<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

寝 顔

月曜日、トリミングに行って来ました。
おうちに帰って来て、2ぴきとも、ぐっすりです。
疲れたんだね。ゆっくりおやすみ ^^

カット後の次男ちゅら。
いつも思うのですが、映画「こぎつねヘレン」に出てくるヘレンみたいだな・・・って。
ちゅらは、暴れん坊なので、お洋服を着せても、すぐにお洗濯となります(^^;)
ママが毛を結んでも、すぐとれちゃうし(^^;)
そのくらい元気いっぱいな男の子です。
でも、このときばかりは、すごくキュートで、いいにおいで、頬ずりいっぱいしちゃいます。
f0002833_17161488.jpg

長男ちょびん。
ベビーフェイスになって、シニアだけど、子犬みたいだよ~。
ちょびんらしい可愛さが出て、いつもお迎えの時が楽しみなんです。
可愛いねーって、いっぱい触ると、大喜びでおなかを見せて、なぜか、お口ぱくぱくしちゃうんです。
f0002833_17162917.jpg


雨の日ですが、白いシュウメイギクが1つ咲いていたのが、嬉しい日でした。
これも、実家にはない花。今度、病院へ持って行きましょう。

More
[PR]
by chobin-mama | 2009-09-30 21:18 | ワン達 | Comments(8)

来るかニャ?

朝日の窓辺。
誰かを待ちわびているような、アルちの後ろ姿です。
f0002833_23135452.jpg

我が家のお庭を、お散歩コースにしているニャンコちゃん。
毎日のように通っているようですが、今日は、別コースだったのかな。
いつも、アルちの声で、「あ。今来たな。」とわかります。
毎回、恋しそうに、呼ぶんですよ。
女の子かな?男の子だったりして(^^;)

昨日、母からもらったリンゴ。
朝食用に、切りましたが・・・
皮を厚めに切って、それや芯を細かく切って、バードバスに置きました。
アルち、鳥さんたち、来るかな?
それからそれから、この前お庭に植えた黄花コスモス。
毎日、花と同じオレンジ色の蝶々達が、蜜を吸いに来ているよ。
アルちが、楽しく眺めていることができる、お庭になってるよ。
でもでも・・・ やっぱり、仲間が一番いいんだね。

ブルースター
f0002833_23141187.jpg

今シーズン、最も生き生きと、美しく咲いています。
春の花かと思っていましたが、秋も、咲いてくれるのですね。
something blue として、白バラと共に、私のブライダルブーケに使った花です。
f0002833_23142598.jpg

追) 
ブラジル産  半ツル性 先を切ると枝分かれし、低い位置で咲かせられる
初夏~秋に開花  他にホワイトとピンクがあり
4月14日の誕生花 (偶然にも、父の誕生花でありました)
花言葉・・・信じ合う心、幸福な愛
[PR]
by chobin-mama | 2009-09-28 23:24 | Comments(6)

金木犀

f0002833_22352733.jpg

金曜日、仕事から帰宅し、庭側の窓を開けると、ふんわりと、良い香りが入ってきました。
あれ?
そのままウッドデッキに出てみると、金木犀の香りでした。
我が家の木かな?
花がついていましたが、まだまだ薄い肌色です。
ご近所の香りが、届いたのかしら。

土曜日の朝、窓を開けると、また、ふんわりと、良い香りが入ってきました。
あれ♪
そのままウッドデッキに出てみると、明らかに我が家の金木犀でした。
花の色は、濃い橙色に変わっていて、「今が、私が最高に素敵な時なの。」と語りかけているようでした。

ワン達との夕方のお散歩も、ご近所散歩。
金木犀の香りに包まれながらのお散歩は、それは素敵な時間になります。
夜は、ガーデンライトをつけて、金木犀の香りを、しばし楽しみました。

日曜日。朝のお庭の水まきも、楽しくなります。
父の病室に飾るには、香りが強すぎるでしょう。
実家の庭に、金木犀はないので、母の為に持っていきましょう。
一枝くださいね。
f0002833_22355147.jpg

