<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋のお庭

11月10日、職場の女性達が、お庭を見に来た時の道しるべといいますか、目印となったのが、住宅地入り口のイチョウ並木。
その時は、まだ緑が濃かったのですが、あっという間に、真っ黄色になって、もう、ハラハラと落ちるばかりになっています。
ちょびん家の小さなお庭のヤマボウシは、真っ赤になり、少しずつ、葉が落ちています。
黄色かったジューンベリーの葉は、すっかり落ちて、裸木になってしまいました。

最近のお庭の様子です。
新しくお庭に加わったのが、パーゴラのブラケットにつるした、白い鳥の呼び鈴。
そして、デッキテラスのテーブルに置いた、プリンスバード。
写しそびれましたが、パーゴラの中央には、クリスタルのサンキャッチャーを、つるしました。
枯れ始めた芝生の間には、きれい色のプリムラジュリアンを植えてありますが・・・
元気印ちゅらは、これまた、うまく花をよけながら、猛ダッシュして遊んでいます^^;
f0002833_2001056.jpg

美味しそうな名前の、スィーツMIXビオラ 3種。
「いちごとチョコのムース」
「オレンジのジュレ」
「ベリーのチーズケーキ」
1ポットに、これらのスィーツの色の花が、ミックスして咲きます。
ちょっと素敵で、気に入っています ♪
f0002833_2002116.jpg

★ 各画像は、クリックすると、大きくなるます ^^
[PR]
by chobin-mama | 2010-11-25 20:16 | お庭 | Comments(10)

アロマ

千葉ロッテの優勝パレードがあったんだっけ・・・と、
海浜幕張近辺にさしかかると、その名残を感じながら、車を走らせていた日曜日。

この日は、アロマグッズを買いに出かけました。

今まで、それほど興味を持ったことはなかったのですが・・・。
ただ、スポーツクラブに通っていた頃、香りの効果を実感することがありました。
プールの後、よく休憩ルームで休みました。
その部屋は、灯りを落とした薄暗い感じで、ゆったりと大きいリクライニングチェアに、横になれるのです。
部屋は、ラベンダーの香りがしていました。
最初は、わざわざ香りがなくても・・・と、抵抗があったのですが、気づくと眠りに入ってしまっているのです。
一緒にスポーツクラブに通っていたパパさんと、男女別の休憩ルームに入って、時間で待ち合わせをしていたのですが、いっこうに私が出てこず、マナーモードの携帯に連絡を入れても気づかず・・・ということが、よくありました。

その後、お庭のラベンダーが終わる頃、花をたくさん摘んで、寝室の枕元に飾るようにしてみました。
自然そのままの香りは、スポーツクラブの香りよりも、ずっと心地いいものでした。
そして、やはり、心が静かに落ち着いて、通常よりも、スーッと眠りに入れるような感じがしました。

先日、とあるお宅におじゃましたとき、玄関に入ると、微かないい香りがし、リビングに入ると、また違った微かないい香りがしました。
「あれ?なにか、いい香りがしているかな?」といった程度なのです。
なんて素敵。。。♪ ということで、たまに、ネットで香りのことを調べていたわけです。

ということで、アロマグッズが揃っているお店へ行くことになりました。
寝室とリビングにはほしい。玄関や洗面室、お手洗いは?
まぁ、とりあえず、色々な香りを手にとってみて、調べてみましょう。
寝室はラベンダーと決めてありましたので、数種類ある香りから選びました。
ラベンダーは、沈静、リラックス効果。
リビングは、スィートオレンジにしました。柑橘系の中でも、甘く爽やかな香り。
スィートオレンジは、気分を明るく元気にしてくれる効果があり、皆が過ごす場所にはぴったりかな・・・と。
特に、日本人には、おこたでみかん。。。的な感覚で好まれる香りだそうです。
そして、もう一つは、ローズに。こちらの香りは、オイルをとるのに材料がたくさんいるので、お高かったです。
ローズも、香りは色々ですので、気に入った香りを選びました。

そして、アロマを楽しむ為には、何を使うのがいいのでしょう。
アロマポット?ポプリ? (アロマランプは、アルちがいるので、危険なため、対象外。)
一番いいのは、お水の中に1~2滴オイルをたらし、霧と共に拡散させてくれるディフューザーだそうです。
香りも、もっと柔らかくなり、一番楽しめるものだと聞きました。
我が家は、タイマー付きで、七色にライトの色が変わるディフューザーにしました。
にゃんこのシルエットが可愛い、コンセント付きのアロマポットも買ってみました。

さて、効果は・・・?

