「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Gardening  Book

ピンクダイヤモンド
小さなお庭の入り口、ローズアーチのそばの、秘密の場所で咲きました。
ここまで来ないと、だれも見ることができません。。。
おや。たった一人だけ、違う子が混ざっています。
これも、サプライズな感じで、楽しいですが~。
(バラのつるやコニファーで守られ、大風の影響もなく、真っ直ぐな美しい茎です。)
f0002833_1946227.jpg

ローズアーチの扉を開けて~
小さなお庭に入ると・・・
クレマチス・モンタナ・ルーベンスが、控えめに咲いています。
あとは、今はまだ、デッキテラスのまわりで、バーベナが咲いているくらいです。
他の球根花や、宿根草、薔薇たちが、咲く準備をしているところです。
バードバスには、今日は、りんごがないのですが、ヒヨドリたちが、時折、確認しに訪れています。
f0002833_19463441.jpg

Uターンして、ローズアーチをくぐり、秘密の場所で咲くピンクダイヤモンドを見て~
小道を歩きます。
小道の両脇には、大好きなチューリップ、アンジェリケ。
ピンクの勿忘草と、真っ白なイベリスと、ミルク色のスーパーアリッサムと共にいます。
このところの、雨や大風に、茎が曲がり、お花の方向も、あっちゃこっちゃです^^;
f0002833_19471021.jpg

小道を降りて、家の北側へ行くと・・・
モッコウバラが、咲き始めています。
f0002833_19473822.jpg

この、ころころとした蕾が、大好きなのです。
咲いたバラと蕾が、共存している時が、一番好きな姿です。
今、まだ3部咲きくらいでしょうか。
GW中には、少しずつ咲いて、満開になるかと思います。
モッコウバラのフェンスのそばにある、スズラン。
今日は、たった1つ・・・たった1つだけ、白い花が咲いていました。
f0002833_194753100.jpg

朝、昼、午後、黄昏時・・・
時間によって、陽の差し方によって、花の色も姿も違います。
ここでは、時間はランダムに、UPしてあります。
ピンクダイヤモンドは、3時半頃の姿です。
朝や昼は、もっとたくさん開いていて、まぶしい色です。
クレマチス・モンタナ・ルーベンスは、これは朝日を浴びている姿です。
透明感のある色と、瑞々しい姿です。
陽も傾くと、これに太陽の色を加えた濃い色合いになっていきます。
アンジェリケ、こちらは、日が傾いた時になってしまいました。
片方は、太陽の光を浴び、片方は、バラのツルの陰になっています。
アンジェリケ全てが、一斉に太陽の光を浴びている時・・・
それは、プリンセスのように、純真で可愛く、最高に綺麗な姿です。
モッコウバラは、朝はレモン色。午後は、次第に濃い黄色に変わっていきます。
たくさんの蕾がありますので、朝から午後にかけて、次々に咲いていき、変化していく美しい様を楽しめます。

4月に入った頃から、我が家の植物たちのノートを作っています。
小さなお庭に詰まっている、バラやハーブやベリー、宿根草、草花、木々のリスト。
今年のプランや、野菜などの成長記録。
ちょっとしたメモやプチダイアリーなど。
レースのシールや、四つ葉のクローバーのシール、色鉛筆などを使って、楽しみにつけています。
f0002833_1948868.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2010-04-30 20:17 | お庭 | Comments(8)

ちょびちゅらの刺身

すやすや。。。
   ゆめのなか。。。
f0002833_23182149.jpg

4月23日の夜。
こんな風に寝ていた2ぴき。
慌てて携帯カメラを向けました^^
きっと、寒い春の夜だったんだね~。

More
[PR]
by chobin-mama | 2010-04-29 23:30 | ワン達 | Comments(4)

たけのこ と 今日のお庭

たけのこ ♪ たけのこ ♪
一番大きいのが、35㎝くらいです。
実家へ行った同僚が、昨夜、帰りがてら寄ってくれ、おすそわけしてくれました。
味と、香りと、歯触りは、格別でしょう!
しかし。。。
すぐに灰汁抜きすればよかったのですが、一日たってしまいました。(><)
時間をおけばおくほど、灰汁が強くなり、固くなるとか?
唐辛子の輪切りを入れるといいと、ネットで見ました。
とりあえず、やってみています。
f0002833_194149.jpg