ローズマリーが、随分生長していました。
リースを作るか、ハーブバスにするか、迷いましたが、お風呂に使うことにしました。
ひんやりする時期は、フットバスにしても、気持ちいいかもしれませんね。
f0002833_22361778.jpg

今日の母への夜弁当は・・・
切り干し大根、野菜パスタ(トマト・ナス・ホウレンソウ・玉葱・ひき肉)、きゅうりの味噌マヨあえ、白菜の漬け物、チーズオムレツ)
f0002833_22365658.jpg


More
[PR]
by chobin-mama | 2009-09-27 23:25 | Comments(6)

娘の独り言

父の、リハビリ病院への転院が決まった。

急性期の病院は、いられる期間が決まっている。
次に入るリハビリ病院は、ベッドが空かないと、1~2ヶ月も、待たなくてはいけないことがある。
では、リハビリ病院が空かずに、急性期病院にも、期間の問題で、いられなかったとしたら、どうなるのか。
一時的に、別の病院に移らなくてはいけないのか。
などと考えたこともあった。
いろいろ厳しい病院もあるようだが、その辺は、いろいろ融通してくれたのかどうか。
急性期からリハビリ病院へ、スムーズに移れるようで、よかった。

父の移動は、どうするのか。
母に聞くと、病院のソーシャルワーカーが、民間の介護タクシーを手配してくれたという。
料金について聞くと、約2万円と言っていたそうだ。
その値段に驚いてしまった。
思わず、他の方法はないのだろうか・・・と思ってしまった。
普通のタクシーと、距離だけで比較すると、4倍はかかっている・・・のでは???
確かに、車いすのまま移動ができて、介助もしてもらえる。
様子を丁寧に診てくれるのかもしれない。
調べてみると、資格を持っている方が、送ってくれることもあるらしい。
車の設備やら、特別なサービスやらを考えると、適切な料金なのだろうか。
しかしながら、高齢者達から、とるんですねぇ・・・というのが、率直な第一感想だった。

父のリハビリ病院に世話に行くには、明らかに、実家から行くより、私の家からの方が近い。
母には、前々から、「リハビリ病院に入院している間だけでも、うちに来れば?」と、パパさんと共に、何度も言っているのだが・・・。
そうすれば、母がもっと楽になるはず。(体力的にも精神的にも。)
父の洗濯物だって、我が家は、干す場所だけは、いっぱいあるし。(屋根の上。つまり屋上。)
天気が悪ければ、ガス衣類乾燥機もあるし。(カラッと乾くよー。)
食事の支度だって、協力してできるし。(一人で食べるより楽しいはず。)
可愛いわんニャンたちだっているし。(癒されるよー。)

しかしながら、いい返事をもらっていない。
長く自分の家をあけるわけにはいかない・・・と、ぶつぶつ。
確かに、長く空き家にするのは心配だろう。
こちらを主に、時折帰ればいいのになぁ。
それとも、まさか~
「おかーさん。今日は仕事で疲れた。ごはんつくってー。」
「おかーさん。ついでに、私達の、せんたくしといてー。」
「おかーさん。ちょびん達にごはんあげてー。アルのうんち片づけてー。」
などと言われて、よけいに疲れる・・・・なんていう不安がよぎっていたりして(^^;)
そこまで、できの悪い娘ではないと、自負しているが。

娘に迷惑をかけたくないなどと、思っているのだろうか。
素直に甘えてくれていいのにな。
[PR]
by chobin-mama | 2009-09-25 21:16 | Comments(2)

温泉

シルバーウィーク最終日は、温泉へ。
千葉は、山あり海あり。温泉あり。海の幸山の幸。
近場で、けっこう色々楽しめるんです。
しかしながら、千葉県民でありながら、地元のことは、けっこう知らなかったりシマス(^^;)

今日は、養老渓谷の温泉街へと出かけましたが、
ネットのお友だちsharifaさんのオススメ「十万石」へ行ってみることにしました。
こちらの温泉は、はじめてです。
美しいところですね。

