<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

どこで何してる?

暑いですね~~~
そんな時、どこで何をしていますか?

猫アルちは・・・
ガラスのテーブルの上で、おなかをぺたーんとつけています。
ピアノのふたの上で、おなかをぺたーんとつけています。
ほとんどは、窓辺のラタンチェアの上で、風に吹かれて過ごしています。
でも、それ、ママ専用の椅子なんだけど。すっかり、アルち専用の椅子になっています。
夜になると、そのうち、玄関にあるペットカートの下の荷物入れに入り、ハンモックのように寝るでしょう。
必ずや、何かの上にいるのは、犬化していても、やはり猫なのですよね。

犬ちゅらは・・・
リビングテーブルの下で寝ています。
ピアノの下で寝ています。
ほとんどは、ソファの下にいます。ソファの下は、毎夏の、ちゅらの定位置です。
なぜ、何かの下なのでしょう。
お部屋の中にある日陰も、いくらかは涼しいということなのでしょう。

半分人間の犬ちょびんは・・・
静かなお部屋で過ごしたい。食器洗浄機の音はいや。かかると、2階に連れて行ってと言いに来る。
で、そこまでお連れあそばして、一人静かに、ママのベッドの上で過ごしている。
食器洗浄機が終われば、リビングの涼しい部屋で、いつもママのそば。

今年は、屋上で、ワン達と、プール遊び、しよっかな♪

ママは、どこで何してる?
お庭に水まき。道に打ち水。
部屋で、ノースリーブ、冷たいお茶、アイスクリーム、ウクレレの音で南国気分。
そろそろ、昨年買った、白いホーローのたらいで、冷たいフットバスしましょうか。

お水の中には、バラのローズオイルと、バラの花びらを。
それとも、お庭のハーブたちを、ミックスしましょうか。
暑いときの楽しみができました。

このホーローのたらい、部屋に置いておけば、
必ずや、アルちが入ることでしょう^^;
そんな様子が見られるであろうことも、暑い日の楽しみです。

お気に入りの白いホーローのたらいは・・・ → 野田琺瑯
[PR]
by chobin-mama | 2009-07-30 22:59 | wanにゃん達 | Comments(8)

さっぱりと。

このところ、やっと、お店で売られているくらいの太さまで成長するようになりました。
我が家のアスパラガスです。
細~~~く顔を出してきたものは、全て、収穫しないようにしていました。
食べることよりも、根っこ自体を、成長させるようにしてきました。
数十本は、顔を出したと思いますが、じっと、がまんの子でありました。
がまんした甲斐があったでしょうか♪
f0002833_105837100.jpg

オクラの花です。
そばで見ると、ビロードのような花です。昨年、はじめて見たときは、美しさに感動しました。
とあるブログのお友だちは、食卓に、オクラの花を添えて出すことがあると書いてありました。
きれいな演出ですよね。ぜひ、真似してみたいものです。
でも、我が家のオクラは、少々の収穫ですので、食べることに専念したいと思います。
f0002833_10585374.jpg

これは、何のお花でしょうか?
キュウリにも似ていますが・・・
f0002833_105996.jpg

ゴーヤです。これは、あばしゴーヤです。透明感があって、きれいな緑色。ぷっくりした形です。
梅雨明けしたというのに、毎日、梅雨のような天候で、まいっています。
こんな時期は、ゴーヤを食べると、たちまちエネルギーがみなぎって、
夏バテしているからだが、シャキンとしてきます。
ふしぎですねぇ・・・。夏のみかたです。
f0002833_10594287.jpg

さて、今日の朝どり野菜です。
ゴーヤ・ミョウガ・キュウリの薄切りに、薄切りナスを塩もみしたのと、めかぶを加え、ポン酢で和えて食べたいなぁ・・・。
さっぱりと。
f0002833_10595787.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2009-07-29 11:15 | お庭

高校野球決勝戦

今日は、高校野球の決勝でした。
と言いましても、野球に疎いわたくしは、そんなことも知らなかったのですが・・・。
本日、ETCの設置に出かけていたパパさんが、帰宅して、そんなことを言ったのです。
帰宅次第、映画に出かけることになっていましたが、気になっている様子が見られたので、映画の時間を遅らせることにしました。
千葉マリンスタジアムで行われる決勝戦は、八千代東高校 対 拓殖大学付属紅綾高校。

