<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の収穫祭

土の中の宝探し。
ジャガイモを収穫しました。
掘るまでわからないので、わくわく感があって、楽しいですね。
f0002833_13335534.jpg

他の夏野菜たち。
トマト 桃太郎、ミニトマト アイコ、インゲン、ナス、キュウリ、ゴーヤ、オクラ、ピーマン、アスパラガス。
ミニトマト アイコは、収穫しながら、ぱっくん。
驚!!! めちゃくちゃ味が濃くて甘いっっ!
f0002833_13341494.jpg

夜は、ぷち収穫祭。
アイコは、オリーブオイルで炒め、スィートバジルをちらし、塩黒胡椒のみで、薄い味付け。
この甘さと味の濃さ、もう、感動(涙
f0002833_13344062.jpg

酢の物。(食材は、我が家のゴーヤ、オクラ、キュウリ、ナス。それにミョウガとめかぶ)
「このゴーヤ、生意気だなぁ!」とパパさん。
とっても小さいサイズですのに、しっかり苦いって^^;
我が家で、夏に大人気のおかずです。食べている最中から、元気もりもりって感じになれます。
ゴーヤのパワーって、すごいですね。このしんどい夏を、乗り越えられそうなパワーをもらえます。
f0002833_13345967.jpg

はじめて挑戦した、つるありインゲン。
おひたしにしました。
今まで、スーパーで買って食べていたインゲンは、一体何だったのかと話しました。
この甘さと、味の濃さ。インゲンの味が、ぎゅっと凝縮されていて、びっくりしました。
たかが、お浸しですが、一口食べるごとに感動していました。
f0002833_13355279.jpg

みそキュウリ。
酢の物に使ったキュウリの残りは、こうして食べたくなりました。
すっごい瑞々しさ。この瑞々しさは、自家製ならではですね。もう、感動。
実も、ぎゅっと詰まっていて、美味しかった。
f0002833_1336122.jpg

今年は、ピーマンが随分よく穫れます。2株から、もう30個以上収穫していると思います。
今日も多いので、ピーマンの肉詰めにすることにしました。
まずは、甘さに驚き、肉厚で瑞々しいことに、感動します。
品種がちがうのでしょうか。スーパーの物は、小ぶりで、随分薄く、苦み辛みが強いです。
この味だったら、ピーマン嫌いの子どもも、もっと少なくなるのでは?
f0002833_13362669.jpg

初ジャガイモは、やはり、ベイクドポテトで。
最初の日は、調味料なしで食べたい。
こちらは、トウヤ。ほっくほく。
f0002833_133642100.jpg

こちらは、ホッカイコガネ。しっとりして、なめらか。
f0002833_13365749.jpg

ちょっと幸せな、ぷち収穫祭でした~。
我が家のあー様は、お暑い様子。
ぶーたれたお顔して、ドアのフックにお顔をのせるスタイルがお気に入り。
f0002833_13371368.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2010-07-26 14:31 | お庭 | Comments(12)

ちゅらの生まれた日

ちゅらの歌声で目覚めた、今日の朝。
可笑しいね、ちゅらちゃん♪

ちゅらは、目覚まし時計のメロディーに合わせて、歌うのです。
どうしてもどうしても、歌いたくなっちゃうみたいです。
高い音には、高い声。低い音には、低い声。
ちゃんと合わせて歌うところが、すごいなぁ・・・と感心しきりです。
子犬の頃、ある日突然、歌い出しました。
あまりにも歌い続けると、ちょびんが怒って、「かっ!」とやりに行ってましたっけ。
この、「かっ!」の意味は何だったのでしょう。

変わった子ヘンな子だと思ったのでしょうか?
それとも、うるさい子だと思ったのでしょうか?
でも、今では、ちゅらの歌にも慣れたようで、すやすや寝ています。
ママも、歌声で目覚めたものの、心の中で、ちゅらの歌声に、くすっ・・・とか、にっこり・・・となりながら、また眠りに入って行くのでした。

今使っている目覚まし時計は、ドコモの時計です。
歌も、ドコモだけなので、余計におもしろいです^^;

さて、今日7月22日は、ちゅらの生まれた日。

はじめて逢ったのは、ペットショップ。
待ちわびた子。
ちょびんと血のつながった子がほしいとお願いして、この世に生を受けた子。
望まれて望まれて、生まれた子。
鳥かごのような、小さなバスケットに入れられて、パパとママの元にやって来たこと、今でもよく覚えています。
とってもとっても小さかったっけ・・・。
なんだか、あふれ出すように、その時のことが、次々と思い出されます。
3ぴき生まれた、ちゅらのきょうだい達は、残念だったようです。
生き残った1ぴきが、ちゅら。
他の子たちの分まで、幸せいっぱいに、生きようね。

もう、あれから8年もたったのですね。

元気印ちゅら。
この子のパワーは、衰えることがありません。
本当に、老犬?
やめさせなかった甘噛みは、今でも時々あって、なんだか嬉しい気分になるママなのでした。

8歳も、元気いっぱいに。
お誕生日おめでとう!  (起きたてホヤホヤのお顔です~)
f0002833_18113980.jpg

乾杯は~ もちろん ちゅらディアで ☆
f0002833_18133621.jpg

  ※ 7月22日記事でした。
[PR]
by chobin-mama | 2010-07-26 12:58 | ちゅら | Comments(8)