養老渓谷の温泉と言いますと、黒いお湯が有名ですが、こちらは透明なお湯です。
運良く、日帰り温泉のお客は私達だけで、女湯を一人で貸し切り状態でした ♪♪♪
露天風呂は、真下に渓流を臨み、せせらぎが、どこまでもいつまでも、心地よかったです。
露天風呂の向こう側(渓流側)には、縁台デッキがあり、そこで休みながら、足浴半身浴を繰り返しました。
お湯も熱すぎないので、ゆっくり入ることができ、身体にもやさしいですね。
気づくと、お肌が、しっとりと柔らかくなっていて、すっごく気持ちいい。
今でも、乾燥することなく、それが続いています。美肌の湯でしょうか。

たっぷり温泉を堪能して、あがると、一人の女性が入ってきました。
お互いちょうどよかったですね。お互い貸し切り状態です。
お風呂上がり、紙コップで飲むアルプスの天然水の美味しいこと。
洗面カウンターには、女性にとって嬉しい細やかな気遣いも。
小さな箱に、色々な千代紙で作ったプチ袋がたくさん入っていて、「アクセサリー入れにお使い下さい」と書いてありました。
可愛くて、思わずにっこりです。

のんびりと心地よく過ごさせてもらいました。ホテルを出て、昼食をとる場所へ。
このあたりは、あまりないのですよね・・・。
前回(昨年の夏)は、美味しいパンやさん「酪」に隣接したレストラン「麻生亭」で食べましたっけ。
店内には、グランドピアノがあって、お庭も広くて美しかったなぁ。
バラがたくさん。その季節に訪れるのもよさそうです。
そのレストランが気になりつつも、今回は、別の場所にしてみました。
入ると、なんだか、田舎のおばあちゃんの家に来たような気分で、ふしぎな気持ちになりました。
まずは、におい。においで、一気に、今は亡き田舎のおばあちゃんの家を思い出しました。
そして、古い造りも、昔ながらのインテリアも、田舎風料理も。
私は鮎定食、パパさんは鰻定食を注文。
食べるところは、個室になっていて、のんびりくつろげました。
某元野球選手のサインが飾られてありましたよ。
TVの仕事で来た時に、スタッフの方々と食事に来たのだそうです。

お土産に、とったばかりの柿をくださいました。
今日のお客さんだけにだそうです。
この季節は、夏のにぎわいも去り、秋の紅葉前で、養老渓谷は、混んでいないようですね。
どこでも、ゆったり過ごせてよかったです。

帰り道にあった、高滝湖に寄ってみることにしました。
これは、ダムですね。かなり広い!
何年ぶりでしょうか。
足でこいで進めるボートに乗ってみました。
わたくし、膝が悪くて自転車禁止なのですが、童心に返って、こぎました。
面白かった~!
それに、水の上にいるだけで、なんて涼しくて気持ちいいのでしょうね。
こいでいなくても、ゆぅらゆぅら水に揺れて、イイ感じです。
ボートから降りた後も、楽しくって、面白くって、笑顔が終わりません。止まりません。
そんな私達を見ていて、ボートを貸して下さった方々も、笑っていました(^^;)
f0002833_2285287.jpg

f0002833_2291082.jpg

今回は、渓流沿いの散策ができたらよかったのですが、時間的に無理でした。
でも、思いがけず、ボート遊びもできて、楽しかったです。
次回は、紅葉の季節あたりに、散策&温泉 といけたらいいですね。
それから・・・
時間はかかるかもしれませんが、少しでも父が回復してきたら、暖かくなった頃、一緒に来れたらいいな。
父の好きな山、温泉や海、花・・・。
そんな日を目標に、リハビリがんばってほしい。

今日は、なんだかワインが飲みたい気分になって、夜、軽くいただきました。
夏の伊豆旅行の時に、ワイナリーで選んだワインです。
退院して約一ヶ月、もうそろそろ、いいですよ。。。ネ?
爽やかな味でした。
f0002833_2292949.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2009-09-23 23:16 | mamaのつぶやき | Comments(8)

おでかけ写真日記

今日は、お弁当つくって、ポットにジャスミンティー入れて、ワン達とおでかけ。
自然がいっぱいの、広い公園へ行こう♪ 
いくつかの候補の中から、青葉の森公園にしました。
大きな木の下に、私達の場所を決めました。
あーおなかすいたね。はやく食べよう!

