「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

3匹の毛玉

3ぴきの毛玉。
左から、長男・次男・三男のもの。
長男ちょびんは、ゴールド色が多くて、絹糸のような毛質。ふぅわふわで、めちゃくちゃ柔らかい。抜け毛が少なく、ブラッシングしても、ほとんど集まらない。なんとか、ふんわりと丸く形作ってみたけれど・・・この毛玉は、ぎゅっと固めたら、3ピキの中で、一番小さい毛玉になる。
次男ちゅらは、ヨーキーの色、スチールカラー。しっかりして、固めの毛質。ヨーキーだけど、ブラッシングすれば、抜け毛もそれなりに集まる。ギュッと強く丸めて、3ピキの中で、一番しっかりした毛玉になった。
三男アルタイルは、真っ白一色。抜け毛は、けっこう集まるが、短毛でピンとしているので、丸めて毛玉にするのが、難しい。時間をかけて、ギューギューやって、やっと丸くなる。
アルちのおもちゃにできるような毛玉になるには、日数がかかりそう。
f0002833_13123849.jpg

ぼく、がんばったの。   by ちょびん
f0002833_13131182.jpg

15㎝はあった、ちょびんの三つ編み。
長すぎるので、チョッキンすることにしました。3分の1残しましたが、短すぎたかな?
今、ちょんまげみたいな状態に。
お顔まわりも、チョッキンして、丸くして、可愛くなりましたよ。
f0002833_13132788.jpg

わん達の乳歯入れ。
それぞれの、誕生石カラーのストーン飾りがついています。
毛玉は、一時、ここに保管。
・・・アルちのが、なかったね。乳歯もないけど・・・。ちゅらと同じ7月生まれだから、ルビー色になっちゃうね。
どうしようかな。
f0002833_13134136.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2010-06-28 14:39 | wanにゃん達 | Comments(14)

屋上菜園日記

今日も、怪しいお天気だにゃぁ。。。
午前中から昼は、こんな空と、ぱらぱら雨。じめじめ。午後からは、青空になり、カラッとしてきました。
お布団も干せて、ワンニャンベッドも干せて、バラや野菜たちに、栄養剤もあげられました。
夕方は、広い公園まで行って、おもいっきりかけっこのお散歩もできました。
f0002833_20233775.jpg

さて、今日の野菜たちです。
ミニトマト「アイコ」 すこ~し赤味がついてきました♪
f0002833_202354100.jpg

ナス
手前の鉢も、後ろの鉢も、どんどん実りが♪
本日で2回目の収穫。甘いんですよ。
f0002833_20241120.jpg

ピーマン
本日で2回目の収穫。きっとまた、甘いだす^m^ 
ピーマンなのにね。辛みがなくて、ふしぎ~。
f0002833_20243260.jpg

サニーレタスの小さな森
種から育てました。ベビーリーフのうちに収穫しています。柔らかくって♪
f0002833_20245376.jpg

だめかと思ったニラが、どんどん大きく育っています。
ニラと二十日ネギのプランター、奥がスィスチャード、三つ葉。
スィスチャードのベビーリーフは、収穫しましょう。
f0002833_20251180.jpg

キュウリ
本日で2回目の収穫。実がぎゅっとつまっていて、瑞々しくて甘いのです。楽しみ~。
f0002833_20252824.jpg

ゴーヤのお花も、たくさん咲いています。
すでに、ミニチュアサイズのゴーヤの赤ちゃんの姿も見られます。
f0002833_20254528.jpg

つるありインゲン
種から育てました。初挑戦です。2株のうち、一方が、飛び抜けて成長していますが?
奥の6つのプランターが、じゃがいもたち。
f0002833_2026363.jpg

トマト「桃太郎」
これだけは、賃貸の時から、ずーっとやっている野菜。やめられません。
f0002833_20262017.jpg

アスパラガス
4本ニョキニョキ。今回は、ちょっと細すぎですねぇ。食べないで、葉っぱにしちゃおうかな。
f0002833_20263570.jpg

今日の収穫なり。。。
ナスとピーマン、アスパラガスは、焼き野菜カレーに使います。
他は、サラダに。もりだくさんグリーンサラダになりそう。
f0002833_20264889.jpg

