<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あー様の冬

ここは、ちょびん家のキッチンの一角です。
壁一面に、ニンゲン達とワンニャンの、スケジュールボードやカレンダーなどがあります。
そして、壁際には、ワンニャン達専用のワゴンが置いてあります。
各自のフードキャニスター、自分で育てる猫草セット、食器、お手入れセット、タオル、病院の診察券、お薬など・・・いろいろです。
あ、アルちの1番お気に入りの猫じゃらしも、大切に、引き出しに入っています。特別な時に、使うのです。

さて、あー様が、ワゴンの上におります。
おねがいね、もう、壁紙ガリガリは、やめてね。
これ以上、スケジュールボードは、いらないから・・・(--;
f0002833_2234363.jpg

寒くなると、たくさん、たくさん、ごはんを食べたくなるアルちです。
いつもの決まった量のごはんをあげても、足りず(?)、二度も三度も催促が。
おそらく、食べることによって、体が温まるからではないか?とか、寒さに備えて、脂肪をたくさんつけたがっているのではないか?とか、いろいろ考えていますが。
実際のところは、どうなのでしょうか。
毎年、冬になると、この繰り返しなのです。
あぁ、明日もまた、「ごはんちょーだい、ごはんちょーだい、ごはん・・・」と、催促の壁紙ガリガリが、あるのでしょう。
[PR]
by chobin-mama | 2010-10-29 22:50 | アルタイル | Comments(6)

72年ぶりの寒い日には・・・

今日は、72年ぶりの寒さだったそうです。
まだ秋だというのに、まるで、冬のようでした。
72年前と言いますと・・・
私の両親に聞いても、きっと、記憶にないくらいの遠い昔、子どもの頃ですねぇ・・・。

さて、今日は、お休みでした。
皆さんだったら、こんなに寒くて冷たい雨の休日、何をしますか?
私は、なぜか、家でじっとしていられず、外出しました。
化粧品やさんに予約を入れ、お肌の手入れと、秋仕様のメイクをしてもらい、それからお買い物。
書店で、ふらふら。気になるものの立ち読みを終えてから、今日創刊の 「GLOW」 を購入。付録のローラアシュレイのバッグが目的でした^^;
習い事に関する雑誌も、購入。お勉強お勉強~っと。
それから、雑貨ショップに寄ると、久しぶりに一目惚れしてしまった物が ♪
何度か行き来して、やっぱり諦めきれず、連れ帰って来ました。
f0002833_2044571.jpg

手のひらに載せられるくらいの、小皿。
愛らしい柄と、美しい色、形が、ツボでした。
1枚1500円。2枚で3000円。うーん、うーん・・・まぁ、いいでしょう(--;
どう使いましょう。小さな楽しみです ♪

最後は、主婦らしく、毎日のごはんのお買い物をし、
〆は、スタバでした。
季節の熱いコーヒーと、キッシュは温めてもらって。
書店で買った雑誌に目を通しながら、ゆっくりと ♪
あぁ、至福デス。
[PR]
by chobin-mama | 2010-10-28 20:54 | お気に入り | Comments(2)

ハロウィン玄関飾り

寒くて、縮こまってしまいそうな日が続きます。
秋の爽やかさを味わっている間があったのかどうか、もう冬がやって来たような気がして、がっかりです。
でも、ちょっと嬉しいことも ♪
3ぴきの姿です。
この寒さのおかげで、もうちょっとで、だんご3兄弟みたいになりそうですよ。
こんな日が、やって来るとは・・・涙涙のママでした。
いいショットが撮れればいいのですけど。わくわく ^^