・・・と、そこへ、まだ8ヶ月のトイプードルをつれたこどもたちが、わぃわぃ集まってきました。
かわいいぃ~かわいぃ~と、おおさわぎされちゃって(^^;)
ちょびんは、いつも、女の子たちに人気者。三つ編みして、パッチンどめして、大人しい。しぐさも好まれるみたいですね。
やんちゃ坊主で遊び好き、ピョンピョンしているちゅらは、男の子に人気者。
私も、まだまだあどけないプードルのミッキーを、だっこさせてもらいました。
ふ~わふわで、綿菓子みたい。めちゃくちゃキュートな子でした。
「ミッキーは、こんなにたくさんの人に遊んでもらえて、いいねぇ^^」
ミッキー、きょとんと聞いていました。
ミッキーと、ちゅら。相性がいいみたいですよ。広場を一緒にかけっこして遊びました。
ちゅらは、ミッキーに、お顔をなめられても、全然平気。
ひとしきり遊んで、こどもたちともおしゃべりして、やっとお弁当です。
お外でごはん・・・それだけで、どうしてこう、美味しいのでしょう。
f0002833_20384639.jpg

ちゅらた~~~ん!ママたちに、ごはん食べさせてよー。
広い場所にいると、じっとしていられないんです。
かけっこしたくて仕方ありません。ぐいぐいリードをひっぱります。
f0002833_2039518.jpg

ちょびんは?
カートの中です。
かわいいおちりん^^
f0002833_20393118.jpg

おひるねタイム。
今日のお外は、とっても気持ちのいい日だもんね。
f0002833_20394592.jpg

ん?なにか言った?
ちょこんと顔を覗かせるちょびんが、きゃわいぃ^^
f0002833_20395959.jpg

ごはんの後は、とことこタイム。
ちょびんも、めずらしく、いっぱい歩きたいみたい。
こんな場所は、気持ちいいんだね。足への負担も、少ないのかな。
f0002833_20402263.jpg

見て下さい。ちゅらの、このはりきっちゃってる顔。
f0002833_20404763.jpg

見て下さい。ちょびんも、嬉しそうです~~~。
こーんなちょびんの顔を見るのが、ママもとっても嬉しい~~~。
f0002833_20411180.jpg

少し、ごろ~んとなろう。
いいなぁ~空がいっぱいに広がって・・・。
あれ?この大きな木は、栗の木?大きな栗の木の下で?
でも、葉っぱが違うかな。この木なんの木でしょう。
f0002833_20413317.jpg

この公園に来ると、必ずと言っていいほど通るのが、「野生動物の道」です。
どんな動物が住んでいるのでしょうね。
ちょっと、わくわくします。
f0002833_20414984.jpg

噴水の前で、記念撮影です。
ちゅらたん、何が気になるの?
f0002833_2042153.jpg

秋の公園、楽しかったね。
いっぱい、かけっこしたね。いっぱい、歩いたね。
お友だちとも、いっぱいごあいさつしたね。
からっぽになった、お弁当箱とポットを持って、車へ。
そこに「わぁ~かわいぃ~~~♪」という声。
見ると、満面笑みの、小さなこどもたち。おばあちゃんと一緒。立ち止まって見ています。
私達が、車に荷物を積んで、ワン達を入れて、車を出そうという時まで、「可愛い~。」の連発で、ずっと注目されてしまったワン達。
とっても嬉しそうで、にこにこしているおねえちゃんと弟くん。君たちの方が、可愛かったよ。

青葉の森そばのケーキ屋さんで買った、今日のティータイム用ケーキ。
バルコニーで、夕暮れ時のティータイムとなりました。
わたくしは・・・シュークリームとマンゴーのムース。
f0002833_20421894.jpg

パパさんは・・・シュークリームとフルーツロール。
f0002833_20423730.jpg

甘さも控えめ、卵も厳選されているようで、美味しかった!