帰宅後、リビングでは、コンセント付きアロマポットで、スィートオレンジのオイルを使いました。
微かな香りが、その近辺だけでします。
その上、オイルも、あっという間になくなってしまい、ボトルの中は、もう半分になってしまいました。

お風呂上がり、寝室では、ディフューザーで、ラベンダーの香りを使ってみました。
霧状になって香りが拡散していき、あっという間に、部屋がラベンダーの香りになりました。
化粧水をつけたり、髪を乾かしたりしていると・・・
何だか、何と言ったらいいのでしょうか~ どんどん、頭と体が、ふわぁ~~~っとしていきました。
あぁ、眠い。。。
ということで、あっというまに寝てしまい、熟睡していたらしく、朝の目覚めも気持ちがよかったです。

ポットとディフューザー、値段は随分違いますが・・・
オイルたった2滴で、香りの効果が、時間的にも香りの量的にも大きいディフューザー。
オイルを何滴も使っているのに、時間的にも香りの量的にも、あまり効果のないポット。
リビングに、ポットは不向きだったかもしれません。
もうひとつ、ディフューザーがほしくなりました。
f0002833_1116135.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2010-11-22 09:46 | お気に入り | Comments(2)

ボジョレーヌーボー解禁

ボジョレーヌーボー解禁とやらで、我が家も買ってみた。
今日の夕食は、温かいビーフシチューに決めた。
冷たいサラダも食べたい気分。
美味しそうなチーズも買ってきた。

皆さん、たくさんのお料理を、おなかいっぱ~い食べられる時は、おなかいっぱ~い食べましょ。
お酒も、飲みたいときは、飲んじゃいましょ。
それが、きっと、幸せな時間。

私は・・・
それができなくなってしまったので、よけいに、そうオススメしたいのかもしれません。
腹八分目のお料理と、少量のワイン。
それでも、ボジョレーヌーボー解禁日を、楽しみたいと思いますっ。ふふ。
[PR]
by chobin-mama | 2010-11-18 19:27 | おうちごはん | Comments(8)

クリスマスのタンブラー

ショッピングの帰り、スタバに寄った。
クリスマス仕様のタンブラーが目に入った。
この季節の物は、可愛いな♪ と、ちょっと目移りしながら、あれこれ楽しく見ていた。
3Dのきれいな色を使ったタンブラーと、スノウフレイクスのタンブラーが、私の中に残って・・・。
最終的には、スノウフレイクスのタンブラーが、心に残った。

透明なタンブラー。
その表面は、よく見ると、ラメが入っていて、キラキラしている。
二重になっているタンブラー表面は、外側も内側も、スノウフレイクスの模様があるので、立体感がある。
そして、何よりも可愛いのが、タンブラーの底である。
真っ白な雪の上に、スノウマンのフィギュアがある。

可愛い・・・♪

と、購入することに。
f0002833_1184596.jpg

タンブラーを買うと、無料ドリンク券がつくとのこと。
今日でも別日でも、いつでもいいとか。
新しいタンブラーで、ホッと一息ついてきました。
[PR]
by chobin-mama | 2010-11-18 19:18 | お気に入り | Comments(0)

携帯のない心地よさ

職場に携帯を忘れて来てしまった。
気づいたのは、帰宅後の、ワン達のお散歩に行く時。
お散歩バッグに入れようと、バッグを開けた時だった。

携帯を片時も放せない若い世代に、かなり違和感を感じていたのに、翌日からの二日間の休日中、携帯がないと思うと、妙に不安になってきた。
通常、友人知人から、ちょっとしたことで気楽にメールが届いたり、ショップからのお得メールが届いたり・・・。
何かあったら、自宅電話よりも、直接本人が出られる携帯電話にかかってくる。
調べ物があったら、わざわざPCを開くよりも、iモードが簡単で楽だったりする。
ソファに寝っ転がりながらだって、できるのだ。
ワンニャン達のシャッターチャンスがあれば、わざわざデジカメで撮るより、携帯カメラの方が、使いやすかったりする。