さて、もう10月も終わろうとしているのですが・・・^^;
玄関に置いてある書見台に、簡単に、ハロウィンの飾りをしてみました。
小さなリースのキットを買って、一応手作り。あとは、色画用紙で、ハロウィンのおばけやコウモリ、黒猫、かぼちゃ。それから、ハロウィンの包装紙を四角く切って、キャンディー風に作って、ガラスの小瓶に入れてみました。この包装紙、実は、ハロウィン仕様のトイレットペーパーを包んであったもの。可愛いので、捨てずに、面白いイラストのところを、包み紙に使いました。
ということで、ちょびん家のトイレは、今、オレンジ色のハロウィン柄のトイレットペーパーが、かかっています。

だいぶ簡単ですが、まぁ、気分気分ということで ♪
おっと、せっかく猫がいるのですから、あるちも参加させてあげればよかった。
後で、白猫に黒い魔女ハットをのせて、ここに置くかもしれません^^;
f0002833_18354232.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2010-10-25 18:43 | 季節のお便り | Comments(6)

自分句


ある企業で、採用試験の1つとして、自分のことを、五七五で表現させ、その説明文も書かせることをしたそうです。

そんなことを聞いてきたパパさん。
「さて、ママさんだったら、なんて作る?」と聞かれました。
「難しいよねぇ?」とパパさんが言っている間に、できました。
「できたよ。」
「え!?ほんと?何て作ったの?」

教えてあげようかどうか、一瞬迷いましたが (← 何故迷う? ^^;)
教えてあげました。

「誠実」 と
   色紙に染み入て
         三 十 年


どういう意味かと言いますと・・・

More
[PR]
by chobin-mama | 2010-10-20 19:02 | mamaのつぶやき | Comments(12)

ワン達、お話しがわかるの?

今日は、爽やかな秋晴れの日でした。
ママは、朝から大忙し。
洗濯するのも、気持ちがいい日。洗濯機も、5回まわしたかな。
通常のお洗濯の他、シーツにソファカバー、ブランケット類、犬猫クッション、オシャレ着。
お庭の手入れも、気持ちがいい日。ワン達も一緒に、お庭遊びができるね~。
秋バラたちに、栄養剤をあげなくちゃ。
バルコニーのフラワーボックスに大きく育った、黄色のランタナにも、あげなくちゃ。
ヤマボウシの落ち葉をはかなくちゃ。
アルちも、病院に連れて行く日だし、朝食のパンや果物、牛乳も、買い物に行かなくちゃいけないし。
ゆっくりと、ティータイムする暇もなく、フル回転でした。

そんな、いつも通りの、ふつうの日でした。
お庭で遊んでいるワン達が、お隣のおじいちゃんが、お庭に出ているのに気がつきました。
ワン達は、いつも可愛がってくれる、お隣のおうちの人達が、大好きです。
お隣のお庭で、姿を見かけると、大騒ぎになります。
呼んで、アピールして、フェンス際に来てもらって、声をかけてもらって、よしよししてもらって・・・というのが、いつものパターンでした。

ワン達に気づいたおじいちゃん、ママに言いました。
「ついさっき、Pが死んだよ。」

びっくりしました。
Pちゃんは、お隣の愛犬です。
朝、わんわんと元気な声を、いつも通りに、ふつうに、聞いていたからです。
でも、おじいちゃんの言うには、声がいつもと違ったと言います。

そんな話しをはじめたら、私達の対話がわかるのか、ワン達が、急に大人しくなりました。
いつもでしたら、対話を邪魔するかのように、自分たちをアピールしているのです。
フェンス際で、ピョンピョンジャンプしながら、きゃっきゃ言っているのです。
ところが、ちゅらは、フェンス際から離れ、お庭の方へと行ってしまいました。
ちょびんも、フェンス際から離れ、デッキテラスの方へと向きを変えたのです。
おじいちゃんとの話しを終え、部屋に入るとき、「おいで。」と呼ぶと、2ぴきとも、大人しく、すぐに入ってきました。
本当に、どうしたことでしょう。
最近は、ヤマボウシの落ちた実探しに一生懸命で、何度呼んでも来ないちゅらが、すぐに来ました。
私達の話が、わかったのでしょうか。何かを感じたのでしょうか。
あまりにも、ふだんと違う行動でした。