ワン達が、楽しそうにしているのを見ているのは、私達にとっても、すごく楽しいものですね。
遊び疲れた2ぴきは、もうぐっすりです。
[PR]
by chobin-mama | 2009-09-22 20:42 | ワンとおでかけ | Comments(4)

ティッシュペーパー遊び

ママは、きれい好き。
おでかけする日も、掃除機をかけたがるニャよ。
ぼくちは、まったりしてるニャよ~。え?掃除機かけたがるのは、ぼくちのせい?
f0002833_2083225.jpg

また勝手にトイレのドアを開けてー by ママ
窓から外を見るのが、好きなんニャよー by アルち
f0002833_2085558.jpg

わんニャン3ぴきいると、部屋中の窓を、開けっ放しにはできません。
掃除の間、パパさんに、一部屋でまとめて子守を頼みました。
掃除が終わって、みんなを呼びます。
2階から降りてきた、パパさんとわんにゃんズ。
なんだか、揃って楽しそう・・・?
聞くところによると、みんなで、ティッシュペーパー遊びをしていたのだとか。
なんだか面白そうで、もう一度、やってみせてもらうことにしました(^^;)

ティッシュペーパー1枚を、4つに切ります。
みんなは、「何かな♪」と、パパさんに注目します。
腕を上にあげて、高いところから、小さいティッシュペーパーを離します。
ふぅわふぅわ、ゆぅらゆぅら、ティッシュは、ゆっくり下へ落ちてきます。
ワン達は、それをめがけて、わくわく ♪ 
お口で、ぱくっ ^^
f0002833_2092211.jpg

最近は、あまり遊ばない9歳ちょびんですが、
おもちゃ(ティッシュ)の動きが、ゆっくりなせいか、何度も、楽しそうに取りに行き、お口でぱくっ・・・シマス。
元気いっぱいちゅらは、ジャンプして、ぱくっ。ナイスキャッチします。
アルちは、なんだか、こわそうに見ていたそうです(爆
ティッシュペーパー遊び再現中も、どこかへ姿を隠してしまいました。

みんなで楽しく遊んだ後も、楽しく遊ぼう!
あーちゃんは、ちょっとだけ、お留守番していてネ。
[PR]
by chobin-mama | 2009-09-22 20:09 | みんな | Comments(2)

ハーブガーデンランチ&母のお弁当

朝寝坊が大好きなワタクシですが、今日の休日は、早起きをしました。
朝、部屋のカーテンを開けて、外の風を入れる瞬間が、好きです。
爽やかな空気が、気持ちのいいこと。
寝室を出ると、リビングから、アルちのママを呼ぶ声が聞こえます。
アルちをお部屋(ゲージ)から出してあげて、1番にゴハンをあげます。
デッキからお庭に出て、朝の水まきです。
昨日植えた黄花コスモスも、まだ居場所が決まっていない花達も、きれいな姿で待っていました。
水をまいて、植物たちが一斉に、ゆっくり呼吸をはじめるような、その空気も、とても心地いいものです。

さて、早起きの目的は、お料理です。
お米をといで、ご飯を炊いて、煮物や和え物などなど、作り始めました。
母の為の、食事の支度です。
作っていると、パパさんが、ワン達と起きてきました。
あれあれ、昨日は、3時まで仕事をしていたとか・・・ 連休中も、ごくろうさま。
もっと寝ていてもいいのにね。
簡単に朝食をすませ、さぁ、おでかけです。ワン達は、おるすばんネ。
母の食事は、保冷バッグに入れて、準備OK.
お庭のチェリーセージと黄花コスモスを摘んで、出発です。