今日も、爽やかないいお天気です。
おにいちゃんたちの定位置ですが、早いもん勝ちのアルちでした^^
まったり~
  ふにゃぁ~~~ zzzZZZ
f0002833_1943320.jpg

大好きなチューリップ、アンジェリケの一番花。もう一週間たちます。
一番きれいなピンク色をしていて、一番大きく咲いています。
どうしてかな?と見てみたら、朝日も西日も、一番よくあたっている場所の花でした。
他のアンジェリケは、ちょっと白っぽくて、小さめ。
太陽の光の差なのでしょうか。残念~。
f0002833_195262.jpg

これは、一体何の花だと思いますか?
2~3日前、いきなり、緑色の針が、ぐんぐん出て来たなぁ・・・と思っていたのですが。
今日見ると、もう花芽がついていました。
実は、すずらんです。 甘く爽やかな香りが、とても待ち遠しいです。
f0002833_1952966.jpg

これも、何でしょう?
何て綺麗な葉だろう・・・と、パパさんと話していました。
あまりにも柔らかく、まさしく若葉の色でした。写真よりずっと、明るい、黄緑に近い色です。
ここ2~3日で、花芽を増やしています。
ラズベリーです。
昨年は、ほとんど実らなかったので、楽しみです。
f0002833_19694.jpg

そうそう、たくさんの淡いピンク色の花を咲かせたジューンベリーは?
と思って見てみますと・・・
散った花の後の、実になるはずのものが、ほとんどなくなっていました。
何故・・・? 鳥・・・? がっくし。

ブルーベリーは、ワン達の遊び場となっている中庭のものは、全滅です。
犯人は、ちゅらです。
もう、美味しそうなにおいが、漂っていたのでしょうか?
ぱっくん、ぱっくん、はりきって食べていたんでしょうねぇ・・・^^;
でも、門扉の外側にあるブルーベリーは、安泰ですので。

ビックリです!!!
朝の水まきの時は、何もない土だったのに・・・。
午後になったら、いきなり、ニョキニョキと、数本現れていました。
15㎝ほどあります。
これは、ミョウガです。
初めての栽培です。どんな風に成長していくのかな。
f0002833_1973413.jpg

その他・・・
昨日まで、今にもはち切れそうなくらいの、まん丸の蕾をつけていた、クレマチス・モンタナ・ルーベンス。
今日、やっと、小さくて可愛いピンクの花を、いくつか咲かせていました。
写真は、ぼやけてしまって失敗です。

モッコウバラも、ゆっくりと、黄色に染まり始めています。

それより、たけのこ ♪ たけのこ ♪
どうやって食べましょう。
美味しい物は、シンプルが一番かなぁ?
ホイル焼き、 土佐煮、 若竹汁、 炒め物、 やっぱり筍ご飯!
[PR]
by chobin-mama | 2010-04-26 19:52 | お庭 | Comments(8)

子持ちヤリイカのペペロンチーノ

イタリアンでごはん。
子持ちヤリイカのペペロンチーノ。
ピリ辛が強めで、美味。
白グラスワインと共に、いただく。
f0002833_22593795.jpg

その他、スモークサーモンのサラダも、おつまみのひとつ。
口に近付けると、スモークした香りが! 
脂ものっている。
ちょっとした香りで、お料理がグンと楽しめて、美味しい時間になる。



ちょっと、つぶやきます。。。

More
[PR]
by chobin-mama | 2010-04-24 23:18 | おそとごはん | Comments(2)

よかった

朝、住宅地内のすみっこを、一人で歩いていた犬がいた。
からだは、ビショビショで、汚れている。歩き方は、よたよた。
見つけたのは、ご近所のワン友さんのご主人。
自宅に連れ帰ってきたそうだ。
片目は白く、よく見えていないようで、部屋のあちこちにぶつかりながら歩いていたそうだ。