Pちゃんの為に、ミニバラの小さな花束を買って、届けました。
どうぞ、安らかに。

*********************************************

さて、

More
[PR]
by chobin-mama | 2010-10-18 23:53 | ワン達 | Comments(4)

がまんの子

しばらく、がまんの子だね。
f0002833_21272224.jpg

めずらしいことに、皆がいるソファに、常にいたアルち。
パパやママにくっついて、時々、甘えたような、か細い声を出していました。
かわいそうに思っていましたが・・・
今は、エリザベスカラーを、どうやってはずそうか、あれやこれやと、策を練っているようです。
ん?
あきらめたかな。
次は、おちりをなめなめしたいけど、エリザベスカラーがあるから、できない。
ん?
疲れて、ヘンな格好で寝てしまいました。
f0002833_22545242.jpg


More
[PR]
by chobin-mama | 2010-10-11 22:48 | アルタイル | Comments(14)

たまごかけごはん風の、おにぎり

「たまごかけ風ごはん」という表示のおにぎり。
一週間前に見つけました。
むむ??? 一体どんな味が???
とりあえず、食べてみることにしました。
f0002833_18124984.jpg

その味が忘れられず、今日のお昼も、どこかでランチするはずが・・・
「たまごかけごはん風のおにぎりが、食べたい。」
と、セブンイレブンへ。

やみつきになりそうです。
[PR]
by chobin-mama | 2010-10-10 18:19 | おそとごはん | Comments(10)

天使たちのお昼寝。。。

見ているだけで、幸せになってきます。
見ているだけで、のんびりふわふわになってきます。
今の時間は、この窓辺がお気に入り。YKK AP ?
f0002833_19485187.jpg

見ているだけで、幸せになってきます。
見ているだけで、ぷぷっと愉快になってきます。
おひさま大好きッコ、ちゅららしい場所でお昼寝。
f0002833_1949925.jpg

見ているだけで、幸せになってきます。
見ているだけで、胸がきゅんとなるほど愛おしい。
ママっ子ちょびんらしい、ママのにおいのするベッドでお昼寝。
f0002833_19492233.jpg

我が家の天使たちの寝顔でした。



今日の、最高に爽やかなお天気が・・・
こんな寝顔を見せてくれました。
[PR]
by chobin-mama | 2010-10-08 20:02 | wanにゃん達 | Comments(8)

金木犀の季節

仕事から帰宅後、すっかり、花色が橙になっていた金木犀。
やった~!
次の日の朝の楽しみができました。
なぜなら、シャッターを開けるとともに、金木犀の香りが、ふんわりと部屋に入ってくるからです。

楽しみだった今日の朝。
金木犀は、デッキテラスの端に植えてあるので、そちら側のシャッターから開けます。
期待通り ♪
f0002833_2245941.jpg

思わず、顔を近付けたくなりますね。
ん~~~ イイ香り!
よーく見ると、可愛いんだね。
f0002833_2251582.jpg

チョキチョキチョキ・・・
小枝を数本。お風呂と洗面室とお手洗いに置きましょう。
小さなスペースが、微かに金木犀で香るでしょう ♪
(ちょこんと見えるお耳は、ちゅらちん。)
f0002833_2253336.jpg

「ほら。いい香りでしょ?」
寝起きでぼさぼさの、ちょびんちん。
(今日は、午後からシャワシャワ~して、お顔まわりもチョッキンして、可愛くなりましたよ。)
f0002833_2254493.jpg

今日は、いいお天気。
一日中、家事で忙しくなること間違いなしですねぇ・・・。
まだ動き始める前の、静かな朝のひとときを、金木犀に包まれる時間にしたいと思いました。
コーヒーカップと、昨夜のパパさんのお土産、ミスドのハニーリッチをチンしたものを、デッキテラスのテーブルに置いて、ワン達と、ティータイムしました。