にゃんこのメタボ対策?

f0002833_21381162.jpg

涼しくなった夕方、ウッドデッキで組み立て始めたパパさん。
好奇心旺盛な、次男坊ちゅらが、ずーっとウロチョロ。
f0002833_2143738.jpg

ジャングルジムみたいな枠をくぐったり、はたまた、ローズマリーの香りをかいだり。
じっとしていることが、ありません。
アルちも、パパさんのしていることに興味あり?
いつの間にかやって来て、じーっと見ています。
f0002833_21433039.jpg

長男ちょびんも、やって来ました。
ひそひそ・・・
ちょびん 「アルち~、パパさん、なにしてるの?」
アルち  「しらニャ~い。」
f0002833_2144346.jpg

じぃぃーーー。
f0002833_21442515.jpg

さぁ、完成!
どこに置きましょうか。
涼しくなったので、お外遊びもできそうです。
バルコニーへと運びました。
早速、ワン達が、チェックです。
f0002833_21445938.jpg

アルちも、遅ればせながら、やって来て、お顔の横を、すりすりぃ~っ。
f0002833_21453063.jpg

穴があったら・・・
f0002833_21455510.jpg

入ってみるのが、にゃんこですよね。
遠巻きに見ている、ワン達なのでした。
f0002833_21463131.jpg

こちら、体重制限がありますから~^^;
アルち、6㌔超えたら、使えないからねっ!
f0002833_2147444.jpg

今日は、アルちの夏用ベッドを買いに行ったのですが、店員さんに「本日、店内30%オフです。」と言われ、これを買ってしまったのでした。
さて、アルちの新しいベッドは、タオル地とメッシュ地のリバーシブルのベッドです。
メッシュ地は、爪でイタズラされること間違いなしなので、タオル地を使いましょう。
f0002833_21472617.jpg

こちらは、先日買った、3ぴきお揃いの、夏用タオルです。
からだの熱を吸収してくれるので、涼しく感じるのだそうです。
ワン達の3倍くらいの大きさが、アルち用タオルです^^;
とっても気に入ってくれた様です^^
f0002833_21474952.jpg

キャットプレイセンター、気に入ってくれるでしょうか?
わくわく遊んだり、ハンモックでお昼寝したりするでしょうか?ちょっと楽しみです。
でも・・・ダイエット効果は、どうなのでしょうね? ^^;
1階と2階を行き来したり、バルコニーの手すりやベンチにジャンプして、そこで過ごしたり、屋上まで遊びに行ったり来たりしている方が、効果は大でしょうねぇ、きっと・・・。
[PR]
by chobin-mama | 2010-07-18 22:24 | アルタイル | Comments(10)

『俳句αあるふぁ』 と アルち

千葉は、かなりの強風が続く、今日この頃です。
アレルゲン物質も、飛んでいるのでしょうか??
調子も悪くなるので、このような日は、涼しいリビングで、引きこもっています ^^;

しかしながら、昨日は、「俳句αあるふぁ」8-9月号の発売日。
予約を入れてあったので、早速、取りに行きました。
俳句雑誌など、はじめて手にします。ふむふむ・・・けっこう綺麗で素敵~。
f0002833_12592488.jpg

どこかな?あったあった・・・。
あれ?私の句は、一応入選ということらしいですね♪
俳句雑誌の方と、岩合さんのサイトの方、両方で募集をかけていたのですね。
そして、それぞれで、各10名が選ばれたようです。
それぞれ上位5名に、岩合さんの『猫の恋』が、プレゼントされるということでした。
わたくしは・・・6番目でした^^; 
微妙な順位。それこそ、本当に惜しい感じがして、ちょっと悔やまれます~。
f0002833_12593950.jpg

さて、最近のアルちです。
バルコニーです。ここは、屋上へと続く階段の下です。
アルちが、おすわりの格好をして、ずっと動かず、一点を見つめています。
どうしたのかと、そばに行ってみると・・・青虫くんが(><)
こ、これは・・・屋上の三つ葉にいた青虫君に違いありませんっ。
ここまで、自分で降りてきたのでしょうか。
三つ葉の茎にとまっていて、ここで、蝶々になってくれていいと思っていましたが~
ここ最近の強風に、飛ばされてしまう命の危険を感じたのかもしれません。
f0002833_12595613.jpg

し、しかし・・・ここにいる方が、よっぽど命の危険があるかもしれませんっ。
f0002833_130966.jpg

アルちが、ちょっかいを出し始めました。
青虫くん、こんなに小さいのに、けっこうなスピードで歩けます。というか、走る感じ。
かわいそうなので、早々に、追いやってしまいました。アルちを。
お外遊びができないのは、かわいそうですが、仕方ありません。しばらくの我慢です。
次の日、バルコニーを見ますと、私のピンクのサンダルにいました。
まぁ、ここでしたら、強風に飛ばされる心配もなく、安全でしょう。
しかし、アルちの心配があります。どこかに逃がさなければ。
私は、おはしでも掴むことができませんので、パパさん帰宅後、頼んで、小雨の降る中、近所の空き地の草むらに、逃がしてもらいました。
蝶々になって、またお庭に遊びにおいで・・・♪
[PR]
by chobin-mama | 2010-07-15 13:25 | アルタイル | Comments(6)