本当は、休診日だった動物病院に電話して、健康状態を診てもらった。
メス 12歳くらい おなかにおできが複数できている フィラリアの問題はなしだった。
一体どうしたというのだろう。
体が汚れて濡れいてたというのは、さまよっているうちに汚れ、昨日の雨にうたれたということか。
目もよく見えない老犬・・・名札もつけていない・・・捨てられたのだろうか。
ご近所の方々に聞いても、その犬を知る人はいなかった。

彼女は、その犬をシャンプーしてあげたそうだ。
そして、ゴハンを作ってあげたら、ぱくぱく食べたそうだ。
(彼女は、愛犬のごはんも、毎回手作りしている。)
そして・・・
リビングにある、愛犬のベッドで、ぐっすり眠ってしまったそうだ。
不安で、こわくて、疲れて、でも、やっとホッとできたのだろう。

これから、どうしたらいいだろう。
動物病院で、一日預かってくれないかと聞いたら、断られたそうだ。
その方の愛犬も、おびえており、飼えない。
一日泊めたら、愛着がわいてしまう。
やむなく、病院から教えてもらった保護センターへ連絡し、連れて行ったそうだ。
その話をしている奥さんの辛そうな顔。
野良猫の心配までするご主人なので、ご主人も、そうとう辛かったと思う。

年をとって、目が見えなくなって、もしかしたら病気もあって、捨てられた?
不安の中、さまよって、汚れて、そして、最後は保護センターで、処分になるかもしれない。
なんていうことだ。
私の心も痛かった。

夕方になり、ワン達のお散歩に行くことにした。
爽やかな、いいお天気だから、広い公園へ行って、ちゅらに、おもいきりかけっこさせたい。
でも・・・今日は、なんだか・・・行く気がしなくなった。
と、反対方向に歩き出した。
ずっと歩いていくと、向こうから、小さな女の子が、自転車に乗ってやってきた。
「すみませーん。その犬、見せて下さーい。」「すみませーん。その犬、見せて下さーい。」と大声。
「はーい。」
話を聞くと、愛犬が脱走したとのこと。
すぐに犬種と毛色と年齢を聞く。ドンピシャリ。
「おばちゃん、知ってる!一緒に来て!」と、そばの、保護した家に連れて行く。
ピンポーン「飼い主さん、見つかりましたよ!」

それからが、大忙しだった。
女の子に、たくさんの確認事項。
間違いないと判断していいだろう。
犬の正確な年齢は、15歳だった。
女の子には、病院で診てもらったことや、シャンプーして綺麗にしたこと、ごはんもちゃんと食べたこと、ベッドでぐっすり眠っていたことを話し、でも、ここにはいなくて、保護センターというところにいることを伝えた。
近隣の人も、迷子犬のことを知っていたので、集まってくる。
保護した方は、すぐに保護センターへ電話したが、夕方なので、留守電になってしまっていた。
でも、今日のことなので、大丈夫のはず。
女の子の自宅にも電話したが、家の人は出ない。

私が、ワン達の散歩がてら、一緒に家まで行くことにした。
ハキハキして明るい子。
彼女に、ちゃんと名札をつけておく事を、お願いし、念を押した。
家につくと、おばあちゃんがいらした。
事情を説明して、散歩の続きをした。
そのまま、保護した方の家に行き、連絡。
ご主人も、それはそれは嬉しそうに、ニコニコしていた。
「本当に、よかったですねぇ。」と、私も胸をなでおろした。

私も、迷い犬を保護したことが、2回ある。
でも、名札をつけていなかったことによって、飼い主さんを見つけるのに苦労した事を思い出す。
お渡しするとき、名札はつけた方が・・・とひとこと言っているが、つけてくれただろうか。

保護したワン友さんは、朝から一日がかりだったので、さぞタイヘンだったことだろう。
でも、本当によかった。。。
それにしても、ちゅらに、たくさんかけっこさせたくて、広い公園へ行かなくてよかった。
もし、行っていたら、女の子とすれ違うことは、なかったのだ。
その先を考えると、こわくなってしまった。
[PR]
by chobin-mama | 2010-04-21 20:35 | Comments(16)