さいごに。
夜遅くなると、どういうわけか、ピアノの上で、こうなっているアルちです。
きっと今日も、夜遅く、ピアノの上にやって来ることでしょう。
f0002833_20271885.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2010-06-21 21:54 | お庭 | Comments(10)

ぐだぐだDAY

爽やかな朝は、このベンチで過ごすことにするニャ。
(う。。。ここにクッション干したかったんだけど。梅雨の合間の貴重な晴なのに~。)
f0002833_21583984.jpg

はぁ~っ 気持ちいいニャぁ~
(まぁ。。。こんなお顔されたら、クッションなんて、後でもいいか~。)
f0002833_21585776.jpg

ん!? チラ。
(可愛くて、パパラッチになっていたママ。)
f0002833_21591458.jpg

頭寒足熱が基本ニャ。 ふわぁ~~。
(よくわかってるね。) 
f0002833_21593153.jpg

まま、さっきから、パシャパシャうるさいニャよっ!(怒)
(少しずつ少しずつ、じりじりとママに近づいてきて・・・この後は、ご想像通りのものが飛んで来ました ^^;)
f0002833_21594960.jpg

ZZZzzz。。。
f0002833_220959.jpg

バルコニーの3ぴき^^
どんどん太陽が高くなっていき・・・
アルちは、ベンチの下で、避暑することにしたようです。
ママも、やっと、クッションや犬猫ベッドを干せました。
おひさま大好きッ子ちゅらは、いつも、この定位置で、おひさまの方を見て、がんがんあたっています。
ある方が、『ひまわりの申し子みたい』なんて、可愛いコトを言って下さいました。
ちょびんは、いつも、ママのそばです~。
f0002833_2202912.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2010-06-17 22:33 | wanにゃん達 | Comments(4)

バラの日

プランセス・マリー。
この日、一番惹かれたバラ。
ソフトなベビーピンクと醸し出される雰囲気が、とても可愛い気品を感じさせられた。
f0002833_1924146.jpg

ここは、オールドローズのバラ園。
入ってすぐに、バラの歴史を、散策しながら順にたどれるコーナーが。
f0002833_193416.jpg

そこを過ぎると、中国のバラのコーナーがあり、やがて、メインガーデンとなるところが現れる。
この大きなアーチの向こうには、美しい芝生が広がっている。
f0002833_1932413.jpg

どこからどう写真を撮ったら美しいのか・・・
どこをどんなふうに歩いていても、振り返っても、美しいバラの庭の風景が広がっている。
f0002833_1934278.jpg

歩くごとに、ときめく風景が。
ところどころに、ベンチやパーゴラがあり、ちょっと休みながら、風景や香りを楽しめます。
f0002833_194513.jpg

草花との調和が、言葉を失うくらいの、優雅さ。
私達が、最も好きな、ナチュラルなローズガーデンは・・・
佐倉市の草吹えの丘内にある、ローズガーデンアルバでした。
f0002833_1941965.jpg

家を建てた頃は、佐倉市の、東邦大学付属病院そばにあり、小さくて、アットホームなバラ園でした。
バラに囲まれた小さなパーゴラの下で、ローズヒップティを、毎週飲みに行っていましたっけ。
移転してからは、規模も大きくなりました。
今だに山の斜面を利用して、新しいコーナーができそうな感じでしたが、アルバのもつ、このナチュラルで優雅な雰囲気は、そのままで、これから、いったい、どんな風景が広がっていくのかと楽しみです。
モダンローズも好きですが~ オールドローズの雰囲気は、やはり一番です。

さて、我が家の小さなお庭のバラです。
ローズアーチに絡むのは、ローズガーデンアルバで教えてもらい、購入したバラです。
ロサ・カニナ。
もう10年以上、小さなたくさんの花を咲かせてくれています。
小さなお庭に、ナチュラルで可愛い雰囲気をつくってくれました。
年数がたつごとに、愛しくなってきたバラです。
f0002833_1944662.jpg

