<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏休み

お仕事に行っています。
同じ仕事を担当している女性が、配慮して動いてくれるので、ありがたく、感謝しています。
金曜日、のんびりやらせてもらったにもかかわらず、疲れて、土曜日は、一日寝ていました。
お休みの日も、家事をやると、午後まで体力がもちません。
ということで、パパさんが夕食の支度をしてくれることになるので、これまた感謝です。
タイミングよく、入退院前後、比較的はやく帰宅できる時期なので、よかったです。
私が入院中に、パパが収穫したトマトは、トマトソースにして、冷凍してくれてありました。
パスタを作ってもらったのですが、第一声「どうしたの!?」と言うくらい美味しくて、びっくりしました。
聞いてみますと、トマトそのものの味の美味しさもありますが、私よりずっと、手をかけて作ったソースでした^^;
先日、同僚女性から聞いた、マグロとアボガドの丼物も、レシピ渡して作ってもらいましたが、美味しくて感激しました。
うーん。。。。このまま夕食担当になっってもらいたいくらいです。

退院後は、厳しい暑さと湿気が続いています。健康な方でも、たいへんなことでしょう。
静かに、のんびり過ごすことにしています・・・。

パーゴラに、よしずをつけてもらい、日陰をつくりました。
そこに、風鈴をつけました。
繊細で美しい細工の籠の中に、小さな南部鉄の風鈴・・・。
小さい風鈴なので、可愛い音ですが、心地よい音色を響かせています。
いいなぁ・・・日本人の、こういう夏の過ごし方。
これで、近くに蛍がいて、天の川が見えたら、言うことなしなのですが♪
f0002833_13324685.jpg

次男坊ちゅらは、ラタンのベッドに、次々とおもちゃを運んでは、遊んでいます。
ちゅらのプレイルームと化しています ^^;
遊んでいる時以外は、ソファの下にもぐって、寝ています。
真夏は、いつも、こうです。暗くてヒンヤリして、気持ちいいのかな。
呼ぶと、ソファの下から、ずりずり~っと、這いだしてきます^^;
f0002833_13331265.jpg

アルちは、大人になってから、エアコンが苦手な様子です。
リビングの隣の客間は、網戸にしてあげて、すだれや日よけを窓にかけてありますが、いつも、そこで過ごしています。
ママのラタンチェアは、すっかり、アルち専用になっています。
和室をのぞくと、いやぁな、ぶーたれた顔をして、「んにゃ!」と、振り返ります。
一人暮らしを満喫しているんだから、ママは出て行ってと言われている感じです。
f0002833_13333821.jpg

たま~に、からだを冷やしに、ピアノの上にやって来ます。
黒いピアノに白い毛・・・、いいですいいです、ママがお掃除がんばるからっ。
f0002833_13335712.jpg

ちょびんは、相変わらず、ママにぴったりこんです。

最近、我が家は、ペットゲートが2つ増えました。
今まで玄関ドアに置いてあった、木製の白く小さなフェンス。
でも、道路を大好きな人が通ると、カリカリと、前足で勝手に開けて、その人に会いに出て行ってしまうので、困っていたのです。
ですので、頑丈なゲートを買って、取り付けました。
そこに、パウ型やボーン型の白いシールを貼って、楽しくしてみようかと思っています。
また、寝室のドアにも、ゲートをつけました。ベビー用です。その方がお安いのですよね。
どちらとも、開けると、自動的に閉まってくれる機能があります。
気になっていたところに全てつけられ、これで一安心です。
元からあったゲートは、キッチンとパパの仕事部屋。
キッチンをウロウロされると危ないので、入り口に、またぐタイプをとりつけてあります。
パパさんの仕事部屋は、細々した物が出しっぱなしだったり、PCのコード類があったりするので、いつも、しっかり閉めてあります。
こんな暑い季節は、ドアを開けっ放しでも、ゲートさえつけてあれば、換気ができるので、そんな面からも、便利です。
(実は、ちゅらが小さいとき、今よりも、かっとんでいて、パパさんの椅子から机に勝手にジャンプして、仕事道具をいたずらしまくったのです。コードも噛みきってしまったり。。。^^; ちょびんが絶対にしないような事をするので、驚かされましたっけ。)
こんなゲートも、猫のアルちには関係ないようですが。

日曜日は、ショッピングに出かけてみました。
夏の旅行の準備も兼ねて・・・旅先での洋服を買ったり、久々に楽しかったです。
雑貨屋さんで、可愛くてオシャレな黒板を見つけました♪
2つ買ってきました。チョークもサービスしてくれました。白、赤、青、黄・・・。
これをキッチンの壁にかけて、スケジュールボードにするつもりです。
犬猫用と、パパママ用です。
実は、壁紙のアルちの引っ掻き後がすごくて、どうするか考えていたのですが、雑貨で飾ることにしたのです。
黒板の下方には、物をのせられる板がつています。
ここに、小さなブリキのバケツを置いて、チョークを入れておこうかな♪
黒板消しは、どうしましょ。
f0002833_1338149.jpg

さて、八月も残り半分となりました。
今週は、勤務曜日は、しっかり出勤し、その後は、しばらく、まとめた休みをとることになっています。
ワン達との旅行やママのバースデーも控えていますので、体調を整えつつ、過ごしたいと思います。
ということで、ブログもしばらく、夏休みをとりたいと思います。

また遊びに伺います。
残暑が厳しそうです。
皆様も、どうぞ、ご自愛下さい。

     ***************************************

最後に、最近、我が家に流れているCDを♪
クラッシックが、また別の表情を見せてくれています。
本当に素敵で、ムードがあります。
大好きな「悲愴」第二楽章が、とても楽しみでしたが、男性とのデュエット、映画「オーシャンズ」のテーマソング「Sailing my life」となって、壮大さも感じられて、よかったです。
どれもこれも大好きですが、胸にじーんときたのが、子守歌です。
ブラームスの子守歌は、「mama's lullaby」となり、赤ちゃんからママへの唄となり、あったかい気持ちになりました。
ヘンデル オペラ「リナルド」第2幕からの曲は「my love」となり、母と父から、生まれてきた子どもへの唄になり、愛情と優しさに満ちたものとなっており、胸がいっぱいになりました。 
f0002833_13384967.jpg

毎日、聴いています。
[PR]
by chobin-mama | 2010-08-16 14:55 | みんな

退 院

夏野菜の収穫をし・・・
大漁(?)が、嬉しくて~!
夜は、はりきって、ぷち収穫祭♪

夜、この事を非公開で記事にUPして、休みました。
ところが、体調が悪くなり、早朝、入院・・・というハメに。
しかし、先週末、無事、退院できました。

せっかくですので、その時の記事は、UPしました。
ホント、美味しかったんですよ!!!

さて、おわびが遅くなりました。
ちゅらのバースデー記事に、お祝いコメントをくださったのに、長らくお返事できなくて、ごめんなさい。
今日、心をこめて、お返事しました。
[PR]
by chobin-mama | 2010-08-09 16:23 | mamaのつぶやき

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