父の病院へ行く前に寄ったのが、九十九里ハーブガーデンです。
こちらは、ご近所のわん友さんが教えてくれました。
気持ちのいいお天気だったので、ランチは、テラス席で。
木のテーブルも椅子も、ゆったり大きくて、心地いい。
目の前に広がるハーブ畑。青空。気持ちのいい風。日差し。
ナチュラルな風景は、優しい気分にしてくれます。
f0002833_21555345.jpg

私のランチは~
いわしのローズマリーフライ、コンソメスープ、サラダ、ライス、メイプルシフォンケーキ、ハーブティ。
パパさんは、ローストビーフのランチ、キャラメルシフォンケーキ、コーヒー。
デザートのお皿も、ハーブの花や葉で飾られていました。
f0002833_21561341.jpg

食後は、ハーブガーデンをお散歩。
愛犬とお散歩している人達も、けっこういました。
キャンプ場もあり、若いファミリーで賑わっています。やっぱり、愛犬も連れてきてもらっているようですね。
小さな小屋があって、看板犬や、小さなうさぎが。可愛かった^^
奥には、ドッグランも。
ハーブの苗SHOP[風香]では、前からほしかったロシアンセージを購入。
ちょびん家のお庭で、このハーブの、優しい色合いと、風にふぅわりそよぐ姿が、楽しみです。
店内SHOPでは、練り香水を購入。スズランの香りにしました。

のんびりしてから、父の病院へ。
我が家のお庭から持ってきた花たちを、いつものように、小さな花びんに加えます。
今日の、母の夕食弁当。
ポテトのミートグラタン、筍の土佐煮、我が家のゴーヤの酢の物(ミョウガ・キュウリ)、きのこのマリネ、スクランブルエッグ、キュウリちくわ。
ごはんには、昨夜作ったシソの実の漬け物。
f0002833_21563513.jpg

色々聞くところによると、昨夜は、父のことを知った、実家隣のお嫁さんが、帰りの遅い母の為に、
豚汁と、作ったコロッケを持ってきてくれたそうで・・・有り難いことです。

前回病院に行ってから、一週間もたっていないというのに、父の顔が、変わっていました。
随分としっかりし、シャンとしています。左右の違いがわかりません。
車いすに座って過ごすことが増えたようで、新聞や雑誌を読んだり、人と話したり、天気のいい日は、車いすを押してもらって、外へ散歩に出たりするようです。
動く手で、動かない手を、マッサージしたり、指を動かしたり、自分でしています。
左側の肩胛骨のあたりの筋肉も、動いたとか?
母も、何かとそばにぴったりくっついて、動かない片側を、マッサージする習慣がついているようです。
疲れないのかな・・・と思いきや、そうしていたいようなのです。
両親とも、だいぶ落ち着いた様子が見受けられ、そんな姿を見て、私もホッとしました。
今日は、「もう、はやく帰れ。」などと、父に言われました。
母にも、はやめに帰るよう、言うようになってきたらしいです。
元気も出て来たのでしょうか。
夕食の介助もせず、父に心配をかけてもいけないので、病院を後にしました。

昼間は、日差しを強く感じても、夜は、寒いですね。
わんこ達も、こんな感じです。
f0002833_21564950.jpg

ちょびんとちゅら、今度は一緒に、ハーブガーデンにおでかけしようね。
一緒にご飯食べて、ハーブのお庭をお散歩して、ドッグランで遊んで・・・
帰りは、海を見に行こうか・・・♪
[PR]
by chobin-mama | 2009-09-21 23:14 | Comments(4)

秋のガーデニング

今日は、カラッと晴れて、最高に気持ちのいいお天気でした!
Silver Week のはじまりです。(我が家の場合は、日曜日はじまり)
連休のはじめには、お庭の手入れをして、後の日を気持ちよく過ごす♪
我が家では、そんなパターンが多いです。