最初に4点をとった八千代東でしたが、最後の最後では、拓大紅綾が勝のではないかと思っていました。
いくら高校野球に疎いわたくしでも、拓大紅綾の名くらいは、知っています。
監督が、「うちは、打てないチーム。」と言っていましたが、
でも、今まで、3回逆転勝ちをして、ここまで来た八千代東に、何とか勝ってもらいたいという心情になります。
無理かもしれない・・・でも、地道にがんばって、勝ってほしい・・・。という複雑な気持ち。
ところが!
途中、追いつかれましたが、やっぱり、最後の最後で1点差で甲子園行きの切符を手にしたのは、八千代東でした。
なんだか胸がいっぱいでした。嬉しくて、涙が出ましたねぇ・・・。
でも、負けた拓大紅綾の生徒達を見ているのも、辛かったですねぇ・・・。
純粋な高校生達の姿を見ていると、やはり、胸打たれるものがあります。

そして、思い出したのは、以前いた職場です。
今頃、みんなして見ていたんだろうな~。
どでかいプラズマテレビで、大迫力の中、大歓声をあげて。
で、皆の予想を紙に書いて、ホワイトボードに貼り付けて、おそらく一人千円くらいで、賭をしていたと思われます。
どうなったのだろう・・・と、妙に気になったりしました^^;

さて、5時の映画には、ちょうど間に合いそうです。
いい気分の中、映画館へ。
ここは、旧川崎製鉄の後地に建てられた映画館やスパ、ショッピングモールなどがある場所です。
ハリーポッターを観て~ すぐ目の前が海なので、潮風に吹かれて~ 
ショッピングをして~ 帰りがてら食事もすませて、家に。
家には、ワンニャン達がいると思うと、気になって、時間を気にしてしまいますね。
でも、熱風吹きすさぶ今日でしたが、ちょうど外も涼しくなっており、いい時間のお散歩タイムとなりました。

映画って、心が豊かになれる。
海って、いつまでも見ていられる。心が落ち着く。
星空を見ながら歩くのって、心がときめく。
気に入った洋服を見つけた時って、心が弾む。
ちょっとドレッシーなワンピースを見つけて、買っちゃいました。

ちょっと仕事で色々あって、どよーんと落ち込んでいた昨日。
でも、上司が、うまーくフォローしてくれて、さりげなく、机に缶ジュース置いてくれて。
高校野球では、感動をもらって。
今日は、パパさんが一日つきあってくれて。
心が晴れていきました。
おうちには、わんにゃんずがいるしね♪
[PR]
by chobin-mama | 2009-07-27 00:23 | mamaのつぶやき

ちゅら7歳 in 皆既日食の日

ちゅらのバースデーは、皆既日食モード全開の中、はじまりました。
午前中は、ライブで、その映像を見ていました。
ダイヤモンドリングも見ましたよ~ ♪
美しかった。
46年ぶりの、皆既日食ということでしたでしょうか。まだ私がこの世にいない時ですね。
両親が、結婚した頃かな。

さきほど、営業マンが、ピンポーンとやって来ました。
営業中、夏休み中の母子たちが、集まって、空を指さしているところを通りかかったそうです。
いいタイミングに、そこを通りかかったようで、空を見上げることができ、肉眼でも、それが見えたそうです!
わぁ~~~ そうなんだ。
屋上へ行って、ワン達と空を見上げればよかったな~。
きっと、各地の映像は、あとでTVでやるでしょうし。

宇宙の神秘に包まれた、ちゅらのバースデーになりました。
そういえば、先日の、アルタイルのバースデーも、夜、星空を見上げ、アルタイルとベガを捜しました。
硫黄島では、皆既日食の時、ベガが美しく輝きはじめたそうですね。

「ちゅらディア」です。
ちゅらのバースデーには、このお酒で乾杯☆と、決めていました。
このリキュールは、近くで売っていたので安心していましたが、捜してみたら、ないっ!
「アルタイルシデラル」の時のように、慌ててネットで捜し、前日の注文&翌日着希望 になりました。
間に合ってよかった。昼頃、届けられました。
(アルタイルもちゅらも、その名の入ったワインやリキュールはありますが、ちょびんの名が入ったお酒だけは、ないですね ^^; いっそのこと、つくってしまおうか!と、話しているところです~~~)
f0002833_0453157.jpg