せっかくの休みだが、職場まで取りに行くつもりでいた。

しかしながら・・・
不安に思いつつ、休日に、わざわざ職場に行くのが面倒で、二日間とも、ないままに過ごすことにした。

外出先では、公衆電話など見かけることもない。
携帯がない時代は、手帳サイズのアドレス帳は、いつもバッグの中で、電話番号も記憶していた。
ところが、携帯が当たり前になってからは、アドレス帳などないし、電話番号も記憶しないようになった。
でも、ま、いっか・・・という感じで過ごした。

時々面倒に思うくらい、メールの着信音がなる日常だったが、静かなのが、妙に心地よく感じた。
二日間が終わるけれど・・・
携帯のない不安よりも、携帯のない楽さが勝った。

たまには、携帯の電源を落としている日とか、作ってもいいのかもしれない。
でも、できるかな。
この生活に慣れてしまっては・・・。
でも、いいかも。
[PR]
by chobin-mama | 2010-11-18 19:07 | お気に入り | Comments(2)

プチ・オープンガーデンの準備

ちょびん家のお庭が見たい・・・とオファーがありました。職場の女性達から。
「じゃあ、春がいいよ~。今は何もないから~。」とお返事したのですが・・・
再度のオファーが。
ということで、バラがメインのようになっている小さなお庭は、この時期、特に何もないのですが、お見せすることにしました。

でも、お客様をお迎えするのですから、一応、お庭のチェックをしないといけないですね。
では、玄関入り口付近から、順番にチェックを。

玄関まわりの鉢植えのバラは、ちらほらと、咲いてはいますが・・・
エンジェルフェイス、アブラハムダービー、テディベア、シャリファアスマは、終わってしまいました。
今は、ピーチブロッサムが元気ですが、皆さんが来るまでには、散ってしまうでしょう。

花台には、春に寄せ植えした花々が、夏の猛暑で枯れてしまったと思っていたのですが、斑入りブルーデージーだけが復活し、今、大きな株に育って、きれいに咲いています。

植えたのは10月だったかな。玄関側からお庭へ向かう小道に沿って植えた、オレンジ色のマリーゴールドと、ピンク色のインパチェンスは、まだ彩りよく咲いています。その花に沿ってあるスーパーアリッサムの白い色も、まだ確認できます。

小道の向こうは、ローズアーチ。元気な野バラ、ロサ・カニナのつるが、ちょっと伸びすぎています。
オレンジ色のローズヒップができています。
アーチをくぐると、白いシュウメイギクが、咲いています。
チェリーセージは、そろそろ終わりそうですが、まだまだ可愛い花をつけています。
ちゅらのお気に入り、ヤマボウシも、実がほとんどなくなりました。
少し進むと、アルちの木、ジューンベリーがありますが、葉を黄色に染め終わった様です。
デッキテラスの奥のバラ、ガードルードジュキルは、この秋2回目の花を咲かせています。
香水の薔薇なので、ちょっと素敵なのですが、こちらも、皆さんが来るまでには、終わってしまうかも。

すっかり枯れてしまった芝生には、先日、以前よくしていた事をしました。
花が少ない季節、きれいで可愛い色がほしくて、枯れ芝にプリムラジュリアンを点在させました。
ピンク、レモン色、赤、白、パープル。

ガーデンシンクは、だいぶ放ってありますので、タイルの目地、おそうじしなくちゃいけませんねぇ・・・。

木々とアイビーの中に埋もれている天使の置物は、いい場所を選びましょう。

玄関まわりに、ひとつ開いている白い鉢があります。ハイブリッドティーのホワイトクリスマス用の鉢でしたが、枯れてなくなり開いてしまったもの。先日、ここに、カラフルな寄せ植えをしました。
メドウセージ・フランネルフラワー・なでしこ2株(ピンクと赤)・スイーツビオラ(オレンジとレモン)

花台の斑入りブルーデージーの後ろ側が、ちょっと不自然に開いています。
そこに、ウィンターコスモスを入れることにしました。
淡いレモン色と水色。それぞれ、細くて長いステムを持っているので、ゆうらり風に揺れる姿は、きっと優しい雰囲気を醸し出してくれることでしょう。

