833_23431099.jpg

サマーワイン。
今日のような寒い日は、酔ってしまいそうな香りは放たないのね。
f0002833_23445281.jpg

ピーチブラッサム。こんな寒い日は、花びらを縮めているのね。
f0002833_2345252.jpg

シャリファアスマ。蕾を見ると、花開く時が待ち遠しい。
f0002833_23455526.jpg

ピエール・ド・ロンサール。
この春の開花は、終わったものと思っていたら・・・
気づけば、次の花が咲いていた。そして、蕾の数も20個はついている。
第2弾の開花・・・って、あったかしら?
f0002833_23461160.jpg

雨の日も、この季節は、お庭が楽しい。
[PR]
by chobin-mama | 2009-06-08 23:58 | お庭

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