ちゅら坊、7歳。
なんだか、ケーキの向こうに、おまけのように、小さく写っています。
これは、ろうそくの火のせいです。
年が増えるたび、ろうそくも増えて、ケーキのそばが、熱いのです(><)
f0002833_0474661.jpg

老犬・・・と言われる年齢に、突入しました。
そんな言葉が全く似合わないほど、まだまだ赤ちゃんのようなちゅらです。
いつも全力投球で遊んで、かけっこして、はしゃいで、はじけて、バタッと眠る。で、ねぼける。
寝言を言う。夢の中で、走ってる。よっぽど、かけっこ好きなんだね~。
いつまでもいつまでも、元気でかけっこできるといいね。
実は、じゃれるとき、まだ甘噛みをします。
ママ、やめさせなかったんですよね~甘噛み。
なんだか、可愛くって。
じーじになっても、甘噛みして、甘えてじゃれて、かけっこして・・・でいいの。

おととしプレゼントした、ママの手作りおもちゃは、今年、すっかり破壊されました。
気に入ってくれて、よーく遊んでくれていましたっけ。
「おつかれ」とか、「あそんで」とか、文字の入ったおもちゃをくわえて、走ってくるちゅらの姿、それで遊んでほしくて、こちらにポーンと投げる姿は、それはそれは、可愛いものでした。
また、時間と体力のあるとき、新しいのを作ろうかな。

今年のプレゼントは、ママのへたっぴぃな歌です。
ちょっと前から、数年ぶりに練習し始めたウクレレの伴奏で、夏のバースデーっぽくね。

happy birthday to you
happy birthday to you
happy birthday dear chura chan ♪
happy birthday to you

More
[PR]
by chobin-mama | 2009-07-22 00:00 | ちゅら | Comments(12)

動物病院の見解いろいろ

次男ちゅらの、ワクチン接種予定月は、6月でした。
ところが、なかなか行けずにいて、今日午前中に、行ってきました。
かかりつけの個人病院ではなく、たま~にお世話になるクリニックに行きました。

診察室に連れて行ったのは、パパさんですが、先生に、こんなお話しをされたそうです。
超がつくほどベテランの年齢だと思われる先生のおっしゃるには・・・ 

①ワクチン接種について・・・
「一年後ということで、律儀に、今の時期にいらっしゃったのだと思いますが、
こんなに暑い時期は、体力も落ちるし、からだへの負担も大きくなります。
このくらいの年齢なら、2~3ヶ月ずらしても、免疫力は、さほど大きく変わりません。
ですので、涼しい時期を選んで、先送りしてもかまいませんし、前倒ししてもかまいません。」
というような事を、言われたそうです。
パパさん、どうしようかと一瞬思ったようですが、旅行の前ということもあり、今日は、一日ゆっくりできるので、お願いしたそうです。
「一日、安静にさせてください。それから、5日くらいは、シャンプーを避けて下さい。」ということでした。
今、ドライをかけた涼しいお部屋で、のんびりしているちゅらです。

②ちゅらのおなかのおできについて・・・
ワクチン接種前に、先生は、全体の健康診断をされたそうです。
その時、ちゅらの脇腹の突起に気づかれ、「これは何だ?」と。
パパさんが、おできの説明をしました。
以前、このブログにも記事を書いたかと思いますが、ちゅらの脇腹におできができ、大きさも大きくなっていったので、心配になり、とある病院で、診てもらったことがあります。
その時は、よく気づいたと、飼い主は褒められ、細胞診検査をしました。
その時は、良性だと言われました。
しかし、細胞診は、採取した部分のみの検査なので、他の部分がどうなのかは、わからないということ。
様子見ということになりました。ですので、安心したものの、ちょっと気になっていたところではあります。

ところが!!!
そのベテラン先生、「90%の確率で、これは、おっぱいです。」と、おっしゃったそうです。
出産後の雌犬のような、おっぱいだそうです。
必ずしも、左右対称に位置しているわけではない・・・とのことです。
・・・・・。
おっぱいであるのなら、おできでないのなら・・・・・・・・・・・・・もう安心です。