寄せ植えの花をそろえに行った時に知った、スイーツビオラ。一株に、複数の色のビオラが咲きます。
今あるのは、オレンジジュレとベリーチーズケーキという種類。
オレンジジュレは、オレンジ色や黄色のビオラが混ざって咲きます。
ベリーチーズケーキは、ブルーベリー色と白いビオラが混ざって咲きます。
ちょっとお高いのですが、素敵なので、また買い足しました。
今度は、チョコと苺のムース。赤っぽい色のものです。

日曜日だというのに仕事に忙しいパパさんも、協力してくれました。
小道まわりの雑草をとってくれたり、少し邪魔だったロサ・カニナのつるも、女性達がアーチをくぐりやすいように、誘引してくれました。

今日は、パーゴラに結んであった風鈴を、はずしてもらいました。
変わりに、本来は窓際に飾る、サンキャッチャーをつるしてもらいました。
ちょびん家にあるサンキャッチャーは、3つ。
リビングには、カーテンや家具に合わせた淡いグリーンのもの。寝室には、やはり部屋の雰囲気に合わせて、淡いピンク色のもの。トップのクリスタルは、それぞれ、一番カッティングが多い丸いものにし、きらめきを感じられるようにしました。
パーゴラに飾る物は、全て無職のクリスタルで、トップが、大きな涙型をカッティングした物です。
お部屋に飾っても素敵かもしれませんが、ここにあるのも、素敵です。

パーゴラの角につけてある、白いブラケットは、少し錆も入って、風合いが出て来ました。
そこに、同じ白い色でペイントされた、小さな呼び鈴をぶらさげました。ベルからつるされたチェーンには、白い小鳥の飾りがついています。さりげなく、可愛く存在しているベルです。

皆さんが来る日には、バードバスに、秋バラの花びらでも浮かべましょうか。

・・・とここまで書いて、読み返してみたのですが・・・
特に、いつもと代わり映えしないですね。
ただ、色んな事を、いらっしゃる日に合わせただけ。お庭を整理して、寄せ植えをしてみたり、雑貨も取り換えてみたり、しただけですなぁ^^;
まぁ、特に気張らず、いつもどおりがいいんですよね。きっと。
いつもと違うことをしてしまったら、何だか落ち着かず、ぎこちないかも。

でも、こんなことすると素敵~ というのがあったら、教えてくださいね。

この日のお庭見学ツアーご一行様は~5名。
まず、皆でランチしてから、ちょびん家のお庭に来て、その後、お庭リフォーム予定のTさん宅のお庭に寄り、その後、Kさんのお宅に伺って、アンティーク調家具でそろえてあるというお部屋でお茶をする・・・という予定。私は、実は、Kさん宅の2ぴきのにゃんこ達に合うのがお楽しみです^^
[PR]
by chobin-mama | 2010-11-07 23:26 | お庭 | Comments(2)

長かったね。。。

ちょびんと血のつながった男の子をお願いした時から、ままが、何の疑いもなく、夢見ていた光景。
いつの間にか、当然のように、諦めていた光景。
今、当たり前のように、目の前にあります。
ちょびん 10才(右)。 ちゅら 8才(左)。
f0002833_12254117.jpg

おにいちゃんに、くっついても、いいって。 by ちゅら
f0002833_12255332.jpg

おにいちゃんのおちりに、ちょこんと、頭をのせて、ねむねむ。。。
可愛いね。
2010年は、秋がほとんどなく、急に冬が来ました。
そんな、ちょっと寂しい季節も、とってもあたたかくて、嬉しい季節になりました。
[PR]
by chobin-mama | 2010-11-05 19:01 | ワン達 | Comments(6)

にゃんこの巻きずし

可愛い~ ♪
f0002833_22411716.jpg

夕方、買い物に行ったスーパーの催し物、『千産千消コーナー』で見つけました。
すごくないですか?この巻き寿司!
この表情ったらありません ^m^
思わず、連れ帰って来てしまいました。
食べたくない~ ♪
でも、いただきまーすっ! ぱくっ。
[PR]
by chobin-mama | 2010-11-03 22:43 | おうちごはん | Comments(2)

おやつのなる木

f0002833_1240939.jpg

[PR]
by chobin-mama | 2010-11-01 12:41 | ちゅら | Comments(10)

since 2005/11/19


by chobin-mama
プロフィールを見る
画像一覧