お庭の花を、ちょこちょこと摘んで、お部屋のあちらこちらに飾ります。
f0002833_195737.jpg

我が家では、めずらしい黄色のお花。
今、満開なのが、昼間月見草・・・だったかな?ちょっと忘れてしまいました^^ゞ
f0002833_1952318.jpg

今日は、一日中、雨でした。
玄関まわりで、第二弾のシャリファアスマや、ピーチブロッサムが、美しい姿を見せてくれて、素敵な香りをまとわせてくれていたのですが・・・残念です。
あぁ、でもきっと・・・この雨のおかげで、屋上の野菜達は、一気に成長することでしょうね。
昨日は、朝どり野菜で朝食でした。
ベビーリーフのうちに摘んだルッコラとサニーレタス、スィスチャード、それからアスパラガスで、サラダ。
これが、柔らかくて美味しかったんです。
おとといは、キュウリも、最初の一本目を食べました。実がぎゅっとつまっていましたねぇ。
ナスとトマトも、どんどん大きくなっています。
ゴーヤの花も、きれいに咲いていました。
食べる方も、楽しみです~!
[PR]
by chobin-mama | 2010-06-14 19:40 | Comments(4)

甘い時間

今朝のラズベリー ♪
f0002833_13425111.jpg

来た来た。。。甘いにおいに呼ばれたみたいですよ ^^
カメラを向けていたら、ちゅらちんが、ジャーンプジャーンプして、ママのおててに、ぱくっ。
「痛いっっ!」
ウッドデッキに落としたラズベリーを、ちゅらちんは、ぱっくんしちゃいました ^^;
f0002833_1343925.jpg

「こらこら、だめだよ。おすわり。」
「まて~~~ よし!」
今度は、おりこうさん。
ちょびんとちゅらに、一個ずつ。
ママもお口に入れたら、と~っても甘い!
朝食のヨーグルトにも入れて、パパさんの分も、半分とっておきました。
この甘さは、とりたてじゃないと、味わえないんだけど~ ^^;
f0002833_13432979.jpg

屋上菜園の収穫は~
スィスチャード。
葉っぱが、どんどん収穫できています。
大きく育った葉は、先日、甘みのある野菜達と組み合わせて、野菜炒めにしました。
ハムと卵も加えて。美味しかったです。お浸しにもしたけれど、茎は不向きでした。
その他は、二十日ネギと、アスパラガスの収穫。
f0002833_13434712.jpg

昨日までの寒い雨とうって変わり、今日は、いいお天気です。
外の気温は、30℃を超していて、暑いのですが、部屋にいれば、爽やかで気持ちがいいです。
わんニャン達も、お昼寝日和のようです。
レースのカーテンが、優しく揺れる窓辺で・・・
おニューのラタンベッドで、ぐっすりのちゅら^^
f0002833_13441362.jpg

ママは、リビングテーブルでPC中。
ざぶとんに座っていたら、ソファにいたちょびんが、降りてきました。
ママの足を、前足で、カリカリ・・・カリカリ・・・とやります。
これは、「ママ、もうちょっと、どいて。ちょびんもすわるから。それから、おふとんかけて。」の合図です。
f0002833_13442986.jpg

ブランケットは、全部、お外に干してしまったので、ママのチュニックのすそをかけてあげました。
めくってみると・・・ほら。ちょびんちんの頭が(笑
f0002833_13444556.jpg

おちりんを、座布団からはみ出して寝ています。
窮屈だけど、ママにくっついて寝ていたい、甘えん坊ちょびんです。
f0002833_13445949.jpg

アルちは・・・
お昼寝よりも、バードウォッチングに忙しく、あっちの窓、こっちの窓・・・と、鳥達を追いかけて遊んでいます。
この子たちと過ごす時間も、甘い時間。
[PR]
by chobin-mama | 2010-06-10 22:25 | wanにゃん達 | Comments(6)

忘れられたワインと可愛いワイン

パパさんの仕事部屋の隅には、お酒類の入った棚があります。
ときには、ゆっくりとお酒が楽しめるようにと、小さなソファとテーブルを、その棚の隣に置いてありました。
家を建てて12年近くたち・・・
部屋には、仕事関係の物が、どんどん増えていきました。
小さなソファとテーブルも、他の部屋に移してしまい、
お酒の棚の存在が、すっかり薄くなっていました。