③歯石について・・・
ワクチン前の健康診断で、歯石についても、お話しがあったそうです。
「歯石除去は、した方がいい。
しないと、細菌の巣になるので、様々な炎症を引き起こす元凶になります。
全身麻酔でやることになるので、どうせ全身麻酔をかけるなら、去勢も一緒にやってしまった方がいいでしょう。」

④去勢について・・・
上のつづきになります。
「去勢は、高齢になると、しなかったことによる病気の発生率は、高くなります。
それから、寿命も、伸びると言われています。
ですので、された方がいいと思いますよ。」

⑤体重について・・・
本日の体重、2.52㎏。
「2.7㎏までは、増やした方がいいでしょう。
体重が少ないと、免疫力等も低下しがちです。
太りすぎは、よくないですが、やせすぎも、よろしくありません。
ごはんは食べませんか?
食べるなら、簡単ですよね?」

ということだったそうです。
去勢については、(犬に関しては)やった方がいいと、はっきり言われる先生は、はじめてですねぇ。
体重についても、うちの子たちは、小さな頃からやせっぽちでしたので、もっと太らせたほうがいいのかと思ったことがあります。
ですが、病院やお医者様によっては、だめだったり、よかったり。
「太らせては行けない。骨がごつごつしていても、大丈夫。
ごはんを食べたがっても、決まった量しかあげてはいけない。カレースプーン2杯を一日2回。これだけあげていれば、十分です。こういう犬は、小さく育てる犬なんです。」と言われたことがあります。
この病院の先生、雑誌でも病院名をよく見かけたり、講演などもしている人ですが、
患者に対して、めちゃくちゃ横柄な言動をとったり、自分が絶対的だったりして、患者の声を聞こうとしない。非常に不快な思いをしたので、二度と行きません。夜間救急で、ちょびんを連れて行った遠い場所なので、もう、行くこともないと思いますが。
また、
「夏はこれでもいいけれど、冬には、もっとごはんを増やして太らせて。」だったり。
子犬を育てる新米飼い主は、迷いましたねぇ・・・。
で、よそのわんこを、色々だっこしたり、触らせてもらったり。
こんなにやせっぽちのわんこ、いなかったですよ。
まぁ、カレースプーン2杯を一日2回ということは、しませんでした。
どう見たってやせっぽちですし、少なすぎると思いましたから。

ちょびんの場合は、去勢をする理由ができて、手術をしたわけですが、その頃から、ぽっちゃりしはじめ、足も悪いことから、あまり太らせないようにはしていますけど。
ちゅらちんは、運動量も、半端なくあるし、ごはん、もっとあげてもいいかな。
あるちは、太り気味だから、いいとして。

歯石については、ちょびんが、もっと若い頃に、お口のにおいが気になり始めて、聞いたことがあります。
しかしながら、「このくらい、大丈夫ですよ。」という返答でした。
ですが、ずっと気になっており、歯磨きをはじめたわけです。
そして、ちょびんが、去勢手術をすることになった時、一緒に歯石除去をしてくださいと、こちらから頼んで、やってもらいました。
全身麻酔なんて、やたらかけたくないですよね。だったら、一度で色々やってもらいたいですもん。あんまり、いい顔しなかったっけ。なんで、いい顔しなかったのか、わかりませんが。

でも、お口のにおいも、すっかりなくなり、歯もピカピカになりました。
ですが、あれから数年たち、
毎日同じように2匹に歯磨きはしていますが、ちょびんの方が、ちゅらよりも、歯石がついていますね。

う~~~~~ん。
去勢については、小さかった頃から、迷ったんですよね。
高齢になったときの病気の事も心配でしたが、全身麻酔をかける事や、悪くないからだにメスを入れる事や、
不自然なことをする事や・・・・・。去勢避妊手術で、亡くなる子もいると聞いたりしていたし。
♂わんの去勢は、負担は少ないようですが。今日の病院では、日帰りですって。
ちゅら、もうすぐ7歳。老犬の仲間入りです。
迷ってはいられないですね。
涼しくなったら、去勢と歯石除去、考えた方がいいのかなぁ・・・・・。ぶつぶつ。
f0002833_1451518.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2009-07-20 15:13 | ワン達 | Comments(17)