土曜日と日曜日と月曜日のおはなし

* 土 曜 日 *
我が家で一番に、朝ごはんを食べたのは、アルち。
ママと二人きりのリビングで、ソファを独り占め。
それなのに、ソファの端っこにいるのは、ストーブの温風が、よくあたる場所だから。
ママは、ダイニングテーブルで、慌てて朝食をとっています。
「あーちゃん、それじゃ、お仕事行ってくるからね~。パパは、朝寝坊したいんだって。ワン達も一緒にネンネしてるから、あーちゃん一人になっちゃうねぇ・・・。寒いから、これ、かけてあげようね。」
窓の外は、どかどか雪が降っています。芝生やデッキテラスの上が、白くなってきました。
ストーブを消したら、どんどん冷え込んでくるでしょう。
ということで、ブランケットをかけてあげましたが、ぶーたれた、いやぁなお顔をしているみたい?
ママは、タートルネックのセーターに、ロングスカート、ダウンジャケットで出勤です。春なのに。
雪は、そのうち雨に変わって、ホッとしました。
帰宅後、一時間後に起きたパパさんに聞くと、アルちは、同じ場所に、同じようにいたそうです。
でも、ブランケットは、なかったそうです。
ありがた迷惑でしたか・・・  ^^;
f0002833_17325899.jpg

* 日 曜 日 *
ぽかぽかで、春らしい。 休日は、こうでなきゃ ♪
ひなたぼっこをしたいワン達の為に、ウッドデッキに、ブランケットを敷いてあげました。
ん!?  「 く 」 の字???
f0002833_17331884.jpg

あ。。。アルちも、お外で、ひなたぼっこしたぁ~い。
f0002833_17333193.jpg

コーヒー片手に新聞を読む。お庭の緑も美しくなってきた。爽やかな朝。パパ、至福の時。
わぁ。。。アルちも、お外で、ひなたぼっこしたぁ~い。
f0002833_17335693.jpg

なんだか、可哀想な感じですが~
この後、思う存分、一人っ子気分で、屋上でひなたぼっこしていたアルちです^^

この日は、やっと、ジャガイモの種芋を植えました。
時期を逃してしまいました。遅いですよねー。大丈夫でしょうか。
我が家の菜園は、屋上で、プランター栽培です。
連作ができない野菜の為に、土をリサイクル使用します。
まず、この日は、ジャガイモの為の土作りをしました。
野菜用の大きくて深いプランター7つ使います。
まず、古い土を、ふるいを使って篩い、根やゴミを取り除きます。
そこに、土改良剤を混ぜます。新しい土も加えて、混ぜ、プランターに戻し、準備完了です。
しかし、この陽射しの中、屋上での作業。コンクリートの照り返しもあります。
前日の雪や雨の為、土が、とても重くなっています。
そうとうな体力を、消耗してしまったパパさんだったようです。
そんなパパさんのそばで、ずーっと、ひなたぼっこをしていたのは、アルちです。
のべーっと長くのびて、それは気持ちよさそうに、まったりしていました。
そんなアルちが、そばにいてくれただけでも、和んだ・・・はずですが?
ワン達は、改良剤など使用するので、屋上禁止令を出しました。
バルコニー限定で、ひなたぼっこです。

何はともあれ、ママは、大好きなジャガイモの作業が終わって、一安心しました。
ママも、少しは、お手伝いしましたョ。
「パパ、先にお風呂に入る~?」「今日は、ビール飲みたいよねっ!」「おつまみ、どんどん運ぶから、先にやっててね。あ、でも、一口だけちょうだい。ごっくん。」
などと、お疲れのパパさんに、気配りしているのかしていないのか、気ままなワタクシでした。
ニョキニョキと、今年は太いのが出たアスパラガスを収穫し、夕食で食べました。
体中で、「わたしは、アスパラガスだーっっ!」と、叫んでいるかのような、最高の味と香りでした。
これですから、家庭菜園は、やめられません。
いちご、テラスベリーの紅花が、咲いていました♪ 濃いピンク色で、可愛いです。
でも、かなり小さな株になってしまっていて、昨年の桜花と、真逆な状態です。
f0002833_17341066.jpg