黄花コスモス
10株買って、バラのアーチへ続く、うねうね小道に沿って、左右に植えました。
私にしては珍しい、この色合いです。
ピンクや水色、白、藤色・・・のような、淡くて優しい雰囲気を組み合わせるのが好きで、赤や青などの濃い色は、ポイント的に使うのが、ちょびん家でした。
元気いっぱいのオレンジや黄色。
こんな色が、ほしい気分でもありました。
瑞々しく透明感ある花びらと、ふぅわりした雰囲気が、私好みでもありました。
f0002833_23265536.jpg

淡い桃色の桔梗と、純白の桔梗も迎えることにしました。
これは、まさに、好みの色合いです。
くすみのない、きれい色のピンクに、しばし見とれました。
どこに植えようか、決められませんでした。ゆっくり考えます。
f0002833_2327887.jpg

他には~
ニンニク、エシャロット、ニラ。
これは、どんな風に育てるのかは、これから調べます(^^;)
ブロッコリやカリフラワーも、気になりましたが、ごろんとした虫がつくような予感で、やめました(><)
この苗の上は、ずーっと、蝶々が、ふわふわ飛んでいましたっけ・・・(--
来年の春のために、ジキタリスとルピナスの苗も。
淡いアプリコットカラーのジキタリスと、赤みがかった濃いピンク色のルピナスです。
これは、楽しみですねぇ・・・。
f0002833_23272466.jpg

お庭のあちこちから、顔を出していた青じそ。
しその実の塩漬けを作ることにしました。
夫婦で、実をとります。
小さな実をとる作業は、いい香りに包まれて、楽しくなってきます。
二人で、のんびりとキッチンにたつことは、久しぶりのように感じます。
あく抜きしてから塩に漬けました。食べる日が楽しみです。
f0002833_23273635.jpg

屋上菜園では、夏の強い日差しが去り、野菜達も、元気復活しています。
土曜日、ピーマン、オクラ、ししとう、ミニトマト、ゴーヤを収穫。
ナスの花も、咲き始めました。
バラやツゲの枝を整理したり、雑草を処分したり、お庭も整理されました。
あぁ、スッキリ^^

花や野菜の苗を買った後、スタバでお茶をして帰ったのですが、
その時に見つけたもの。
テラス席にあった、犬のリードフックです。
フック自体が、犬の顔になっています。
今度、ぜひ、ちょびんとちゅらと一緒に来よう^^
f0002833_024571.jpg


More
[PR]
by chobin-mama | 2009-09-21 00:16 | お庭 | Comments(2)

アルちのお友だち

お~い
おともだちぃ~~っ
どこ行っちゃったのぉ~?
f0002833_19363772.jpg

最近、我が家の庭を、お散歩コースにしているニャンコがおります。
道路側から入ってきて、芝生、ウッドデッキ、お隣さんへと歩いていきます。
高い煉瓦塀の上を、のんびり優雅に歩いて通ることもあります。

アルちは、そのにゃんこが、気になって仕方ありません。
威嚇するでもなく、「そばに来て。」と、お願いするかのように、呼び続けます。
ある日、網戸を挟んで、向こう側とこちら側にいました。
「なーぉ♪ なーぉ♪ 」
リビングから呼び続けるアルち、ウッドデッキにたちどまって、アルちをじぃーっと見ているにゃんこ。
しばし見つめ合うふたり(いえ、2匹)・・・053.gif
なんだか可愛くて、遊ばせてあげたくなりました。(しなかったけど)

昔々、我が家のネコ♂と、ご近所の仲良しネコ♀が、お庭でじゃれて遊んでいた、可愛い光景を思い出します。

この、アルちの気になるネコちゃんは、どこのおうちの子なのでしょう。
首輪を捜すと、つけていません。
でも、ぷっくり太っていて、色つやもよさそうです。
う~~~ん、飼い猫ちゃんかな?
女の子かな?男の子かな?

また、アルちに会いに来てね^^
[PR]
by chobin-mama | 2009-09-19 19:50 | アルタイル | Comments(2)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