初物3種

初ブラックベリー★
f0002833_1254840.jpg

やっぱり、ちょびんが一番にやって来ました。(ダッシュで)
f0002833_12542243.jpg

続いて、ちゅらが。(とことこと)
そんなに香るのかな? と、顔を近付けてみると、おもいっきりベリーの香りが!
甘ずっぱい、何とも言えないにおい。
あとで、種をとって、明日の朝食用に、ジャムを作りましょう。
ジャムを、ソーダで割っても美味しいかな。
f0002833_12543667.jpg

日曜日の、朝どり野菜です。
初オクラです。それから、初ミニトマト。
その他、ししとう、なす、ピーマン、トマト桃太郎。
トマトは、朝食のサンドイッチにして食べました。(トマト、キュウリ、ハム、チーズ)
あとは、どうしましょう・・・?
そのままの味を確かめたいから~焼き野菜の小鉢にでもしましょうか。
f0002833_12544818.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2009-07-19 13:04 | お庭 | Comments(7)

わんニャンたちの看板と夏のバラ

ここに、猫とその家政婦が住んでいます
そんな内容も、英語&しゃれたデザインの看板だと、とてもユニークに感じます。
先日買った、この看板の居場所を決めました。
スパニッシュビューティとロサ・カニナが絡まるラティスにつけました。
f0002833_12482130.jpg

このラティスの隣には、あるちのお気に入りの窓があります。
いつも、ここで、くつろいでいるんニャよ~ ♪
f0002833_1249020.jpg

そうそう、ぼくちが、ここの住人で~
ママは、家政婦にゃよ~
f0002833_12491454.jpg

あるちのいる窓の下には、小さな白いラティスがあって、今、
そこに絡まるブラックベリーが、黒くなりつつあります。
f0002833_12493359.jpg

ぼくたちの看板も、あるんだよ。 と、ちゅら坊が顔を覗かせます。
この看板は、もう6年くらい、ここにあるでしょうか?
f0002833_12495149.jpg

気をつけて!犬が(お庭で)遊んでいるから。
今年の春でしたでしょうか。
ちょびんが、大好きなご近所の人の声を聞きつけ、ゲート扉の縦の隙間から出てしまったことがあります。
一瞬の出来事で、私もお庭にいながら、気づかず。
あれ?と思った時、だっこして、ちょびんを連れてきてくれて、びっくりしたことがあります。
ゲート扉の縦の隙間から、くぐりぬけるなんて、はじめてのことでした。
それから、パパさんに、ゲート扉にネットをつけてもらい、脱走できないようにしました。
ちょびんは、今、静かにお昼寝中です。
朝のパパさん出勤時は、子犬や若い頃は、玄関まで走って行き、おおさわぎでしたのに。
今は、ゆっくり寝ていたいようです。
でも、帰宅時のお迎えは、のんびり玄関まで出て来ますが、ちゅらのお迎えの元気さに負けてしまいそうになっています。
f0002833_1250449.jpg

今年のニューフェイスのバラたちが、繰り返し咲いています。
この暑さに、負けそうになりながらも、夏色のバラになって、綺麗に咲いています。

アブラハムダービー
微妙なニュアンスの色合いと雰囲気が、好き。
淡いアプリコット色。
f0002833_12503491.jpg

シャンテ・ロゼ・ミサト
はじめて見たのは雨の中。その美しさと、雨の中でのいい香りが、印象的でした。
私の中では、一番雨が似合うバラ。
f0002833_12504952.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2009-07-16 13:16 | お庭 | Comments(10)

このキュウリ

このキュウリ、長さ35㎝なり。太さもあって、一本だけでも、ずっしり重い。
f0002833_22562180.jpg

ちょびん家の、屋上菜園のキュウリ・・・
ではありませんが~。
いただきものです。職場にいただいて、女性陣で分けました。
まず、大きさにびっくりですが、お味もGOODで、びっくりでした。
最高に瑞々しかったです♪
暑い季節には、この上なく嬉しいものですね。
1本は、薄くスライスして、酢醤油で。それでも、大きめのお皿にどっさりです。
もう1本は、厚めに輪切りにして、味噌マヨで和えて。こちらも、大きいお皿で。
もう1本は、面白いので、我が家のジャガイモと共に、ご近所の方に、お返しに。(旅行のお土産をいただいたので)