* 月 曜 日 *
天気予報がはずれ、ぽかぽかの、いいお天気でした ^^
みんなで、屋上へ行って、遊びました。
興奮しまくったちゅら。嬉しくて、目が回りそうなくらいに走ります。
ダダダダーッ ぱくっ ダダダダーッ ぱくっ ダダダダーッ ぱくっ ・・・・・・・
せっかく、何十もの花をつけていた、テラスベリーの桜花の花を、食べているではありませんか!
まぁ器用に、すごいスピードで走り去りながら、花を口に入れていきます。
いくらダメと言っても、興奮がおさまりません~。困ったものです。
でも、ママたちが、苺が食べられなくなるのも、困ります。
鳥対策だけではなく、ちゅら対策も、考えなくてはいけません。。。

さて、次は、長男ちょびんのコト。
ママがお風呂からあがって、ドレッサーの前に座ると、ちょびんも、そばでねむねむしていました。
身支度が終わり、抱っこで階下へ降りると、トコトコと、お風呂場の前に行ったちょびんです。
いくら呼んでも来ません。
時折見に行きましたが、同じ場所、同じポーズで、お風呂の前にいます。
いったい、どうしたのでしょう。
とうとう、パパさんが帰ってきました。
パパさんに、この話をすると、「シャワシャワしたいのかな?昨日、ちゅらをシャンプーしたし。」と言います。
「え?そういうこと???」と、ちょっと、びっくりしました。だって、そもそも、シャンプーは好きではありません。
「ちょびん、シャワシャワー。」と言うと、背中を丸めて、すごすご逃げていくのですから。
とりあえず、そろそろ時期でもあるので、洗うことにしました。
パパさんがお風呂に入って、しばらくしてから、お風呂からブザーが鳴りました。
ちょびんを連れて来て という合図です。
ソファで寝ていたちょびんを見ると、ガバッと起きて、お風呂の方を見て、からだを思いっきり、そちら方面へ伸ばしています。
はやく連れて行って~と、いわんばかりです。
「え?本当に、シャワシャワしたいっていうコトだったの?」

きれいになって、ブラッシングしてもらって、スッキリ気持ちよかったかな?
こうやって、パパやママに、伝えていたんだねぇ~ ^^

前日、ぷくぷくに丸くなっていた、モッコウバラの蕾。この日、7つ、咲きました。
シティオブヨークも、パパ曰く、例年になく、たくさんの蕾をつけています。
また、爽やかな香りに包まれるのが、楽しみです。
ピエールドロンサールの蕾も、発見しました。
スパニッシュビューティも、少しつけています。最高の香りのバラです。
最近、花つきが少なくなっていますが・・・
家まわり、部屋の中、このバラの香りに満たされたら、とても幸せな、一番好きなバラです。

しかしながら・・・雨続きが始まります。
[PR]
by chobin-mama | 2010-04-20 18:49 | Comments(4)

10歳になったの by ちょびん

4月16日 ちょびんが生まれた日 
2010年も おたんじょうび おめでとう ♪
f0002833_095139.jpg

恒例の、バースデーケーキとの記念撮影。
毎年毎年、ろうそうくの数が増えていって・・・
たくさんのろうそくの火が、こわくなっちゃった、ちょびんです。
かわいそうなので、10歳のお誕生日からは、数字のろうそくにすることにしました。
おかげで、ちゃんとママの方を見て、いいお顔で撮れましたよ ^^

今年は、ちょびんの為に、スペシャルプレートを用意してみました。
f0002833_015390.jpg

得意技は、「まて」です。
本当は、100を超えても、待つことのできるちょびんなんですョ。
かわいそうだから、やりませんケド~。
f0002833_0161114.jpg

爆食いっ! おいし~い? よかった ^^ いっぱい食べてね~ (少ししかないケド^^;)
f0002833_017278.jpg

ちゅらも、爆食いっ! よかった~ ^^
f0002833_0173428.jpg

寝ていたアルちですが、お祝いの騒ぎを聞きつけて、なーなー出て来ました。
はいはい、アルちも、お祝いごはんね~?
でも、あーちゃんは、キャットフードに、ちょこっとだけ、カツオ節トッピングのお祝い膳ね。
みんな、完食! 久々にお出ましの、わんにゃん達の可愛い版食器でした。
f0002833_0191551.jpg

今年のお誕生日は、冬みたいに寒い日でした。
でも、家族みんなで、あったかい一日になりました。
ちょびんにいちゃん HAPPY BIRTHDAY ★  by ちゅら
f0002833_0202069.jpg

今年も、元気にお誕生日を迎えられて、嬉しいな。
ピョンピョンちょびんも、いつの間にか年を重ねて、おっとりちょびんになったね。
食いしん坊と甘えん坊は、全く変わっていないけど~!
今年も、いっぱいごはん食べて、いっぱい甘えん坊しようね。
大好きなお散歩は・・・すっかり距離が短くなったけど、カートがあれば、一万馬力。
どこでも、連れて行ってあげられるから、また大好きなお出かけしようね!  by ママ
[PR]
by chobin-mama | 2010-04-16 23:59 | ちょびん | Comments(12)

もぐりたい。。。

どうしても、入りたい。
f0002833_12274966.jpg

ねこ袋。
f0002833_12282850.jpg

めずらしく、入ってる。
f0002833_12292098.jpg

ケーキの中。
f0002833_12294887.jpg

ケーキの上の、いちご2個。
実は、1個だけ、とりはずせます。
遊ぶのが何よりも好きなちゅらの、大好きなおもちゃになります。
目の前に置いてみましたが、まったりしていたい様子。
f0002833_12313062.jpg

そして、夜がやって来ました。
やっぱり、どうしても、入りたい。
ねこ袋。
f0002833_12323566.jpg

冬が終わり、ねこ袋は、もぐる袋の役目を終えていました。
そこで、ロフトに、お布団のように、きちんとたたんで、置いておきました。
ところが、いつの間にか、自分で袋にしていたアルちです。

昨日のワンニャンたちでした。

寒いです。
冬が舞い戻ってきている今日この頃です。
今日も、お昼なのに、5℃ですって (><)

ちょびんがいませんが・・・
相変わらず、ママにぴったりこんでした ^^
[PR]
by chobin-mama | 2010-04-16 12:43 | wanにゃん達 | Comments(8)

今日も、お庭と犬

今日の、ブルーベリーの花。
f0002833_19293918.jpg

九分咲き。
f0002833_1930184.jpg

今日のワンズ。
ひだまり好き。
ちょびんにいちゃんのいる丸いクッション・・・ちゅらも、ここにいたいみたい。
お隣のベッドから、トコトコやって来ました。
f0002833_1930262.jpg

「おにいちゃん、ちゅら、ここがいいの。どいて~。」と言っていたのかどうか、わかりませんが。
ちょびんのまわりを、ウロウロ、くんくん、くんくん、くんくん・・・。
いつもだったら、どいてしまうちょびんですが、今日は、どきませんでした。
そうそう、2ぴきで一緒に、仲良くネ♪
f0002833_19304764.jpg

この丸クッション、ちょびんがまだ小さい頃に買った物です。
1歳になってからだったか、その前だったか・・・そんな頃です。
ちゅらは、まだ生まれていない頃ですね。
赤いチェック柄のカバーがついていて、共布の柔らかいボールもありました。
可愛くって、マザーガーデンで、ママが一目惚れした物です。
ちょびんの、大好きな場所になりました。
旅行に行くときも、いつも車にのせて行きました。
赤いチェックのカバーは、チャックが壊れてしまい、今は、ワン用毛布を、上に置いてあります。
このクッション、ふっかふかで、柔らかで、とっても気持ちよさそうです^^

ワンズの愛用クッション、もう10年くらいたつのですね~。
[PR]
by chobin-mama | 2010-04-14 19:51 | Comments(0)

春のお庭のはじまり~

昨日は、突然に夏がやって来たような一日でした。
なんと、午前中から、既に気温29℃!
朝起きた時は、クルーネックの長袖Tシャツとカーディガンに着替えたのですが・・・
部屋を歩いているだけで暑く、すぐに、七部袖Tシャツを素肌に・・・
洗濯物を干していたら、耐えられなくなってきて・・・
襟ぐりが大きく開いた、フレンチスリーブの、薄手のコットンTシャツに変えました。