秋のバラも、今日は綺麗です。
以下、ふたつのバラは、春から、夏の間も、繰り返し咲いていた、おりこうさんたちです。
エンジェルフェイス。秋になり、深みのある色合いになり、いい香りです。
f0002833_2255524.jpg

アブラハムダービー。過ごしやすいんですね、いい色合いに戻って、素敵な香りを漂わせています。
f0002833_226885.jpg

その他のバラは・・・
テディベア、スィートドリーム、シャリファアスマ、フェリシア。
春に比べると、花数は、ずっと少ないけれど・・・素敵な香りに胸がときめきます~。
ハーブ類では、チェリーセージの赤が、ひときわ可愛く、ロシアンセージの淡いパープルブルーも、爽やかです。
春に寄せ植えした斑入りブルーデージーも、復活しました。
↓記事の、小道に沿って左右に植えた、オレンジのマリーゴールドと、ピンクのインパチェンス。
f0002833_2262048.jpg

そうそう。
母の日に、パパさんからプレゼントしてもらった赤いカーネーション。
枯れたと思っていましたが、蕾をつけ始め、昨日から赤い色が見え始めました。
今日は、古い茎を整理し、日光にたっぷりあてました。

春に比べると、花も少なくて、いろんな色も少なくて・・・
だけど、この猛暑をのりきって、また咲いてくれたお花達が、愛しいです。
家の入り口にある花台に、また寄せ植えの鉢を、置いてみたい、うきうきした気分です。

小さなお庭中に、金木犀の香りが、流れている一日でした。
[PR]
by chobin-mama | 2010-10-06 22:36 | お庭 | Comments(8)

ちゅらホイホイ?

雨の晴れ間にウッドデッキに出てみますと、ふぅわり、金木犀の香りがしてきました。
♪ と、隅の木を見ますと、金木犀の木に、うっすらと肌色を帯びた小さな花を確認!
大好きな香りの季節がやってきたのですね。
我が家の金木犀の木は、日陰にあるせいか、他の家よりも、開花が遅いようです。
ゆっくりでいいから、少しずつオレンジ色になって、香りを楽しませてね。
ワン達のお散歩は、金木犀の生け垣のあるおうち、金木犀の大木のあるおうち、、、
自然と、金木犀コースになり、香りを楽しんでいます。

さて、今日のおはなしです。

雨上がりの夕方。
買い物から帰った後、部屋中の窓を開けて、気持ちのいい空気を入れていました。
雨風で落ちた、木々の葉を片づけようと、外に出て、家まわりの掃き掃除をしていました。
すると、突然、家の奥から、ちゅらの何とも言えない悲痛な声が!!
小さくスタッカートを切るように、「きゃっ。きゃきゃっ。」
慌てて家の中に駆け込みました。

「ちゅらっ!?」
リビングにはいません。
キッチンをのぞくと、、、いました。
なんと、ごきぶりホイホイにかかっていました(--;

すぐに前足をとろうとしましたが、かなりの強力な接着剤で、ちゅらも痛がるやら怖がるやら。
私の指を、ちゅらの前足と接着剤の間にゆっくりと入れ、そっと、ホイホイから剥がしていきました。
この、ちゅらの前足、一体どうしたらいいのでしょう。
このまま歩かせたら、今度は、床と前足がくっついてしまいます。

箱を、よく見ますと、書いてありました。
サラダ油などで、ていねいにとり、洗剤で洗うようにと。
嫌がるちゅらに我慢をさせ、化粧コットンに浸したサラダ油で、何度も拭いて、とりました。
ほっ。

。。。。。まったく、これじゃあ、ゴキブリホイホイじゃなくて、ちゅらホイホイです。

「ちゅらにいちゃん、たいへんだったねぇ。今度は気をつけてね~。」
パパとラブラブ中のアル。
f0002833_22171435.jpg


More
[PR]
by chobin-mama | 2010-10-04 22:24 | ちゅら | Comments(4)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