最近、お疲れモード大のワタクシです。
写真も、なんだか、生活感いっぱい。お見苦しいかなぁ?失礼~!
まな板の上が、長さがつかみやすくていいな、なんて思って、ただただ、もうろうと。
とにかく撮っちゃえ~という感じでしたので、お恥ずかしながら、普段そのままですね。
奥に見えるのは、我が家でとれたトマト。本日、トマトソースのパスタにしました。甘さたっぷりで美味でした。
置きっぱなしのふた(^^;)は、青森から届いたりんごジュース100%のびんのふた。
3本注文しましたが、美味しくて、あっという間に飲み干してしまいました。
[PR]
by chobin-mama | 2009-07-14 23:14 | おうちごはん | Comments(2)

3匹のてがた

日曜日の午後です・・・

うわぁ。まま、なにするのっ?
f0002833_1274447.jpg

一番は、ちょびんからね~♪
ぺったんこ。 さすがちょびん、上手にできました。
f0002833_1282329.jpg

二番は、ちゅらね~♪
ぺったんこ。 おや。以外とちゅらも、おりこうさんにしていました。
f0002833_1285023.jpg

できた。
アルちのための、空いたスペースですが・・・
さて、アルちは、できるでしょうか。タイミングをはずさなければ、できるはず。
f0002833_12965.jpg

お!
アルち、おりこうさんっっ。よくがんばったねー!!!(あるちの時は、パパさんに変わってもらった)
f0002833_1292988.jpg

これは、ずいぶん前から持っている、てがたキットです。
まだ、ちょびんしかいなかった頃に、買ったものですが、なぜか、8年も使わないままでした。
日曜日、急に思い立って、手形をとることにしました。
こうやって、3匹一緒のてがたを残すことができました。
f0002833_1295830.jpg

一応は、とれたのですが~
石膏と水の配分が、微妙にうまくいかなかったのか、何なのか・・・
液状化のようになってしまい、それをすくい、また更地にして、やり直し。
慌ててやってはいたのですが、その間に、下部から固まってきてしまいました。
しっかりとした、ちゅらの足形が、一番きれいにとれると思っていましたが、一番はっきりしませんでした。
残念~~~。でも、楽しいひとときでした。
(本当は、人間の赤ちゃん用の手形セットなんです~。)


さて、日曜日の朝どり野菜は・・・

More
[PR]
by chobin-mama | 2009-07-13 12:29 | wanにゃん達 | Comments(4)

新しいトリマーさんのカット

すやすやすや。
  やっぱり、おうちが一番だね~。
    トリミングから帰ってすぐの、ちょびんです。疲れたかな?
f0002833_0161123.jpg

むくっ と、突然起きる。
  あ。べろが出てるよ~。
f0002833_0162859.jpg

ちょびんを上から見た図。
 バリカンかけてもらって、さっぱりしました~。
f0002833_0164548.jpg

「ちょびん、ママ、ちゅらのお迎え行ってくるから、おるすばんしててね。」
 の声に、即反応。
  この振り返るちょびんのお顔が、可愛くて好き~。
f0002833_0165941.jpg

夜、パパのおひざで・・・。
 子犬の頃からずっと担当だったトリマーさんが、結婚退職したので、はじめての方でした。
 ちょびんの病気の事や、好みのカットなど、また最初から、お伝えしました。
 でも、とっても可愛くできあがって、大満足です。
 9さいのちょびん、なんだか、まだ赤ちゃんみたいだなぁ~ ^^
f0002833_0171424.jpg

やっぱり、パパのおひざで・・・
 ちゅらも、色々なエピソードを持つ子なので、念のため、詳しく、お伝えしておきました。
 トリミング、頑張ってやっていたそうで (ほんと? ^^;)、可愛くなってきました~ ^^
f0002833_0172885.jpg

実物の方が、可愛いんだけど~
 うまく撮れなかったなぁ・・・・・・・・・^^;
(↓ アルちのお誕生ケーキを催促する、ぼさ男くんの2ぴきと、別犬でしょ。)

アルちは、いつも、自分でトリミング。
いつも、真っ白。おりこうさん♪
[PR]
by chobin-mama | 2009-07-12 00:42 | ワン達 | Comments(2)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