最近、もう少し部屋を片づけようと、整理をしていました。
お酒の棚の中も・・・と色々出して見ていました。
奥の方にあった背の高いボトル・・・
「あれ?このワインなんだっけ?」
「これ、新婚旅行の時に買ったワインじゃない?」
f0002833_16622100.jpg

すっかり、記憶から消えていました。
19年前のことです。
確かに、ラベルの年代からみて、そうかと思われました。
このワイン、いつあけましょうか。
来年は、結婚20周年です。
その時が、いいかな?
f0002833_16746.jpg

次は、見つけたときは目を輝かせてしまった、可愛いワインです。
赤・白・ロゼがありましたが・・・赤にしてみました。
f0002833_16132081.jpg

ボトルをゆっくり回してみますと~~~
ダックスちゃんの胴が、あまりにも長~~~く (笑
f0002833_16134123.jpg

そして、しっぽふりふり、可愛いおちりんがありました^^
f0002833_16135686.jpg

ボトルの首の後ろには、わんこのマークが♪
f0002833_16141766.jpg

ラベルの裏側には、なぜか、にゃんこのマークが???
f0002833_16143063.jpg

爽やかな気候が続いていた今日この頃。
パパさん帰宅後は、デッキテラスに出て、このワインを楽しみました。
チョット渋かったかな。次回は、白かロゼ、試してみます。
[PR]
by chobin-mama | 2010-06-09 16:16 | mamaのつぶやき | Comments(2)

ジュエリーBOX

最近のお気に入り
f0002833_22534339.jpg

パールビーズでできている ジュエリーBOX
思いっきりツボ
f0002833_22535896.jpg

彼女の居場所は ドレッサーの隣 白いチェストの上
毎日 眺めて にっこり
中は まだ からっぽ
f0002833_22541141.jpg


ふらっと入った ローラアシュレイ
一目惚れ
家に帰っても 忘れられなくて
我が家にお迎え
[PR]
by chobin-mama | 2010-06-04 23:01 | mamaのつぶやき | Comments(2)

暑い日

暑いね。
白いホーローのたらい。ママのフットバス用だけど~
ワン達の洋服のお洗濯。まとめ洗い。
f0002833_224742.jpg

部屋中換気。
アルちは、バルコニーでも屋上でもお部屋でも、行き来自由。
アルちがいない。どこどこ?
さいごに捜しに来たのは和室。
押入で寝ているはず。いない。あっちかな?ここかな?
いない。ちょっと慌て始めたら、うしろの方から「んにゃ。」という声。
ラタンチェアでお休み中でした。
「ぼくちは、ここだよ。」って、教えてくれたのね。
f0002833_22472760.jpg

富良野ラベンダーがきれいです。
ちょびんちんは、ひなたぼっこです。
f0002833_22474384.jpg

この前、IKEAで買ったペット用ラタンベッド。500円しないという安価。
しかしながら、中に入れるクッションはついていなかったので、自宅にある肉球型クッションを入れてみた。
ちゅらちんだけだなぁ。使ってくれるのは。
f0002833_22475724.jpg

今日は、タイムのお花が咲いていました。
f0002833_2248953.jpg

他にも、新しいお花が咲き始めています。
今日は、野バラのロサ・カニナが咲き始めました。
今週に入って、アプリコットカラーのジキタリスが、咲き始めました。
逢いたかったよ~~~。優しい色合いに、癒されています。
本当に、本当に、アプリコットカラーでよかった!
だって、ホームセンターで、モロヘイヤの苗を買って育てていたら、青じそになったのですもの。
まぁ、青じそも、よく使うからいいのですけどね^^;

昼下がり。
ちゅらちん、やっぱり、ママのことをガン見。
f0002833_22482955.jpg

窓辺の小さなソファ。
風が心地いいのか、すっかりお昼寝に入ってしまいました。
f0002833_22484288.jpg

あー様も・・・
「最高のお昼寝日和にゃよ~。」
f0002833_22485530.jpg


More
[PR]
by chobin-mama | 2010-06-03 23:14 | wanにゃん達 | Comments(4)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