ママが、バルコニーに洗濯物を干しに行くと、ワン達も一緒について来るのは、いつものコト。
犬化している猫のアルちも、群行動することが多いので、そばにいます。
みんな一緒に、お日様の方を向いて、コンクリートの床に、ぺたんとおなかをくっつけています。
ふと見ると、ちゅらの鼻の頭に、何か白っぽい小さな物が、くっついていました。
ちゅらは、ぺろっと取って、くちゅくちゅ食べてしまいました。
一体何?と思ったら、桜の花びらでした。
よ~く見ると、バルコニーに、ちらほら、花びらがありました。
ちょびん家のある住宅地は、桜の木々に囲まれています。
散り始めて、風に運ばれてやって来たのですね。
お庭に出てみると、やっぱり・・・♪
ウッドデッキにも、芝生にも、桜の花びらが咲いていました。
f0002833_1875645.jpg

なんて気持ちのいい休日♪
嬉しくなって、色んなコトをしたくなります^^
どうやら、お庭の植物たちも、このお天気に、嬉しくなったようですよ♪

************************************

屋上は、どうなっているでしょう。
まだ、何も手付けずの状態ですが、それでも、目覚めて活動を始めている植物がいます。

バルコニーにいたアルちは、屋上へ遊びに行っていました。
ところが、行きっぱなしで、いつまでたっても、戻ってきません。
見に行きますと・・・縁台デッキの下の日陰で、のぺーーーっと休んでいます。
ずーっと、こうしていたのでしょうか。
暖かく、爽やかに風が吹き抜けるこの場所が、気持ちいいのでしょう。
そんなアルちを横目に、屋上のプランターをチェックしたり、草むしりしたり。
ここの土も、そろそろ整えて、夏野菜の準備もしなくてはいけません。

入り口で、すぐ目に入ったのは、桜花(おうか)の花♪ 苺の花です。
いっぱい咲いています!
可愛いなぁ。なんて可愛いお花でしょ。
昨年は、めったに咲いてくれなかったのに~
今年は、10個も花開いていて、後に続けと、蕾もいっぱいでした。
f0002833_1814492.jpg

大好きな野菜、アスパラガス。
もう5本出ています。ふっふっふ^^
プランター2つで育てていますが、もう1つ、ほしいかも♪
f0002833_18142689.jpg

すっかり花が咲いてしまったのは、どうやら・・・ルッコラ???
f0002833_18144834.jpg

************************************

さて、地上に降りて来て・・・
お庭の花たちです。
小花のカーペットを、毎年、少しずつ広げて、楽しませてくれます。
目の覚めるような、綺麗なブルーの小花は・・・何でしたっけ?
すぐに忘れてしまいます。
f0002833_18151980.jpg

斑入りのツルニチニチソウ。
淡いパープル。
今年は、どうしたことか、今までになく、色々なところで、たくさんの花を咲かせています。
半日陰が好きなようで、寂しくなりがちの場所が、華やかになっています。
f0002833_1830848.jpg

いちはやく咲いた、ひとつのチューリップ。
植えっぱなしですが、毎年咲いてくれています。
後に続けと、他の蕾もふくらんでいます。
こんな可愛い赤は、春ならではで、気持ちがときめきます。
f0002833_18322037.jpg

バラのアーチに続く小道に沿って咲く、純白のイベリス。
この花も、毎年少しずつ、花のカーペットを広げて、楽しませてくれます。
イベリスの内側で、咲く準備に入っているチューリップは、アンジェリケです。
f0002833_18361534.jpg

イベリスは、まぶしい白さが美しく、見とれてしまいます。
私が一番好きなチューリップ、アンジェリケは、淡いピンクの、ふわふわな八重咲きです。
・・・何年前になるでしょうか。
はじめてこのチューリップを植えたとき、このチューリップの為にやって来たのが、純白のイベリスと、ピンクの勿忘草なのです。
f0002833_1837204.jpg

ピンクの勿忘草。
とっても小さくて、可愛いでしょう?
この小さなピンクの花と、純白のイベリスと、淡いピンクの、ふわふわな花びらのアンジェリケが、重なり合って、同時に咲いた時!
お互いが、お互いの美しさを引き立てあって、それはそれは、きれいなのです♪
目を閉じると、その時の可愛さ華やかさ綺麗さが、思い出されます。
今年も、そんな小道の風景が訪れることが、待ち遠しいです。
f0002833_18434100.jpg

お庭のリフォーム工事で、ほとんど姿を消した、ムスカリ。
少し、生き残ってくれています。
お花の先の方が、少し白くなっていて、可愛いです。
f0002833_18515868.jpg

玄関脇のフラワーボックスで、こぼれ種で咲いた、小さなパンジー。強い子だね。
f0002833_18532999.jpg

************************************

ウッドデッキの様子です。
ワイルドストロベリーの花が、咲いていました。
今年は、モンシロチョウよりも先に、見つけました。
いつもは、蝶々がひらひら飛んでいて、咲いたことを知るのですが・・・。
f0002833_18543390.jpg

レタス類のあるテラコッタ。
はじめは、屋上に置いたのですが、太陽の日差しが強すぎて、過ごしにくい様でした。
そこで、半日陰のウッドデッキを居場所にしました。
すると、育つ育つ!真冬でも、小さくて食べるほどではないですが、ずっとありました。
特に強いのがエンダイブです。おや、ここにも、桜の花びらが・・・。
f0002833_1856389.jpg

サニーレタス。どんどん成長しています。
f0002833_18581377.jpg

グリーンレタス?だったかな。
ハーブコーナーも、順調です。
フェンネル、タイム、レモンバーム、マロウ、ローズマリー・・・。
レモングラスとチャイブは、だめそうかな。買い足さないと。
f0002833_18584461.jpg

***********************************

いいお天気は、家事とお庭仕事の同時進行で忙しいので、今日のお昼は、マックにすることにしました。
ホームセンターで、春の花を買って、マックに寄って、急いで帰宅です。

気持ちがいいので、パラソルを出して、バルコニーでランチにしました。
そういえば、朝食の後、ずっと動きっぱなしで、やっと座ったような気がします。
お庭の雑誌を読みながら、ランチしよう。わくわく。
我が家で一番の食いしん坊ちょびん。じとーっと見ています。
f0002833_1922990.jpg

アルちは、フェンスからお顔を出して、道路側をパトロール?
でも、人が見えると、そ~っと隠れちゃうのです。
そして、去りゆくまで、じっと身を潜めているのです。
f0002833_195265.jpg

突然現れたアルち。
テーブルの上にあがるなんて、お行儀悪いですよぉ^^;
f0002833_1963026.jpg

学習能力の高いちょびん。
アルちが家族になってから、似たような行動をするようになりました。
向こう側にいたのに、ぴょんとテーブルにのって、こちらのママの方までやって来ます。
今までは、そんなことしなかったのに。
しそうになると、ダメだと教え、ちゃんと言うことを守っていました。
でも、ママは、アルちには叱らないので、ぼくだっていいじゃん!て思ったのかなぁ?
ちゅらは、おりこうだねぇ。ちゃんと、テーブルの下にいるものね。
f0002833_1974667.jpg

動きっぱなしの日曜日で、今日は、夕方まで死んでいました(><)
ここ数年間、体調がよくなくて、ガーデニングも思うようにできなかったので、ここまで動けるようになったんだ~ p^^q と、嬉しかったのですが、体力を使い果たしました。

昨日は、夏だったのに、
今日は、冬。冷たい雨。
何もせず、からだを休めるのに、ちょうどいい。
お昼頃でも、7℃。
昨日は、29℃だったのですから、気温差22℃です。
からだが、ついてゆけません。
出張帰りで、ほとんど死んでるパパさんと、家事とお庭で、ほとんど死んでる私。
市内の温泉に行くことにしました。
お肌もすべすべ。疲労も回復しました。ほっ。

More
[PR]
by chobin-mama | 2010-04-12 23:28 | みんな | Comments(8)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