アル誕生日 & 猫の恩返し

7月7日 七夕。
アルタイルの誕生日。
5歳になりました。

毎年、この日が来ると、思います。
やっと保護することができ、胸をなでおろした嵐の日・・・
ぎりぎりかけこんだ動物病院で、獣医さんに、素敵な誕生日をプレゼントしてもらったな・・・と。

さて、今年の七夕。
生憎の雨模様で、遙か彼方の、アルタイル星とベガ星は、見ることができませんでした。
我が家のアルタイル星も、どこへ雲隠れしているのか、姿が見えません。
パパとママは、アルタイルの名前がついているワインで、乾杯しながら、食事をしました。

さぁ、恒例の記念写真を ♪
でも、アルちの姿はどこ?
捜すと、押入の中で、ぐっすり寝ていました。
ちょっと可哀想だけど、5歳のアルち、パチリさせてネ。

ん~~~ まだ寝てる?
f0002833_17325578.jpg

パパさんが、ゆらゆらして、目が覚めてきました。
f0002833_17331083.jpg

いやにゃよぉ~! と、暴れ始めます。
5年も一緒にアルちといますので、パパさんの扱いも、慣れたものです。
もう、噛みつかれることも、引っ掻かれることも、うまく回避できます。
f0002833_17332235.jpg

うんうん、わかった。もういいよ~。ありがとね。
ちゃんと撮れたかどうか、よくわからないまま、撮影終了でした。
f0002833_17333423.jpg

ワイン“アルタイル シデラル”
ラベルには、星座があり、美しいワインです。
アルちが、10歳になった時は、この倍の値段はする“アルタイル”で乾杯したいなぁ。
f0002833_17404286.jpg


さて、猫の恩返し(?)のお話しです。

動物写真家、岩合 光昭さんと言えば、皆さんご存じの方と思います。
その方のサイトで、猫句の募集がありました。
猫の俳句のことです。これに関しては、季語は使わなくてよいとのことでした。
日頃、俳句とは程遠い世界にいる私でも、気楽に考えてみることができそうでした。
何のきなしに、ちょっと作ってみようかという気分になり・・・
アルちの事を思い浮かべ・・・
すぐにできたものが一句ありました。
どうしようかなぁ・・・でも、もし万が一、入選でもしたら、岩合さんの撮影した猫の本がもらえるし。
職場の愛猫家にも声をかけ、私も、その一句を応募してみました。
審査員は、岩合さんと、俳人の石 寒太さん。

七夕の日、岩合さんのサイトを覗いてみました。(デジタル岩合)
入選は・・・残念ながらしていませんでした。
そのままPCを閉じたのですが、また入選俳句を見たくて、開けてみました。
よ~く見てみますと、入選作品の下に、「惜しい!あと一歩でした。」というコーナーがありました。
なんと、そこに、掲載されていましたよん!
あと一歩でしたか・・・はは ^^;
一応、候補にはあがったということなのでしょうか?
それだけでも、よしとしましょうか♪

しかしながら、見れば見るほど、他の作品は、季語も入り、俳句らしい、情緒豊かな、素晴らしい作品ばかりです。
でも、私の拙い俳句にも、五・七・五という少ない言葉の中に、アルちへの愛情や想い、今まで積み上げてきたものを、ぎゅっと詰めています。

ヤンキーの 顔した子猫 今セレブ

※この句は、俳句雑誌 「俳句αあるふぁ」の8-9月号に、掲載されるようです。
ちなみに、同僚は、応募した人の中から抽選で当たる、岩合さんのポストカード(3枚)が当たったそうです。
うらやましい。。。

アルち、ありがと!この本、買わなくちゃ。
猫の恩返し、これで2回目だね。
小泉今日子さん主演映画「グーグーだって猫である」のフォトコンテストでも、アルちの寝顔で、キラリグーグー賞とらせてもらったこと、あったね。

破れた壁紙見ては、「恩を仇で返す」とか、言っててごめんね。

今日は、梅雨の晴れ間。
きっと、夜空に、アルタイルとベガが、輝いていることでしょう。見なくっちゃ!
[PR]
by chobin-mama | 2010-07-08 18:16 | アルタイル | Comments(14)

七夕の準備完了

5回目の七夕がやって来ます。
f0002833_2041498.jpg

ワイン “ アルタイル シデラル ” も、先週届きました。
我が家の小さな笹飾りも、昨日、作り終えました。

さぁ、準備完了です! アルタイルくん ♪

しかしながら、一抹の不安が・・・。
ママが心をこめて作った笹飾り、どうぞ、このまま七夕までもちますように・・・(--;
[PR]
by chobin-mama | 2010-07-05 20:17 | アルタイル

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